- 掲示板
4/8よりモデルルームOPEN
という時期になり、情報交換も活発になってきましたね。
その3、スタートします!
コットンハーバー【マリナゲートタワー】その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8580/
コットンハーバー【マリナゲートタワー】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39009/
[スレ作成日時]2006-04-16 12:18:00
4/8よりモデルルームOPEN
という時期になり、情報交換も活発になってきましたね。
その3、スタートします!
コットンハーバー【マリナゲートタワー】その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8580/
コットンハーバー【マリナゲートタワー】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39009/
[スレ作成日時]2006-04-16 12:18:00
今週末CGの確認をしに行きますが。。。
もうCGで眺望を御覧になられた方おられますか?
フレームDが間取り的には良いのですが、視界にコットンがあるので悩みます。
海眺望希望なので、フレームEが位置的には良いのですが、もう少し広いフレームGだとどうでしょう?
端の側面の風景は海見えないですかね。。。?
3階立てのプレハブ展望から確認出来ませんでした。
CGで確認された方、教えて下さい。
>220さん、賛成です。
Cotton Harbor地区, Communityを大切にした町創りと期待したい訳です。 CHTの時はそんな
Communityを尊重した生活をして住人と融合をはかって行ける期待を大きく持てました。 しかし
私は抽選の落選組です。 他を探しても決めかねていましたが、MGTのアンケートが来たのでもう
一度の夢を抱きました。。。。。 ところが、厳重そうな敷地のフェンス何重にもなっているセキ
ュリティー、この地域は私達が居住するのよ!他は関係ないけどみんな私達に従って!(居住環境
も全て自分達の中心)と思える位、MRに行ってその上バスで現地を見た感想です。 そんなとこ
ろに居住している人達がCHTのCommunityに入り込んで来る。このことはどうぞいらっしゃい!
と言ってもらえると思います。歓迎してもらえると思います。 しかし、MGTは何一つCHT
からも周辺住人からも利用価値なしと思います。 そんなことでCommunityは創れません。
やっぱり最初の計画は賃貸専用だったんですね。MGTのPlanは、、、、居住する人が可哀想な
気がします。 が、 人それぞれの考えですから、 そのうえ居住してから環境が悪い、古い建築
物は壊して下さい。 何て事を叫ばれたら、、、本当の意味でMGTの人は周辺住人から白い目で見
られる懸念を抱いてしまいます。
厳重そうな敷地のフェンス何重にもなっているセキュリティーは、安全面からと思えますが。
現地見学の際も、バス降りて展望台までしか歩けませんでした。
事故おこったら、オオゴトですよ。
CHT, MGT共けなすのはやめましょうよ。冷静な比較、感想程度でいいと思います。MGT考えている人は、どうしてもCHTと比べえてしまうし、そうするとどうしてもCHTの方がコストパフォーマンスがよく、MGTを買わない理由を探してしまうもんですよ。正直CHTを買えばよかったな〜って思ってしまうんです。自分も説明会行きました。気になったのは建物、環境、価格もありますが、バスで回った時の、説明してくれたおばちゃんが紙を棒読み、説明もたどたどしく、しかもバスの運転手とおばちゃんが大声で馬鹿話して大笑いを続けてた事。直接関係ないとはいえ、すごく気になった。そういう程度なんだな〜ってね。
今日電話があり価格を見直しているので再度検討をとのことでありました
どうやら評判が?なので少し下げるみたいだが果たして……
週末MR行かれる方の報告を期待します (^^)/~~~
CHTがものすごい人気だったから、間違いなく今回のMGTは気が抜けてる気がする。MRもそう。営業っもそう。バスのおばちゃんたちもそう。価格を下げてくるのも当然かな。説明会、盛況っていっても、ガラガラだったですよ。耐震説明会、どれほど人が集まってるのかしっかり見てきます。
15日にモデルルームに行きましたが、営業の方に海側じゃない方は若干価格が下がると
思いますと言われました。理由は、海側に人気が集中するから…なんだとか。
なので、逆に海側は価格が上がる、ようなことをおっしゃってました。
でも価格が下がるといっても20万くらいなのであんまり期待しないでくれ的な一言もありました。
実際はどうなんでしょうね…。30日にまた行くので楽しみです。
1千万くらい下がればいいですよね〜!
横浜港に汚水垂れ流し。NHK首都圏ネットワークで見ました。
日常点検、定期点検もしていなかったのか?
JFE、三菱地所は何を視ていたのだろう。「環境評価方法書」を横浜市長に提出し、
その中で、「本事業の実施にあたり、・・・環境への配慮に努めるとともに、
・・・・調和のとれた緑豊かな都市空間の創出を図る所存です。」
といっていますがどう説明されるのだろう。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/asesu/jigyou/49/hgaiyou....
前田建設工業は品質管理では、デミング実施賞、日本品質管理賞、ISO900s認証取得等
品質の前田を謳っている会社なのに、何故こんなことが起きるのだろう。説明がききたいものです。
http://www.maeda.co.jp/quality/history.html
野村不動産はCHT契約者に説明したのでしょうか。契約者HPがあるそうですが。
分かったら状況を教えてください。
創業理念『良い仕事をして顧客の信頼を得る』
事業をやっていくからには儲けなければならない。
だが、儲けることばかり考えていたのでは 事業は永続きしない。そこに真心があり、取引先と心の触れ合いがあってこそ事業は永続し、発展する。
「誠実」が事業の根本である
仕事、それは自分との戦いである。
技術にしても、価格や工期にしても負けないという自負心や、 打ち克たねばならぬとして己を鞭打つ「意欲」に欠けては仕事は出来ない。要は“やる気”である。
「意欲」それは仕事においても、人生においても不可欠な心の糧である。
前田は「技術」を売る会社である。
工事の出来栄えをひと目見れば、これは前田がやったのだということがわかるような仕事でありたい。他人のまねをするより、他人がまねたがる「技術」それが我々の売りものである。
初代・又兵衛により伝統的に語られる
238さん
眺望を売りにする高層マンションらしい値付けですかね。
同じ間取りや広さでも向きや階数によって価格差が大きくなりそうですね。
ここに限らずこうしたマンションの低層階はメリットが無いので
設備から言えば激安お買い得物件ですよね。
ただ高層マンションの低層階って競争率も最上階並みに高いんですよね・・・
私は先週末の午後MRを見てきたのですが大勢人がいました。MMのマンション
や横浜駅周辺のマンションと比べて海の見える部屋が安かったので検討しようとは
考えておりますが他に海側の部屋を検討されているかたいますか?EとFどちらが
生活しやすいですかね?
>>243さん、感動した!
>仕事、それは自分との戦いである。
>技術にしても、価格や工期にしても負けないという自負心や、 打ち克たねばならぬとして己を鞭打
>つ「意欲」に欠けては仕事は出来ない。要は“やる気”である。
>「意欲」それは仕事においても、人生においても不可欠な心の糧である。
会社組織の倫理、習慣などに対する基準の確立やそれを植付けることはどうするの?
なせばなる! ではだめですわ、下請け---孫請け、、、さまざまなモラルの人をうまく束ねて
一貫した管理監督をどうするの? (それ全部が会社の信頼度ですわ、)
海側の橋梁の工事もそうですが、業界事態のモラルは全く育成されていないのでは?
他のもまだまだあるが、大人になってくれよ!もう21世紀なんだぜ!(戦後の動乱時代ではないんだよ)などとTVを見ながらつぶやいてしまいました。
私も同感です。心から謝罪し、今後しっかり改善されたとしても前田さんはこの地区に
住むわけではありません。住むのはCHTを購入した人やMGTを購入する事に
なる人たち。金銭的な解決とか単なる謝罪ではなく、自分たちが汚した海は
せめて五棟全て竣工するまで自主的に彼らがすすんで清掃すべきです。
そもそも自信と誇りを持って建設しているならばそこを汚すことなどしないはず。
入居者はそこに住み続けるということを絶対に忘れないでいただきたいです。
起こってしまったことは残念ですが、これからどういう行動に出るかで
世間や入居者の思いは変わるはずです。
> 失敗?とは、デベさんの工事発注先の管理監督の失敗でしょう。
一般社会の構図としては外注先の能力、管理、モラル、など含めて「外注監査」をあるサイクルで
実施します。 、、、、あとは長くなるので止めます。、、、
CHTの工事はどの位中断されるのかな。
今日の午後、静かでしたね。
犯罪となれば、1,2ヶ月は掛かるのでしょうか。
現場検証、現場保存やら責任の明確化、今後の方針、対策実施、承認 ・・・etc。
契約者への補償も問題になるのでは。
その後、工事の遅れ取り戻しで、工事品質が落ちることも気になりますね。
しいてはMGTの日程、価格に、どう影響してくるのでしょうか。
MRに行かれた方で、その辺の話を聞いた方おられますか。
>>283
確かにネットでニュースが見つかりません。
Yahoo!掲示板に何件かの投稿があるだけ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=q&board=1824
これが事実とすれば、MGT物件建設時はどうするつもりだったのでしょうか。
ゴミ環境への取り組みが盛んな横浜にあってはならない事件だと思います。
小額の汚物廃棄物処理コストを浮かす思想は、小額に過ぎない鉄筋コストを浮かした姉歯物件と同類の感覚を持った人間であるとの印象を受けます。
海近くの物件を検討している者の身にもなって欲しい。
不正行為が事実なら、厳正な対応・処罰をとるべき。早急に付近湾内の実態調査を。
海で働く者たちは、少なくとも紙は海に流さない。堆積していたら深刻。
以下、26日付けフジ系ニュースのキャッシュ。
横浜市の建設現場で未処理のし尿垂れ流し
施工主の建設会社現場事務所を家宅捜索
横浜市の 「高層マンション建設現場」 で処理しないままの「し尿」を横浜港に垂れ流していたとして、横浜海上保安部は、施工主の建設会社の現場事務所を家宅捜索した。
廃棄物処理法違反の疑いで家宅捜索を受けているのは、横浜市神奈川区の高層マンション建設現場にある前田建設工業の事務所。
調べによると前田建設工業は、建設現場から横浜港に 「基準値の30倍に及ぶ汚水を垂れ流し」 た疑いが持たれている。横浜海上保安部は、現場に設置されたトイレから直接、し尿が海に流されたとみて、排出源を特定するとともに、関係者から事情を聴いている。
昨日現地を見てきました。
工事車両の出入り等はありましたね、中断してるかどうかまでは見れませんでしたが。
東神奈川駅から徒歩で行きましたが、サンクス予定地までで約15分掛かりました。
キョロキョロしながら歩いてたからかも知れません。
その他気になった点など。
最初は瑞穂橋まで歩いてみました。
大型車両の交通量が多く埃っぽいです。
三井倉庫前では、トラックを門の前に止めてフォークリフトが荷積みしていたので道の端を歩くこともできませんでした。
一人米軍らしき人が歩いてましたね。
次に竜宮橋の道を歩きました。
こちらは歩道が整備されているので歩きやすいです。
ただ整備した新しい柵は付近住民の布団干し場となっていました^^;
どちらのルートも現時点では店舗等はありませんし、街灯らしきものも見当たらなかったので夜は寂しいでしょうね。
良い意味でとれば静かということなんですが。
次は夜見に行ってみたいですね。
潮の匂いも気になる人は嫌かも。
私は平気なクチですが、夏はどうなんだろう?と気にはなりました。
ここは横浜駅からのバス○分の場所と考えたほうが良いのかもしれません。
前田建設工業って、「海洋深層水取水事業をサポート」してるって宣伝してるこの前田でしょうか?
本当なら、企業としはダメダメですね。
この件はだれをサポートしたのでしょうか?
わたしのような予算少ない人の為にMGTのイメージダウンさせて大幅価格設定下げをもくろんだ!?
それってビミョウな効果だなぁ!
まぁ、価格がうん○と下がれば、トイレ代わりの海の前でもガマンしちゃう?
http://www.maeda.co.jp/index.html
http://www.maeda.co.jp/service/jigyo/kaiyo/index.html
このHPには、
海水の「富栄養性」とか「ミネラル性」とか書いてあるけど・・・ちょっと触りたくない水ですね。。。近くで釣も楽しめないね。
「海洋深層水を活用した地域活性化のための事業化のサポート」
海洋深層水は、清浄性、富栄養性、熟成性、低温性、ミネラル性などの特性を有し、さまざまな用途に活用できます。
前田建設は、この海洋深層水を活用したまちづくりを計画、設計、運営と総合的にサポートします。
あー、イライラする。環境にまったく配慮しない前田建設工業には。
前田建設工業からはまだ何の表明はないのですか。
この2,3日が限度では、
ストーブでの死亡事故での対応を見習って、
誠意ある対応を示してもらいたい。
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20050421.html
>291
コットンは、地方都市のはざ間の倉庫街に突然住宅地です。ここに住みます。と言っても周りで歓迎してジュータンを敷いてくれるような環境ではないわけです。291さんが指摘のようなことが現実な訳です。 東京の芝浦、天王洲アイルなど15年から20年位の歳月が経過しています。 転居して
から少しずつどのように変革してゆくか或いは関わってゆくかなど住民の取り組みが必要だと思い
ます。 それがカッタルイ人はコットンよりもMM、PS地区に行きなさいってところでしょうか?
その分MGTも安過ぎる価格(現状で)販売ってことです。 それでも高いと言ってウインチクを言っ
ている人は他の地へ行ったら!と思います。
業界の人間がそんな単純ミスはしないでしょう。
仮に意図的でなかったにしたら、それはそれで怖いです。
建物の配管は確認してつなげてるか?と言う情けない話しになります。
とにかく自分で蒔いた○○なんだし、関係者全員で対応を明確にして欲しいですね。
海側に計画があると言っている施設の計画がこんなことで白紙になんてことになったら、かなりのマイナス評価です。
今でも確約なさそうだし、ホントに施設ができるのかな?とちょっと疑いも思っていたところだったので。
309さんへ
どのくらい値下がりしましたか、後価格はもう全体的に出ていますでしょうか、
教えてくれると助かります。
次回予定が、15日ごろの構造説明会まで、行けない為、情報が早く
ほしいので、お願いします。 (309さんへMR予約なしで入れたのでしょうか。?)
価格下がったんですね。当然です。おさらいのため私が以前MRに行ったときに聞いた話は以下のとおり。いったのは初期です。d: 22F 61M 28F 64M 34F 66M, e: 22F 50M 28F 52M 34F 54Mでした。24F 以上がマリーナグレード、33F以上がバルコニーオールガラス といった感じでした。(M=百万)明らかにこちらの反応をみてから値決め検討って感じでしたね。10Mくらい下げて丁度といった感じです。知人でCHTのBWを買ったものがいるのですが、29Fでオーシャンビュー 40Mだったそうです。(75㎡)
買える人のパイは限られてますからね、バブル期の記憶もまだありますし、
いくら高い値段をつけて売ろうとしても、地方都市のマンションが東京の
マンションみたいに投機性をもつことはないでしょうから最後は優良顧客の
取り合いになるだけですよ、素直に価格を下げた事を評価してもいいんじゃない
う〜ん、まだそんなに強気か…。我々は思わずCHTと比較してしまうけど、立地、内装からみると明らかに割高。※CHTが安すぎたと言うのはおいておいて。やはり、今後の開発計画をみて、強気で来ていると言う事か…。でも、あの辺のTOWER MANSIONは軒並み下がってるから、ほんとに冷静に考えないといけません。耐震説明会にいったら、責められそうだな。買うのか、買わないのか、決めて下さいって。
CHTはコットン地区がまだ何も無い状態のときに売り出したので、
売主も自信がなかったのでしょう。
今となってはCHT購入者の先見の妙があったか無謀な決断が功を奏したかです。
終わったことですから仕方ないので、MGT購入に向けて前向きになりましょう。
個人的にはコットン地区は横浜の他の湾岸物件に比べると立地等で劣る点は多いものの
良い意味で隔離された地区なのでベイエリア住宅地区としての静寂さを感じています。
商業施設も大型ではなさそうなのも気に入っています。あとは希望階と向きと価格と相談です。
やはり価格面で、CHTと比べてしまいます。
http://web.archive.org/web/20060207065528/www.cotton-towers.com/plan/p...
>313,
>今となってはCHT購入者の先見の妙があったか無謀な決断が功を奏したかです。
私はCHT購入者です。まさにそうです。が私は横浜市内の生まれですから有る程度ビジョンは描い
ていました。 特にそんなにはリスクを考えていませんでした。 また反町などの新築マンションは
もっと安かったので、コットンは地域全体の開発なので、ある程度割高もしょうがないと思ってい
ます。
>個人的にはコットン地区は横浜の他の湾岸物件に比べると立地等で劣る点は多いものの
これは考え方次第です。 私は繁華街、観光地のような名所には住宅地として考えられません。
従って、コットンから繁華街、観光地のような名所の夜景など少し離れた住宅地から眺めて生活する
ことに意味が有ります。
CHT購入者です。MMのタワーも検討しましたが、324さんと同様の理由で、
コットンを選びました。眺望の比較において、コットンのほうが優れていましたし、
私も、観光地よりも、静かな環境を好みます。
私は、横浜生まれの横浜育ち、横浜の変貌を見てきました。
子供の時から慣れ親しんだ横浜駅と横浜港周辺は、劇的に変わりました。
コットンハーバー地区も横浜港を臨む1地区として、発展していくものと
信じ、楽しみにしています。
みなとみらい全般は周りも失敗してるから、自分もしょうがない、的なダラダラした営業。
ここもそんなことしてると、ブランドも何もないのだから、とんでもないことになる。
ここ全体の資産価値にも影響を及ぼしそうだ。
みなとみらい周辺は「みなとみらいブランド」だけで売ろうとしているMSが
***になっているような気がします。
MGTはいろいろと客集めの工夫をしているので、勝ち組になると予想します。
先日モデルルームに行った際の営業の話。バスの運行(コットン〜横浜)については、平成19年2月から運行開始で、マンション前から海側の道路を通り、山の内埠頭から卸売市場を抜け、そごう(駅東口)に着くという計画のこと。1時間に2本ぐらいだそうだ。予想はしてたものの、あまり使い勝手はよくなさそう。
臨港幹線道路が完成したときには現在の中央市場行きバスと統合されると聞きました。
現在の横浜駅東口〜中央市場行きのバスは一時間に2本程度ですが、早朝は市場関係者向けに
10分間隔程度で運行されていました。(時刻表見てきました)
MGT入居時にはバス路線が統合されている可能性が高いので、本数も同等か多少増えているのでは
と期待はしています。晴天時は徒歩で東神奈川まで歩きますが・・・
パークタワー横濱ポートサイド、販売時期延期になりましたね。
どのくらい延期かは今のところ未定のようです。
当初の予定では5月にMRオープンということで、MGTと比較検討しようと
思っていたけど出来なくなっちゃいました。
同じ間取り&展望の部屋で1000万円以上の価格差があればMGT、それ以下
なら横濱ポートサイドかな?なんて思ってたりしてたんだけど。
我が家も価格表を見るまではここで良いかなと思ってましたが、
今はポートサイドの2物件と天秤にかけてます。
前4棟の価格が魅力的でしたが、横浜と同じ程度の価格となると、
あちらも気になりますね。焦って買って後で後悔だけはしたくないし。
しかし、本当にCHTを購入した人達が「先見の明あり」なのかは疑わしい。
周りの施設の具体的名称は上がらず、道路周辺の環境整備も進みそうに無い。
このまま陸の孤島、危険地域になる可能性が十二分にある。
そんな中でも、CHTの価格なら不都合を金に換算した、と割り切れるが、
MGTの価格では難しいと思われる。
MGTの耐震説明会行かれた方、情報交換しませんか?私の感想は、聞いても、聞かなくてもいっしょかな、という感じでした。説明の内容が簡素化されすぎていて。誰向けにやったのかな、って思います。真剣に考えている人は、もっと詳しく聞きたいと思うのですが、質問はその場では受け付けず、でした。まぁ、都合の悪い事を大衆の前で聞く常識ない人もいるから仕方がないとも思うんですけどね。
CHTと比べて免振はいいもの使ってるって言ってました。裏でですが…。ただ、免震って巨大地震にしか効かないんですって。中規模地震は耐震構造だけのマンションと同じように揺れるのだそうな。
免震のチューニングがそうなってるとの事。※ここは正直言ってくれてナルホドと思いました。
カップルで来ていた人が、”液状化対策ってどうなってるんだろう”って言ってました。あの地域は確かにそこは気になりますね。すでに聞かれた方いますか?
詳細は忘れてしまいましたが、確か巨大なゴムのようなもので揺れに対応するとか聞きました。
50年後にマンションをジャッキアップして取り替えるらしいです。
ちょっと驚きましたが、先日ジャッキアップしてゴムを取り替えたマンションがあったらしいです。全く問題無かったそうです。あまりの先の話なので笑ってしまいましたが。
いくら販売を遅らせるって言ってもその年、その月、決算時等の売り上げが有るから
長引かせれば、それだけ経費がかかりますし、またイメージも悪くなり港南地区のような
***、売れ残り・・・
某設計者ですが、CHTから間取り参考にしています。
MGT間取は、さらに遊び心があってパワーアップされた感がありますね。
30cm上がっている和室と縁側の空間的連続性は、なかなかマンションでは実現できなかた
住空間のひとつですよね。それをタイプの1つでさらっと披露しているのは、さすが
わしtわしtあがあが水周りの移動ができるのは、日本でコットンだけだと思います。
水周りの移動ができるマンションは他にもありますよ。
夢を壊してしまうようですが、
自由に移動できるというイメージは持たないほうがいいです。
水周りの移動は出来るとうたっていても、
実際には業者も経験がなく、
階下の騒音問題もあるためほとんど動かせないと思った方がいいです。
下水管の移動で、上の階のトイレを流す音が聞こえてくる
リビングやダイニングというのは困りますね。
住人同士のクレームで解決できる問題ではないですし。
下水管を移動することを謳う以上、
完璧な防音工事が出来ることがデベの義務ですね。
トイレ騒音問題が発生したら、
デベに建て替えを要求したらいいんじゃないですか?
それとも糞尿バラマキマンションだから下水のことは仕方ないですか?
今日は天気が良かったので先端の海まで行ってみました。
釣りしてる人いましたよ、でもなんか釣れてる様子は……
問題の排水の下ものぞき込んでみましたが見なきゃ良かった (^^;)
少し前に書き込みのあった線路脇の抜け道も通ってみなしたが、
あれ使うと横浜近いですね、でもマンション出来てみんなあそこを通る
ようになったら、間違いなく管理組合にクレームくるな
固定資産税は減免措置(半額)考慮し、Fタイプで約180000円/年です。つまり減免措置の無くなる4年後は約300000円/年というと事でしょうか。工業地域のこの場所で異常に高くないですかぁ?
やっぱり、不沈船の廃棄、駅までの歩道のインターロッキング工事その他・・・やっぱ固定資産税に乗せてますよね???
耐震説明会で改めて資料をもらわれた方に質問です。今気が付いたのですが、資料が入っている大きい封筒(?)の片隅に、小さい丸いシールが張られていました。恐らくは見込み客かどうかの印だと
思うのですが、何かご存知の方はおられませんか?
Fタイプで月3万ということはAの高層などは5万超えちゃうんじゃない
なんでこんなに税金高いの?
周辺地域の3割増しでも高いと思うけど3倍はいくらなんんでも変だよ
道路の整備費用を1マンションの都市計画税に上乗せするなんて話聞いた事無いし
税金と駐車場、管理費、修繕積立金などに加えてローンの支払いですので
一度試算してみた方がよさそう。
ついでに長期修繕計画と積立金の増額予定も確認した方がいいですね。
当たり前の事なんだけど…。部屋が決まってないのでまだやってないなぁ。
コットンハーバーはもうすぐ入居が始まるはずですから固定資産税の試算はすでに
出ているはずですよね、それと比較してどうなんでしょう、
税金は立地だけでなく部屋の向きや採光で変わってくるからもっと高い?
固定資産税は土地と建物別々にかかってくるのではないでしょうか?
もともと土地代が安いと聞いていましたので固定資産税も安いと思いますよ。
CHTの固定資産税はいくらなのかな?
CHT購入者さん㎡何円くらいか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
gの価格ご存知の方いたら、だいたいでいいので
教えていただけませんか?
遠いので、確定してから行こうと思っていますが、
想定外だと行く意味もないので。
未だにMM物件と迷っています。
キャンセル待ちの人にとっては「不謹慎」ながら
ある意味チャンス到来?になるのかな。
申込から時間が経っているので離婚してキャンセルというのもあるし、
ローン組んでる人だと本審査時に病気にかかってしまい、
団信に加入できずローン不可という人も出てくるだろう。