不連続シリーズ ほっとけない!!! どどど
管理会社の変更については、一度考えてみる必要があると思います。
ロワールの前に購入/居住していたマンションで、管理会社の変更を経験しています。
まぁ、すべての管理会社がダメなわけではないと思いますが、入居後1回目の決算報告/予算案には特に注意が必要でしょう。管理人の日当、制服クリーニング、電話代やら・・・やたら高かったです。
ちなみに、前のマンションは60世帯程度の管理規模でしたが、管理会社の変更により年間で100万以上下がり、余剰金は修繕積立金に毎年繰り入れていました。
ここの長期修繕計画は、徐々に修繕積立金がupしていく計画です。今のうちに管理費と修繕積立金の割合を見直したほうが良いと思います。
※ここの機械式駐車場・・・修繕費めちゃめちゃかかりそう、でも駐車場は無料、リッチライフは2500円で貸す?・・・10年後、20年後がちょっと怖いです。
一部屋をリプレイスに提供してますが、そもそも管理会社が日勤なら
提供せずに管理をしてくれる管理会社があるんじゃないでしょうか?
どなたかご存知の方教えていただけると大変助かります。
その場合、部屋を賃貸に回せて、賃料を管理費・修繕費用に回せます。
管理人室は日勤の通いでも必要ではないですか?
何かあったとき、管理人室に行けばいいわけですし。
24h 常駐が理想かもしれませんが、高い・・・
人当たりの良い管理人のおじさんに管理人室にいてもらって、その人を窓口に管理会社とやり取りするのが一般的なのでは?
管理人室が無かったら、管理人さんはどこにいれば良いの?
外の公園でぷらぷら?
管理人室は1Rで十分!
とにかく制震装置を付けて、安全性を高めると同時に資産価値も高めましょう!!!
無駄なコストは全て省いて、駐車場等で稼げるところには稼いでもらって
長期計画の中で制震装置を導入すべきです。いや、しないと駄目です。
そもそも制震装置があれば、5年更新の地震保険が安くなりますよ!!!
325 ← ここの管理人室は1Rではないんですか? どんだけ広いのか教えてください。
326 ← すでに建っているマンションに制震装置がつけられるんですか?
店舗の家賃収入はだれのものですか?管理会社だったら、ちゃんと一時積立金や毎月の管理費と積立金を払うべきですね。これもこれからの管理組合の課題になりますでしょう。
制震装置は後付けが可能ですよ!
管理人室は3LDKだったような記憶が???
リッチライフプランかどうかは覚えてません。。。
331 < マジで〜?なぜそんなに広いの?
でもそれって売主のものですよねぇ?
口出しはできないのでは?
エントランスの狭い管理室以外に、管理人専用の部屋があるんですか? 何号室でしょうか?
リッチライフプランの皆様、賃貸はどのようにされましたでしょうか?
リッチライフさんにおまかせですか?
制震装置が議論されておりますが
私の知っているものだと
http://www.hitachi-kizai.co.jp/kz/damper/damper_04.html
http://www.orimoto.co.jp/02menseisin_04.html
ですが、私たちの住むマンションは鉄筋コンクリート造で最初から考えない限り
居住域に設置する必要が有り、不可能と思います。
つけたいのは山々ですが無理ではないでしょうか?
もしも良いものがあれば検討する価値は有ると思います。
後付けだと
http://www.mhi.co.jp/tech/pdf/433/433075.pdf#search='%E5%88%B6%E9%9C%87%E8%A3%85%E7%BD%AE%20%E9%89%84%E7%AD%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88'
通り外に出てくるので見たと、設置場所の関係で無理な気がします。
参考まで
重要事項説明書の特約事項にいろいろ記入して有り、これを納得の上で私達は、このマンションを
買っている以上、私たち住民が売主に対し、文句も言っても契約上、無理は気がします。
残念ですが・・・・。管理会社を随意契約とはせず、管理組合にて、毎年入札してよりグレードの
高いものを安価にて、提供してもらうのは良いのではないでしょうか?
私的には建物が長くもつように例えば駐車場の金属部分をフッソ樹脂塗装にして塩害を防ぐとかなどのように劣化がしにくい建物をみんなで考えて必要なメンテナンスをしていくことこそ
建物価値が上がらないまでも下がらない方法であると思います。立地条件的には、さびないうちに
アルミ、ステンレス、ガルバニウム、鋳鉄、亜鉛ドブ漬け、フッソ樹脂塗装部分以外の金属部分見つけて、早くフッソ樹脂を塗るとさびにくい建物となるので良いですね!
ステンレスのピカピカ光る部分は良いのですが、表面がくすんで見えるヘアラインはさびが発生しやすいので要注意ですね!
消費者契約法というものがあります。
入学金の返還などもその一例です。
不当なものは許されないと言う常識を保護するものです。
重要事項説明書の記述で変なところありませんでした?
13ページの(16)の1項目目 にある
〜を後述(16)-3の手続きを成すことにより〜
ってその項目みても意味わかりませんし(多分(17)-3を指したかったと思われる)
(16)4項目目の(イ)も、
(16)-1,2を遵守すること。
とあるのですが、遵守すべき項目でもないし…(これも(17)ならより自然)
契約時に指摘したのですが、あとで修正して全員に再度説明する旨聞いていたのですが
内覧会時の重要事項説明の追加説明でしてもらえるのかと思ったら
全然違うことでした。
皆さんは説明をうけました?それとも気がつきました?
ちなみにどうでもいいことだったので指摘はしませんでしたが
この(16)で
リッチライフプラン採用住戸(以下「当該プラン」という)〜
ってあるのですが、既に(10)で何の説明も無く「当該プラン」と使っていたりします。
多分途中で項目を追加したんでしょうね。
すいません、338ですが、
(16)4項目目の(イ) は、これでも意味通じますね。
13ページの(16)の1項目目 は、やっぱりおかしいけど…