京急本線「屏風浦」駅下車徒歩5分のライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスはどうでしょう
所在地:神奈川県横浜市 磯子区森4丁目1436番1号他(地番)
交通:京急本線「屏風浦」駅から徒歩5分
こちらは過去スレです。
ライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-11-13 11:39:00
京急本線「屏風浦」駅下車徒歩5分のライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラスはどうでしょう
所在地:神奈川県横浜市 磯子区森4丁目1436番1号他(地番)
交通:京急本線「屏風浦」駅から徒歩5分
[スレ作成日時]2006-11-13 11:39:00
内覧会、うちは特に業者さんに頼む予定はないんですけど、掲示板見てると頼んだ方がいいのか迷うんですよね。
自分で内覧会にチェックする項目が無料でダウンロード出来るみたいなので、それを参考にしようかなぁ、と思ってます。
我が家はフロアコーティングをどうしようか迷ってます。何年も持つタイプだとリビングで20万はするんですよね…。
自分でワックスかけるのも大変だし、すぐはがれると思うと考えちゃいます。
「ずいぶん静かですね」というコメントもあったこの板ですが、入居説明会の日程が決まって
活性化されてきましたね ^_^
内覧会ですが、マンションを購入した友人が「安心料としても高くはなかった」と言っているので
我が家は業者をお願いする予定です。「どこに頼んでも同じようなコメントしかもらえない」と
いうこともあるとは思いますが、高い買い物ですし、初めてですので仕方ないと思ってます。
フロアコーティングは、ワックスがけがめんどくさいので、関係の板で、いろいろと意見があるのを承知でやる予定です。
ローンの契約や内覧会などいよいよ忙しくなってきますね。
この掲示板で有効な情報交換ができればと思います。
みなさん、よろしくお願いします。
入居予定さん、情報ありがとうございます!
もんね。参考にさせていただきます♪
ところで、カーテンは皆さんどこで購入されますか?
横浜のカーテンファクトリーに一度見に行ったんですが、ぐっとくるものがなくて、オーダーにするにしても、どこにしようか迷ってます。
リビングのカーテンは少しいいものにしようかなぁ、と考えてます。
雑誌を見るとカーテンだけで、何十万っていうのもありますし、10万以内でなんとかなればいいなぁと思っています。
皆さんのオススメなど情報があれば、教えていただければと思います。
ちなみに、家具や雑貨ははみなとみらいのオーケイやケユカを散策しました。大塚家具も見たいんですが、掲示板見てるとちょっと緊張しそうで先延ばしになってます(笑)。
活発な意見が飛び交って、非常に参考になります。
所で契約された方に質問ですが、以前MRを見学した際玄関のインターホンにカメラがなかったので、その旨を販売員に尋ねたら「当物件は各戸の玄関前にはカメラがなくモニターに映るのはエントランスのカメラからのものです」と言っていたのを記憶していて、この物件はそうなのかと認識していました。
しかしHPをよくよく見ると、クワッドロックシステムの紹介の箇所に「住戸玄関前にはTVカメラ付きインターホンを設置」とありますが、どちらが正しいのでしょうか。
後者であれば個人的には嬉しい誤算です。
本来、大京さんに聞くのが良いと思いますが、何ぶん時間が取れずご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願い致します。
物件ホームページの設備・仕様のタグにセコムの内容がありますが、
そこに
ディンプルキー・ダブルロック防犯サムターン仕様の玄関ドア。
住戸玄関前にはTVカメラ付きインターホンを設置。
とありました。
ついてると思います。
私もMRの説明で、エントランスにカメラがあるので、不審者は入ってこれないため、住戸前には設置しないというような説明を受けたような気がします。
もう一度、ライオンズに電話で確認したところ、住戸玄関前にはTVカメラ付きインターホンはないとのことでした。
HPに書いてあった項目も消去しましたとのことです。
入居説明会でお詫びしますといってました。
あらら・・残念。
あったほうが、より安全だと思ったのですが。
駐車場もできてきましたね。
タイル貼りもどんどん進んできたようです。
説明会で内覧会の詳細を聞くのが待ち遠しいです。
297さん
情報ありがとうございます。
確かにHPの記述も変わってますね。
「エントランスにカメラがあるので、不審者は入ってこれない」というのは
ちょっと納得いかないですが、入居説明会で説明を聞いてみますか ...
300さん、
うちが出た説明会では、あっさりすみました ...
まあ、たいした問題でもないってことなんですかね。
残りも3低になったようですし、あと約2ヶ月なので、引越しなど具体的な情報交換の
場にしていきましょう。
私も305さんの意見に賛成です。
でも、説明会では、簡単にごめんなさいで済んでしまったんですよね。
意見が出たら、私も抗議するつもりだったのですが・・・
それから、残っているお部屋のお値下げが話題になっているようですが、
今回の物件では、キャンセル物件のあるお部屋が随分と値上げされ、売り出されたんですよ。
たまたま、そのお部屋付近を検討していたので、売り出し当初の価格を知っていました。
我が家は、売り出し日に契約したのですが、
たった1年待っているうちに、随分と値上げされたので、聞いてみたら、
とてもいい条件のお部屋でしたので、一部お値上げをしましたとのこと。
が、キャンセルと同時に他の方がすぐに買われたそうで、
マンション初心者の私としては、条件のよいお部屋の場合は、
キャンセル物件でも値上げすることもあるのだと驚いています。
なにわともあれ、残っているお部屋は、それなりの条件のお部屋だと思いますので、
値下げされても、完売するといいなと私も思っています。
私も契約したお部屋と、そのお値段に納得して購入を決めましたので、これから大京のマンションの在庫が一斉値下げと聞いても、この物件の残っているお部屋が数ヶ月前から値引かれてると聞いても、そうなんだ・・と思うだけです。
お部屋と値段に納得された方が購入を決められて、こちらも早く完売するといいなと思っています。
玄関モニターは2万円ほどの差なら、やはり大京さんに補填していただき、
モニターつきのインターホンに変えていただきたいと思います。
契約時にモニターは実際にはついてないと聞いた方もおられるようですが、
私は全くそんな話は聞いておりません。
契約時にいただいてる仕様がのった冊子にもモニターのあるなしは記載がありませんし、ホームページにはモニターつきだと明記されてましたので、モニターはついいているものと思っていました。
誰かのあとをついてエントランスさえ入ってしまえば各住戸ではモニターでの確認ができず、業者、不審者等、セキュリティの内容がずいぶん違ってくると思います。
説明会では確かに私が参加した会でもサラッと簡単なお詫びで終わってしまいました。
しかしこれは広告虚偽にもあたるのではと考えます。
大京さんは書面にて説明をし、契約者の意向なりを聞くべきだと思うのですが。
構造上、ここの梁が設計図より何センチ変わりました、天井高が変わりました、という変更とは
わけが違うと思います。
私もインターホンは、間違いでしたという口先だけのお詫びは納得いきません。
ただこういうことは、多くの人が購入した営業マンなりに抗議しないと
なかったことで終わってしまいます。
ホームページやカタログなどに載せてしまった以上、メーカーが責任をとるのは当然です。
それに、わざわざ載っている設備について、本当にそうですかと、指差し確認を
する人は少ないと思います。
実際、最近マンションを購入した友人が、マンション内に入った人にインターホンで呼ばれた
場合は、相手を確認することがなきないまま応答をしなければならず困ったと
言っておりました。
そんな話を聞いて、HPのご案内を見て、さすが大京は、玄関にもカメラがついているんだと、
感心&安心していた矢先の間違いでしたという一言。
私も、営業マンに抗議の電話を入れますが、この件に納得できない方は、
声を実際にあげて、抗議しましょう。
ここで、ちゃんと責任をとってくれれば、さすが、大京!対応が早いとお株が上がるのですがね。
その通りだと思います。
昨年だったと思いますが、インターネット通販で10万円のパソコンを1万円と桁を間違えて
アップしてしまった通販会社があり、申し込みが殺到しましたが、
その通販会社は自社の責任上のことだとその日に申し込みをした人には1万円で売ったというニュースがありました。
販売側からはちょっとしたミス、手違いかもしれませんが、それを信用して購入した買い手にとっては大きな問題です。
玄関前にモニターがあることがセキュリティー上安心ということで購入の決め手の一つになった方もいると思います。
あと疑問があります。
前のレスの契約者の方が契約の段階でこの件に気づき質問したところ、営業の方に”ホームページにはモニターありとありますが実際はありません”と言われたのですよね?
なぜ、その営業の人はその時すぐにホームページを訂正し、それ以前の契約済の契約者に誤りであったことを伝えなかったのでしょう?
先週になって急にホームページの内容を削除したり、口頭で簡単なお詫びというのは
不自然だと思いました。
近いうちに私も抗議してみます。
2万ぐらいなら自分で出してもいいのでモニター付がいいです。
私にとってはそれくらいセキュリティーは大事なことです。
電話で確認したのは掲示板に話題がでてからです。
なので、不自然ではありませんよ。
情報は共有した方が良いと思って書いたのですが・・・。
確かに、カメラはあったほうが良いとは思うのですが、私の場合は説明を聞いていたため、抗議をしようと思う気はありません。
妥協したくはないという気持ちはあるのですが、抗議をすることで、カメラ付になったとしても、そのための発注数や納品日とかを考えると入居日もずれこんでしまうのではと考えてしまいます。
一度、入居してから交換となるといくらぐらいになるのでしょうか。
>前のレスの契約者の方が契約の段階でこの件に気づき質問したところ、営業の方に”ホームページ>にはモニターありとありますが実際はありません”と言われたのですよね?
>なぜ、その営業の人はその時すぐにホームページを訂正し、それ以前の契約済の契約者に誤りであ>ったことを伝えなかったのでしょう?
311さんは297さんでしょうか?
すいません。
309です。
ちょっと私勘違いしてました。
ただ言いたかったのは294さんがまだモデルルームがある段階でインターホンについて
営業の方に質問されているようだったので、
なぜそのとき確認して、ホームページの誤り?にきづかなかったのかな?と
疑問に思ったわけです。
あと何より私自身、モニターがあると初めから本当信じていました。
ちなみに311さんはモニターの説明は担当の方からふられたんでしょうか?
それとも311さんから聞かれたのでしょうか?
311=297です。
私の場合もモデルルームで今の担当者の方から説明をうけました。
そのときは私の方から質問をしたのですが、担当者の方も話すつもりみたいでした。
電話で確認したとき、やはり担当者からも口頭で説明はしたと思うのですが、
と言われたので、この担当の方は他の方たちにも説明をしているような気がします。
HPについては確かに口頭で説明を受けただけなので、カメラ付なのかな?と思っただけで、この話題になるまで、あまり深く考えてませんでした。
もっと早めに確認しておけばよかったです。
311さんお答えいただいてありがとうございました。
私もモデルルームで契約時に説明いただけたらよかった。。
私の担当の方もいい方でしたし、前のことをこれ以上掘り返すつもりもありません。
本当に残念の一言です。。
大京さんのお客様相談室にさっそく相談してみました。
債務不履行になるのではないですか?・・・そうですねぇ。。ただホームページ上のミスで会社側
としてはすでに契約者には説明済みとの認識です
ミスでしたというお侘びですむなら
何を信じて買えばいいのでしょう?
大京さんの販売のプライドは?・・・・・・まぁ。。。すでに説明済みですし
何かお互い歩み寄れないものでしょうか?・・・個別に対応します
とのことでした。
私は大京さんのことは信頼してますし、今回のことは元をただせばモニターはついてなかったことも理解しています。
しかし、ミスであろうと一旦ホームページにモニターつきと明記し、その記載を1年以上続けて
販売してしていたことは、販売の信用にも関わることで、簡単なお詫びで済むことではないと思うのです。
2重床2重天井と明記しておいて、それはミスで直床でした。すいません。ではすまないのと同じだと思うのです。
皆さんの考えを教えてください。
私も、玄関インターホンはあると思っていたので、今回の対応は納得できず、
大京さんに電話をしました。
担当の営業の方には、誠意を持って対応していただいていたので、このインターホンの件は、
営業の説明うんぬんではなく、大京そのものの責任だと思い、
大京のフリーダイヤルに直接電話を入れました。
後ほど、このマンションの責任者という方からお電話をいただきました。
まず、このインターホンの件は、今の今まで、大京側としては、まったく知らなかったことで、
一部の営業マンがモデルルームでこの機能はないという説明をした事実もないということでした。
なぜなら、大京のマンションすべてに、玄関のモニターインターホンがついている物件は存在
しないので、営業マンがそれらについて、気づくわけもなく、調査したところ、誰もその事実を
知らないとのことでした。
ホームページでのチェックを逃れ、ミスで出てしまったものなので、
口頭と、ホームページのトップでお詫びのみの対応で、それ以外は、する予定も議論することも
ないとのことでした。
口先だけのお詫びというのは、実に簡単すぎないかとお話したところ、
会社としては、この事実を重く受け止め、お詫びし、今後気ををつけるとのことでした。
後日、法的責任を調べて見たのですが、どうやら、事実を知ってい付属しない機能をあるように
広告などに載せると過失になるようですが、知らないで載せてしまった場合は、不可抗力に
なるようでした。
ですので、今の今まで、まったく知らなかったという作戦に出たのかなと、あとで調べて
思いました。
まあ、今回は、掲載してから1年半以上も時間が経っていて、一部、営業マンから説明を受けた方がいるという事実があるという点では、微妙ですが。
電話口で、何度も釈明されましたが、こちらは、それでは納得できないというお返事で終わり、
マンションコミュニティに、この結果を書き込みして様子を見ますとお答えしました。
いつだったか、購入者には、まったくわからないキッチンのパネルのメーカーが変わる
ということで、いち早く対応した大京さんでしたが、
購入者全員が目に見えてわかる、インターホンについては、
知らなかった、ごめんなさい対応のみにすると決断した大京さん、
技術的、又は、金銭的に対応が無理と判断したのでしょうか?
318さん
> 大京のマンションにはエントランスと住戸玄関前の両方にカメラ付インターホンがついている
> マンションありますよ。
> 今売り出してる築地の物件などいくつか。
確かに、ザ・ライオンンズ鷺ノ宮のHP
http://lions-mansion.jp/MJ071007/equipment.html
の設備のところに
> ■カメラ付きインターホン
> 各住戸の玄関前インターホンにもカメラを設置。住戸内のTVモニターで来訪者を確認出来ます。
と書いてありますね。
317さんが書いている「大京のマンションすべてに、玄関のモニターインターホンがついている
物件は存在しない」と言った大京の方が間違っているのか、上記のHPの記述が誤りなのか?
なんか、大京さんはっまていっているような ...
319さんへ
うーん、ザ・ライオンンズ鷺ノ宮ですか。
ここは横濱磯子レジデンスとは価格帯が違いますからねぇ ...
まあ、大京さんの「玄関のモニターインターホンがついている物件は存在しない」という主張の
反論にはなりますね
あと、317さんが書いている「知らないで載せてしまった場合は、不可抗力」とは錯誤の
ことだと思います。
それにしても、
扱っているマンションにモニターインターフォンがついているものが存在する
HPに一年以上も掲載したままであった
MRで該当マンションにはインターフォンがついていないと説明を受けた方がいた
という状況を考えると、錯誤というのはちょっとどうでしょうかね。
いずれにしても、完成も迫ってきていますので、すっきりと解決していただいて
気持ちよく入居したいと思います。
カメラの件ですが、上永谷の駅直結物件でも過去に問題と
なっています。
参考
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39465/
320です。
322さんご指摘ありがとうございます。
確かにライオンズ築地リバーノートのHPにも同様の記述がありますね。
ライオンズのマンションの設備ではクワッドロックシステムをうたっていますが
マンションによって、Lock3 住戸玄関の部分にテレビカメラがある物件と
ない物件があるようです。
まったく扱っていないような設備がHPに掲載されるなんてことは考えにくいので、
HP作成/チェックの段階での手違いがあったんでしょうね。
大京さんもそう説明すればいいのに ...
321さんが他のマンションの例を出してくださいましたが、具体的な解決策って
どんなものがあるんでしょうかね?
私のところを担当してくださった営業の方はとてもよしてくださいましたし、
契約後に何度かたずねたMRの方も親切に対応してくださいました。
あまりもめたくないなあとも思います。
あ、気にされている方もいらっしゃいますので、水に流しましょう、と
いっているわけではないです。
解決策かぁ・・難しいですね。
お詫びだけされてなかったことにはできないし。
ほんとはミスも認めている以上責任もあるので、無償で全戸につけてほしいですが、
せめて、オプションでカメラ付きを格安(大京が7割ぐらい負担)で交換する、しない、という選択肢を契約者に持たせてはくれないですかね〜。
入居後の管理組合発足後に入居者で対応を検討したいとこですが、
きっと内覧会の時に工事完了の認印を押したら、もうその後は何を言ってもダメだと思います。
内覧会までに大京さんが今の見解を改め、契約者の立場に立った判断をされることを望みます。
317さんのレスにあった責任者の言葉で
ーー会社としてこの事実を重く受け止め、今後気をつけますーー
とありますが、今後のことを考える前に、今ここのことを考えてほしいです〜
320, 323です。
325さんのこのマンションの思い入れに頭が下がります。
大京さんからすれば、たくさん取り扱っているマンションのたくさんいる購入者の一人なのかも
しれませんが、このマンションを気に入って契約したわれわれからすれば、思い入れが
違いますよね。
大京さんには我々の思いを理解してほしいですね。
317さんが書いている「ホームページのトップでお詫びのみの対応で、それ以外は、する予定も
議論することもない」というのはあまりにも悲しいですね。
大京さんのHPにある理念
「住文化」(※)の未来を創造していきます。
※「住文化」とは、住まいの向上を通じて、心の充足を高めるための人々の営み。
とは相反する対応ではないでしょうか?
7月なりましたね。
先日の土曜日に現地の近くを通りましたが、足場がほとんど撤去されいて、
外装は大体出来上がっているようでした。
内覧会も近づいているのに、CYBERHOMEのマンション専用ページが3/21以来更新されていませんね。
なんとかしてほしいですね。
写真ありがとうございます!
なかなか見に行けないので、こうして見れるのは嬉しいです。
エントランスも出来てきましたね〜。
確かに、契約済み専用ホームページ、更新されてませんね。あまり、やる気ないんでしょうかね。ちょっと残念です。
インターホンに続きもうひとつショックなことがありました。
今日、マンション前を通りかかってエントランスを見たのですが、
エントランス真上の2階シーズンデッキの外壁が想像と全く違っていました。
新聞広告やいただいてる仕様集(?)のカラーのイメージ絵には大理石調の石が張ってあるように
見えます。実際はコンクリート壁の全体を黒く塗装してその上から白く線をひいて石がわかれているように見せていて、壁に白で線の絵(あみだくじ?)を書いているようにしか見えませんでした。
確認したところやはり石調の絵を描く石調吹きつけ?なる手法で実際には石ははらないということでした。
自分の思い込みもあるかと思いますが、いただいているイメージ図とは高級感が違うような・・
見に行かれている方いらっしゃいますか?
328さんの続報です。
我家も時間があったので、ちょっと出かけて見ました。
日曜でしたが、作業されている方もいらっしゃいました。
322さんの
> 黒く塗装してその上から白く線をひいて石がわかれているように見せていて、
> 壁に白で線の絵(あみだくじ?)を書いているようにしか見えません
の部分ですが、それなりように出来上がっていると思いますが、どうでしょうか?
332、333です。
今日、また見に行ってきました。
シーズンテラスの外壁ですがパンフレットに近い形のステキな感じに仕上がっていました!!
石張りではないのですが、黒に白い線ではく、グレーの石調の、ほかのタイルや外壁ともマッチするステキなものでした。
電話で確認した本社の方には(黒い壁に白い線があるのですが、このままなのですか?下地なのですか?)とお聞きして、(このままです。)とおっしゃっていたのに・・
けどそんなことはどうでもいいです!
きれいな外観になって安心しました。
もし御心配おかけした方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。
内覧会の案内も届きました。
これまでインターホンなど、心の中がモヤモヤすることもありましたが
今はすべてスッキリしています。
気持ちよく、内覧会に出席できそうです!
335さん写真ありがとうございます。
エントランスきれいに撮れていますね。
うれしいです。
ただ332さんが言ってた外壁は、336さんのアップの茶色のバルコニーのタイル部分ではなく
その内側の壁の部分だと思います☆
ところで自転車の抽選のことですが1戸あたり1台分の申し込みになるようですが、
150台ちょっとおける置き場に102戸なので50台近く余るわけですよね。
案内によると余ったところはフリースペースで自由に使っていいようでしたが、要は早いもの順ということでしょうか?
私も今日、見てきました。
ごみ収集場所のサブエントランスと公園の方はまだできてなさそうですが、
エントランスの方はかなりできてきていますね。
また、給湯機らしきものや火災報知器?(丸い赤いもの)がバルコニーに設置されているように見えました。内部も着実にできているようですね。
内覧会、引越し手配などやることが増えてきて、実感がわいてきました。
内覧会の案内が届きましたね。
ただ日程が全て平日、と言うのはちょっと・・・
普通、こんなものなのでしょうか?
営業職なので、月末月初の平日はとても休める状態ではありません。
週末に日程変更してもらえるか、相談してみますが、
指定日以降の場合は、「お部屋のみの内覧」となってしまうようですね。
人生で最大の買い物ですから、家族揃って、納得の行くまで見学したいです。
エントランスの写真ありがとうございます。
内覧会ですが、私も平日だけなのか…と思ってしまいました。仕事をしているので、休みを取るにも早く言わなきゃならないため、もっと期間を開けて欲しかったと思いました。
内覧会、業者にも同行してもらおうか悩み中です。以前にも話題でてましたね。
内覧会について問い合わせをしました。
ゼネコンさんや周りの住民の方との関係で普段は平日に内覧会をするそうです。
インテリアなどの業者の方は内覧会開催日のみというだけで、
他の日程の場合、部屋と共用部の両方とも確認できるそうです。
ただ、週末の場合、ゼネコンさんの立会いが必要になるため、日程変更を希望される人の
人数によっては土曜日のみまたは、日曜日のみとなるそうです。
また、その他の平日ならば、すぐに返答をもらうことも可能のようですが、週末の場合は
締め切りの23日まで、どのくらいの人が希望するのか様子を見るそうです。
インターホンの件ですが、ホームページにだけ間違って掲載した
との話が出ていましたが、マンションの説明資料としていただいたB4のカラー4ページの
資料(設備仕様というタイトル?)の3ページに
来訪者をエントランスと住戸ドアの2ヶ所でチェックする
ハンズフリーインターホンを採用。TVモニターで映像と音声が
確認し、録画できるので安心。
という記述があります。素直に読むと、住戸ドアでもモニターでチェックできる
と取れると思います。
細かい仕様については、契約書や重要事項説明書には書かれていないので、
後になって「あれは間違いでした」で済まされるのはどうかと思います。
我が家で心配しているのは、同じ資料のp1にある
玄関の床に天然石、照明に人感センサー
の人感センサーです。ほんとにつくんでしょうか?
「あ、あれも間違いです」となったら悲しいなあ ...
内覧会が決まりましたが、不安も大きくなってきてます。
こんばんわ。
338さんではないのですが332です。
そうです!!!
このグレーの部分のことです♪
吹き付けとはいえ一見タイルに見えるし、色合いも周りのタイルや石に合って優しく落ち着いてますよね。
この部分が真っ黒だったのでビックリしてたんです。
写真ありがとうございました。
内覧会ですが我が家は夫婦で行こうと思ってます。
性格的に(電話ならまだしも)、面と向かっては指摘とか抗議とか言えないので、きっと業者の方と一緒がいいのでしょうが、本やネットで少し勉強してがんばってみるつもりです。
脚立なんか持っていくんですかね〜?
所要時間は2時間くらいとありましたがそのくらいで終わるのか心配です。
三時くらいから始まる場合内覧会後の採寸とか時間なさそうですよね。
インターホンや人感センサーが載っているというB4のカラー4ページの資料というのを探したのですがどこかにやってしまったようで見ることができませんでした。
他の契約者の方はお持ちですか?
先日、公正取引委員会からご報告いただきました。
大京の担当の方を呼び出し、どうしてこのようなことになったか直接聞かれたそうです。
その際、大京さんは、古いフォーマットを使ってたので前に記載したカメラつきがそのまま残って間違った記載になった。他のパンフレットや広告には間違った記載はないので、カメラ付きに変更したり、少し負担してでも希望者につけてもらうといったことは一切しない。
といわれていたそうです。
公正取引委員会はカメラをつけなさいという命令する権限はもっていないそうです。
ただ、パンフレットにもインターホンの記載があったとなると、話を聞くに留まらず、警告なりの処分、対応ができるそうです。
351さん、公正取引委員会へのご対応を、ありがとうございます。
資料、持っています。
今、出先ですので、帰宅したら、その部分をアップします。
資料全部をPDFかなんかで、みなさんに閲覧できるようにできればいいのですが。。。
何か、方法はないでしょうか?
コンクリートの件ですが、根が深そうですね。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html
上記、URLにて取り壊しが決定した物件の詳細が載っていますが、
このマンションとおそらく同じ時期に工事が始まったものだと思われます。
既にタイル張りや、内覧会間近と言うこともあり、壁紙などが張られていて、
外見からでは分かりづらい状況であるかとは思いますが、
仮に、この六会コンクリートのコンクリートを使用していたならば、
しっかりと調査をしていただきたいですね。
352です。
351さんへ
私のほうから資料のコピーを公正取引委員会へ送りますので、
送付先を教えていただけないでしょうか?
手持ちの資料の写真を撮りましたので、アップします。
まずは資料の最初のページ全体です。
ここまで書いてあると、痛いかな。
公取に連絡するまえに契約書を見てみよう!何か使えそうな条項はないかな?
あと公取に連絡するのもいいけど、売り主が嫌がる仲裁機関があるのではなかろうか?
352さん。お仕事お疲れさまでした。
351です。
パンフレットの写真よく見せていただきました。
ありがとうございます。
ちょうど、パンフレットをお持ちの方に直接コピーを送っていただけないかお願いしようと思っていました。
私が相談したところは(社)首都圏不動産公正取引協議会です。
匿名で構いませんので郵送していただけますか?
が、やはり、対応はあくまで警告になるとおもいます。
行政命令なり、その他の決定的な介入がないと大京さんの判断は覆らないと思います。
358さんの言われている仲裁機関とは(財)不動産適正取引推進機構のことでしょうか?
実はここにも相談済みです。
ただその時は情報もなく、個人的な簡単な相談で終わってしまいました。
こういったパンフレットがあるということが分かった今、再度相談してみるといいのかもしれませんね。
国土交通省の関東地方整備局にもこのパンフレットがあることは伝えていません。
これによって対応も変わるかもしれません。
行政命令ができるのはここなので頼みの綱となると思います。
352さん、私の思うところは伝えてありますが、是非352さんからもよろしくお伝えください。
よろしくお願いいたします。
【管理担当です。個人を特定できる内容について、一部テキストを修正しました。】
359さん、レスありがとうございます。
他にも、この資料をお送りすればよいところがあれば、
教えていただければ、早急にお送りします。
本当は、359さんにもお渡ししたいのですが、
この公開の場では、ちょっと無理そうです。
ちなみにこの資料は、モデルルームで上等紙でできていた横型の
冊子と一緒に、”こちらが、設備仕様の詳しい資料になります”と
言われいただいたものです。
それにしても、コンクリートの件も不安になってきてしまいました。。。
ちなみに内覧会は、会社を休んで、専門の業者さんと参加予定です。
362さん。
情報ありがとうございます。
六会コンクリートの件は今日知ったので、少し安心しました。
362さんの情報と場所を考えると、
・有限会社磯子コンクリート(神奈川県横浜市金沢区鳥浜5−2)
・横浜太平洋生コン株式会社(神奈川県横浜市磯子区新磯子町8)
でしょうか。
352さん。
こちらも情報ありがとうございます。
私自身はもらった資料を全て保存してありますがこちらの資料はもらっていないですね。
見覚えもないですし。
それと356にアップしてある写真を見ると、
・防犯カメラ計22ヶ所(EV内2ヶ所含む)
と書かれていますが、HPのセキュリティの項目には、
◎建物共用部にインターネット対応防犯カメラを
20台(エレベーター内2台含む)設置。
となっています。
こちらも虚偽に当たるのではないでしょうか?
351です。
352さん、公正取引協議会の担当者さんには資料のコピーを郵送する旨連絡しておきました。関東地方整備局へも連絡したところ、公正取引協議会の対応を見ながら、もし必要なら行政指導等検討します、とお答えいただきました。こちらにはとりあえず資料のコピーは送らなくてよさそうです。
364さんはこの資料はご存知なかったんですね。
私は352さんのアップされた写真をみて思い出しましたが、確かにこれはもらっていました。
本当にどこにやってしまったのか情けないです。
コンクリートの件はこのマンションだけでいうと一安心ですが、県内でたくさんの人が心配と不安に駆られていると思います。このマンションのインターホン、364さんご指摘の防犯カメラ・・もそうですが建設、とりわけ人が住まうマンションを軽く扱ってほしくないです。
ちょっとしたミス、コスト削減、このくらいなら・・で消費者を裏切ることは本当に許せません。
【管理担当です。個人を特定できる内容について、一部テキストを修正しました。】
私も、いただいていました。
ちょうど、他の設備について、お話をしたく問い合わせ中でしたので、
この資料についても、お伺いしました。
まず、コンクリート会社ついては、磯子コンクリートとカネココンクリート?と
JIS規格に合格しているところと、ご回答いただきました。
また、私も気になっていた、玄関照明の人感センサーは、付いているそうです。
この資料に他に間違いはないか聞いたところ、
モニターカメラの数は、20基が正しく、こちらは記載ミスと言われました。
あと、インターホン部分に関しては、”どちらともとれる紛らわしい記載”と
どこかの物件で問題となった時に聞いたようなご回答でした。
もちろん”どちらともとれる紛らわしい記載”とは、受け取れないと反論しましたが。
現在の責任者(発売当初のリーダーから引き継いだそうです)が言われるには、
この資料は、存在するものではなく、原本もデータも大京には、現在存在ないそうです。
ただ、このように、ネットで流出してしまったので、現在、誰が作ったかを捜査中との
ことです。
また、こちらの資料は、営業マンが内部資料として使うために使われたもので、
本来、お客様にお渡しするものではなかったとも、説明されました。
私は、素人ですが、内容、構成、表現から、”営業マン用内部資料”には、
とうてい、思えませんが。
このマンションコミュニティをチェックして、この資料をアップした方を
責めるより、契約者に対して、どう誠実に対応するかを検討してもらいたい
ものです。
あくまでも、知らなかった、間違いでした。その上、内部資料だったと
顧問弁護士さんご指導のもと?、知らぬ作戦でいくおつもりなのでしょうか?
370さん情報ありがとうございます。
私もこの資料もらっていましたがずいぶん前に子供がやぶってしまって、捨ててしまいました。
そこで先日この資料をいただけないかたずねましたが、現在の営業さんも、契約時の営業さんも
どちらもこの資料に全く心当たりがないとおっしゃっていました。
契約前に契約時の担当者からもらっていたので、知りませんと言われ違和感を感じました。
仮に本当に内部資料だったとしたら、こんなにみなさんがもらっているのはおかしいですね。
現在も営業中なのだから、その内部資料はなくてはならないはずなのに、存在もしないというのもおかしい。しかもデータもないとは。
販売が終わってしまい、資料やデータを破棄することはあっても、まだ販売中なら、資料関係は説明責任上、逆にきちんと保管されていると思います。
もちろんあの内容は内部資料ではないはずです。
きっと370さんの読みどおり、知らぬ存ぜぬで通すのでしょう。
内部資料だろうが、客用資料だろうが、
来訪者をエントランスと住戸ドアの2ヶ所でチェックする
ハンズフリーインターホンを採用。TVモニターで映像と音声が
確認し、録画できるので安心
とあり、
ホームページに、玄関前にカメラつきインターホンと書いてあれば、ミスではすみません。
別の物件であったものと同様、誤解を生みやすい表現ですが、こちらの場合ホームページの
記載がそもそもあるのです。
きちんと対応してほしいです。
ところで内覧会の時、このことがハッキリしていなくても工事完了の印を押しますか?
370で書かれている
> この資料は、存在するものではなく、原本もデータも大京には、現在存在ないそうです。
> ただ、このように、ネットで流出してしまったので、現在、誰が作ったかを捜査中との
> ことです。
> また、こちらの資料は、営業マンが内部資料として使うために使われたもので、
> 本来、お客様にお渡しするものではなかったとも、説明されました。
これほんとなんですかね?
誰が作ったかわからないようなものを営業資料として使っている?
営業資料をあとから確認できないような管理しかできていないの?
お客様にお渡しするものではなかったものが渡されている?
大京さんのHMに
コンプライアンス
社員一人ひとりが誠実で正しい行動を心がけ、企業の社会的責任を認識し、社会に貢献する
企業であり続けます
これとは対極のようなことをしてるように見えるけど...
大手と言われる企業で内部資料とわれるものには、その旨明記されているのが普通だと思うし、
そもそもそれをお客様に説明する立場の営業さんに提供する資料に
”どちらともとれる紛らわしい記載”があるなんて、お客は誰のいうことを信じればいいの?
大京さんの営業教育ってどうなってるの?
総合管理受託工数1位なんですよね???
このパフレットが出てきてしまって、流石に彼らもことの重大性に気づき始め
、この1週間位の間、彼らはありとあらゆる機関に足を運び、勿論顧問弁護士の
指導を受けながらせっせと城固めをしていたようです。
その中の一つが、大京の誰一人としてパンフレットを知らないし、見たこともない
当然一部たりとも残ってないという ありがちな隠蔽行為です。
私がある営業マンに 今回の件は納得が行かないので、しかるべき対応をして欲しい
と訴えたところ、
「ホームページやチラシに載せてしまったことは申し訳ないと思っているが、
会社としては今からドアにカメラを付けることはないです。」と。
××さんは確かに言ってました。チラシってパンフのこと?それとも広告に載せて
いたんですかね?
きっとパンフレットのことを指していたんだと思います。
最近の話ですよ。
うちは、パンフレットをもらっていません。この件についてまだ許せない
と思っている人は、そのパンフレットの存在を公的機関に明らかにしていくのも大切な
ことだと思います。
城を陥落させるにはどうしたらいいんでしょうかね。
今の大京の態度じゃ内覧会のサイン書けないな。
続けてなのですが、実際の公園の写真もUPしますね。
最後の仕上げのため上も下も工事の車が止まっていて、車の中からしかとれなかったので、
ぶれてしまっていますが、だいぶでき上げってきてます!!
エントランスやゴミ置場のところもだいぶ仕上がってきていて、いよいよという感じです!!
すでに複数の方が、インターホンや防犯カメラの件などで実際に大京に対して抗議して下さっているようですね。
こういった話に関しては、管理組合がまだ発足していない以上、代表して誰かが抗議すれば良いのではなく、納得いかないと思った契約者の方はそれぞれ行動を起こしていかないと、あちらは絶対に動かないと思います。
我が家もメールで抗議しました。
その後営業担当からの電話でもさんざん「お詫び」だけでは納得がいかない旨抗議しました。
が、こちらが何を言っても「申し訳ありませんとしか…」と繰り返すのみ。
こちらの要望を「上のものに伝えます」と言っていましたが、更に1週間経っても何も音沙汰無しです。
現時点では購入者同士で結束する場や機会がなく、非常にもどかしいです。
374さんが言うように、私も現段階では内覧会でハンコ押す気になれません。
こんな大きな買い物するのに気持ちがスッキリせず、解約も選択肢にあります。
皆さんはいかがでしょうか?
380さん、電話やメールで抗議してもあちらの思うつぼです。
まずは今すぐ来てもらいましょう。でも、同じく謝ってくるのみでしょう。
そして、納得いかないから貴方ではなく、話の分かる上のものを今すぐ来させなさい。
とその場で、約束させましょう。
一週間待っていたらだめです。
それは彼らの手です。
引き伸ばして、何とか引き渡してしまおうっていう。
電話対応しながら、あぐらをかいているかもしれないですよ。
何もできないです。と言ってくると思いますが、そこで引き下がらず
カメラ付けられないんじゃその分の金額を返せといい続けましょう。
ところでマンションの周辺で、コインパーキングをご存知の方
いらっしゃいますか?
京急の線路の近くに5〜6台しか停められないコインパーキングしか
知らないのですが、平日でも必ず満車です。
来客があっても、車では来てもらえないのは困りますよね。
以前話題になってましたっけ?
今時来客用パーキングを設置してないなんて、大京は何を考えているんでしょうね。
住戸数減らしても、確保しないといけないと思うんですけど。
何か全てにおいてツメが甘いですね。販売戸数全国ナンバー1とかいって、後で
必要になるの分かってて最初から作らない大京。。。。。その辺のノウハウだって
数建ててりゃ分かると思うんですけどね。
呆れます。
そうなんですか。駐車場スぺースはあるんですか。
でも確かに信用できないですよね。(失笑)
スペースがあるんなら最初から作ってよって話ですよねー。
最近じゃ珍しく コインパーキングを見つけられなかったんで
焦りました。
我が家もカメラ付きインターホンの件未だ納得いっていません。
380さん同様、解約も検討しています。
他物件の見学も始めました。
どの会社も、今どきは書き込みをチェックしていますね。
私の勤める会社も、チェックしています。
特に個人名が出てしまうといけないので。
コメントを読みながら、これはあの人かなあ。とか勝手に
想像しているんでしょうか。そんな、根暗なことしている時間があったら、
今回のことを一人一人に謝り、誠意をもって少しでも
歩み寄ろうとする真摯な態度を示せばよかったんですよ。最初から。
今読んでいるそこの、あなた。
365さん。こんばんわ。
その後、公正取引協議会と関東地方整備局の反応はいかがでしょうか?
私としては「玄関前カメラ」はあればより良いとは思いますが、私の中では絶対条件ではありません。
しかし、
1.MRで配布した内部?資料は身に覚えがない
2.「玄関前カメラ」と「防犯カメラの台数」のミスを認めておきながら、HP上の小さい表記での謝罪のみ(しかも「玄関前カメラ」のみ)
といった大京の対応は全く納得ができません。
個人的には電話でも構わないから、契約者全員に事の経緯とそれに対する謝罪をしてくれるだけでも違うと思うのに。以前のキッチンパネルの際は褒めるべき対応だったのに、入居直前のトラブルは知らん顔なのでしょうか。
元々、私はライオンズだから購入しようと思った訳ではなく、一応は名の通ったデベだから何か問題が発生しても一般的な対応はしてくれるだろうという思いがあったのですが、このHPの情報通りで大京という会社は常識の基準がおかしい会社ですね。
大京関係者がこのスレを見ているように、マンションの購入を検討している一般の方々もまた同様に見ています。
只でさえ市場がお寒い状況の中だからこそ、こういう時の会社の姿勢が、マンションを購入するに当たって重要なファクターだと思うのですが。
私の中では購入を検討していた時から少し前まで「さすが大京さん」と思っていたのが、今では「やっぱ大京か」てな感じです。
まあそのような考えさえも思い浮かばない企業風土なのでしょうね。
今後、月末から内覧会が始まりますが、契約者の皆様どのように対応しましょうか。
このスレをご覧の方だけでも何か情報交換しませんか?
確かにどう考えても納得いかないんですよね・・
普通、ホームページなり広告への記載にミスがあっても、一度載せてしまった以上
記載通りの内容で取引されるケースが多いですよね。
そうでなければ、一部現金返金や、割引、別のオプションをつける等等 消費者、契約者に対する誠意ある対応はいくらでもあるはずです。
それに全く答えない・・
さらに証拠隠滅に似た偽装工作をしようとしている・・
波乱の内覧会になりそうですね。
大京さんは内覧会でも再度お詫びするといっていましたが、私はそこでも直接抗議します。
今、できることは前にも書いてありましたが個別に行政に訴えるしかありません。
数多く抗議の電話があれば行政もさらに動いてくれるかもしれません。
以前提示していただいてる行政機関に各々電話してみませんか?
大京さんの対応、不信感が募るばかりです。
大丈夫かな・・
393です。
ちなみに駐車スペースの件ですが、私が以前の販売責任者H氏に来客用駐車場について尋ねた所、
「この物件は駅から近いため、現時点での契約者・購入検討者の駐車場希望者は少なく、このままのペースだと少し空きが出るでしょう。入居後、管理組合を通じて来客用にするのかを検討すれば良いのでは?」
というような内容だったと思います。
その時点では確かに空きが出ると予測する程のペースだったらしいので、そのような発言が出たと思いますが、現状は全く変わってしまいましたので、駅近くのコインパーキングを利用するしかないと思います。
そうですよ、残っているお部屋は売れないだろうし、解約する人も
出てきたりしたら、売れ残り戸数が増えて困るのは大京さんです。
引渡しも迫ってきて、ここまできたら解約なんてしないだろうと思っているんでしょうか。
玄関前カメラは、取り付けるのは共用部分になるので、もういまさら個人的には
取り付けられない訳ですから、その分の金額は返すべきです。
付いているものと思って購入した者にとっては、詐欺にあったという感覚です。
もう内覧会まで時間がありません。
394さんの言うとおり、個人で行政機関に電話をしましょう。我が家もやります。
私も、行政機関のその後の反応を知りたいです。
ご存知の方、教えて下さい。
352です。
大京が、このスレを日夜、研究している様子でしたので、
各策されないように、資料が届いたのをふせておりました。
先週の木曜日に設備仕様の資料を(社)首都圏不動産公正取引協議会へ
お送りしました。
メール便にしましたので、番号追跡で土曜日に到着したようです。
ですので、週明けの今現在、担当のSさんの手元には届いていると
思います。
私も、お手紙をつけてお送りしましたが、結果が心配です。
電話では、ごめんなさいを繰り返すのみの大京対応なので、
この内覧会は、猛抗議するつもりです。
こういったことは、数人のクレームでは、握り潰されてしまいます。
どの位の方が、この対応に不満を持っているかはここでは、
わかりませんが、何もしてもらえない場合は、入居後にでも、
団結して抗議していけないものでしょうか?
>こんな大きな買い物するのに気持ちがスッキリせず、解約も
>選択肢にあります。
確かに納得いかないが、解約すると手付けは戻ってきませんよ。
これとまるっきり同じケースがうちのマンションでもありました。
私も会社の顧問弁護士に相談しましたが、インターフォンは
「重大な瑕疵」にはあたらないので、これを理由とした解約は
買主理由による解約になるので、手付けは戻ってきません。、
との回答で泣く泣く断念しました。
かなりの数の人がデベに文句を言ったみたいですが、デベから
お詫びの文書がきてそれでお終いでした。
法律論と感情論は別物だと言うことがわかりました。
掲示板では「解約!解約!」と書いている人が多かったのです
が、結局解約した人は一人もいなかったようです(笑)
もし解約する人がいたとしても、手付けは戻す必要がないから
大京は喜んで解約に応じますよ。
393です。
皆様のご意見をまとめると、
・各契約者が行政に連絡する(公正取引協議会・関東地方整備局など)
・引渡しを拒む
・無料法律相談やその他似たような機関の活用(可能な方は会社の顧問弁護士に相談する)
といった所が現時点の対策でしょうか。
ちなみに、引渡しを入居予定日もしくはそれ以上拒み続けた場合、どのようなデメリットが考えられるでしょうか。
他に、
・内覧会での署名活動→大京の妨害、契約者に不審者扱いされかねない
・入居後の団結した抗議→入居してしまったら基本的にはもうお終い
という考えから、現実的には厳しいかと思われます。
今後、もし仮に大京がこの問題に対応する場合(現時点では隠蔽工作など考えにくいですが‥)、
・住戸前カメラ分の返金
・もしくはそれ相応の誠意ある対応(インテリアオプションなど)
になると考えられ、住戸前カメラ付きインターホンに変更するのは難しいと思われます。
そこで、どうしても住戸前カメラが良いという事でしたら、妥協案としてこんなのはどうでしょう。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/20/55.html
見栄えは良いとは言えませんが、室内のインターホン近くに設置しておけば目的は果たせそうです。値段は2.2万円くらいです。
実は今日たまたま立ち寄ったビックカメラで偶然見つけた物です。
何はともあれ良き解決を迎えたいですな。
403さんの指摘はもっともですね。
構造上の問題というわけではないですから、手付金を放棄までというのは
買主側にちょっとリスクが大きすぎですようね。
現在の住まいからの引越しといった買主側にハンディがある問題については、
やはり公的機関に相談したほうがよいと思います。
東京都庁:都市整備局 住宅政策推進部 不動産業課
http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/house.htm
電話03−5320−5072
場所:第二庁舎3階北側
神奈川県庁:県土整備部 建設業課 宅建指導班
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/takken/soudan/soudanidx...
電話045−210−6315
場所:日本生命横浜本町ビル4階
引渡を拒む買い主側のデメリットは、引き渡しを受けないと、家に住めないことです。ディペにとってのデメリットは、残金精算がなされないことであてにしていた資金繰りに困ること、抵当権を付けていた場合、抵当権の抹消ができなくなり、債権者に怒られること、引き渡さない部屋の維持管理を行われなければならないこと、です。
割とディペにとっては洒落にならない感じになります。
ただ、正当な理由なく、引渡しを拒むことはできません。
よって、事前に仕様が異なる点について、指摘した上で、早い段階で引渡には応じられないと言いましょう。
ちなみにディペは解約なさって構いません、とは口がさけてもいえません。宅建を持っていれば、ことの重大性にきづくはずです。契約している以上、逃げれないんです。ディペから、解約なさっても結構ですということは、ディペが手付金倍返しになるともよめまっせ。
まあ、ディペもガンバってくだされ
大京さんに行政指導、行政命令ができるのは
国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第2課 です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/city_park/index.htm
048-601-3151が連絡先です。
すでに相談してます。
公正取引協議会の動きをみて対応を決めるといわれています。
こちらにも各々相談していただけると個人の相談で終わらず大きな力になるかもしれません。
悲しいかな、同じマンションに住んでいる人ですら信用できないご時勢です。
玄関前カメラをどう考えるかは、セキュリティに関する考え方次第ですね。
以下のHPが参考になりませんか?
http://www.6members.com/contents231.html
このHPによれば、
> 1)司法型ADR:簡易裁判所の民事調停
> 複雑な手続きなどはほとんどないため、法律知識詳しくなくても手続きを進めることが
> できます。参考までに簡易裁判所の情報はこちらを参照下さい。
> http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf
という紹介もあり、調停内容は判決と同じ効力をもつそうです。
錯誤を主張したくても、あの説明資料が残っていると、主張しづらいのさ。素人じゃあるまいし、客にだすまえにチェックしないとな。金額の単純ミスとは違うよね。付いてますと、わざわざかいてあるんだから。重過失があるんだから、錯誤で保護するに値せずだな。
防犯上、不可欠と思うなら、その感性は大切。不可欠な物が欠けているんだから、真摯に対応しないと。
カメラひとつで何をぎゃ〜ぎゃ〜騒いでいるのかな?
せこ〜、気に入らないなら自分で付ければいいじゃん!!
納得できないんだったら買わなければいいだけよ。
客観的な意見書くとデベ扱いされるけど、俺デベじゃなからね。
大京さんは、汐見台に新しいマンションを計画中のようですが、
お近くのヴェルデマーレさんの住民板で、ここの件が書き込まれてますね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2808/
公正取引協議会の話も出ておりますが、以下を読む限り、問題ありますよね。
−不動産の表示に関する公正競争規約
(平成17年11月10日 公正取引委員会告示第23号)
第8章 不当表示の禁止
第4節 その他の不当表示
(その他の不当表示)
第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
〔設備・生活関連施設〕
(32) 建物に付属する設備について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
373や大京のHMで書かれているように、
大京自体は
>社員一人ひとりが誠実で正しい行動を心がけ、企業の
>社会的責任を認識し、社会に貢献する企業であり続けます
ですよ。
不誠実な社員は即配置換えか子会社に飛ばすかクビ。
当然今の担当者は、前任者が勝手にやったことで大京に非はないって態度で突っ張ってきます。
パンフの件だって、前任のパンフ作成責任者が勝手にやったことで大京としてはしりません。皆さんにご迷惑をおかけした前任者はクビにしましたとでも言ってくると思います。
いくらここで公正取引委員会がどうだのって言っても、パンフ作成者をクビにした後では、それこそ大京も被害者って顔でかわされるのがオチ。
まあ、そういう会社だったんですよ。業界でもゆーめーな話ですがね。これは。。
すみません、話を変えてもいいでしょうか。
引越しの日程も決まりました。
皆さんはどこの業者にお願いしますでしょうか。
幹事会社に頼もうか悩んでいます。
他のところに頼まれる方がいらっしゃれば、検討しようかと思うのですが、いかがでしょうか。
428さん
当事者でない人がいろいろいうのは勝手だと思います。
でも、こういった問題が起こったときに、大手といわれいてる大京さんがどういう対応を
とるのかを明確にしていくのは、今後マンションを買おうとしている人にとって有効では
ないですか?
430さんが書き込んでいるように、「住戸内テレビモニターで住戸ドア前の来訪者を確認できる」
ようには判断できるないのかもしれないかもしれませんが、大京さん自体が認めているように
HP自体には
> 本来本物件にない設備「住戸玄関前・カメラ付きインターホン」が記載されておりました
とあるわけです。つまり、HPの記述とパンフレットを信じた人は、住戸玄関でもインターホンでも
カメラで訪問者を確認できると思っても仕方がないでしょう。
「錯誤」として認定されるかどうかは、最終的には司法の判断になるのでしょうが、
そこまで持ち込むのかどうかは契約されている方の問題で、第三者がどうこういうことでは
ないと思います。
大京さんは今後もマンションを販売されるのでしょうから、こういう状況でどういう対応を
されるのかを明確にするのは、消費者にとって重要ではないでしょうか?
せこいとか自分で付けるとか、そういうレベルで済ましていけないと思います。
434さん
我が家は幹事会社さんへお願いしました。
幹事会社さんは「高い」という印象もあったため、各社のお見積もりをいただく予定でしたが、
思いのほか幹事会社さんはがんばって料金を提示してくれたので、
お願いしました。
幹事会社さんとしてのメリットがあるのは確かだと思いますので、
それを踏まえて各社のお見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?
昨日久しぶりにマンションを見に行ってきました。
西側のサブエントランスもだいぶ出来上がってきていて完成間近という印象を受けました。
楽しみなはずなのにインターホンの事がスッキリしていないのでなんだか複雑な気持ちです。
ちょっと気になったのがマンションを囲っているフェンスの色。
モデルルームで見た模型では確かベージュ色だったような気がしたのですが実際は黒色でした。
西側を通った時にそこだけがすごく浮いている感じがしました。
フェンスに近い住戸の方は圧迫感を感じるのでは?と思ってしまいました。
ベージュ色というのは私の勘違いで模型も黒色だったでしょうか???
436さん、ありがとうございます。
すでに幹事会社さんには見積もりをして頂いたのですが、やはり最初の提示額が高く、契約して当然という感じで進められたので、あわてて他の見積もりも取りたいと言ってしまいました。
そのため、少し不安になりました。
たしかに、幹事会社というメリットもありますので、他も検討して決めたいと思います。
437さん、
MRにあった模型の写真がありましたのでアップします。
あまり上手に撮れていませんし、西側のアングルではありませんが、
マンションを囲っているフェンスの色は、見た限りは黒とまではいえませんが、
ベージュというほど明るいようには見えません。
436です。
見積もりの当日は、一番には、幹事会社さんに見積もりをしていただきましたが、
その後1時間後には、SK社、その後SM社、AR社。
翌日は、M社、MV社、MVJ社、翌週は、D社とAK社の見積もり予定でした。
AR社は、幹事会社の見積もりのあとでないと見積もりをしてくれないという条件でしたので、
幹事会社さんに最初にしていただきました。
それで、その見積もり会社予定一覧を片手に、見積もりを出していただいたのですが、
見積もり会社の数の多さにびっくりされたようです。
今は、ネットで業者を研究できるので、フルに活用されるといいと思います。
本当は、SK社さんが、だいぶがんばってくれそうだったので、見積もりに来ていただきたかったのですが、幹事会社さんが、それに見合う価格を出してきてくれたので、
結局その場で幹事会社さんに決めてしまいました。
我が家は、引越しの抽選で希望にはずれてしまったために、前日積み込みという悪い条件でしたが、たぶん、SK社さん位の価格を出してくれたような気がしました。
SK社さんに見積もりしていただいては、いかがでしょうか?
一斉入居でかなり厳しい条件だけど問い合わせしましたが、是非、やらせてほしいと言ってましたよ。
439です。
441さん情報ありがとうございます。
今日、SK社さんにも来て頂きました。最初から幹事会社さんより、かなり安い金額を提示して下さり、さらに値引いて下さいました。しかも幹事会社さんが値引いてご提示して下さった金額より安かったため、SK社さんに決定致しました。
あとは引越しに向けて準備をしていきたいと思います。
私は確か、営業さんにB棟の前あたりに2台くらい作れるのと聞いた気がします。
離合はできなくなりますが、片側つぶしても客用はあったほうがいいと思います。
あらかじめ、使用する時間帯の予約を管理会社さんにしておいたり、使用してる人がいなければ、管理会社さんに声をかけて、リモコンシャッターを開けていただいて停めるようにすればいいのではないのでしょうか?それによってどちらのお宅への訪問者かもわかりますよね。
リモコンシャッター内部なので変な利用にはならずいいのではないでしょうか?
ただこういうのは理事会で決めるのですよね?
理事会が発足する2,3ヶ月はパーキングを探すしかなさそうですね。
ほんとに売れたのでしょうか。。。。
ルームプランのところは3タイプの部屋が載ってます。
物件概要で戸数が減ったと思うと、しばらくしてまた戸数が増えてたりするので、まだわかりません。しかも、ルームプランも当てになりません。以前、戸数は変わらないのにルームプランが今まで載っていたものと違うことがよくありました。何期とかならばわかるのですが、「残り4戸ですよ」と営業の人も言っていたので、不思議でなりません。キャンセルなしでそんなにタイプが変わることはあるのでしょうか。キャンセル物件もほんとにキャンセルなのでしょうか。。。
内覧会もあと少し。だんだんと現実味をおびて来ましたが皆様
はフローリングのコーティングをどこかの業者にお願いしてい
ますでしょうか。当方はWIC内部等含めた全フロアのウレタ
ンダブルコーティングとトイレを含めた水周りのコーティング
を業者にお願いしました。内覧会の1級建築士立会いも含めて
入居説明会時に来ていた業者のフローリングだけの見積もりの
半額でした。小さな会社ながら非常に丁寧でしたのですべてお
願いしました。
気になるのは最も高価なUVコーティングは耐性はあるが、何
かあっても剥離できないというデメリットがあるためお勧めで
きないとのことでした。(なので取り扱っていないが、現在剥
離できないUVコートを剥離する溶剤の研究はしているとのこ
と。)
皆様も色々とインターネットや業者から情報を仕入れていると
は思いますが情報がありましたら是非教えてください。
>インターホンカメラの件が、なかったことにの対応継続のまま
インターホンの件は取り付けも返金もしないっていってましたよ?
回答来てませんか?まあ、大したことではないので、そんなにきにしてませんが。
契約済みさんから入居予定さんへ変更しました。
ここまできたら、やっぱり入居予定さんですよね!!
今日の内覧会、気になりますね〜。
自分で確かめれば良いだけなのですが、やっぱり気になります。
今日行かれた方、出来はいかがでしたでしょうか。
453さんお疲れ様でした。
ところで印象として出来はいかがでしたか?
どのような指摘をし、指摘項目はいくつくらいになったのでしょうか?
私たちは内覧業者さんを頼みませんでしたので不安でいっぱいです。
見ておくといいところ、気をつけること・・よかったら教えてください。
やはりモデルルームとはかなり違うものですか?
私も内覧会行ってきました。私も夫婦2人で内覧会は初めてだったので、内覧業者さんについてきてもらいました。
エントランスは予想してたより、高級感があるな〜と言う印象を受けました。
部屋も予想していたよりもよい印象を受けました。モデルルームはあくまで高級にしまくったんだな〜って感じです。特に、リビングダイニングはモデルルームは部屋をぶち抜いて広くしていたので、実際にはあんなに広くないです…(笑)。玄関は立派だなぁ〜と思いました。床の人工大理石のせいでしょうかね。
内覧業者さん曰わく、床がしっかり作られてるそうです。東向きのベランダですが、思ったより日が入って明るかったので、安心しました。
内覧ポイントですが、我が家は傷がわりと多くて、特にキッチンやクロスをよく見た方がいいと思います。
「あすなろ」さんも親切に色々説明してくれて、非常にいい印象を受けましたよ。
共用スペースのゴミを捨てるところは世帯数を考えると足りるのかなぁ…と心配になりました。
駐輪場は2段で上に上げるタイプかと思っていましたが、下に置けるタイプで安心しました。上に上げるタイプだといちいち大変ですよね。
カーテンとか家具とか買うのに実物を見るとやっぱりイメージがつきやすいですね〜。
当たり前ですが、クーラーがないので、かなり暑かったです。汗だくになりました。汗拭きタオルは必需品です(笑)。
傷を指摘する付箋紙は持参しなくても、「あすなろ」さんが貼ってくれるので、大丈夫ですよ。
内覧会、頑張って来てくださいね。
私も内覧会行ってきました。私も夫婦2人で内覧会は初めてだったので、内覧業者さんについてきてもらいました。
エントランスは予想してたより、高級感があるな〜と言う印象を受けました。
部屋も予想していたよりもよい印象を受けました。モデルルームはあくまで高級にしまくったんだな〜って感じです。特に、リビングダイニングはモデルルームは部屋をぶち抜いて広くしていたので、実際にはあんなに広くないです…(笑)。玄関は立派だなぁ〜と思いました。床の人工大理石のせいでしょうかね。
内覧業者さん曰わく、床がしっかり作られてるそうです。東向きのベランダですが、思ったより日が入って明るかったので、安心しました。
内覧ポイントですが、我が家は傷がわりと多くて、特にキッチンやクロスをよく見た方がいいと思います。
「あすなろ」さんも親切に色々説明してくれて、非常にいい印象を受けましたよ。
共用スペースのゴミを捨てるところは世帯数を考えると足りるのかなぁ…と心配になりました。
駐輪場は2段で上に上げるタイプかと思っていましたが、下に置けるタイプで安心しました。上に上げるタイプだといちいち大変ですよね。
カーテンとか家具とか買うのに実物
453です。
できというと難しいですね。
457さんが書かれているような「高級感があるな〜」と思える部部分もあれば、
自転車置き場のように「よく言えばシンプル」、「まだ工事中なの?」といった
印象をうけるコンクリートむき出しの部分もありました。
部屋については、契約してからずっと図面を見ていたので、「こんなものか」という
のが正直な感想です。実物をみてがっかりしないよう「マンションは思ったよりせまい」と
いいきかせて(笑)望んだので、逆に広いという印象でした。
456さんが書かれているようにキズや汚れは結構多かったと思います。
細かいものに関する指摘でも「あすなろ」さんは気持ちよく「対応します」と
言ってくださるので、気になる点は遠慮なく指摘したほうがよいと思います。
我が家の場合、LDに入るドアのしたの部分の金具が曲がっていて、
ドア交換となりました。これは内覧業者さんが指摘してくださった点で、
我々夫婦は見落としていました。
システムキッチンのドアの曲がりもありました。
稼動部分は実際に動かしてみて、動きの滑らかさやゆがみなどもチェックされると
よいと思います。
そうそう、水についても申し出れば実際に流すことができますので、
水の流れなどもチェックしてみたほうがよいと思います。
これからの内覧会の皆さん、がんばってください。
全体的な感想からいうとクロス、コーキングの施工が雑な印象を受けました。
まーでもどのマンションも最初はこんなもんでしょうか。床は入居したらど
うせ細かいのはできてしまうだろうと思い、細かいのは無視したのであまり
指摘せず。大きな指摘事項としてはWICのドアがすぐはずれる(ドア側の
作りに問題あり)ので交換もしくはドア下部分の修正、クロスの大穴、ベラ
ンダの一部ペンキの色が違う、ドア木枠の大きな欠け、そしてさらに大きな
指摘事項は浴室と洗面所の境のアルミが下地がないのかネジが曲がりさらに
3本とも手で抜けてしまう、玄関のSICの下のタイルのコーキング漏れ、
キッチンの吊戸棚が垂直でなく変更四辺形にひしゃげている(機器で計測)
ので交換。
それと以外に気づかないのが玄関外の共有部、レンガ風タイルの端が4−5
枚かけていました。トータルで60箇所くらい指摘して終了しました。
入居後にはそういう場があるのかわかりませんが、共有部(廊下、階段、各
種施設、外壁等)について皆さんと指摘事項をあすなろさんへあげれればと
思います。
皆さん、いろいろご指摘箇所があったようですね。
うちは細かいキズは日常生活をしていればできるものなので気にしなかったためか、それほど修正箇所はありませんでした。内覧会業者の人もかなりの精度だとおっしゃっていました。いくつか指摘箇所をあげるとすれば、
・浴室の天井裏の配線でプリンケースがついてなかった(問題になるようなものではありません)
・和室の押入れに一箇所留め針?が飛び出していた。
・主寝室のドアの鍵がなかったので交換。
というのが主でした。それでも大きめのキズも含めて10項目程度ですみました。
あとは再内覧会で確認して、鍵の引渡しを待つのみです。
私も内覧会に行ってきました。
内覧業者も依頼せず不安でしたが、全体的に出来がよく安心しました。
それでも大小含め、扉のガタツキなど10項目ほど修正を依頼しました。
その他、建物の中に携帯電話の圏外が多くありました。
私の部屋の中は問題なく安心しましたが、エントランス付近とか集会所など
は圏外でした。そんなもんでしょうか。
私の部屋は南側で車の音とか心配でしたが窓を閉めると気にならず、逆に
日当たりと風通しが良く選んでよかったと感じました。
さて入居まであと一ヶ月弱、楽しみです・・・
今週末は再内覧会ですね〜。私は内覧会の時にはまだ水は出せません、と言われていたので、今回は水周りをしっかりみようと思ってます。
いよいよ、引っ越しに向けても、準備が始まり実感がわいてきますね〜。暑い時期なので、体調壊さないようにしないとですね。
入居予定の皆様
いよいよ来週鍵の引渡しになりますね。楽しみです。
ところでインターフォンの件が一時期話題となって
いましたが、その後どうなったのでしょうか。
納得のいかない方々は鍵の引渡しを拒否し続けて
いくのでしょうか。もしよろしければその辺りの
ことを教えていただければと思います。
そろそろ入居済みの方はISP(FNJ)が提供しているこの
マンション専用の掲示板でスレッドを立てて話がしたいですね。
契約時にもらった申し込み用紙で申し込めばIDとパスワード
がもらえるようです。
http://www.cyberhome.ne.jp/app/home.do
先週引越しが完了しました。
住んでわかったプラス点はうちは外に駐車場(1万5千
/月)を借りているのでサブエントランスがかなり使い
勝手がいいというのと、ゴミ置き場も9Fにあること。
それと住む前にある程度覚悟していた環2や汐見台に上
がっていく坂を通過する車の音は想像していたよりかな
り静かに私は感じています。(もちろん部屋の場所や個
人の感覚で感想は異なると思いますが、ちなみにうちは
裏坂に面した部屋です。)
マイナス面としては、元々森なだけあって周りに木が多
いため、夜廊下のライトに子虫が結構群がり、玄関を開
けた時に数匹部屋に入ってきてしまうことと、そのライ
トカバーの中に子虫が入ってすぐ死骸がたまってしまう
ことです。自然には逆らえないので部屋の前ぐらいは個
人的に対策を考えなくてはと思っています。
引越しは大変で、ローンもスタートしたばかりですが、
新しい生活は大変気に入っており、ここを購入して良
かったと思っております。
8/27に引っ越して、やっと少し片付いてきました。
環状2号は割りと交通量が多いですが、窓を閉めれば音はほとんど気になりません。
上階やお隣さんも引っ越されているようですが、音はまったく気にならず静かです。
皆さんで住みやすいマンションにしていきましょう。
そうですねよね。
これからのことをお互いに思いやっていければと思います。
出勤のときや帰って来たとき、ごみだしするとき、
会う方はみなさんが挨拶をしてくださいます。
すみよいマンションにしていきましょう。
東北角部屋5Fに新築後未入居物件が売りに出てますよ。
ご興味のある方、どうぞ。
住人としては、駅から近いし、マンションの住人の方たちも、感じのよい方が多いので、
今のところ、不満はありませんが。
売りに出ている508は角部屋で悪くないとは思いますが、この景気で4700万円は買い手つきますかね?そもそもこの部屋は元々幾らだったんでしょう?
私もこのマンション(環境・設備・住人等々)凄く気に入ってますので早く買い手つくといいのですが。
それと汐見台にも新しいライオンズ建設してますね。HPも立ち上がった様です。外観はレジデンシャルテラスと結構似てます。