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そうかな?
何しろ川崎区・幸区ともに地価の反転開始したばかりだぜ。
80年代バブルの頃までは無理にしてもまだまだ上昇傾向は続くでしょ。
既に都心が庶民の買えるレンジじゃなくってきた今
その外周区に物色の矛先が向くのは自然な流れ。
川崎のバス便だって意外に馬鹿にできんよ。
何しろ川崎のバス交通の発展は全国でも有数で、
下手た鉄道よりよほど本数あるからね。
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-5-1.htm
ここの議論、参考になる。名レスになってきましたな。
首都圏の地価上昇も今年がピークでしょう。
実需というより、カネあまりの中、ファンドを中心とした投機筋
がREITをはじめ首都圏の不動産を買いあさっていただけの話。
サブプライム問題や円キャリートレードの戻しにより、首都圏の
不動産市場からカネの流出が大規模で続いています。
加えて、少子高齢化、全国で700万戸の空き住宅、政府による中古
不動産市場の整備方針、規制緩和や埋め立てによる土地創造など、
地価が下落する要因が目白押しです。
まだバブルのバの字程度でもうピークですか。。。
海外(特にロンドンあたり)のバブルならいざ知らず。
日本のバブルはまだまだこれからでしょ。
みんな3,4年前の極端にひどかった時期の記憶が鮮明過ぎて
ちょっと上がるとすぐバブルなんて言い出す始末。
少なくとも、今は2003年の金融危機の時みたいに、金融機関も一般企業も
膨大な不良債権はかかえてはいないし、今にも倒産しそうな企業だって
ほとんどない状況じゃ、当時みたいに安く資産を切り売りするところは
ないし、切羽詰って売りに出てくるような物件だってないよね。
もうデフレ経済は終わって、むしろインフレになりつつあるんだよ。
値上がりしてるのは不動産だけじゃなくて、原油や鉱物資源や
食品だって値がどんどんあがってるんだから、いずれ消費財全般
だって価格が上がってくるでしょ。
企業だって過去最高業績なってとこが続出で、株価がバブルの頃
以上になってる会社だって随分ある。
何しろあの時は日経7000円台まで下げたんだぜ。ついこの間
サブプライムローンで大騒ぎしたって、日経まだ16000円台。
あの頃の倍以上の株価だよ。
世界経済は拡大基調が続いてて欧米もアジアも中東もBRICSも
どこも空前の好景気なのに、なんでちょっと上がったばかりの
日本の地価やマンション価格がもうピークなってなっちゃうの?
普通に考えればそっちのがおかしいでしょ。
つまるところ需給の問題なんだから、需要が大幅に減って、
供給が大幅に増えない限り暴落なんてまずないのよ。
今じゃ一時的に景気が冷え込んだって、企業の体力はあの頃と
格段に違うから次に景気がよくなるまで待てるし、
手持ち資産を売り急ぐような企業だってまずないよ。
地元の例で言えば、川崎駅前の土地供給なんて東芝が出てった今
これ以上出て来ようがないんだから、もはや売りたい奴がたまたま
出てくるのを言い値で買うしかないし、高いと思うなら
もっとリーズナブルな場所に行くしかないってことだよ。
今度、安く買えることがあるとしたら、それこそ世の中全体が、
土地やマンションなんか怖くて買えない。買うのは危険って
みんなが思うような経済危機的な状況が発生したときだね。
この先、10年はそんなことないと思うけどね。。。
投機的な資金による相場のゆがみを除けば、相場は需給できまります。
<供給増>・規制緩和(容積率・建ペイ率の拡大)による建築床面積
増加
・埋め立てによる土地の創造
・駅前再開発による、利便性の高い地域の増加
--->駅前の希少性が減少
・大型商業施設+大型マンションの供給増加
<需要減>・少子高齢化、人口減少の進展によるマンション購入者減
・現在700万戸の空き住宅の存在
・新築優遇から中古市場整備への政策の歴史的転換
--->新築マンションを買う人が少なくなる
ネタが最高に重いな・・・
もうこの駅の周辺物件は最後!とかこの地区にこれ以上の大規模物件は
出来ない!とか遠い昔から延々と言われているけど結局出来てるからね。
うーん。
210さん
当たり前です。土地なんぞ埋め立てればいくらでも作れるし、容積率を
無制限に認めれば、無尽蔵に利用可能面積が創造できます。
東京駅前なんぞ、ドンドン土地が供給されていますよね。
京急沿線を知りたければ、日曜日の12時頃に、花月園か鶴見に行くべし。
すべてわかる。THIS IS 京急だ。
213さん
具体的に教えてください。
変なおっさんやアジア系外国人がタムロしているのですか???
あるいは、競輪・競馬系??? あるいは***???
京急沿線住人。
仕事帰りはいつも、上大岡の京急百貨店か、横浜のクウィーンズ伊勢丹で夕飯のお買い物。
京急百貨店の刺身を食べたら、ジャスコやイオンやヨーカ堂では買い物する気になりません。
皆さんも、ぜひ一度行ってみて下さい。
京急沿線住民です。
それぞれの駅で良いところ悪いところがありますが、皆さん指摘しているとおり総じて品川駅〜横浜駅間はあまりお勧めできないです。
この前も京急線に乗ってしみじみ感じました。やはり客層が横浜駅を境に変わります。
横浜駅以南で住むのに避けたい駅は、日ノ出町駅と黄金町駅ですかね。
両駅のお世話になってる男性は多いと思いますが。
鶴見駅の嫌悪施設って何でしょうか。
キモチ悪いソージ寺くらいしか頭に浮かびませんが。
総持寺は立派なお寺です。
↑
でも墓とかあるし、付近住民にとっては、巨大な嫌悪施設以外の
何物でもありませんよ。
どこかに移転して、巨大なショッピングセンターでもできるといいな。
客層の話は出尽くしてるし、もういいよ。
実際に乗ってみりゃわかる話だし。
客観的に、東京−横浜を結ぶ鉄道として、
東急と京急を比較してみると・・・
鉄道輸送としての機能を優先してきた京急。
土地開発を優先してきた東急。
この違いが、各沿線のそれぞれの現状を現しているでしょう。
しかし、京急も上大岡に見られるように、
再開発事業にチカラを入れ始めました。
京急沿線はこれからどんどん変わって行くと思います。
神奈川県の路線価
1位 横浜西口駅前
2位 川崎東口駅前
3位 新横浜駅前
4位 藤沢駅前
5位 上大岡駅前
京急はこのうち3駅を走っている。
田都がどうのこうの言っても、商業的価値ははるかに京急のほうが上です。
>ただ、東急沿線のように爆発的に住宅が開発され、
>地獄の通勤ラッシュ状態になることは避けたいですね。
同感です。
私は人がなんと言おうが、都市へのアクセスもいいし、日常生活に事欠くこともないここでの暮らしが気に入っています。街だって決して暗いとか臭いとか汚いということはなく、けっこう小ざっぱりとしています。
ちなみに、上のほうで良くないと言われている横浜以北です。
変に人気が出たりしないで、ずっとこのままであって欲しいと願っています。
× 都市へのアクセスもいいし
○ 都心へのアクセスもいいし
長津田を最悪と書くのは何故?
理由が分からない。
決して悪いところではない。
最悪とか品の無い言葉は止めていただきたい。
(電車の速度が)早い、(沿線住宅価格が)安い、(風にも人身事故にも落雷にも)強い!!!
空(羽田&成田)と海(京浜港湾地帯)と陸(品川・川崎・横浜)をつなぐ
京急こそKing of Trainだ!!!
がんばれ京急!
今日半島の先っぽの方で人身事故ありましたが颯爽と復旧しました?
都心部は迅速に回復してましたよ。
(電車の速度が)早い、(沿線住宅価格が)安い、(風にも人身事故にも落雷にも)強い!!!
人の1人や2人轢いてもビクともせずに、迅速復旧。
空(羽田&成田)と海(京浜港湾地帯)と陸(品川・川崎・横浜)をつなぐ
京急こそKing of Trainだ!!!
男性にとってもうれしい駅が多い!
日野自動車工場跡地のマンションですが、
現地に図面の付いた看板が貼ってありました。
興味のある方は見にいって見るとよいかも。
(写真なくてすいません)
どんなに頑張ってもイメージが向上しない路線ですね。
海辺を走り、他路線とのアクセスも悪い(特に蒲田、川崎)。
さらに、工場地帯を走っているので、そちらでもイメージ的に損してる。
品川以外、都内ターミナル駅とのアクセスがなく不便。
なんとなくな行楽路線ではあるものの、
あの真っ赤な車体と、改装しても貧相に見える駅が、
全然おしゃれなイメージや非日常的な上質なイメージも与えてくれない。
頑張れ、京急!
まあ改札員と売店を1人で兼務してたり、駅の壁がブロック塀
なワイルドな駅も多数あるし、長い目で見守っていこうぜ!
あの赤い車体だって戦隊モノならリーダーカラーだ!
タモリ倶楽部で貸切車両だせるのは京急だけ!
電車は、自分の職場に行くのが楽で、時間通り走ってくれて、運賃が高くなければそれでいいよ。
田都みたいに箱にギュウギュウ詰めにされた揚句しょっちゅう止まったり、市営地下鉄みたいに運賃馬鹿高では、いくら駅が奇麗でも有り難くないからなあ。
①は違うだろう
②は言えてる。駅のレベルは団地前のバス停程度だし。
ただし長距離バスと謂う表現は疑問
バス停程度の駅というなら江ノ電の駅のほうがもっとそんな感じがするけどね。
全体的な総論もいいですが、個々の駅についての各論的な情報ありませんか。
田都スレが消されたせいか、ネガティブカキコ多いですね。
情報ではなくて、ただのこき下ろしになってます。
イメージの押し付けはやめましょう。
具体的情報を求む。
全体的な総論
244です
大した話題でないのでこれまで。
①京急が空いている時間は京浜東北も空いてるし、ラッシュ時の混雑
具合も似た具合。
②前記にあるが駅前だからといってJRの様に栄えている訳ではない。
電車だと思うと駅の作りも辛いが、立派なバスターミナルだと思えば
誇りが持てる。
台風のせいで1分遅延してました。
屈強な京急が情けない。
許せませんね。
明日9月7日は、京急が最強の電車であることを証明する日だ!!!
京急ガンバレ!!!
明日東海道やられてたら横浜からお世話になるつもりだから
よろしく!
おれも応援するよ!
鉄道は、「定時運行、運休なし」が一番の本源的価値。「駅がキレイ」
だとか、「駅周辺におしゃれな店が多い」とかは二の次三の次の付随的
価値だ。バスと同じだとか言われているが、今日の台風で京急の本源的
なスゴサが証明されるであろう。