住宅コロセウム「大阪VS名古屋 どちらが都会か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS名古屋 どちらが都会か?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-11-28 20:55:45

もちろん後者だな。

[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS名古屋 どちらが都会か?

  1. 321 eマンションさん

    >>317 匿名さん
    千葉、埼玉にむしろ何があるの?
    魅力がないのに都会とは言わない

  2. 322 匿名さん

    >>321
    千葉埼玉に何があるとか?
     
    何があるとか都会の定義は観光地じゃないよ

    逆に大阪は何があるの? USJ?
    千葉にはディズニーあるけど?
    埼玉は産業が盛んで新幹線は東北などのへの拠点

    大阪より千葉埼玉のほうが財政も豊かとの結果

    大阪に魅力あるとは思えませんが、べつにたこ焼きや吉本は関心ないし

    名古屋も同じだけどカネや産業はは東京をしのぐから大阪の相手じゃないよね


  3. 323 マンコミュファンさん

    >>322 匿名さん
    観光や知名度も都会の定義ですけど?
    昼間人口が130%にもなる大阪市より100%を下回る千葉や埼玉の方が都会なはずがないでしょ。人が活動する時間に人が減る街が都会ってw
    ならなぜ千葉ディズニーランドじゃあないの?所詮東京の名前を借りないと客を呼び込めないからだよね。
    東北の拠点ってw
    大阪は東海道の西の拠点だから。
    そもそも大阪と名古屋のスレなのに問題外の埼玉や千葉がでてくること自体が可笑しい。

  4. 324 匿名さん

    大阪には名古屋に勝るものはないですから、仕方ない。
    何かありましたっけ? 笑

    観光なら京都や北海道、横浜、神戸、長崎でしょう、大阪なんて日本人いきませんよ
    大阪は中国人韓国人だけ、LCCの盛んな関空ですからネ 笑

    ついでですが、ディズニーは千葉県です、ネーミングはどこにでもあること東京にはありません 笑

  5. 325 匿名さん

    >大阪は東海道の西の拠点だから。

    初耳 (笑


    埼玉が東北、北海道などの拠点(大宮)というのは新幹線のことを言っていますが、
    おたくアホすぎ (笑

    それに、大阪は東海道は関係ないから、名古屋拠点のJR東海が東海道新幹線運行しているけど
    バカは勘違いかな? 笑

    東海道がどこかも知らないアホでは相手にならん (笑

  6. 326 匿名さん

    あ~ ついでだけどJR東海も名古屋の企業だから。

  7. 327 匿名さん

    どっちが都会なんてイメージに過ぎないし人それぞれによるんじゃない?
    細かいデータなんて一般人にはわからないんだし。
    世間一般なら東京、大阪、名古屋って答える人がやはり多いと思う。

  8. 328 匿名さん

    県民所得ランキング
     順位  都道府県  総額    人口一人あたり
     1位  東京都  60.42兆円  443.45万円  
     2位  愛知県  26.30兆円  350.29万円   
     3位  静岡県  11.93兆円  323.48万円
     4位  栃木県   6.34兆円  322.66万円
     5位  富山県   3.41兆円  321.18万円  
     6位  三重県   5.74兆円  317.40万円
     7位  山口県   4.40兆円  315.74万円
     8位  広島県   8.91兆円  314.14万円
     9位  滋賀県   4.42兆円  313.12万円   
    10位  群馬県   6.11兆円  310.58万円  
    11位  茨城県   9.01兆円  310.25万円  
    12位  京都府   7.90兆円  303.40万円   
    13位  大阪府  26.62兆円  301.42万円   
    14位  福井県   2.35兆円  300.14万円   
    15位  徳島県   2.22兆円  295.91万円  

    大阪はどこが都市なの (笑) 貧乏さん多そう

  9. 329 匿名さん

    そりゃあ普通は東京大阪名古屋だけど、表向きと内容次第では現実は少々違うようだ。
    でも、べつに大阪の人も名古屋の人も争う気はないだろうし、どっちでも良いんじゃない。
    外野が暇でやることないから遊んでるだけでしょ。
    いろんなデータで静岡が意外と上位だね、ヤマハやスズキ自動車とか工業盛んかな。

  10. 330 匿名さん

    静岡大都会だな!笑

  11. 331 匿名さん


    財政力指数順位 (市区町村単位)
    大阪市  全国 149位
    名古屋市 全国  73位

    財政力指数順位 (都道府県単位)
    1位 東京都
    2位 愛知県
    3位 神奈川県
    4位 千葉県
    5位 埼玉県
    6位 大阪府
    7位 静岡県

    静岡なかなか検討してる
    同じ岡でも福岡より上じゃん

  12. 332 匿名

    >>328: 匿名さん
    このデータから言える事は、ただ一つです。
    「所得は総額及び人口一人あたり共に、東京だけが突出して高い」という事。

    2位~14位の350万/人~300万/人の、バラツキは標準分布の範囲内に収まるモノのように思える。
    2位~11位は数値的には、同一グループに振り分けられそうですね。
    つまり、愛知県がとりわけて高いとは思えない。

  13. 333 匿名さん

    JR西日本は大阪が拠点。

    旧国鉄時代は東京鉄道管理局、名古屋鉄道管理局、大阪鉄道管理局と分かれていた。
    その名残が現在のJRに引き継がれている。

    ただ、丸の内旧国鉄本社の人間は
    『名古屋の人間は~』
    『大阪の人間は~』
    とグチがあったらしい。

    現在のJR西にしては、リニアの大阪までの延伸はあんまり気にしていないかも。
    それよりも北陸新幹線を新大阪まで繋げることが重点かな?と。
    対してJR東とJR東海は犬猿の仲とも言われている。

    現在でも東京駅直通運転は実現していない。
    それどころか、新幹線の総合司令所がJR東は大宮に移転したっぽいし、JR西と東は北陸新幹線でコラボしている。

  14. 334 匿名さん

    だから大阪にはリニアが来ない、残念。 (笑)

  15. 335 匿名さん

    リニアも東海道新幹線もJR東海

    JR西日本でどんだけド田舎? 自覚しようね~

    ちなみに軽自動車のダイハツ、ダイハツ工業(池田市)は愛知県のトヨタの完全子会社

    同じように名古屋、東海地方に集中する大企業は大阪、関西圏のの比ではない

    都会の定義はどうか知らんが経済圏、金もってんぞ~は名古屋だろ (笑)

    財政力指数も長年東京と愛知だけが指数1を超えていた、その順位も変わることはない

    大阪なんて論外、7~8位くらいだろ

  16. 336 匿名さん

    トヨタとJR東海の結びつきは有名。

    トヨタの前会長がJR東海の相談役へラブコールしたし(これはリニアのコストダウンのノウハウを伝授して頂きたいとのことかも)、学園を作ったのも両社のコラボ。

    さらにリニアいわゆるマグレブ開発には、民営化直後に財団法人となったJR総研が引き継いだため、JR東は焼き餅を焼いた。

    なので、JR東は技術開発本部を作ったが研究開発のノウハウはJR総研の蓄積には叶わない。

    その良い例が独自に新規技術開発などで、とくに新幹線関係でJR東は未熟なために途中で放棄した技術開発がある。
    かつて、旧国鉄時代に旧技術研究所が東海道線内で小田急のSE車の高速試験では連接台車方式を使っていたが、東海道新幹線には採用されなかった。
    これをJR東はSTAR21で連接台車方式で技術開発していたが、たいしたことないってことでその後は進めなかった。
    SNCFのTGVに触発されたからだろうし。

  17. 337 匿名さん

    新幹線つくってるの愛知県の日本車両と違ったか?
    リニアは日本車両は採算面で撤退したんじゃないかな
    リニアの技術自体は三菱重工じゃなかった? 実験車両も作ってないかな

    なんせ製造業の拠点は中部圏に集中してるから愛知、三重、静岡
    三重の鈴鹿がホンダの製造拠点って知らない人も多いのかな

  18. 338 匿名さん

    日本車輌は、JR東海の子会社になったそう。

    JRマグレブの主幹企業の最初は東芝(電気機関車をよく作っている)、その次に航空宇宙産業に強い三菱重工業と重電に強い三菱電機になっていた。
    実際の量産は、日本車輌になっていたっけ?

  19. 339 匿名さん

    日本車両だよ川崎は違うと思う
    手を引いたのは三菱

  20. 340 匿名さん

    >>339 匿名さん

    結局、ML-100の東芝から三菱にいたるまで、メーカーとして利用されたって事かな。

  21. 341 匿名さん

    >>339 匿名さん

    川重は神戸。
    N700台車のバリの削りすぎで問題になったな。

  22. 342 匿名さん

    先刻、配信されたニュースです。世界標準の評価基準で順位付けされた結果です。納得の内容ですね。

    国際コンサルティング企業マーサーが「生活の質が高い都市ランキング」の最新版を発表し、ウィーン、チューリッヒ、ミュンヘンがトップ3に選ばれた。
    日本の都市は東京と神戸がトップ50、横浜、大阪、名古屋がトップ100入りした。

    日本の都市はトップ30入りを果たせず、50位内入りは東京と神戸に。
    横浜(55位)、大阪(59位)、名古屋(64位)と合計5都市がトップ100に選ばれた。
    2017年から大阪は1つ順位を上げ、神戸は変動なしだが、東京は3つ、横浜は1つ順位を落としている。

    ランキングはマーサーが、世界450都市以上の総合的な生活の質を評価したもの。
    「消費財」「経済環境」「住宅」「医療・衛生面での配慮」「自然環境」「政治・社会環境」「公共サービス・交通」「リクリエーション」「学校・教育」「社会・文化環境」の10のカテゴリーから、39の項目の指標に基づいて順位付けされた。

  23. 343 匿名さん

    >>342
    生活の質と言われてもな~ 人それぞれだし外人が選んでるんだろ無意味かも。
    東京が生活の質が良いという根拠自体明確じゃないしな。
    東京は職場、住むところではないという人も多くいる。
    どこがスポンサーになってそんなアンケートというか調査したのかすらイミフメイ。

  24. 344 匿名さん

    >>343 匿名さん
    そうは言っても、日本の常識は世界の非常識。
    イミフメイでも機能している価値基準は存在します。
    又、アナタが全てのイミを理解して生活しているとは思えない。

    世界標準として、共通の評価軸を以て通用する格付けや価値の評価は、所謂外資が行っています。
    それが現実でしょう。
     
    日本版の格付けなど、意味を有しますかね?
    しかも、政治(特に防衛上)や経済面で米国にすり寄ってきた挙句に、まさかの輸入制限の対象となるような存在です。

    居住体験が無いのに、東京云々を推論で語るのも残念ながら意味は無く、個人の感想ですよね。

  25. 345 匿名さん

    それじゃあ同様にその意味不明なランキングも無意味ってことね。

  26. 346 匿名さん

    >>345: 匿名さん
    >それじゃあ同様に・・・って
    ん!?
    どう読み解けば、そんな思考が沸き起こって、
    我田引水的なコメントが投稿出来るのかな??

    思考回路バグってる?

  27. 347 匿名さん

    そんなランキングは意味無いな、感じた主観でしかない。
    明確な事、金額等のランキングではないからな。
    料理と同じで人それぞれ感じ方は違う。
    そのようなデータ収集そのものの目的や依頼主によって変わるもんだよ。
    ここでいう都会という根拠にはほど遠いね。
    そのトップスリーは決して世界の中の都会ではないから。ビールは美味そうだがね(笑)

  28. 348 マンション居住中さん

    >>347 匿名さん
    >感じた主観でしかない

    と言うご意見を受けて、その論法と表現に倣い 明確に言えることは
    「そんなあなたの一意見は意味無いな、感じた主観でしかない」という事。

  29. 349 匿名さん

    という事で342のランキングは無意味という事
    都市の財政指数などなら指標にはなるが
    ウィーン、チューリッヒ、ミュンヘンとか? 論外
    都市としての優劣ではないのは明らか

  30. 350 匿名さん

    >>349 匿名さん
    >都市の財政指数などなら指標にはなるが

     →指標となる財政指数とは、具体的に何でしょう。
      そして、それだけで何が分かるのですか?

    >都市としての優劣ではないのは明らか
     
     →優劣ではないのは明らか と評価・判断する根拠がフメイですが。
      ご意見お聞かせ下さい。 

  31. 351 匿名さん

    ハイ終了、データ出したければマトモナの用意してくださいね~

  32. 352 匿名さん


    財政力指数順位 (市区町村単位)
    大阪市  全国 149位
    名古屋市 全国  73位

    財政力指数順位 (都道府県単位)
    1位 東京都
    2位 愛知県
    3位 神奈川県
    4位 千葉県
    5位 埼玉県
    6位 大阪府
    7位 静岡県

  33. 353 匿名さん


    県民所得ランキング
     順位  都道府県  総額    人口一人あたり
     1位  東京都  60.42兆円  443.45万円  
     2位  愛知県  26.30兆円  350.29万円   
     3位  静岡県  11.93兆円  323.48万円
     4位  栃木県   6.34兆円  322.66万円
     5位  富山県   3.41兆円  321.18万円  
     6位  三重県   5.74兆円  317.40万円
     7位  山口県   4.40兆円  315.74万円
     8位  広島県   8.91兆円  314.14万円
     9位  滋賀県   4.42兆円  313.12万円   
    10位  群馬県   6.11兆円  310.58万円  
    11位  茨城県   9.01兆円  310.25万円  
    12位  京都府   7.90兆円  303.40万円   
    13位  大阪府  26.62兆円  301.42万円   
    14位  福井県   2.35兆円  300.14万円   
    15位  徳島県   2.22兆円  295.91万円  

  34. 354 匿名さん

    スレッド名:大阪VS名古屋 どちらが都会か?

    ウィーン、チューリッヒ、ミュンヘンとか? バカか?

  35. 355 匿名さん

    >>354 匿名さん
    全文読めないヒト? それとも慌てん坊のお◯カさん?

    大阪・名古屋はランクに入ってるよ。
    俯瞰して見ないと、単なるどんぐりの背比べだよね。

  36. 356 匿名

    >>353 匿名さん
    またまたデータ提示の際の基本ルールマナーを知らない方が投稿なさった。

    出典と年度は、明記必須です。

    そもそも、財政力指数って理解して提示してるのかな?
    単に愛知が上位だから?

    スレタイは、大阪VS名古屋だから、意味無いよね。

    所得にいたっては、東京が突出しているだけで、あとはドングリ状態。

    そんな見方も出来ずに、データ出して満足してな。

  37. 357 匿名さん

    データはデータ間違いはない。
    出所なんてコピペしてるのに無用。
    面倒で今はやりの改ざんなどしてないだろ(笑)

    大阪名古屋がランクに入っているとかの問題ではない。
    何故一位がウィーンなの、世界一の都市ではないよな、趣旨が違いすぎ。

  38. 358 匿名さん

    財政力指数順位 (市区町村単位)
    大阪市  全国 149位
    名古屋市 全国  73位

    財政力指数順位 (都道府県単位)
    1位 東京都
    2位 愛知県
    3位 神奈川県
    4位 千葉県
    5位 埼玉県
    6位 大阪府
    7位 静岡県

    大阪のどこが都会なんだよ、ずいぶんとビンボーな都会だな。

  39. 359 匿名さん

    >>357 匿名さん
    出典も年度(期間)も不明で信憑性が乏しいデータでも、
    東京が1位のデータは、素直に受入れるんだね。
     
    あなたは攘夷派か?
    鎖国時代の感覚をお持ちのお方のようですね。

  40. 360 匿名さん

    >>359
    それ前レスのコピペだろ、前レス見ろアホ 下らんことでイチイチウザイ!

    大阪が自治体としての財政も個人の給料もビンボーっという事はわかった それで十分

    ビンボーな都会は無いからな

  41. 361 匿名さん

    >>360 匿名さん
    あなたも、前レス見ろアホ

    過去に、何度も掲載した際には、指摘後に年度等追記していましたけれどね。
    投稿者自身が意味を理解していないデータですし、
    名古屋も大阪にしても、際だって高い指標を表すモノでは無い。

    順位だけのデータを喜々としてとして投稿する感覚は、幼稚としか思えない。

  42. 362 匿名さん

    >>360

    『贅沢は敵だ!』
    の古い言葉を知らない知能が低い人物か?

  43. 363 匿名さん

    ↑贅沢のどこが悪い、びんぼーが都会ってか? おまえの知能が相当低いな。

  44. 364 匿名さん

    >>361
    データはデータ

    おまえがろんぴょうするものではない


    おまえが都会を証明するデータ出してから言えアホ

  45. 365 匿名さん

    大阪はパナソニック、名古屋はトヨタというイメージ、いい意味でも悪い意味でも。

  46. 366 匿名さん

    パナソニック?

    工場は散らばってる

    愛知にも大きな工場あるし

    大阪に大企業はないよ

  47. 367 匿名さん

    >>364 匿名さん
    おまえに、おまえ呼ばわり(しかも繰り返し)、アホと言い捨てされるとはな。
     
    >>240 匿名
    >>241 匿名
    >>252 匿名
    >>267 匿名

  48. 368 匿名さん


    こいつなに書いてんだ?
    個人的なこと書くな
    どっちが都会か?  だろ

    港湾、港も名古屋が格段に上の日本一!   笑

  49. 369 匿名さん

    >>368: 匿名さん
    間違った思い込みや狭い価値観で判断すると、失敗するよね。その典型タイプ。

    訪日観光客に人気がるのは、大阪。名古屋は落ち目。
     
    今、日本は自国民の所得や消費が冷え込み続ける中、海外・他国民の支持により活性化しつつある。
    SNS普及を背景にインバウンドによる消費の拡大や、株式市場への海外資本投入、外資系企業の市場開拓や再開発事業によってです。

    ※日経新聞(’18/04/02 朝刊)
    ■2017年のインバウンド消費額と12年比
    (カッコ内は12年の順位)

    1(1) 東京都 16862億円4.2倍
    2(2) 大阪府  8709  5.1
    3(6) 北海道  2857  6.2
    4(3) 京都府  2331  3.4
    5(8) 福岡県  2207  6.8
    6(7) 千葉県  1726  5.3
    7(5) 愛知県  1649  3.1
    8(10)沖縄県  1583  8.5
    9(4)神奈川県 1446  2.7
    10(14)静岡県 476  3.8
      全国合計   44162  4.1

  50. 370 匿名さん


    おまえ都会の論点どこにあるんじゃボケ? (笑)

    ほっかいどう~~~~~ 三番? アハハハハハハッ

    出直せアホ

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
リビオタワー品川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸