横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【11】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-04-29 22:43:00
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パート11です。仲良く情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-02-14 14:53:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【11】

  1. 301 匿名さん

    ちょっと待って。不毛なやり取りになってきてますよ。

  2. 302 匿名さん

    271さんが、言いたいのは、新駅の駅舎がショボいということでしょうな。たしかに立派な駅舎(駅ビル)に、他の付加価値がなければ、乗降客は足早に駅からいなくなってしまう。(まさに今の新川崎だ。)東急とJRがもう少し仲が良ければ、再開発をきっかけに南武線と東急の駅舎を一緒にして、乗降客の往来も商業施設ももっと便利にできるかと思うけどね。JRは範囲が広いので、ターミナル駅以外には自治体が金を負担しないかぎり絶対金かけないからね。一点集中型の私鉄とは違う。今の小杉駅の作り方もひどいもんね。

  3. 303 匿名さん

    だから再開発の目玉が東京機械跡地の商業施設だったんでしょ
    それが予定されてるのに大きい駅ビルをJRが建てるわけない
    その商業施設に向かいやすい改札出口は設定するんだけどね
    こんな不況になっちゃって延期にはなると思うけど
    目玉とはっきり謳ってるんだから商業施設は作られるだろうし。

    10年後くらいに。

  4. 304 匿名さん

    何で目玉が商用施設なの?
    JRの新駅に決まってるじゃん。

    駅なんて簡単に出来ないよ。
    商用施設は簡単に出来て簡単に撤収できる。

    商用施設の来場客を当てにしてJRが新駅作ると思ってるの?
    来場客を当てにするほど大きな敷地はないです。

    敷地規模から乗客数を計算できるでしょうがそれよりも住民及び利便性追及による東急東横線からの移行者を計算しているでしょうね。

    何で商用施設に目が行くかなー。
    買い物楽しい?

  5. 305 匿名さん

    第1期の再開発は新駅、南口東西街区の商業施設(付マンション)、タワーマンション群の3本柱です。

    商業施設はやや遅れてますが。


    東京機会跡地は北口の再開発と同じく検討中ステータスですね。北口のもかなり広いので、どちらが目玉かまだわかりませんな。

  6. 306 匿名さん

    まあ目玉は「新駅」だ、って言うけれど、それってまさしく武蔵小杉という街の「限界」を言い当てているんだよね。言ってる本人は気付いていないんだろうけれど。

    駅が目玉の街=
    通過点にはなっても「目的地」にはなり得ない街だ
    ということ。

    まあ現状の認識としては正しいとは思うけれど。

  7. 307 匿名さん

    まあ、これからですよ
    まず人を増やしたはいいが不便でしょうがない。
    友人が来てもつれていける所がない。
    荷物が多い買い物は結局、車で違う所に行ってるし
    今のままでいいとは全く思ってないよ。

  8. 308 匿名さん

    再開発目玉が東京機械跡地の商業施設ってのは、武蔵小杉ブログが書いてたと思うが。市長の発言だったか?

  9. 309 匿名さん

    通過点じゃいけないのかな? 住宅地として環境整備さえ進めばもう十分じゃないのかな。

    私は新住民だけど小杉が川崎みたいになることは望んでないです。あくまで住民の生活を豊かにするものだけでいい。繁華街には住みたくないし。

  10. 310 匿名さん

    309さんに同感ですな。「通過点でしかない」って、猫も杓子も集まる街なんかになったら、たまったもんじゃない。小杉のいいとこは、適度に開発された居住区であるところがいいのだ。

  11. 311 匿名さん

    せめて溝の口くらいにはなろうよ
    お茶もできやしない
    きったないマクドしかなくていつも満席武蔵小杉

  12. 312 匿名さん

    >>303さん

    パークシティを購入しましたが、
    東京機械の跡地の商業施設が目玉だなんて、
    一度もモデルルームや担当者からは聞きませんでしたよ。
    コスタも検討していましたが、
    その際も誰からも聞いたことがありません。

    三井は自物件の南に位置するので、
    バツが悪いにしても、コスタでもありませんでしたので、
    少なくともレジ含めた3マンション購入者には、
    東京機械跡地の商業施設が目玉だなんて、
    思ってないと思いますよ。

    武蔵小杉は再開発で街がどうなるというような展望の説明は
    あまりなく、どちらかというと特急停車駅の駅近にマンション買えるとか、
    新駅ができて余計便利とか、そういうことを謳っていたと思います。

    実際わたしは、街が便利になることより、
    便利な駅の駅近にマンションが買えるし、
    かみさんの実家が近いし、くらいな気分で買いました。

  13. 313 匿名さん

    小杉は再開発なんかなくても、今までも十分便利だからな。

  14. 314 匿名さん

    目玉は新駅。
    新駅完成に伴ってマンション物件増加
    住民増加に伴い何も考えなくても商用施設は出来ますよ。

    新駅で武蔵小杉の限界?
    南側の目玉は新駅ですよ。

    おっといけねー北側を忘れちゃ困ります。
    北側の再開発だって時期はともかくこれから始まりますよ。
    まだまだこれからですよ武蔵小杉は…。

  15. 315 匿名さん

    北側はスタバやエクセルシオールあるし
    銀行支店も不便ないし
    ちょっとした良いご飯屋居酒屋も点在してるし
    新丸子の商店街も近い(というか生活圏)し、カルディもあるよ
    そのどれもがそんな立派ではないけれど、そんなに不満はないねえ

    再開発で医大が綺麗になるのは大歓迎だが切迫した望みでもないから
    遅れてるならまあ仕方ないかで済む
    北側のことは気にしないで下さいな

  16. 316 匿名さん

    駅に近くて日常のお買い物も便利。
    それだけで充分。
    あと何かできたら更に便利。
    私的にはそう思います。

  17. 317 匿名さん

    市長涙目w
    あんなに東京機械跡地の商業施設に情熱かたむけてるのにw
    ほんとに非協力的な住民ばかりだ

  18. 318 匿名さん

    日常の買い物が便利とは思えん
    家電なんてイトーヨーカ堂のショボスペースしかないし
    深夜10時以降に空いてるレストランや居酒屋は数えるくらいしかない
    しかも全部たいして美味くないし狭い
    11時に北側駅前に行ったらあまりにも暗くて何もなくて店は閉まっててびびった
    自分が新横浜から越してきたからなのか?感覚の違いに驚いたよ
    綱島だってもうちょいマシだ
    駅の便利さと土地の発展の差がありすぎる

  19. 319 匿名さん

    再開発に伴って消えていった商業ビルもあるからね

    今が一番何もない時期

  20. 320 匿名さん

    とにかく便利だ女房と毎日ちょっと買い物渋谷行こうか?六本木に飯行こうか?と

    毎日好きなとこ行ってます。
    パークからほとんど歩かないで何処でもいけるのがこんなに素晴らしいとは思わなかった、
    別に武蔵小杉が発展しなくっても全然構いません。

  21. 321 匿名さん

    先住民だが、醜いタワーができて迷惑している。
    武蔵小杉は普段の生活にはきわめて便利な街。
    320同様、商業施設など不要だし、発展してもらわなくて結構。
    日吉みたいに中途半端では使えないし、溝の口のようなみっともない街もお断りだ。
    交通至便だからどこにでも行く。
    いまのままでよい。

  22. 322 匿名さん

    溝口ってみっともないよねww とてもよい表現だなあ。みっともない。
    私は元住吉が好きです。

  23. 323 匿名さん

    『溝の口の様なみっともない街』…
    ちょっと言えてるかも。

  24. 324 匿名さん

    男の人はすぐ家電がどうのと言いますね。
    家電を買うのは日常の買い物ではないですよ。
    それこそ電車で週末に出かければ済むこと。

  25. 325 匿名さん

    小杉が生活に不便っていう意見は多分普通のファミリー層じゃないんでしょう。
    多分それなら同じ位の値段の川崎に住めばよいかも。家電や夜のレストランも豊富。

    まあ街の性格が違うので・・・

  26. 326 匿名さん

    その「便利」の中身だな、議論は。

    どこかに「行く」のが便利になればよくて、デパートや飲食店は今までどおりでいいと考えるか、
    いや、地元でおしゃれにお茶ぐらいできるような街になってほしいのか。

    交通網の整備は箱物作れば完成だが、街並みというのは入れ物だけではないからね。

  27. 327 匿名さん

    その街並みが全く出来上がってないんだよね
    武蔵小杉は。
    余ってる土地の広さからいっても、今から川崎みたいになるのは無理。
    溝の口がみっともないなんて分不相応なこと言えないよ。
    現状こっちのが比較にならないくらい負けてるのに。
    商店街としても元住吉にはかなわない。シャッターが降りてる店のなんと多いことか…
    法政通りなんか歩くと、さびれ具合に悲しくなる。
    どうして街としてもっと努力しなかったんだろう?東急の駅前はタバコと自転車とパチンコだらけだし。

  28. 328 匿名さん

    どこかへ行くには便利だからいいっていう人は
    結局、街のことは考えてないってことになる。
    わざわざ東京都へ出て東京都にお金をおとして、武蔵小杉は寂れる一方。
    住む所の発展はどうでもいい、なんて思う感覚がわからない。
    こんな住民ばかりじゃ街がよくなるとは思えないよ。

  29. 329 匿名さん

    箱がないと街は発展しないですよ。

    しかしやはり便利という言葉は繁華街的な商業施設を連想するんですかね。日常生活にはあまり必要ないと思うんですが。


    まあそういう街ではないからその定義なら不便きわまりないですね。
    川崎・溝の口・蒲田あたりと競合しない街ですからね。

  30. 330 匿名さん

    そもそも武蔵小杉に住む人や越してくる人間が、
    この土地に期待なんかしていないとすれば
    発展するわけがない。
    駅前だって綺麗になるわけがない。
    地元という意識が低いのだから。
    買い物やレジャーや食事の度よその土地に出て
    地元はないがしろにし続ければ
    ますます格差は広がるだろう。
    そのうち武蔵小杉の店はもっとシャッターが降り、閑散とし
    客もまばらなパチンコ店と駐車場だらけになる。
    そういう街になんとも思わず住んで、
    生活は東京都と川崎に寄生するしかない。

  31. 331 匿名さん

    なんか強烈な地元愛を持った方がいるみたいで。

    人がこれから増えていく街で寂れることはないですよ。
    南部A地区に綺麗な商住一体の施設できれば、
    汚い駅前は変わりますよ。
    パチンコやタバコのポイ捨てもバイバイ。
    景気が回復すれば、小杉町再開発の2エリアも着工され、
    10年後は今が信じられないくらい変わってますって。ただその恩恵が法政通りまで及ぶかはわかりませんが。

    タワマンエリアは、さらにそれより早く施設や店舗の更新が行われ、
    住み心地もいいエリアになってると思います。
    児童通路も改装されれば北地区も往来増えて変わるでしょうし、
    中丸子周辺もいい店増えると思いますよ。
    綱島、府中街道沿いとか。

    地元愛はよくわかりましたが。

  32. 332 匿名さん

    街への想いや期待だけで街が発展するわけがない

    そもそもココはまずはマンションありき、住民誘致最優先の開発

    街がどうあるべきかといった確固たるビジョンも計画もないがしろにされたまま、
    民間丸投げでマンション建設に邁進した結果が今の姿

    これからも民間企業の景気と経営判断のみに左右されながら開発は続く

  33. 333 匿名さん

    まあいいんでない?
    武蔵小杉には「寝に帰る」という割り切りで。
    まさしくベッドタウン。
    あ、50段ベッドね。

  34. 334 匿名さん

    街全体で再開発なんてまず無理。

    一体何人、何団体の利害調整するのさ。
    一から街作るならまだしも、小杉はそんな街じゃないし。

    既存の街が変わるには、起爆剤になりえる規模の再開発があれば十分。

    民間頼りって、これが一番効率的だよ。
    お上に何期待してんだか。
    現実的な思考ができないから、民間頼りに批判するんだよね。
    逆に川崎市は制度変えて、新駅誘致して、
    民間(タワマン住民含む)に資金の一部を負担させ、
    効率的にやってくれてると思うけど。

    民間頼りじゃなければ、一体いくらの税金と時間がかかるんだ?
    非現実的な批判に笑っちゃうよ。

  35. 335 匿名さん

    >>332


    川崎市を擁護するわけじゃないけど、
    市はビジョンを提示してますよ。

    過去のスレのどれかに策定されたビジョンのページへのリンク貼られてます。

    医療や研究や学術が近接したコンパクトにまとまった街づくりです。

    批判されるのは結構ですが、
    必要な情報の把握なしで自分の主観で物申されるのは、
    浅はかと思われても仕方ないですよ。

  36. 336 匿名さん

    川崎駅前はまさしく民間のラゾーナが人を集めたからねぇ。
    でも、それ以前からチネチッタなどの娯楽や税務署などの公共施設が集中してたり
    中心地である下地はあった上でのことかもしれん。
    何もない所にラゾーナだけが出来ても、こうはならなかっただろう。
    だから武蔵小杉は川崎や立川にはなれないということかな。
    いいとこ溝の口か目黒程度なんだろうな。

  37. 337 匿名さん

    あの〜溝の口と目黒の共通点って何ですか?

  38. 338 匿名さん

    駅前にデパートが2つ
    その他には特に何もない
    あとはオフィス

    ってところじゃない?

  39. 339 匿名さん

    申し訳ないが、
    川崎、立川、溝の口、目黒
    に街としてどういう違いがあるのかが、そもそもわからない。

  40. 340 匿名さん

    うはぁ 336 はホントに権ノ助坂や上大崎、目黒〜白金、目黒〜恵比寿、
    目黒〜中目黒にかけて点在するショップや美術館を
    知っててそう言ってるの?
    全然川崎より魅力的な店が多いだろ…
    ちょっと恥ずかし杉。

  41. 341 匿名さん

    ABCマート付近の呼び込みの若いお兄さんたちと
    パチンコやが街の雰囲気を落としてるんだよな。

  42. 342 匿名さん

    あと数年の辛抱ですね。
    東急系マンションできれば、変わるでしょう。

  43. 343 匿名さん

    駅前だけの雰囲気なら言わんとする事はわかるけどね。
    立川や川崎はもうデパートがいくつもあり、大きな商店街や映画館や行政施設もあり、
    駅前一帯から全体がマクロ的に栄えてる。
    溝の口は駅前にデパートが二つあるだけで、デッキを降りるとシャッター閉まってた店が点在。
    5分も離れれば何もない。
    目黒は駅前にアトレがあるが、他にこれといった大型施設はない。
    街中にいい店が点在しているがちょっと離れている為、タクシーで行くような感じになる。
    青山とよく似た感じかな。だからミクロ的に感じるかも。

  44. 344 匿名さん

    川崎や横浜駅じゃなくて、馬車道みたいになってほしいけど、夢かな? 電柱の地下埋設もしないし、タイルも敷かない、街路樹も植えない川崎だからね。観光都市の横浜とは根本的に違うなと、今まで何度も感じてきたことか。

  45. 345 匿名さん

    馬車道か、いいね
    商店街としては横浜の元町商店街が理想だよ

  46. 346 匿名さん

    一句浮かんだ。

    「あと数年」

    思い続けて

    もう数年

  47. 347 匿名さん

    うますぎるw

  48. 348 匿名さん

    今また新駅「延期」ってことないですよね?

  49. 349 匿名さん

    工事進んでるから新駅は大丈夫。 もうじき橋がかかりますよ

    あと新駅前ビルの工事も順調。ハコモノまでは安泰です。
    テナントは・・・

  50. 350 匿名さん

    東横南側のタワー&ロータリーが心配。
    2013年に完成するかな?

    とにかく着工して欲しい。

  51. by 管理担当

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