横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2009-04-30 10:01:00
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
140万市民の目がもっと向くだけでも川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

[スレ作成日時]2008-09-22 08:01:00

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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3

  1. 421 周辺住民さん

    そもそも百貨店という業態自体が時代遅れになった感がある。
    今はSCや量販店全盛の時代だ。
    三越が生き残れず伊勢丹に吸収されてしまったのがそれを象徴している。

  2. 422 匿名さん

    >三越が生き残れず伊勢丹に吸収されてしまったのがそれを象徴している。
    ???
    双方とも百貨店だが・・・。
    何の象徴だよ?

  3. 423 匿名さん

    川崎は三越も伊勢丹も縁がないから、吸収合併とは無縁だね。
    しかし政令指定都市でメジャーな百貨店が1店もないって珍しいよね?

  4. 424 匿名さん

    川崎って人口はそんなに多くないのに川崎駅周辺と小杉駅周辺に
    分散しているから、大手の百貨店は魅力感じてないみたいね。
    まあラゾーナがいいとこだね。

  5. 425 匿名さん

    ↑はぁぁ?

    武蔵小杉などにはまったく分散してません。
    武蔵小杉には何もないぞ! 何も知らない人の書き込みというのがバレバレ。
    川崎駅の商圏は横浜市も東京区部も入るから、商圏人口は膨大です。この辺りは全国的にもトップクラスの人口密集地ですし、周辺には競合する繁華街がない。

    それはさておき、川崎駅に限らず、東京も横浜も一部の大繁華街に集中する時代ではなくなりました。若者アンケート結果からも地元周辺で遊ぶ時代です。
    時代は分散傾向です。
    それは皆さんも感じてるのでは。自然な形だと思います。

  6. 427 匿名さん

    425は「ち〜ん」だな・・・。

  7. 428 匿名さん

    川崎に異常なプライド持ってる人がいますからねー。

    川崎は川崎、高級住宅街なんてないしそれで良いと思うんですが。
    物価が安くて都心部に近く便利。
    それで十分な気がしますよ。

    あとはマンション価格が庶民的になれば皆喜ぶと思うんですが。
    西口駅近マンションなんてプチバブル前が坪190〜200くらいだったのが
    プチバブルで坪240〜260くらいになっちゃって・・・・
    川崎でそんなに高いマンション買える富裕層いないと思うんだけど・・・・
    2割下がってプチバブル前に戻ったあたりが適正価格と思います。

  8. 429 匿名さん

    川崎市の高級住宅地は、麻生区だね。
    かつての王禅寺は、すごかった。

  9. 430 匿名さん

    たしかに戸建エリアということで見れば、
    王禅寺などの新百合ヶ丘外縁の住宅街、田園都市線の梶が谷〜鷺沼の各駅徒歩10分位に広がる住宅街などは、落ち着いた高質な住宅街が形成されています。異論ないです。

    ただマンションについては、住宅のマーケティングをやっている知り合いがいますが、実際に川崎市内のエリア全体が評価が高いのですが、特に川崎駅は武蔵小杉駅と並んでやはり人気だそうです。

  10. 431 匿名さん

    王禅寺など駅から遠くて不便です

    新百合ヶ丘も小田舎って感じで魅力無いなぁ。。

  11. 432 匿名さん

    >>423
    さいか屋には三越が出資してるよ。
    将来的に吸収される可能性はなくないと思うけどね。
    横浜の三越はなくなったから、川崎にあっても地域的には競合しないし。

  12. 433 匿名さん

    >>428
    川崎駅周辺の相場がプチバブル前に戻ることはさすがにないよ。
    その頃ってラゾーナもなかったし、川崎駅の利用者数だって今とじゃ2割近く違う。
    ラゾーナや周辺の高層ビルをまた更地にすれば、その頃の価格に戻っても不思議じゃないけど、
    莫大な開発投資がその地域にされた以上、実質的な価値自体がその分は確実に上がってるからね。

  13. 434 匿名さん

    >莫大な開発投資がその地域にされた以上、実質的な価値自体がその分は確実に上がってる

    「莫大な開発投資がその地域にされて、それが成果となってあらわれたとき、実質的な価値自体がその分は確実に上がってる」と書くほうが正確だと思う。そして、川崎駅周辺は、これに成功しつつある。
    むろん、以前の価格に戻ることがないとはいえないだろうが、そのときは経済全体が地盤沈下しており日本は大変なことになっちゃうんじゃなかろうか。

  14. 435 匿名さん

    まあ結局川崎一番の商業施設であるラゾーナの売上げでも横浜高島屋あたりの
    1/3しかないってことからしても、川崎の商業施設ってどうなのよ?と思ってしまう。

  15. 436 匿名さん

    川崎駅周辺ではろくな商業施設がない駅が多かったので、
    しょうがなく川崎駅で買い物する人が多かったと思うんだけど、
    蒲田・鶴見・小杉あたりの駅ビルが変わるみたいだから、
    結構喰われてしまいそうですね。

  16. 437 匿名さん

    >434
    >「莫大な開発投資がその地域にされて、それが成果となってあらわれたとき、
    > 実質的な価値自体がその分は確実に上がってる」

    成果があったと喜んでもそれから5年、10年後には寂れてた施設はいくらでもある。
    ラゾーナがそうなるかはわからないが、一時的な成果で結果を出すには早過ぎる。

  17. 438 入居予定さん

    来年から川崎市民になります。
    川崎市って住民税はどうなんでしょう?
    市内全域を見渡せば、大手企業、商業施設、公営競輪などあるので
    意外と安いのかなと思ってますが…

  18. 439 匿名さん

    競馬、競輪、競艇、オートレース全部あるから財源豊富なんじゃ?

  19. 440 匿名さん

    >439
    ????いい加減な書き込みだな。
    競艇とオートレースは川崎市内には場外売場さえないけど?

    それなら、お隣の横浜市のほうが、場外売場も含めればかなり充実している。
    オートレースだけは横浜市にもないけど。

  20. by 管理担当

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