横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )のヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 仲町台
  8. 仲町台駅
  9. 大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )のヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2009-04-24 09:30:00

グランシティでもレイディアントシティでもない新しいブランドを使った「(仮称)THE YOKOHAMA CLIMAX HILL クライマックスヒル」ってどうでしょうか?
日本綜合地所の機械式駐車場無料問題や、修繕積立金の当初金額の低さ、日経ビジネスのアフターサービスランキング最下位というのが気になりますが、仲町台から徒歩9分。346戸の港北ニュータウンの大規模マンションということで人気が出るのではないでしょうか。
購入検討者の方、情報交換しましょう。

※物件の正式名称が決定しているようですので、タイトルを「日本綜合地所の港北ニュータウン仲町台のクライマックスヒルってどうですか?」から「日本綜合地所のヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか?」に変更しました。(管理者)

所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分

こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-23 20:16:00

スポンサードリンク

ファインスクェア大和
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

1. 341 物件比較中さん

なんだかややこしい事になってますねぇ。。。
    とにかくあそこは、ラブホがある、三京の横、畑がある、幹線道路の横、インターとインターの間で車の解体屋やトラック・資材置き場ばかり、と、あの値段をだす高級住宅地とはほど遠い、ということじゃないでしょうか?

2. 342 匿名さん

>>338さん

ららぽーと内に高島屋なんてありませんよ。大丸フードマーケットはありますけど。
    本当にNTにお住まいの方でしょうか?高島屋と大丸を間違えるなんて。
    それに、338さんがおっしゃってる主観とやらは、やっぱりなんかずれてると思います。
    私も他の皆様同様とても疑問に思いますし、他の方意見のほうが『大方の意見』な気がしますが。

3. 343 匿名さん

338です

ごめんなさい。大丸でした・・・

4. 344 匿名さん

大方の意見とは?
    私の解釈では仲町台はれっきとしたニュータウンで良い所だけれども、このマンションが建つ場所は真の仲町台ではないってことですよね。T字路の大通りを中心に考えれば北側→南側→東側という順の評価で、このマンションが建つ立地は仲町台でも最低の場所だということでしょう。
    中途半端な立地が故に山手だとかなんとか余計かつ稚拙なセールストークで、ニュータウン内での優劣を知らない顧客を騙そうとする売主・販社の姑息な姿勢のお陰で必要以上の反発を受けているように思います。
    「一応ニュータウンなんですけどホント端っこなんで、なんとか特徴もたせるために広めの住戸設定をして差別化はかれるよう企画しました」って正直言った方が好感度だと思うのは私だけでしょうか。

5. 345 匿名さん

あらら、みなさん批判的ですね。
    確かに、みなさんが言ってるように、他のNT地域とは少し違うかもしれませんね。

>その上農業専用地区と隣接する、
    いいと思うよ。一切建物立たないし。
    >ラブホテルのネオンが視界に入る、
    これは確かめてないので分かりませんが、丘の上だから下を見なければいいんでない?
    それに、もともと学校用地でしょ?そんなところ学校建てる?
    >大きな道路に隣接する、
    大きな道路に面したマンションなんてNTにあふれかえってますよ。
    そもそも、NTの当初の思想では幹線道路沿いがマンション用地となってます。

それに、このヴェレーナが建ったら、仲町台3丁目の
    雰囲気っていい風に変わるんじゃないのかな?
    なんといっても大規模だし、かなり凝ったつくりですから、
    それくらいのポテンシャルはあるでしょう。

6. 346 周辺住民さん

ニュータウンの端っこ(うちではギリニューと呼んでます)だとヴィスタシアなんか
    価格もお手ごろみたいだけど、ここは仲町台から徒歩9分だから高いんでしょうね。

仲町台駅周辺はいいところですよね。
    駅のすぐ近くに緑道があって、いい感じにお店がならんでて、その証拠にロケではよく
    使われてますし。

一応ニュータウンなんだから、ギリニューでもいいじゃないですか♪

7. 347 物件比較中さん

NTか否かで中傷合戦ばかりしているのは何とかならないんでしょうか?
    ここのBBSは、所詮は***の集まりなんですね!(特に心の部分)

8. 348 物件比較中さん

港北ニュータウンか否かはどうでもいい。
    ここの立地が○か×か。
    私の答えは△。
    建物は×(あの屋上についている変な小屋とか悪趣味なヨーロピアンが)

9. 349 物件比較中さん

悪趣味な外観は別にして、この前発売されたプレジデントに載っていた記事を見ると、外壁にALC板を使っているマンションは絶対やめた方がよいみたいな事が書いてありました。施工が竹中だから安心だと思っていたのですが、コスト削減の為に良くない工法が採用されているようですね。

外観デザインに不安をお持ちの方は、生田のほうにある同社の完成販売中物件を見ると良いと思います。私は明らかに異様性を感じました。作りの安っぽさは想像以上であり、また環境との調和を一切無視したあのデザインは周辺住民の好奇の目にさらされていると感じました。

10. 350 物件比較中さん

349さん、全くの素人なのでALC板がどのようなものか解らないんですが、教えていただけますか?あと、他の物件と比較検討中なので、どの物件でも性能の部分に書いてあるものなのでしょうか?この物件のパンフレットには、ALC約100mmと書いてありますね。何の役目をするものなのでしょう?それに対して、これなら大丈夫という資材も解れば教えてください!

11. 351 匿名さん

ALCについてはGoogleの検索窓に「ALCとは」と入力して検索すればすぐどんなものかわかるよ。
    タワーマンションでなければ、ALC板を使わず鉄筋をいれたコンクリート壁を使うべきだとも言われてる。

12. 352 匿名さん

この物件タワーでもないのに何故ALC板を使用してるんですか?

13. 353 住まいに詳しい人

ALC板とは軽量気泡コンクリートで出来ている薄くて軽いコンクリートの板のことです。
    何故使用されるかというと、外壁を普通のRC(鉄筋コンクリート)で作るとその分マンションの自重が重くなりますので構造的に耐震強度を持たせようとすると相当量の鉄筋やコンクリートが必要になります。昨今のように建築資材が高騰している場合、それはすなわち建築費コストの増加につながりますので販売価格に転嫁せざるをえません。
    ここのように土地を高く買ってしまったデベの場合は、建築費を出来るだけ安く抑え販売価格を安くする為に、ALC板を外壁に使ってしまうという暴挙に出る訳です。
    もちろん風雨にモロにさらされる場所には法規上使用できませんが、廊下側やバルコニー側などには一応使用できることになっています。しかし、所詮薄いパネルをシール剤でくっつけあるだけですから、遮音性能でも問題があるばかりでなく、ジョイント部は寒暖・湿度の影響をモロに受けますので劣化が進みやすく、寿命は大変短くなります。
    一般の方はそんなことを知らずに購入してしまうケースが殆どですが、港北ニュータウンのような顧客レベルの高い地域では化けの皮はすぐはがれると思います。最近の例では、鴨居のパークシティLaLa横浜が同じ構造でしたが、あそこはメチャメチャ安かったので購入された方は割り切っておられるのでしょう。
    ここのようにそこそこ高額のマンションでこの仕様はあり得るはずもなく、竹中という名前でごまかそうとしているのでしょうが、私に言わせれば日綜も竹中もプライドがないというか、儲ける為には何でもするんだなぁという印象です。内装なんかはお金を掛けずに豪華に見せることは可能ですが、建築費を最も左右するのは構造の部分ですのでこのような落とし穴を平気で持っている物件は私にとってはあり得ないです。
    まぁ、前科のある竹中だけに鉄筋量だけは間違えないで施工して欲しいですね。

14. 354 匿名さん

>港北ニュータウンのような顧客レベルの高い地域では化けの皮はすぐはがれると思います。

ここではありませんが、港北センターヒルズもそのようですね。

15. 355 匿名さん

販売好調のドレッセ青葉台でも一部ALC使われていますよ。

16. 356 物件比較中さん

ドレッセ青葉台は販売好調ではありませんよ。
    246沿いの苦戦物件です。これ常識。
    ベタ基礎工法、壁の厚さは15cm。これもコストダウンのためですね。
    住む人のことを考えてないとしか・・・・。

350さん
    ALC板は353さんが書いているように普通は使わないですよ。
    コストダウン目的です。いいことはありません。
    鉄筋コンクリートを使うのが一番。

日綜の依頼を引き受けた竹中もプライドがないのでしょうか。
    コストダウンのために劣化の早く性能も低いALC板を使うなんて。

そしてそんなデベ。
    日綜・センヒルの売主達は金儲けしか考えてないのでしょうか・・・。
    プライドを持って仕事してくださいよ!

17. 357 匿名さん

べた基礎は関係ないと思うのだが

18. 358 匿名さん

ベタ基礎でマンションが建てられるところでも
    優良なデベは念のため杭を打ちますよ。バカだなあんた。

19. 359 匿名さん

>358
    バカとはなんだ!!!!

20. 360 匿名さん

センヒルもただの団地なだけじゃなくスカスカ気泡団地だったんですね!
    どおりでお安いのにいまだに売れ残ってるわけだ、納得。

21. 361 住まいに詳しい人

353です。
    追加で説明します。ALC板は欠点ばかりではなく、遮音・耐久性には疑義がありますが、気泡を多く含んだコンクリートの為、断熱性には優れています。
    一応私は一級建築士の資格を持っている者としての個人的な見解としてですが、さらなる欠点として耐震性能の低下が挙げられます。ALC板を使用しても、もちろん建築基準法に定められる最低限の耐震強度は確保されるでしょうが、通常のマンションは構造計算の基礎とならない雑壁というものが多くあり、優良なデベの場合はそれもダブル配筋のRCで作ります。構造計算はいわゆる骨組みだけで計算上の強度を測定するだけのものですが、通常雑壁が期待以上の役割を果たす為、普通に建設されたマンションならば理論値以上の強度を発揮するケースが多いのです。
    タワーマンションの場合は理屈は同じですが、通常免震構造等で補われているため心配いりませんが、この物件のように免震・制震工法を採用せず、雑壁に当たるところを強度ゼロのALC板を使用しているような場合は、理論値ギリギリの強度しか発揮できず、阪神大震災をちょっと超えるようなレベルの地震が来た場合には倒壊する可能性すらあると思います。あの地震の時も新耐震法施工以降の建物でも1F部分がピロティ形式(雑壁のない駐車場)になっていたものは倒壊したという事例もあります。
    大地震さえ来なければ何の心配もいらないでしょうが、それなりのリスクは覚悟された方がよろしいかと思います。

22. 362 匿名さん

>>358
    ということは、べた基礎マンションを販売しているデベは
    優良ではないということですか?

地盤がしっかりしていればべた基礎でも
    もちろんなんの問題もないはず。
    それをわざわざコストをかけて杭打ちすることが
    果たして購買者のためか??
    (それは販売のコマーシャルのためともとれるが)

べた基礎にしてその分安価に売るなり、
    他のところにコストをかけるほうがよっぽど良心的じゃないかな。

23. 363 匿名さん

直接基礎で建設できるくらい地盤の支持面が地表に近いところにあるのに、わざわざ杭を打つような「優良」デベはないよ。
    なんのために杭を打つのかを考えれば、そんなの当たり前の話。

24. 364 357

>>358
    杭は打ってありゃいいってものではない。
    ボーリング柱状図見ればわかるだろうに、地盤&基礎とはどういうものか。

25. 365 購入検討中さん

知り合いの一級建築士に聞いてきました。杭を打たないと建たないような地盤のマンションより、ベタ基礎のマンションを選んだ方がいいと言われました。(そんなの常識的にあたりまえだろ!みたいな感じに・・・)
    あと、ALCの事も聞いたのですが、雑壁は差し筋をせず地震のときに壊れやすく作る場合もあるから、雑壁に使う場合は問題ないと言っていましたが、361さんのような詳しい方が強度に影響があるとおっしゃると少し不安が残ります。実際はALCを使わない方がいいのですかね?それとも私の知り合いが言うようにそれほど気にしなくていいのですか?

26. 366 住まいに詳しい人

361です。
    ALCを使っても理論上の強度が発揮されないというわけではありません。ただ、雑壁がRCの方が期待値以上の強度が発揮されるケースが多いということです。
    私は、元々耐震等級が1しかない構造の物件であればALCを使わないほうがより安心だと考えているだけです。何度も言いますが大地震が起こらなければ関係のない話なのであくまで自己責任での解釈をお願いしたいです。
    まぁ、この物件のように一流と言われる竹中の設計士ですらこうした構造で設計をするぐらいですから、365さんの知り合いの方のように、経済設計擁護派も大勢いるのは事実です。しかし、そんなこと言ってる方たちも自分の住まいだったら絶対に選ばないもんですよ。

27. 367 購入検討中さん

353さんが

ここのように土地を高く買ってしまったデベの場合は、建築費を出来るだけ安く抑え販売価格を安くする為に、ALC板を外壁に使ってしまうという暴挙に出る訳です。
    もちろん風雨にモロにさらされる場所には法規上使用できませんが、廊下側やバルコニー側などには一応使用できることになっています。しかし、所詮薄いパネルをシール剤でくっつけあるだけですから、遮音性能でも問題があるばかりでなく、ジョイント部は寒暖・湿度の影響をモロに受けますので劣化が進みやすく、寿命は大変短くなります。

↑のように書いていますが、私も先日のプレジデントを読み同じ認識でした。
    念のためN村不動産に勤めている友人に聞いても「ALC板を使うのはコスト削減のため
    やむを得ずやっているだけ。安かろう悪かろうだ。買ったら後悔するぞ」との事でした。
    色々気になることはあったけど仲町台徒歩9分(実際に9分で歩けなかったけど・・・)100㎡
    ということで検討しました。
    建物(しかも構造部)に大きなマイナス材料があるとわかった以上、この物件は友人のアドバイス
    どおりに買わないほうがいいのか毎晩夫婦で考えてます・・・・・・・。
    あと友人は100㎡でもバルコニー面の開口部が異様に狭い(俗に言うウナギの寝床みたいだと)
    と言っていました・・・。言われてみると確かに狭いんですよね・・。

28. 369 購入検討中さん

365です。言われてみればその知り合いも368さんと同じような説明をしてくれました。
    同じ詳しい方によっても意見が違うのでどれが本当なのか・・・
    色々な意見を総合的にみて、最後は自分で判断するしかないですね。

29. 370 匿名さん

>>368
    シャブコン使われたらって、それを言い出したらどの物件も買えないだろう
    コンクリート全く使ってない物件なんてないんだから

30. 371 匿名さん

>>367
    せっかくN村不動産の友人がいるのならばその人の推奨物件を聞いてみたらどうでしょう
    N村不動産以外の物件を勧められたりして・・・

31. 372 匿名さん

あれれ??ここ、N村と販売提携してなかった??

32. 373 物件比較中さん

販売提携してますよ。
    企画段階から、竹中・日綜・N村で行っているので
    プラウド仕様(?)の流れも組み込むことも出来た、
    と、営業さんがおっしゃっていました。

まぁ、どうでもいいですが。。。。

33. 374 匿名さん

N村不動産とN村不動産アーバンネット(特に受託部門)は全くの別会社であり、N村不動産の意向とはまったく別の方向で活動しています。一緒にしたら本体の人がかわいそうです。

34. 375 匿名さん

>一緒にしたら本体の人がかわいそうです。

同じ社名を語ってるんだから、
    一般の人にとっては、同じ目で見るんじゃない?

35. 376 購入検討中さん

367です。
    368さんの投稿が消されているのが気になりますが
    皆様ご意見有難うございます。シャブコンについて書いていたのでしょうか?
    私はここを検討していた理由としては市営地下鉄沿線物件(できればニュータウン内)
    を探していまして、友人に相談しつつ夫婦で決めていきたいと思います。
    ちなみにN村不動産とアーバンネットを一緒にしないで欲しいとの事でした。
    友人曰く業務も年収も違うそうです。

36. 377 地元不動産業者さん

小生、小さな不動産関連の会社ですがN村不動産とアーバンネットは似て非なるものです。
    やはりN村はエリートが集まっていますよね。

但し、一般の方が混同してしまうのも理解は出来ます。

37. 378 匿名さん

竹中・野村の意向が汲みこまれていたらあんな腐ったヨーロピアンにはしません。どこのプラウドにこんなへんてこりんなマンションがありますか?アーバンを販社に取り込んだからって野村の名前をセールストークに出すとは、恐るべし日綜。どこまで腐っているのか・・・
    そういえば、同じようなヨーロピアン信仰の横浜のデベが倒産しましたね。
    なんちゃってヨーロピアンは日本では受け入れられないみたいです。合掌。

38. 379 匿名さん

>ちなみにN村不動産とアーバンネットを一緒にしないで欲しいとの事でした。
    >友人曰く業務も年収も違うそうです。

年収が違う?そう。でもそんなことは、この際どうだっていいと思います。
    業務が違う?どっちもマンション売ってるんでしょ?
    素人的に同じに見えますね。
    内情は違う会社なのかも知れないが、少なくとも両者合意の上で、
    同じ看板かがげて営業しているんだから、
    「あそことは一緒にしないで」は通用しないでしょ。

自分のところのグループ企業が販売している物件を
    けなすN村、そしてそんなことをされてしまう、この物件。
    あぁ、なんかやるせない気分。

39. 380 ご近所さん

ここの書き込みを見てると気持ちが沈みます。私個人はヨーロピアン調の外観は好みではありませんが、ここまで批判される物件なのでしょうか?検討してる人もここを読んだら考えなおしてしまいそうですね。買う気がない私が書き込みしてるぐらいなので、他の人もひやかしが多いのかな。高い買い物ですので、自分の目でしっかり見て決めてくださいね。あたりまえか!余計なおせわでした。

40. 381 通りすがり

私もヨーロピアン調の外観は好みではありません。
    でも、ここまで批判される物件ではないと思います。

41. 382 匿名さん

353の書き込みを見て、検討中でしたが、完璧に買う気をなくしました。ありがとうございました。素人にはそんなこと分からないよね。普通。

42. 383 匿名さん

↑そんな事言わないで下さい。日綜がかわいそうです。
    ただでさえ完成在庫を大量に抱え、本郷台も苦戦、生田も売れ残って、横須賀には爆弾抱えてるんですから・・・
    本当にアジャ○スみたいになっちゃったらどうするんですか!みんなで応援しましょう!

43. 384 匿名さん

ここまで面白いようにネガティブ意見が続くと、逆に粘着質な嫌がらせなんじゃないかってつい思ってしまいますね。人間の心理って不思議ですね。

44. 385 匿名さん

逆にっていうか、粘着質な嫌がらせでしょう。
    最近の港北NT板はどこもかしこも。。。

45. 386 匿名さん

これだけALC板の評判が悪いので、こちらの物件はALC板の使用を止める事にしたとかの
    情報は無いのでしょうか?

46. 387 匿名さん

そりゃどう考えても無理な注文だろう。。。

47. 388 匿名さん

ALCはコスト削減の為に使われるとはいえ決して悪いというわけではなく、よりより工法があったのではないかという話です。
    発端はプレジデントの記事でしょうけど、私も目を通しましたが見る側にとっては面白い、ある意味偏った内容だったと思います。建売なんか恐くて買えなくなるような書き方もされており、不動産業界にとっては迷惑でしょうね。あとやたらと三井・三菱を擁護するような内容もあり作為的な感じも受けました。
    雑誌の内容も掲示板の内容も、一つの情報としては役立ちますが鵜呑みにしてはいけないような気がします。

48. 389 匿名さん

なんだか自作自演のような書き込みが多くて苦笑してしまいますが、ALC版を使っているのは決してここだけでは無く、しかも一流の建築士さんたちが言うような素人をだます悪質な素材ではありません。
    このマンションはどうか知りませんが、戸境壁にALCを使うマンションも少なくありません。
    要塞かシェルターみたいなマンションに住みたいのなら別ですが、通常、鉄筋コンクリート造のマンションであれば、柱と妻側の壁で耐震構造が成り立っているので、ベランダ側や通路側がALCだからと言って、強度上キチンと計算して作られていれば何の問題もないと思います。
    阪神大震災級の直下型地震が来た場合、確かにALCの壁は壊れる可能性がありますが、それは閉じ込められないようにするために有効で、鉄筋コンクリートに囲まれた場合、ドアも歪んで開かず、ベランダからしか出入りできなくなることもあります。倒壊の心配は、どちらも基本的に変わりません。強度計算がキチンと出来てさえいれば、ALCを使っていようがいまいが、同じことです。ALCだけを非難する意味が全く分かりません。
    強度に関係ない壁にALC版を使う理由は「コスト削減と工期を早めるためだけだ」と言うことは決してありません。ビル全体を軽量化できるので、同じ構造でも耐震性が高く、揺れも弱くなります。遮音性能も高いです。そしてALC版はロッキングといって、地震時にビル全体の構造が変形してもパネルが揺れて(ロッキング)変形の影響を最低限にとどめることが出来ますが、コンクリート壁は、同じような状況になった場合にひびが入り、最悪はクラッシュします。
    なお、免震の高層マンションでのALC版については、免震構造は揺れが大きいので、ALCのロッキングがどう動くのか、個人的には少し心配しています。

49. 390 匿名さん

確かに戸境壁のALCは有効だと思うが、ここで焦点になっているのは外壁ALCの耐久性ではないですか?ここは確か戸境はRCですよ。

50. 391 匿名さん

レスする時は、ちゃんと読んでからレスしましょう。

51. 392 地元不動産業者さん

耐震性能はRCの柱や耐力壁によってあろうが
    ALC板は風雨にモロにさらされる場所には法規上使用できない。
    廊下側やバルコニー側などには一応使用できることになっています。
    しかし、薄いパネルをシール剤でくっつけあるだけ。遮音性能でも問題あり。
    ジョイント部は寒暖・湿度の影響をモロに受け劣化が進みやすく、寿命は短い。
    良いことはなし。

52. 393 匿名さん

>>阪神大震災級の直下型地震が来た場合、確かにALCの壁は壊れる可能性がありますが、それは閉じ込められないようにするために有効で、鉄筋コンクリートに囲まれた場合、ドアも歪んで開かず、ベランダからしか出入りできなくなることもあります。

それを防ぐのが耐震ドア枠です。どこでも常識的に採用されています。

>>ビル全体を軽量化できるので、同じ構造でも耐震性が高く、揺れも弱くなります。

ALCを使用した場合とRCの場合とでは同じ構造にはなりませんので、比較して揺れが弱くなるとは断言できません。RCの場合は建物の重量が根本的に相違するため、柱・梁・スラブを含めた全体の強度アップにより揺れを抑える必要があり、そこにかかるコストがかなり違ってきます。

結論としての問題点は、ALC(特にジョイント部)の耐久性とメンテナンスの必要性ではないでしょうか。部位的に劣化等級の判定箇所には該当しないでしょうし、長期修繕計画ではそれらを修繕の対象とはしていないはずです。

53. 394 匿名さん

ひと時に比べ、ずいぶんと有用なレスが多くなってきましたね。
    購入検討の参考になりますから、
    こういった情報が多く交わされるといいですね。

54. 395 匿名さん

http://habw.exblog.jp/624938/
    ALC壁:
    性能的にもコスト的にも優れているが、意匠的には全くダメ
    意匠的にも良いと言うことになれば鬼に金棒の材料

55. 396 匿名さん

http://www.alc.gr.jp/toku.html
    断熱性能に優れ、普通コンクリートの約10倍の性能

56. 397 購入検討中さん

ALCをやたらと擁護する書き込みが増えていますが、デベロッパが張り付いているのですか?

ALCがそんなに優れているんなら何故寒冷地で忌避されるのでしょう?
    経済設計を目指すと多かれ少なかれ法規の許す範囲内で本来エンドユーザが得るはずだったマージンを削っているわけです。それも、横殴りの雨がそんなに長くは続かないはず、であるとか、寒冷地並の気象が長くは続かないはず、だとか、作り手の理屈で判断して。
    少なくとも、ランニングコストを犠牲にして建築コストを下げているのは事実です。
    まさかALC板が30年持つという前提ではないですよね?

戸境壁にALCって賃貸マンションクオリティですよね?
    それとも、タワーマンションのようにお金をかけて防音する?しないでしょ、コストダウンが目的なんだから。
    いずれにせよ、中低層の分譲マンションでALCを採用するメリットはイニシャルコストを下げることにしか無く、エンドユーザーとしてへトータルではマイナスでしょう。

57. 398 周辺住民さん

戸建で高評価を得ている旭化成のへーベルハウスは、30年持たないのですか?
    外壁全部ALCですよ!

58. 399 匿名さん

マンション用の建材としてRCより安価なALCがそんなに優れているなら、
    とっくの昔に低中層マンションもALCで造られるようになってるわな。

それに断熱性が高いといいながら、ここは一番断熱欠損が大きい窓が
    シングルガラスなんじゃないの?

59. 400 周辺住民さん

>>398
    へーベルハウスが30年持つかどうか知らないですけれど、旭化成はへーベル版を
    30年無交換として保障はしてはくれないでしょう。

ALCが戸建ての建材として優れているのは確かですが、戸建ては外壁がへたってきた場合、
    オーナーの一存で交換できますからね。
    実際、戸建ての場合、ALC外壁の交換はそれほど難しい話ではありません。

ALCが戸建て用の建材として優秀である事が、即分譲マンション用の建材として
    優れているという論法は間違っているし、意図的なミスリードを狙っているとしか
    思えません。

60. 401 匿名さん

あの・・・、全くの素人なのでどなたか教えていただきたいのですが、
    ALCっていうのはこの物件のHPのどこに書いてあるのですか?
    住宅情報ナビにも、HPの「設備、構造」っていうところにも書いてないようです。
    というか、コンクリートとしか書いてないようなので気になってしまって・・・。
    (もし見落としていたらすみません)

それとも、MRに行ってパンフレットでももらわないと書いてないのですか?
    構造が気になって探したのですが見当たらなかったので、どなたか教えてください。
    よろしくお願いします。

61. 402 匿名さん

>399
    ここって、窓がシングルガラスなんですか?
    今時のマンションでペアサッシじゃないなんてことあるんでしょうか。

62. 403 購入検討中さん

「100平米超の物件なんて、どこ探しても無いですよ」と得意気な営業マン。
    どの部屋の表示も確かに100㎡前後の物件ばかり。

しかし、よーく見てみると・・・
    『オープンエアリビングバルコニー』という名のバルコニー分がすべて部屋の広さにカウントされています。
    ほぼすべての部屋にそのバルコニーが10畳あるので、約16.5㎡づつ差し引いて広さを見るべきです。
    確かに広いバルコニーは付加価値ではあるものの、他物件と比較するときにバルコニーはカウントしません。見せかけの数字に踊らされないようにすることが大事です。

また、入居者数が350件前後もあるにも関わらず、管理費修繕費が割高なのも考えドコロです。
    その分駐車場が月5000円と安いですが、車を持たない人は損を食うことになるはず。

エアコンがOptionだったりってのもチョット?です。
    窓ガラスがシングルなのも確かに?。

周辺の環境もいいし、物件としてはいいものなのは間違いないですが、
    上記点についても少しは考慮にいれて冷静に考えた方がいいと思います。

63. 405 匿名さん

この物件の間取り図を見る限りでは、OBがオープンエアリビングバルコニーの略ですよね。
    バルコニー面積が別記されていませんし、占有面積に含まれているとしか判断できません。

64. 407 匿名さん

ここってバルコニー側の間口は何メートル位あるんですか?
    HPとかの間取りには出てないのでどなたか教えて下さい。

65. 409 物件比較中さん

ここのマンションってシングルガラスでALC板を使ってるんですか?
    先週モデルルームに行ったんだけど、坪単価の安さを強調してましたが
    構造部分やサッシュで手抜きをしているんですね。
    安かろう悪かろうですかねー(汗)
    ここを契約された方は気にならなかったのでしょうか?
    それとも気づかなかったのかなー?

広くて安いのは魅かれましたけど、駅から歩いたときに寂しい道のりなんですね。
    あと9分では行けませんでした(笑)不動産はどこもそうなんでしょうか・・・。

66. 410 匿名さん

407です

408さんすいません
    バルコニーの間口では無くってバルコニー側全体の間口も教えてもらえませんか。
    普通6メートルとか7メートルとかあると思うんですが。

67. 411 匿名さん

>>410
    約4m四方です。

68. 412 周辺住民さん

>410

バルコニー側の間口のことですよね?
    表記がないってことはたいしたことないんですよ。
    見るからにナロースパン。
    100㎡超えでも間口が7mぐらいじゃない?
    っていうか、日本綜合地所の物件って
    どこもかしこもうなぎの寝床だよね。

せめて向きが悪ければ(南以外なら)、ワイドスパンにするデペが
    多いんだけどな〜。

69. 413 匿名さん

オープンエアリビングバルコニーが4m四方で、その横に小さな室外機置き場だから、間口は7mくらいだろうね。
    間取り図見るとわかるけど、無駄に廊下が長い田の字。
    100平米あるならもっと魅力ある間取りを提案して欲しいね。

70. 414 匿名さん

通常、角部屋とか一部の部屋だけを100平米にするのなら別だけど、
    全戸100平米前後にするんだから、ある程度細長くせざるをえないと思います。
    図面を見る限り、よくある概ね80平米程度の部屋の奥行きを伸ばしたくらいのイメージで、
    ウナギの寝床は言いすぎだと思います。決して使い勝手が悪そうには見えません。

71. 415 匿名さん

409さんへ。
    もし「本当に」気になるのなら、ここでの書き込みだけを信じずに、現地で質問されたらどうですか?
    ちなみに厚い(6.5ミリ程度)ガラスだったら薄い(3ミリ×2くらい)ペアガラスよりも防音性は高い(ペアガラスが共鳴してしまう音域がある)し、保温性能や結露は部屋の換気性の方が大きな要因になりますから、単にペアガラスというだけでは意味無いと思います。これからはエコガラスが中心になるでしょうが、まだマンションでエコガラスを売りにしている物件は、私は知りません。
    それから住宅街でしたら寂しい道のりに決まってませんか?繁華街がお好き?
    また、徒歩1分は80メートル以内ですから、徒歩9分というのは建物の玄関から駅の敷地までが641メートル以上、720メートル以内ということで、通常、大人がスタスタ歩けばまず9分以内で歩けるはずですが、もし貴方が大人でスタスタ歩いて9分以上掛かったのであれば、距離表示が虚偽と言う可能性がありますので、「本当」だったら現地で追及してみられたらいかがでしょうか?

72. 417 匿名さん

うなぎの寝床は言い過ぎでなく、事実でしょう。
    間取りを細長くしなくたって全戸100平米は実現できますよ。

それからペアガラスは防音のために入れるわけではないですから。
    断熱性を考えればペアガラスを入れるのはもはや当たり前だし、それなりの価格帯のマンションならLow-Eタイプが入っている。
    保温性を考えた換気というなら全熱交換換気システムを採用しなければ意味なし。
    なかなかその両方を備えたマンションはないけど、せめてペアガラスくらいはね。

73. 418 409です

>415さん
    >417さんも

有難うございます。

ちなみにALC板って
    やはりどう考えてもコストダウンのためですよね?

74. 419 匿名さん

「ウナギの寝床」というのはどう考えても主観であり感覚ですよね。「事実」って!?!?
    主観でのみここを非難される方は、こんなところからは立ち去って頂き、もっと真四角な100平米の部屋で構成されたマンションでも購入されて、そこの板で楽しく会話されたらいかがでしょうか?そんなマンション知りませんが。
    通常マンションで使われる3ミリ×2枚に6ミリの空気層のペアガラスでは、結露には有効ですが、部屋全体の温度にはそれほど大きな違いが出ないと思います。ペアガラスが当然で、そうでないマンションを安かろう悪かろうみたいに非難するのは短絡的ではないかと思います。
    このマンションは、ベランダへの窓が折り戸になっていて、動きが激しくなるので、強度的にシングルガラスにせざるを得ない可能性はありますね。厚みはどのくらいあるんでしょう?メカ的に長持ちするのか?密閉性、防音、防犯、断熱の性能はいかに??他のマンションでも使っているようなので、実際に使っている方にお聞きしたいところです。
    418さん、ALCについては、ちょっと前の書き込みをご覧になってご判断下さい。

75. 420 匿名さん

419っておもしろいね。あんまり知識ないのに、必死に弁護しようとしてて。
    結露って、なんで起こるかしってる?小学生もでわかるだろ。
    「結露に有効だが、部屋の温度に関係ない」って、物理的に矛盾しているよね。
    折戸とペアガラスの関係については、もうどうでもいいやw

76. 421 匿名さん

3ミリ×2のペアガラスなんて使ってるところありませんよ。普通は6ミリ×2でT2取ってるところがほとんでしょう。3ミリなんて使ったら子供がぶつかっただけで割れますから。
    今や、断熱欠損となる開口部にペアガラスを使うのは当たり前です。6ミリ×2でサッシュ性能がT2であれば断熱・防音ともに合格点と言えるでしょう。ただ、外部騒音の激しい所では6ミリ×2の防音合わせガラスを使ってるところも多いので断熱性能は多少犠牲になります。最近ではペアガラスでT3が取れるものも出ているみたいですね。
    この物件であれば、西側のグランデ棟?だったら大通りに面しているので防音合わせが必要かもしれません。いずれにせよ単板ガラスであればコストダウン以外の何物でもありませんし、断熱・防音のいずれも軽視したおり入居後の配慮を欠いていると言えます。
    ちなみに折れ戸のフルオープンサッシュは、素人が見ると画期的なように見えますが、機能的に不具合が発生しやすいのと、網戸がサッシュの内側に設置される為(通常のサッシュは逆)窓を開け閉めするのにいちいち網戸を開閉しなくてはいけなくなり、夏場はそのつど虫が室内に入ってくるのと、虫がサッシュと網戸の間に閉じ込められる感じになり窓を開けて生活できなくなります。10F程度でも風に乗って虫は上がってきます。現実的にはセンターオープンサッシュが開放感との両立には理想だと思います。
    デベロッパーがコストダウンの際に真っ先に検討するのは、構造体の経済設計、外壁タイルの量、二重床・二重天井、複層ガラスと言えますので、物件選びの際の重要なチェックポイントになるのではないでしょうか。

77. 422 匿名さん

>「ウナギの寝床」というのはどう考えても主観であり感覚ですよね。
    世間一般でここみたいな細長い間取りをうなぎの寝床っていうんだよ。

78. 424 匿名さん

うなぎの件ですが、うちの社宅が分譲マンションの借り上げで間取りが酷似しています。実際、北側の2部屋は物置状態で一日に入るのは朝服をとりに行くときだけなんですよね。そう考えるとこの間取りは同じことになりそうでやめようかなと思いはじめました。広さはいいんですけどね。

79. 425 匿名さん

マンションの間取りなんてどこも大差ありません。

80. 426 匿名さん

>425
    そういうレベルの低いマンションしか見ていないんですね。
    100平米超えならこれくらいの工夫は欲しい。
    ttp://www.homewith.net/bkdetail/anyfile.jsp?bk_id=CPTfxgfwzg&sBaseID=SHPV000114

81. 427 周辺住民さん

ウナギの寝床特有の間取りとして、中和室(窓の無い和室)があるけれど、ここの場合、
    カド住居にも中和室があるんだよね。

110オーバーのカド住居の場合の例としてこことか…
    http://www.homewith.net/bkdetail/anyfile.jsp?bk_id=CPTsvcvsl3

好きか嫌いかはともかく、まあこんなもんだろうと納得できると思うが、ここの場合、
    こんな風になってしまう。
    http://www.ns-jisho.co.jp/sp/ynt/plan_re_l.html

妻壁側に窓を作るのはコストアップになるから、コストダウンの為に窓を作らない。
    結果的にカド住居なのに、全く訴求できないプランになってしまっている。
    このプランでの中和室って、本当に使いにくそうだし、カド住居なのにウナギの寝床って
    どれだけコストダウンしているんだか。

中和室は問題が多いよ。エアコンが限定されるとか、納戸にしか使えないとか、
    寝室として使う場合、風通りが悪いとか、病気になりやすいとか…
    たまに客を留めるだけで、あとはリビングの一部にするなら、問題ないかも知れないけれど、
    RE−Lタイプの中和室はリビングの一部にもならないんじゃないかな?

82. 428 匿名さん

レベルの高いマンションにお住まいの426さん、リンクはちゃんと貼って下さいね。
    424さん、おっしゃる意味が分かりません。マンションにしろ戸建にしろ、生活動線というのはそんなものではないでしょうか?貴方様は、毎日あちこちのお部屋を行き来されていますか?
    427さん。もう少し詳しく教えて頂けますか?図面見る限り、妻側に窓があるように思えますが。また、このマンションの部屋には全てエアコンダクトが付いていますし、換気システムも付いていますが、それでも換気が悪く病気になりますか?
    このような部屋は、サービスルーム的な使われ方(客間とか)が普通であって、427さんの言うように「問題」だという意識が無かったので、詳しく知りたいところです。
    みなさん、さぞ使い勝手の良い間取りにお住まいのようですから。

83. 429 匿名さん

428さん
    言ってることが滅茶苦茶で、必死さを感じます。
    URLから「h」を抜いてリンク貼るのは、色々なサイトで行なわれてますよ。
    WEBに不慣れなデベですかね。

84. 430 周辺住民さん

個人的な感想だけど、427さんの貼ってる間取りは
    角部屋で116㎡もあるが・・・

・面格子の部屋が2つもある。
    ・リビングに思いっきり柱が食い込んでて
     リビングとダイニングの使い分けがしづらそう。
    ・この間取りで・・・なぜお風呂とキッチンに窓が付いてないのか?
    ・玄関開けたらリビングどころかバルコニーまで一直線で丸見え。
    ・和室の位置・・・論外です。

せっかく角部屋でこんなに広いのに、なんでこんな間取り?
    って思います。

85. 431 匿名さん

>430さん
    それがう゛ぇれーなクオリティ。
    角住戸なのに横入りの玄関にするとかの発想はなし。
    中住戸をそのまま角に持ってきて、小さな窓を付けただけ。

86. 432 匿名さん

この物件だいぶ叩かれ気味ですが。。いまの販売状況はどうなんでしょうか?
    発売前から資料請求などして興味があった物件なので。
    結局、値段が高すぎてパスしてしまいましたが。

87. 433 匿名さん

>>428
    冷静になれ、あの和室はどう換気するつもりだ?
    特に和室の特性上襖だと思うから閉めた状態では換気は不可能、あけた状態でも流れがたまる
    形になると思うが。
    で、その部屋の押入れに布団をしまうとなるとこれまた...

しっかし、116㎡でLDが14畳ってあまり見ないね。
    (オープンエアリビングはオープンエアが故に常時リビングの役割として使えないし)

88. 434 匿名さん

>>430
    これこそが経済設計の賜物です。ALCまで使って軽量化して極端に構造壁を減らし、住戸を正方形に保つ(うなぎの寝床とする)ことで最も構造体にコストをかけずに設計するとこうなります。
    角住戸であっても妻側の壁は構造壁とせざるを得なくなり開口部を最小限にしか設けられなくなるのです。分かりやすく言えばこれ以上窓を大きくすると建物が崩れますよ、ということです。

>>427
    コストアップを避ける為に窓を設けなかったのではなく、構造の部分でコストカットし過ぎたせいで開口を設けられなくなったというのが正解です。

89. 435 匿名さん

↑「正方形に」ではなく「長方形に」でした。

90. 436 匿名さん

で、結局こちらのマンションは売れてるんですか?

大規模で広さもあって町並みも綺麗な港北ニュータウンの中の物件なのに、販売開始早々からこれだけネガティブな意見ばかり並ぶ物件も珍しいですよね。

91. 437 匿名さん

436さん
    立地、構造でこれだけネガティブな意見が多いので
    売れてないんでしょうね。
    私も見に行きましたが立地がいまいちな印象でした。
    構造面での問題はこちらの掲示板で知りました。
    ALC板を壁に使っているそうですよ。

92. 438 匿名さん

部下との会食・冠婚葬祭費に「手当」
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080303-OYT1T00528.htm

93. 439 匿名さん

そんな予算が出せるのなら建築コストを削らないでくれればいいのに・・・・と思いませんか?

94. 440 物件比較中さん

「部下手当」は、人材流出を何とか止めたいからでしょうか。
    どのデベにも言えることですが、引渡し時には既に販売した営業担当が辞めていたなんてことがないようにして欲しいです。

95. by 管理担当

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~3LDK

30.10平米~70.27平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.10平米~71.67平米

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~7,298万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.24平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

[PR] 神奈川県の物件

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5968万円~6898万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

5198万円~5548万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK~4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸