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4/8よりモデルルームOPEN
という時期になり、情報交換も活発になってきましたね。
その3、スタートします!
コットンハーバー【マリナゲートタワー】その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8580/
コットンハーバー【マリナゲートタワー】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39009/
[スレ作成日時]2006-04-16 12:18:00
4/8よりモデルルームOPEN
という時期になり、情報交換も活発になってきましたね。
その3、スタートします!
コットンハーバー【マリナゲートタワー】その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8580/
コットンハーバー【マリナゲートタワー】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39009/
[スレ作成日時]2006-04-16 12:18:00
CHT?安くないよ。元々、橋本ドッグ跡地(売主の土地)なのに、高い理由ないね。勘違い相場って事で決まり。CHTと同等価格で普通でしょ。強気すぎだね、前田のくせに。
>313,
>今となってはCHT購入者の先見の妙があったか無謀な決断が功を奏したかです。
私はCHT購入者です。まさにそうです。が私は横浜市内の生まれですから有る程度ビジョンは描い
ていました。 特にそんなにはリスクを考えていませんでした。 また反町などの新築マンションは
もっと安かったので、コットンは地域全体の開発なので、ある程度割高もしょうがないと思ってい
ます。
>個人的にはコットン地区は横浜の他の湾岸物件に比べると立地等で劣る点は多いものの
これは考え方次第です。 私は繁華街、観光地のような名所には住宅地として考えられません。
従って、コットンから繁華街、観光地のような名所の夜景など少し離れた住宅地から眺めて生活する
ことに意味が有ります。
CHT購入者です。MMのタワーも検討しましたが、324さんと同様の理由で、
コットンを選びました。眺望の比較において、コットンのほうが優れていましたし、
私も、観光地よりも、静かな環境を好みます。
私は、横浜生まれの横浜育ち、横浜の変貌を見てきました。
子供の時から慣れ親しんだ横浜駅と横浜港周辺は、劇的に変わりました。
コットンハーバー地区も横浜港を臨む1地区として、発展していくものと
信じ、楽しみにしています。
>325さん、
東京の芝浦地区や天王洲アイルの15年か20年前から今日に至る変革の過程を少し研究して見て下さい
ませんか? そうすれば #325 のスレのような事は言えません。
品川駅の芝浦口(コクヨ、SONYの芝浦工場)から殆ど線路沿いですが芝浦・田町方面(沖電気に
向って)の沿線は水道局の浄水場の設備ですがその上に長い公園を創ったりまたテニスコートを
創ったり大変良い環境を構築されています。
cottonに住むなら環境を変えてゆくビジョンを持っていろいろ働きかけて行こうではありませんか
325は単なるあらしだから・・・
書き方で判るでしょ。
もう一発下がるでしょ。
ちょっと高いけど、そこそこの価格で早く売り切ればMMみたいな失敗はないと思うけど。
せめてBWの1割増し以内にするべき。
SEからBWに価格を落とした説明がつきません。
いまのままなら検討から外すしかないです。
1年ぐらいかけて買える客を取り込めれば良いという考えもあるでしょうし、
価格についてはこんなもんじゃないの?
思惑がはずれてミッドスクエアみたいになっちゃうかもしれないけど。
みなとみらい全般は周りも失敗してるから、自分もしょうがない、的なダラダラした営業。
ここもそんなことしてると、ブランドも何もないのだから、とんでもないことになる。
ここ全体の資産価値にも影響を及ぼしそうだ。
みなとみらい周辺は「みなとみらいブランド」だけで売ろうとしているMSが
***になっているような気がします。
MGTはいろいろと客集めの工夫をしているので、勝ち組になると予想します。
糞尿垂れ流し問題は解決ですか?
>339,
***み、勝ち組の表現は止めて下さい。それはそれは苦戦して居る所ががり一年経っても今でも
売切っていない所がありますよ。
客集めの工夫ではなく生活を始めたことを想定すれば選択肢が決って来るでは有りませんか。
生活面を考えると、選択肢としては眺望だけで来る人はいないでしょう。よく考えれば
cotton-harbor地区でしょう。
先日モデルルームに行った際の営業の話。バスの運行(コットン〜横浜)については、平成19年2月から運行開始で、マンション前から海側の道路を通り、山の内埠頭から卸売市場を抜け、そごう(駅東口)に着くという計画のこと。1時間に2本ぐらいだそうだ。予想はしてたものの、あまり使い勝手はよくなさそう。
1時間に2本じゃ無いのと一緒ですが、マリナゲートが出来る頃には
少しは増えるんじゃない
通勤時のバス本数が問題ですよね。
以前、ラッシュ時は10分毎に運行予定と営業の人に聞いた記憶があります。
臨港幹線道路が完成したときには現在の中央市場行きバスと統合されると聞きました。
現在の横浜駅東口〜中央市場行きのバスは一時間に2本程度ですが、早朝は市場関係者向けに
10分間隔程度で運行されていました。(時刻表見てきました)
MGT入居時にはバス路線が統合されている可能性が高いので、本数も同等か多少増えているのでは
と期待はしています。晴天時は徒歩で東神奈川まで歩きますが・・・
晴れたら原チャで海っぺりをビューンてなもんでしょ
気分もスッキリ駅までスッキリ
15分くらいならバス乗ろうとは全くおもいませんね。
平坦だし。
みなさんどんないいところからMGTに引っ越そうと思っているんでしょうか?
ホームまで15分はマンションとしてはギリギリセーフぐらいのレベルだよ
決してプラスの評価という事は無いな
>342さん
構造説明会、私は後がうるさそうなので行かなかったのですが、
価格表はもらえましたか?それともやはり今回も見せるだけ?
もし見せるだけだともう一段値下げの可能性があるし、そうでないなら
価格は決定と考えて良いような気がするのですが
パークタワー横濱ポートサイド、販売時期延期になりましたね。
どのくらい延期かは今のところ未定のようです。
当初の予定では5月にMRオープンということで、MGTと比較検討しようと
思っていたけど出来なくなっちゃいました。
同じ間取り&展望の部屋で1000万円以上の価格差があればMGT、それ以下
なら横濱ポートサイドかな?なんて思ってたりしてたんだけど。
我が家も価格表を見るまではここで良いかなと思ってましたが、
今はポートサイドの2物件と天秤にかけてます。
前4棟の価格が魅力的でしたが、横浜と同じ程度の価格となると、
あちらも気になりますね。焦って買って後で後悔だけはしたくないし。
しかし、本当にCHTを購入した人達が「先見の明あり」なのかは疑わしい。
周りの施設の具体的名称は上がらず、道路周辺の環境整備も進みそうに無い。
このまま陸の孤島、危険地域になる可能性が十二分にある。
そんな中でも、CHTの価格なら不都合を金に換算した、と割り切れるが、
MGTの価格では難しいと思われる。
MGTの耐震説明会行かれた方、情報交換しませんか?私の感想は、聞いても、聞かなくてもいっしょかな、という感じでした。説明の内容が簡素化されすぎていて。誰向けにやったのかな、って思います。真剣に考えている人は、もっと詳しく聞きたいと思うのですが、質問はその場では受け付けず、でした。まぁ、都合の悪い事を大衆の前で聞く常識ない人もいるから仕方がないとも思うんですけどね。
CHTと比べて免振はいいもの使ってるって言ってました。裏でですが…。ただ、免震って巨大地震にしか効かないんですって。中規模地震は耐震構造だけのマンションと同じように揺れるのだそうな。
免震のチューニングがそうなってるとの事。※ここは正直言ってくれてナルホドと思いました。
カップルで来ていた人が、”液状化対策ってどうなってるんだろう”って言ってました。あの地域は確かにそこは気になりますね。すでに聞かれた方いますか?
そうだね、安いから勢いで買っちゃったといのが正解でしょうね
MGTはそうも言ってらんないから、ちと真剣に考えないと
>353
前にMM21の構造説明に行ったことがあるけどだいたいそんなもんですよ
あれは買い予約がどれぐらい入るかを掴むためのイベント的な色合いが強いと
正直思いましたので今回もそんなもんだろうと私達はパスしました。
基礎くいの話などはでましたか?
先日MRに行きました。
販売は、6月下旬に1期を販売(約100戸くらい?)
残り2期3期で売るそうです。
2期は、秋頃だそうです。
今回は、ゆっくりと販売するのですかね?
>355
基礎の話はでました。8Mほれば出てくる上総層/相模層だかに、杭を打つんではなく、デンと乗せてるらしいです。ランドマークも同じ構造らしく、ここは地盤がしっかりしているからこれができるんです、との事。
ゆっくり、そして高く、売って下さい。
コットンは基礎の杭を打ったのに同じ地盤のMGTは
なぜ基礎杭を打たずに直基礎にしたのかが少し気にるといえば気になる
コストを削減したのかそれとも構造に自信があるのか?
コットンで基礎杭打ったのはSEだけで、それ以外は直基礎だよん
詳細は忘れてしまいましたが、確か巨大なゴムのようなもので揺れに対応するとか聞きました。
50年後にマンションをジャッキアップして取り替えるらしいです。
ちょっと驚きましたが、先日ジャッキアップしてゴムを取り替えたマンションがあったらしいです。全く問題無かったそうです。あまりの先の話なので笑ってしまいましたが。
今は、売り急ぐ必要なし。
消費税増税で駆け込み需要があり、高値で売り抜けます。
販売を遅らせてるとこ多いですよ。
いくら販売を遅らせるって言ってもその年、その月、決算時等の売り上げが有るから
長引かせれば、それだけ経費がかかりますし、またイメージも悪くなり港南地区のような
***、売れ残り・・・
>360
> コットンで基礎杭打ったのはSEだけで、それ以外は直基礎,,,,,
SEの下だけ佐野ドッグの時代は地盤を掘り抜いていたのでその分かなり深かったことや船の進水や
修理船のドッグ入りの際は海水が注がれていたところでしょ? 深すぎるのでその分基礎杭打を
打ったのでSEだけの処理でした。 これは最初からの計画です。その様に説明されています。
某設計者ですが、CHTから間取り参考にしています。
MGT間取は、さらに遊び心があってパワーアップされた感がありますね。
30cm上がっている和室と縁側の空間的連続性は、なかなかマンションでは実現できなかた
住空間のひとつですよね。それをタイプの1つでさらっと披露しているのは、さすが
わしtわしtあがあが水周りの移動ができるのは、日本でコットンだけだと思います。
↑言語障害の方でしょうか?
水周りの移動ができるマンションは他にもありますよ。
夢を壊してしまうようですが、
自由に移動できるというイメージは持たないほうがいいです。
水周りの移動は出来るとうたっていても、
実際には業者も経験がなく、
階下の騒音問題もあるためほとんど動かせないと思った方がいいです。
それより、糞尿バラマキ事件は解決したの?
367さんの言うとおり、水周りの移動は入居後階下からのクレームが心配ですね。
最下階住戸を選ぶのならいいでしょうけど・・。
下水管の移動で、上の階のトイレを流す音が聞こえてくる
リビングやダイニングというのは困りますね。
住人同士のクレームで解決できる問題ではないですし。
下水管を移動することを謳う以上、
完璧な防音工事が出来ることがデベの義務ですね。
トイレ騒音問題が発生したら、
デベに建て替えを要求したらいいんじゃないですか?
それとも糞尿バラマキマンションだから下水のことは仕方ないですか?
ボードウォークで釣りは出来るんですか?
今日は天気が良かったので先端の海まで行ってみました。
釣りしてる人いましたよ、でもなんか釣れてる様子は……
問題の排水の下ものぞき込んでみましたが見なきゃ良かった (^^;)
少し前に書き込みのあった線路脇の抜け道も通ってみなしたが、
あれ使うと横浜近いですね、でもマンション出来てみんなあそこを通る
ようになったら、間違いなく管理組合にクレームくるな
営業さんに試算表出してもらいました。MGTは固定資産税が高いですね〜。横浜駅周辺の固定資産税と変わらない位高いです。再開発の分を固定資産税に乗せているのですかね・・・?
いくらくらいですか?
固定資産税は減免措置(半額)考慮し、Fタイプで約180000円/年です。つまり減免措置の無くなる4年後は約300000円/年というと事でしょうか。工業地域のこの場所で異常に高くないですかぁ?
やっぱり、不沈船の廃棄、駅までの歩道のインターロッキング工事その他・・・やっぱ固定資産税に乗せてますよね???
インフラ整備費用は都市計画税の方から充当されることになっています。
どちらの税も新築後の減額措置は当初5年間、2分の1ですね。
この固定資産税、高すぎますね。何かの間違いじゃないですか?
うゎ、高っ。これって、横浜駅徒歩5分圏の高島町周辺とほとんど変わらないじゃないですか。
あの辺りの資産価値はまあそれなりに納得できますが、この場所でこの額はどうなんでしょう・・・。横浜市が莫大な借金を抱えているその分の負担をここの住民に背負わせていますね。
耐震説明会で改めて資料をもらわれた方に質問です。今気が付いたのですが、資料が入っている大きい封筒(?)の片隅に、小さい丸いシールが張られていました。恐らくは見込み客かどうかの印だと
思うのですが、何かご存知の方はおられませんか?
この固定資産税は他のタワーマンションと同レベルであれば、タワー特別価格なのでしょうね。
毎月1.5万円分であれば払えない額ではないですからね。
Fタイプで月3万ということはAの高層などは5万超えちゃうんじゃない
なんでこんなに税金高いの?
周辺地域の3割増しでも高いと思うけど3倍はいくらなんんでも変だよ
道路の整備費用を1マンションの都市計画税に上乗せするなんて話聞いた事無いし
税金と駐車場、管理費、修繕積立金などに加えてローンの支払いですので
一度試算してみた方がよさそう。
ついでに長期修繕計画と積立金の増額予定も確認した方がいいですね。
当たり前の事なんだけど…。部屋が決まってないのでまだやってないなぁ。
コットンハーバーはもうすぐ入居が始まるはずですから固定資産税の試算はすでに
出ているはずですよね、それと比較してどうなんでしょう、
税金は立地だけでなく部屋の向きや採光で変わってくるからもっと高い?
固定資産税は土地と建物別々にかかってくるのではないでしょうか?
もともと土地代が安いと聞いていましたので固定資産税も安いと思いますよ。
CHTの固定資産税はいくらなのかな?
CHT購入者さん㎡何円くらいか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
横浜市の税率は1.7%(固定資産税1.4%+都市計画税0.3%)で、5年間1/2に減額。
問題は課税標準額ですが、土地部分には課税標準額の特例措置があり、
建物は課税標準額の査定で、実際の購入価格より
かなり安い(原価レベル?)金額で査定されると思います。
税金が17万円であれば、減額前は34万
土地+建物の課税標準額は2000万円という査定ですね。
gの価格ご存知の方いたら、だいたいでいいので
教えていただけませんか?
遠いので、確定してから行こうと思っていますが、
想定外だと行く意味もないので。
未だにMM物件と迷っています。
直電して聞けよ
ご予算は?
5,500前後で。
コットンなら最上級の部屋が買えるんじゃない?
MRみてきました。
Gタイプの場合、5,500だと中層階が購入可能です。
キャンセル待ちの人にとっては「不謹慎」ながら
ある意味チャンス到来?になるのかな。
申込から時間が経っているので離婚してキャンセルというのもあるし、
ローン組んでる人だと本審査時に病気にかかってしまい、
団信に加入できずローン不可という人も出てくるだろう。
MGTより眺望のよい部屋でキャンセルが出ればね。
何年も経って建物が古くなり、設備も陳腐化したとき、
駅近とはいえないCHTやMGTの価値は部屋からの眺望だけ。
CHTのキャンセルを狙うなら、これから買えるMGTより
眺めのいい部屋でなければ意味がない。
>CHTのキャンセルを狙うなら
本当にキャンセルあるの?
CHTの3000万円の格安でキャンセルが出るなら欲しいですね。
どうやって申し込むのですか?
>>402
あれだけの戸数を捌いたのだから、キャンセルが無いって事はありえないよ。
既に出ているけど、今はMGT販売開始のタイミングなので、隠しているだけ。
これから引渡し時にかけて、ローン絡みで本格的に、多数出てくる。
しかも結構いい部屋ほど出るんだよ。これが。
これからの発展で、結婚式場、温泉施設、コットンハーバーブランドが世間で
認められれば、眺望以外でも、価値が上がるのではないでしょうか。
そう言えば、前田の糞尿垂流し事件はどうなったのですか?
MGT現場見学行きました。
コワイ現場を見てしまった、CHT、MGTに行くルートは、現在ガソリンスタンドを、
曲がるしかないのですが、曲がって一つ目の小さい交差点にコワイ人が、
15人か20人、本物を見ました、いるとは判っていましたが、あそこまでとは
ベ○ツに、セル○オ、B○Wに、あの道は使えない、
あそこを、自分の娘や年頃の女性は通すことは不可能、
見たら、普通の人は怖くて通行不可です。
CHT、MGT小学生通行ルートとしても使えません。
今回たまたま、親分さんが来たのか、それとも毎日なのか、
早く新しい橋を開通させて〜 購入検討は、しているがつらいです。
値段確定はまだなんですか? 価格と管理費と税金が確定しないと検討しようがないですよ。
我が家も価格表まだ届かないですよ。モデルルームに行った時の話では、
月末くらいには価格を知らせてくれると言ってましたが、我が家はボンビー
だからこないのかしら。皆さんのところには届きましたか?
土曜にMR行ってきました。内装で話題点を設けてそっちに誘導しようとしている営業さんがちょっと微笑ましかったです。CHTとの差異をつけようとしてるんですかねぇ。(GWのせいかかなりのんびり雑談できたのはよかった)
ところで、眺望を優先したいので、どなたか目の前のCHTのBW,BEの高さは何階か教えていただけないでしょうか。
CHTの4棟は、23Fと38F建てです。
24F以上は眺めがよくなるので、マリナグレード仕様となっています。
>>409
一方通行で簡易宿泊所がある所でしょうか?
雰囲気のある所ですが、今まで平気で歩いていました。
仲木戸駅の周辺にも事務所があると聞いたことがありますが、
駅前の大きな道を歩いている限りでは平気だと思います。
409です。
417〉
私も何度も歩いておりますが、今度だけは
かなりの大人数でのお出迎えでした?迫力満点
小学校が国道の横浜よりなので、
ゴルフ側を通ると遠回りになり、
遠回りしろと子供に言って、言う事を聞くかどうかです。
正直国道までの道をセキュリティーエリアに拡大するか、
出来れば朝夕通学と通勤時間は、
管理費でお金も払っていると思われるので
警備の人に国道よりの橋のたもとの位置立っててほしい。
コワイのはあの一部分です。今のところ
警備の方がいても突発的な事故に、対応は難しいのでは?
想定外の事故は、普通の警備での対応は無理なのでは・・・
409さん
普段はどんな雰囲気なのか、住んでみないことにはなんとも判らないと思っています。
私も先日現場に行きましたが、その光景を目にすることはありませんでした。
わざわざそのような場所で争いごとを起す人間も少ないでしょうし、ある意味、安全な町?
たとえば、暴走族は来ないのではないでしょうか。車で追いかけられたら最悪ですから。
ただ、そちらの業界間で争いごとが生じている期間は、それに巻き込まれない(流れ弾とか)様に注意が必要な町なのだろうと考えています。
地元にお住まいの方や警察関係の方から定期的に情報を頂くなど、ある程度は相手を知る、付き合い方を知る、必要な事かもしれませんね。
たとえば、その近所でパンパン音の出る花火はしてはいけない、なんてローカルルールが存在するかも・・・。
幸い警察関係者に知り合いもいるので、本腰入れる前に実際のところはどうなのか事前に聞いてみようか、やっぱり悩み増えるだけなので聞くのやめておこうか、迷っているところです。