- 掲示板
最近、バルコニーをガラス手摺にしている物件が増えていますが、
内部からは風通しが悪い、外部からは中(洗濯物などが)が透けてて見えて、
生活観が出て品がないっと、デメリットの方が強い印象ですが、
実際に住まれている方はどういう印象でしょうか?教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-08-08 13:48:16
最近、バルコニーをガラス手摺にしている物件が増えていますが、
内部からは風通しが悪い、外部からは中(洗濯物などが)が透けてて見えて、
生活観が出て品がないっと、デメリットの方が強い印象ですが、
実際に住まれている方はどういう印象でしょうか?教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-08-08 13:48:16
うちは、摺りガラスで光は入りますが全く透けていないのでプライバシーは問題ないです。
それから、うちの場合は、外側のガラスは定期清掃で半年毎(だったかな)に業者さんがやってくれますよ。
もともと透明ガラスではないので、汚れもあまり気になりませんけれど。
バルコニーの手すりも定期清掃が入るのはいいですね。
ガラスバルコニーの場合、高層階か周囲から見られたりする可能性が低い川向などの立地、戸建てエリアに建っているなどの場合が多いと思います。それ以外だとスリガラスなどの半透明などでしょうか。
バルコニーがなくリビング窓などがあるダイレクトウインドウタイプだとゴンドラなどで高層物も清掃が出来ますが、バルコニーの場合、安全上などからゴンドラを使うことは難しいでしょう。足場なんて費用面も無理ですし、高層だと足場対応自体無理ですしね。
うちが購入したマンションもガラスのタイプですが、コンクリートの方がよかったな。
何となくコンクリートの方が重厚感があって、高級感があるので。
ガラスは明るさの面ではいいのですが、若干安っぽく感じます。
うちのマンションはダイレクトウィンドウではなくガラスバルコニーですがゴンドラで定期清掃してくれます。
コンクリートと違ってリビングに入った瞬間に視界が抜けるので、
遊びに来た方々からは「わあっ」と声があがりますよ。
若干色が付いているガラスは、外から洗濯物などが見えにくいようになっているそうです。
うちもそのタイプです。マンションの真下にくると見えますが、ちょっと離れると洗濯物は見えません。
熱線吸収ガラスと言われましたので熱をさえぎる効果もあるようです。
ガラス採用の方が安いってことはありません。コンクリート立ち上がりでバルコニーに厚みがある場合は逆梁工法なので費用比較出来ませんし、ガラスと格子柵なりパンチングボードなりと比較ならガラスが高いですよ。ガラスはカラーやミラー仕様などより厚みが価格に比例します。
ガラス採用が高いかどうかと言う以前に、採用されているガラス自体のグレードを確認する必要があります。
現在バルコニーに採用されるガラスの品種は概ね2種類で、もしそのガラスに網が入っていれば、残念ながらそれは(ガラス手摺りとしては)低予算タイプになります。
網が入っていない場合は、合わせガラスと言って2枚のガラスの間に樹脂の中間膜が入っていて、それによってガラス破損時の貫通及び破片落下を防止するという商品が採用されているものと思われます。
ガラスに摺り調(乳白色)とか青い色がついているのも、合わせガラスの場合は中間膜自体に色がついているのが大半です。(ガラス表面の手触りがツルツルの場合はほぼ間違いありません)
合わせガラスに興味のある方はガラスメーカー(旭硝子、日本板硝子など)のホームページを確認されたら良いと思います。
ガラスのマンション住んでます。
16さんと同じで、リビングから外が見えるので遊びにきたひとは、みな歓声をあげます。
特に真っ暗で帰宅した電気をつける前のリビングから見える夜景はきれいです。
東に寝室があるので、朝カーテンをあけっぱなしにしておくと
横にみえる太陽で目が覚めます・・・。
寝ながら日焼けできそうです。
>19
バルコニーのガラスに合わせガラス、網入りガラスを使用するのは、仮にガラスに何らかの衝撃がかかり、そのガラス自体が割れたとしても、その破損片の落下を最小限にし、完全な貫通状態(穴が空いてしまう状態)を防ぐことを目指すためです。
通常の想定範囲内で言えば、ガラスの粉状の小さな破損片が落下する程度のことはあり得ますが、安全を大きく脅かすようなことは起こりにくいのではないでしょうか。
但し、想定外の行動、例えば、成人男性が室内から思い切り勢いを付けてガラスに突進した場合にどうかと言えば・・・その当たり方次第では最悪のこともあるかもしれません。
話は変わりますが、合わせガラスに使用される中間膜は紫外線カット率が99%以上ですので、それなりの日焼け防止効果も持っています。(完全に日焼けしないわけではありませんので誤解ないようお願いします)
うちは半透明(乳白色)タイプのガラスです。
・見た目……縦格子よりも、外から見えないので気に入っています。
建物全体の外観も、ゴチャゴチャしないので良いと思います。
・風通し……下にすき間もあり、ベランダ幅2mで風通しは問題ありません。
・日当たり……抜群です。部屋の中まで明るいです。
以前、全面コンクリート手すりのマンションに住んでいた時には、
南向きなのにハーブなどの育ちが悪かったです。今はニョキニョキ育ち、嬉しくなります。
私が感じるデメリットは、隣の声がわりと響いて聞こえてくる点です。
ちょっと賑やかなお隣さんなので、そのせいもありますが。
同じお隣さんで比較しないと分かりませんが、たぶん格子の手すりだったら違ったのかな、と思います。
それよりも問題ありかなと思うのは金属のパンチングの手すりを採用している所です。
近所にあるのですが、夜、明るい部屋の中が結構くっきり見えています。
住人は分かっているのかな……と人ごとながら心配になります。
今住んでいるところは、下:コンクリート、中:格子上:曇りガラス風と分かれています。
私は中層階で格子ですが、洗濯バサミを2回ほど落しました。
(パチン!と飛び出してしまった)
全体では曇りガラス風がやはり評判良いようです。
今住んでるところは手摺がコンクリートなのですが、奥行きが狭いせいか湿気がこもります。
梅雨時や雨が続いたときには、コンクリが水を含んでかなりジメジメします。
雨が止んでも、日光が当たらない内側はなかなか乾きません。
かなり雨が続いた時、うっすら緑色(苔?)になってぎょっとしました。
奥行きのあるベランダなら大丈夫なのかもしれませんが、狭いベランダは要注意ですよ。
私が以前住んでいたマンションでも壁とか洗うと薄緑になっているのが
よくわかりましたよ。
通風が悪いですし、日陰で雨で洗われることがないから、生えやすいです。
それはコンクリート+格子のベランダ側よりも、開放廊下の内側の方が
特にそういう感じでした。
コンクリートの方の高級感よりガラスなどの軽い感じの方が好きです。
近くにパンチングの物件がないので、夜見た事がありませんが、
なんか、近視の治療などの点々のメガネ?を思い出しました。
コストダウン、というのは考えづらいですね。
施工方法やデザイン、ベランダの奥行き、ベランダ側の眺望など
様々な要件を考慮して決定するのが普通です。
なのでご自身が何を優先するかを考えて、可能なら実際の部屋をしっかりチェックしてください。
個人的には、ハイサッシ+逆梁より、ガラス手すりに普通の梁のほうが、室内からの眺望や採光がよく、好みではあります。
ちなみに、ベランダ周りでコストカットを確認したいのであれば、
タイル仕上げのマンションであれば、庇の下の部分までタイルを貼っているか
どうかで分かります。ここが吹き付け仕上げなら、それはコストカットですね。
(それが安物、という意味ではないです。ここをタイル仕上げしている物件は相当高級な仕上げという意味)
ガラスでも外から見られない位置ならいいけれど、
順梁な分きちんとベランダ側の外壁はタイル貼ってコスト惜しまないで欲しい。
戸境もコンクリートでプライバシー確保して欲しい。
最近はプラウドなんかでも吹き付けだったりする。
高台の大規模マンションが透明な手すりなのですが、
天気のいい日に見ると、
どのバルコニーにも洗濯物があって、
それがすべて道路から丸見えで、
何だか、どこかの国のスラム街のようでした。
ここには住みたくないと思いました。
洗濯物って恥ずかしいものではないのに、気にする人って結構いるんですね。
普通に生活していればどこの家でもあるものなのに。
でも気になるようだったら、ガラスの手摺は選べないでしょうね。
52さんは、ご自宅はもちろん周辺のお宅は洗濯物干さない街にお住みなのでしょうね。
そうでないと気になって仕方ないですものね。
ガラスが気になってよそのマンションとかちらっと見ていますが、少し生活感を感じます。
コンクリートなら
全く外から中が見えないので、プライバシー尊重にはなります。窓を開けっ放しにしていても、人影とかも見えにくいので、私はコンクリートのマンションにすると思います。
自分のベランダは綺麗にしていても、よそにベランダを物置にしているお宅があると、理事会とかで問題化されそうですし。
ガラスって、本当にガラスなんですか?
業者に聞いたら、本物のガラスじゃないと言われ
ました。
本物のガラスなんて使っているマンションがあるん
でしょうか?
ガラスってすごく重いし、はずれた時のことを
考えたら恐ろしいです。下に人がいれば確実に
死亡もしくはおおけがだし、途中の階でひっか
かればやはり相当危ないです。
58は
意味わかってないんでは?話の流れでは本物のガラスかとかの意見では無いですよ、今は…
私は、すりガラスでもやはり下の隙間とかから外が見えるのは嫌なのと、スロップシンクある場合水が下の階に落ちるのとかに気にせずに床を掃除したり、植木に水をあげたりしたいのでコンクリートで