1階で庭にイルミネーションしてる人がいて
下を見ていました。
1階も楽しそうですね〜。
ウチもテラスの外壁にイルミしようかな。
でも外にコンセントがなくってどうすればいいんだろ。
1階は外にもコンセントあるのかな??
駅へ行く道沿いの例の家のイルミ、
今年も力入ってますね。
セブンのほうのマンションの1階のイルミには、
矢沢永吉の名があったりして、
ちょっとほほえみました。
コープの隣のマンションです。マンションの玄関の
隣あたりの家。1階です。矢沢の名前入りの
布の周りに赤・青の電球がついてます。
見るたびにほほえましくなっちゃいます。
>>和室や洗面所の引き戸のがたつき
確認しましたが特にありませんでした。
うちはその他も特にないです。
あえて言うなら 歩くと床がへこむ場所があるんですよね。。。
うるさい・・・・
頼むから夜23時以降に走り回るのと
土日の朝8時前に走り回るの止めて欲しいです・・・
ホコリが落ちてくるくらい走りまわらなくても。
子供がいまどこの部屋にいるかバッチリわかるくらいなんです。
お気の毒・・・・。
最近何軒か売りに出された部屋がありましたが、
みんな上の階の騒音に悩まされてのあげくでは
ないかしらと思ったりして・・・。
うちの上の子、早く高校生ぐらいにならないかなあ。
ねぇ、結構売りにも賃貸としても出てますね。
売りにでてた感じでは
2年経ったけど、そんなに値下がってないようですね。
ウチも81さんほどではないかもしれないけど
うるさいなあ と日々思っていますよ。
あまりにも走るので、子供ではなくって
大きめっぽい犬かしら とも思います。
いやいや、仕事の事情で引っ越す方の方が
普通割合として多いと思いません?
うちも何回も引越してますし。
購入希望の方、今朝富士山の頭が雪で真っ白でしたよ〜!
我が家も快適です。
数回転居してきたなかでもなかなかいい。
間取りも気に入っているし。
音も気にならない。
管理費&駐車場も安い。
毎月支払う額が賃貸生活の時に比べて
大幅に下がった事が嬉しい!
税金分を含んでもって所がなお嬉しい!
フェアロージュ淵野辺の修繕委員の者です。
9月からの11年目の大規模修繕工事が終わりました。
工事期間中何かとご迷惑をお掛けしたかと思いますが、
2月10日で工事完了引渡しになる運びとなりました。
ご協力ありがとうございました。
皆さんのマンションもあと10年前後で屋上や外壁などの
修繕となると思いますが、組合役員や委員の方は頑張って頂きたいと思います。
余談ですが、私達も途中で長期修繕計画の見直しをして
当初の販売戦略だけで分譲主の新日鉄があえて
安く設定された積立金を値上げして何とか工事にこぎつけました。
結構お金かかるものですよ、特に私達は棟数が多い割に
戸数が138戸と少ないので、多くのゼネコン等の見積もり合わせでも
設計・監理費用含め1億6千万円以上かかりました。
フェアロージュ淵野辺の修繕委員様
わざわざ御連絡頂きありがとうございます。
ご近所からのレスははじめてで、驚きました。
こちらこそ建設中は騒音等、御迷惑をお掛けしました事、
お詫び申し上げます。
こちらはさらに戸数が少ないので今後の参考にさせていただきます。
今後もよろしくお願い致します。
たまたま米独歩のお弁当のサイトを探していたら、貴サイトが見つかりました。
(結局、米独歩のサイトは無かったのですが)
サンクレイドルさんは、いかにもマンションという感じで、もちろんオートロックですしいいですね。
毎年、クリスマスには上の階のルーフバルコニーのナイアガラの滝のような電飾も楽しみにしております。
私どもは、階段型ですので全部で階段が二十以上ありますし、
もちろんオートロックなんぞはありませんし、オートロックにしたいと思えば
塀を敷地に張り巡らすしかありません。
外側とエントランスから見たことしかありませんが、キッズコーナーとか特別な共用施設があるのですか?
私どもは、敷地は広いのですが、コモンハウスという真っ赤な建物の集会室しかありません。
(各会議や組合総会や懇親会などのイベント、幼児向けイベントにしか使われていません。)
もし、差し支えなければ教えていただけると幸いです。
私どもも何かご希望があれば色々と情報を提供させていただくことも可能かと存じます。
長々とお邪魔致しました。失礼致します。
フェアロージュ修繕委員会
fuchinobe_renewal@yahoo.co.jp
米独歩、おいしいですよね。
私はから揚げが好きです。
共有施設はキッズルーム(集会室)があります。
幼児用の滑り台やボールプールなどが置いてあります。
小さなお子さんを連れた親子が遊んでいるのを時々見かけます。
フェアロージュさんのように総会にも使用しています。
それとペット可なので、駐車場に犬の足洗い場(という名の水道)
があります。
エントランスには‘フルタイムロッカー‘という
不在時に宅配の荷物を業者が入れていくロッカーがあります。
これは結構便利ですね。
共有施設はこの位だと思います。
他にあったかな?
住民の方、他にあれば教えて下さい。
フェアロージュさんの幼児向けイベントというのは
なにかの催しですか?
レスで分からなかったので、教えて頂けたら、幸いです。
フェアロージュには、サンクレイドルやその他の普通のマンションのように宅配ロッカーはありません。
あれば便利だとは思いますが、6棟あり、住戸への動線も異なります。コモンハウスに置くことも考えられますが、棟によってはかえって取りに行くのが大変ということもあります。宅配業者の方は大変でしょうが、不在票で時間指定もできるので、今では要望はほとんど出ていませんね。
共用施設としては、コモンハウス(集会室)だけですが、キッズコーナーは無いものの、敷地にある程度余裕があるので、子供達は走り回っています。夏場は、子供用プールを外に出して遊ばせている世帯もあります。分譲から11年なので、今は幼稚園児は少なくなりましたが、小学生はまだまだ多く登校班も8班くらいあるかと思います。
フェアロージュでは、当初、山王自治会からお誘いがありましたが、フェアロージュ淵野辺自治会として
独自結成しています。ただし、子供会だけは山王自治会とともに山王育成会に参加しています。
育成会行事としてカレーパーティーなどがコモンハウスで年に一回だと思いますが行われています。
この他、ボランティアの方によりお話会が月1回程度(?)行われています。あと行われているのは、住民総出で敷地内除草が年2回、懇親会、大野北地区運動会、餅つき大会等です。
大野北運動会では、数年前上位に入ったこともあり、このところ5位前後といった感じです。
サンクレイドルの方で運動会に出たことの無い方は、9月にありますのでぜひ参加してみて下さい。
自治会競技だけでなく一般競技もありますので一人でも徒競争など参加できますよ。
あともう一つ、乳幼児をお持ちの方にはこの地区にコアラの会という市が支援している育児サークル
があります。私達夫婦は、結婚して最初古淵に住んでいて知り合いも市内にはいませんでしたが、
市のガイドブックで育児サークルを知り、家内と子供が行くようになりました。たまたま近そうで
入ったのが市営淵野辺団地の集会室で行われているコアラの会でした。近くに知り合いがいない
お母さんにはお勧めです。コアラの会に入っていなかったら、フェアロージュは買っていなかったかも
知れません。
詳しいお話をありがとうございます。
情報量の多さになんとも圧倒されてしまいました(笑)
共有施設をどのくらいの住民が使用しているかは、私には分かりません。
我が家では宅配ロッカーを重宝していますが、他のお宅はどうしているのでしょうね。
敷地内で子供たちを自由に遊ばせてあげられる環境は羨ましい限りです。
住み始める前は、間取りや交通の手段を気にしていましたが、
実際住み始めてからは、子供を安心して遊ばせてあげられる場所に
苦心しております。
サンクレイドルはまだまだ2年経たないくらいですので、
様々な課題があり(バイクの駐輪場が当初より少なく、そのための議論や、監視カメラ設置など)
地域の皆様との交流、はたまた住民同士の交流などの話までは
至ってないかと思われます。(山王自治会に入っていますが、
住民がどのくらい参加されているのかは私には分かりません)
ゆくゆくはフェアロージュさんのようになれたらいいな、と一住民として
思います。
育児サークル、参考になりました。
この地域には様々なサークルがありますよね。
参加してみようと思います。
駐車場とバイク置き場ですが
一月にあったマンションの総会のときに
抽選とかはとくになく、そのまま契約は継続みたいに言ってました。
バイク置き場の抽選に、前回はずれてしまったので
今回に期待してたのですが・・・
丁寧な張り紙だったらいいんじゃないですか?
私は夜にいつも止まっている黒いワゴンが気になります。
いつも止まっていてナンバーも覚えてしまいました。
101さん、中古ででているようですよ。
つい先日チラシが入っていました。
上階の方で3LDK、2600万円くらいだったように思います。
そもそもこの世帯で来客用が2台しかないからきついですよね。
私も子供が小さいので買い物からの帰り子供が寝てしまったときに
少しだけ置かしていただく事はあります。
それでしょっちゅう置いてると思われたら仕方ありませんが、
こんな書き込みしないで直接理事長にでも言ってみてはいかがですか?
109さん
私も、子供が寝てしまって荷物があるときや
ペットと大きな荷物がある時はマンションの敷地内にとめたりしています。
そのくらいのことだったら、
多分誰も気にもしてないんじゃないですか?
私が良く見る黒いワゴンは常習的に決まった時間に長時間止まっているようです。
当然、理事会にも警察にも相談しています。
少しだけ置いて、きちんとしまうならいいと思いますよ。
駐車場ですが、長時間の駐車はあまりいいとは言えませんが、格納式で下からわざわざ出したり入れたりしなくてはいけない人にとっては、ちょっとした忘れ物や荷物を置いたり、小さいお子さんが多いので、先に家においてからなどちょっとの駐車は多めにみたらよいのではないですか??
これが車が出せない場所に置いてあるのは別ですが・・・。
騒音ですが、私は日中仕事で家を空けているので、昼間はわかりませんが、夜は極力気をつけています。特に、22時以降は!!周りは小さいお子さんが多いので!!
[サンクレイドル相模原淵野辺]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE