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もちろん後者だな。
[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43
もちろん後者だな。
[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43
あらためて、政令指定都市で (あくまでも想定ですよ)
世界に通用するか否かを基準に知名度・認知度を考えると・・・
名古屋は大阪は勿論、福岡・広島・横浜・川崎・札幌・京都・神戸・仙台などなど
に比べてどうですかね。
「なごや」という地名を見聞きした時に、なにもイメージが浮かばないね。
高校時代3年間、近県に居たが「地下街」と「名鉄」くらいしか思い浮かばない。
しかも、象徴的な具体的な映像は何も無い。
>>241
近県とは三重、岐阜、静岡?
それは貴方が名古屋への憧れの裏返しの感情だよ
一般的には東京、大阪、名古屋の順の三大都市
大阪も名古屋も世界的には無名、企業なら名古屋
大阪ならヒョウ柄おばちゃんと吉本くらい
人口でいうなら神奈川というか横浜?
名古屋ってトヨタやら主要企業の中枢があるところ
豊田市には本社機能はあるけどは工場だよね東京は毎度おなじみ東京本社ってね
大阪にあるダイハツ? あれトヨタの子会社?
大阪には日本を代表する企業は無いよね まさか吉本 アハハ
名古屋と大阪じゃあ経済指数でも話にならんでしょう
都会という定義がなにかはっきりするなら判断できるけど
人口は大阪、経済は名古屋、地下街は名古屋、オバチャンは大阪
おもろいのは大阪人、おもろい市長は名古屋市長
2019年G20大阪開催は、意外にも福岡開催となりそうですね。
現実的に、具体名が挙がった候補地は、 大阪・福岡・東京 でしたね。
名古屋は端から蚊帳の外。
多くの政治家や関係者が、この種の国際的な会議の開催地には不適だと判断したのでしょう。
それがなにか関係あるの? (笑)
福岡? プッ
東京も大阪も名古屋も似たり寄ったり、規模が違うだけ。
もちろん、規模の大きな街を都会って言うんだけど、質が良くない。
日本のまちはロンドンとかパリとかを見習うべき。
東京ご自慢の高層ビルも、世界的に見れば特段高いわけでも、多いわけでもない。
関東平野のしょぼい建物が延々と続いている光景でありがたがるのは日本人だけ。
実際、世界的にはロンドン、パリ、ニューヨークの方が重要な大都市と見られてる。
もう一度言うけど、海外にも目を向けるべき。今はグローバル化の時代。
G20は大阪で決定ですね。
国際都市と日本の一都市との違いですね。
>>249 マンション検討中さん
そのとうりですが・・・グローバル 今更?。
因みに、ロンドンとかパリとかに見習うべき その最たる点は何でしょう?ご教示を。
日本独自の ”関東平野のしょぼい建物” に興味を抱く来日外国客が増加しているのも事実。
”しょぼい建物”には、近代建築も古民家も寺社仏閣も含むのでしょう。
このスレは『バトル』カテゴリーの「大阪VS名古屋 どちらが都会か?」です。
評価軸にグローバル発想を以て、バトルする事は可(実際、その種の投稿しています)。
場外乱闘を勧めるのならば、新規にスレ立てする事にも 目を向けるべき。
2019年G20サミット開催地は、やはり大阪で決定。当初の予定どうりで決着したね。
福岡は、アイドルコンサート開催でパンク状態に陥る宿泊キャパが致命的。
G20サミットは国際会議だが、大阪を国際都市と評するのは早計かと。
大阪 > 名古屋 には異論は無いが、
大阪 ≒ 国際都市 にはやや違和感あり。
世界レベルで知名度が高いだけでしょう。
大阪、上空から見ると大都市って感じだが、緑が少ないのが少し残念。神戸は海に山が迫っており、独特の雰囲気があってよい。名古屋は道路が圧巻。
大阪が国際都市??? 笑われるぞwwwww
G7,G20などサミットが都市でやるとでも思ってんのかぁ?
たこ焼きでも喰って勉強しとけぇ アハハハハハハッ
国際都市までいくかわからないが大阪は地方都市の中でもあたま一つ抜けてるよ。
名古屋が勝てるはずがない。
大阪って名古屋より貧乏じゃね、名古屋の企業の下請けしかねーし
大阪は名古屋どころじゃなく経済指数とか? 都市部にしてはかなり下だよ
たこ焼きうまいだけじゃん
大阪って地下街どうなってんの? 道路は狭そうやね
大阪駅と新大阪駅はやめてくれ面倒じゃ
大阪はリニアも遠い未来だね、あれ大阪側からも工事始めればいいのに貧乏なの?
大阪側からも工事すれば名古屋止まりじゃなく大阪まで一気に開通するのに
そうなの?
俺は大阪も名古屋もどっちでもいいだけ
でも最近は大阪の影が薄いのは事実、みんな興味ないでしょ
最近名古屋は平日昼間っからオモロイ情報番組全国ネットで目立ってるしね
私見だけど名古屋の人は他に対して我関せずって感じがするんだよね、余裕かな
大阪より名古屋の方が影は薄いと思うが。
魅力ない都市なんだし。
? 大阪って何かある? たこ焼きと吉本とUSJだろ? リニアはあと回しで?
大阪じゅうぶんうすいよ
あ~ごめん 人気ある吉本芸人は東京にいるな 大阪には余った芸人か?
金持ちの名古屋、カネのかかるフィギュアスケートも名古屋の子どもばかり
練習費用年間一千万越えなんだと、習い事の域超えてるな
大阪に何もないなら日本のほとんどが存在価値すらないだろ。
USJとか軽く書いてるけど、その規模のテーマパークディズニー意外あるの?
今回のG20も万博は大阪で決定してるし、IRも決めれば大阪は活気つくし世界的にもっと知名度上がるよ。
今の外国人の黄金ルートって大阪を拠点にして京都、奈良を周るのが主流だよ。
関西の中心大阪より名古屋が上のはずないやん。
中国人が多いな、移動のバスの中は養豚場状態だよ 笑
USJなんてもうすたれてるよ
>>266 匿名さん
他県の者だが、大阪が優位に異議なし。
独特の文化は、食も娯楽も風土も、視覚的にも内容的にも際立っている。
映画及びネット媒体を通じ、国内のみならず世界規模で認知度が高い。
USJは3期連続で来客数更新、一方TDLは客数減。
名古屋には、なにかありましたっけ?
>>261 匿名さん
毎日テレビで見る吉本芸人、現在好調のUSJ
、大阪名物と一瞬でわかるたこ焼き全て影響力ありすぎなんだけど。笑
名古屋にこれ以上のものあるの?
リニア繋がったら名古屋が成長するとは限らないよ。東京へのストロー現象とかには気をつけてね。
大阪人必死やね、中国人みたい。似てくるのかな。
中立な立場での感想だけど、名古屋はすでに成長しきってるかも。
都市高速も東京大阪の失敗を見習って渋滞しない設計だし。
一般道は広いし地下街も充実。名古屋は観光地じゃないしね。
大企業の拠点は名古屋を中心に東海圏に集中、本社機能が東京にあるだけ。
大阪はこれと言った企業ないから名古屋のように裕福じゃないよね。
都市としての機能はどっちも似たようなもんかな。
大阪も名古屋も市内を離れると偉大な田舎地帯が広がる田舎だよ。
大阪民じゃあないけど今の大阪は絶好調じゃあない?調べただけでもこれだけあるよ。
ホテル稼働率が47都道府県中日本一
地価上昇率の全国TOP5を大阪が独占
高島屋大阪店が横浜・日本橋店を抜いて日本一
USJが東京ディズニーランド・シーを抜き日本一
梅田の百貨店面積が新宿を抜いて日本一
北陸新幹線・リニア新幹線の2本の新幹線を建設(東京名古屋は1本だけ)
大阪市の人口増加数が政令市日本一
百貨店売り上げの伸び率が日本一
鉄道の新線計画5路線、延伸計画4路線
世界最大の国際会議G20の開催決定
万博の開催地
大阪も名古屋も短期だけど住んでたからわかるよ
どっちも都心部以外は偉大なる田舎だよ
街という言い方自体田舎者じゃん
大手企業が多く求人が多いのは名古屋
大阪は昔から商人の町で零細企業が盛りだくさん
どっちも目くそ鼻くそだよ
それなら東京も含め都心部離れたら田舎になってしまうね。
大阪がリニア整備を後回しにされたのがなんとなくわかる。
リニア自体が名古屋で実験して制作してるし。
三菱の航空機機や戦闘機作ってる会社の近くだったような。
作るのは名古屋でも実験線は山梨な
名古屋って知名度もなけりゃ魅力もないのになぜそこまで強気になれるのかわからない。
名古屋じゃなくて大阪が自意識過剰なんじゃないの
数字みても千葉埼玉より下
神奈川はそれなりだけど
格が違うのに千葉埼玉より貧乏な大阪はどうなってんだぁ? (笑)
大阪人はなにか勘違いしてるのか?wwwww
大阪は拠点都市じゃないでしょう地方だよ東京以外は皆地方。
日本語不自由な在日か? 大阪には多いのか?
ここで争ってるの大阪でも名古屋人でもなく田舎者だろw
正解、大阪も名古屋も東京から見るなら地方ですね
東京と比べたらどこも話しにならないよ。
地方の総力をかけて作った街なんだし。
どっちも一長一短だろ
好き嫌いでしか判断できないさ
住むなら名古屋かな
まあ世間的には都会の順を聞いたら東京、大阪、名古屋の順だろうね。
↑
おまえが大阪の在日じゃないの? つるはしとかいっぱいなんだろ 笑
名古屋の方が絶対上だよ!大阪何もないじゃん!笑
日本二大都市は東京、名古屋で間違いないよ。
>>263 匿名さん
ミクロの事例で的外れだと思いますよ。
都会である事の証左にはならない。
名古屋独特の "虚栄心" 故に、スケート教室に通わせる親が多いだけ。
コーチする側の層の厚さと環境が在ることは、異論は無いですよ。
稀に、さほど家計的に裕福では無くとも、我が子の才能を信じて、子は努力して夢を現実にする方もいらっしゃいますね。
多少の小金持ち程度のデータばかり貼り付けてそれ意外に何もないのかと。
東京もそうだけど大阪も収入には格差があるからね。
知らんかった、大阪は経済的には潤ってはいないんだな。
埼玉や千葉もそれなりに中心部は都会なのはわかる。
神奈川は横浜川崎と商工業も盛んで3位は納得、人口も多い。
大阪は確かに産業らしいものはないな。たこ焼きくらいか。
名古屋は高速道も一般道も地下鉄も地下街も段取りよく整備されてる。
東京や大阪が失敗したのを参考に整備されてるからな。
大阪名物もう一つはヒョウ柄おばちゃん。
財政力指数を住民個人のお金だと思ってるアホいるようだね。さすが大阪!
都会の指標で重要なのは昼間人口増加率でしょ。
大阪は千葉埼玉より下
人口なんて関係ない経済力
人口なんて神奈川の方が多いんじゃないのか
埼玉以下の大阪ぁ〜
確かにビンボウな都会なんて知らんがなぁ
ビンボーな大阪人相手にしとられへんし寝よ
大阪人はもう飽きたみたいだね。
無意味はデータ貼ってる奴なに?笑
目障りなんだけど
財政力順位これが現実
意味ないなら総務省も出さん
大阪は千葉埼玉にも劣る現実
目障りは川しかない大阪の写真だ道でも作れ
ついでだが写真は自己撮影もの限定だボケ 笑
大阪は西日本での都市
福岡とでも比べてたほうが良いよ
東京名古屋横浜はおろか千葉埼玉にも劣るって?
大阪でも名古屋でもない人間からすればどちらも都会だけど、どちらかと言えばさすがに大阪かな。どちらも行けばやはり差は感じるよ
>>311 匿名さん
4回目にして始めて対象年度と出典を明示出来たね。
どえりゃ~ エライね。
尚、この場合は順位を記載するよりも、指数そのものの "値" を記載した方が、分り易く説得力も増しますね。
ひとつひとつ、投稿の度にやってみよう。
現実逃避? 大阪は千葉埼玉以下の財政力しかない自治体。 どこが都会なの? 笑
大阪はマナーすらない中国人韓国人に人気なんだよね
関空にはビンボーさん専用の格安航空会社がわんさか
中国人でもセレブはこない、マナーの知らない底辺だけ
日本人は興味ない、テレビなんかでも大阪を題材にすることはない
大阪は感覚的には都会というより、変な人が多く住む街という感じかな
>>321
千葉埼玉に何があるとか?
何があるとか都会の定義は観光地じゃないよ
逆に大阪は何があるの? USJ?
千葉にはディズニーあるけど?
埼玉は産業が盛んで新幹線は東北などのへの拠点
大阪より千葉埼玉のほうが財政も豊かとの結果
大阪に魅力あるとは思えませんが、べつにたこ焼きや吉本は関心ないし
名古屋も同じだけどカネや産業はは東京をしのぐから大阪の相手じゃないよね
大阪には名古屋に勝るものはないですから、仕方ない。
何かありましたっけ? 笑
観光なら京都や北海道、横浜、神戸、長崎でしょう、大阪なんて日本人いきませんよ
大阪は中国人韓国人だけ、LCCの盛んな関空ですからネ 笑
ついでですが、ディズニーは千葉県です、ネーミングはどこにでもあること東京にはありません 笑
>大阪は東海道の西の拠点だから。
初耳 (笑
埼玉が東北、北海道などの拠点(大宮)というのは新幹線のことを言っていますが、
おたくアホすぎ (笑
それに、大阪は東海道は関係ないから、名古屋拠点のJR東海が東海道新幹線運行しているけど
バカは勘違いかな? 笑
東海道がどこかも知らないアホでは相手にならん (笑
どっちが都会なんてイメージに過ぎないし人それぞれによるんじゃない?
細かいデータなんて一般人にはわからないんだし。
世間一般なら東京、大阪、名古屋って答える人がやはり多いと思う。
県民所得ランキング
順位 都道府県 総額 人口一人あたり
1位 東京都 60.42兆円 443.45万円
2位 愛知県 26.30兆円 350.29万円
3位 静岡県 11.93兆円 323.48万円
4位 栃木県 6.34兆円 322.66万円
5位 富山県 3.41兆円 321.18万円
6位 三重県 5.74兆円 317.40万円
7位 山口県 4.40兆円 315.74万円
8位 広島県 8.91兆円 314.14万円
9位 滋賀県 4.42兆円 313.12万円
10位 群馬県 6.11兆円 310.58万円
11位 茨城県 9.01兆円 310.25万円
12位 京都府 7.90兆円 303.40万円
13位 大阪府 26.62兆円 301.42万円
14位 福井県 2.35兆円 300.14万円
15位 徳島県 2.22兆円 295.91万円
大阪はどこが都市なの (笑) 貧乏さん多そう
そりゃあ普通は東京大阪名古屋だけど、表向きと内容次第では現実は少々違うようだ。
でも、べつに大阪の人も名古屋の人も争う気はないだろうし、どっちでも良いんじゃない。
外野が暇でやることないから遊んでるだけでしょ。
いろんなデータで静岡が意外と上位だね、ヤマハやスズキ自動車とか工業盛んかな。
静岡大都会だな!笑
だから大阪にはリニアが来ない、残念。 (笑)
トヨタとJR東海の結びつきは有名。
トヨタの前会長がJR東海の相談役へラブコールしたし(これはリニアのコストダウンのノウハウを伝授して頂きたいとのことかも)、学園を作ったのも両社のコラボ。
さらにリニアいわゆるマグレブ開発には、民営化直後に財団法人となったJR総研が引き継いだため、JR東は焼き餅を焼いた。
なので、JR東は技術開発本部を作ったが研究開発のノウハウはJR総研の蓄積には叶わない。
その良い例が独自に新規技術開発などで、とくに新幹線関係でJR東は未熟なために途中で放棄した技術開発がある。
かつて、旧国鉄時代に旧技術研究所が東海道線内で小田急のSE車の高速試験では連接台車方式を使っていたが、東海道新幹線には採用されなかった。
これをJR東はSTAR21で連接台車方式で技術開発していたが、たいしたことないってことでその後は進めなかった。
SNCFのTGVに触発されたからだろうし。
新幹線つくってるの愛知県の日本車両と違ったか?
リニアは日本車両は採算面で撤退したんじゃないかな
リニアの技術自体は三菱重工じゃなかった? 実験車両も作ってないかな
なんせ製造業の拠点は中部圏に集中してるから愛知、三重、静岡
三重の鈴鹿がホンダの製造拠点って知らない人も多いのかな
日本車両だよ川崎は違うと思う
手を引いたのは三菱