横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【11】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-04-29 22:43:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート11です。仲良く情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2009-02-14 14:53:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【11】

  1. 324 匿名さん

    男の人はすぐ家電がどうのと言いますね。
    家電を買うのは日常の買い物ではないですよ。
    それこそ電車で週末に出かければ済むこと。

  2. 325 匿名さん

    小杉が生活に不便っていう意見は多分普通のファミリー層じゃないんでしょう。
    多分それなら同じ位の値段の川崎に住めばよいかも。家電や夜のレストランも豊富。

    まあ街の性格が違うので・・・

  3. 326 匿名さん

    その「便利」の中身だな、議論は。

    どこかに「行く」のが便利になればよくて、デパートや飲食店は今までどおりでいいと考えるか、
    いや、地元でおしゃれにお茶ぐらいできるような街になってほしいのか。

    交通網の整備は箱物作れば完成だが、街並みというのは入れ物だけではないからね。

  4. 327 匿名さん

    その街並みが全く出来上がってないんだよね
    武蔵小杉は。
    余ってる土地の広さからいっても、今から川崎みたいになるのは無理。
    溝の口がみっともないなんて分不相応なこと言えないよ。
    現状こっちのが比較にならないくらい負けてるのに。
    商店街としても元住吉にはかなわない。シャッターが降りてる店のなんと多いことか…
    法政通りなんか歩くと、さびれ具合に悲しくなる。
    どうして街としてもっと努力しなかったんだろう?東急の駅前はタバコと自転車とパチンコだらけだし。

  5. 328 匿名さん

    どこかへ行くには便利だからいいっていう人は
    結局、街のことは考えてないってことになる。
    わざわざ東京都へ出て東京都にお金をおとして、武蔵小杉は寂れる一方。
    住む所の発展はどうでもいい、なんて思う感覚がわからない。
    こんな住民ばかりじゃ街がよくなるとは思えないよ。

  6. 329 匿名さん

    箱がないと街は発展しないですよ。

    しかしやはり便利という言葉は繁華街的な商業施設を連想するんですかね。日常生活にはあまり必要ないと思うんですが。


    まあそういう街ではないからその定義なら不便きわまりないですね。
    川崎・溝の口・蒲田あたりと競合しない街ですからね。

  7. 330 匿名さん

    そもそも武蔵小杉に住む人や越してくる人間が、
    この土地に期待なんかしていないとすれば
    発展するわけがない。
    駅前だって綺麗になるわけがない。
    地元という意識が低いのだから。
    買い物やレジャーや食事の度よその土地に出て
    地元はないがしろにし続ければ
    ますます格差は広がるだろう。
    そのうち武蔵小杉の店はもっとシャッターが降り、閑散とし
    客もまばらなパチンコ店と駐車場だらけになる。
    そういう街になんとも思わず住んで、
    生活は東京都と川崎に寄生するしかない。

  8. 331 匿名さん

    なんか強烈な地元愛を持った方がいるみたいで。

    人がこれから増えていく街で寂れることはないですよ。
    南部A地区に綺麗な商住一体の施設できれば、
    汚い駅前は変わりますよ。
    パチンコやタバコのポイ捨てもバイバイ。
    景気が回復すれば、小杉町再開発の2エリアも着工され、
    10年後は今が信じられないくらい変わってますって。ただその恩恵が法政通りまで及ぶかはわかりませんが。

    タワマンエリアは、さらにそれより早く施設や店舗の更新が行われ、
    住み心地もいいエリアになってると思います。
    児童通路も改装されれば北地区も往来増えて変わるでしょうし、
    中丸子周辺もいい店増えると思いますよ。
    綱島、府中街道沿いとか。

    地元愛はよくわかりましたが。

  9. 332 匿名さん

    街への想いや期待だけで街が発展するわけがない

    そもそもココはまずはマンションありき、住民誘致最優先の開発

    街がどうあるべきかといった確固たるビジョンも計画もないがしろにされたまま、
    民間丸投げでマンション建設に邁進した結果が今の姿

    これからも民間企業の景気と経営判断のみに左右されながら開発は続く

  10. 333 匿名さん

    まあいいんでない?
    武蔵小杉には「寝に帰る」という割り切りで。
    まさしくベッドタウン。
    あ、50段ベッドね。

  11. 334 匿名さん

    街全体で再開発なんてまず無理。

    一体何人、何団体の利害調整するのさ。
    一から街作るならまだしも、小杉はそんな街じゃないし。

    既存の街が変わるには、起爆剤になりえる規模の再開発があれば十分。

    民間頼りって、これが一番効率的だよ。
    お上に何期待してんだか。
    現実的な思考ができないから、民間頼りに批判するんだよね。
    逆に川崎市は制度変えて、新駅誘致して、
    民間(タワマン住民含む)に資金の一部を負担させ、
    効率的にやってくれてると思うけど。

    民間頼りじゃなければ、一体いくらの税金と時間がかかるんだ?
    非現実的な批判に笑っちゃうよ。

  12. 335 匿名さん

    >>332


    川崎市を擁護するわけじゃないけど、
    市はビジョンを提示してますよ。

    過去のスレのどれかに策定されたビジョンのページへのリンク貼られてます。

    医療や研究や学術が近接したコンパクトにまとまった街づくりです。

    批判されるのは結構ですが、
    必要な情報の把握なしで自分の主観で物申されるのは、
    浅はかと思われても仕方ないですよ。

  13. 336 匿名さん

    川崎駅前はまさしく民間のラゾーナが人を集めたからねぇ。
    でも、それ以前からチネチッタなどの娯楽や税務署などの公共施設が集中してたり
    中心地である下地はあった上でのことかもしれん。
    何もない所にラゾーナだけが出来ても、こうはならなかっただろう。
    だから武蔵小杉は川崎や立川にはなれないということかな。
    いいとこ溝の口か目黒程度なんだろうな。

  14. 337 匿名さん

    あの〜溝の口と目黒の共通点って何ですか?

  15. 338 匿名さん

    駅前にデパートが2つ
    その他には特に何もない
    あとはオフィス

    ってところじゃない?

  16. 339 匿名さん

    申し訳ないが、
    川崎、立川、溝の口、目黒
    に街としてどういう違いがあるのかが、そもそもわからない。

  17. 340 匿名さん

    うはぁ 336 はホントに権ノ助坂や上大崎、目黒〜白金、目黒〜恵比寿、
    目黒〜中目黒にかけて点在するショップや美術館を
    知っててそう言ってるの?
    全然川崎より魅力的な店が多いだろ…
    ちょっと恥ずかし杉。

  18. 341 匿名さん

    ABCマート付近の呼び込みの若いお兄さんたちと
    パチンコやが街の雰囲気を落としてるんだよな。

  19. 342 匿名さん

    あと数年の辛抱ですね。
    東急系マンションできれば、変わるでしょう。

  20. 343 匿名さん

    駅前だけの雰囲気なら言わんとする事はわかるけどね。
    立川や川崎はもうデパートがいくつもあり、大きな商店街や映画館や行政施設もあり、
    駅前一帯から全体がマクロ的に栄えてる。
    溝の口は駅前にデパートが二つあるだけで、デッキを降りるとシャッター閉まってた店が点在。
    5分も離れれば何もない。
    目黒は駅前にアトレがあるが、他にこれといった大型施設はない。
    街中にいい店が点在しているがちょっと離れている為、タクシーで行くような感じになる。
    青山とよく似た感じかな。だからミクロ的に感じるかも。

  21. 344 匿名さん

    川崎や横浜駅じゃなくて、馬車道みたいになってほしいけど、夢かな? 電柱の地下埋設もしないし、タイルも敷かない、街路樹も植えない川崎だからね。観光都市の横浜とは根本的に違うなと、今まで何度も感じてきたことか。

  22. 345 匿名さん

    馬車道か、いいね
    商店街としては横浜の元町商店街が理想だよ

  23. 346 匿名さん

    一句浮かんだ。

    「あと数年」

    思い続けて

    もう数年

  24. 347 匿名さん

    うますぎるw

  25. 348 匿名さん

    今また新駅「延期」ってことないですよね?

  26. 349 匿名さん

    工事進んでるから新駅は大丈夫。 もうじき橋がかかりますよ

    あと新駅前ビルの工事も順調。ハコモノまでは安泰です。
    テナントは・・・

  27. 350 匿名さん

    東横南側のタワー&ロータリーが心配。
    2013年に完成するかな?

    とにかく着工して欲しい。

  28. 351 匿名さん

    C地区とロータリーは、できてもそんなインパクトない気がします。

    メディカルモールは、あれば安心ですが、
    そうそう世話にならないし。

    東急のはイメージパースから、
    かなり周囲にインパクトを与える存在感があると思います。
    商業施設に期待です。
    あと図書館にも。

  29. 352 匿名さん

    馬車道辺りから元町にかけていいね。大人が過ごせる落ち着いた街で。
    将来、パークを売って、北仲にできるマンション買うために貯金します。

  30. 353 匿名さん

    図書館は予定より規模や広さが縮小されたんでしたよね
    大丈夫なのかなほんとに…
    駅前ビルのマンションも着工と売り出す時期は遅れるのかな
    その頃は景気回復してるといいですね
    駅前ビルは何階建てなんですか?

  31. 354 匿名さん

    東急のビルも三井のビルも37階建ての予定ですね。

  32. 355 匿名さん

    東急は310戸の予定らしいので、細いタワーっぽいですよね。

    商業施設が駅とどのようにつながるかが気になります。南武線連絡通路から直接2階にはいれるのだろうか。

  33. 356 匿名さん

    前から言ってるけど、東急と南武線、もっと行きやすくしてほしいね。ちょっと渡り廊下つくればいい話だと思うけどね。

  34. 357 匿名さん

    目黒線できる前は乗り換え楽でしたよ

  35. 358 匿名さん

    >>351
    今の状態を見ていますか?
    武蔵小杉を知らないようですね。

  36. 359 351です

    >>358

    知らないも何も、C地区の目の前に住んでますよ(笑)

  37. 360 匿名さん

    マンションビルの下に商業施設が入るんですか?
    別棟で建てるのかと思ってましたが

  38. 361 匿名さん

    私はC地区のロータリー2013年完成を切望します。
    東急タワーマンションよりも駅前の印象インパクトは強いと思います。
    わざわざ回り道をしなくてはならないのも不便極まりないですね。

  39. 362 匿名さん

    C地区のロータリーだけでも、せめて新駅のロータリーと同時期くらいにできてほしいです。
    公共事業を推進すれば、景気回復にも一役買うことにもなると思います。

  40. 363 匿名さん

    マンションの下に商業施設がはいるのは
    ちょっと抵抗があります。

  41. 364 匿名さん

    上に入るよりマシ。

  42. 365 匿名さん

    >>356
    駅の構造が分かっていての発言?
    渡り廊下をどこにつなげばいいのかを教えてあげれば、建設してくれるかもよ。
    (物理的に可能ならね)

  43. 366 匿名さん

    >>363
    それならリエトにどうぞ。他はもれなく店舗が付いてきます。
    もしかしたらナイス物件と東京機械跡のタワーは住居専用かもしれません。

  44. 367 匿名さん

    東急のホームと南武線のホームをエッシャーの階段でつないでやればいいだけです。

  45. 368 匿名さん

    地球には重力があってだね…

  46. 369 匿名さん

    エッシャーだったら、重力も超越だね(笑)

  47. 370 匿名さん

    あれは重力の問題ではないと思うが…

  48. 371 匿名さん

    すでにこのスレの話題なら無限回廊と化しているぞ

  49. 372 匿名さん

    そもそもマンションコミュにこのタイトルのスレww
    どう考えても街板じゃん

  50. 373 匿名さん

    C地区整備重視は自分達さえよければの自己中派、
    A地区や南口前整備重視は小杉という街を愛してる派、
    って気がする。

    ロータリーの整備?
    んな、今がそんなに迂回してるか?
    今の道はロータリー出来た時の歩道くらいだぞ。


    実は自分は小杉新参だけど、ロータリー重視は恥ずかしいと思った。

  51. 374 匿名さん

    なんか、東京駅近くの人形町徒歩圏(徒歩3分)で坪230の物件が出ているようですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43770/
    http://farm4.static.flickr.com/3488/3315064693_477d6e1c62_o.jpg
    http://farm4.static.flickr.com/3431/3315893440_846e70809c_o.jpg

    元々が賃貸用+イニシアの物件というのもあるのでしょうけど、
    それでも、同じ状況のリエトコートと比べると相当に格安なような。

    イニシアってそんなに経営厳しいんですかね・・。

  52. 376 匿名さん

    ロータリーの整備にこだわってんのが、
    パークやコスタとかの住人ってことでしょ。
    自分たちの利便性気にしてるか、街の景観気にしてるかだろ。

    そりゃ、小杉町方面に関心薄そうな新住民様たちには、
    駅前の呼び込みやパチンコやタバコのポイ捨ては気にならんだろうな。

  53. 377 匿名さん

    雨に濡れないお近くの人はいいが、東急小杉駅は、車を近付けにくい。ほかの開発がどうでも、ロータリーは早く作ってほしいな。以前は、広大な三井のリパークだったから、ある意味便利だった。

  54. 378 匿名さん

    駅前の見かけってかなり重要だよ。以前住んでいた街がそれなりに人口もいて大型ふくめ商業施設もぱっとはしないけど数は十分にあって、というところだったけど駅前がどうにもこうにも古くてたそがれてた。それが駅前のバスステーションとそのまわりの歩道とか整備しただけで見違えるようになった。その後いっきに街が活性化しましたです。

  55. 379 匿名さん

    小杉は東西南北の4エリアのどこが変わると栄えると思ってるの?

    正直店が増える余地が少ないのがタワマンエリアだよ。
    商業ビルの多さでいくと、タワプレ界隈。
    で、小杉の顔は小杉町界隈だし。
    新住民たちが何を勘違いしてるんだか。
    いずれ綺麗な建物は並ぶんだから、黙ってなさいよ。
    ちなみにバスステーションもあるし。
    どこまで無知な新住民ぶり曝してんだよ。

    小杉のイメージを落としてるのは、タワマンの向こう側。
    ここが綺麗にならないと。パチンコ、風俗、安っぽい店がなくならないと。

  56. 380 匿名さん

    今のところ南武線ロータリー前が中心なのは分かる
    しかし中心にしては寂しすぎ
    タワープレイスはほとんど閑古だし
    まだセントスクエアあたりの商店街通りのが活気ある
    しかしこちらはこちらで汚なすぎ

  57. 381 匿名さん

    タワマンの向こう側の先住人だが、
    パチンコ、風俗、安っぽい店かどうかしらないけど、
    別にいまのままでいいんだけどね。
    それよりも変てこなタワー建てられて迷惑しているんだけどね。

  58. 382 先住民ですが。

    たしかに駅前のタワーはセンスないね。あの色なんとかならんかな。南武線のロータリー前が小杉の顔ってのも寂し過ぎる。やっぱり東急を全面に出さなきゃな。東急の顔をつくるにも今までは、どうしようもなかった。そこに反対側の再開発だから、千載一遇のチャンスだ。綱島街道という幹線道路が走ってることだし、やりようによっては、ドーンと「東急武蔵小杉駅」の看板を掲げた表玄関にすることもできる。ほんとはそこに「JR武蔵小杉駅」の看板も掲げた駅ビルになればいいんだが。

  59. 383 匿名さん

    バスロータリーはドコモと反対側の
    シャッター店や中華屋辺りがね…

    あそこ一帯はマックの方が店構え整えてくれるだけまだマシだ

  60. 384 匿名さん

    えっ!
    武蔵小杉って風俗店があるの!?

  61. 385 匿名さん

    381だけど、北口にキャバクラならあるよ。
    それ以上の店は見たことないけどね。
    ラブホもないと思うよ。
    安っぽいとかきたないとかいう人がいるけど、東横の普通の街だと思うよ。

  62. 386 匿名さん

    これだけのターミナル駅になったら、せめて日吉よりは立派な駅舎にしてもバチは当たらんと思うけどね。

  63. 387 匿名さん

    南口出て線路沿いにピンクの店あり。
    健康系は知らないな。

    ラブホはJRからが近いけど、新丸子と小杉の間の綱島街道付近。
    つまり北東エリア。

    東急にロータリーできたら、バス停まるの?
    今のイメージ図見ると、バス一台停まったら、他通れないよ。

    新駅にも簡単な広場はできるが、バス停まれる感じじゃないしね。

    あんまバス利用に向かない構造ばっかだね。

  64. 388 匿名さん

    バス停作るって聞いたが

  65. 389 匿名さん

    >>374
    投資物件は相変わらず人気が無いですね
    実需はそれほど変わらなくても、投資マネーの撤退が相場を押し下げてるのかな

  66. 390 匿名さん

    >>388
    ソースは?
    ネタ元とか教えて下さい。

  67. 391 匿名さん

    パークのモデルルーム

  68. 392 匿名さん

    南口出て線路沿いは、そういえば1店あった。
    鍼灸の隣の方。

  69. 393 マンコミュファン

    「新住民」とかレッテル貼りたい気持ちもわからないでもないが、あの辺のマンション入居者の70%以上が中原区からの入居。

    つまり小杉のことは以前から知っている人の方が圧倒的に多い。

    へたするとここの「先住民」より古くから住んでいたりする。

    オレの知り合いもかなり入居してる。奴らは今さら情報収集する気もないのでこんな掲示板見てないけど。

  70. 394 匿名さん

    >>393
    >70%以上が中原区からの入居

    どさくさに紛れてトンデモデータ出さないように。
    中原区内からの入居はパークシティで40%。
    50%が川崎市外からで、10%が中原区以外の川崎市内から。

    http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/2007_2/06_01/nak...

  71. 395 匿名さん

    ついに武蔵小杉新駅の駅前広場の工事が始まりましたね。

  72. 396 匿名さん

    あっ、そうなの? で、いつ通れるようになるのかな?

  73. 397 匿名さん

    通れるのは駅オープン時じゃない?
    もし出来てもそれまで封鎖してると思うけど

  74. 398 匿名さん

    駅は今でもオープンしてますが、駅前ってどんな具合になるんですか?ロータリーを回避して、ぐるっと回るようだと、今と大して変わらないような。南側は便利になるのかな?どこか情報が載ってたら教えてもらえませんか。

  75. 399 匿名さん

    >>386
    ターミナル駅ってのは終着駅のことなんだぜ

  76. 400 匿名さん

    ぐるっとまわりませんよ
    どっかに設計図がありました
    あとシティハウスのポスターに
    駅前ロータリーイメージ画がありましたが
    高架下にちょっと店舗がありました

  77. 401 匿名さん

    398は新駅と東急を間違えてる?
    工事が始まったのは新駅のロータリーの方だよ
    駅が今オープンしてるという意味がわからない

    さっき見てきたらこの雨の中、アスファルトを壊し地盤の土を運び入れてました
    工事の方お疲れ様です

  78. 402 サラリーマンさん

    >>399
    いまさら言ったてな。和製英語なんで(Wikipediaにも載っているし。。)
    ハブ空港みたいに、ハブ駅とでも言った方がいいのか。。

  79. 403 匿名さん

    駅前には二階建の駐輪場ができるらしですよ~。店舗はシティハウスの隣にできるオフィスビルの一階にも何かしらはできるとさ!

  80. 404 匿名さん

    398です。すみません。新駅と東急を間違えてました。東急駅前の話の流れできてたので、混同いたしました。JR新駅の作り方には期待してませんが、東急駅前の玄関には多少期待があるもんで。

  81. 405 匿名さん

    工事の人涙目

  82. 406 匿名さん

    新駅のロータリー工事開始ということは、予定通り仮開業するということなのでしょう。

    ところで、小杉町3丁目中央地区再開発の特定業務代行者が清水建設野村不動産相鉄不動産
    決まったようですね。2010年度着工、2013年度竣工予定ですが、清水+野村というだけで
    かなり高くなりそうなイメージがあります。

  83. 407 匿名さん

    新駅は着工してるんだから心配ないよ。
    問題は南側のタワーとロータリーです。

  84. 408 不動産購入勉強中さん

    >No.406

    >ところで、小杉町3丁目中央地区再開発の特定業務代行者が清水建設野村不動産相鉄不動産
    >決まったようですね。

    清水建設参入で、とうとう超高層住宅に、大手五社の揃い踏みですね。
    これまで、パークシティが竹中。コスタが大成建設。リエトが鹿島建設。シティーハウスが大林組

    さすが、武蔵小杉。

  85. 409 匿名さん

    本当の大地震がきたらどこが生き残るのかな。。
    まあ小杉でダメージあるようなら都心も壊滅的かもね。特に池袋や西新宿

  86. 410 匿名さん

    武蔵小杉って、
    どんどんアプローチが良くなっていってるね。

    マンションも建売も、とても買えそうにありません…(涙)

  87. 411 匿名さん

    ここしばらくは小杉のアプローチ変わってなくない?

    アプローチじゃないが、日吉延伸のお蔭で座れないとか、
    利便性は落ちたよ。

    あ、日吉延伸でグリーンラインか。
    でも、それはアプローチ向上じゃない気が。

    新駅できればかなりありがたい。

  88. 412 匿名さん

    昨日みたいに目黒線が止まって、東横線も乱れたときでも、南武線
    来年になれば横須賀線、湘南新宿ラインを使えるのは小杉ならではだよね。

  89. 413 匿名さん

    湘南新宿って、本数少ないって聞いたけど。
    かなり時間に縛られそう。
    横須賀線は待ち遠しい。

  90. 414 匿名さん

    駅前東口ロータリーは早急に開発すべき。
    ロータリー作らないなら人だけでも迂回させないで直進で駅に入れる様にすべきだな。高所得者の俺様に不便な思いをさせるなよ。
    高慢でスイマセン。

  91. 415 匿名さん

    ロータリーもそうだけど、南口改札を出て、すぐに左右両側に出られるようにしてほしい。
    そうしたらパークシティやコスタ、リエトの住人も東急ストアあたりを使いやすくなるだろうに。
    そのためには、婦人会館と東京機械をどうにかしないといけないわけだが。

  92. 416 匿名さん

    あの、釣りっすか?

    東急ストアなんて、タワマン方面は日常使いの店じゃないでしょ。
    あれは法政通り側の人達向け。
    大野屋だと足りない物多いからさ。

    しかも、なんで東京機械なんだ?

    どちらにお住まい?
    Rスタイルズくらいか?

  93. 417 匿名さん

    ミッドスカイタワーのサブエントランスからなら、今のままでも1~2分で東急ストアに行けるよ。

  94. 418 匿名さん

    大野屋が一番品物がいいね
    イトーヨーカ堂はなんであんなに混んでるんだろ?
    いいもの置いてないのに

  95. 419 匿名さん

    >>417
    ごめん、北口と南口の連絡通路のこと忘れてた。
    パークシティの人は現状で無問題だね。

  96. 420 匿名さん

    コスタやリエトの東急乗る人は、フーディアム経由でも東急ストア経由でも距離変わらないですよ。
    それより南側は東急ストア経由のほうが早いです。

  97. 421 匿名さん

    新駅できると会社からの定期代の支給がJRになってしまいそうだ。
    新駅だと電車にのる時間はちょっと減るが歩きは増える。
    困った。

  98. 422 匿名さん

    会社の定期代って、引っ越ししなくても、新しい駅ができるたびに、全員調べ直すの?
    引っ越さなければ、黙って便利な経路で、請求できないものなの?
    うちの会社は、タイムイズマネーで、一番便利で早いな経路で、認めてくれるけど。

  99. 423 匿名さん

    >>420
    デリドも休業だし、品揃えなどの関係で東急ストアを使いたいときもあります。

    >>422
    このご時世、会社はあらゆることで経費節減しますよ。

  100. by 管理担当

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