京急本線「屏風浦」駅下車徒歩5分のライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスはどうでしょう
所在地:神奈川県横浜市 磯子区森4丁目1436番1号他(地番)
交通:京急本線「屏風浦」駅から徒歩5分
こちらは過去スレです。
ライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-11-13 11:39:00
京急本線「屏風浦」駅下車徒歩5分のライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスはどうでしょう
所在地:神奈川県横浜市 磯子区森4丁目1436番1号他(地番)
交通:京急本線「屏風浦」駅から徒歩5分
[スレ作成日時]2006-11-13 11:39:00
351さん、公正取引委員会へのご対応を、ありがとうございます。
資料、持っています。
今、出先ですので、帰宅したら、その部分をアップします。
資料全部をPDFかなんかで、みなさんに閲覧できるようにできればいいのですが。。。
何か、方法はないでしょうか?
コンクリートの件ですが、根が深そうですね。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html
上記、URLにて取り壊しが決定した物件の詳細が載っていますが、
このマンションとおそらく同じ時期に工事が始まったものだと思われます。
既にタイル張りや、内覧会間近と言うこともあり、壁紙などが張られていて、
外見からでは分かりづらい状況であるかとは思いますが、
仮に、この六会コンクリートのコンクリートを使用していたならば、
しっかりと調査をしていただきたいですね。
ここまで書いてあると、痛いかな。
公取に連絡するまえに契約書を見てみよう!何か使えそうな条項はないかな?
あと公取に連絡するのもいいけど、売り主が嫌がる仲裁機関があるのではなかろうか?
352さん。お仕事お疲れさまでした。
351です。
パンフレットの写真よく見せていただきました。
ありがとうございます。
ちょうど、パンフレットをお持ちの方に直接コピーを送っていただけないかお願いしようと思っていました。
私が相談したところは(社)首都圏不動産公正取引協議会です。
匿名で構いませんので郵送していただけますか?
が、やはり、対応はあくまで警告になるとおもいます。
行政命令なり、その他の決定的な介入がないと大京さんの判断は覆らないと思います。
358さんの言われている仲裁機関とは(財)不動産適正取引推進機構のことでしょうか?
実はここにも相談済みです。
ただその時は情報もなく、個人的な簡単な相談で終わってしまいました。
こういったパンフレットがあるということが分かった今、再度相談してみるといいのかもしれませんね。
国土交通省の関東地方整備局にもこのパンフレットがあることは伝えていません。
これによって対応も変わるかもしれません。
行政命令ができるのはここなので頼みの綱となると思います。
352さん、私の思うところは伝えてありますが、是非352さんからもよろしくお伝えください。
よろしくお願いいたします。
【管理担当です。個人を特定できる内容について、一部テキストを修正しました。】
公正取引委員会ではないじゃん!
取り敢えず売り主に再度言ってみてから、公正取引協議会に言ってみては?
359さん、レスありがとうございます。
他にも、この資料をお送りすればよいところがあれば、
教えていただければ、早急にお送りします。
本当は、359さんにもお渡ししたいのですが、
この公開の場では、ちょっと無理そうです。
ちなみにこの資料は、モデルルームで上等紙でできていた横型の
冊子と一緒に、”こちらが、設備仕様の詳しい資料になります”と
言われいただいたものです。
それにしても、コンクリートの件も不安になってきてしまいました。。。
ちなみに内覧会は、会社を休んで、専門の業者さんと参加予定です。
354で書き込みをした者です。
コンクリートは問題ないことが分かりました。
今日、大京さんに確認をしたところ、
このマンションのコンクリートは磯子コンクリートと、太平洋が着く社名のコンクリート会社(社名を正確に伺いましたが忘れました。)の2社のみの使用とのことです。
また、この件に関し、国土交通省から連絡はないとのことです。
全くの杞憂でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
362さん
情報ありがとうございます。
六会(むつあい)コンクリートのスレはすごい勢いで書き込みが増えていましたし、
先ほど報道ステーションでも放送されていましたので、とても心配していました。
まずは一安心というところですね。
大京さんからも何らかの形で情報公開してもらえたらと思います。
362さん。
情報ありがとうございます。
六会コンクリートの件は今日知ったので、少し安心しました。
362さんの情報と場所を考えると、
・有限会社磯子コンクリート(神奈川県横浜市金沢区鳥浜5−2)
・横浜太平洋生コン株式会社(神奈川県横浜市磯子区新磯子町8)
でしょうか。
352さん。
こちらも情報ありがとうございます。
私自身はもらった資料を全て保存してありますがこちらの資料はもらっていないですね。
見覚えもないですし。
それと356にアップしてある写真を見ると、
・防犯カメラ計22ヶ所(EV内2ヶ所含む)
と書かれていますが、HPのセキュリティの項目には、
◎建物共用部にインターネット対応防犯カメラを
20台(エレベーター内2台含む)設置。
となっています。
こちらも虚偽に当たるのではないでしょうか?
351です。
352さん、公正取引協議会の担当者さんには資料のコピーを郵送する旨連絡しておきました。関東地方整備局へも連絡したところ、公正取引協議会の対応を見ながら、もし必要なら行政指導等検討します、とお答えいただきました。こちらにはとりあえず資料のコピーは送らなくてよさそうです。
364さんはこの資料はご存知なかったんですね。
私は352さんのアップされた写真をみて思い出しましたが、確かにこれはもらっていました。
本当にどこにやってしまったのか情けないです。
コンクリートの件はこのマンションだけでいうと一安心ですが、県内でたくさんの人が心配と不安に駆られていると思います。このマンションのインターホン、364さんご指摘の防犯カメラ・・もそうですが建設、とりわけ人が住まうマンションを軽く扱ってほしくないです。
ちょっとしたミス、コスト削減、このくらいなら・・で消費者を裏切ることは本当に許せません。
【管理担当です。個人を特定できる内容について、一部テキストを修正しました。】
私も、いただいていました。
ちょうど、他の設備について、お話をしたく問い合わせ中でしたので、
この資料についても、お伺いしました。
まず、コンクリート会社ついては、磯子コンクリートとカネココンクリート?と
JIS規格に合格しているところと、ご回答いただきました。
また、私も気になっていた、玄関照明の人感センサーは、付いているそうです。
この資料に他に間違いはないか聞いたところ、
モニターカメラの数は、20基が正しく、こちらは記載ミスと言われました。
あと、インターホン部分に関しては、”どちらともとれる紛らわしい記載”と
どこかの物件で問題となった時に聞いたようなご回答でした。
もちろん”どちらともとれる紛らわしい記載”とは、受け取れないと反論しましたが。
現在の責任者(発売当初のリーダーから引き継いだそうです)が言われるには、
この資料は、存在するものではなく、原本もデータも大京には、現在存在ないそうです。
ただ、このように、ネットで流出してしまったので、現在、誰が作ったかを捜査中との
ことです。
また、こちらの資料は、営業マンが内部資料として使うために使われたもので、
本来、お客様にお渡しするものではなかったとも、説明されました。
私は、素人ですが、内容、構成、表現から、”営業マン用内部資料”には、
とうてい、思えませんが。
このマンションコミュニティをチェックして、この資料をアップした方を
責めるより、契約者に対して、どう誠実に対応するかを検討してもらいたい
ものです。
あくまでも、知らなかった、間違いでした。その上、内部資料だったと
顧問弁護士さんご指導のもと?、知らぬ作戦でいくおつもりなのでしょうか?
370さん情報ありがとうございます。
私もこの資料もらっていましたがずいぶん前に子供がやぶってしまって、捨ててしまいました。
そこで先日この資料をいただけないかたずねましたが、現在の営業さんも、契約時の営業さんも
どちらもこの資料に全く心当たりがないとおっしゃっていました。
契約前に契約時の担当者からもらっていたので、知りませんと言われ違和感を感じました。
仮に本当に内部資料だったとしたら、こんなにみなさんがもらっているのはおかしいですね。
現在も営業中なのだから、その内部資料はなくてはならないはずなのに、存在もしないというのもおかしい。しかもデータもないとは。
販売が終わってしまい、資料やデータを破棄することはあっても、まだ販売中なら、資料関係は説明責任上、逆にきちんと保管されていると思います。
もちろんあの内容は内部資料ではないはずです。
きっと370さんの読みどおり、知らぬ存ぜぬで通すのでしょう。
内部資料だろうが、客用資料だろうが、
来訪者をエントランスと住戸ドアの2ヶ所でチェックする
ハンズフリーインターホンを採用。TVモニターで映像と音声が
確認し、録画できるので安心
とあり、
ホームページに、玄関前にカメラつきインターホンと書いてあれば、ミスではすみません。
別の物件であったものと同様、誤解を生みやすい表現ですが、こちらの場合ホームページの
記載がそもそもあるのです。
きちんと対応してほしいです。
ところで内覧会の時、このことがハッキリしていなくても工事完了の印を押しますか?
皆さん資料をお持ちのようですが、私は頂いてません。
いつ頃配られたものでしょうか。
載せて頂いたものを見ると、セレクトができる期間内でしょうか。
370で書かれている
> この資料は、存在するものではなく、原本もデータも大京には、現在存在ないそうです。
> ただ、このように、ネットで流出してしまったので、現在、誰が作ったかを捜査中との
> ことです。
> また、こちらの資料は、営業マンが内部資料として使うために使われたもので、
> 本来、お客様にお渡しするものではなかったとも、説明されました。
これほんとなんですかね?
誰が作ったかわからないようなものを営業資料として使っている?
営業資料をあとから確認できないような管理しかできていないの?
お客様にお渡しするものではなかったものが渡されている?
大京さんのHMに
コンプライアンス
社員一人ひとりが誠実で正しい行動を心がけ、企業の社会的責任を認識し、社会に貢献する
企業であり続けます
これとは対極のようなことをしてるように見えるけど...
大手と言われる企業で内部資料とわれるものには、その旨明記されているのが普通だと思うし、
そもそもそれをお客様に説明する立場の営業さんに提供する資料に
”どちらともとれる紛らわしい記載”があるなんて、お客は誰のいうことを信じればいいの?
大京さんの営業教育ってどうなってるの?
総合管理受託工数1位なんですよね???
このパフレットが出てきてしまって、流石に彼らもことの重大性に気づき始め
、この1週間位の間、彼らはありとあらゆる機関に足を運び、勿論顧問弁護士の
指導を受けながらせっせと城固めをしていたようです。
その中の一つが、大京の誰一人としてパンフレットを知らないし、見たこともない
当然一部たりとも残ってないという ありがちな隠蔽行為です。
私がある営業マンに 今回の件は納得が行かないので、しかるべき対応をして欲しい
と訴えたところ、
「ホームページやチラシに載せてしまったことは申し訳ないと思っているが、
会社としては今からドアにカメラを付けることはないです。」と。
××さんは確かに言ってました。チラシってパンフのこと?それとも広告に載せて
いたんですかね?
きっとパンフレットのことを指していたんだと思います。
最近の話ですよ。
うちは、パンフレットをもらっていません。この件についてまだ許せない
と思っている人は、そのパンフレットの存在を公的機関に明らかにしていくのも大切な
ことだと思います。
城を陥落させるにはどうしたらいいんでしょうかね。
今の大京の態度じゃ内覧会のサイン書けないな。
インターホン分の値引きを求めれば良い
はじめから、ついているものとおもいました、と謝罪すれば、相手も焦るかと。
そんなのとっくにやったよ。その分の値引きをしろと。
大京としては、それはできないと頭を下げるばかり。
付いているものと思って買ったと言っても、ホームページや
チラシに載せていたものは無効だと言ってきた。
すでに複数の方が、インターホンや防犯カメラの件などで実際に大京に対して抗議して下さっているようですね。
こういった話に関しては、管理組合がまだ発足していない以上、代表して誰かが抗議すれば良いのではなく、納得いかないと思った契約者の方はそれぞれ行動を起こしていかないと、あちらは絶対に動かないと思います。
我が家もメールで抗議しました。
その後営業担当からの電話でもさんざん「お詫び」だけでは納得がいかない旨抗議しました。
が、こちらが何を言っても「申し訳ありませんとしか…」と繰り返すのみ。
こちらの要望を「上のものに伝えます」と言っていましたが、更に1週間経っても何も音沙汰無しです。
現時点では購入者同士で結束する場や機会がなく、非常にもどかしいです。
374さんが言うように、私も現段階では内覧会でハンコ押す気になれません。
こんな大きな買い物するのに気持ちがスッキリせず、解約も選択肢にあります。
皆さんはいかがでしょうか?
ライオンに期待しちゃダメなんじゃ?
ライオンですよ?あの
安っぽい会社で安っぽい物件ばかりだからイメージも安っぽいと俺は思う
未対応のままであれば、引き渡しを拒めばいいのさ。もちろん残金を払ってはいけませんよ。約束守ったら、残金払うというのが、請負契約の鉄則ですので。
380さん、電話やメールで抗議してもあちらの思うつぼです。
まずは今すぐ来てもらいましょう。でも、同じく謝ってくるのみでしょう。
そして、納得いかないから貴方ではなく、話の分かる上のものを今すぐ来させなさい。
とその場で、約束させましょう。
一週間待っていたらだめです。
それは彼らの手です。
引き伸ばして、何とか引き渡してしまおうっていう。
電話対応しながら、あぐらをかいているかもしれないですよ。
何もできないです。と言ってくると思いますが、そこで引き下がらず
カメラ付けられないんじゃその分の金額を返せといい続けましょう。
ところでマンションの周辺で、コインパーキングをご存知の方
いらっしゃいますか?
京急の線路の近くに5〜6台しか停められないコインパーキングしか
知らないのですが、平日でも必ず満車です。
来客があっても、車では来てもらえないのは困りますよね。
以前話題になってましたっけ?
今時来客用パーキングを設置してないなんて、大京は何を考えているんでしょうね。
住戸数減らしても、確保しないといけないと思うんですけど。
何か全てにおいてツメが甘いですね。販売戸数全国ナンバー1とかいって、後で
必要になるの分かってて最初から作らない大京。。。。。その辺のノウハウだって
数建ててりゃ分かると思うんですけどね。
呆れます。
大京さんの対応にはガッカリですね。
来客用駐車場の件、以前の営業責任者からは敷地内には置けるスペースがかなりあるので
管理組合で作ることができると断言していましたが、今となってはそんなスペースがあるのかどうかも分かりませんよね。
カメラ付インターホンはやはりつけてもらいたいものです。
知り合いのマンション(カメラなし)でも新聞業者が各住戸を勧誘に周り問題になったと
言っていました。
そうなんですか。駐車場スぺースはあるんですか。
でも確かに信用できないですよね。(失笑)
スペースがあるんなら最初から作ってよって話ですよねー。
最近じゃ珍しく コインパーキングを見つけられなかったんで
焦りました。
我が家もカメラ付きインターホンの件未だ納得いっていません。
380さん同様、解約も検討しています。
他物件の見学も始めました。
専用HPのコメントと写真が修整されていますね。
ほんとに専用HP変更されてますね。
この掲示板を見ているのか、それとも抗議された人がいるのか。
ライオンズの営業マンは、このコミュニティを確実にチェックしています。
ある問い合わせで、営業マンがこのコミュニティのことを言っていました。
どの会社も、今どきは書き込みをチェックしていますね。
私の勤める会社も、チェックしています。
特に個人名が出てしまうといけないので。
コメントを読みながら、これはあの人かなあ。とか勝手に
想像しているんでしょうか。そんな、根暗なことしている時間があったら、
今回のことを一人一人に謝り、誠意をもって少しでも
歩み寄ろうとする真摯な態度を示せばよかったんですよ。最初から。
今読んでいるそこの、あなた。
365さん。こんばんわ。
その後、公正取引協議会と関東地方整備局の反応はいかがでしょうか?
私としては「玄関前カメラ」はあればより良いとは思いますが、私の中では絶対条件ではありません。
しかし、
1.MRで配布した内部?資料は身に覚えがない
2.「玄関前カメラ」と「防犯カメラの台数」のミスを認めておきながら、HP上の小さい表記での謝罪のみ(しかも「玄関前カメラ」のみ)
といった大京の対応は全く納得ができません。
個人的には電話でも構わないから、契約者全員に事の経緯とそれに対する謝罪をしてくれるだけでも違うと思うのに。以前のキッチンパネルの際は褒めるべき対応だったのに、入居直前のトラブルは知らん顔なのでしょうか。
元々、私はライオンズだから購入しようと思った訳ではなく、一応は名の通ったデベだから何か問題が発生しても一般的な対応はしてくれるだろうという思いがあったのですが、このHPの情報通りで大京という会社は常識の基準がおかしい会社ですね。
大京関係者がこのスレを見ているように、マンションの購入を検討している一般の方々もまた同様に見ています。
只でさえ市場がお寒い状況の中だからこそ、こういう時の会社の姿勢が、マンションを購入するに当たって重要なファクターだと思うのですが。
私の中では購入を検討していた時から少し前まで「さすが大京さん」と思っていたのが、今では「やっぱ大京か」てな感じです。
まあそのような考えさえも思い浮かばない企業風土なのでしょうね。
今後、月末から内覧会が始まりますが、契約者の皆様どのように対応しましょうか。
このスレをご覧の方だけでも何か情報交換しませんか?
確かにどう考えても納得いかないんですよね・・
普通、ホームページなり広告への記載にミスがあっても、一度載せてしまった以上
記載通りの内容で取引されるケースが多いですよね。
そうでなければ、一部現金返金や、割引、別のオプションをつける等等 消費者、契約者に対する誠意ある対応はいくらでもあるはずです。
それに全く答えない・・
さらに証拠隠滅に似た偽装工作をしようとしている・・
波乱の内覧会になりそうですね。
大京さんは内覧会でも再度お詫びするといっていましたが、私はそこでも直接抗議します。
今、できることは前にも書いてありましたが個別に行政に訴えるしかありません。
数多く抗議の電話があれば行政もさらに動いてくれるかもしれません。
以前提示していただいてる行政機関に各々電話してみませんか?
大京さんの対応、不信感が募るばかりです。
大丈夫かな・・
393です。
ちなみに駐車スペースの件ですが、私が以前の販売責任者H氏に来客用駐車場について尋ねた所、
「この物件は駅から近いため、現時点での契約者・購入検討者の駐車場希望者は少なく、このままのペースだと少し空きが出るでしょう。入居後、管理組合を通じて来客用にするのかを検討すれば良いのでは?」
というような内容だったと思います。
その時点では確かに空きが出ると予測する程のペースだったらしいので、そのような発言が出たと思いますが、現状は全く変わってしまいましたので、駅近くのコインパーキングを利用するしかないと思います。
そうですよ、残っているお部屋は売れないだろうし、解約する人も
出てきたりしたら、売れ残り戸数が増えて困るのは大京さんです。
引渡しも迫ってきて、ここまできたら解約なんてしないだろうと思っているんでしょうか。
玄関前カメラは、取り付けるのは共用部分になるので、もういまさら個人的には
取り付けられない訳ですから、その分の金額は返すべきです。
付いているものと思って購入した者にとっては、詐欺にあったという感覚です。
もう内覧会まで時間がありません。
394さんの言うとおり、個人で行政機関に電話をしましょう。我が家もやります。
私も、行政機関のその後の反応を知りたいです。
ご存知の方、教えて下さい。
勘違いしてはいかんぞ。
広告の単純ミスなら、錯誤だ。大京は対応する必要はない。
一方、契約の決定要素を構成する説明にミスがあったら、プロとしての不注意があるとして、謝罪では許されないのさ
えー、流石大京。つめと読みが甘い。空きが出るどころかよその駐車場を借りないと
いけない始末。
よそで、駐車場を借りるのはどのくらいの世帯数なんでしょうか。
あの駅近くのコインパーキング、空いているのを見たことがないです。
大体、元から駐車場の数が総戸数に比べあまりにも少なすぎですよね。
駅から近いとはいえ、何でも揃うとは決して言えないあの環境で、よくそんな
呑気なこと言いますよね。
そうかもしれませんが、客用に作った資料を最初から無かったように、隠蔽工作して
いるんですよ。そんな資料見たこと無いとか言って。
そういう行為自体が腹立たしい。
大京の誠意のない態度が、こちらとしても許してやろうって気になるどころか、
火に油を注ぐ状態にまでなっていっている訳です。
完全に火は消えませんね。
だから、法律で許される引渡を拒めばよい。
法律論で勝負すれば、勝ち取れる案件だよ
352です。
大京が、このスレを日夜、研究している様子でしたので、
各策されないように、資料が届いたのをふせておりました。
先週の木曜日に設備仕様の資料を(社)首都圏不動産公正取引協議会へ
お送りしました。
メール便にしましたので、番号追跡で土曜日に到着したようです。
ですので、週明けの今現在、担当のSさんの手元には届いていると
思います。
私も、お手紙をつけてお送りしましたが、結果が心配です。
電話では、ごめんなさいを繰り返すのみの大京対応なので、
この内覧会は、猛抗議するつもりです。
こういったことは、数人のクレームでは、握り潰されてしまいます。
どの位の方が、この対応に不満を持っているかはここでは、
わかりませんが、何もしてもらえない場合は、入居後にでも、
団結して抗議していけないものでしょうか?
ここに書くと、大京は何か対応策をとるかもしれないが、内覧会期間に署名運動を起こすとどうなるのだろうか。
仕事の都合上、うちは言っておきながら行動をとるのは無理だけど、効果はあるのだろうか。
意味はないかな。
駐車場は16号を杉田方面に行くとあったような。ただ、歩くことになるけど。
駐車場に隣接している土地をパーキングにしてくれると便利なんだけどな〜。
これも無理かな。
>こんな大きな買い物するのに気持ちがスッキリせず、解約も
>選択肢にあります。
確かに納得いかないが、解約すると手付けは戻ってきませんよ。
これとまるっきり同じケースがうちのマンションでもありました。
私も会社の顧問弁護士に相談しましたが、インターフォンは
「重大な瑕疵」にはあたらないので、これを理由とした解約は
買主理由による解約になるので、手付けは戻ってきません。、
との回答で泣く泣く断念しました。
かなりの数の人がデベに文句を言ったみたいですが、デベから
お詫びの文書がきてそれでお終いでした。
法律論と感情論は別物だと言うことがわかりました。
掲示板では「解約!解約!」と書いている人が多かったのです
が、結局解約した人は一人もいなかったようです(笑)
もし解約する人がいたとしても、手付けは戻す必要がないから
大京は喜んで解約に応じますよ。
403さんのいうとおり、やっぱり解約しても手付金はとられますよね。
インターフォンのためにそんな大金を出してまで、解約をすることは難しいです。
だから、入居後は管理組合が発足したら、管理会社の変更も検討したいです。大京にはまかせられません。
また、汐見台にもう一つダイオンズを建てる予定ならば、購入予定者がこの掲示板を見る可能性があることを考えて、内覧会までには対応をして欲しいですね。
うちは、手付け金どうのよりも、カメラ分のお金を返して欲しいです。
393さん、352さんこんばんわ。
私もちょうどそろそろ進捗具合が気になったので今日、公正取引協議会に連絡してみました。
352さん、ありがとうございます。
カラーのコピー用紙は届いていました。
ただ、まだ特に進捗はないようでした。
何もしないということはないので安心してくださいとのことです。
方針がきまれば電話をいただくことになりました。
結果は追って書き込みいたします。
内覧会には間に合わないかもしれません。
どうにか大京さんに歩み寄ってもらう方法はないでしょうかね?
【管理担当です。個人を特定できる内容について、一部テキストを修正しました。】
瑕疵ではなく過失だな。落ち度はあるんだから、対応はしないといかんぞ。
その顧問弁護士とやらに聞いてみなよ。あと、市の無料相談法律相談等を活用すべし。
393です。
皆様のご意見をまとめると、
・各契約者が行政に連絡する(公正取引協議会・関東地方整備局など)
・引渡しを拒む
・無料法律相談やその他似たような機関の活用(可能な方は会社の顧問弁護士に相談する)
といった所が現時点の対策でしょうか。
ちなみに、引渡しを入居予定日もしくはそれ以上拒み続けた場合、どのようなデメリットが考えられるでしょうか。
他に、
・内覧会での署名活動→大京の妨害、契約者に不審者扱いされかねない
・入居後の団結した抗議→入居してしまったら基本的にはもうお終い
という考えから、現実的には厳しいかと思われます。
今後、もし仮に大京がこの問題に対応する場合(現時点では隠蔽工作など考えにくいですが‥)、
・住戸前カメラ分の返金
・もしくはそれ相応の誠意ある対応(インテリアオプションなど)
になると考えられ、住戸前カメラ付きインターホンに変更するのは難しいと思われます。
そこで、どうしても住戸前カメラが良いという事でしたら、妥協案としてこんなのはどうでしょう。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/20/55.html
見栄えは良いとは言えませんが、室内のインターホン近くに設置しておけば目的は果たせそうです。値段は2.2万円くらいです。
実は今日たまたま立ち寄ったビックカメラで偶然見つけた物です。
何はともあれ良き解決を迎えたいですな。
403さんの指摘はもっともですね。
構造上の問題というわけではないですから、手付金を放棄までというのは
買主側にちょっとリスクが大きすぎですようね。
現在の住まいからの引越しといった買主側にハンディがある問題については、
やはり公的機関に相談したほうがよいと思います。
東京都庁:都市整備局 住宅政策推進部 不動産業課
http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/house.htm
電話03−5320−5072
場所:第二庁舎3階北側
神奈川県庁:県土整備部 建設業課 宅建指導班
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/takken/soudan/soudanidx...
電話045−210−6315
場所:日本生命横浜本町ビル4階
引渡を拒む買い主側のデメリットは、引き渡しを受けないと、家に住めないことです。ディペにとってのデメリットは、残金精算がなされないことであてにしていた資金繰りに困ること、抵当権を付けていた場合、抵当権の抹消ができなくなり、債権者に怒られること、引き渡さない部屋の維持管理を行われなければならないこと、です。
割とディペにとっては洒落にならない感じになります。
ただ、正当な理由なく、引渡しを拒むことはできません。
よって、事前に仕様が異なる点について、指摘した上で、早い段階で引渡には応じられないと言いましょう。
>事前に仕様が異なる点について、指摘した上で、早い段階で引渡には応じられないと言いましょ
>う。
言うのはただだけど、言っても徒労に終わると思うな。
こんなのどうみても瑕疵ではなく錯誤でしょ。
大京からしたら「いやなら解約なさっていただいて結構です」
でお終いになるんじゃない?
行政もこの程度のことで介入はしませんし、後は裁判でもするしかありませんね・・・。
>事前に仕様が異なる点について、指摘した上で、早い段階で引渡には応じられないと言いましょ
>う。
素人は余計なアドバイスしないほうが懸命だよ。感情論で物事は進みません。
でたな、ディペ関係者
嫌なら貴方は引渡しに応じれば良い。
玄関前カメラってそんな大切?
のぞき穴あるのに。
大事でなければ、そのままで買えば良いじゃん。
ここはアパート住民が来るところではありません。
ちなみにディペは解約なさって構いません、とは口がさけてもいえません。宅建を持っていれば、ことの重大性にきづくはずです。契約している以上、逃げれないんです。ディペから、解約なさっても結構ですということは、ディペが手付金倍返しになるともよめまっせ。
まあ、ディペもガンバってくだされ
っつぅか、のぞき穴からジロジロ、おかえんなさあい〜、なんて!いまどきのマンションでありえんしょ。カッチョわるぅう〜。
セキュリティー的にも住戸前が最後の砦でしょ。
大京さんに行政指導、行政命令ができるのは
国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第2課 です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/city_park/index.htm
048-601-3151が連絡先です。
すでに相談してます。
公正取引協議会の動きをみて対応を決めるといわれています。
こちらにも各々相談していただけると個人の相談で終わらず大きな力になるかもしれません。
悲しいかな、同じマンションに住んでいる人ですら信用できないご時勢です。
玄関前カメラをどう考えるかは、セキュリティに関する考え方次第ですね。
以下のHPが参考になりませんか?
http://www.6members.com/contents231.html
このHPによれば、
> 1)司法型ADR:簡易裁判所の民事調停
> 複雑な手続きなどはほとんどないため、法律知識詳しくなくても手続きを進めることが
> できます。参考までに簡易裁判所の情報はこちらを参照下さい。
> http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf
という紹介もあり、調停内容は判決と同じ効力をもつそうです。
413さんが書いているように
「こんなのどうみても瑕疵ではなく錯誤でしょ」ということであれば、
大京側はなぜきちんとした説明をしないのでしょうか?
キッチン前の壁パネルに使用する材料の不燃認定については、
今年の1月に、横浜支店長名の文書による対応の説明が
ありました。
買う側の要望がかなえられるか以前に、まず、こういった対応があってこそ、
信頼関係が築けると思います。
内覧会や引渡しが近づいているのに、売主への信頼云々という話が
飛び交っているのは、買主の一人として悲しいです。
>ちなみにディペは解約なさって構いません、とは口がさけてもいえません。
そうだね〜、すいません、取り付けはできませんをひたすら繰り返し、終わるとするか・・・。
錯誤を主張したくても、あの説明資料が残っていると、主張しづらいのさ。素人じゃあるまいし、客にだすまえにチェックしないとな。金額の単純ミスとは違うよね。付いてますと、わざわざかいてあるんだから。重過失があるんだから、錯誤で保護するに値せずだな。
防犯上、不可欠と思うなら、その感性は大切。不可欠な物が欠けているんだから、真摯に対応しないと。
カメラひとつで何をぎゃ〜ぎゃ〜騒いでいるのかな?
せこ〜、気に入らないなら自分で付ければいいじゃん!!
納得できないんだったら買わなければいいだけよ。
客観的な意見書くとデベ扱いされるけど、俺デベじゃなからね。
大京さんは、汐見台に新しいマンションを計画中のようですが、
お近くのヴェルデマーレさんの住民板で、ここの件が書き込まれてますね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2808/
公正取引協議会の話も出ておりますが、以下を読む限り、問題ありますよね。
−不動産の表示に関する公正競争規約
(平成17年11月10日 公正取引委員会告示第23号)
第8章 不当表示の禁止
第4節 その他の不当表示
(その他の不当表示)
第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
〔設備・生活関連施設〕
(32) 建物に付属する設備について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
>来訪者をエントランスと住戸ドアの2ヶ所でチェックする
>ハンズフリーインターホンを採用。TVモニターで映像と音声が
>確認し、録画できるので安心
この表現が問題なの?
これのどこにが「住戸内テレビモニターで住戸ドア前の来訪者を確認できる」
と読めるの?こんなんじゃ大京に太刀打ちできないよ!!
じゃあ、悪いが君はスルーしてくれ。
373や大京のHMで書かれているように、
大京自体は
>社員一人ひとりが誠実で正しい行動を心がけ、企業の
>社会的責任を認識し、社会に貢献する企業であり続けます
ですよ。
不誠実な社員は即配置換えか子会社に飛ばすかクビ。
当然今の担当者は、前任者が勝手にやったことで大京に非はないって態度で突っ張ってきます。
パンフの件だって、前任のパンフ作成責任者が勝手にやったことで大京としてはしりません。皆さんにご迷惑をおかけした前任者はクビにしましたとでも言ってくると思います。
いくらここで公正取引委員会がどうだのって言っても、パンフ作成者をクビにした後では、それこそ大京も被害者って顔でかわされるのがオチ。
まあ、そういう会社だったんですよ。業界でもゆーめーな話ですがね。これは。。
社員であれば民法上、使用者責任がありますので、会社が責任をとらないといけないことになっています
すみません、話を変えてもいいでしょうか。
引越しの日程も決まりました。
皆さんはどこの業者にお願いしますでしょうか。
幹事会社に頼もうか悩んでいます。
他のところに頼まれる方がいらっしゃれば、検討しようかと思うのですが、いかがでしょうか。
428さん
当事者でない人がいろいろいうのは勝手だと思います。
でも、こういった問題が起こったときに、大手といわれいてる大京さんがどういう対応を
とるのかを明確にしていくのは、今後マンションを買おうとしている人にとって有効では
ないですか?
430さんが書き込んでいるように、「住戸内テレビモニターで住戸ドア前の来訪者を確認できる」
ようには判断できるないのかもしれないかもしれませんが、大京さん自体が認めているように
HP自体には
> 本来本物件にない設備「住戸玄関前・カメラ付きインターホン」が記載されておりました
とあるわけです。つまり、HPの記述とパンフレットを信じた人は、住戸玄関でもインターホンでも
カメラで訪問者を確認できると思っても仕方がないでしょう。
「錯誤」として認定されるかどうかは、最終的には司法の判断になるのでしょうが、
そこまで持ち込むのかどうかは契約されている方の問題で、第三者がどうこういうことでは
ないと思います。
大京さんは今後もマンションを販売されるのでしょうから、こういう状況でどういう対応を
されるのかを明確にするのは、消費者にとって重要ではないでしょうか?
せこいとか自分で付けるとか、そういうレベルで済ましていけないと思います。
434さん
我が家は幹事会社さんへお願いしました。
幹事会社さんは「高い」という印象もあったため、各社のお見積もりをいただく予定でしたが、
思いのほか幹事会社さんはがんばって料金を提示してくれたので、
お願いしました。
幹事会社さんとしてのメリットがあるのは確かだと思いますので、
それを踏まえて各社のお見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?
昨日久しぶりにマンションを見に行ってきました。
西側のサブエントランスもだいぶ出来上がってきていて完成間近という印象を受けました。
楽しみなはずなのにインターホンの事がスッキリしていないのでなんだか複雑な気持ちです。
ちょっと気になったのがマンションを囲っているフェンスの色。
モデルルームで見た模型では確かベージュ色だったような気がしたのですが実際は黒色でした。
西側を通った時にそこだけがすごく浮いている感じがしました。
フェンスに近い住戸の方は圧迫感を感じるのでは?と思ってしまいました。
ベージュ色というのは私の勘違いで模型も黒色だったでしょうか???
色は覚えていませんが、黒ではなかったと思います。
436さん、ありがとうございます。
すでに幹事会社さんには見積もりをして頂いたのですが、やはり最初の提示額が高く、契約して当然という感じで進められたので、あわてて他の見積もりも取りたいと言ってしまいました。
そのため、少し不安になりました。
たしかに、幹事会社というメリットもありますので、他も検討して決めたいと思います。
436です。
見積もりの当日は、一番には、幹事会社さんに見積もりをしていただきましたが、
その後1時間後には、SK社、その後SM社、AR社。
翌日は、M社、MV社、MVJ社、翌週は、D社とAK社の見積もり予定でした。
AR社は、幹事会社の見積もりのあとでないと見積もりをしてくれないという条件でしたので、
幹事会社さんに最初にしていただきました。
それで、その見積もり会社予定一覧を片手に、見積もりを出していただいたのですが、
見積もり会社の数の多さにびっくりされたようです。
今は、ネットで業者を研究できるので、フルに活用されるといいと思います。
本当は、SK社さんが、だいぶがんばってくれそうだったので、見積もりに来ていただきたかったのですが、幹事会社さんが、それに見合う価格を出してきてくれたので、
結局その場で幹事会社さんに決めてしまいました。
我が家は、引越しの抽選で希望にはずれてしまったために、前日積み込みという悪い条件でしたが、たぶん、SK社さん位の価格を出してくれたような気がしました。
SK社さんに見積もりしていただいては、いかがでしょうか?
一斉入居でかなり厳しい条件だけど問い合わせしましたが、是非、やらせてほしいと言ってましたよ。
439です。
441さん情報ありがとうございます。
今日、SK社さんにも来て頂きました。最初から幹事会社さんより、かなり安い金額を提示して下さり、さらに値引いて下さいました。しかも幹事会社さんが値引いてご提示して下さった金額より安かったため、SK社さんに決定致しました。
あとは引越しに向けて準備をしていきたいと思います。
436/441です。
442さん、うまく引越しの準備ができたようでよかったですね。
少しはお役に立てたようで、うれしく思います。
440さんがアップしてくださった、模型の写真を見ながらふと、
来客用駐車場のスペースなんてないじゃないと思ったんですけど。
どこにあるんでしょうかね・・・・。
私は確か、営業さんにB棟の前あたりに2台くらい作れるのと聞いた気がします。
離合はできなくなりますが、片側つぶしても客用はあったほうがいいと思います。
あらかじめ、使用する時間帯の予約を管理会社さんにしておいたり、使用してる人がいなければ、管理会社さんに声をかけて、リモコンシャッターを開けていただいて停めるようにすればいいのではないのでしょうか?それによってどちらのお宅への訪問者かもわかりますよね。
リモコンシャッター内部なので変な利用にはならずいいのではないでしょうか?
ただこういうのは理事会で決めるのですよね?
理事会が発足する2,3ヶ月はパーキングを探すしかなさそうですね。
知らないうちに、残りあと2戸になってました。
ほんとに売れたのでしょうか。。。。
ルームプランのところは3タイプの部屋が載ってます。
物件概要で戸数が減ったと思うと、しばらくしてまた戸数が増えてたりするので、まだわかりません。しかも、ルームプランも当てになりません。以前、戸数は変わらないのにルームプランが今まで載っていたものと違うことがよくありました。何期とかならばわかるのですが、「残り4戸ですよ」と営業の人も言っていたので、不思議でなりません。キャンセルなしでそんなにタイプが変わることはあるのでしょうか。キャンセル物件もほんとにキャンセルなのでしょうか。。。
内覧会もあと少し。だんだんと現実味をおびて来ましたが皆様
はフローリングのコーティングをどこかの業者にお願いしてい
ますでしょうか。当方はWIC内部等含めた全フロアのウレタ
ンダブルコーティングとトイレを含めた水周りのコーティング
を業者にお願いしました。内覧会の1級建築士立会いも含めて
入居説明会時に来ていた業者のフローリングだけの見積もりの
半額でした。小さな会社ながら非常に丁寧でしたのですべてお
願いしました。
気になるのは最も高価なUVコーティングは耐性はあるが、何
かあっても剥離できないというデメリットがあるためお勧めで
きないとのことでした。(なので取り扱っていないが、現在剥
離できないUVコートを剥離する溶剤の研究はしているとのこ
と。)
皆様も色々とインターネットや業者から情報を仕入れていると
は思いますが情報がありましたら是非教えてください。
インターホンカメラの件が、なかったことにの対応継続のまま、内覧会間近になってきました。
無料で配布されるマンション情報誌によると大京の売り出し中のマンション
(戸塚、横浜ポートサイド、港北他?)は、先着200名様に100万の値引きor旅行を
プレゼントするようです。
ということは、総額2億円?。
私達のマンションのインターホンカメラを付けることになるとすると、
20万×100件=約2000万(原価はたぶんその半額)
釣った魚にえさをやらないとは、このことをいうのでしょうか?
買ってしまったものに経費を使うより、
これから、買う人に経費を使う・・・なんか、スッキリしません。
>インターホンカメラの件が、なかったことにの対応継続のまま
インターホンの件は取り付けも返金もしないっていってましたよ?
回答来てませんか?まあ、大したことではないので、そんなにきにしてませんが。
内覧会いかがでしたか