>・・・で、売れ残ってたら何が問題なの?
とうとう開き直りましたね、ポジさんwwwwwww
まあ、一番困るのはスミフですが、そのツケが現在の購入者にまわってくるといった感じでしょうか。
売れ残り住戸の管理費、積立修繕費はスミフが立て替えているそうなので、販売が長引けば長引くほど
スミフは無駄な経費がかかるわけです。ただしこれには抜け道があって、これがまさに購入者にまわってくるツケ。
新築マンションでは通常、少しでも維持費を軽く見せるために最初の管理費、特に積立修繕費を安く見積もっています。そして購入後どんどん額をアップして、実際大規模修繕する際に必要な額に到達するように計画します。
しかし少しでも経費をカットしたいスミフはこの積立修繕費を全戸販売終了するまで値上げしないでしょう。逆に
値下げするかもしれません。購入者は一瞬「ラッキー」と思うかもしれませんが甘いです。
なぜなら、いずれくる大規模修繕時、その少ない積立修繕費ではこの巨大マンションの修繕には足りません。
そうするとその足りない分はその時このマンションの所有者で等分するわけです。
よって巨額な修繕費の追徴が購入者に襲い掛かるわけです。
これでも何も問題ないといえますか?ポジさん。