横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2009-04-30 10:01:00
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
140万市民の目がもっと向くだけでも川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

[スレ作成日時]2008-09-22 08:01:00

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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3

  1. 532 匿名さん

    昔は大井町や大森には、親に連れられてよく買い物行ったね。
    大きなアーケード商店街があるし。
    最近は大森、大井町に買い物行くことなんてなくなったけど、
    昔は川崎から蒲田、大森、大井町あたりに買い物行くのって普通にあったよね。

  2. 533 匿名さん

    >あ〜あ、ラゾーナの客減っちゃうね・・・。
    ラゾーナできた時の逆パターンか。

    それは残念ながら無いと思うよ。。
    ラゾーナ、川崎BEそれぞれの特徴が違うし、相乗効果でむしろ利用客が増える。
    まぁ、もともとラゾーナは予定の倍売り上げてるし、混み過ぎだから何とかして欲しいくらい。

    最近の住みたい町ランキングを見ればわかるでしょ。
    こうゆう商業施設の活性化が交通の利便性に加えて魅力のある町=住みたい町なんじゃないの?

  3. 534 匿名さん

    クリスピークリームドーナツよりミスタードーナツのほうが美味しいと思う。

  4. 535 匿名さん

    >ラゾーナ、川崎BEそれぞれの特徴が違うし、相乗効果でむしろ利用客が増える。
    え?BEもアゼリアもさいか屋もその他東口商店街も軒並ラゾーナできてから売り上げ
    大幅減少ですね?
    ということは逆にBEが増えればラゾーナが減るって考えるのが普通では?
    ラゾーナが減らないんであればアゼリアかさいか屋かその他東口商店街
    が減少でしょう。
    どっちみち川崎駅周辺でのパイの奪い合いですね。

  5. 537 匿名さん

    心配しなくても川崎のパイは総体として増えてるよ。
    沿線住民もどんどん増えてるし、外部から集客できるようにもなったしね。
    駅周辺の駐車場に止まってる車のナンバー見ればわかるけど、
    品川、横浜ナンバーなんていっぱいだよ。

  6. 538 匿名さん

    頼むから来ないでくれ。
    今でも激混みなんだから。

  7. 539 匿名さん

    >心配しなくても川崎のパイは総体として増えてるよ。

    ナンバーなんか見て売上げわかるか?
    幸区川崎区の商業統計見たことある?
    ラゾーナができて「微増」だよ?
    その他の店はラゾーナに喰われてしまったことだよ。

  8. 540 匿名さん

    ↑こんなこと新聞とかに特集されてましたよね。


    東芝川崎事業所跡地に出現した“巨艦”は、駅前の集客力を高め、人の流れを変えた。
    ラゾーナは当初の年間売り上げ目標を達成。
    巨艦出現から1年たった周辺の影響を追った。
    ◇共存共栄には遠く、集客効果を歓迎の商店街も
    「売り上げは3割くらい減った。手の打ちようがない」
    西口から徒歩数分の川崎南河原銀座商店会。
    約50店の商店街で、この1年余りで6店が閉店した。
    茶舗を営む田辺幸男会長(68)は「高齢化やマンション開発で店が減り、商店街の力が弱まったところに追い打ちをかけられた。新しいことをやる力もない」と嘆息する。
    ラゾーナ側は当初、西口と東口の商業圏は共存共栄できるとしていたが、東口側の商店街や商業施設での売り上げ減も目立つ。
    駅東口の地下街アゼリアでは、開店当初はラゾーナから飲食店などに客が流れてきたが、この1年の売り上げは全体で前年比約5%ダウン。
    同商店街は「東口の商業施設は全体で10%近く売り上げが落ちた。
    今は限られたパイを奪い合っている」と現状を語る。

  9. 541 周辺住民さん

    優勝劣敗・弱肉強食は市場の掟。規模やブランド力で劣るプレーヤーは頭を使って
    競争相手に差別化を図るしかない。

  10. 542 匿名さん

    >529
    情報古すぎ。ラゾーナの売り上げが通年で計上されるH22年の商業統計出てから言ってくれ。

    >530
    その記事、一年以上前のだし、今じゃ東口も集客ほぼ戻ってるよ。

    見た目にも明らかに人が増えてる川崎が駄目だったら全国どこも駄目でしょ。
    新宿ですら小売売り上げが年々減少でヤバイ状況なんだからさ。

  11. 543 匿名さん

    >542
    なんでそんなに必死なの???

  12. 545 匿名さん

    みんな営業活動かな

  13. 546 匿名さん

    ここで議論してる川崎市って、南部限定なの?
    北部に住んでる者にとっては、ラゾーナが流行ってる流行ってないなんて、
    どうでもいい話なんだけど...

  14. 547 匿名さん

    >ここで議論してる川崎市って、南部限定なの?
    >北部に住んでる者にとっては、ラゾーナが流行ってる流行ってないなんて、
    >どうでもいい話なんだけど...
    南部限定ではないけど、ラゾーナ命とか、盛り上がったり剥きになって
    書き込みしている人は川崎駅周辺の方々でしょう。
    小杉とか新百合とかは剥きになって反論する要素もないし。

  15. 548 匿名さん

    川崎駅周辺に住んでいる人以外はあまり「川崎市」って意識無いと思う。

  16. 549 匿名さん

    >ラゾーナの売り上げが通年で計上されるH22年の商業統計出てから言ってくれ。
    ということはH21では売上げが減少しているってことを認めているのと同じでは?(笑)

  17. 550 匿名さん

    >>川崎駅周辺に住んでいる人以外はあまり「川崎市」って意識無いと思う。

    北部の市民意識の薄さが川崎市の一番の悩み。

  18. 551 匿名さん

    北部に話題性のあるネタが無いだけ〜

  19. 552 匿名さん

    >北部の市民意識の薄さが川崎市の一番の悩み。
    川崎市ってナンなのさ?
    港区住んでいる人は「港区」、足立区に住んでいる人は
    東京都」と同じ理屈?(笑)

  20. 553 匿名さん

    客観的に見て直通では東京・横浜・立川(笑)しかいけない川崎駅より
    池袋・渋谷・東京・六本木・大手町・銀座・新宿・みなとみらい・横浜・・・etc.
    これからかなり発展するであろう、小杉に将来性を感じるのは俺だけで
    無いと思う。地価がそれを証明しているよな〜。

  21. 554 匿名さん

    住居の登録自治体と、生活圏は必ずしも一致しないよ。
    川崎がいいのは、東京にも出かけやすいし、横浜にも出かけやすいところ。
    そこが最大の魅力じゃないのか?
    通勤にせよ、買い物にせよ、この利便性は助かるよ。

    特に北部に住んでいれば、電車だけでなく車でどこにでも行きやすい。
    電車で渋谷、新宿とか...
    車で玉高とか、港北NTのSCとか、IKEAとか...
    全部川崎じゃないじゃないかと言われるかもしれないが、
    川崎に住んでいるからアクセスがいい。

  22. 555 匿名さん

    >川崎がいいのは、東京にも出かけやすいし、横浜にも出かけやすいところ。
    >そこが最大の魅力じゃないのか?

    川崎市の人口が増えている一番の要因はそこだろ。
    と思うがいかに。

  23. 556 周辺住民さん

    553さん
    将来性をいうのなら、
     リニア発着駅の品川駅に一駅10分以内
     国際化が進む羽田空港まで15分
    の川崎駅の方が魅力あるよ。
    池袋や渋谷などの私鉄ターミナル駅周辺は、新宿駅や東京駅周辺に客を奪われて
    衰退する可能性が高く、わざわざ「直通」で行く必要もないしね。

  24. 557 匿名さん

    川崎駅周辺って、子育てには向かなそう。
    東京と違って企業からの税収も少なそうだから、
    高齢化したときの住民税とか高くなりそうだし。

  25. 558 匿名さん

    >>549
    何も知らないんだね。
    商業統計の公表は3年に1度。H19年の次はH22年。

  26. 559 周辺住民さん

    557さん
    川崎駅からは、西日暮里(開成)35分、広尾(麻布)30分、池尻大橋(筑駒・駒東)35分、
    大船(栄光)25分、山手(聖光)20分と首都圏難関中高一貫校どこでも楽に通学可能。
    さらに、本郷三丁目(東大本郷)30分、駒場東大前(東大駒場)35分と、こちらも
    楽に通学可能。
    川崎駅周辺には予備校・進学塾も多いし、実は川崎駅周辺って子育てに最適なんですよ。

  27. 560 匿名さん

    川崎は法人税収多いですよ。

  28. 561 匿名さん

    >>557
    >>559

    川崎駅は、実は多数の有名進学校へのアクセスが抜群に良い環境である一方で、
    公立中高の進学レベルはお世辞にもそんなに高いとは言えないような気もしますし、
    こどもの向上心や親の熱意次第でずいぶん差がつきそうですね。

  29. 562 匿名さん

    川崎駅から羽田行きのリムジンバスってある?

  30. 563 匿名さん

    >川崎駅から羽田行きのリムジンバスってある?

    リムジンバスはないけど、東口から普通に路線バスが出てますよね。
    リムジン走らせるほどの距離じゃないってことなのかもしれないけど。

    きれいになったラゾーナができて新設された西口のバス停から
    今後リムジンバスが出てくれると、
    たとえば西口に住んでる人が重い荷物持って空港に向かう時などに
    わざわざコンコース抜けて京急の駅まで歩く必要がなくなって
    もっと便利になりますよね。

    ニーズは結構あるような気もするけど。

  31. 564 匿名さん

    過去に利用したけど、川崎駅から東口路線バス乗り場までが遠いのと
    路線バスだから羽田まで時間がかかるんだよね。
    横浜まで出てリムジン利用の方が本数も多いし早かったりする。
    わざわざ京急川崎駅まで行って乗り換えて羽田線てのも面倒だし。
    京浜急行の陰謀としか思えんw
    西口バスターミナルからの需要は絶対にあると思う。

  32. 565 匿名さん

    川崎駅近辺の企業とマンション住民が署名運動して
    リムジンバス走らせてくれ〜!

  33. 566 匿名さん

    横浜が商圏といっても川崎に買い物にくるのは精々鶴見がいいところ。
    でも鶴見も駅前再開発するみたいだし、今後はどうなんだろ?
    今までは蒲田、大森、大井町も商圏だったけど、大森以外は再開発
    するみたいだから、こちらも今後は?
    結局物珍しさで客を集めたラゾーナも百貨店の売り上げ減と同じ道を辿る?

  34. 567 匿名さん

    >商業統計の公表は3年に1度。H19年の次はH22年。
    商業統計なんて見なくても個別の売上げがあるよ!
    東口で言えばラゾーナの影響でさいかや・BE・アゼリア
    ともに前年比大幅マイナスでしたね・・・。

  35. 568 匿名さん

    川崎の商圏は、せいぜい蒲田〜鶴見まででしょう。
    それ以外の地域からわざわざ川崎に「買い物」を目的には来ない。
    何かの用事で川崎に来たついでに買い物はするかもしれないけどね。

  36. 569 匿名さん

    川崎から羽田空港ならば、素直に京急を使うべし。
    わざわざバスなんて・・・・・メリットが無いに等しい。
    バスは道路状況次第だから時間が読めないよ。

  37. 570 匿名さん

    横浜方面から羽田直通もできたしね。京急で十分。

  38. 571 匿名さん

    いまは京急川崎駅発の羽田空港行き電車があるわけだし、
    その上で京急がリムジンバスを走らせるでしょうか?
    客の奪い合いになりそう。

    JRから京急まで歩いてもすぐなのだから、他の地区に
    較べたら現状のままで十分な空港アクセスです。

  39. 572 匿名さん

    JRから京急まで歩いてもすぐなのだから、

    そうかなあ。

  40. 573 匿名さん

    さいか屋はとにかく建物が古い。
    老朽化が進んでいたるところがボロボロ。
    売り場が狭くて天井が低すぎる。
    そんなデパートで買い物なんかしたくないでしょ?

    アゼリアのお店のラインナップも魅力無し。
    売り上げの低下はラゾーナの有無に関係無いと思うよ。

    さいか屋もアゼリアもBEの様に新しく生まれ変わればいい。
    要は人を惹きつける魅力があるかどうかという事。
    それにつきる。

  41. 574 匿名さん

    >>559

    子育て環境って言ってるのに、塾や通学環境は抜群!って即答しちゃってるところが怖い。
    もちろん、そういうのもいずれ重要になってくるけど、それだけじゃないでしょ?
    なんか川崎の子供達かわいそう。

  42. 575 匿名さん

    >567
    前年比大幅マイナスって5〜10%程度のマイナスなんて
    小売不振の昨今じゃむしろ自然減の範囲内だと思うけど。
    丸井は2度のリニューアル改装の影響でけっこう大きな減少だったけど。
    BE、アゼリア、さいか屋の減少はラゾーナができた割りに予想外に少ないと思うけど。
    単純にラゾーナとビックカメラで1000億近い売り上げがプラスされたことを考えると、
    東口の減少分を多少差っぴいたって、駅周辺の売上はトータルで大幅増でしょ。
    JR川崎駅の乗車客数だって2005年比で一日平均2万人も増えてるんだよ。
    2005年 163,495人 → 2007年 183,577
    http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
    川崎のパイが拡大していないって、何を根拠に言ってるの?

  43. 576 匿名さん

    今ある京急バスじゃだめなの?
    1時間に2本は出てると思うけど。

    18番のりば
    <空51> 羽田空港(六郷橋経由)(羽田京急)

  44. 577 匿名さん

    >今ある京急バス

    駅から遠いし、本数少ないし、空港までやたら時間かかるんだが。

  45. 578 匿名さん

    >>575
    不況で首都圏に人が集まってきている事
    川崎は乗り入れの多いターミナル駅である事
    を考えるとそれくらいの増加は当たり前。

    JR川崎駅の乗車客数増=買い物客増ではない。
    当たり前だけどね。

  46. 579 匿名さん

    次のスレッドタイトルは「川崎駅前の商業施設について」で決まりですか?

  47. 580 匿名さん

    副大臣が良ければ、それで良いんじゃないですか?

  48. 581 匿名さん

    JR川崎駅の乗車客数増=買い物客増ではない。
    >当たり前だけどね。
    同感ですね!!
    川崎のパイが拡大しているって、何を根拠に言ってるんだろ?

  49. by 管理担当

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