横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2009-04-30 10:01:00
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
140万市民の目がもっと向くだけでも川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

[スレ作成日時]2008-09-22 08:01:00

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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3

  1. 551 匿名さん

    北部に話題性のあるネタが無いだけ〜

  2. 552 匿名さん

    >北部の市民意識の薄さが川崎市の一番の悩み。
    川崎市ってナンなのさ?
    港区住んでいる人は「港区」、足立区に住んでいる人は
    東京都」と同じ理屈?(笑)

  3. 553 匿名さん

    客観的に見て直通では東京・横浜・立川(笑)しかいけない川崎駅より
    池袋・渋谷・東京・六本木・大手町・銀座・新宿・みなとみらい・横浜・・・etc.
    これからかなり発展するであろう、小杉に将来性を感じるのは俺だけで
    無いと思う。地価がそれを証明しているよな〜。

  4. 554 匿名さん

    住居の登録自治体と、生活圏は必ずしも一致しないよ。
    川崎がいいのは、東京にも出かけやすいし、横浜にも出かけやすいところ。
    そこが最大の魅力じゃないのか?
    通勤にせよ、買い物にせよ、この利便性は助かるよ。

    特に北部に住んでいれば、電車だけでなく車でどこにでも行きやすい。
    電車で渋谷、新宿とか...
    車で玉高とか、港北NTのSCとか、IKEAとか...
    全部川崎じゃないじゃないかと言われるかもしれないが、
    川崎に住んでいるからアクセスがいい。

  5. 555 匿名さん

    >川崎がいいのは、東京にも出かけやすいし、横浜にも出かけやすいところ。
    >そこが最大の魅力じゃないのか?

    川崎市の人口が増えている一番の要因はそこだろ。
    と思うがいかに。

  6. 556 周辺住民さん

    553さん
    将来性をいうのなら、
     リニア発着駅の品川駅に一駅10分以内
     国際化が進む羽田空港まで15分
    の川崎駅の方が魅力あるよ。
    池袋や渋谷などの私鉄ターミナル駅周辺は、新宿駅や東京駅周辺に客を奪われて
    衰退する可能性が高く、わざわざ「直通」で行く必要もないしね。

  7. 557 匿名さん

    川崎駅周辺って、子育てには向かなそう。
    東京と違って企業からの税収も少なそうだから、
    高齢化したときの住民税とか高くなりそうだし。

  8. 558 匿名さん

    >>549
    何も知らないんだね。
    商業統計の公表は3年に1度。H19年の次はH22年。

  9. 559 周辺住民さん

    557さん
    川崎駅からは、西日暮里(開成)35分、広尾(麻布)30分、池尻大橋(筑駒・駒東)35分、
    大船(栄光)25分、山手(聖光)20分と首都圏難関中高一貫校どこでも楽に通学可能。
    さらに、本郷三丁目(東大本郷)30分、駒場東大前(東大駒場)35分と、こちらも
    楽に通学可能。
    川崎駅周辺には予備校・進学塾も多いし、実は川崎駅周辺って子育てに最適なんですよ。

  10. 560 匿名さん

    川崎は法人税収多いですよ。

  11. 561 匿名さん

    >>557
    >>559

    川崎駅は、実は多数の有名進学校へのアクセスが抜群に良い環境である一方で、
    公立中高の進学レベルはお世辞にもそんなに高いとは言えないような気もしますし、
    こどもの向上心や親の熱意次第でずいぶん差がつきそうですね。

  12. 562 匿名さん

    川崎駅から羽田行きのリムジンバスってある?

  13. 563 匿名さん

    >川崎駅から羽田行きのリムジンバスってある?

    リムジンバスはないけど、東口から普通に路線バスが出てますよね。
    リムジン走らせるほどの距離じゃないってことなのかもしれないけど。

    きれいになったラゾーナができて新設された西口のバス停から
    今後リムジンバスが出てくれると、
    たとえば西口に住んでる人が重い荷物持って空港に向かう時などに
    わざわざコンコース抜けて京急の駅まで歩く必要がなくなって
    もっと便利になりますよね。

    ニーズは結構あるような気もするけど。

  14. 564 匿名さん

    過去に利用したけど、川崎駅から東口路線バス乗り場までが遠いのと
    路線バスだから羽田まで時間がかかるんだよね。
    横浜まで出てリムジン利用の方が本数も多いし早かったりする。
    わざわざ京急川崎駅まで行って乗り換えて羽田線てのも面倒だし。
    京浜急行の陰謀としか思えんw
    西口バスターミナルからの需要は絶対にあると思う。

  15. 565 匿名さん

    川崎駅近辺の企業とマンション住民が署名運動して
    リムジンバス走らせてくれ〜!

  16. 566 匿名さん

    横浜が商圏といっても川崎に買い物にくるのは精々鶴見がいいところ。
    でも鶴見も駅前再開発するみたいだし、今後はどうなんだろ?
    今までは蒲田、大森、大井町も商圏だったけど、大森以外は再開発
    するみたいだから、こちらも今後は?
    結局物珍しさで客を集めたラゾーナも百貨店の売り上げ減と同じ道を辿る?

  17. 567 匿名さん

    >商業統計の公表は3年に1度。H19年の次はH22年。
    商業統計なんて見なくても個別の売上げがあるよ!
    東口で言えばラゾーナの影響でさいかや・BE・アゼリア
    ともに前年比大幅マイナスでしたね・・・。

  18. 568 匿名さん

    川崎の商圏は、せいぜい蒲田〜鶴見まででしょう。
    それ以外の地域からわざわざ川崎に「買い物」を目的には来ない。
    何かの用事で川崎に来たついでに買い物はするかもしれないけどね。

  19. 569 匿名さん

    川崎から羽田空港ならば、素直に京急を使うべし。
    わざわざバスなんて・・・・・メリットが無いに等しい。
    バスは道路状況次第だから時間が読めないよ。

  20. 570 匿名さん

    横浜方面から羽田直通もできたしね。京急で十分。

  21. 571 匿名さん

    いまは京急川崎駅発の羽田空港行き電車があるわけだし、
    その上で京急がリムジンバスを走らせるでしょうか?
    客の奪い合いになりそう。

    JRから京急まで歩いてもすぐなのだから、他の地区に
    較べたら現状のままで十分な空港アクセスです。

  22. 572 匿名さん

    JRから京急まで歩いてもすぐなのだから、

    そうかなあ。

  23. 573 匿名さん

    さいか屋はとにかく建物が古い。
    老朽化が進んでいたるところがボロボロ。
    売り場が狭くて天井が低すぎる。
    そんなデパートで買い物なんかしたくないでしょ?

    アゼリアのお店のラインナップも魅力無し。
    売り上げの低下はラゾーナの有無に関係無いと思うよ。

    さいか屋もアゼリアもBEの様に新しく生まれ変わればいい。
    要は人を惹きつける魅力があるかどうかという事。
    それにつきる。

  24. 574 匿名さん

    >>559

    子育て環境って言ってるのに、塾や通学環境は抜群!って即答しちゃってるところが怖い。
    もちろん、そういうのもいずれ重要になってくるけど、それだけじゃないでしょ?
    なんか川崎の子供達かわいそう。

  25. 575 匿名さん

    >567
    前年比大幅マイナスって5〜10%程度のマイナスなんて
    小売不振の昨今じゃむしろ自然減の範囲内だと思うけど。
    丸井は2度のリニューアル改装の影響でけっこう大きな減少だったけど。
    BE、アゼリア、さいか屋の減少はラゾーナができた割りに予想外に少ないと思うけど。
    単純にラゾーナとビックカメラで1000億近い売り上げがプラスされたことを考えると、
    東口の減少分を多少差っぴいたって、駅周辺の売上はトータルで大幅増でしょ。
    JR川崎駅の乗車客数だって2005年比で一日平均2万人も増えてるんだよ。
    2005年 163,495人 → 2007年 183,577
    http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
    川崎のパイが拡大していないって、何を根拠に言ってるの?

  26. 576 匿名さん

    今ある京急バスじゃだめなの?
    1時間に2本は出てると思うけど。

    18番のりば
    <空51> 羽田空港(六郷橋経由)(羽田京急)

  27. 577 匿名さん

    >今ある京急バス

    駅から遠いし、本数少ないし、空港までやたら時間かかるんだが。

  28. 578 匿名さん

    >>575
    不況で首都圏に人が集まってきている事
    川崎は乗り入れの多いターミナル駅である事
    を考えるとそれくらいの増加は当たり前。

    JR川崎駅の乗車客数増=買い物客増ではない。
    当たり前だけどね。

  29. 579 匿名さん

    次のスレッドタイトルは「川崎駅前の商業施設について」で決まりですか?

  30. 580 匿名さん

    副大臣が良ければ、それで良いんじゃないですか?

  31. 581 匿名さん

    JR川崎駅の乗車客数増=買い物客増ではない。
    >当たり前だけどね。
    同感ですね!!
    川崎のパイが拡大しているって、何を根拠に言ってるんだろ?

  32. 582 匿名さん

    >単純にラゾーナとビックカメラで1000億近い売り上げがプラスされた
    え?二つあわせて670億くらいじゃなかったっけ?
    そんなに多かったけ?

  33. 583 匿名さん

    自分にとって川崎市って麻生区とか多摩区とか高津区なんだけど。

  34. 584 匿名さん

    人それぞれでしょ。

  35. 585 匿名さん

    >>582
    ラゾーナ単品で670億
    ビックカメラの売り上げは不明だけど合わせると1000億前後

  36. 586 匿名さん

    >ラゾーナ単品で670億
    これってビックが内数で入っているんじゃない???

  37. 587 匿名さん

    なんだビックダブルカウントで1000億か・・・。

  38. 588 匿名さん

    ラゾーナの売上にビックは入ってないよ。
    ちなみにラゾーナの当初売上目標は、ラゾーナ350億+ビック250億=600億。
    それがラゾーナだけで670億。ビックも大幅過達といわれてるから、
    トータルで1000億くらいでしょ。

  39. 589 匿名さん

    だからビッグは内数で入ってないって。

  40. 590 匿名さん

    >>581
    川崎のパイが拡大してるのは、駅降りればすぐわかること。
    数年前とでは人の数が全然違うからさ。

    日経トレンディに川崎BEリニューアルの特集
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081114/1020942/

    日経ニュースでも川崎BEリニューアルの動画配信
    http://rd.nikkei.co.jp/b/d?ch=bbnews&ct=movie&co=20081113

  41. 591 物件比較中さん

    川崎って確かに発展はしていると思う。
    でも、より条件のよい品川〜湾岸の価格が見えてこないと、
    評価は難しいかも。

  42. 592 匿名さん

    たしかラゾーナの売上には三和も入っていないはず

  43. 594 匿名さん

    >>592
    基本的にラゾーナカードのポイントがつかないとこの売上は別計上だよ。
    109シネマズとかコナミスポーツも。

  44. 595 匿名さん

    待避線のある駅が少ない。武蔵中原の他にあったっけ?矢向も改造すればできるか。

  45. 596 匿名さん

    快速?昔のは昼間だけだったが。横浜線レベルの快速としても、たいした事ないし。
    とにかくJRはカネ出さないよ。北口問題もどうなったんだか。

    クリスピー*ー***、まだまだ結構ならんでる。暇な連中、多いんやな〜

  46. 598 匿名さん

    東京都内や横浜からわざわざ買い物目的に川崎に来る人はいない。
    ただ、それだけ。

    お大師さん参りのついでにとかならあるかもしれないが。

  47. 599 匿名さん

    鶴見、大田区くらいでしょう
    知る限り
    では

  48. 600 匿名さん

    鶴見は完全に川崎の商圏だからね。特に鶴見川を渡らない側。
    ってかあの辺がなんで横浜市なのかがわからない。

  49. by 管理担当

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