京急本線「屏風浦」駅下車徒歩5分のライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスはどうでしょう
所在地:神奈川県横浜市 磯子区森4丁目1436番1号他(地番)
交通:京急本線「屏風浦」駅から徒歩5分
こちらは過去スレです。
ライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-11-13 11:39:00
京急本線「屏風浦」駅下車徒歩5分のライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスはどうでしょう
所在地:神奈川県横浜市 磯子区森4丁目1436番1号他(地番)
交通:京急本線「屏風浦」駅から徒歩5分
[スレ作成日時]2006-11-13 11:39:00
352です。
大京が、このスレを日夜、研究している様子でしたので、
各策されないように、資料が届いたのをふせておりました。
先週の木曜日に設備仕様の資料を(社)首都圏不動産公正取引協議会へ
お送りしました。
メール便にしましたので、番号追跡で土曜日に到着したようです。
ですので、週明けの今現在、担当のSさんの手元には届いていると
思います。
私も、お手紙をつけてお送りしましたが、結果が心配です。
電話では、ごめんなさいを繰り返すのみの大京対応なので、
この内覧会は、猛抗議するつもりです。
こういったことは、数人のクレームでは、握り潰されてしまいます。
どの位の方が、この対応に不満を持っているかはここでは、
わかりませんが、何もしてもらえない場合は、入居後にでも、
団結して抗議していけないものでしょうか?
ここに書くと、大京は何か対応策をとるかもしれないが、内覧会期間に署名運動を起こすとどうなるのだろうか。
仕事の都合上、うちは言っておきながら行動をとるのは無理だけど、効果はあるのだろうか。
意味はないかな。
駐車場は16号を杉田方面に行くとあったような。ただ、歩くことになるけど。
駐車場に隣接している土地をパーキングにしてくれると便利なんだけどな〜。
これも無理かな。
>こんな大きな買い物するのに気持ちがスッキリせず、解約も
>選択肢にあります。
確かに納得いかないが、解約すると手付けは戻ってきませんよ。
これとまるっきり同じケースがうちのマンションでもありました。
私も会社の顧問弁護士に相談しましたが、インターフォンは
「重大な瑕疵」にはあたらないので、これを理由とした解約は
買主理由による解約になるので、手付けは戻ってきません。、
との回答で泣く泣く断念しました。
かなりの数の人がデベに文句を言ったみたいですが、デベから
お詫びの文書がきてそれでお終いでした。
法律論と感情論は別物だと言うことがわかりました。
掲示板では「解約!解約!」と書いている人が多かったのです
が、結局解約した人は一人もいなかったようです(笑)
もし解約する人がいたとしても、手付けは戻す必要がないから
大京は喜んで解約に応じますよ。
403さんのいうとおり、やっぱり解約しても手付金はとられますよね。
インターフォンのためにそんな大金を出してまで、解約をすることは難しいです。
だから、入居後は管理組合が発足したら、管理会社の変更も検討したいです。大京にはまかせられません。
また、汐見台にもう一つダイオンズを建てる予定ならば、購入予定者がこの掲示板を見る可能性があることを考えて、内覧会までには対応をして欲しいですね。
うちは、手付け金どうのよりも、カメラ分のお金を返して欲しいです。
393さん、352さんこんばんわ。
私もちょうどそろそろ進捗具合が気になったので今日、公正取引協議会に連絡してみました。
352さん、ありがとうございます。
カラーのコピー用紙は届いていました。
ただ、まだ特に進捗はないようでした。
何もしないということはないので安心してくださいとのことです。
方針がきまれば電話をいただくことになりました。
結果は追って書き込みいたします。
内覧会には間に合わないかもしれません。
どうにか大京さんに歩み寄ってもらう方法はないでしょうかね?
【管理担当です。個人を特定できる内容について、一部テキストを修正しました。】
瑕疵ではなく過失だな。落ち度はあるんだから、対応はしないといかんぞ。
その顧問弁護士とやらに聞いてみなよ。あと、市の無料相談法律相談等を活用すべし。
393です。
皆様のご意見をまとめると、
・各契約者が行政に連絡する(公正取引協議会・関東地方整備局など)
・引渡しを拒む
・無料法律相談やその他似たような機関の活用(可能な方は会社の顧問弁護士に相談する)
といった所が現時点の対策でしょうか。
ちなみに、引渡しを入居予定日もしくはそれ以上拒み続けた場合、どのようなデメリットが考えられるでしょうか。
他に、
・内覧会での署名活動→大京の妨害、契約者に不審者扱いされかねない
・入居後の団結した抗議→入居してしまったら基本的にはもうお終い
という考えから、現実的には厳しいかと思われます。
今後、もし仮に大京がこの問題に対応する場合(現時点では隠蔽工作など考えにくいですが‥)、
・住戸前カメラ分の返金
・もしくはそれ相応の誠意ある対応(インテリアオプションなど)
になると考えられ、住戸前カメラ付きインターホンに変更するのは難しいと思われます。
そこで、どうしても住戸前カメラが良いという事でしたら、妥協案としてこんなのはどうでしょう。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/20/55.html
見栄えは良いとは言えませんが、室内のインターホン近くに設置しておけば目的は果たせそうです。値段は2.2万円くらいです。
実は今日たまたま立ち寄ったビックカメラで偶然見つけた物です。
何はともあれ良き解決を迎えたいですな。
403さんの指摘はもっともですね。
構造上の問題というわけではないですから、手付金を放棄までというのは
買主側にちょっとリスクが大きすぎですようね。
現在の住まいからの引越しといった買主側にハンディがある問題については、
やはり公的機関に相談したほうがよいと思います。
東京都庁:都市整備局 住宅政策推進部 不動産業課
http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/house.htm
電話03−5320−5072
場所:第二庁舎3階北側
神奈川県庁:県土整備部 建設業課 宅建指導班
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/takken/soudan/soudanidx...
電話045−210−6315
場所:日本生命横浜本町ビル4階
引渡を拒む買い主側のデメリットは、引き渡しを受けないと、家に住めないことです。ディペにとってのデメリットは、残金精算がなされないことであてにしていた資金繰りに困ること、抵当権を付けていた場合、抵当権の抹消ができなくなり、債権者に怒られること、引き渡さない部屋の維持管理を行われなければならないこと、です。
割とディペにとっては洒落にならない感じになります。
ただ、正当な理由なく、引渡しを拒むことはできません。
よって、事前に仕様が異なる点について、指摘した上で、早い段階で引渡には応じられないと言いましょう。
>事前に仕様が異なる点について、指摘した上で、早い段階で引渡には応じられないと言いましょ
>う。
言うのはただだけど、言っても徒労に終わると思うな。
こんなのどうみても瑕疵ではなく錯誤でしょ。
大京からしたら「いやなら解約なさっていただいて結構です」
でお終いになるんじゃない?
行政もこの程度のことで介入はしませんし、後は裁判でもするしかありませんね・・・。
>事前に仕様が異なる点について、指摘した上で、早い段階で引渡には応じられないと言いましょ
>う。
素人は余計なアドバイスしないほうが懸命だよ。感情論で物事は進みません。
でたな、ディペ関係者
嫌なら貴方は引渡しに応じれば良い。
玄関前カメラってそんな大切?
のぞき穴あるのに。
大事でなければ、そのままで買えば良いじゃん。
ここはアパート住民が来るところではありません。
ちなみにディペは解約なさって構いません、とは口がさけてもいえません。宅建を持っていれば、ことの重大性にきづくはずです。契約している以上、逃げれないんです。ディペから、解約なさっても結構ですということは、ディペが手付金倍返しになるともよめまっせ。
まあ、ディペもガンバってくだされ
っつぅか、のぞき穴からジロジロ、おかえんなさあい〜、なんて!いまどきのマンションでありえんしょ。カッチョわるぅう〜。
セキュリティー的にも住戸前が最後の砦でしょ。
大京さんに行政指導、行政命令ができるのは
国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第2課 です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/city_park/index.htm
048-601-3151が連絡先です。
すでに相談してます。
公正取引協議会の動きをみて対応を決めるといわれています。
こちらにも各々相談していただけると個人の相談で終わらず大きな力になるかもしれません。