横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【24】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-08-29 07:39:39
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パート24です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-08-10 23:13:52

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武蔵小杉地区の今後について・・・【24】

  1. 424 コスギ周辺住民

    例えば、同じ品川でも戸越銀座あたりに、再開発があってマンションでもできれば、ある意味小杉と比較できるいい場所だと思うけどね。個人的には、商店街があるああいう街が大好きだけど。

  2. 425 匿名さん


    庶民は商店街がお好きw

  3. 426 匿名さん

    田園調布でも成城でもキホン商店街だから。

  4. 427 匿名

    ま、そういうこと。ただ、田舎者や馬○ほど高いとこが好きってのもあるな。

  5. 428 匿名

    センターロード、この前久しぶりに通ってみたけど、結構店が新しくなってるじゃない。つい一杯やりたくなっちゃったよ。(笑)

  6. 429 匿名さん

    川崎は典型的なJRターミナル駅の街。
    北千住・大宮・立川・戸塚・藤沢・平塚・・・・それぞれレベルは違えど同じ路線。


    小杉は私鉄・下町風情の街に新しくタワーマンション街がくっついた形。再開発エリア以外は他の古い私鉄駅の街に似てるが、再開発エリアと共存してるところは少ないから珍しく感じるだけとも言える。

  7. 430 匿名

    品川はオフィスとしての立地条件です。新幹線リニア羽田空港としての整備です。日本の経済としての立地で心臓部で血液の流れです。付随で住宅がある。小杉は住宅と商店街で、品川と小杉では比較するとは経済音痴です。

  8. 431 匿名さん

    センターロードこそ小杉の原点。憩いの場。小杉住んでてセンターロード知らないなんて俺は悲しいよ…

  9. 432 匿名

    430
    是中国人?

  10. 433 匿名

    ↑シナ人 ホクセン人。

  11. 434 匿名

    ガスト、びっくりドンキー、ドンキホーテ、ファしま、西松や、アカチャンホンポなどは、やはり微妙。

  12. 435 匿名

    川崎だとラゾーナ隣接の旗艦タワマンのサンクタスが坪200万くらいで買えてしまう。お得と言えばお得。

    おれはいらないけどw

  13. 436 匿名さん

    >421
    再開発地区の新参者が、いい気になってるんじゃないよ。
    工場労働者向けのひなびた汚い飲み屋街が、小杉の原点だぞ。

  14. 437 マンション住民

    タワマン住民と思われる書き込み、酷いね。
    もう少し大人の対応、知的な考え方できないか?
    大人げなくて、馬鹿丸出し。

  15. 438 匿名

    サンクタスは坪200万でなんか買えませんよ。何も知らないバカだな。趣味はマンコミあらし。金無し、地位なし、暇あり。

  16. 439 匿名

    サンクタスは200万というか194万からあるよ。これが川崎のフラッグシップマンション。
    次元違うからこっちこないでくれるw?

  17. 440 匿名

    437

    タワマン住民と思った根拠って何でしょうか?

  18. 442 匿名

    プライドだけ高い、頭でっかち勘違い野郎の集まりだからでしょう。

  19. 443 匿名

    ニヤニヤ

  20. 444 匿名さん

    まーた嫉妬がはじまたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  21. 446 匿名さん

    >441

    横須賀線もやっと都心線並みになったってことだぜ。
    新聞広げて読んでんじゃねーよ、どこのローカルもんだ。

  22. 448 匿名さん

    釣れた。

  23. 450 匿名

    ダボハゼでっか?

  24. 451 匿名さん

    銀行関係の人との話でチラッと商業施設の話がありました。

    東京機械跡は現在の金融情勢と商業施設の集積した川崎のように平日の集客が望めないことから、ラゾーナ形式でなく確実に実需が望めるスーパーを中心としたアリオ、エスパ類似の施設も検討されているみたいです。第二のトレッサや日吉東急のようなリスクを冒したくないようです。ファッションや飲食関係の店舗は東急近くの商業施設が中心になりそうです。
    以前検討されたシネコンはやはり平日の集客が難しいことと、もしシネコンが撤退するようなことがあると構造的に他業種への転換が難しいことから慎重意見もあるそうです。

    雑談だったので、まだ不確定の話です。今後の情勢でまた変化があるかもしれません。

  25. 452 匿名さん

    小津安二郎の映画で原節子が乗っているのが横須賀線だもんな。
    元祖上流階級御用達の電車だったってことだな。
    鎌倉・逗子から乗ってくる人と武蔵小杉から乗ってくる人とでは
    紳士淑女度が大違い。

  26. 453 匿名

    監視、張りついてる粘 着ポジがキモい件

  27. 454 匿名さん

    いくら交通の便がよくても集客能力とは比例しないわけね。
    結局は無難なところに落ち着くのかな。

    で、無難なところって何だろう?

  28. 455 匿名

    いっそのこと大学でも作れば・・。

    100万人以上の政令指定都市なんだから市立大学があってもよさげ。

  29. 456 匿名さん

    全学部ではありませんが、法政大学移転が来月発表される予定です。詳細はぐぐってください。

  30. 458 匿名

    ん、あ、出来れば川崎市立大学があるといいなあ、という話。

  31. 459 匿名

    昼間の人口が増えるなら、どの大学でもいい。

  32. 460 匿名さん

    そうすればシネコンできるかな。いや、学生相手じゃライブハウスとか。

  33. 461 匿名さん

    >>451
    あんだけプロット引けてるのにシネコンの有無が未確定、なわけねーだろw
    実際には大体のところは決まってる。
    その銀行屋さんが知らないだけだよ。
    俺も知らねーけどw

  34. 462 匿名さん

    それより急激な人工増加で小学校足りるのかね。

  35. 463 匿名さん

    武蔵小杉の再開発が人口15,000人増目標ってこと考えれば、マンモス大学2~3学部移転による昼間人口増は結構インパクトある。近所住む学生さんもいるだろうし。付属の男子校だけよりは大分雰囲気もよくなるよ。

  36. 464 匿名さん

    女子大のがいいなあ。

  37. 465 匿名さん

    小杉住民の書き込みを見ていると何か気分悪い。
    というか、気持ち悪い。

  38. 466 匿名

    小杉は住みづらいし車も便が悪いよ
    横須賀線って
    無理あるでしょ

  39. 467 匿名

    確かに昼の人口を増やさないと魅力的なテナントは集まりませんね。

  40. 468 匿名さん

    おいおい、鎌倉駅近のマンソン坪500だってよ
    辺境の田舎町に負けてんぞ
    いや、そういう意味では小杉はまだまだ買いだな。

  41. 469 匿名

    大学があると文教的な雰囲気が出ていいね。

  42. 470 匿名

    保育園、小学校、中学、高校。全て足りません!

  43. 471 匿名

    なぜか大学が移転してくるあたりがいかにも武蔵小杉らしくていい。

  44. 472 匿名さん

    保育園、地域保育まであわせると入れることは可能なレベルですよ。なんといっても保育施設の数が膨大なんで・・・・
    再開発エリア徒歩圏内だけで鎌倉市全域より多いです。

    品川目黒のようにはいきませんが、わりとまともです。

  45. 473 匿名

    鎌倉、品川>>>>>小杉

  46. 474 匿名さん

    小杉は待機児童で溢れているが、現実ですよ。

  47. 475 匿名

    >>472
    >>474
    矛盾してるような。
    それとも、、
    数は多いけど立地・サービス時間帯・価格等の需給バランスが悪いとか?

  48. 476 匿名

    掌握できてないだけでしょう。

  49. 477 匿名さん

    スーパーは東急の新しい商業施設にも入るし、
    三井不動産のメディカルモールのほうにも入るだろう。
    それと東京機械の跡地にもできたら
    この小さな町にスーパー9つで激戦区だな。

  50. 478 匿名さん

    保育園はどうにか出来ても、小・中はどうなるのだろう?
    ごみ処理なども・・・急な発展はいろいろなことが出てくるね。

  51. 479 匿名

    法政もできるだけ大規模にやってもらいたい。全学部きても歓迎する

  52. 480 小杉周辺住民

    まあ、悪い大学ではないしね。商業店のアルバイトも、中国人よりは学生のほうが気持ちいいよ。日吉は慶応、小杉は法政ぐらいがちょうどいいんじゃない。うちの子も、徒歩圏ってことで、慶応だめなら法政にいれようかな?(笑)

  53. 481 匿名

    横須賀線、大半は乗り換え客でしょ。小杉住民は、電車選べるから、そんなに切羽詰まってないよ。(笑)

  54. 482 匿名さん

    保育園は入れてみればわかりますよ。希望のところに入れなくても、どこかには入れます。

    待機児童が少なくても保育園が少ない地域だと、希望の園入れないとえらい遠い場所になったりするんです。
    公立小学校も今のところはまだ大丈夫です。5年後は今の設備のままだと溢れますが、まあ仮設の教室とか何かはするでしょう。
    ここら辺は昔からたくさん住民が住んでいるところの利点です。

  55. 483 匿名

    溢れないよ小杉。

  56. 484 匿名

    >>477
    東急駅南口の東急ストアは再開発で潰すのでは?

    マルエツもずっとあのままとは思えない。

    メディカルモールにはスーパーは出来ないだろ(東京機械跡地はほぼ100%出来るだろうけど)

  57. 485 匿名

    そういえばブリリアの隣にも何かできる可能性があるんだよね。
    便利なお店が増えるといいな。

  58. 486 匿名

    >>484
    東急ストアは再開発と関係ないので故意に潰したりはしない

    マルエツは道路拡張に伴い(一時的に)閉店の可能性あり

  59. 487 匿名

    東急駅ビルにできるのは、高級スーパーとなっている。たぶん日吉東急と同じようなものにはなるだろう。南口の東急ストアと差別化もできるんじゃないの。あそこは深夜族や独身族専門だから。

  60. 488 匿名

    どうせなら法政大学は、再開発地区の工場のほうにできればいいんだけどなー。NECのとことか。

  61. 489 匿名さん

    今の二中・二高とグラウンドの敷地に一部の学部と女子高が来るかも?ってやつか。

  62. 490 匿名

    何でも欲しがる小杉日本経済下降で投資額へるわ。羽田空港の投資額は増えている。空想家が住む小杉でごちゃる。

  63. 491 匿名さん

    羽田と小杉は=(イコール)と言う事を忘れない方がいいよ。

  64. 492 匿名

    株価下落見てね。都心部ですよ。国際会議は東京、横浜て政治経済の中心です。川崎はおこぼれあり小杉は関係なし。

  65. 493 匿名

    その東京、横浜双方に短時間でアクセスできる利便性。
    やっぱすごいじゃないですか。

  66. 494 匿名

    >>487
    高級スーパーってソース有り情報?だと嬉しいのだが…。

  67. 495 匿名さん

    >482
    そりゃどこかには、入れますよ。
    未就学児童に学区なんかありませんから。
    小杉をよく見せようと、嘘や非現実的な事を書き込むのは問題ですね。

    以下、毎日新聞より
    http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2010/05/20100527ddlk141...

  68. 496 匿名

    羽田空港に直通してないとオフィス物件に投資に適さない。小杉は住宅と商店街です。後工場物件です。

  69. 497 匿名さん

    メーカー系の事業所は羽田直通いらない

  70. 498 匿名さん

    法政大って、まさか明大(120m)以上の超高層タワー大学に・・・?

  71. 499 匿名

    494 それが、どこかに書いてあるのをはっきり見たんですが、忘れちゃったんですよ。小杉ブログの再開発計画だったかもしれません。(今、携帯しかないもので。)

  72. 500 匿名さん

    またゴミやゲロがコンパであふれるんだね。

  73. 501 匿名さん

    >495

    歩いていける範囲のどこかに、の意味ですよ

    第一希望落ちると隣駅や自転車15分という地域も普通にあります。これはマジできついです。特に雨の日。

  74. 502 匿名さん

    なんで羽田と小杉がイコールなんだ?
    電車でも品川経由か川崎経由で4,50分かかるぞ

  75. 503 匿名さん

    武蔵小杉を少しでも良く見せたい人がいっぱいなんです。

  76. 505 匿名

    所詮武蔵小杉は武蔵小杉なんだよ。小杉は禿げてるし、眉毛が濃い。

  77. 506 匿名さん

    共働き子持ちにはよい場所ですが、専業主婦+幼児ならば他に良いところがたくさんあると思います。

    子育てに悪くはないけど、取り立てて◎なところはないですね。

  78. 507 匿名さん

    急な発展に間に合わず、すべてがパンパンですね。

  79. 508 匿名さん


    >>504
    価値観はひとそれぞれ。
    そんなことは、自分で判断しましょう

  80. 509 匿名さん

    高級スーパーねぇ。たまプラの惨状見ました?高級路線で行く予定が、スーパーはおろか飲食店までもB級路線。いまや屋上の割安テイクアウトのビアガーデンととんこつラーメン店が一番繁盛してる状態。たまプラがこんななのにさらに庶民の街の小杉に高級店がくるわけない。
    もし高級店がきたら、採算が取れるように毎日通い続ける覚悟はある?住民さん。

  81. 510 匿名さん

    武蔵小杉にはたまプラにはいない大量の乗り換え客がいるから心配には及ばないよ。
    むしろ田舎駅の周辺住人だけを当て込んで高級店出すやつがアフォ。

  82. 511 匿名さん

    小杉の駅構内とか駅周辺に新宿の伊勢丹あたりにいるような人が歩いているか?
    もっとちゃんと観察した方が良いんじゃないの。

  83. 512 匿名さん

    >>大量の乗り換え客がいるから

    川崎駅と同格だと言いたいのかな?ラゾーナのように?
    つくづくメデタイ住民だねw

  84. 513 匿名さん

    >>509
    既に安くてリーズナブルなスーパーは揃ってるから。
    フーディアムとマルエツはそうじゃないの?
    高級スーパーができるなら品ぞろいを差別化してほしい

  85. 514 匿名さん

    たまプラ引き合いに出してるやつを叩くと
    今度は新宿とか川崎とか別の話を持ち出して抵抗する。
    必死とはまさにこの事。

  86. 515 匿名

    たまプラとか行ったこともどこにあるのかもしらねーよw

  87. 516 匿名さん

    乗換駅だろうが、そこからまだ家まで遠い東京への通勤客がわざわざ途中下車することが多いとは考えられないな。東戸塚まで帰らなくちゃいけないのに、武蔵小杉で途中下車しようとは絶対思わないもの。それは川崎だって同じ。ここは、平日はせいぜい南武線の前後2~3駅ぐらいが対象の場所。
    ただ川崎は、南武線の起点であることと、なんてったってバス便利用の後背地人口のボリュームが違う。みんな必然的に一度は下車せざるを得ないもの。
    ほとんど地元需要しか呼び込めなかったたまプラよりはいいけれど、小杉では川崎の商業立地的有利さとは比較にならないよ。
    商業施設も、そういった現実を見据えたものにしかなりようがない。デベだって他事例を見て学習してるんだから。その意味で、シネコンは期待しない方がいいと思う。できたとしてもこじんまりしたものしか成り立たない。それでもないよりは良いけど。

  88. 517 とおりすがり

    武蔵小杉はベッドタウンなんだよ。東京に働く人が利便性を求めて住む場所。ここで働く場所じゃない。
    今まで商業集積が少なかったのも、ペイしないから。渋谷・横浜・川崎に20分以内でいけるのに、わざわざ
    武蔵小杉で途中下車して中途半端な商業施設で買い物する人は少ない。せいぜい駅周辺住民か南武線1-2駅
    先の住民だけ。シネコン行きたけりゃ川崎に行けばいい。シネコン3つもあるよ。
    鉄道利便性がいいといっても、ローカル線の南武線や、便数すくなく、都心では大深度地下駅で不便な横須賀線
    じゃあね。東海道線京浜東北線と比べるまでもないよ。

  89. 518 匿名

    こんな長文書いちゃって、ほんと必死だな。

  90. 519 匿名

    今回は許してやるけど次からチラシの裏に書くんだぞw

  91. 520 匿名さん

    雑談レベルのダラダラしたコメントにわざわざ「必死だな」とか言う方がよほど必死だよ。
    たかがムサコふぜいが。

  92. 521 匿名

    >>517
    >武蔵小杉はベッドタウン

    そもそもこの認識が間違い。NECや北口のオフィスはどう説明するの?

    >わざわざ~買い物する人は少ない。

    たしかに渋谷・横浜・川崎と同列のコンセプトでは難しい。
    だが、豊洲のキッザニアみたいに素人には思いもつかないような集客施設が構想できれば化ける可能性はある。

    過去レスで誰かがエーゲ海風とか言っていたが、いいかどうかはさておき、行ってみたくなるような斬新さは必要。

  93. 522 匿名さん

    >>517
    前も同じようなことを語っていた商業施設反対の地元の商店街の人かな?
    武蔵小杉のマーケティングについて語っているけどあれこれ考える前に
    まずは川崎駅が都心で、小杉は副都心という行政の指針を元に考えとけばいいんじゃない?
    途中下車に関してはたまプラではなく溝の口を参考に考えたほうがいいだろう。
    それに20分間隔でしか商業地が成立しないという考え方も人口密集地ではない場所、
    たとえば畑なんかが多い地方の考え方だろうな。川崎のような場所なら10分間隔で充分成立する。
    都心なら5分間隔でも成立する

    ちなみに現状中心の予測を元にしたマーケットの分析ってのは、
    大前提として状況がある程度固定化され、全ての情報が出そろった段階でならば通用する。
    だけど、武蔵小杉のような変数が豊富な状況ではそんなに簡単に予測がつくものではないからな。
    デベロッパーも過去+変化している現状+将来の変数を予測に汲み入れつつ分析しているもんだよ。
    東京機械工場跡地なんかも、新駅ができてデリドや野村証券ビルの状況なんかも見つつ
    最終的に発表された計画だろうからね。

  94. 523 匿名

    いずれにしても、川崎>武蔵小杉

  95. by 管理担当

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3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸