横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【11】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-04-29 22:43:00
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パート11です。仲良く情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-02-14 14:53:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【11】

  1. 281 匿名さん

    あのー、新駅出来てもデリットは難しいと思いますよ。
    なぜなら新駅利用し東横線側に行く人はすべて動く歩道利用しデリットへは立ち寄らないですから。
    結局新駅でデリットの動線上に乗る人はレジ、リエト、コスタの住人だけです。
    これら住人は今でも都心方面から帰る場合東横線で降りてデリットの前通ってるのだから新駅出来てもあまり変わりません。
    結局新駅が出来て増える客はすべて動く歩道で東横線側へ吸い上げられ、東横線の駅前広場(パーク側)の商業施設が出来あちらが充実すれば綱島街道を挟んでこちら側の商業施設はさびれるばかりだと思います。

  2. 282 匿名さん

    できればデリドが存続してほしいけど、仮に閉店してしまうとしたら、
    その後は大手の本屋なら大歓迎。(三省堂、紀伊国屋、丸善など)
    だけど、回転寿司とか、パチンコ、パチスロなどは勘弁してほしい。
    レジの住民が黙っていないと思うが、住民板を見ているとちょっと心配。

    ちなみに、PCMと婦人会館跡にできるマンション住民が新駅を利用する場合には、
    当然デりドの前通るでしょ。それが結構大きいと思う。
    単なる乗り換え客が途中駅でスーパーを利用するとは思えない。
    だから、乗り換え客がどこを通ろうとあまり関係ない。

  3. 283 匿名さん

    回転寿司ってあの味がイマイチなカッパ寿司でさえ、府中街道の店前はカッパ寿司渋滞が
    発生しているそうな。渋滞は勘弁してほしい。

    ところで武蔵小杉は刺身が不毛の地だと思う。元住吉まで行かないとお手ごろのいい刺身がない。

  4. 284 匿名さん

    281さんには申し訳ないが、あまりにもツッコミどころが満載すぎですよ。

    店名はご愛嬌として、282さんが書いてるとおり、乗換客はスーパーなんぞ普通寄らないでしょう。
    また動く歩道で結ばれるのは南武線ホームなので、東横線へはデリドの前を歩いた方が近いし早い。

    そして利用者はなぜにレジ、コスタ、リエトだけ?
    しかもその3つの住民も、今のデリドの前なんて動線に入ってません。

    利用者はシティハウス、プラウド、ナイスの新しい物件、新オフィスビル利用者も含まれますし、新駅からの動線だけで考えれば、パークも然り。

  5. 285 匿名さん

    回転寿司での発想がカッパ寿司ってのも、
    ちょっと発想が貧相というか…
    地元密着で質の高い回転寿司はあるけどね。
    自分は回転寿司賛成。
    なんでパチンコやらと同列扱いか疑問。

    でも、あの立地ならマクドナルドでいいかも。
    ただ自分はウェンディーズの方がいいや。
    別に貧しいわけじゃないけど、たまにジャンキーなもの食べたくなる。

    とはいえ、あの広さだと、本屋くらいがいいかもね。
    文教堂あたりかな。
    有隣堂でもいいか。

  6. 286 匿名さん

    >>284

    連絡通路の方が東急近いだろ。
    なんでわざわざ信号ある道行くの?
    意味不明なんだけど。
    連絡通路で動く歩道を歩く方が絶対早いね。

  7. 287 匿名さん

    つか、デリドにしかならないんですけど

    休業期間は1年から1年半ほどらしいです。

  8. 288 匿名さん

    >>286さん

    時間帯と、何両目に乗っているかによると思いますよ。南武線のホームは狭いし、すんなり行き来できない場合がある。
    階段またはエスカレーターの上り下りが数回あるのもネック。

  9. 289 匿名さん

    歩く歩道は仮開業にはまにあわないし
    なんか歩道だけ3年遅れになるという話もあるみたい
    不況ではなく線路調査が原因で。

    デリドは再開したらやってける気がする。
    でも個人的に本屋になってほしい。
    ちなみに、飲食店にはならないとか聞いた気がする。
    立地を考えたら、駅開業後はどんな店が入っても成功すると思うよ。
    新川崎や菊名みたいなさびれた駅でも、超駅前の店だけは人が入るし。

  10. 290 匿名さん

    >>288

    連絡通路って南武線ホーム上なの?
    違うでしょ、そんなばかな。
    ホームがパンクしちゃうよ。
    東急まで繋がるんじゃなかったっけ?

    乗換をパーク脇道とか、パーク前で歩くより、
    連絡通路が早いと思うが。
    雨にも濡れず快適だろうな〜


    できるのが先ってのは、乗換客には辛いかもね。
    地元民には関係ないけどね(笑)

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  12. 291 ご近所さん

    あれ連絡通路ってJR同士しか使えないんじゃなかったけ?
    東急から乗り換えの人は外歩くと思ってたけど違うのかな?

  13. 292 匿名さん

    そうだよ
    290は何を勘違いしてるのかしらないが
    JRの切符を持ってホームに入った人しか使えないところに
    歩く歩道ができる
    もちろん電車にのらない一般人が、通るだけに使うのも無理

  14. 293 賃貸住まいさん

    つまり南武線のホームと横須賀線のホームをつなぐ連絡通路を造るということ。
    ホームから延長で階段と通路を作ると考えればいい。
    その途中に自動道路を一部もうけるというだけで、全部が自動になるわけじゃない。
    自動道路を使った場合の乗り換えは約5分(南武線ホームからの計算)
    東急のことはまったく考えていないよ、JRは。
    290は東急から繋がって欲しいという望みが妄想暴発させたのかもしれないが
    そもそも東急とJRは仲が悪く、南武線の武蔵小杉駅をボロいままにしているのも
    いろいろ確執があるからなんだよ。
    この新駅を機に東急の客もさらっていこうとしているんだからね。

  15. 294 匿名さん

    291さんへ
    バカだな東急からの乗換え客が外歩くわけないじゃない。
    まず東急のホームおり今ある南武線の改札使いJRホーム入るでしょう。
    そこから歩く歩道が東京機械の社宅跡を通り新駅に繋がるんだから外歩くわけないじゃない。
    同じように新駅から東横線移動する人も外は絶対通らない。
    さらに婦人会館の新しいマンション住人だって東横線の小杉駅構内通り南武線JR口から歩く歩道経由新駅利用します。
    パークの住人でさえこのルートのほうが便利かもしれないぐらいだよ。冬はあったかい。
    雨にぬれない、夏はあつい。綱島街道が結構渡るの面倒ならば歩く歩道利用しようと言う事になる。
    だから新駅の外へ出る人は綱島街道のリエト側住人がほとんどですよ。
    婦人会館跡地の商業施設とマンション出来、歩く歩道が出来ると綱島街道はさんでパーク側と反対側は生活圏が違ってくると思うよ。
    内廊下、と外廊下の違いみたいなものかな。

  16. 295 申込予定さん

    もはや294は何が言いたいのかよくわからないけど
    東急からの乗り換え客は連絡通路か地上のどちらかを使う、という事です。
    そして仮オープン時には連絡通路は作られていない。
    その上この乗り換え時間は、JRホームからホーム間の乗り換え場合の時間なので
    乗り換えでなく新駅から直接乗る人は
    距離的に遠回りになる連絡通路を使わず、地上から行った方が時間は早い。
    東京機械跡地に商業施設か何かが出来れば
    また状況は変わってくるだろうけどね。

  17. 296 匿名さん

    外廊下は慣れてますから、この辺じゃコスタだけじゃないかな?外廊下は。

  18. 297 物件比較中さん

    281=286=290=294

    必死に何がしたいんだwもう支離滅裂w

  19. 298 物件比較中さん

    例のコスタをバカにしたいパーク住民じゃないかと思えてきた>281
    デリットwwとかエリトコートとかwww頭悪い文体が一緒ww

  20. 299 匿名さん

    パークやらコスタやらのタワー住民がえげつないな
    自分さえよければいいって感じで地域全体を考えてない
    こういう人種を呼び寄せてしまった武蔵小杉の再開発は失敗だよ

  21. 300 匿名さん

    >>297

    いまさらどうでもいいですが、290です。
    ただ、294ではありません。
    もちろん、281、286でもありません。

  22. 301 匿名さん

    ちょっと待って。不毛なやり取りになってきてますよ。

  23. 302 匿名さん

    271さんが、言いたいのは、新駅の駅舎がショボいということでしょうな。たしかに立派な駅舎(駅ビル)に、他の付加価値がなければ、乗降客は足早に駅からいなくなってしまう。(まさに今の新川崎だ。)東急とJRがもう少し仲が良ければ、再開発をきっかけに南武線と東急の駅舎を一緒にして、乗降客の往来も商業施設ももっと便利にできるかと思うけどね。JRは範囲が広いので、ターミナル駅以外には自治体が金を負担しないかぎり絶対金かけないからね。一点集中型の私鉄とは違う。今の小杉駅の作り方もひどいもんね。

  24. 303 匿名さん

    だから再開発の目玉が東京機械跡地の商業施設だったんでしょ
    それが予定されてるのに大きい駅ビルをJRが建てるわけない
    その商業施設に向かいやすい改札出口は設定するんだけどね
    こんな不況になっちゃって延期にはなると思うけど
    目玉とはっきり謳ってるんだから商業施設は作られるだろうし。

    10年後くらいに。

  25. 304 匿名さん

    何で目玉が商用施設なの?
    JRの新駅に決まってるじゃん。

    駅なんて簡単に出来ないよ。
    商用施設は簡単に出来て簡単に撤収できる。

    商用施設の来場客を当てにしてJRが新駅作ると思ってるの?
    来場客を当てにするほど大きな敷地はないです。

    敷地規模から乗客数を計算できるでしょうがそれよりも住民及び利便性追及による東急東横線からの移行者を計算しているでしょうね。

    何で商用施設に目が行くかなー。
    買い物楽しい?

  26. 305 匿名さん

    第1期の再開発は新駅、南口東西街区の商業施設(付マンション)、タワーマンション群の3本柱です。

    商業施設はやや遅れてますが。


    東京機会跡地は北口の再開発と同じく検討中ステータスですね。北口のもかなり広いので、どちらが目玉かまだわかりませんな。

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  28. 306 匿名さん

    まあ目玉は「新駅」だ、って言うけれど、それってまさしく武蔵小杉という街の「限界」を言い当てているんだよね。言ってる本人は気付いていないんだろうけれど。

    駅が目玉の街=
    通過点にはなっても「目的地」にはなり得ない街だ
    ということ。

    まあ現状の認識としては正しいとは思うけれど。

  29. 307 匿名さん

    まあ、これからですよ
    まず人を増やしたはいいが不便でしょうがない。
    友人が来てもつれていける所がない。
    荷物が多い買い物は結局、車で違う所に行ってるし
    今のままでいいとは全く思ってないよ。

  30. 308 匿名さん

    再開発目玉が東京機械跡地の商業施設ってのは、武蔵小杉ブログが書いてたと思うが。市長の発言だったか?

  31. 309 匿名さん

    通過点じゃいけないのかな? 住宅地として環境整備さえ進めばもう十分じゃないのかな。

    私は新住民だけど小杉が川崎みたいになることは望んでないです。あくまで住民の生活を豊かにするものだけでいい。繁華街には住みたくないし。

  32. 310 匿名さん

    309さんに同感ですな。「通過点でしかない」って、猫も杓子も集まる街なんかになったら、たまったもんじゃない。小杉のいいとこは、適度に開発された居住区であるところがいいのだ。

  33. 311 匿名さん

    せめて溝の口くらいにはなろうよ
    お茶もできやしない
    きったないマクドしかなくていつも満席武蔵小杉

  34. 312 匿名さん

    >>303さん

    パークシティを購入しましたが、
    東京機械の跡地の商業施設が目玉だなんて、
    一度もモデルルームや担当者からは聞きませんでしたよ。
    コスタも検討していましたが、
    その際も誰からも聞いたことがありません。

    三井は自物件の南に位置するので、
    バツが悪いにしても、コスタでもありませんでしたので、
    少なくともレジ含めた3マンション購入者には、
    東京機械跡地の商業施設が目玉だなんて、
    思ってないと思いますよ。

    武蔵小杉は再開発で街がどうなるというような展望の説明は
    あまりなく、どちらかというと特急停車駅の駅近にマンション買えるとか、
    新駅ができて余計便利とか、そういうことを謳っていたと思います。

    実際わたしは、街が便利になることより、
    便利な駅の駅近にマンションが買えるし、
    かみさんの実家が近いし、くらいな気分で買いました。

  35. 313 匿名さん

    小杉は再開発なんかなくても、今までも十分便利だからな。

  36. 314 匿名さん

    目玉は新駅。
    新駅完成に伴ってマンション物件増加
    住民増加に伴い何も考えなくても商用施設は出来ますよ。

    新駅で武蔵小杉の限界?
    南側の目玉は新駅ですよ。

    おっといけねー北側を忘れちゃ困ります。
    北側の再開発だって時期はともかくこれから始まりますよ。
    まだまだこれからですよ武蔵小杉は…。

  37. 315 匿名さん

    北側はスタバやエクセルシオールあるし
    銀行支店も不便ないし
    ちょっとした良いご飯屋居酒屋も点在してるし
    新丸子の商店街も近い(というか生活圏)し、カルディもあるよ
    そのどれもがそんな立派ではないけれど、そんなに不満はないねえ

    再開発で医大が綺麗になるのは大歓迎だが切迫した望みでもないから
    遅れてるならまあ仕方ないかで済む
    北側のことは気にしないで下さいな

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  39. 316 匿名さん

    駅に近くて日常のお買い物も便利。
    それだけで充分。
    あと何かできたら更に便利。
    私的にはそう思います。

  40. 317 匿名さん

    市長涙目w
    あんなに東京機械跡地の商業施設に情熱かたむけてるのにw
    ほんとに非協力的な住民ばかりだ

  41. 318 匿名さん

    日常の買い物が便利とは思えん
    家電なんてイトーヨーカ堂のショボスペースしかないし
    深夜10時以降に空いてるレストランや居酒屋は数えるくらいしかない
    しかも全部たいして美味くないし狭い
    11時に北側駅前に行ったらあまりにも暗くて何もなくて店は閉まっててびびった
    自分が新横浜から越してきたからなのか?感覚の違いに驚いたよ
    綱島だってもうちょいマシだ
    駅の便利さと土地の発展の差がありすぎる

  42. 319 匿名さん

    再開発に伴って消えていった商業ビルもあるからね

    今が一番何もない時期

  43. 320 匿名さん

    とにかく便利だ女房と毎日ちょっと買い物渋谷行こうか?六本木に飯行こうか?と

    毎日好きなとこ行ってます。
    パークからほとんど歩かないで何処でもいけるのがこんなに素晴らしいとは思わなかった、
    別に武蔵小杉が発展しなくっても全然構いません。

  44. 321 匿名さん

    先住民だが、醜いタワーができて迷惑している。
    武蔵小杉は普段の生活にはきわめて便利な街。
    320同様、商業施設など不要だし、発展してもらわなくて結構。
    日吉みたいに中途半端では使えないし、溝の口のようなみっともない街もお断りだ。
    交通至便だからどこにでも行く。
    いまのままでよい。

  45. 322 匿名さん

    溝口ってみっともないよねww とてもよい表現だなあ。みっともない。
    私は元住吉が好きです。

  46. 323 匿名さん

    『溝の口の様なみっともない街』…
    ちょっと言えてるかも。

  47. 324 匿名さん

    男の人はすぐ家電がどうのと言いますね。
    家電を買うのは日常の買い物ではないですよ。
    それこそ電車で週末に出かければ済むこと。

  48. 325 匿名さん

    小杉が生活に不便っていう意見は多分普通のファミリー層じゃないんでしょう。
    多分それなら同じ位の値段の川崎に住めばよいかも。家電や夜のレストランも豊富。

    まあ街の性格が違うので・・・

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  50. 326 匿名さん

    その「便利」の中身だな、議論は。

    どこかに「行く」のが便利になればよくて、デパートや飲食店は今までどおりでいいと考えるか、
    いや、地元でおしゃれにお茶ぐらいできるような街になってほしいのか。

    交通網の整備は箱物作れば完成だが、街並みというのは入れ物だけではないからね。

  51. 327 匿名さん

    その街並みが全く出来上がってないんだよね
    武蔵小杉は。
    余ってる土地の広さからいっても、今から川崎みたいになるのは無理。
    溝の口がみっともないなんて分不相応なこと言えないよ。
    現状こっちのが比較にならないくらい負けてるのに。
    商店街としても元住吉にはかなわない。シャッターが降りてる店のなんと多いことか…
    法政通りなんか歩くと、さびれ具合に悲しくなる。
    どうして街としてもっと努力しなかったんだろう?東急の駅前はタバコと自転車とパチンコだらけだし。

  52. 328 匿名さん

    どこかへ行くには便利だからいいっていう人は
    結局、街のことは考えてないってことになる。
    わざわざ東京都へ出て東京都にお金をおとして、武蔵小杉は寂れる一方。
    住む所の発展はどうでもいい、なんて思う感覚がわからない。
    こんな住民ばかりじゃ街がよくなるとは思えないよ。

  53. 329 匿名さん

    箱がないと街は発展しないですよ。

    しかしやはり便利という言葉は繁華街的な商業施設を連想するんですかね。日常生活にはあまり必要ないと思うんですが。


    まあそういう街ではないからその定義なら不便きわまりないですね。
    川崎・溝の口・蒲田あたりと競合しない街ですからね。

  54. 330 匿名さん

    そもそも武蔵小杉に住む人や越してくる人間が、
    この土地に期待なんかしていないとすれば
    発展するわけがない。
    駅前だって綺麗になるわけがない。
    地元という意識が低いのだから。
    買い物やレジャーや食事の度よその土地に出て
    地元はないがしろにし続ければ
    ますます格差は広がるだろう。
    そのうち武蔵小杉の店はもっとシャッターが降り、閑散とし
    客もまばらなパチンコ店と駐車場だらけになる。
    そういう街になんとも思わず住んで、
    生活は東京都と川崎に寄生するしかない。

  55. by 管理担当

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神奈川県横浜市青葉区たちばな台一丁目

1LDK~2LDK

41.79㎡~67.16㎡

未定/総戸数 71戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~73.60m²

総戸数 173戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

5,398万円~6,898万円

3LDK

70.93m²~75.05m²

総戸数 54戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,898万円~6,298万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

6,598万円・7,098万円

3LDK

63.59m²・70.34m²

総戸数 2517戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸