ヴェレーナ東戸塚についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町字樋の内183-2の一部、183-7
交通:横須賀線「東戸塚」駅から徒歩14分
価格:未定
間取:3LDK
面積:70.15平米-86.53平米
こちらは過去スレです。
ヴェレーナ東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-01-22 19:12:00
ヴェレーナ東戸塚についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町字樋の内183-2の一部、183-7
交通:横須賀線「東戸塚」駅から徒歩14分
価格:未定
間取:3LDK
面積:70.15平米-86.53平米
[スレ作成日時]2009-01-22 19:12:00
正しくはここですか。
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/higashitotsuka/index.html
こりゃまた微妙な立地。
通勤で東戸塚駅を毎日使う必要のある人にはちとつらい。
ここは、グランドメゾンの営業が、グランドメゾン以上に高く土地を仕入れているか
坪単価もグランドメゾンより高くなる見込みって言ってたな。
まあ、プチバブルがはじける前のことだが。
資材費は安くなっているから、グランドメゾンと同等の値段(単価)かな。
広告では、実際に14分で歩けるかどうかは関係ないのです。
地図上で距離図って、分速80mで計算しているだけなので、
別に不当表示ではないのだけれど、どんな物件でも自分で歩いてみないと、
本当のことはわからないってことです。
坂道あって1.2kmくらいなら、「健康には」いいと思うけど。
プライベートガーデンに丸くせり出したリビングとかちょっと面白いですね。
フォートン、グラメに次ぐ東戸塚大規模?物件だし個人的には楽しみです。
遠いみたいですが、シャトルバスあるみたいだし気にしません。
価格が楽しみですが、70平米で4000万代とか徒歩物件クラスの値付けにするならパスかな。
あくまでバス物件価格でお願いしますね!
別に20さんと分かり合う筋合いもないですけど。
センスは人それぞれで、それが良い悪い関係ないと思います。
気に入るか気に入らないかでそんな事いったら賛否両論あるものは世の中に腐るほどあります。
>>24
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/higashitotsuka/index.html
ここに4月からと出てますね。
ここの正確な場所を知りたいんですが、分かる方、
地図のリンク貼っていただけませんか?
「ヴェレーナ」シリーズのマンションデベロッパー
東証1部上場
日本綜合地所株式会社など3社
会社更生法の適用を申請
負債2142億2300万円
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2918.html
>>27
http://blog.mysumi.jp/2008/05/14/
↑
大東通商が売主さんですが、販売代理を日本綜合地所が担っており、『ヴェレーナ』のブランドもついていますので、日本綜合地所がとりまとめている物件なのでしょう。
近所に住んで、週に2~3回は通りますが、工事を再開しているということは、ありません。
それよりも、駐車場にするように整備していた、空き地の覆いパネルが、すっかり外され更地になっています。
どちらかというと、工事の後片付けをしていただけのようで、週の作業予定は2月からずっと白いままです。
再開のめどは、立っているのでしょうか?
近くのものです。グラメでは当時冷たくされて断念したのですが、、。周辺別物件に落ち着きました。
立地的には微妙ですが、現状を考えると、今だったら選択の余地がなさ過ぎて大変ですね。
タイミングは、非常に重要と感じました。
この10年、マンション乱立で急速に拡大してきた東戸塚もいよいよ土地が尽き、
グラメを除けばここが徒歩圏最後の新規大規模物件かもしれないから期待が高かったです
(ここは徒歩圏といっていいかギリですが)。
是非ともいいデベが安く引き継いで販売にこぎつけて欲しい。藤和さんどうでしょう?
藤和はベリスタ板ではさんざ言われてて確かにベリスタでは値付けを間違っちゃったようですが、東戸塚でかつて
フォートンという魅力的で格安の大規模を手掛けた実績あるデベですし
東戸塚に通じてますから引き取ってくれないかなと期待しています。
建設予定地まで以前駅から歩いて行ったことがあるのですが、だいたい16分位かかったような気がします。少し遠いですが、歩いて行けない距離ではないと思います。東戸塚に住みたい人にはよい知らせではないでしょうか。後は、価格や仕様が気になりますね。3000万後半から5000万前後位の間になるのですかね。
竣工予定時期 平成24年2月下旬(平成20年9月着工、平成21年2月~平成22年11月まで工事中断)
1年9ヶ月も工事中断していた物件というのは非常に珍しいですね
その分安く出してくるのかどうか、も含めて注目ですけど
モデルルームを建設する作業員らしき人にたずねたら
今週末か来週末にオープンすると言っていました。
中をのぞくと、ディスプレイの観葉植物とか搬入されてて
がんばれば今週末にオープンできそうな雰囲気はありました
楽しみですね。
けど、値段次第。
やっぱり、東戸塚価格になってしまうのでしょうか・・・。
上乗せはあるのでしょうが、戸塚や保土ヶ谷の新規分譲も参考にして決めてもらいたいものです。
No61>
コンクリート自体は打設して28日経過して強度発現が確認出来れば問題なし。
問題は鉄筋。打ち継ぎ目を雨ざらしにして、錆まみれになっていたりすると
安全性は格段に落ちるでしょうね。
普段の生活なら問題ないかも。。。ですが、地震時には確実に弱点になります。
初日の予約はほぼ定員のようですね。日曜日にするか来週にしようか検討中です。
グランドメゾン、ラフィアに続いて久しぶりに東戸塚でマンションができるので、我が家はひとまずモデルルームを見学してみようと思います。
広さ、価格は良いんだけど、駅からの徒歩ルートはグランドメゾンをぐるりと周るのかな?
ちょっと人通りが少ない寂しい道なんだよね・・・
やはり駅近中古をこまめにチェックするか、予算アップして品濃町のプラウド待つか、迷うな。
M.R.土日はちらほら。狭いすなわち安価というところかな。
基礎が出来てから売主の問題で工事中止、電車からプ-ルのように水が貯まっていた現場が
よく見えました。欠点は駅まで徒歩15分は掛かること、道が狭く、暗いこと・・女性は夜は
怖いでしょうね。鉄道騒音(特に夜中の貨物車両、軌道点検車)と見えぬ塵灰(洗濯物に不向き)につき詳しく説明できる者に接すること。一番気になることは売主の体力状況では。
売主S社の会社更生法適用の後、3年ほども養生されず基礎の穴には雨水がプールのようにたまり
その雨水からは異臭を放ち雑草は伸び盛りそれでも放っておかれていた工事現場。
見る限り地盤は水はけが悪くぬかるみ基礎はさび付いていました。
相当な迷惑を掛けながら近隣基礎を住民への説明もないまま突然にクレーンや重機を入れ込んで大がかりに工事を再開したS社には失礼さしか感じません。
この場所は駅から徒歩17〜8分と遠いし駅までの道のりも山坂の繰り返しで辛いし暗いし、何よりS社はアフターケアーが最悪です。
>No.81 へ
S社って何?
売主、施工会社、管理会社をローマ字にしても、S社じゃないぜよ。
なんか怒っているようだけど、少し頭を冷やした方が良いずら。
人が増えると街に活気が出て良いずら。
明日から申し込みの受付をスタートするようですね。
ホームページでアナウンスがされてます。
3600万円台中心だと値段も想像ほど高くはなくて、手頃な価格ですね。
我が家でも支払いを無理せずに検討できそうです。
別物件のヴェレーナ居住しているものです。たまたま通り掛かりました。日綜のゴタゴタ時期に購入し、大変なおもいをしましたが、今では更正計画も終わり、少しずつ回復をしているのではないでしょうか?
アフターサービスはちゃんと対応してくれるし、物件自体も特に問題ありません。オープンエアリビングバルコニーは、本当に重宝しています。雨が降っても洗濯物があまり濡れないし、リビングに広がりがでます。なかなかです。ヴェレーナ買うならオープンエアリビング付きを買うとよいと思います。
手付はらってドロンされるのは困るから、交渉して数十万にして、早めに引き渡しをうけるようにしたほうがいいですね。
ちなみに営業ではありません。
神奈川のベレーナ、売り出し中が少なくなって来ましたね。
辻堂、本郷台、星川とできあがっているマンションは残りが少ないそうです。
色々な間取りから選べるのは、販売の始まったばかりのこちらのマンションだけですね。
ヴェレーナ港北ニュータウンに住んでいる者ですが、確かに完売までの間に日綜の大変な時期が重なり、大丈夫なのかと心配になった時期もありましたが、物件は立地、仕様ともに気にいっていたのでそのまま住み続けています。今は日綜がそうなったからではないと思いますが管理組合もよく機能していて、住む上で不都合は全くありません。アフターフォローもしっかりと対応してもらえていますし。
オープンエアリビングもよく日が入ってこないと言われていますが、日綜も少しずつ改良しているので、家にいて暗いと思ったことはありません。うちは南向き高層階だからかもしれませんが。。
道が狭くて暗いから値段が高いっていう論理構造はいかがなものか。
バス便や相鉄で良ければ少しは安いでしょうけど。。。
東戸塚には今、こちらのマンションしか新築がないので、売り主の会社が少し強気の価格で売り出しをかけているのかもしれないですね。
101さん
MR見学の後で現地から駅まで歩いてみた者ですが、アップダウンが激しいので自転車は不向きだと思いましたよ(>_<)坂を上って下りて、歩道橋も登って降りて…かなりの健脚ですね(^_^;)駐輪場事情は全く解りませんが…すみませんm(__)m
東戸塚は新しい街だけあってどこか小綺麗だし、日常の買い物も便利。そんなイメージがあってそれなりの人気があるのだと思うが、この立地はあまりにそれとかけ離れている。構造、設備に金をかけている、間取りが広いという理由で高いのならば良いが、立地で高いと言うのは解せないな。
MR大盛況でした。既に40件の申込み、うち30件契約済だとか。アップダウンよりも道の暗さが気になりますが、申込みを検討中です。駅までの距離を考えるとやっぱり自転車が無いと厳しいかな。しかし、東口の駐輪場は半年待ち、西口の駐輪場は3年待ちと聞いた事があります。
道の暗さ狭さが気になりますね。
グランドメゾン過ぎてからの道のりも、万が一何かあっても電車の音で声も防犯ブザーも聞こえないし少し怖いなと思いました。
駅まで歩ける距離ではありますが、バスはないから車を運転しない身としては、
歩きか自転車しかないのはきついと思いました。
モデルルーム見学後にもらった資料には建設地から5分位のバス停から東戸塚と戸塚行きのバスがあるって書いてましたよ。売り主はバス便だと評価されないように歩けるとセールスしているのかもしれないですね。
ただ東戸塚ですぐに新築マンションが新しく発売されなさそうですし、迷いますね。
モデルルーム行ってきました。日曜の夜だというのに混んでました。
引っかかるのは皆さんも気にされてる駅までの道のりと暗さですね。
地元も近いので場所は大体わかりますが、現地はまだ見ていないのでどこまでなのか気になります。
今度見に行く予定ですが・・・。
あの辺で14分は無理な気がしますが・・・そんな事はないのかな?
東戸塚で新築はあまり無いと聞きますが、あんまり話題じゃないのでしょうか?
書き込みが少ないですね。。
総合地所の再建の件とかで売主・管理会社が変わった事が大きい理由ですか?
日立の戸塚への集約計画というのがあって
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004160040/
記事では東戸塚も関係してきそう。
>東戸塚で新築はあまり無いと聞きますが、
日立如何によっては新たな展開が、という可能性も?
なるほど。。
そうなると新たに作られるかもしれないという事ですね。
元々日立の社員さんは戸塚周辺に住んでる方多いですもんね。
需要はあるという事になりますね。
年内に購入した方が控除の件でいいと言われていますが、ここの物件は入居が来年3月でしたっけ?
そうなると今年中の待遇は対象外になるという事?
契約を今年中にすればOKという事?
東戸塚に住んでます!平戸ですけど、一応10分ちょっとで歩けるところです。
今の家も住宅街なので、家に近づくにつれてライトは寂しくなります!
先日ヴェレーナなから歩いたら、今の家へと同じくらいだったので、こんなもんだよな~と思いました。
ただ坂道はうちのほうがきついので、そんなには感じなかったですよ!
決めました。子育ての住環境的に、周りにファミリー世代が多く、公園でも子供が沢山遊んでいるというのは大きいです。
日立向けの再開発が今後行われたとしても、土地の空き状態からして、駅まで徒歩で移動可能な距離の大型物件は立ちそうにないかと...。
収納が多くていいですね。今の住まいは収納が少ないので表に出ている家具が多くて圧迫感を感じます。夜は道が暗いけど、建物が完成したら、多少は明るくなるかも。ガーデンヴィラの部屋で申込み予定です。お隣さんとの目線は気になりますが、あの開放感は魅力的です。
昨日、見学に行ってきました!
モデルルームにいる間、どんどんお申込が入っているようで、営業の方が部屋の状況確認するのにあたふたしてました!
うちは部屋を南向きにしようか、ガーデンの4mバルコニーにしようか迷ってます!!
4mバルコニーの部屋に決めました。
角部屋がよかったのですが説明を聞いている間に前日MR見に来ていた別の方から申込みが入ってしまい断念。
自動車・自転車置場も先着順、かなり埋まってきていましたが今はどうなんでしょう?
MR見に行った時は子連れさんが結構いましたね。
ヴェレーナ東戸塚のHP見たら、価格が2,900万円~となってました。
どの間取りの部屋なんだろう。値下げしたのでしょうか?
値下げしたとしたら、全体が値下げになるのでしょうか。それとも例えば
1Fとか一部なのでしょうか。気になります。
私も昨日、申し込みました。
夜道の暗さや電車の騒音など不安な点もありますが、我が家は80㎡以上の部屋を希望しているため、
今ならまだ希望の間取りが選べるので決意しました。
うちは購入予定で申し込みし1週間後に入金予定でしたが1週間の間に子供が大きくなって、あの暗い線路沿いを歩くとなると不安になり断念しました。。電車がかなりの頻度で通りますし何かあって叫んでも電車の音でかきけされてしまうかもと思うと…
沿線沿いにつき線路の塵灰が多いこと、洗濯ものの外干しは難しい、電車の騒音は
予想以上に感じる(夜の体験必要)夜中に工事電車を走らせるが騒音大(真夜中につき
体験できない)、1号線は煤塵多く徒歩には不向き、東戸塚に向かう線路伝いの路は
狭く、暗く、車、人に危険・・・・が欠点なるもそれなりの低価格であるから良く調査される
ことかな。自転車がないと日常行動は苦しいでしょう。
現地に夜行ってみましたが、本当に暗いですよね。
子供の事を考えるとちょっと気が引けちゃいますね。
車の中で電車の音も聞きました。そこまでは気にならないですが、夜は貨物列車が頻繁に通るそうなので
窓を開けてたら昼夜問わず多分うるさそうです。
しかも主婦としてはゴミ置き場が1つしかないのはちょっと考えちゃいますね。
何よりも、やはり実際に建ってから、中身ができてからでないと、周りの環境やオプションばかりのモデルルームとは全く違うはずですから、慎重に検討しないとですね。これもオプションだったんだって思う物が沢山あるはずです。主人がモデルルームの和室を気に入ったのですが、あの仕様にするには100万超えるそうです。考えちゃいました。
南向きの部屋を申込みました〜!!
色々と書き込みありますね。でも決めるのは私たち家族なので。
たくさん歩きましたし、電車の音も何度も聞きましたし、隣のマンションや一戸建てで皆さんお布団ほしてますし、気になることは、自分の目で確かめて、納得して、決めました。
書き込みの中には、「ホントに見たのかな?」みたいなものも多くて、永く住んでいくので、あんまり文句みたいのは書き込んでほしくないなぁ〜。
まっ色んな人がいるので、仕方ないですね。
昨日、見学行って来ました!
平日なのに混んでて、ビックリしました!
4mのバルコニーいいな!!うちのやんちゃくんたちはきっと喜ぶと思う!!
今週末、主人ともう一度いろいろな確認してこようと思います。
多分部屋の中までは日が当たらないです。私の知り合いが同じく四メートルのバルコニー付きのマンションを購入したけどあたらないと嘆いてました。隣との目も気になるから結局色々工夫して隣が見えない様にしてますよ。
4メートルバルコニーのお部屋は東側の庭のある方なので階数にもよるとは思うのですが、朝日は入って来るのではないでしょうか。
マンションは家電とかの既製品と違い、部屋ごとに違いますし、他のマンションを例に出して比べるのはどうなのでしょう?
他の会社の営業マンが必死になってネガティブキャンペーンをはっているんですかねぇ。
他の会社ってどこ?競合なんてあるのかな?それこそ逆に営業さん?って思っちゃいますが。
体験談聞けるのはありがたいです。普通に考えたら4mあれば日は入ってこなそうですよね。それでもあのスペースが欲しい人ならよいかも。
> 4メートルバルコニーのお部屋は東側の庭のある方なので階数にもよるとは思うのですが、朝日は入って来るのではないでしょうか。
→ = 昼以降の日差しは全く期待できない。
> 他の会社の営業マンが必死になってネガティブキャンペーンをはっているんですかねぇ。
→ 近隣に競合する様な物件ないだろ。
違うマンションでも体験談を聞けるのは参考になります!なんで剥きになる方がいるのかが不思議です…
自分達が良いと思えば買えばいいし。 確かに競合するような物件あの辺りにはないですしね…
4mのバルコニーは日差しは入りませんね。
結局リビングが暗くなり電気を付け電気代が喰うだけ。
晴れているのに昼間から電気つけなきゃいけないなんて
宜しく無いと思います。
節電にも向いてないしね。
4mバルコニーのメリットとデメリットはわかりました。
私は南側の部屋に絞って検討しようと思います。
無理しないで東戸塚で3500万円くらいで新築が買えるのは
私達の家族には魅力あります。
マイナス意見もありますが、先週末にサウスヴィラで申し込みをしてきました。
週末はモデルルームが盛況でした。営業マンも自信を持って商品を薦めているように感じました。
これから入居までが楽しみです!
自分たちの希望条件に100%合うマンションなんてなかなかないですものね。
駅から歩けて、環境が良くて、間取りは。。。希望を言い出すとキリがないと思いますし、みんなが良いと思うマンションは自ずと価格が高くなりますからね。
妥協できそうなポイントがどこなのかそれぞれの家庭で違うでしょうから、最終的には人は人、自分は自分ですかね。
工事を途中で中断して、数年放置されていた基礎工事をそのまま再開したと書いてありましたが、そのまま再開した事に対しての安全性や危険性の話は営業さんはちゃんと話してくれたのでしょうか??
基礎工事中断のまま再開は素人でも危険だと感じてしまいますが・・・。
どうしても将来の資産価値を考えると、一度潰れた会社だという事も上記の事も気になります。
以前、営業さんに確認したところ基礎放置は事実だそうです。
その後の対応としては、錆びた鉄筋を修復して第三者機関の検査をクリアした上で工事を再開しているとのことでした。
私は検査書類と写真を見せてもらいましたが、こんな掲示板ですから疑わしい方は直接ご確認したら宜しいかと思います。
今の新築で検査が厳しい中、工事を中断していて、検査してないとかあるわけないじゃないですか。
適当なコメント投稿しないでほしいです。
本当に検討している人は、惑わされずに、自分で確認して下さい。してると思いますけど…。
何でわざわざ投稿するんでょう??
罪悪感とか恥ずかしさとかないのかな?
不思議やわ〜
オプション会、ローン申込み、色々してたら、すぐ3月
きちゃいそう〜
ここは資産価値的にはどうなんでしょうか?
当方、将来売却も視野にいれています。
購入された方の意見を聞きたいです。やはり永住覚悟で購入されたのでしょうか?
現在東戸塚に住んでおりませんので、周りの環境を把握しきれていないのですが
ここと築年数が近い物件は少ないように感じるので
将来売却時に、有利に働く部分もあるのでは(駅近ではないですが)。。。と思っていたりします。
近辺にお住まいの方や、購入された方はどうお考えでしょうか?
というか専門家でも一年先の経済情勢を外している時代で
35年ローン組んで、35年先なんて誰も予想できないですよ。
ただこういう時代ですから無理して高いマンション買うより
それなりの安めのマンションを買っておいた方がいいと思いますよ。
それほど気になるなら東戸塚の町の不動産屋さんやモデルルームで
過去の中古マンションの契約事例を見せてもらえばいいのでは?
確かに先は読めないが、165さんみたいな言い方は理解に苦しむ。ここは情報交換の場所なのに、そんな事聞くなと言われたらここの意味が無い。簡単な買い物ではないのだから、、、。
東戸塚は子育てにはいいと言われていますね。細かい事まではわからないが、高額な物件が多くあるような気がします。ここの物件は会社更生などの様々な諸事情でリーズナブルなのかと理解しているつもりです。
166さんの言うとおり、無理して高い所よりは東戸塚にしてはリーズナブルのこの物件の方がいいかなと思う。うちも現在購入検討中です。
ネガキャではありませんが、同じく問題のコンクリートを使っていた物件・・・
今回の地震でいくらかダメージがあった模様。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/67044/res/139-189
築1年未満でこれって、どう考えてもダメでしょ。
まぁ、施工会社が違うから一概には何とも言えないけど。
なんか残念です。
マンションを購入しようという意思があるような方が集まっているはずなのに
こんな子供のようなかたが湧いているとは。。
そもそもネガキャンってなんですか。
ちょっとでも擁護しようとしたらやれ営業だろとか
お決まりの返ししかしないし。
ずっと粘着しているのも虫唾がはしります。
結論を言うとスルーしなきゃいけないんででょうね。
契約しました!
最初は勢いでしたが、後々から冷静になって考えてもいい物件だと思ったので、昨日契約してきました。
ゴールデンウィークだからなのか、お客もいっぱいで席が無いほどの大盛況でした。
早くから検討していてよかったと思います。
こどもの日に契約しました!
駅近の中古物件を半年くらい検討していましたが新築が気になり、モデルルーム行ったら衝動買いです
近所に住んでいるので周辺事情は把握しているから問題ないとおもってます。
2900万円台の物件につられて、モデルルーム行ってきました。
客寄せ物件の様で、抽選になるらしいですが、2900万円台で東戸塚のマンションは、魅力的だと感じます。
日当たり悪い?
駐車場が先着順?
同マンションの最安値物件なんだから、当たり前ですねw
どのくらいの倍率になるんだろ?ドキドキ
誰か狙ってる人います?
確かその抽選物件は南向きの棟にちょうど隠れて日当りはかなり悪い所だったと思いますよ。
駐車場は西向きの1階に付いている部屋以外は場所とか位置も早い者勝ちみたいですね。
価格はかなり惹かれましたが、日当りの件でその部屋はあきらめて、南向きを検討中です。
営業が若いのが気になるんだよな・・・。
ただ売りたい精神が見え見えで。
どなたか親身になってくれた営業に当たりましたか??
価格重視の私としては、冬至の日当たりが良くないことは、妥協しちゃいます。
(冬至以外の3シーズンで光合成したいと思いますw)
集客物件で、抽選は数ヶ月ひっぱるみたいだから、駐車場が心配ですが、敷地内に借りられれば、駐車場の場所も妥協OK~
妥協物件は全部で4部屋程あるみたいです。
物件と駐車場を先着順にしていることから、売り急いでる感は否めないですね
営業マン云々ではなく、会社更生法会社の方針では?
3,300万円の物件でも、東戸塚から徒歩圏内の立地を考えると、安いと思います。
日当たりや、駐車場を妥協しちゃえば、超激安物件が当選できるかも イーネ
3300万円の物件を駐車場も確保して契約しておいて、集客物件に当選したらそっちみたいなことできれば、良いのですがw
でも当たらなかったら・・・
月々の支払を妥協するはめに。。。
カーテンとかフローリングコーティングのオプション会みたいなのは、完成間近とかにあるんですかね?
契約する時にお願いするオプションの紙には書いてなかったものですから・・・契約者さんでどなたかわかる方はいらっしゃいますか〜??
オプション会行って来ました。
正直がっかりしました。
オプションでつけれるものが限られてるし、発注する期限が1週間後なので、選別する時間がないんです。
同じ長〇工でも〇濱山手〇ラスのほうが良かったかも。
使用設備がぜんぜん違うもん。
オプション会とはそんなに戸別でするものなのですか??
しかもそんながっかりなんて・・・。
例えば何があって何がなかったのでしょうか?
申し込み時のオプションはもう低層階は終わってしまいましたね。
これから検討の我が家は上階しか選択肢がなくなってしまうから、価格も上がってしまうし再検討です。
少し近くのマンションに住んでいます。長々と失礼します。
やっぱり近所の新築マンションは気になってこうやって掲示板も見ちゃいますね♪
まず騒音ですが、夜もそこそこ貨物列車が走ります。なので線路沿いの部屋で
騒音は避けられないです。うちのマンションは線路沿いに建っていて、線路沿いでは
ない部屋ですが、窓を開けて寝ることはないので、通気口からの音くらいで済んでいます。
気にしようとすれば気になりますが、気にしようとしなければ何とかなります。
ただ、それがあるから値段がお得になっているのではないでしょうか?
お金があれば、別の騒音なしの駅近高級マンションにすれば良いだけです。
我々は納得して買っているので、慣れるように心掛けていて今は特に気になりません。
苦しいですが良い点としては、騒音を覚悟して来ている住民ばかりですので、
子どもたちの騒音にも多少目をつぶってくれるのでは、という甘い期待ができることでしょうか。
実際のところ、騒音については個々人による部分が大きいですね。
別の「超」閑静なマンションを見に行ったことがあるのですが、あまりに静か過ぎて
うちのような小さな子どもが騒いだら響き渡って迷惑を掛けるかもしれないという、
妙な心理的圧迫感を抱きました。程よい騒音にも利点があると信じています(信じたい)。
あと、あの暗い道ですが、確かに暗いですよね。
うちの子どもも中学の通学路になりますが、ちょっと気になりました。
ここは購入される方の感性によります。気にならないと思う方はそれで良し、恐くて歩かせ
られないと思うなら本物件はパス。まず男の子だけの家庭なら全く気にしなくて良いでしょう。
女の子が歩くといっても、早く帰らせるよう心掛ける、自転車を使わせる、など気をつければ
良いとも思えます。田舎に行けば、これより遥かに恐い道はたくさんありますので。
これも別の物件で、通学路が恐くてとても通わせられないと思えたものがありました。
私たちの判断でその物件はパスしました。ただ、今の通学路は難があるもののOKとしたと
いうことから、親御さんの考え次第だと思います。ヴェレーナが出来れば、それなりに人が
通るのではないかな、、という淡い期待も加味されてましたけどね。
夕方くらいであれば散歩道にもなってますし、山道ではないわけですから。
一応、その道に沿ってグランドメゾンが建ってますので、大きな声を出せば何とか
響くとは思いますよ。これも淡い期待かもしれませんけど。
ラヴェーナの欠点は上記の他に、
駅から少し遠い、(おそらく駅から15-16分は掛かる。女性だとそれ以上)
スーパーが近くにない、(オリンピックまで9-10分くらい)
ということでしょうか。
ただ、東戸塚という便利な場所(と私たちは思っています)の何とか徒歩圏内に
あの価格帯で売られているというのは最大の魅力でしょう。
予算が限られている方々ばかりと思いますので、利点欠点をのみこんで人生最大の買い物を
楽しんでいただければと思います。私は購入に至るまで20件以上の物件を見学、気になった
ものは現地まで何度も足を運びました。小学校、中学校までもちろん歩きましたよ。
先生と立ち話もさせていただきました。夜の環境を見るのも重要かと思います。
あと、図面上と完成品は思った以上にかなり違いがあると聞いていますので、色々と
物件を見て図面を解読できるようになればベストです。(実際は難しいですけれど)
近所に住んでいる者として、ヴェレーナの完成を見るのを楽しみにしていますよ。
綺麗な花などが植えられていると散歩ができて嬉しいですね。