京急本線「屏風浦」駅下車徒歩5分のライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスはどうでしょう
所在地:神奈川県横浜市 磯子区森4丁目1436番1号他(地番)
交通:京急本線「屏風浦」駅から徒歩5分
こちらは過去スレです。
ライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-11-13 11:39:00
京急本線「屏風浦」駅下車徒歩5分のライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスはどうでしょう
所在地:神奈川県横浜市 磯子区森4丁目1436番1号他(地番)
交通:京急本線「屏風浦」駅から徒歩5分
[スレ作成日時]2006-11-13 11:39:00
>事前に仕様が異なる点について、指摘した上で、早い段階で引渡には応じられないと言いましょ
>う。
言うのはただだけど、言っても徒労に終わると思うな。
こんなのどうみても瑕疵ではなく錯誤でしょ。
大京からしたら「いやなら解約なさっていただいて結構です」
でお終いになるんじゃない?
行政もこの程度のことで介入はしませんし、後は裁判でもするしかありませんね・・・。
>事前に仕様が異なる点について、指摘した上で、早い段階で引渡には応じられないと言いましょ
>う。
素人は余計なアドバイスしないほうが懸命だよ。感情論で物事は進みません。
でたな、ディペ関係者
嫌なら貴方は引渡しに応じれば良い。
玄関前カメラってそんな大切?
のぞき穴あるのに。
大事でなければ、そのままで買えば良いじゃん。
ここはアパート住民が来るところではありません。
ちなみにディペは解約なさって構いません、とは口がさけてもいえません。宅建を持っていれば、ことの重大性にきづくはずです。契約している以上、逃げれないんです。ディペから、解約なさっても結構ですということは、ディペが手付金倍返しになるともよめまっせ。
まあ、ディペもガンバってくだされ
っつぅか、のぞき穴からジロジロ、おかえんなさあい〜、なんて!いまどきのマンションでありえんしょ。カッチョわるぅう〜。
セキュリティー的にも住戸前が最後の砦でしょ。
大京さんに行政指導、行政命令ができるのは
国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第2課 です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/city_park/index.htm
048-601-3151が連絡先です。
すでに相談してます。
公正取引協議会の動きをみて対応を決めるといわれています。
こちらにも各々相談していただけると個人の相談で終わらず大きな力になるかもしれません。
悲しいかな、同じマンションに住んでいる人ですら信用できないご時勢です。
玄関前カメラをどう考えるかは、セキュリティに関する考え方次第ですね。
以下のHPが参考になりませんか?
http://www.6members.com/contents231.html
このHPによれば、
> 1)司法型ADR:簡易裁判所の民事調停
> 複雑な手続きなどはほとんどないため、法律知識詳しくなくても手続きを進めることが
> できます。参考までに簡易裁判所の情報はこちらを参照下さい。
> http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf
という紹介もあり、調停内容は判決と同じ効力をもつそうです。
413さんが書いているように
「こんなのどうみても瑕疵ではなく錯誤でしょ」ということであれば、
大京側はなぜきちんとした説明をしないのでしょうか?
キッチン前の壁パネルに使用する材料の不燃認定については、
今年の1月に、横浜支店長名の文書による対応の説明が
ありました。
買う側の要望がかなえられるか以前に、まず、こういった対応があってこそ、
信頼関係が築けると思います。
内覧会や引渡しが近づいているのに、売主への信頼云々という話が
飛び交っているのは、買主の一人として悲しいです。
>ちなみにディペは解約なさって構いません、とは口がさけてもいえません。
そうだね〜、すいません、取り付けはできませんをひたすら繰り返し、終わるとするか・・・。
錯誤を主張したくても、あの説明資料が残っていると、主張しづらいのさ。素人じゃあるまいし、客にだすまえにチェックしないとな。金額の単純ミスとは違うよね。付いてますと、わざわざかいてあるんだから。重過失があるんだから、錯誤で保護するに値せずだな。
防犯上、不可欠と思うなら、その感性は大切。不可欠な物が欠けているんだから、真摯に対応しないと。
カメラひとつで何をぎゃ〜ぎゃ〜騒いでいるのかな?
せこ〜、気に入らないなら自分で付ければいいじゃん!!
納得できないんだったら買わなければいいだけよ。
客観的な意見書くとデベ扱いされるけど、俺デベじゃなからね。
大京さんは、汐見台に新しいマンションを計画中のようですが、
お近くのヴェルデマーレさんの住民板で、ここの件が書き込まれてますね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2808/
公正取引協議会の話も出ておりますが、以下を読む限り、問題ありますよね。
−不動産の表示に関する公正競争規約
(平成17年11月10日 公正取引委員会告示第23号)
第8章 不当表示の禁止
第4節 その他の不当表示
(その他の不当表示)
第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
〔設備・生活関連施設〕
(32) 建物に付属する設備について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
>来訪者をエントランスと住戸ドアの2ヶ所でチェックする
>ハンズフリーインターホンを採用。TVモニターで映像と音声が
>確認し、録画できるので安心
この表現が問題なの?
これのどこにが「住戸内テレビモニターで住戸ドア前の来訪者を確認できる」
と読めるの?こんなんじゃ大京に太刀打ちできないよ!!
じゃあ、悪いが君はスルーしてくれ。
373や大京のHMで書かれているように、
大京自体は
>社員一人ひとりが誠実で正しい行動を心がけ、企業の
>社会的責任を認識し、社会に貢献する企業であり続けます
ですよ。
不誠実な社員は即配置換えか子会社に飛ばすかクビ。
当然今の担当者は、前任者が勝手にやったことで大京に非はないって態度で突っ張ってきます。
パンフの件だって、前任のパンフ作成責任者が勝手にやったことで大京としてはしりません。皆さんにご迷惑をおかけした前任者はクビにしましたとでも言ってくると思います。
いくらここで公正取引委員会がどうだのって言っても、パンフ作成者をクビにした後では、それこそ大京も被害者って顔でかわされるのがオチ。
まあ、そういう会社だったんですよ。業界でもゆーめーな話ですがね。これは。。
社員であれば民法上、使用者責任がありますので、会社が責任をとらないといけないことになっています
すみません、話を変えてもいいでしょうか。
引越しの日程も決まりました。
皆さんはどこの業者にお願いしますでしょうか。
幹事会社に頼もうか悩んでいます。
他のところに頼まれる方がいらっしゃれば、検討しようかと思うのですが、いかがでしょうか。
428さん
当事者でない人がいろいろいうのは勝手だと思います。
でも、こういった問題が起こったときに、大手といわれいてる大京さんがどういう対応を
とるのかを明確にしていくのは、今後マンションを買おうとしている人にとって有効では
ないですか?
430さんが書き込んでいるように、「住戸内テレビモニターで住戸ドア前の来訪者を確認できる」
ようには判断できるないのかもしれないかもしれませんが、大京さん自体が認めているように
HP自体には
> 本来本物件にない設備「住戸玄関前・カメラ付きインターホン」が記載されておりました
とあるわけです。つまり、HPの記述とパンフレットを信じた人は、住戸玄関でもインターホンでも
カメラで訪問者を確認できると思っても仕方がないでしょう。
「錯誤」として認定されるかどうかは、最終的には司法の判断になるのでしょうが、
そこまで持ち込むのかどうかは契約されている方の問題で、第三者がどうこういうことでは
ないと思います。
大京さんは今後もマンションを販売されるのでしょうから、こういう状況でどういう対応を
されるのかを明確にするのは、消費者にとって重要ではないでしょうか?
せこいとか自分で付けるとか、そういうレベルで済ましていけないと思います。
434さん
我が家は幹事会社さんへお願いしました。
幹事会社さんは「高い」という印象もあったため、各社のお見積もりをいただく予定でしたが、
思いのほか幹事会社さんはがんばって料金を提示してくれたので、
お願いしました。
幹事会社さんとしてのメリットがあるのは確かだと思いますので、
それを踏まえて各社のお見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?
昨日久しぶりにマンションを見に行ってきました。
西側のサブエントランスもだいぶ出来上がってきていて完成間近という印象を受けました。
楽しみなはずなのにインターホンの事がスッキリしていないのでなんだか複雑な気持ちです。
ちょっと気になったのがマンションを囲っているフェンスの色。
モデルルームで見た模型では確かベージュ色だったような気がしたのですが実際は黒色でした。
西側を通った時にそこだけがすごく浮いている感じがしました。
フェンスに近い住戸の方は圧迫感を感じるのでは?と思ってしまいました。
ベージュ色というのは私の勘違いで模型も黒色だったでしょうか???
色は覚えていませんが、黒ではなかったと思います。
436さん、ありがとうございます。
すでに幹事会社さんには見積もりをして頂いたのですが、やはり最初の提示額が高く、契約して当然という感じで進められたので、あわてて他の見積もりも取りたいと言ってしまいました。
そのため、少し不安になりました。
たしかに、幹事会社というメリットもありますので、他も検討して決めたいと思います。
436です。
見積もりの当日は、一番には、幹事会社さんに見積もりをしていただきましたが、
その後1時間後には、SK社、その後SM社、AR社。
翌日は、M社、MV社、MVJ社、翌週は、D社とAK社の見積もり予定でした。
AR社は、幹事会社の見積もりのあとでないと見積もりをしてくれないという条件でしたので、
幹事会社さんに最初にしていただきました。
それで、その見積もり会社予定一覧を片手に、見積もりを出していただいたのですが、
見積もり会社の数の多さにびっくりされたようです。
今は、ネットで業者を研究できるので、フルに活用されるといいと思います。
本当は、SK社さんが、だいぶがんばってくれそうだったので、見積もりに来ていただきたかったのですが、幹事会社さんが、それに見合う価格を出してきてくれたので、
結局その場で幹事会社さんに決めてしまいました。
我が家は、引越しの抽選で希望にはずれてしまったために、前日積み込みという悪い条件でしたが、たぶん、SK社さん位の価格を出してくれたような気がしました。
SK社さんに見積もりしていただいては、いかがでしょうか?
一斉入居でかなり厳しい条件だけど問い合わせしましたが、是非、やらせてほしいと言ってましたよ。
439です。
441さん情報ありがとうございます。
今日、SK社さんにも来て頂きました。最初から幹事会社さんより、かなり安い金額を提示して下さり、さらに値引いて下さいました。しかも幹事会社さんが値引いてご提示して下さった金額より安かったため、SK社さんに決定致しました。
あとは引越しに向けて準備をしていきたいと思います。
436/441です。
442さん、うまく引越しの準備ができたようでよかったですね。
少しはお役に立てたようで、うれしく思います。
440さんがアップしてくださった、模型の写真を見ながらふと、
来客用駐車場のスペースなんてないじゃないと思ったんですけど。
どこにあるんでしょうかね・・・・。
私は確か、営業さんにB棟の前あたりに2台くらい作れるのと聞いた気がします。
離合はできなくなりますが、片側つぶしても客用はあったほうがいいと思います。
あらかじめ、使用する時間帯の予約を管理会社さんにしておいたり、使用してる人がいなければ、管理会社さんに声をかけて、リモコンシャッターを開けていただいて停めるようにすればいいのではないのでしょうか?それによってどちらのお宅への訪問者かもわかりますよね。
リモコンシャッター内部なので変な利用にはならずいいのではないでしょうか?
ただこういうのは理事会で決めるのですよね?
理事会が発足する2,3ヶ月はパーキングを探すしかなさそうですね。
知らないうちに、残りあと2戸になってました。
ほんとに売れたのでしょうか。。。。
ルームプランのところは3タイプの部屋が載ってます。
物件概要で戸数が減ったと思うと、しばらくしてまた戸数が増えてたりするので、まだわかりません。しかも、ルームプランも当てになりません。以前、戸数は変わらないのにルームプランが今まで載っていたものと違うことがよくありました。何期とかならばわかるのですが、「残り4戸ですよ」と営業の人も言っていたので、不思議でなりません。キャンセルなしでそんなにタイプが変わることはあるのでしょうか。キャンセル物件もほんとにキャンセルなのでしょうか。。。
内覧会もあと少し。だんだんと現実味をおびて来ましたが皆様
はフローリングのコーティングをどこかの業者にお願いしてい
ますでしょうか。当方はWIC内部等含めた全フロアのウレタ
ンダブルコーティングとトイレを含めた水周りのコーティング
を業者にお願いしました。内覧会の1級建築士立会いも含めて
入居説明会時に来ていた業者のフローリングだけの見積もりの
半額でした。小さな会社ながら非常に丁寧でしたのですべてお
願いしました。
気になるのは最も高価なUVコーティングは耐性はあるが、何
かあっても剥離できないというデメリットがあるためお勧めで
きないとのことでした。(なので取り扱っていないが、現在剥
離できないUVコートを剥離する溶剤の研究はしているとのこ
と。)
皆様も色々とインターネットや業者から情報を仕入れていると
は思いますが情報がありましたら是非教えてください。
インターホンカメラの件が、なかったことにの対応継続のまま、内覧会間近になってきました。
無料で配布されるマンション情報誌によると大京の売り出し中のマンション
(戸塚、横浜ポートサイド、港北他?)は、先着200名様に100万の値引きor旅行を
プレゼントするようです。
ということは、総額2億円?。
私達のマンションのインターホンカメラを付けることになるとすると、
20万×100件=約2000万(原価はたぶんその半額)
釣った魚にえさをやらないとは、このことをいうのでしょうか?
買ってしまったものに経費を使うより、
これから、買う人に経費を使う・・・なんか、スッキリしません。
>インターホンカメラの件が、なかったことにの対応継続のまま
インターホンの件は取り付けも返金もしないっていってましたよ?
回答来てませんか?まあ、大したことではないので、そんなにきにしてませんが。
内覧会いかがでしたか
契約済みさんから入居予定さんへ変更しました。
ここまできたら、やっぱり入居予定さんですよね!!
今日の内覧会、気になりますね〜。
自分で確かめれば良いだけなのですが、やっぱり気になります。
今日行かれた方、出来はいかがでしたでしょうか。
内覧会いってきました。
最初に全体の説明があって、その後買主の指摘となりましたが ...
私も妻も、二人とも冷静で的確な指摘は、できませんでした。
我が家は内覧業者さんをお願いしましたが、なるほどという指摘をしていただけて
お願いしてよかったという気がしています。
途中での質問について丁寧に対応していただけて、
大京さんやスタッフの皆さんの対応はよかったと思います。
まあ、手馴れているといえば手馴れているのでしょうか。
我が家は立体駐車場を確保していただいたのですが、使い勝手が思っていたのと違う
のが意外でした。
453さんお疲れ様でした。
ところで印象として出来はいかがでしたか?
どのような指摘をし、指摘項目はいくつくらいになったのでしょうか?
私たちは内覧業者さんを頼みませんでしたので不安でいっぱいです。
見ておくといいところ、気をつけること・・よかったら教えてください。
やはりモデルルームとはかなり違うものですか?
これから内覧会へ行ってきます!!
私も内覧会行ってきました。私も夫婦2人で内覧会は初めてだったので、内覧業者さんについてきてもらいました。
エントランスは予想してたより、高級感があるな〜と言う印象を受けました。
部屋も予想していたよりもよい印象を受けました。モデルルームはあくまで高級にしまくったんだな〜って感じです。特に、リビングダイニングはモデルルームは部屋をぶち抜いて広くしていたので、実際にはあんなに広くないです…(笑)。玄関は立派だなぁ〜と思いました。床の人工大理石のせいでしょうかね。
内覧業者さん曰わく、床がしっかり作られてるそうです。東向きのベランダですが、思ったより日が入って明るかったので、安心しました。
内覧ポイントですが、我が家は傷がわりと多くて、特にキッチンやクロスをよく見た方がいいと思います。
「あすなろ」さんも親切に色々説明してくれて、非常にいい印象を受けましたよ。
共用スペースのゴミを捨てるところは世帯数を考えると足りるのかなぁ…と心配になりました。
駐輪場は2段で上に上げるタイプかと思っていましたが、下に置けるタイプで安心しました。上に上げるタイプだといちいち大変ですよね。
カーテンとか家具とか買うのに実物を見るとやっぱりイメージがつきやすいですね〜。
当たり前ですが、クーラーがないので、かなり暑かったです。汗だくになりました。汗拭きタオルは必需品です(笑)。
傷を指摘する付箋紙は持参しなくても、「あすなろ」さんが貼ってくれるので、大丈夫ですよ。
内覧会、頑張って来てくださいね。
私も内覧会行ってきました。私も夫婦2人で内覧会は初めてだったので、内覧業者さんについてきてもらいました。
エントランスは予想してたより、高級感があるな〜と言う印象を受けました。
部屋も予想していたよりもよい印象を受けました。モデルルームはあくまで高級にしまくったんだな〜って感じです。特に、リビングダイニングはモデルルームは部屋をぶち抜いて広くしていたので、実際にはあんなに広くないです…(笑)。玄関は立派だなぁ〜と思いました。床の人工大理石のせいでしょうかね。
内覧業者さん曰わく、床がしっかり作られてるそうです。東向きのベランダですが、思ったより日が入って明るかったので、安心しました。
内覧ポイントですが、我が家は傷がわりと多くて、特にキッチンやクロスをよく見た方がいいと思います。
「あすなろ」さんも親切に色々説明してくれて、非常にいい印象を受けましたよ。
共用スペースのゴミを捨てるところは世帯数を考えると足りるのかなぁ…と心配になりました。
駐輪場は2段で上に上げるタイプかと思っていましたが、下に置けるタイプで安心しました。上に上げるタイプだといちいち大変ですよね。
カーテンとか家具とか買うのに実物
すいません。サーバーの不具合のため、2重投稿になってしまいました。すいません。
453です。
できというと難しいですね。
457さんが書かれているような「高級感があるな〜」と思える部部分もあれば、
自転車置き場のように「よく言えばシンプル」、「まだ工事中なの?」といった
印象をうけるコンクリートむき出しの部分もありました。
部屋については、契約してからずっと図面を見ていたので、「こんなものか」という
のが正直な感想です。実物をみてがっかりしないよう「マンションは思ったよりせまい」と
いいきかせて(笑)望んだので、逆に広いという印象でした。
456さんが書かれているようにキズや汚れは結構多かったと思います。
細かいものに関する指摘でも「あすなろ」さんは気持ちよく「対応します」と
言ってくださるので、気になる点は遠慮なく指摘したほうがよいと思います。
我が家の場合、LDに入るドアのしたの部分の金具が曲がっていて、
ドア交換となりました。これは内覧業者さんが指摘してくださった点で、
我々夫婦は見落としていました。
システムキッチンのドアの曲がりもありました。
稼動部分は実際に動かしてみて、動きの滑らかさやゆがみなどもチェックされると
よいと思います。
そうそう、水についても申し出れば実際に流すことができますので、
水の流れなどもチェックしてみたほうがよいと思います。
これからの内覧会の皆さん、がんばってください。
全体的な感想からいうとクロス、コーキングの施工が雑な印象を受けました。
まーでもどのマンションも最初はこんなもんでしょうか。床は入居したらど
うせ細かいのはできてしまうだろうと思い、細かいのは無視したのであまり
指摘せず。大きな指摘事項としてはWICのドアがすぐはずれる(ドア側の
作りに問題あり)ので交換もしくはドア下部分の修正、クロスの大穴、ベラ
ンダの一部ペンキの色が違う、ドア木枠の大きな欠け、そしてさらに大きな
指摘事項は浴室と洗面所の境のアルミが下地がないのかネジが曲がりさらに
3本とも手で抜けてしまう、玄関のSICの下のタイルのコーキング漏れ、
キッチンの吊戸棚が垂直でなく変更四辺形にひしゃげている(機器で計測)
ので交換。
それと以外に気づかないのが玄関外の共有部、レンガ風タイルの端が4−5
枚かけていました。トータルで60箇所くらい指摘して終了しました。
入居後にはそういう場があるのかわかりませんが、共有部(廊下、階段、各
種施設、外壁等)について皆さんと指摘事項をあすなろさんへあげれればと
思います。
内覧会楽しかったけど、とても疲れました。
大京さん、あすなろさん、オリックスインテリアさんには、暑い中、とてもよくしていただきました。
マンション自体は確かにすごく立派なところと、雑なところありましたね。
壁と床の接着面などは気になりました。
意外と共用施設や共用廊下に、吹きつけタイルの剥げやタイルの汚れ、欠けなど見つけました。
最後に直していただけるのかな?
あと、読みどおり、残り4戸になってますよ。
皆さん、いろいろご指摘箇所があったようですね。
うちは細かいキズは日常生活をしていればできるものなので気にしなかったためか、それほど修正箇所はありませんでした。内覧会業者の人もかなりの精度だとおっしゃっていました。いくつか指摘箇所をあげるとすれば、
・浴室の天井裏の配線でプリンケースがついてなかった(問題になるようなものではありません)
・和室の押入れに一箇所留め針?が飛び出していた。
・主寝室のドアの鍵がなかったので交換。
というのが主でした。それでも大きめのキズも含めて10項目程度ですみました。
あとは再内覧会で確認して、鍵の引渡しを待つのみです。