横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズグランファースト 【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2012-04-04 08:12:47

順調に売れてるみたいですね。
こちらで契約者だけの情報交換していきましょう。

検討スレ1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8406/
検討スレ2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68535/50


売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産住宅サービス



こちらは過去スレです。
パークホームズグランファーストの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-06 14:53:17

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パークホームズグランファースト口コミ掲示板・評判

  1. 781 契約済みさん

    いよいよ内覧会が始まりますね。うちは後半の日程での内覧会です。明日以降行かれた方の報告、ぜひ御願いします。楽しみにしています。早く入れる方がうらやましいです。

  2. 782 匿名さん

    みなさんは引っ越し業者どこに決めましたか?
    見積もり額が結構バラバラだったので、
    今のところ一番安かった○○○にしようと思ってます。

  3. 783 内覧前さん

    うちはサカイに決めましたよ!
    ほとんどの家具を新調するので安くできました。といってもさすが3月といった値段ですが。

  4. 784 契約済みさん

    うちもサカイさんです。前回の引越しでも利用しましたがとってもよかったです。何より良心的な価格でとても助かります。

  5. 785 内覧前さん

    上層階の内覧会に行かれた方で放射能測定をされた方、情報を教えてください。
    また、内装の様子はどうでしたか?

  6. 786 契約済みさん

    内覧会に行ってきました。確か去年の5月くらいにモデルルームを見たので、ほぼ部屋の内容を忘れていましたが、前日にパンフレットなどをよく読んでから出かけました。システムキッチンや、洗面所、お風呂などは、とても立派で素敵でした。部屋は、モデルルームのようにオプションや家具がなかったので、がらんとしていましたが、壁紙は綺麗に張られ、フローリングの色味もとても気に入りました。少し汚れている部分などはその場で、付き添いのスタッフさんに言って綺麗にしていただきました。最後に三井のスタッフさんに手伝っていただき、カーテンや、玄関、あらゆるところを採寸しました。自分の階にあがって気づいたことは、窓から見える景色がちょっと殺風景かなぁと感じました。気分を変えるためにも素敵な色のカーテンを付けたいと思います。また近所に住んでいるので、よくエアリーコートの近くを通り普段は意識しませんでしたが、内覧会当日は、味の素のニオイがしました。天気や時間帯によって、ニオイのある時、ない時があるようですが、なぜか今日は少し気になりました
    (^_^;)
    共用部分もかなり、素敵に仕上がっていました。早く利用してみたいです!

  7. 787 契約済みさん

    とんでもない事を書き込みますが…
    内覧会に行きましたが、予想以上に狭く
    今さらですが、別の部屋に変えられないですよね。。。

  8. 788 契約済みさん

    何平の部屋でそう思われたのですか?私も心配になってきました。

  9. 789 契約済みさん

    モデルルームを見てイメージを膨らましていましたが、内覧会では現実を見るわけですね。

  10. 790 契約済みさん

    66平です。希望の部屋はすでに内定してたから、この部屋となりましたが、今日広告で希望ピッタリの家が出ていたので、諦めきれずショックで・・・

  11. 791 契約済みさん

    大事な買い物なので、後悔したくないですよね。
    公式ホームページを見ると、先着住戸7戸、再登録住戸5戸ありましたね。
    買い替えは難しいのでしょうか?ちょっと分かりません。あと、モデルルームを見たい気がします。

  12. 792 契約済みさん

    やはり買い替えとなりますよね。
    妥協して決めてしまった自分たちが悪い事は十分承知して反省しているのですが、現実を目の当たりにして、やっぱり気持ち嘘がつけませんでした。
    情けないですね。
    ご親切にありがとうございます。

  13. 793 契約済みさん

    内覧会で初めてみる現物の感想としては、モデルルームとの落差が大きいというところでした。
    あの壁はエコカラット装備だったのか、とか、天井のダウンライトはオプションだったのかとか。
    内装で一番気になったのは、収納の狭さです。図面で幅は知ってましたが、その幅を仕切りで2分割しているため、かなり狭いです。
    自分の無知が原因なのかも知れませんが。

  14. 794 契約済みさん

    皆さんの感想を聞いていると少し心配になりますが、
    うちの場合は、モデルルームを見て同じ間取り(A-85C)にしたので
    大丈夫かなと自分に言い聞かせています・・・。

    エコカラットについては、後から追加すればいいですし、
    初めからよりも、楽しみをとっておく感じになって良いのでは?

    あとは、リヴァリエがどの程度視界に入ってくるか・・・。
    まぁ、3本建って見るまで分りませんが・・・。

  15. 795 契約済みさん

    ここ最近、マンション前のメルシャンロジスティックが営業しておらず、敷地内を整理しているようなのですが・・・
    もしや土地を売って新しくマンションがまた建つことがあるでしょうかね? どなたか情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  16. 796 793

    >>794さん
    私も85m2ですが、他の同程度のマンションにお邪魔した時より狭く感じました。辺の長さの取り方や、期待の大きさでかかったバイアスなど、狭く感じる要因は色々ですが。

    内覧会で見て良かったのは、エントランスとゲストルームでした。私見ですが、こちらはパンフレットのイメージそのままに感じました。特にゲストルームはホテルみたいでしたよ。

  17. 797 契約済み

    せ…せまい。

  18. 798 内覧前さん

    どのような所が狭いと感じられたのでしょうか。
    私の場合、今よりも広ければ、納得できますが

  19. 799 契約済みさん

    内覧会終わりました。率直な感想はかなり良かったですよ!
    多少はイメージと違う部分もありましたが、ほぼ予定どうりです!
    エントランスも良かったです。エレベーターもやや狭いですが速度が速いです。

  20. 800 契約済みさん

    放射能測定された方はいます?
    気になってます。

  21. 801 入居済みさん

    >>795さん
    あくまで噂ですが、どうも目の前のメルシャンは取り壊されてまた新たに何か建つようです。
    ただ一戸建て住宅が周りにたくさんあるので、そんなに大きなものは建たない気がします…
    入居してすぐに目の前にマンション建つなんて聞いてないよ!!

  22. 802 入居予定さん

    内覧会行ってきました。
    棟内の駐輪場の通路に大きめ水溜まりの跡があったけど、くぼみになっていたのかな。聞いてみればよかった…

  23. 803 入居前さん

    内覧会に行ってきました。
    エントランスはセンス良くできてました。
    室内はやはり見た感じは馴染むまで狭く感じました。
    クオリティはやはり最近は良く仕上げていて
    指摘の部分はあまりありませんでした。
    最近は内覧業者はあまり必要はないと個人的には思います。
    トータル評価では95点位かなと思います。
    -5点は共有部分が若干、良くない所がありました。

  24. 804 契約済みさん

    ほんとに『聞いてないよ』って感じですよね!!
    土地自体、このマンションより広そうなので、前に同じようなマンションが建つと
    かなり圧迫感がありそうですよね。。。
    高い建物が建たないように祈るばかりです。 情報ありがとうございました。

  25. 805 契約済みさん

    ちなみにですが、
    もし向かいに同規模の建物を建てようとすると、綜合設計制度を利用することになるんですが、
    あの敷地形状だと審査を通すのは無理だと思いますよ。

  26. 806 匿名さん

    内覧会行ってきました。
    ・期待より狭く感じる
     75m2ですが、うちは設計変更で梁・柱がだいぶ奥まって、
     その分は広く感じました。
     リビング12畳は狭く感じました。和室の畳も普通の畳より小さかったです。
     でも予想通りだったので、ダイニングセットのみでソファを置かないという判断は
     よかったと納得しています。
     シンクの上の収納もつけなくてよかったです。
     あったら圧迫感半端ないでしょう。
    ・収納の棚はしょぼい
     通販で買う組立家具並みでした。
    ・放射線測定しました。
     うちは特に問題なさそうでした。
    ・内覧の指摘は20くらい
     内覧業者は特に必要ないと思いました。真摯に対応してくれますし。
     身内何人か連れて行けば十分だと思います。うちは4人でチェックしました。
     換気扇、ディスポーザーの使い方などの説明も受けました。
     床の養生の跡が結構残ってました。
     建具・床の傷や接着剤のタレ、壁紙の浮き、トゲ、凹み、バルコニーの上のタイルなど。
     2重ガラスの扉の内側にゴミがあったのが一番デカいかな。
     簡単なものは即対応してくれました。すごいです。
    ・エレベーターは小さい
     ベッド運べるか不安になりました。運べるそうです。プロに任せます。
     でも早いです。液晶モニターなんてすごーい!日付表示くらいしかないですけど。
     通勤時は混みそうですねぇ。。。
    ・共用部、他
     エレベーター降りたところの階数のパネル(?)が汚れてました。
     きれいにしてくれるのかなぁ?
     リヴァリエは結構インパクトありますね。。。まだ建設中なのに。。。
     駐車場は利用しないので聞いてません。場所だけ案内してもらいました。
     宅配BOXの説明、ダスキンの試供品の話、新聞の話がありました。
     トータル3時間半かかりました。
     確認会も平日なのがサラリーマンには厳しいところ。。。

    いろいろ採寸して、家具の配置を考えられるようになって、
    いよいよだなぁと実感しております。

    参考になりますでしょうか?長々と失礼しました。

  27. 807 入居予定さん

    先日の内覧会で、一階共用トイレにある手洗い用の水の出がすごく悪かったのを思い出しました。

  28. 808 入居前さん

    内覧会行ってきました。

    室内の広さは当然図面通りで、狭く感じることはありませんでした。
    何度もモデルルームに行ってある程度正確なイメージが出来ていたからかな。

    指摘事項は20数ヶ所。
    クロスの小さな浮き・傷、サッシの傷等、全て軽微なもので、全体的に綺麗に仕上がっていて満足。

    グランドエントランス、ゲストルーム(浴室には大きめの円形浴槽あり)、コーチエントランスホール近くの中庭みたいな所も良かったです。

    駐輪場の床に汚れのある所があったので、あれは入居前までに綺麗しておいて欲しいな。

    植栽がある状態でのマンション外観全体を今回初めて見ましたが、やはり雰囲気変わりますね。気に入りました。

    立ち会ってくれた三井、長谷工の担当者さんの対応も良かったです。

    以上、内覧会前は不安もありましたが、総じて良かったです。
    入居するのがとても楽しみになりました。

  29. 809 契約済みさん

    みなさん、ありがとうございます。とっても参考になりました!週末の内覧会が楽しみです。トータル3時間半とは予想よりかかるようで聞けて本当によかったです。ありがとうございます。

  30. 810 契約済みさん

    内覧会終わった方に 質問させて下さい。

    我家も 内覧終わりました。 
    三井 長谷工の担当の方 大変親切で 
    マンション、内装共に素敵に仕上がっていました。

    ですが 皆様のコメント読ませて頂き
    不安というか がっかりしているのですが

    うちは 一級建築士の方に同行していただいたのですが
    指摘数がものすごく多く 特にクロスとクロスの隙間が
    目だってました。

    それ以外 大きめの傷2箇所 大きなへこみ1箇所
    同行して頂いた方の指摘は大変叮嚀に見てくださり 指摘が多すぎ時間もかかった為
    私は把握できてませんが。

    三井、長谷工の担当の方は快く指摘してくださいと言って下さったのですが
    ちょっとした 汚れや傷を指摘していたら
    きりがなくなりそうで 生活していると 汚れるし傷つくので
    途中から 指摘をやめました。

    プロの同行の方も部屋によって 綺麗に仕上がってる所とそうでない部屋が
    あるとはじめに説明がありましたが 
    まさに うちが残念な部屋にあたってしまったのでしょうか。

    それか 皆様は クロスや床のちょっとした汚れは 指摘されてないですか?
    クロスの隙間は目だってなっかたでっすか?

    長くなってしまい上手に書きコミ出来てませんが宜しくお願いします。
      
     

  31. 811 入居前さん

    >>810さん

    汚れや傷等の指摘数は、部屋の個体差に依る所も当然あると思いますが、性格・感覚の個人差に依る所もあると思います。

    実際に810さんの部屋を見てみないと確かなことは言えないですが、私が810さんの部屋を見ても810さんより指摘数は少ないかもしれないし、逆に810さんが私の部屋を見たら私より指摘数は多いかもしれない。

    大事なのは、810さん自身が納得することだと思います。

    810さんが少しでも気になった箇所は全て指摘事項として挙げ、担当者の方と協議し、810さんが納得する形で直してもらう。

    私の場合、拭けば取れるような汚れやちょっとした傷はあまり気にしません。
    810さんが途中で書かれてるように生活しているうちに付くだろうという考えです。

    後で気になる箇所が出てきて、もっとちゃんと見ておけば良かったと思うこともあるかもしれないですけどね。

    そういう意味では、指摘数が多いというのは、後で気になるかもしれない箇所を事前に抽出出来たと捉えることも出来ると思います。

    クロス間の隙間は、さほど目立ってなかったように思いますが、私が見逃しているだけかもしれません。

    810さんが納得する形で指摘事項が直り、心がスッキリした状態で入居出来ることを祈っています。

    長文失礼しました。

  32. 812 契約済みさん

    >805さん
    周囲の道路幅が狭いからでしょうか。

  33. 813 匿名さん

    クロスは貼る職人さんのうまい下手で差が出るので、810さんのところは余り上手な人ではなかったのではないでしょうか。
    隙間は入居してからさらに目立ってくる可能性や、そこからはがれてくる場合もあるので、指摘してもらって正解だと思います。
    傷、汚れについては許容範囲に個人差があるので何とも言えないですね。

  34. 814 契約済みさん

    うちもクロス、ほとんどに隙間ありました!
    ほとんどにありすぎて、逆に指摘するのを躊躇してしまいました。

    住んでいたら傷がつくのは分かってはいるのですが、高いお金を払って購入したものですし、住んでから、『これ自分がつけた傷じゃないのに』と思いながら暮らしていきそうだったので、20箇所くらい指摘しました。

    あんなに傷やクロスの隙間が目立つなんて本当にビックリしました。

    指摘後はキレイになっていましたが、始めからそれくらいのクオリティで仕上げてくれたらいいのにと思いました。

  35. 815 契約済みさん

    >813さんに同意です。
    クロスは入居後に湿気を吸って剥がれてくるおそれがあるので、キチンと直して貰った方が良いのでは。

  36. 816 契約済みさん

    確かに汚れは個人差があるので、難しいところですが、
    クロスの傷や不陸、施工精度は指摘するべきです。
    あと、設備関係は念入りにチェックした方がいいですよ。
    最低限全部稼動させましょう。
    極たまーにですが、"給水管接続忘れてました"なんて事もあったりするんですよw
    まぁ人間ですからね。しかも300戸。
    完璧は無いと思って内覧するべきです。

  37. 817 契約済みさん

    810です。
    引越し準備でお忙しい中 コメント本当に
    ありがとうございました。

    うちの指摘数は 20個どころではなく
    言えない位の数だったのですが

    皆様の コメントを読み なるほどーと
    色々気持ちの整理が出来ました。
    的確なご意見ありがとうございます。

    クロスの隙間は 指摘していたので
    次回 綺麗になっていたらと思います。

    指摘数が 多すぎた事に 悲しい気持ちと
    言いすぎなのか?という気持ちでしたが

    上手くない職人さんだったのかな?
    等考えず 一生懸命作業して下さったと
    感謝の気持ちをもちたいと思います。

    次回の再内覧会に期待して
    ある程度大目にみれる 大らかな気持ちを持ち
    我家も 心がスッキリした状態で入居できる事を
    楽しみにします。

    皆様 ありがとうございます。
    これからどうぞ宜しくお願いいたします。





     

  38. 818 匿名さん

    クロスの隙間にコーキングされて表面的にだけ直されている場合もあるので注意してください。
    きちんと張り替えてもらわないと、すぐボロが出ます。
    上手い人にあたると、つなぎ目なんてわからないくらいに貼ってくれます。

    あと、サッシの気密チェックも忘れずに。
    全ての窓と空気取り入れ口をしめて、換気扇を強運転して、ぴゅーぴゅー音がするところが
    あれば気密不良です。調整してもらえばちゃんと直るのですが、こんなものですとごまかす人も
    いるので要注意。

  39. 819 契約済みさん

    みなさん、色々とお詳しいのですね!とても心強いです。今日、内覧会いってきます。

  40. 820 契約済みさん

    内覧会で放射線測定しました
    γ線のみの計測ですが室内外ともに
    ガイガーカウンターのミニマム測定値でした
    心配が杞憂に終わってよかったです

  41. 821 契約済みさん

    私も先日、内覧会を終えて来ました。

    モデルルームと同じ85平米タイプなのですが、
    オーナーズスタイリングで追加したウォールドア、リビング壁面の全面収納、
    ダウンライトや人感センサー等々のほか、コンセントをずらしたり追加したりしたので
    そのチェックに時間を割かれました。
    クロスは、幸運にも私の部屋では特に目立った不備はありませんでした。

    共有部分は、皆さんのご報告の通り、それなりに良い仕様だと感じました。
    各フロアの共用廊下も、アルコーブと相まってかなり広く感じますね。
    また、廊下側からは、晴れている日だとスカイツリーも見えるそうです。

    あとは、引越しの準備と、3月の金利が余り上がらないことを祈るのみですかね。
    この景気だと、おそらくあと0.02位は覚悟しないといけないかもしれませんが・・・。

  42. 822 契約済みさん

    >>821さん

    フラットの話しですよね??来週の1週間、長期金利あがらないといいですね。0.02とは何の数値でしょうか??来週あがらないことを祈るのみですよね。

  43. 823 契約済みさん


    >>822さん

    お察しの通り、金利のことですよ。
    http://www.sumai-fun.com/l-hikaku/015/post-44.html

    今月は0.04point上がったので、
    3月も少なくとも0.02pointは上がるかなと・・・。

    不謹慎な発言にならないよう注意が必要ですが、
    震災の影響等で一度上がっていた金利が下降局面に入り、今は上昇局面に転じましたね。
    ただ、中長期的に見れば我々は良い時期にローンを組めるということですね。

  44. 824 契約済みさん

    先日内覧会行ってきました。
    みなさんのおっしゃる通りクロスの出来がひどく悪かったです。
    継ぎ接ぎの部分もありました。
    私は一応プロなので、見分けが付きましたが、素人の方は見分けられないです。
    あれはズルイです。
    玄関石巾木との取合いや、入隅の部分なども汚かったです。
    カッターの跡や、手垢などもあり、正直三井長谷工は何を検査したのか疑問に思うほどです。
    とりあえず全て指摘をし、施工者、事業主としての見解も書面で求めました。

    クロス以外は概ねよく出来ていてよかったと思います。

    一つ不安なのが、エコキュートの耐久年数が10年だという事ですかね。
    しかも点検は2年(有料で最長8年)とか、
    2年目以降で故障した時は実費で買い替えないといけないとか、聞いてませんでした。
    30年住むとしたら3台も買い替える恐れがあるということですもんね。
    ガス代と電気代節約できても結局高くつきそうです。

  45. 825 内覧済

    ガスの給湯器も同じように壊れると思うけどね

  46. 826 契約済みさん

    ガスは東ガスとかすぐ来て修理してくれますけどね。

    エコキュートは現場で修理が出来ないので(CO2冷媒を使用しているため)故障したら買い替えるしかないんですよ。

  47. 827 契約済みさん

    >>823さん、2月+0.02でも本当に嬉しい誤算といえるほど、いい時期の実行ですよね。個人的には1月並になるよう、後4日どうにかあがらないことを祈っています。

    エコキュートの件など、詳しい方がいらっしゃって勉強になります。いい話しではないですが、そんなリスクがあるなんて知らなかったので。2年後に故障。そんなことにはならないことを祈るのみですね。

    引越しまで後1ヶ月ちょっと、とても待ち遠しいです。

  48. 828 契約済みさん

    先日内覧会へ行ってまいりましたが、マンション自体はとてもいい感じでしたね。

    ただ部屋に上がってバルコニーからの眺望を初めて、見てア然となりました。
    根岸のコンビナートや湾岸沿いの煙突群が見えるのは、ある程度承知してましたが
    ここまで煙突尽くしの景色が広がっているとは正直、想像以上でした。

    今さらなんですがね。。。。

  49. 829 匿名

    キャンセル住戸でました

  50. 830 契約済みさん

    私は工場が思ってた以上に離れていたと思いましたが。。
    夜景キレイそうだなーなんて思っちゃいましたw

    人それぞれなんですね。

  51. 831 契約済みさん

    本当、ひとそれぞれですね!

    わたしも好きですね~
    川崎っぽい景色。

    朝焼けの中の煙突も雰囲気があって好きなんですよね~♪

  52. 832 契約済みさん

    >828

    うちも、煙突ばかりの景色を初めて見て愕然となってしまいました。。。

  53. 833 匿名

    。。。が多いですね。。。

  54. 834 契約済みさん

    まぁ人それぞれですが、西向きは多摩川、富士山、川崎の高層タワーとなかなか景色いいですよ!

  55. 835 契約済みさん

    私達が内覧した時はビルの間から富士山が見えてとても気持ち良かったです。
    しかも、お向いがヨーカドーだから人目を気にせず気持ち良くカーテンも開けれていいねーって主人と話してました。

  56. 836 契約済みさん

    先日の内覧会時にお願いをして、騒音テストをさせて頂きました。上階の部屋を他のスタッフさんに歩いて頂いて、その音を確かめました。(トランシーバを持ってやり取りをしながら)
    ①普通の歩行②強く歩く音③コンコンと床をノックする音
    3パターンやっていただきました。
    結果、①はまったく聞こえませんでした。②は私は聞こえませんでしたが、スタッフさん1人がかすかに聞こえるかな、、と言う程度です。③はコンコンコンと、はっきりと聞くことが出来ました。
    ②も響くと思ったのに聞こえなかったのでびっくりしました。

    ただ、③については当然ですがかなり響くだけに。小さい子供がいるので物を落としたり投げつけたり、なんていう動作は響くので気をつけないと。と改めて実感が出来てとてもいい体験になりました。

  57. 837 契約済みさん

    836さん、貴重なお話、ありがとうございます!
    コンコンと床をノックする音がはっきりと聞こえたのですね(^^;)
    うちも小さい子供がおりますので、スプーンや物(プラスチックのおもちゃなど)を落としてしまいます。しばらくは厚めのジョイントマットなどを敷いて、少しでも下の階の方にご迷惑がかからないように防音対策をしなければっと思いました。

  58. 838 契約済み

    837さんみたいな考えをお持ちの方ばかりがいますように

  59. 839 契約済みさん

    残り10戸に減っていますね。この調子で、早く完売して欲しいですね。

  60. 840 引越前さん

    ブロードコートの方でパソコンのLANケーブル?の工事した方っていますか?またパソコンで不都合な事ってありましたか?教えてください!

  61. 841 入居者です

    LANケーブルの工事とは、具体的にどういったものでしょうか?
    インターネットに接続する為には、家庭とNTT等との接続の為のケーブルと各家庭に設置されているHUBとの間の接続に、ブロードバンドルーターが必要でしょうし、当然事前の契約にてインターネット回線が使用出来ることを確認する必要もあります。
    我が家の場合、NTTで最初に接続の立ち上げ工事はやって頂きました。
    そこから家庭内の接続に付いては、ルーターの取説に手順等記載されており、それほど難しい作業は無いと思います。
    最近は、TVやDVDプレイヤーなど、LANケーブルに接続して使用する家電機器が増えている為、LANコネクターの数が不足することは考えられますが、無線LANルーターを導入すれば、対応しているPCやスマホ、ゲーム機とはコードレスに接続できますし、有線LANでの接続であれば、HUBを増設すれば、簡単に対応できますよ。

  62. 842 入居前さん

    無知ですみません。最初の立ち上げ工事以外に別途工事が必要かもしれないと、家電量販店で言われたもので!(ブロードコートであったかも?と)

  63. 843 入居者です

    各部屋へ繋がっているLANケーブルが、断線してしまうような事態にさえならなければ、追加の大掛かりな工事は不要と思います。
    ただ乗り対策さえしっかり行えば、無線化で問題になる外部からの不正アクセス(攻撃)なども対応できますから、断線してしまった場合は、アクセスポイント設置でのりきれそうですしね。

  64. 844 近隣大規模マンション住民

    東門前の大規模マンションで実際にあった話です。
    たぶんこれと同じようなことではないでしょうか。

    入居してひと段落してから量販店でフレッツに申し込んだら、
    「マンションとしては光は開通してるけど、お住まいの部屋
    まで接続する設備がない」という訳のわからないことを言われました。

    ADSLも選べない、他のキャリアも選べない(今はKDDIもOKですが)、
    なのに部屋まで接続する設備がないとは何事だと。

    むかついたので入居説明会の時に配られた資料を見てNTT東日本の
    担当者に電話して抗議しました。
    これは誰の責任なのかと。売主?施工主?NTT東日本?
    早急に対応しないと売主を通じて抗議するぞと言ったらその週に
    開通しました。

    おそらくここのマンションでも、303戸あっても竣工時には303戸に
    ひかりを接続できるようにはなっていないと思います。

    NTTがケチってマンション内のMDFから各戸までのルーターのような
    ものを、入居前に申請のあった最低限の数しか用意していないようです。

    「工事」ってのは、たぶんそのルーターのようなものを増やす作業で、
    大げさなものではないと思います。

  65. 845 入居前

    明日引越し見積お願いしてましたが…
    1社しか確認の連絡が来ません。他も同じ日の見積をお願いしたのに…
    こんな事はあるのでしょうか。。。

  66. 846 契約済

    自分もそうでした。

  67. 847 契約済みさん

    私もそうでした。見積もってくれた人に聞いたところ、この時期忙しくてバタバタしているそうです。
    特に土日だと人手が足りないともいってました。でも1社だけの見積もりだと比較できないかと思うので、しっかり連絡して見積もってもらったほうがいいと思います。また他社は来ないなんていうと、強気な値段を言われてしまうと思うので気をつけてください。

  68. 848 入居前さん

    サ○○を1社目にしたら、こちらの言い値で応えてくれたので即決しました。
    結果、一番高かったところの半額ぐらいになりましたwびっくり^^
    みんな言いますね。
    「お値段見て驚かれると思いますが、他社さんもこれくらいだと思います」
    でも思ったより一貫性のない見積もりでした。
    サ○○は作業者が全員正社員で、人数も他社より多かったです。
    梱包材もいっぱいくれたし、あとは当日の出来ですね!
    ボチボチ準備してますが、キツいです^^がんばりましょう!
    サ○○の狙いはこういう口コミなんだろうなぁ~

  69. 849 契約済みさん

    Flat35の3月の金利が確定しましたね。
    まさか下がるとは思いませんでした。
    皆さんそろって運が良かった。

  70. 850 契約済みさん

    引越し見積り、業者さんに連絡して来ていただきました。
    皆さん、かなり粘ってくださいますね(^^;;
    一度は決めて他の業者さんをお断りしましたが、その断った業者さんが更に頑張つてくださいました。
    しかし、この時期は金額高くてビックリ(-。-;
    でも入居が楽しみです!

  71. 851 契約済み

    マニキュア・ナノについて、ご存知の方がいらっしゃいますか?工事を頼んだほうがいいかどうか迷っています。
    皆さんの意見を是非聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  72. 852 契約済みさん

    本当にあと少しになってきましたね。楽しみです。

  73. 853 契約済みさん

    引き渡し後、電力会社や水道局に何も連絡しなくても、電気&水道は使えるんですよね?
    ちょっと不安になったもので。

  74. 854 入居前さん

    いよいよ入居も近づいてきましたが
    入居の際も宜しくお願いします。

  75. 855 契約済み

    新居の楽しさも、引越代金の高さ(4月にしたのに)と、引越にかかわる煩雑な作業等で滅入っています。
    4月の安い時期に引っ越される方で家具の少ない方、業者さんは頑張ってくれましたか?

  76. 856 契約済みさん

    昨日電気会社と水道局に連絡しましたところ、入居時に各部屋に開始日を申告する書類が入れてあるということでした。
    なので、入居したら自分でブレーカーやバルブを開けていつでも使用できるそうです。

  77. 857 入居前さん

    どうにか二桁は免れました
    時期もさることながらやっぱり時間指定なのが金額に影響あるみたいですよ

  78. 858 契約済みさん

    >856さん

    ありがとうございました!

  79. 859 契約済みさん

    引っ越し楽しみなんですけど、

    エコ給湯の容量についてこんなサイトを見つけてしまいました。

    http://www.ecocute-select.sakura.ne.jp/familyselect.html

    うちは、家族4人で住むのですが、容量300リットルで大丈夫なんでしょうか?

    この表によると、4人だと370リットルから460リットル必要だそうです。

    大きいものに変更って可能なんでしょうか?

    規定とかご存じの方教えてください。

    昼間の高い電気代を使用するのも気になりますが、お湯切れや

    昼間の電気供給がピーク時にかち合ったときに、追い炊きできるのかと

    心配で貯まりません。

    実際に使用されている皆さんのご意見をお聞かせください。




    http://www.ecocute-select.sakura.ne.jp/familyselect.html より、

    エコキュートのメリットは電気代が安い深夜電力でお湯を沸かすことです。追加でお湯を作る時間帯によっては高い電気代でお湯を沸かすことになってしまいますので、予め家族人数を踏まえて若干余裕をもたせたタンク容量選びが必要です。

    お湯の使用状況をエコキュート本体が学習して湯量を調整してくれるので、容量が大きいエコキュートをご購入された場合であっても、電気代が大幅にアップするということはありません。
    タンク容量MAXにお湯を作るのではなく、必要な分だけ必要なエネルギーで沸かしてくれるので安心です。

  80. 860 契約済みさん

    >859さん

    うちも内覧会の時に気がついて指摘しました。
    4LDKなのに300LはSPEC不足だと言う事で、容量UPできないか交渉中です。

    お湯切れを起こすと、昼間の電気代の高いときに沸かしなおすので、
    ガス給湯機より割高になる可能性が高いです。


    今のところ三井さんとしては、重要事項説明時に渡したSPEC一覧に入っているので、
    今更指摘されるのは遅い、ということを言われています。
    でも、重要事項説明書自体には記載がなく、言及もありませんでしたよね・・・。

  81. 861 契約済み

    857さま 
    ありがとうございます。
    うらやましいです。自分の交渉能力がなかったのですね。残念です。
    条件からして二桁になることは考えもしなかったのですが、それどころか給与2か月分近い提示額に驚きでした。
    家具購入資金が飛んでしまいました。


    ゲストルームの使用料金は説明書にあったのですが、パーティーラウンジの使用料は掲載されていましたか?
    自分が探せないだけかもしれませんが、ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  82. 862 入居済み

    ゲストルームは清掃とトクリーニング代としての1回6500円です。
    連泊しても清掃・クリーニングが1回でよければ6500円だけです。
    パーティーラウンジは無料ですよ。

  83. 863 契約済

    エコキュート…
    調べれば調べるほど、容量が気になって仕方ありません。
    300リットルだとうちの家族+友人などの来客が泊まったときに湯切れが起こりそうで…
    今からでも私も問い合わせてみたいのですが、大丈夫でしょうか?
    三井さんは、ちゃんとした会社だから契約させていただいたのですが、こちらの意思を伝えたら、対応してもらえますよね?

  84. 864 入居前さん

    私も強く言うつもりです。
    やはりスペックが足らないと思います。

  85. 865 入居前さん

    給湯器の件ですが、やっぱり取り替えには費用が発生するのですか?

  86. 866 契約済み

    契約関係でいただいた資料を見てみましたが、エコキュートについて300リットルと記載されていないので、引き渡し前だったらまだ代えてくれそうですよね。家族が多くなればそれだけお湯が足らなくなるのを分かっているだろうから、反対に引き渡し前に代えてもらえないと、入居者の負担が増えちゃいますよね。
    大きな容量のエコキュートに代えてもらえないかな?やはり、電話してみようと思います。

  87. 867 入居前さん

    ブロードコートでエコキュート替えた人っているんですかね?

  88. 868 契約済み

    >867さん
    気付かないで入居し、そのまま気付かないで生活してしまっていたら取り替えられなかったかも知れませんね。
    ブロードコートの方に知り合いはいないのでわかりませんが…
    私たちはまだ引き渡しを受けていないので、交渉できるんじゃないかと…
    一生ものの買い物なので、ちゃんと見極めて入りたいです。

  89. 869 契約済みさん

    私も気になって調べましたが、マンションでは300Lが一般的なようですし仕方ないのかなと感じています。
    370L以上は戸建てが主流のようですが、私の勘違いでしょうか?
    きっと、300Lがマンションは精一杯で、割高な時間の追い炊きになるんだと思います。電気料金は10パーセント値上がりですし、本当に困りますね。


  90. 870 入居済み

    エコキュートのタンク容量で心配されているようですが
    我が家4人ですが冬でも足らなくなった事は無いですね~
    他の方からも聞いたことがありませんのでそんなに心配しなくても
    良いのかと思いますが・・・
    でも1日にお風呂のお湯を2回入れ替える場合はわかりませんが。。。

  91. 871 契約済み

    うちの実家は最近460Lエコキュートに変えたばかりです。先日、実家に遊びに行ったついでに一泊してきたときのことですが、お湯のメモリが残り4分の1になって驚きました。両親と兄、私達夫婦でお風呂に入ったり食事をしただけで、もちろん2回もお風呂に入ったわけではありません。
    みんな無駄遣いするような顔ぶれでもなかったのに…
    300Lで家族みんなが日常の生活を湯切れや追い焚きせずに生活しなくてはならないかをを心配するのは心配しすぎなのでしょうか?
    3年以内に70%の確率で地震が起こると言われている関東で、いつか計画停電のためまた暗くて寒い日々を送らなくてはならない日が来るかもしれないことを考えるとちょっとな…と思います。

  92. 872 契約済みさん

    戸建ての人も、マンション住まいの人も、お湯の使用料に大差はないと思います。
    マンション住まいの人だけ、余り市場に出回ってない小さい容量の
    エコ給湯を使わなければいけないという論理は成り立たないと思います。
    メーカーによっては、300Lなんて、生産していないところもあるんですよ。

    今から、楽しいマンション生活を営もうと思っているのに、
    入居者は、最初から、湯切れや、昼間の高~い料金の電気でお湯を沸かすという
    心配を抱えて生活しろなんて、おかしいですよ。

    三井さんは、そんなの解っていて全戸300Lなんて採用したのかしら?

  93. 873 入居前さん

    わたしも強く言ってます。回答待ちです。

  94. 874 契約済み

    >869さん
    ものわかりがいい方なのですね。
    悔しくないのですか?
    私は300Lのままで納得したくありませんが…

  95. 875 匿名さん

    なんで今ごろ言ってるの?

  96. 876 入居予定さん

    300Lって絶対足りないよ・・・
    結局、ガス併用のほうが安く済みそうなんて・・・
    三井に言っても、300Lを承知の上での契約でしょ、って言われそう。
    ここは三井というより、実質、長谷工マンションだからなあ。

  97. 877 匿名さんへ

    私はお金を貯めてようやくマイホームを手に入れようとしています。
    情報に漏れがあったため、分かった時から私なりに一生懸命対策考えているのに、アンチスレッドをたてないでください。
    業者の方ですか?
    匿名を使ってまで…
    悲しくなります。
    掲示板で喧嘩腰な会話をもり立てていきたくはありません。
    よろしくお願いします。

  98. 878 入居前さん

    その問題はどう解決するの?

    たとえば少なくても4Lは大きい容量を要望するとか、方向性を決めたいですよね。

    詳しいかたお願いします!

  99. 879 入居前さん

    私はとにかく三井には話したいとおもいます

    もしくは4えるで300が妥当なのが否かきっちり回答は頂きたい

    駄目なものは駄目

    人生一度の買い物で別に売り手にとっていい人にはなりたくないです(-.-)y-~

  100. 880 入居前さん

    私もエコ給湯の容量不足について、内覧会で初めて気がつきました。
    皆さんも、それぞれそれに気づいて試行錯誤しておいでなのですね。

    私は、
    各会社のエコ給湯のパンフレットを見ても主流は、370L~460Lであること。
    300Lなんて小さい給湯器は、作ってないメーカーもあること。
    また、『エコ給湯・容量』で検索をかけたら、
    http://www.ecocute-select.sakura.ne.jp/familyselect.html に、
    4~5人家族で、対応タンク容量460Lが望ましいと記載されていること。
    上記を踏まえ、
    内覧会の日に三井さんが300Lに決めた根拠を聞きました。

    三井の営業マンさん曰く、
    『(財)建築環境・省エネルギー機構が、
    居住人数 3~5人に対して300~370Lと記載されているので、
    三井が300Lで可として、300Lを採用した。
    三井が300Lでよいと判断したので、このマンションでは
    300L以上のエコ給湯はつけることができない。』
    と言われました。

    私が、(財)建築環境・省エネルギー機構 に
    貴機構の資料を基に、マンション販売業者が3~5人の入居者に対して
    全戸一律に300Lのエコ給湯を採用したという現実があるのですが、
    この資料は、本当に貴機構のものですか、本当に貴機構のものならば、
    貴機構では、居住人数 3~5人に対して300Lで充分であるとお考えですか?
    と質問したところ

    機構の方は、『この資料は平成16年に調べ、平成17年に内部会議資料として作成されたもので、
    記載事項のとおり、居住人数 3~5人に対して300~370Lと記載されています。
    この資料にあるとおり、居住人数 3~5人に対して300~370L位が目安だろうということですが、
    使用者により、多少の増減のあることも記載してあります。』とのことでした。

    重ねて私は、
    この資料は、居住人数 3~5人に対して300Lで充分であると語っていますか?と聞きしますと、
    『この資料で、居住人数 3~5人に対して300Lで充分結論づけるのはちょっと無理があろうと思われます』
    との回答でした。

    上記回答を持って、再度三井さんの営業マンさんにお尋ねし、エコ給湯の容量を増やしてほしいとお願いしたところ、
    『当社が、この資料を基に300Lでよいと判断したので、このマンションでは
    全戸300L以上のエコ給湯はつけることができないことになっている。
    貴方が容量300Lで不満ならば、このマンションは解約の方向で望まれるのですか?』
    と言われました。

    私は、契約以降、内覧会の日まで、エコ給湯の容量が不足していることを知らず、
    引越の日を楽しみにしていましたのに、
    契約時より内覧会の日まで、エコ給湯の容量が300Lという現実を知らされても
    説明も受けていなかったのに、容量不足に気づき、是正をお願いしたら、
    いきなり、
    『三井が300Lでよいと判断して建物を造ったんだから、気に入らなければ
    不満を持ったままで入居するより解約を選択するんだろう?』
    と解約を迫るとはいかがなものかと思います。

    白紙解約ならそれも選考範囲にあるかもしれませんが、
    三井さんの営業マンさんは、手付けを棒に振って、三井に不満を持つやつは去れ!
    といわんばかりです。

    私は立地条件その他、エコ給湯の容量以外気に入っているのに
    いきなり、契約の破棄を促されるとは思っても見ませんでした。
    当然のこととして、エコ給湯の容量UPの方向が模索できると考えていました。

    だって、三井さんは、HPでも『常に高い品質のマンションをご提供するための仕組みを、私たちは長年のノウハウを基に構築しました。事業主である私たちがリーダーシップを取り、設計会社や施工会社など各工程に携わる方たちが同じ方向へ進めるよう、徹底した品質マネジメントを行っています。』なんて言っておられるんですもの、
    『三井さんの物件なら安心して住める』と大船に乗った気分で契約に望み内覧会の日まで安穏としていました。

    今入居に向けていろいろ準備をされて、楽しい最中の皆さんにお聞きします。
    水を差すようで申し訳ないのですが、私もせっは詰まっています。
    教えてください。

    契約以降、エコ給湯の容量が300Lしかないことを教えていただいていた方はおられますか?
    給湯器の容量300Lでは風呂と台所の両方を使用するとお湯切れを起こす可能性のあることを教えていただいていた方はおられますか?
    お湯切れを起こすと、昼間の高い電気を使用しなければならないことを教えていただいていた方はおられますか?
    昼間の電気使用ピーク時に、みんなが一斉にこの追い炊き機能を使用したらどうなるか考えた方はおられますか?

    三井さんの上記回答が、一営業マンさんのお考えなのか、会社一丸となっての答えなのかは
    まだ確認しておりません。

    皆さんも一緒に確認いただければ幸いです。

  101. by 管理担当

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