横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【11】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-04-29 22:43:00
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パート11です。仲良く情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-02-14 14:53:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【11】

  1. 321 匿名さん

    先住民だが、醜いタワーができて迷惑している。
    武蔵小杉は普段の生活にはきわめて便利な街。
    320同様、商業施設など不要だし、発展してもらわなくて結構。
    日吉みたいに中途半端では使えないし、溝の口のようなみっともない街もお断りだ。
    交通至便だからどこにでも行く。
    いまのままでよい。

  2. 322 匿名さん

    溝口ってみっともないよねww とてもよい表現だなあ。みっともない。
    私は元住吉が好きです。

  3. 323 匿名さん

    『溝の口の様なみっともない街』…
    ちょっと言えてるかも。

  4. 324 匿名さん

    男の人はすぐ家電がどうのと言いますね。
    家電を買うのは日常の買い物ではないですよ。
    それこそ電車で週末に出かければ済むこと。

  5. 325 匿名さん

    小杉が生活に不便っていう意見は多分普通のファミリー層じゃないんでしょう。
    多分それなら同じ位の値段の川崎に住めばよいかも。家電や夜のレストランも豊富。

    まあ街の性格が違うので・・・

  6. 326 匿名さん

    その「便利」の中身だな、議論は。

    どこかに「行く」のが便利になればよくて、デパートや飲食店は今までどおりでいいと考えるか、
    いや、地元でおしゃれにお茶ぐらいできるような街になってほしいのか。

    交通網の整備は箱物作れば完成だが、街並みというのは入れ物だけではないからね。

  7. 327 匿名さん

    その街並みが全く出来上がってないんだよね
    武蔵小杉は。
    余ってる土地の広さからいっても、今から川崎みたいになるのは無理。
    溝の口がみっともないなんて分不相応なこと言えないよ。
    現状こっちのが比較にならないくらい負けてるのに。
    商店街としても元住吉にはかなわない。シャッターが降りてる店のなんと多いことか…
    法政通りなんか歩くと、さびれ具合に悲しくなる。
    どうして街としてもっと努力しなかったんだろう?東急の駅前はタバコと自転車とパチンコだらけだし。

  8. 328 匿名さん

    どこかへ行くには便利だからいいっていう人は
    結局、街のことは考えてないってことになる。
    わざわざ東京都へ出て東京都にお金をおとして、武蔵小杉は寂れる一方。
    住む所の発展はどうでもいい、なんて思う感覚がわからない。
    こんな住民ばかりじゃ街がよくなるとは思えないよ。

  9. 329 匿名さん

    箱がないと街は発展しないですよ。

    しかしやはり便利という言葉は繁華街的な商業施設を連想するんですかね。日常生活にはあまり必要ないと思うんですが。


    まあそういう街ではないからその定義なら不便きわまりないですね。
    川崎・溝の口・蒲田あたりと競合しない街ですからね。

  10. 330 匿名さん

    そもそも武蔵小杉に住む人や越してくる人間が、
    この土地に期待なんかしていないとすれば
    発展するわけがない。
    駅前だって綺麗になるわけがない。
    地元という意識が低いのだから。
    買い物やレジャーや食事の度よその土地に出て
    地元はないがしろにし続ければ
    ますます格差は広がるだろう。
    そのうち武蔵小杉の店はもっとシャッターが降り、閑散とし
    客もまばらなパチンコ店と駐車場だらけになる。
    そういう街になんとも思わず住んで、
    生活は東京都と川崎に寄生するしかない。

  11. 331 匿名さん

    なんか強烈な地元愛を持った方がいるみたいで。

    人がこれから増えていく街で寂れることはないですよ。
    南部A地区に綺麗な商住一体の施設できれば、
    汚い駅前は変わりますよ。
    パチンコやタバコのポイ捨てもバイバイ。
    景気が回復すれば、小杉町再開発の2エリアも着工され、
    10年後は今が信じられないくらい変わってますって。ただその恩恵が法政通りまで及ぶかはわかりませんが。

    タワマンエリアは、さらにそれより早く施設や店舗の更新が行われ、
    住み心地もいいエリアになってると思います。
    児童通路も改装されれば北地区も往来増えて変わるでしょうし、
    中丸子周辺もいい店増えると思いますよ。
    綱島、府中街道沿いとか。

    地元愛はよくわかりましたが。

  12. 332 匿名さん

    街への想いや期待だけで街が発展するわけがない

    そもそもココはまずはマンションありき、住民誘致最優先の開発

    街がどうあるべきかといった確固たるビジョンも計画もないがしろにされたまま、
    民間丸投げでマンション建設に邁進した結果が今の姿

    これからも民間企業の景気と経営判断のみに左右されながら開発は続く

  13. 333 匿名さん

    まあいいんでない?
    武蔵小杉には「寝に帰る」という割り切りで。
    まさしくベッドタウン。
    あ、50段ベッドね。

  14. 334 匿名さん

    街全体で再開発なんてまず無理。

    一体何人、何団体の利害調整するのさ。
    一から街作るならまだしも、小杉はそんな街じゃないし。

    既存の街が変わるには、起爆剤になりえる規模の再開発があれば十分。

    民間頼りって、これが一番効率的だよ。
    お上に何期待してんだか。
    現実的な思考ができないから、民間頼りに批判するんだよね。
    逆に川崎市は制度変えて、新駅誘致して、
    民間(タワマン住民含む)に資金の一部を負担させ、
    効率的にやってくれてると思うけど。

    民間頼りじゃなければ、一体いくらの税金と時間がかかるんだ?
    非現実的な批判に笑っちゃうよ。

  15. 335 匿名さん

    >>332


    川崎市を擁護するわけじゃないけど、
    市はビジョンを提示してますよ。

    過去のスレのどれかに策定されたビジョンのページへのリンク貼られてます。

    医療や研究や学術が近接したコンパクトにまとまった街づくりです。

    批判されるのは結構ですが、
    必要な情報の把握なしで自分の主観で物申されるのは、
    浅はかと思われても仕方ないですよ。

  16. 336 匿名さん

    川崎駅前はまさしく民間のラゾーナが人を集めたからねぇ。
    でも、それ以前からチネチッタなどの娯楽や税務署などの公共施設が集中してたり
    中心地である下地はあった上でのことかもしれん。
    何もない所にラゾーナだけが出来ても、こうはならなかっただろう。
    だから武蔵小杉は川崎や立川にはなれないということかな。
    いいとこ溝の口か目黒程度なんだろうな。

  17. 337 匿名さん

    あの〜溝の口と目黒の共通点って何ですか?

  18. 338 匿名さん

    駅前にデパートが2つ
    その他には特に何もない
    あとはオフィス

    ってところじゃない?

  19. 339 匿名さん

    申し訳ないが、
    川崎、立川、溝の口、目黒
    に街としてどういう違いがあるのかが、そもそもわからない。

  20. 340 匿名さん

    うはぁ 336 はホントに権ノ助坂や上大崎、目黒〜白金、目黒〜恵比寿、
    目黒〜中目黒にかけて点在するショップや美術館を
    知っててそう言ってるの?
    全然川崎より魅力的な店が多いだろ…
    ちょっと恥ずかし杉。

  21. 341 匿名さん

    ABCマート付近の呼び込みの若いお兄さんたちと
    パチンコやが街の雰囲気を落としてるんだよな。

  22. 342 匿名さん

    あと数年の辛抱ですね。
    東急系マンションできれば、変わるでしょう。

  23. 343 匿名さん

    駅前だけの雰囲気なら言わんとする事はわかるけどね。
    立川や川崎はもうデパートがいくつもあり、大きな商店街や映画館や行政施設もあり、
    駅前一帯から全体がマクロ的に栄えてる。
    溝の口は駅前にデパートが二つあるだけで、デッキを降りるとシャッター閉まってた店が点在。
    5分も離れれば何もない。
    目黒は駅前にアトレがあるが、他にこれといった大型施設はない。
    街中にいい店が点在しているがちょっと離れている為、タクシーで行くような感じになる。
    青山とよく似た感じかな。だからミクロ的に感じるかも。

  24. 344 匿名さん

    川崎や横浜駅じゃなくて、馬車道みたいになってほしいけど、夢かな? 電柱の地下埋設もしないし、タイルも敷かない、街路樹も植えない川崎だからね。観光都市の横浜とは根本的に違うなと、今まで何度も感じてきたことか。

  25. 345 匿名さん

    馬車道か、いいね
    商店街としては横浜の元町商店街が理想だよ

  26. 346 匿名さん

    一句浮かんだ。

    「あと数年」

    思い続けて

    もう数年

  27. 347 匿名さん

    うますぎるw

  28. 348 匿名さん

    今また新駅「延期」ってことないですよね?

  29. 349 匿名さん

    工事進んでるから新駅は大丈夫。 もうじき橋がかかりますよ

    あと新駅前ビルの工事も順調。ハコモノまでは安泰です。
    テナントは・・・

  30. 350 匿名さん

    東横南側のタワー&ロータリーが心配。
    2013年に完成するかな?

    とにかく着工して欲しい。

  31. 351 匿名さん

    C地区とロータリーは、できてもそんなインパクトない気がします。

    メディカルモールは、あれば安心ですが、
    そうそう世話にならないし。

    東急のはイメージパースから、
    かなり周囲にインパクトを与える存在感があると思います。
    商業施設に期待です。
    あと図書館にも。

  32. 352 匿名さん

    馬車道辺りから元町にかけていいね。大人が過ごせる落ち着いた街で。
    将来、パークを売って、北仲にできるマンション買うために貯金します。

  33. 353 匿名さん

    図書館は予定より規模や広さが縮小されたんでしたよね
    大丈夫なのかなほんとに…
    駅前ビルのマンションも着工と売り出す時期は遅れるのかな
    その頃は景気回復してるといいですね
    駅前ビルは何階建てなんですか?

  34. 354 匿名さん

    東急のビルも三井のビルも37階建ての予定ですね。

  35. 355 匿名さん

    東急は310戸の予定らしいので、細いタワーっぽいですよね。

    商業施設が駅とどのようにつながるかが気になります。南武線連絡通路から直接2階にはいれるのだろうか。

  36. 356 匿名さん

    前から言ってるけど、東急と南武線、もっと行きやすくしてほしいね。ちょっと渡り廊下つくればいい話だと思うけどね。

  37. 357 匿名さん

    目黒線できる前は乗り換え楽でしたよ

  38. 358 匿名さん

    >>351
    今の状態を見ていますか?
    武蔵小杉を知らないようですね。

  39. 359 351です

    >>358

    知らないも何も、C地区の目の前に住んでますよ(笑)

  40. 360 匿名さん

    マンションビルの下に商業施設が入るんですか?
    別棟で建てるのかと思ってましたが

  41. 361 匿名さん

    私はC地区のロータリー2013年完成を切望します。
    東急タワーマンションよりも駅前の印象インパクトは強いと思います。
    わざわざ回り道をしなくてはならないのも不便極まりないですね。

  42. 362 匿名さん

    C地区のロータリーだけでも、せめて新駅のロータリーと同時期くらいにできてほしいです。
    公共事業を推進すれば、景気回復にも一役買うことにもなると思います。

  43. 363 匿名さん

    マンションの下に商業施設がはいるのは
    ちょっと抵抗があります。

  44. 364 匿名さん

    上に入るよりマシ。

  45. 365 匿名さん

    >>356
    駅の構造が分かっていての発言?
    渡り廊下をどこにつなげばいいのかを教えてあげれば、建設してくれるかもよ。
    (物理的に可能ならね)

  46. 366 匿名さん

    >>363
    それならリエトにどうぞ。他はもれなく店舗が付いてきます。
    もしかしたらナイス物件と東京機械跡のタワーは住居専用かもしれません。

  47. 367 匿名さん

    東急のホームと南武線のホームをエッシャーの階段でつないでやればいいだけです。

  48. 368 匿名さん

    地球には重力があってだね…

  49. 369 匿名さん

    エッシャーだったら、重力も超越だね(笑)

  50. 370 匿名さん

    あれは重力の問題ではないと思うが…

  51. by 管理担当

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