横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜湾岸地域マンション比較スレ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-08-31 15:09:44
【地域スレ】横浜湾岸地域のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

横浜湾岸地域のマンションを比較検討するスレ

みなとみらい、ポートサイド、コットン地域をあれこれ議論してください。
個別スレでは他マンションの話題がしにくいですが、
この地域は検討者は地域全体の話題に関心があるはずです。

MMT
フォレシス
ミッドスクェア
ブリリア
パークタワー横浜ステーションプレミア
ナビューレ
パークタワー横浜ポートサイド
ザ・ヨコハマタワーズ
コットンハーバー
マリナゲートタワー

[スレ作成日時]2006-04-16 16:33:00

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横浜湾岸地域マンション比較スレ

  1. 401 匿名さん
  2. 402 匿名さん
  3. 403 匿名さん

    >>389
    パークタワー横濱は今秋発売と連絡きたよ。

  4. 404 匿名さん

    59街区に100m級のマンションが建っちゃうと、ナビューレからの眺望
    大幅悪化。59街区から南側はずっと建物の壁が出来てしまう。
    ベイブリッジは辛うじて見えても、それ以外の海の眺望はほとんど建物の
    壁に隠れてしまう。
    もちろん、35階以上の高層階には影響は無いと思われるが。。。

  5. 405 匿名さん

    >>404 しつこいよ、あんた。

    59街区には、たとえ100階建てが出来ても
    ナビューレやパークタワーからの眺望には殆ど影響なし。
    海も、ちゃんと広〜く見える。シミュレーターで確認済み。
    高層階だけでなく、中低層(といっても5階とかはダメだが)でも同じ。

    スカイラインが格好悪くなるが、それはMM全体の問題。

  6. 406 匿名さん

    むしろ、それまで大桟橋や山下公園がキレイに見えていた最高層階の方が
    59街区に建物が出来ることの影響は大きいと思う。

  7. 407 匿名さん

    というか59街区の超高層官舎なんて、おそらく実現は難しいよ。

    港区の一等地に官舎があるのが「贅沢だ」と批判されたから移転するのに
    その替わりが、「みなとみらい」で海の近くの超高層だなんて
    世間が許すわきゃないって。

    ブリリアあたりを引き合いに出されて
    「隣接する民間の分譲マンションなら5千万〜9千万円!!」
    な〜んて見出しで煽られてみ? メディアで叩かれまくるのは目に見えてる。

    そもそも59街区は横浜市の市有地であって、その横浜市
    MMへの住宅の増設を認めたがらないのに、国の方で勝手に
    「国有地は住居不可だから、横浜市の市有地と交換してもらおう」とか
    言ってるだけだし。

    結局、庶民の反感を買わない小金井や朝霞あたりで落ち着くことになるのでは。

  8. 408 匿名さん

    MMの開発は県や市が国から認可を受けて進めているので「国の勝手で・・・」という
    論法は通じないのでは?
    どちらかというと「どさくさ」なら分かるけれど・・・

  9. 409 匿名さん

    たしかに国が認可するものだけど、だからといって
    国が突然、勝手なワガママを言い出して、それが通せるほど
    甘くないよ。

    国からの地方交付税で食いつないでるような
    地方の自治体じゃないんだし。

  10. 410 匿名さん

    官舎ができれば生活環境向上、できなければ希少価値維持(^-^)/

  11. 411 匿名さん

    ザヨコに住むことを検討されている方へ、切り口を変えた意見をひとつ。

    ザヨコW中層階(西面)の住人ですが、こちらサイドは穴場です。
    眺望に関してのロアはうざったいですが、うまく西日を遮ります。(高層階は西日を受けますが、富
    士山も見えるようですし)

    日当たりについては、実際は南西西に向いているので活動時間内(下手な表現ですみません。暖かくなるコロ=昼過ぎという勝手な前提です)では日照時間も悪くない。

    眺望は部屋の中からは???ですが、ナビューレやパークタワーが離れて建っているので、将来はいい眺めかなと。ベランダからはみなとみらい方面もランドマーク以西がばっちり見えて、今後の高層ビル(日産本社とか)の完成も眺望として楽しみなんですよね。
    YCAT跡地も少し距離があります。

    私はビル郡が増えていくMMの景色(一部ポートサイドの景色も含め)をザヨコから見るのが楽しいのです。

    中古の購入や賃貸で西面を躊躇されている方へのアドバイスと思って聞いてください。
    (傍からみると自己満:住めば都にしか見えないでしょうけど)

    ただザヨコEの西面については知りませんので、どこかでE住人のご意見を参考にしてください。


  12. 413 匿名さん

    そんなことないでしょ。
    あんなところに建つMGTよりはいいと思う。

  13. 414 1238

    根本的な問題、
    税金で食ってる輩に、比較的地価の高い場所で、比較的建設単価や維持費の高い超高層を、更に税を投下して官舎として供給することは、先ず心情的に一国民として納得できません。
    そうでなくても霞ヶ関の輩は、手を変え品を変えて、税を始め年金や各種保険料にたかっている為、派手なことは控ると思うが・・・・・・、相変わらず馬鹿なことをやるのかな〜?

  14. 415 匿名さん

    >>413

    ザ・ヨコだろうと何処だろうと、横浜の湾岸地域のマンションで
    海が見えない部屋を買うのは、あまりお勧めできないな。

    横浜港を臨む地域では、眺望は物件価格に最も大きく影響する
    要素の一つであり、かつ最も陳腐化しにくい要素の一つだからね。

    「駅近」や「高層」は無論大事な要素だけれど、これだけでは
    似たような他の多くのマンションとの差別化が難しいと思う。

    この地域のマンションに対する、ともすれば特殊な需要を
    うまく捉えようとするならば、海眺望は外せない条件でしょ。
    59街区の公務員宿舎計画が叩かれるのも、眺望の良さ故だし。・・そうはいってもMGTは、到底「駅近」とはいえない場所だから、
    ザ・ヨコと比べても意味ないか。20〜30年経って売りに出したとき、
    「横浜駅徒歩マンション」と「ベイブリッジの見えるマンション」の
    どちらに高値(新築分譲価格比ね)がつくか、興味津々ではあるけれど。

  15. 416 匿名さん

    「ベイブリッジの見えるマンション」の方が、一見魅力だけど
    毎日の利便性を考えると、「駅近」です。
    外に出ればいくらでもいい環境があるようなところだと、
    部屋から見える景色は、以外と思うかもしれませんが
    魅力がありません。

  16. 417 匿名さん

    >税金で食ってる輩に、比較的地価の高い場所で、比較的建設単価や維持費の高い超高層を、更に税を
    >投下して官舎として供給することは、先ず心情的に一国民として納得できません。
    同意。

    何とか阻止する方法はないものだろうか?
    マスコミは、相手にしてくれないかな?
    横浜新聞さん?

  17. 418 匿名さん

    >>415
    海が見えることにそれほど価値を置かない人間もいます。
    まあ私がそうなんですが。
    良い眺望はあっても悪くないけど、なくても別に困らないです。
    実際今MMが見えるマンションに住んでいますが、
    最初はおおっ!と思いましたけど、最初だけですね。
    それが日常になってしまうと、もうどうってことないというか。
    それよりも、駅徒歩3分なので駅近の便利さを実感しています。
    毎日のことなんで、本当に楽でいいです。

  18. 420 匿名さん

    人それぞれ考え方が違うので何ともいえないと思います。
    私は車通勤なので、駅近よりもちょっと離れた場所のほうが良いです。
    買物等の移動も車を使ってしまうので、最寄り駅から電車に乗る頻度は限られています。
    たまの駅までの散歩は新たな発見もあり楽しいです。まぁ天候の悪い日を考えれば
    バス利用も可能でバス停近ければ文句なしかな?
    ただポートサイド地区は渋滞があまり無い上に高速ICも近く駅までの散歩コースもなかなかですし
    非常に魅力ある地区だと思います。眺望も良いなら言うことなし! 

  19. 421 匿名さん

    MM、PSの条件のいい部屋は地元横浜の医師、弁護士、会計士といった連中が殺到したそうですね。
    一介のリーマンにすぎない俺がよくぞ抽選にあたったと思う今日この頃。
    頭金多めに突っ込んだのがよかったのかな?

  20. 422 匿名さん

    みなとみらい駅から朝7時台であっても、渋谷行急行、通勤特急はすでにほとんど
    座れないってどういうこと?
    みなとみらい駅から元町中華街駅まで戻らないといけないみたいだね。

  21. 423 匿名さん

    またキセルの話題?

  22. 425 匿名さん

    >>422
    地方出身者は、都会の電車の混み方をしらないから困る。座るのが問題ではなく、立つのは前提で、
    その混雑度が問題なのにね。かつての東横線よりは、ましになっていることも知らないのでしょうね。
    まもなく団塊世代が引退し、少子化で学生数が減っているのでさらに混雑は緩和するのにね。

  23. 426 匿名さん

    京急が過去最高益を更新
    http://www.kanalog.jp/news/local/entry_22081.html

  24. 427 匿名さん

    >425
    >まもなく団塊世代が引退し、少子化で学生数が減っているのでさらに混雑は緩和するのにね。

    MM線、東横線沿線ではありえないでしょ。MM線沿線は駅近マンションが多いし、将来的には
    本牧あたりまで路線延長もある訳だから益々利用者は増えると思いますよ。
    それに、MMの開発には少なからず東急電鉄(東急不動産)も絡んでいますし。

  25. 428 匿名さん

    >将来的には本牧あたりまで路線延長もある訳だから益々利用者は増えると思いますよ。
    いつ頃開通するか決まっているのでしょうか?

  26. 429 匿名さん

    <<415
    多分あなたの様な考えの人が将来眺望の良い部屋を高く買わないと眺望の良い物件の価格はより上がりませんよ!価格形成は所詮需給ですから!がんばってください!

  27. 430 匿名さん

    >>427

    総人口の問題ではなく、人口構成が変わって、通勤・通学人口が減る。ラッシュ時の混雑は軟化すると考える。老人が増えれば、電車は空いてくる。東京と違い、地方からの若者の流入が少ないから、老齢化は早い。東横線沿線は急速に老齢化している。

  28. 431 匿名さん

    >>428
    延長して欲しいと一部の住民の方が言っているだけで計画はまだありません。
    以前、周辺の商店街の方?たちが鉄道を引くことに反対をした経緯もあり
    今後、数十年はひかれることは無いのでは・・・

  29. 432

    >>430

    日吉以北は、将来の相鉄の乗り入れで、ますます混雑するのでは・・・

    逆に、横浜駅で相鉄から東横へ乗換える客が激減する分、
    横浜駅以南で乗って渋谷に向かうる人は、座り易くなると思うけど。

  30. 433 430

    たしかに、相鉄の乗り入れは、人口構成とは別問題だし、インパクトが大きいな。横浜駅でJR乗換えしていた人がなだれ込む可能性が高い。マジかよってくらい混みそうだな。

  31. 434 匿名さん

    通勤時1時間最大14本  JR東、東急と検討
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news003.htm

  32. 435 匿名さん

    相鉄、横浜開港150周年記念で4年で150の事業を実施
    http://www.hamakei.com/headline/1642/index.html

  33. 436 匿名さん

    >427、428
    本牧までの話は消えましたよ。
    もともとMM線自体を本牧まで通す予定でしたが、中止になったのでその
    時点で凍結です。
    ただし、日吉から中山に開通した環状鉄道が、将来的に二俣川、東戸塚、
    上大岡、根岸、元町まで大きく周って通る予定のようです。
    恐らく、その間に本牧が入るのではないでしょうか。あくまでも15年から
    20年の計画ですが・・・
    あとは東横に乗り入れということで、新横浜を中心に大倉山から二俣川まで
    通る予定のようです。

  34. 437 匿名さん

    ブリリアスレで、工事の杜撰さが指摘されています。MMMやMMTFに比べ、工事が遅い、工事内容が雑、職人の数も少ないと、やばそうです。

  35. 438 匿名さん

    ザ・ヨコには、大物政治家や、スポーツ選手が住んでいると聞きましたが、
    ほんとうですか。

  36. 439 匿名さん

    そう言えば、逮捕された人がいなかったかな?

  37. 440 匿名さん

    >>438

    政治家やスポーツ選手は知りませんが
    かつて某・大物ミュージシャンは住んでいましたね。
    今でも住んでるかどうかは判りませんが。

  38. 441 匿名さん

    へー ザ・ヨコってすごいですね!

  39. 442 匿名さん

    ブリリアスレで、杜撰工事の嫌疑について、建築筋の人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  40. 443 匿名さん

    私はブリ購入者じゃないけど,そのスレは読みました。単なる流言というか,荒らしのようでした。ブリの工事は問題ない旨,建築屋さんによってかかれてましたよ。

  41. 444 匿名さん

    ☆実現に向け本格始動/相鉄と東急が相互直通構想を国交省に申請☆
    http://www.kanalog.jp/news/local/entry_22337.html

  42. 445 匿名さん

    横浜市の「都市デザイン室」が土木学会から特別賞を受賞
    http://www.hamakei.com/headline/1652/index.html

  43. 446 匿名さん
  44. 447 匿名さん

    相鉄沿線はあまり興味無いし、行く事無いなぁ〜。
    みなとみらい線の本牧方面開通の方が横浜にとっての経済効果があると思うけどなぁ〜。

  45. 448 1238

    東京湾を巡る環状線が出来ると、沿線の土地利用の可能性も大きく変わり、面白いと思いますが、どうですか? 道路ではなくて電車のことですが・・・・・。

  46. 449 匿名さん

    >448
    ありえないです。ストロー効果でますます千葉から東京・横浜方面に人が出てくるだけ。アクアライン建設前後での経済活動を比較してみると面白いですよ。
    東京湾口道路もいつ作ることやら。作っても赤字だらけでしょうが

  47. 450 1238

    >449
    確かにストロー効果の恐れも十分ありますね。
    アクアラインは確かに失敗事例ですが、ものづくりだけに終わっているからではないでしょうか?周辺土地利用も含めた街づくりとして一都二県が連携して進める可能性は無いでしょうか?
    また、少子高齢化の時代にあっても、地方とは異なり首都圏だけは土地需要が別格に高いことから、過密な防災上危険な怖れの高い内陸からの移転も含めた需要が環状方向へ滲み出すようなことは無いでしょうか?

  48. by 管理担当

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