京急本線「屏風浦」駅下車徒歩5分のライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスはどうでしょう
所在地:神奈川県横浜市 磯子区森4丁目1436番1号他(地番)
交通:京急本線「屏風浦」駅から徒歩5分
こちらは過去スレです。
ライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-11-13 11:39:00
京急本線「屏風浦」駅下車徒歩5分のライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスはどうでしょう
所在地:神奈川県横浜市 磯子区森4丁目1436番1号他(地番)
交通:京急本線「屏風浦」駅から徒歩5分
[スレ作成日時]2006-11-13 11:39:00
インターホンや人感センサーが載っているというB4のカラー4ページの資料というのを探したのですがどこかにやってしまったようで見ることができませんでした。
他の契約者の方はお持ちですか?
先日、公正取引委員会からご報告いただきました。
大京の担当の方を呼び出し、どうしてこのようなことになったか直接聞かれたそうです。
その際、大京さんは、古いフォーマットを使ってたので前に記載したカメラつきがそのまま残って間違った記載になった。他のパンフレットや広告には間違った記載はないので、カメラ付きに変更したり、少し負担してでも希望者につけてもらうといったことは一切しない。
といわれていたそうです。
公正取引委員会はカメラをつけなさいという命令する権限はもっていないそうです。
ただ、パンフレットにもインターホンの記載があったとなると、話を聞くに留まらず、警告なりの処分、対応ができるそうです。
351さん、公正取引委員会へのご対応を、ありがとうございます。
資料、持っています。
今、出先ですので、帰宅したら、その部分をアップします。
資料全部をPDFかなんかで、みなさんに閲覧できるようにできればいいのですが。。。
何か、方法はないでしょうか?
コンクリートの件ですが、根が深そうですね。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html
上記、URLにて取り壊しが決定した物件の詳細が載っていますが、
このマンションとおそらく同じ時期に工事が始まったものだと思われます。
既にタイル張りや、内覧会間近と言うこともあり、壁紙などが張られていて、
外見からでは分かりづらい状況であるかとは思いますが、
仮に、この六会コンクリートのコンクリートを使用していたならば、
しっかりと調査をしていただきたいですね。
ここまで書いてあると、痛いかな。
公取に連絡するまえに契約書を見てみよう!何か使えそうな条項はないかな?
あと公取に連絡するのもいいけど、売り主が嫌がる仲裁機関があるのではなかろうか?
352さん。お仕事お疲れさまでした。
351です。
パンフレットの写真よく見せていただきました。
ありがとうございます。
ちょうど、パンフレットをお持ちの方に直接コピーを送っていただけないかお願いしようと思っていました。
私が相談したところは(社)首都圏不動産公正取引協議会です。
匿名で構いませんので郵送していただけますか?
が、やはり、対応はあくまで警告になるとおもいます。
行政命令なり、その他の決定的な介入がないと大京さんの判断は覆らないと思います。
358さんの言われている仲裁機関とは(財)不動産適正取引推進機構のことでしょうか?
実はここにも相談済みです。
ただその時は情報もなく、個人的な簡単な相談で終わってしまいました。
こういったパンフレットがあるということが分かった今、再度相談してみるといいのかもしれませんね。
国土交通省の関東地方整備局にもこのパンフレットがあることは伝えていません。
これによって対応も変わるかもしれません。
行政命令ができるのはここなので頼みの綱となると思います。
352さん、私の思うところは伝えてありますが、是非352さんからもよろしくお伝えください。
よろしくお願いいたします。
【管理担当です。個人を特定できる内容について、一部テキストを修正しました。】
公正取引委員会ではないじゃん!
取り敢えず売り主に再度言ってみてから、公正取引協議会に言ってみては?
359さん、レスありがとうございます。
他にも、この資料をお送りすればよいところがあれば、
教えていただければ、早急にお送りします。
本当は、359さんにもお渡ししたいのですが、
この公開の場では、ちょっと無理そうです。
ちなみにこの資料は、モデルルームで上等紙でできていた横型の
冊子と一緒に、”こちらが、設備仕様の詳しい資料になります”と
言われいただいたものです。
それにしても、コンクリートの件も不安になってきてしまいました。。。
ちなみに内覧会は、会社を休んで、専門の業者さんと参加予定です。
354で書き込みをした者です。
コンクリートは問題ないことが分かりました。
今日、大京さんに確認をしたところ、
このマンションのコンクリートは磯子コンクリートと、太平洋が着く社名のコンクリート会社(社名を正確に伺いましたが忘れました。)の2社のみの使用とのことです。
また、この件に関し、国土交通省から連絡はないとのことです。
全くの杞憂でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
362さん
情報ありがとうございます。
六会(むつあい)コンクリートのスレはすごい勢いで書き込みが増えていましたし、
先ほど報道ステーションでも放送されていましたので、とても心配していました。
まずは一安心というところですね。
大京さんからも何らかの形で情報公開してもらえたらと思います。
362さん。
情報ありがとうございます。
六会コンクリートの件は今日知ったので、少し安心しました。
362さんの情報と場所を考えると、
・有限会社磯子コンクリート(神奈川県横浜市金沢区鳥浜5−2)
・横浜太平洋生コン株式会社(神奈川県横浜市磯子区新磯子町8)
でしょうか。
352さん。
こちらも情報ありがとうございます。
私自身はもらった資料を全て保存してありますがこちらの資料はもらっていないですね。
見覚えもないですし。
それと356にアップしてある写真を見ると、
・防犯カメラ計22ヶ所(EV内2ヶ所含む)
と書かれていますが、HPのセキュリティの項目には、
◎建物共用部にインターネット対応防犯カメラを
20台(エレベーター内2台含む)設置。
となっています。
こちらも虚偽に当たるのではないでしょうか?
351です。
352さん、公正取引協議会の担当者さんには資料のコピーを郵送する旨連絡しておきました。関東地方整備局へも連絡したところ、公正取引協議会の対応を見ながら、もし必要なら行政指導等検討します、とお答えいただきました。こちらにはとりあえず資料のコピーは送らなくてよさそうです。
364さんはこの資料はご存知なかったんですね。
私は352さんのアップされた写真をみて思い出しましたが、確かにこれはもらっていました。
本当にどこにやってしまったのか情けないです。
コンクリートの件はこのマンションだけでいうと一安心ですが、県内でたくさんの人が心配と不安に駆られていると思います。このマンションのインターホン、364さんご指摘の防犯カメラ・・もそうですが建設、とりわけ人が住まうマンションを軽く扱ってほしくないです。
ちょっとしたミス、コスト削減、このくらいなら・・で消費者を裏切ることは本当に許せません。
【管理担当です。個人を特定できる内容について、一部テキストを修正しました。】
私も、いただいていました。
ちょうど、他の設備について、お話をしたく問い合わせ中でしたので、
この資料についても、お伺いしました。
まず、コンクリート会社ついては、磯子コンクリートとカネココンクリート?と
JIS規格に合格しているところと、ご回答いただきました。
また、私も気になっていた、玄関照明の人感センサーは、付いているそうです。
この資料に他に間違いはないか聞いたところ、
モニターカメラの数は、20基が正しく、こちらは記載ミスと言われました。
あと、インターホン部分に関しては、”どちらともとれる紛らわしい記載”と
どこかの物件で問題となった時に聞いたようなご回答でした。
もちろん”どちらともとれる紛らわしい記載”とは、受け取れないと反論しましたが。
現在の責任者(発売当初のリーダーから引き継いだそうです)が言われるには、
この資料は、存在するものではなく、原本もデータも大京には、現在存在ないそうです。
ただ、このように、ネットで流出してしまったので、現在、誰が作ったかを捜査中との
ことです。
また、こちらの資料は、営業マンが内部資料として使うために使われたもので、
本来、お客様にお渡しするものではなかったとも、説明されました。
私は、素人ですが、内容、構成、表現から、”営業マン用内部資料”には、
とうてい、思えませんが。
このマンションコミュニティをチェックして、この資料をアップした方を
責めるより、契約者に対して、どう誠実に対応するかを検討してもらいたい
ものです。
あくまでも、知らなかった、間違いでした。その上、内部資料だったと
顧問弁護士さんご指導のもと?、知らぬ作戦でいくおつもりなのでしょうか?
370さん情報ありがとうございます。
私もこの資料もらっていましたがずいぶん前に子供がやぶってしまって、捨ててしまいました。
そこで先日この資料をいただけないかたずねましたが、現在の営業さんも、契約時の営業さんも
どちらもこの資料に全く心当たりがないとおっしゃっていました。
契約前に契約時の担当者からもらっていたので、知りませんと言われ違和感を感じました。
仮に本当に内部資料だったとしたら、こんなにみなさんがもらっているのはおかしいですね。
現在も営業中なのだから、その内部資料はなくてはならないはずなのに、存在もしないというのもおかしい。しかもデータもないとは。
販売が終わってしまい、資料やデータを破棄することはあっても、まだ販売中なら、資料関係は説明責任上、逆にきちんと保管されていると思います。
もちろんあの内容は内部資料ではないはずです。
きっと370さんの読みどおり、知らぬ存ぜぬで通すのでしょう。
内部資料だろうが、客用資料だろうが、
来訪者をエントランスと住戸ドアの2ヶ所でチェックする
ハンズフリーインターホンを採用。TVモニターで映像と音声が
確認し、録画できるので安心
とあり、
ホームページに、玄関前にカメラつきインターホンと書いてあれば、ミスではすみません。
別の物件であったものと同様、誤解を生みやすい表現ですが、こちらの場合ホームページの
記載がそもそもあるのです。
きちんと対応してほしいです。
ところで内覧会の時、このことがハッキリしていなくても工事完了の印を押しますか?
皆さん資料をお持ちのようですが、私は頂いてません。
いつ頃配られたものでしょうか。
載せて頂いたものを見ると、セレクトができる期間内でしょうか。
370で書かれている
> この資料は、存在するものではなく、原本もデータも大京には、現在存在ないそうです。
> ただ、このように、ネットで流出してしまったので、現在、誰が作ったかを捜査中との
> ことです。
> また、こちらの資料は、営業マンが内部資料として使うために使われたもので、
> 本来、お客様にお渡しするものではなかったとも、説明されました。
これほんとなんですかね?
誰が作ったかわからないようなものを営業資料として使っている?
営業資料をあとから確認できないような管理しかできていないの?
お客様にお渡しするものではなかったものが渡されている?
大京さんのHMに
コンプライアンス
社員一人ひとりが誠実で正しい行動を心がけ、企業の社会的責任を認識し、社会に貢献する
企業であり続けます
これとは対極のようなことをしてるように見えるけど...
大手と言われる企業で内部資料とわれるものには、その旨明記されているのが普通だと思うし、
そもそもそれをお客様に説明する立場の営業さんに提供する資料に
”どちらともとれる紛らわしい記載”があるなんて、お客は誰のいうことを信じればいいの?
大京さんの営業教育ってどうなってるの?
総合管理受託工数1位なんですよね???
このパフレットが出てきてしまって、流石に彼らもことの重大性に気づき始め
、この1週間位の間、彼らはありとあらゆる機関に足を運び、勿論顧問弁護士の
指導を受けながらせっせと城固めをしていたようです。
その中の一つが、大京の誰一人としてパンフレットを知らないし、見たこともない
当然一部たりとも残ってないという ありがちな隠蔽行為です。
私がある営業マンに 今回の件は納得が行かないので、しかるべき対応をして欲しい
と訴えたところ、
「ホームページやチラシに載せてしまったことは申し訳ないと思っているが、
会社としては今からドアにカメラを付けることはないです。」と。
××さんは確かに言ってました。チラシってパンフのこと?それとも広告に載せて
いたんですかね?
きっとパンフレットのことを指していたんだと思います。
最近の話ですよ。
うちは、パンフレットをもらっていません。この件についてまだ許せない
と思っている人は、そのパンフレットの存在を公的機関に明らかにしていくのも大切な
ことだと思います。
城を陥落させるにはどうしたらいいんでしょうかね。
今の大京の態度じゃ内覧会のサイン書けないな。
インターホン分の値引きを求めれば良い
はじめから、ついているものとおもいました、と謝罪すれば、相手も焦るかと。
そんなのとっくにやったよ。その分の値引きをしろと。
大京としては、それはできないと頭を下げるばかり。
付いているものと思って買ったと言っても、ホームページや
チラシに載せていたものは無効だと言ってきた。
すでに複数の方が、インターホンや防犯カメラの件などで実際に大京に対して抗議して下さっているようですね。
こういった話に関しては、管理組合がまだ発足していない以上、代表して誰かが抗議すれば良いのではなく、納得いかないと思った契約者の方はそれぞれ行動を起こしていかないと、あちらは絶対に動かないと思います。
我が家もメールで抗議しました。
その後営業担当からの電話でもさんざん「お詫び」だけでは納得がいかない旨抗議しました。
が、こちらが何を言っても「申し訳ありませんとしか…」と繰り返すのみ。
こちらの要望を「上のものに伝えます」と言っていましたが、更に1週間経っても何も音沙汰無しです。
現時点では購入者同士で結束する場や機会がなく、非常にもどかしいです。
374さんが言うように、私も現段階では内覧会でハンコ押す気になれません。
こんな大きな買い物するのに気持ちがスッキリせず、解約も選択肢にあります。
皆さんはいかがでしょうか?
ライオンに期待しちゃダメなんじゃ?
ライオンですよ?あの
安っぽい会社で安っぽい物件ばかりだからイメージも安っぽいと俺は思う
未対応のままであれば、引き渡しを拒めばいいのさ。もちろん残金を払ってはいけませんよ。約束守ったら、残金払うというのが、請負契約の鉄則ですので。
380さん、電話やメールで抗議してもあちらの思うつぼです。
まずは今すぐ来てもらいましょう。でも、同じく謝ってくるのみでしょう。
そして、納得いかないから貴方ではなく、話の分かる上のものを今すぐ来させなさい。
とその場で、約束させましょう。
一週間待っていたらだめです。
それは彼らの手です。
引き伸ばして、何とか引き渡してしまおうっていう。
電話対応しながら、あぐらをかいているかもしれないですよ。
何もできないです。と言ってくると思いますが、そこで引き下がらず
カメラ付けられないんじゃその分の金額を返せといい続けましょう。
ところでマンションの周辺で、コインパーキングをご存知の方
いらっしゃいますか?
京急の線路の近くに5〜6台しか停められないコインパーキングしか
知らないのですが、平日でも必ず満車です。
来客があっても、車では来てもらえないのは困りますよね。
以前話題になってましたっけ?
今時来客用パーキングを設置してないなんて、大京は何を考えているんでしょうね。
住戸数減らしても、確保しないといけないと思うんですけど。
何か全てにおいてツメが甘いですね。販売戸数全国ナンバー1とかいって、後で
必要になるの分かってて最初から作らない大京。。。。。その辺のノウハウだって
数建ててりゃ分かると思うんですけどね。
呆れます。
大京さんの対応にはガッカリですね。
来客用駐車場の件、以前の営業責任者からは敷地内には置けるスペースがかなりあるので
管理組合で作ることができると断言していましたが、今となってはそんなスペースがあるのかどうかも分かりませんよね。
カメラ付インターホンはやはりつけてもらいたいものです。
知り合いのマンション(カメラなし)でも新聞業者が各住戸を勧誘に周り問題になったと
言っていました。
そうなんですか。駐車場スぺースはあるんですか。
でも確かに信用できないですよね。(失笑)
スペースがあるんなら最初から作ってよって話ですよねー。
最近じゃ珍しく コインパーキングを見つけられなかったんで
焦りました。
我が家もカメラ付きインターホンの件未だ納得いっていません。
380さん同様、解約も検討しています。
他物件の見学も始めました。
専用HPのコメントと写真が修整されていますね。
ほんとに専用HP変更されてますね。
この掲示板を見ているのか、それとも抗議された人がいるのか。
ライオンズの営業マンは、このコミュニティを確実にチェックしています。
ある問い合わせで、営業マンがこのコミュニティのことを言っていました。
どの会社も、今どきは書き込みをチェックしていますね。
私の勤める会社も、チェックしています。
特に個人名が出てしまうといけないので。
コメントを読みながら、これはあの人かなあ。とか勝手に
想像しているんでしょうか。そんな、根暗なことしている時間があったら、
今回のことを一人一人に謝り、誠意をもって少しでも
歩み寄ろうとする真摯な態度を示せばよかったんですよ。最初から。
今読んでいるそこの、あなた。
365さん。こんばんわ。
その後、公正取引協議会と関東地方整備局の反応はいかがでしょうか?
私としては「玄関前カメラ」はあればより良いとは思いますが、私の中では絶対条件ではありません。
しかし、
1.MRで配布した内部?資料は身に覚えがない
2.「玄関前カメラ」と「防犯カメラの台数」のミスを認めておきながら、HP上の小さい表記での謝罪のみ(しかも「玄関前カメラ」のみ)
といった大京の対応は全く納得ができません。
個人的には電話でも構わないから、契約者全員に事の経緯とそれに対する謝罪をしてくれるだけでも違うと思うのに。以前のキッチンパネルの際は褒めるべき対応だったのに、入居直前のトラブルは知らん顔なのでしょうか。
元々、私はライオンズだから購入しようと思った訳ではなく、一応は名の通ったデベだから何か問題が発生しても一般的な対応はしてくれるだろうという思いがあったのですが、このHPの情報通りで大京という会社は常識の基準がおかしい会社ですね。
大京関係者がこのスレを見ているように、マンションの購入を検討している一般の方々もまた同様に見ています。
只でさえ市場がお寒い状況の中だからこそ、こういう時の会社の姿勢が、マンションを購入するに当たって重要なファクターだと思うのですが。
私の中では購入を検討していた時から少し前まで「さすが大京さん」と思っていたのが、今では「やっぱ大京か」てな感じです。
まあそのような考えさえも思い浮かばない企業風土なのでしょうね。
今後、月末から内覧会が始まりますが、契約者の皆様どのように対応しましょうか。
このスレをご覧の方だけでも何か情報交換しませんか?
確かにどう考えても納得いかないんですよね・・
普通、ホームページなり広告への記載にミスがあっても、一度載せてしまった以上
記載通りの内容で取引されるケースが多いですよね。
そうでなければ、一部現金返金や、割引、別のオプションをつける等等 消費者、契約者に対する誠意ある対応はいくらでもあるはずです。
それに全く答えない・・
さらに証拠隠滅に似た偽装工作をしようとしている・・
波乱の内覧会になりそうですね。
大京さんは内覧会でも再度お詫びするといっていましたが、私はそこでも直接抗議します。
今、できることは前にも書いてありましたが個別に行政に訴えるしかありません。
数多く抗議の電話があれば行政もさらに動いてくれるかもしれません。
以前提示していただいてる行政機関に各々電話してみませんか?
大京さんの対応、不信感が募るばかりです。
大丈夫かな・・
393です。
ちなみに駐車スペースの件ですが、私が以前の販売責任者H氏に来客用駐車場について尋ねた所、
「この物件は駅から近いため、現時点での契約者・購入検討者の駐車場希望者は少なく、このままのペースだと少し空きが出るでしょう。入居後、管理組合を通じて来客用にするのかを検討すれば良いのでは?」
というような内容だったと思います。
その時点では確かに空きが出ると予測する程のペースだったらしいので、そのような発言が出たと思いますが、現状は全く変わってしまいましたので、駅近くのコインパーキングを利用するしかないと思います。
そうですよ、残っているお部屋は売れないだろうし、解約する人も
出てきたりしたら、売れ残り戸数が増えて困るのは大京さんです。
引渡しも迫ってきて、ここまできたら解約なんてしないだろうと思っているんでしょうか。
玄関前カメラは、取り付けるのは共用部分になるので、もういまさら個人的には
取り付けられない訳ですから、その分の金額は返すべきです。
付いているものと思って購入した者にとっては、詐欺にあったという感覚です。
もう内覧会まで時間がありません。
394さんの言うとおり、個人で行政機関に電話をしましょう。我が家もやります。
私も、行政機関のその後の反応を知りたいです。
ご存知の方、教えて下さい。
勘違いしてはいかんぞ。
広告の単純ミスなら、錯誤だ。大京は対応する必要はない。
一方、契約の決定要素を構成する説明にミスがあったら、プロとしての不注意があるとして、謝罪では許されないのさ
えー、流石大京。つめと読みが甘い。空きが出るどころかよその駐車場を借りないと
いけない始末。
よそで、駐車場を借りるのはどのくらいの世帯数なんでしょうか。
あの駅近くのコインパーキング、空いているのを見たことがないです。
大体、元から駐車場の数が総戸数に比べあまりにも少なすぎですよね。
駅から近いとはいえ、何でも揃うとは決して言えないあの環境で、よくそんな
呑気なこと言いますよね。
そうかもしれませんが、客用に作った資料を最初から無かったように、隠蔽工作して
いるんですよ。そんな資料見たこと無いとか言って。
そういう行為自体が腹立たしい。
大京の誠意のない態度が、こちらとしても許してやろうって気になるどころか、
火に油を注ぐ状態にまでなっていっている訳です。
完全に火は消えませんね。
だから、法律で許される引渡を拒めばよい。
法律論で勝負すれば、勝ち取れる案件だよ