契約済みの方にお聞きしたいのですが、皆さんの営業の対応は
いかがでしたか?
ここの検討板をはじめ、ネット上でオーベル(有楽)はつくりが
良いと評判だったことや希望の間取り、設備等も揃っていたこと
もあり、先日、期待してMRに行きましたが、私の担当になった
営業の対応は酷かったです。
希望の部屋を聞いておきながら他の部屋をしつこく勧めてきたり
途中から何か嫌だなとは思っていたのですが、決定的だったのは
MRと現地の間のタクシー移動の車内でドライバーという第三者が
いるにも係わらず自己資金の金額などを話されたことです。
これはとても非常識だ!
実際に部屋を見ることができ、ほぼ理想通りで申し分なかった
のですが、この一件で一気に購入意欲が冷めてしまいました。
私がたまたま変な営業に当たっただけなのでしょうか?
皆さんのお仲間になれればと思っているのですが、正直悩んでいます。
141さん
それはイヤな思いをされましたね。
でも、この物件にそんな営業がいたとは驚きです。
我が家の担当は、とてもいい方です。
検討を始めたときから、こちらの話をよく聞いてくださいましたし、
いつも丁寧で気配り細やかな応対をしてくださいます。
くだらない質問にもしっかり調べてから答えてくださいるところが、
特に気に入っています。
でも、決して押し付けがましいところがなく、
その品のよさみたいなものが気に入って購入を決めた部分もあります。
なので、全員が全員、へんな営業(苦笑)とは思いません。
むしろ、いい方が多いのではないでしょうか。
ほかの契約済みの方々いかがですか?
確かにこれから何かと相談、お願いする機会が多い中で、
営業の方との相性は大切ですよね。
でも、営業が気に入らないからと言って、
せっかく気に入った物件をあきらめてしまうのはもったいないと思います。
(物件探しはエネルギー要りますからね)
なので、どうでしょう?
思い切って「担当、変えてください」と申し出るのは。
女性(男性)の目線で話したいとか、
年配の方の方が安心だと妻(夫・親)が言っているとか、
理由なんて何でもいいと思います。
完全に検討対象から外す前にもう一度考えてはいかがでしょうか、と思います。
141さんは、人とのかかわりを大切にする方とお見受けしました。
そんな方とご近所さんになれたらうれしいです。
がんばってください。
必死の引き止めですね。掲示板でオープンにしちゃったので、担当者変更の要望なんてだしたら掲示板に書き込みした人だとバレバレでしょ。そんな来場者も多くないんだし、営業はこの掲示板も見ているでしょう。書き込みもね。
141さんへ
長文お許しください。
まず、個人的な話です。
私を担当している営業さんは、強引な感じはありません。
検討段階のときも、
「相模大野や他の地域の物件をたくさん見てきてください。
そのうえで、オーベル相模大野を気に入ってもらえれば幸いです」
というスタンスでした。
それが好印象で、この物件に決めるきっかけともなりました。
以前、この掲示板に同じ内容を書き込んだこともあります。
ただ、142さんがおっしゃるほど完璧だとは思いません。
報告が遅いと感じることや、言っていることが変わることも何度かありました。
また、117さんが書かれているように、
間違ったことを言っている営業さんもいるみたいです。
なので、営業さんに関しては70点から80点くらいかな、
という感じがします。
「悪くは無いけど、合格を与えるにはもうちょっと・・・」みたいな。
ここからは一般論です。
「営業が気に入らず、物件も気に入らない」マンションは買うべきではありません。
「営業は気に入ったけど、物件は気に入らない」マンションも買うべきではありません。
「営業が気に入って、物件も気に入った」マンションを買える人は幸せだと思います。
一番悩ましいのは、
「営業は気に入らないけど、物件は気に入った」場合だと思います。
141さんがどちらに重きを置くかは141さんがお決めになることですし、
「営業が気に入って、物件も気に入った」マンションを探すなら、
まだまだ他にマンションはたくさんあります。
あせることなく探すべきだと思います。
オーベル相模大野が、万人に受けるすごいマンションだとは、
契約者である私ですらさらさら思ってはおりません。
ここよりも「良いマンション」は他にもたくさんあると思います。
ただ、物件として気に入る可能性があるのなら、
141さんにとってここが「良いマンション」になる可能性があるなら、
営業を変えてみるのもひとつの手段だとは思います。
143さんが指摘するとおり、
オーベルのひとはこの掲示板を当然見ているとは思いますが。
長々と書いた上、結論がはっきりしなくて申し訳ありません。
あと、142さんへ。
142さんの書き方だと、どうしても143さんのような印象を受けてしまいかねません。
他物件の掲示板でよくありがちな、
「また営業が自作自演で書き込んでるよ」
といった書き込みを招きかねません。
自分が契約した物件に関しては当然点数が甘くなるとは思いますが、
もう少し抑えたほうが誤解をうまないと思います。
生意気な意見を書いてしまって申し訳ありませんが、
どうしても一言お伝えしたく。
もし気に入らなかったら削除依頼を出していただければと思います。
いずれにしても一生に一度の買い物(私の場合)なので納得して買うことが一番なのでは?
営業を変えることも物件をやめることも納得した上で決断しましょう。
私は営業にはさほど重点を置いていなかったので何とも思わなかったと思います。
と言っても、個人でこんな高い買い物をするのに、他人が仕事の一部的に発する言葉に対してたまにムっとする事はありましたが、その場で言いたい事を言ってしまいました。
理不尽なことも言ったかも?
何より間取りと環境と価格が大事だった為(ちょっと予算を超えてしまいましたが)。
賃貸と違いずっと住まなくてはならないので必死だったのかもしれません。
何件もモデルルームを回ってやっと見つけた理想に近いマンションだったので決断しました。
内覧会でもかなり言ってしまいましたが、南海辰村さんは良かったですよ。
1つ1つ誠意ある対応でした。
決して完璧なマンションではなく妥協点もありますが、今では愛着が出ていますよ。(特に内覧会の後から)。
どのマンションでも決めてしまえばそうかもしれませんねぇー。
私的に満足感があります。
入居が楽しみで仕方ありません。
私事で長々とすみませんでした。
こんな素晴らしい豪華なマンションもう二度と出てこないですよ。
141です
142さん
144さん
145さん
回答いただき、ありがとうございます。
オーベルの人たちがこの掲示板を見ていることは承知で
書き込みをしました。当事者である営業の方が見れば、
自分のことだと気付くでしょうし、私のこともわかる
でしょう。その上で、オーベルの人たちがどのような
反応をしてくるのか見たいという思いもあったので。
また、担当を変えるというのは私も考えていました。
仮にそうするとしても、他の営業の方はどうなのかという
ことが気になり、皆さんに質問をさせていただきました。
皆さんのご意見は参考にさせていただきます。
じっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました。
121です。
確認会に行ってきました。
結論としては誠意ある売主・施工会社の対応でした。
指摘した箇所は一部施工忘れがありましたが全てきれいになっていました。
外壁のタイルも張替をしてくれたようですし、
エアコンの設置場所も工夫をしてくれて図面通り置けるようになりました。
外壁タイルはもっとピシッと真っ直ぐにならないかと思いましたが、
タイルの平坦度については明確な規定というものもなく、
感覚的なものとなってしまうようですし、小さいタイルだと誤差が生じるという事で
今回は指摘しませんでした。
147さん
営業マンの話が出ていましたが他のみなさんの言う通りな気がします。
確かに営業の対応が悪いとモチベーション下がって購買意欲下がってしまいますが、
これから長く住むのはマンションそのものだと思います。
僕らの担当の方はとっても誠意ある方でした。
分からない事は後日きちんと教えてくれましたし、
内覧会時の不満をぶつけたところ、今回の確認会には同席して下さいました。
ちなみに、内覧会の書き込みをした時点で僕らが誰かは当然ばれているので
確認会の時にこの掲示板の話もしてみました。
掲示板は確認をしているし、上がっている不満は解消すべく本社に報告を上げているとの事でした。誹謗中傷をしている訳ではありませんので、掲示板の事も隠さないで話すのもいいのかな?
オーベルの学区の小学校、中学校ってどれくらいの人数がいるかご存じの方いませんか?
1学年3クラスとか、5クラスとか、、、
今日引越しの見積もりしました。4社ほど見積もりしてもらったんですが、どういうわけかアートが一番安かったです。他社の見積もりの方にアートの値段を言ったら「本当ですか?アートさんでそんなにお安いんですか?」と驚いてました。
アートってなんとなく割高な印象ありましたが、他社と同内容で一番安いし、しかも幹事会社だし、ということでアートにお任せしちゃうことにしました。
それからオプションで食洗機をつけられた方が多そうな感じですが、食洗機って入居してから後付けでもつけられるものでしょうかね?オプションの食洗機が自分のほしいモデルとは違っていたため、オプションでは申し込まなかったんですが・・・電気配線とか給湯の配管とか、大掛かりになっちゃったりするんでしょうか。最悪取り付けられないとか。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報お待ちしてます。
150さん。
入居後の食洗機の取付けも可能ですよ。
南海さん曰く、コンセントと給湯用の水栓がキッチンの奥にデフォルトでついるそうです。
どういう状態かは、見てみないとかわかりませんが、一応最低限のコストで取付けは可能だと思います。^^
一度業者に見積もってもらうと良いのではないでしょうか?
アートさんが他社より、安い訳は、実は運転手以外は、グッドやキャストの安い日雇い、派遣を使っているからです、ですから、作業にもアタリハズレがあり、それなりの金額なのです。サカイさんは、教育した社員さんだけ、もしくは、じか雇いのアルバイトを使っているので、ほぼアタリハズレなく信用できます。ちなみに、アクティブなどは、ほんとに素人の安い女の子の日雇い派遣を使って、面倒くさいと、見積もりで、2屯、4屯で収まるはずの荷物を、自分達が持つて来た、養生材料で、奥の方をかさあげして、荷物が、乗り切らないと平気 残してしまいます。安い所は、それなりです。ご注意下さい。
ここ、初めて見に来ましたけど、高いなー!と思います。
相模大野を知らずに言うのも何ですが、この価格では、完成済みなのに67戸中10戸も売れ残っているのもうなずけます(最上階4LDKルーバル付きだからって、5880万はちょっと…)。
ここ数ヶ月位販売が停滞しているようなので、いいかげんに価格変更しないと完売は難しいのでは?
皆さん意外に価格のことを書いていないので、少し不思議に思っています。
価格等について書き込みがありましたが
どうでしょうか?高いでしょうか?安いでしょうか?
場所や装備、値段で納得した方が購入すれば良いのではないでしょうか?
高い物件・安い物件相模大野駅には
今沢山出ていると思います。
よりどりみどりでしょう、
安いと言っても私にしてみれば
相模大野駅周辺は全て高い物件と感じますが
全ての購入者が納得した上での話でしょう、
価格のことを書いていないのはそう言うことだと思いますが、
どうでしょうか?
住民版の方に、入居後3ヶ月で和室にカビが発生したとの書込みがありました。
そんな短期間でカビが生えるなんて…という感じですが、書き込まれた方への
売主他の対応に疑問を感じました。
まず、現地の営業さん。
入居後とはいえまだ販売住戸もある中で購入者から一番近い場所に居ながら、書き込まれた
方がカビが生えた旨話すと、「管理会社に連絡してくれ」の一点張りなのにはちょっと…。
立場上・職務上の関係は分かりますが、売ったらそれまで的な対応には疑問を感じます。
誠意を感じないというか。。
それと、管理会社さんも「責任の所在がはっきりしないから3ヶ月点検の時に確認します」
という発言も如何なものかと…。はっきりしないからこそ、すぐ来て調査するんじゃないの
ですかね?
立地や環境など非常にいいなと思い、購入を検討していただけにこの話はちょっと残念です。
購入しようとする気持が萎えてしまいました。
こういう時こそ、売主の質が見えてしまいますね。
カビはやばいでしょうカビは。
そのままだと肺炎になりますよ。
しかもどんどん繁殖してゆくだろうし・・。
住民板も含めてすべて読みましたが、タイルが凸凹に施工されているというのが非常に気になります。
単純に職人さんのレベルの問題なのか、六会コンクリートの件があっただけに。
こちらのマンションのコンクリートはどこから納入されたものか、確認された方がいらっしゃいましたら教えてください。
ついに完売したみたいですね。
ワタシは駅から徒歩20歩くのに耐えられなかったので、やめましたが。
購入した方、おめでとうございます。
良い生活になることを。
完売ですか。
結局値引きは大台乗る位は行ったんだろうな。。。
中古で売り出しに出ましたね