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そりゃ人は何処だって誰か住んでるでしょう。
たまプラは東急が力入れて初期から開発してたし。
要はあの沿線は畑と田んぼと森しかない未開発だった地域ってこと。
今も駅前外れると風光明媚な崖と田んぼが広がってて開発し甲斐が
ありそう。
もう、くだらん言い争いはやめてくれ。
「有益な情報」を切望。
そうそう、それに田都の関しては専用のスレがあるでしょ?なんでこっちに来て田都のこと議論してんの?京急の話してよ!
京急車内で吐瀉物と遭遇する機会が他線と比較して多い。
最近、鶴見市場駅周辺にマンションがたくさん建設されていますが、このエリアの日野車体跡地に総戸数が約1400戸を超えるマンションが建設されます。すでに工事に着手したようですが、鶴見区における過去最大の開発だそうで、販売が近づけばかなり話題になると思います。
とにかくべらぼーにデカイ敷地なので、どんなマンションができるのか楽しみです。
181
土地の歴史(歴史的価値があるかないかは別として)が、マンション購入の検討対象になる人もいるんだ。
なるほどね。スマートではないけど、それはそれだね。
185
すごい話ですね。
上大岡にも、駅から徒歩5分の良さそうな立地にマンションが建つようで。坪280とか言われてますけど、鶴見市場だったらもっと高くなるでしょうか・・・。
鶴見市場の方が若干安めになると思いますが。
上大岡で坪280!本当ですか!
川崎駅前タワーより高いですね・・・。
いくらなんでもかなり高くて、それじゃ手が出ません。
日野跡地は坪200強くらいじゃないですかね。
日野車体跡地のマンションは、鶴見市場とい八丁畷との間ですね。
どちらの駅を使うかは棟の位置によるのかな?
ま、どっちにしても駅から微妙な距離なので、
そんなには高くならないと思いますよ。
京急沿線として川崎を考えるとあの尋常ではないタワーマンション建設
ラッシュはどうなんでしょう。
日野車体跡地以外にも大型マンションが計画されてますが、こんなに
マンション建てて少子化が進む中、需要と供給がマッチするんでしょう
かね。
MM21地区もオフィス建たないからマンション群となってますし、
鶴見駅東口再開発でもタワーマンション建つみたいです。
田都沿線が云々とありましたが、ともに神奈川県内でマンションが大量
供給中ですから比較検討として互いに書込みあってるんだろうと。
徒歩15分?と言われるアクアリーナも駅前として考えてます。
川崎駅周辺ってそう考えると結構ありませんか。
マンション急増し、戸建は細切れ3階建てが増えており、地方は
ますます人口減少しそうです。
アクアリーナは完全な「バス便」でしょう。徒歩15分(ロッソは17分)と
いっても広い川崎駅はホームまで2分程度余計にかかりますし。
バス便物件のうえに値段が高い、しかも煽り厨たちの猛攻にさらされている。
だが、なぜか売れ行きが良い。
京急沿線のマンション七不思議を選ぶとき、アクアリーナは上位入賞しそうだね。
海が好きという人がいるように、川も好きという人も結構いますからね。
完全なリバービューというのが大きいのでは。多摩川の水質も驚くほど良くなっているみたいだし。
「川が好き」というだけで、ン百万円を余計に払ったり、不便なバス便
にしたりする人ってどおいう考えなのかよく理解できません。
ま、人の好みは合理的に説明できないものですが、賢い消費者なら
アクアリーナに手を出したりはしないでしょう。
>日野車体跡地のマンションは、鶴見市場とい八丁畷との間ですね。
ナイスの物件ですからそう高額とは思えませんが、
最近のアイランド○○はバス便なので、あの物件価格から
予想すると中心は80平米台で4700〜5200万
でしょうか。
敷地が広いマンションはいいですよ、
バス便マンションなんて新築で買う価値ないでしょ・・・。
立地は好みがあるから、良し悪しは別として、資産価値は低いです。
筑1年でも、新築価格より20%は安くなりますよ。
川崎市の人口増加率は政令指定都市中でここ数年毎年№1だけあって、
増え方が加速してるよね。
この分だと140万人都市になるのも時間の問題でしょう。
やはり、土地価格を押し上げる最大の要因は人口増加なので
目先の地価上昇は今後も続くとみて間違いないでしょう。
当然、マンションも優良物件なら値下がりはまずないでしょ。
ちなみに、川崎市の人口
120万人になったのは、H6年。
130万人になったのは、H16年。H6年から10年で10万人増
H19.8.1現在で136.6万人。H16年から3年で6.6万人増
http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/jinko.htm
>土地価格を押し上げる最大の要因は人口増加なので目先の地価上昇は今後も続くとみて間違いないでしょう。当然、マンションも優良物件なら値下がりはまずないでしょ。
てことは、バス便の中古でも良いものは手に入る値段でなくなるということか。トホホ・・・
そうかな?
何しろ川崎区・幸区ともに地価の反転開始したばかりだぜ。
80年代バブルの頃までは無理にしてもまだまだ上昇傾向は続くでしょ。
既に都心が庶民の買えるレンジじゃなくってきた今
その外周区に物色の矛先が向くのは自然な流れ。
川崎のバス便だって意外に馬鹿にできんよ。
何しろ川崎のバス交通の発展は全国でも有数で、
下手た鉄道よりよほど本数あるからね。
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-5-1.htm
ここの議論、参考になる。名レスになってきましたな。
首都圏の地価上昇も今年がピークでしょう。
実需というより、カネあまりの中、ファンドを中心とした投機筋
がREITをはじめ首都圏の不動産を買いあさっていただけの話。
サブプライム問題や円キャリートレードの戻しにより、首都圏の
不動産市場からカネの流出が大規模で続いています。
加えて、少子高齢化、全国で700万戸の空き住宅、政府による中古
不動産市場の整備方針、規制緩和や埋め立てによる土地創造など、
地価が下落する要因が目白押しです。
まだバブルのバの字程度でもうピークですか。。。
海外(特にロンドンあたり)のバブルならいざ知らず。
日本のバブルはまだまだこれからでしょ。
みんな3,4年前の極端にひどかった時期の記憶が鮮明過ぎて
ちょっと上がるとすぐバブルなんて言い出す始末。
少なくとも、今は2003年の金融危機の時みたいに、金融機関も一般企業も
膨大な不良債権はかかえてはいないし、今にも倒産しそうな企業だって
ほとんどない状況じゃ、当時みたいに安く資産を切り売りするところは
ないし、切羽詰って売りに出てくるような物件だってないよね。
もうデフレ経済は終わって、むしろインフレになりつつあるんだよ。
値上がりしてるのは不動産だけじゃなくて、原油や鉱物資源や
食品だって値がどんどんあがってるんだから、いずれ消費財全般
だって価格が上がってくるでしょ。
企業だって過去最高業績なってとこが続出で、株価がバブルの頃
以上になってる会社だって随分ある。
何しろあの時は日経7000円台まで下げたんだぜ。ついこの間
サブプライムローンで大騒ぎしたって、日経まだ16000円台。
あの頃の倍以上の株価だよ。
世界経済は拡大基調が続いてて欧米もアジアも中東もBRICSも
どこも空前の好景気なのに、なんでちょっと上がったばかりの
日本の地価やマンション価格がもうピークなってなっちゃうの?
普通に考えればそっちのがおかしいでしょ。
つまるところ需給の問題なんだから、需要が大幅に減って、
供給が大幅に増えない限り暴落なんてまずないのよ。
今じゃ一時的に景気が冷え込んだって、企業の体力はあの頃と
格段に違うから次に景気がよくなるまで待てるし、
手持ち資産を売り急ぐような企業だってまずないよ。
地元の例で言えば、川崎駅前の土地供給なんて東芝が出てった今
これ以上出て来ようがないんだから、もはや売りたい奴がたまたま
出てくるのを言い値で買うしかないし、高いと思うなら
もっとリーズナブルな場所に行くしかないってことだよ。
今度、安く買えることがあるとしたら、それこそ世の中全体が、
土地やマンションなんか怖くて買えない。買うのは危険って
みんなが思うような経済危機的な状況が発生したときだね。
この先、10年はそんなことないと思うけどね。。。
投機的な資金による相場のゆがみを除けば、相場は需給できまります。
<供給増>・規制緩和(容積率・建ペイ率の拡大)による建築床面積
増加
・埋め立てによる土地の創造
・駅前再開発による、利便性の高い地域の増加
--->駅前の希少性が減少
・大型商業施設+大型マンションの供給増加
<需要減>・少子高齢化、人口減少の進展によるマンション購入者減
・現在700万戸の空き住宅の存在
・新築優遇から中古市場整備への政策の歴史的転換
--->新築マンションを買う人が少なくなる
ネタが最高に重いな・・・
もうこの駅の周辺物件は最後!とかこの地区にこれ以上の大規模物件は
出来ない!とか遠い昔から延々と言われているけど結局出来てるからね。
うーん。
210さん
当たり前です。土地なんぞ埋め立てればいくらでも作れるし、容積率を
無制限に認めれば、無尽蔵に利用可能面積が創造できます。
東京駅前なんぞ、ドンドン土地が供給されていますよね。
京急沿線を知りたければ、日曜日の12時頃に、花月園か鶴見に行くべし。
すべてわかる。THIS IS 京急だ。
213さん
具体的に教えてください。
変なおっさんやアジア系外国人がタムロしているのですか???
あるいは、競輪・競馬系??? あるいは***???
京急沿線住人。
仕事帰りはいつも、上大岡の京急百貨店か、横浜のクウィーンズ伊勢丹で夕飯のお買い物。
京急百貨店の刺身を食べたら、ジャスコやイオンやヨーカ堂では買い物する気になりません。
皆さんも、ぜひ一度行ってみて下さい。
京急沿線住民です。
それぞれの駅で良いところ悪いところがありますが、皆さん指摘しているとおり総じて品川駅〜横浜駅間はあまりお勧めできないです。
この前も京急線に乗ってしみじみ感じました。やはり客層が横浜駅を境に変わります。
横浜駅以南で住むのに避けたい駅は、日ノ出町駅と黄金町駅ですかね。
両駅のお世話になってる男性は多いと思いますが。
鶴見駅の嫌悪施設って何でしょうか。
キモチ悪いソージ寺くらいしか頭に浮かびませんが。
総持寺は立派なお寺です。
↑
でも墓とかあるし、付近住民にとっては、巨大な嫌悪施設以外の
何物でもありませんよ。
どこかに移転して、巨大なショッピングセンターでもできるといいな。
客層の話は出尽くしてるし、もういいよ。
実際に乗ってみりゃわかる話だし。
客観的に、東京−横浜を結ぶ鉄道として、
東急と京急を比較してみると・・・
鉄道輸送としての機能を優先してきた京急。
土地開発を優先してきた東急。
この違いが、各沿線のそれぞれの現状を現しているでしょう。
しかし、京急も上大岡に見られるように、
再開発事業にチカラを入れ始めました。
京急沿線はこれからどんどん変わって行くと思います。
神奈川県の路線価
1位 横浜西口駅前
2位 川崎東口駅前
3位 新横浜駅前
4位 藤沢駅前
5位 上大岡駅前
京急はこのうち3駅を走っている。
田都がどうのこうの言っても、商業的価値ははるかに京急のほうが上です。
>ただ、東急沿線のように爆発的に住宅が開発され、
>地獄の通勤ラッシュ状態になることは避けたいですね。
同感です。
私は人がなんと言おうが、都市へのアクセスもいいし、日常生活に事欠くこともないここでの暮らしが気に入っています。街だって決して暗いとか臭いとか汚いということはなく、けっこう小ざっぱりとしています。
ちなみに、上のほうで良くないと言われている横浜以北です。
変に人気が出たりしないで、ずっとこのままであって欲しいと願っています。
× 都市へのアクセスもいいし
○ 都心へのアクセスもいいし
長津田を最悪と書くのは何故?
理由が分からない。
決して悪いところではない。
最悪とか品の無い言葉は止めていただきたい。
(電車の速度が)早い、(沿線住宅価格が)安い、(風にも人身事故にも落雷にも)強い!!!
空(羽田&成田)と海(京浜港湾地帯)と陸(品川・川崎・横浜)をつなぐ
京急こそKing of Trainだ!!!
がんばれ京急!
今日半島の先っぽの方で人身事故ありましたが颯爽と復旧しました?
都心部は迅速に回復してましたよ。
(電車の速度が)早い、(沿線住宅価格が)安い、(風にも人身事故にも落雷にも)強い!!!
人の1人や2人轢いてもビクともせずに、迅速復旧。
空(羽田&成田)と海(京浜港湾地帯)と陸(品川・川崎・横浜)をつなぐ
京急こそKing of Trainだ!!!
男性にとってもうれしい駅が多い!
日野自動車工場跡地のマンションですが、
現地に図面の付いた看板が貼ってありました。
興味のある方は見にいって見るとよいかも。
(写真なくてすいません)
どんなに頑張ってもイメージが向上しない路線ですね。
海辺を走り、他路線とのアクセスも悪い(特に蒲田、川崎)。
さらに、工場地帯を走っているので、そちらでもイメージ的に損してる。
品川以外、都内ターミナル駅とのアクセスがなく不便。
なんとなくな行楽路線ではあるものの、
あの真っ赤な車体と、改装しても貧相に見える駅が、
全然おしゃれなイメージや非日常的な上質なイメージも与えてくれない。
頑張れ、京急!
まあ改札員と売店を1人で兼務してたり、駅の壁がブロック塀
なワイルドな駅も多数あるし、長い目で見守っていこうぜ!
あの赤い車体だって戦隊モノならリーダーカラーだ!
タモリ倶楽部で貸切車両だせるのは京急だけ!
電車は、自分の職場に行くのが楽で、時間通り走ってくれて、運賃が高くなければそれでいいよ。
田都みたいに箱にギュウギュウ詰めにされた揚句しょっちゅう止まったり、市営地下鉄みたいに運賃馬鹿高では、いくら駅が奇麗でも有り難くないからなあ。
①は違うだろう
②は言えてる。駅のレベルは団地前のバス停程度だし。
ただし長距離バスと謂う表現は疑問
バス停程度の駅というなら江ノ電の駅のほうがもっとそんな感じがするけどね。
全体的な総論もいいですが、個々の駅についての各論的な情報ありませんか。
田都スレが消されたせいか、ネガティブカキコ多いですね。
情報ではなくて、ただのこき下ろしになってます。
イメージの押し付けはやめましょう。
具体的情報を求む。
全体的な総論
244です
大した話題でないのでこれまで。
①京急が空いている時間は京浜東北も空いてるし、ラッシュ時の混雑
具合も似た具合。
②前記にあるが駅前だからといってJRの様に栄えている訳ではない。
電車だと思うと駅の作りも辛いが、立派なバスターミナルだと思えば
誇りが持てる。
台風のせいで1分遅延してました。
屈強な京急が情けない。
許せませんね。
明日9月7日は、京急が最強の電車であることを証明する日だ!!!
京急ガンバレ!!!
明日東海道やられてたら横浜からお世話になるつもりだから
よろしく!
おれも応援するよ!
鉄道は、「定時運行、運休なし」が一番の本源的価値。「駅がキレイ」
だとか、「駅周辺におしゃれな店が多い」とかは二の次三の次の付随的
価値だ。バスと同じだとか言われているが、今日の台風で京急の本源的
なスゴサが証明されるであろう。
うす汚れた駅のまま、ろくに安全管理もしないで運行しているだけなのではないのかな。路線基盤がそれほどしっかりしているわけではないのは数年前の事故でよくわかっているはずだが。
田都を眼の敵にしているようだが、向こうは京急のことなど歯牙にもかけていないはず。みっともないから止した方がいい。
田都との比較はやめたほうがいいね。ぜんぜん、違いすぎて比較できないもの。
鉄道を移動の道具と捉えて、通勤とかの便利さ優先なら京急。
それ以外の付加価値を優先して、ラッシュに耐えるなら田都。
ただ京急ってそんなにラッシュなかったっけ?最近良く知らないもので。
>京急なんか利用しないけど、
じゃあ、何しにこのスレにきたの?
田都といい東横といい、呼んでもいないのにやってきて荒らしていく
知能の低い人が多いね。
>by 東横沿線
ぷっ。かえってビンボくさっ・・・
しっかし今日の京急はたくましかったわ・・・
京急の悪口がさんざん言われていますが、それらの意見を要約して一言で言えば貧乏くさいということに尽きるかと思います。
しかし、そういうことなら、私自身そんなお金持ちではありませんので(一応沿線のマンションを買える程度の生活水準にはありますが)、へんに高級な街に住んで、紀ノ国屋あたりで毎日の買い物をしてヒーヒー言って暮らすよりは、身の丈に合った街でのびのびと暮らすほうがいいです。
以前20年ほど京急を使っておりましたが、今回久しぶりに槍が降ってもとまらない京急を実感しました。
しかし今回感じたのは、こんな状況で混んでいるにも関わらず、降りようとする人がいるのに、入り口付近にいる人達が一旦降りて道を空けるというそぶりを全く見せないことです。人の出入りは何回もあったけれど、私が乗っていた区間は最後までそうだった。
目の前に来たってどかない。余りにどかないので、何度も人を掻き分けて一旦ホームに下りて、降りる人を通してあげました。
東急を擁護するつもりは無いけれど、田都や地下鉄を使ってると、一旦降りて道を空けるというのが当たり前にされている状況との違いは多少の贔屓目を差し引いても、感じざるを得なかったです。
災害に強い京急は好きだし、金持ちとか貧乏とかも気にしないけれど、悲しいかなそういう違いって実際ありますよ。本当に・・・
たしかにそういうのは悲しいですね。
田都でも、ちょっと体が傾くと猛烈な力で押し返してきたり、吊皮を持っている人の肘が背の低い私の頭にゴツゴツ当たっているのに平気だったりしている人がいて、かなりのストレスを感じたことがありますが(長く田都沿線に住んでいました)、こちら(京急沿線)に来て、乗客の質はたしかに違うなと感じたことは何度かありました。
ただ、マナーの悪い人はどこにでもいますし、特に体力のありそうな若い男に傍若無人な人が多いようです。電車の席で足を組んでいて、人がその足に突っかかっても平然としているような若い男は京急の方が多いかなと思います。また、昼間の京急の比較的空いている車内で、コンビニのビニール袋から菓子パンやらジュースやらを出してパクパク食べている大人を見て唖然としたこともあります。
しかし、どの路線でも、優先席付近で携帯の電源を切っている人を見かけたことがありませんし、座席でお化粧をしている若い女性はどこでも見かけます。
今は京急沿線に住んでいて、ここでの暮らしに結構満足していますが、イヤになったら、また別の場所に引っ越せばいいと思っています。
そんなお金持ちではないので身の丈にあった貧乏くさい街で暮らす。しごく当然のことのように思うが。
ここで京急の悪口を言っている人は、当然京急なんか利用しないのだと思いますが、その割にはなんでそんなに詳しく京急のことを知っているのか不思議です。
鉄道の発展可能性、工場移転の動きからみると、京急沿線はまだまだ開発の余地があるが、東急沿線は既に限界がきているのかもしれません。もっとも、退職して鉄道を利用しないですむようなお年寄りにとっては関係なく、高齢者の町として発展するかもしれませんが。
京急はブルーカラーの路線ということか。確かにそうだが、それで何がいけない。
266です。
267さんへ。京急は成長期にあり、東急は峠を越えて衰退期に向かっている可能性があると伝えたかっただけです。歪曲しないで下さい。
街は変化するもの。京浜工業地帯の工場跡地にどんどん住宅が建てられ、
利便性を求める消費者が居住するようになっています。
工業地帯の公害も過去のものとなり、居住性は一昔前と比べて雲伝の差
です。川崎・鶴見エリアは今後楽しみな地域でしょう。
京浜工業地帯の工場跡地でもいいという人が集まっているだけでは?
いや、状況は確実に変わってきているね。
うっかりしていると感覚が取り残されていたりするので、御用心。
なんとなくですが、これまでを読んでくると、
衣食住足りてりて礼節を知るものの、混雑からのストレスにより、つい無神経な振る舞いがでてしまうのが田都
衣食住足りて礼節を知る前段階の状態でも、混雑がそれほどでもないのでさして不満は生じないのが京急
という感じがします。
鶴見駅の一方の側は、お世辞にも治安がいいなんていえませんし、犯罪発生率をみればおのずと…でしょう。
それでも、どこにおいても、無理をしたかのように浮いている人はいるし、自己を律している感のある人はいる。
他人の評価で自己の立場がゆらぐかのような不安を感じる人は、寄らば大樹でそれなりの評価がある路線に移動すればいいのでは。
京急はイメージで語られる駅がないと地位は上がらない。
東急:自由が丘、田園調布、二子玉川
小田急:下北沢、成城学園
京王:渋谷、下北沢、吉祥寺
この4電鉄は、もとは同根の電鉄なのに、
解体で貧乏クジひいた感じ。
宿命的ですね。
沿線情報じゃなくて、イメージ分析になってるよ。
意味ないから、いい加減やめてよ。
どこどこの商店街が便利。
とか、
この辺りの地域が再開発されそう。
とか。
そういう「情報」を提供し合いましょう。
事情通を気取っても反発を招くだけですよ。
沿線のイメージ分析だからよろしいのでは。
再開発なら鶴見駅前くらいか。
新馬場にはホテル出来て、青物横丁にはマンションが建つ。
まあ再開発レベルじゃないけど。
鶴見駅前の再開発は期待できますかね。
駅周辺の雰囲気が明るくなり、周辺地価が上昇すればうれしいのですが。
まあずいぶん昔に再開発してると思うけどありゃ失敗だよね。
東西通路は微妙だし、東口の汚い飲み屋は潰してないし今回も
ダメなんじゃない?
JRと京急の間に毎日ゴミ袋捨ててる奴がいるし、再開発してハードを
綺麗にしてもソフトがダメじゃダメだけど。
両親が都内沿線に20年以上前にマンションを購入した。
当時は珍しい大規模物件で抽選倍率も高かった。
23区内で敷地の広い新築マンションなので快適な生活が
できると思ったら、周辺住民の敷地内の不法侵入のため
自転車が盗まれたり、車上荒らしが起きたり、専用公園が
荒らされた。やむを得ず、3箇所あった出入口を1箇所コン
クリート壁で閉鎖し、公園には20時以降は使用を禁止する
看板を立てる等、周辺住民から自分たちの共有資産を守る
対策を講じなければならなかった。
たとえマンションでも地域とは無縁ではいられない。
**地域では思わぬ問題が発生しかねない。
子供を地域の公立学校に通わせる場合、居住地域の選択は
大きな問題。
工場の跡地がマンションになったり、駅前が再開発されても
元から住んでいる住民の質が低ければ住みやすい地域とは言えない。
京急沿線の京浜間は住環境、特に子育て世代にとっては
お世辞にも良い環境とは言えない。