94です。
121さん、いい業者さんですね〜。
うちは外壁タイルや外階段までは見てなかったと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
次回は自分たちだけなので、しっかりと見てきたいと思います。
先日内覧会に行ってきました。
部屋の中ではないのですが、
各階のエレベーターの押しボタンのパネルと壁の隙間があいていたり、ピッタリしていたりと
まちまちでした。
指摘したところ現在も工事を行っているとの事でこれから調整していくとのこと。
皆さんの階のエレベーターパネル部分はどうですか?
私も全てをチェックできなかったもので、
今度行った時に確認してみてください。
121さん、情報ありがとうございます!!
122さんのおっしゃるとおり、
とても勉強になりましたとともに、
お金を出して得た情報をみんなに分け与えた
121さんと94さんは素晴らしいです。
ありがとうございました。
外壁タイルとか図面との照合とか、
頭では理解して予習していたつもりでしたが、
実際に内覧会に臨むとすっかり忘れてましたー。
再内覧会ではもっとしっかりチェックします。
124さんのおっしゃるエレベータパネルもみんなでチェックですね。
はじめまして。
皆さんの内覧会の報告を読ませていただき、とても参考になりました。
アリガトウございます。
一例ではありますが私もご報告させていただきます。
次回確認会の際の参考にしていただければ幸いです。
■ポーチ
タイルの波打ちや段差。>ポーチ全体で相当数を指摘いたしました。
同じマンションでも場所によって凹凸の目立つところがありました。
タイルが小さいため、凹凸が目立つ面もありますが、後日見た近所のマンションと比べても、かなり気になる範囲です。
トランクルーム内のモルタルのめくれ。>いずれ剥がれ落ちる可能性があります。
排水溝の蓋の加工不良。>サイズが適切で無かったり、ごみの流れ込み防止の金網の製作が適当で機能してない。
■洗面・風呂
風呂のハンガーパイプ受け具の取付けの傾き。>傾いてるーって感じです。
風呂の出入口足元のコーキング忘れ。>水漏れします。
洗面台下の扉、手を添えずに閉めるとバウンズする。>構造上の問題かな?
ユニットバス天井内にHUBやCATV配線の接続がある。>気になったのですが、湿気によるトラブルは無いそうです。
■リビング・洋室等
床の浮き。>床暖房の設置による影響か?
エアコンスリーブ内の継ぎ手不良。>覗くとスリーブの継ぎ手が外れています。
■全体
扉の泪目が無い、位置が正しくない。>5〜6個所ぐらい。
壁の凹凸、傾き。>2箇所
生活する上で問題となるような指摘事項は1つだけでしたので、概ね合格でしょうか。
水周りは施工が複雑なためか、気になる部分が多かったです。
施工業者(部位)によっても品質に差がありますね。
クロスなんかは全体的に綺麗に施工されていると感じた反面、ポーチの壁はイケてませんでした。
職人さんの腕と気持ち次第でしょうか。
内覧会では、共用部のチェックが十分にできなかったので、確認会の際に一通り見てみたいと思います。
夫婦で内覧会に参加しましたが素人にはなかなか辛い作業ですね。
前日の晩に夫婦でチェックポイントの確認や、手順の確認を行いましたが、
思うようには進みませんでした…。
急かされること無く気長に対応していただけたのが救いでした。
以上、長文ですみませんでした。
126さん
詳細なレポートありがとうございます。
というか、
ご夫婦おふたりだけでこれだけ調べたんですか?
としたらすごすぎです!業者顔負けですね。
121さんの指摘にもあったように、
風呂場の入り口の防水加工忘れが気になりますね。
再内覧会で確認してみます。
みなさん、すごくきちんとチェックされていて素晴らしいです。
我が家では全然チェックしていない箇所もあり、
今になってすごく不安になってきました・・・。
確認会で新たに不具合等を指摘することもできるんでしょうか?
こちらを拝見して、うちももっと勉強してから行くべきだったと反省しきりです。
みなさん、お疲れ様でした。
うちも素人夫婦での確認でしたが、どうにも、やっつけ仕事で仕上げたのか。。?と思わずにいられないような箇所が多く有りました。
床の凹みや傷、フローリングワックスの塗斑(業者の毛髪や埃が一緒に固まってたり)、クローゼットの上段(脚立を使用して見ないとわからないところ)などのクロスの張り方は酷いものでした。キッチンの防水コーキングって言うのでしょうか?あの辺りもパテ?が無造作にアチコチにくっついていたり、シューズクローゼットの取り付け方も半分やって、半分忘れてたり。。。
うちだけなのでしょうか??
営業の方も、色々と話したり、聞いたりする毎に、話が適当だなぁと感じる事も増えてきて、
信頼ならなくなってきていたところに、この部屋の状態だったので、とてもがっかりしてしまいました。
書き込みを読ませていただいて、皆さんのお部屋でも汚れや傷はあったとの事でしたが、
床の傷とかはどの程度の物でしたか?
うちはいたる部屋で、何か大きなものを落とした凹みとかササクレとか、床に何かのサイズが書かれていたりしました。購入したことを後悔したくなる心境です。
私達が神経質すぎるのでしょうか?
129さん、それは大変でしたね。
そんなにひどかったんですか、びっくりです。
神経質すぎることはないと思いますよ。
新築で買うんですから、誰でも完璧な状態で入りたいと思うと思います。
フローリングや壁紙の傷ですが、うちの場合では、
一部屋につき3〜5箇所くらいありました。
フローリングの方はどれもちいさな凹みや穴でしたが、
壁紙は全体的に黄ばんでいるものもあったりしましたよ。
バルコニーはかなりめちゃめちゃでした。
ペンキがはねていたり、壁に大きな穴が開いていたり・・・。
指摘はしたのであとは来週の再内覧会できれいになっているのを祈るばかりです。
しっかり指摘して満足いくまでがんばりましょう!!
121さんにお尋ねしたいのですが。
内覧会同行の業者さん、お値段はいくらくらいでしたでしょうか。
今後の参考にしたいので、よろしければ教えてください。
129さん
お気持ちお察しします。
汚れくらいならともかく、
それだけ機能的におかしい箇所があるなら、
どんどん指摘するべきだと思います。
気づいてしまったのにそのままにしていたら、
入居後にそこを見るたびに、
「やっぱり言っておけば良かったな」
と後悔してしまうかもしれません。
気落ちしてしまうのはわかりますが、
何とかここで踏ん張って、良い状態で入居できるように頑張って下さい。
でも、
他の部屋と比べても少しひどいかな、と感じます。
特定されてしまうのでお答えいただかなくて結構ですが、
129さんは1階とか最上階とか、
端っこの階層のお部屋だったりしますか?
そういう部屋に、不具合が出やすいと聞いたことはありますが・・・。
128さん
確認会で新たに不具合を指摘することは可能です。
内覧会の時に渡されたシートを見ても、
「傷、汚れなどに関しては入居後に指摘されても責任がはっきりしないので、
本日指摘してください」といった旨のことは書かれてますが、
あくまでも入居後は駄目よ、ということであり、
確認会で新たな指摘はできません、という記述は一切ありません。
気づいたことは言いましょう。
121です。
131さん、お値段は42,000円でした。延長代などは一切かかりません。
お部屋の大きさで値段変わりますので、<アーキスケット>で検索してみて下さい。
お値段はこの手の業者内では安いと思います。
129さん
我が家も結構ひどい仕上がりでした。
床の傷は多数。一部めくれているところあり。
サンの上のクロス仕上げはひどかったですし、
業者の髪の毛が一緒にワックスされている所も一緒です・・・(苦笑)
パテ見たいのも玄関周りにはあちこちに付着していました。
正直がっかりしました。
<オーベル>というブランドを信じて購入したので
それがこんな状態で内覧させるとは・・・
確認会前には我々購入者に見せる前に、
売主である<有楽土地>が、自社のHPで載せている通り
自社のブランドに恥じない施工がされているかチェックをしてもらいたいですね。
有楽土地のHPにはすばらしい企業理念が掲げられています。
確認会ではしっかり直っている事を信じるのみです。
床のキズ(かなり深いものもあったのですが)って、具体的にはどう直すのでしょうか。
樹脂みたいなもので埋めるのでしょうか?
ワックスも気に入りませんし、張替えを要求してもいいものでしょうか?
129です。
おはようございます。
私達の部屋は真ん中辺りの部屋になります。
130さんのお部屋は穴ですか!? それは、かなりビックリしてしまいますね。
皆さんの指摘にもあったように、外壁のタイル張りもぐちゃぐちゃで、いいデザインなのに勿体無いなぁと思う所もあります。
確認会でキッチリと直っている事を信じ、また、新たな指摘箇所を見つけた場合にも、
臆せずに指摘したいと思います。
契約済みのみなさん、住民版のスレッドが立ち上がっていましたよ。
133さん
131です。
マンション購入に関しては全くの白紙状態ですが、今後の参考にさせていただきます。
回答いただき、ありがとうございました。
住民板が立ち上がるとこちらの更新がなかなか無いので、
確認会で得た情報を。
3月いっぱいで今のモデルルームを閉めて、
4月からは101号室を使うそうです。
棟内モデルルームもいくつか作っているようなので、
契約済みの僕たちも見てみたいです。
一番広いFタイプの部屋にカーテンが付いていました。
ぜひ見てみたいものですね。
139さん
本当そうですよね(笑)。
入居時に完売はもうあり得ないし、
逆に他の部屋を見学したいものです。
契約済みの方にお聞きしたいのですが、皆さんの営業の対応は
いかがでしたか?
ここの検討板をはじめ、ネット上でオーベル(有楽)はつくりが
良いと評判だったことや希望の間取り、設備等も揃っていたこと
もあり、先日、期待してMRに行きましたが、私の担当になった
営業の対応は酷かったです。
希望の部屋を聞いておきながら他の部屋をしつこく勧めてきたり
途中から何か嫌だなとは思っていたのですが、決定的だったのは
MRと現地の間のタクシー移動の車内でドライバーという第三者が
いるにも係わらず自己資金の金額などを話されたことです。
これはとても非常識だ!
実際に部屋を見ることができ、ほぼ理想通りで申し分なかった
のですが、この一件で一気に購入意欲が冷めてしまいました。
私がたまたま変な営業に当たっただけなのでしょうか?
皆さんのお仲間になれればと思っているのですが、正直悩んでいます。
141さん
それはイヤな思いをされましたね。
でも、この物件にそんな営業がいたとは驚きです。
我が家の担当は、とてもいい方です。
検討を始めたときから、こちらの話をよく聞いてくださいましたし、
いつも丁寧で気配り細やかな応対をしてくださいます。
くだらない質問にもしっかり調べてから答えてくださいるところが、
特に気に入っています。
でも、決して押し付けがましいところがなく、
その品のよさみたいなものが気に入って購入を決めた部分もあります。
なので、全員が全員、へんな営業(苦笑)とは思いません。
むしろ、いい方が多いのではないでしょうか。
ほかの契約済みの方々いかがですか?
確かにこれから何かと相談、お願いする機会が多い中で、
営業の方との相性は大切ですよね。
でも、営業が気に入らないからと言って、
せっかく気に入った物件をあきらめてしまうのはもったいないと思います。
(物件探しはエネルギー要りますからね)
なので、どうでしょう?
思い切って「担当、変えてください」と申し出るのは。
女性(男性)の目線で話したいとか、
年配の方の方が安心だと妻(夫・親)が言っているとか、
理由なんて何でもいいと思います。
完全に検討対象から外す前にもう一度考えてはいかがでしょうか、と思います。
141さんは、人とのかかわりを大切にする方とお見受けしました。
そんな方とご近所さんになれたらうれしいです。
がんばってください。