住所:東京都足立区梅田8丁目14番1~2
東武伊勢崎線「梅島」駅徒歩2分
「西新井」駅徒歩5分
今や梅島~西新井のランドマーク?メガマンション
リライズガーデン西新井住民板のpart2です。
まったりいきましょう。
こちらは過去スレです。
リライズガーデン西新井の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-08-05 15:07:33
住所:東京都足立区梅田8丁目14番1~2
東武伊勢崎線「梅島」駅徒歩2分
「西新井」駅徒歩5分
今や梅島~西新井のランドマーク?メガマンション
リライズガーデン西新井住民板のpart2です。
まったりいきましょう。
[スレ作成日時]2010-08-05 15:07:33
もともと駅近なのに駐車場100%で駐車場代を稼ぎ、
管理費等に充当、見掛け上の管理費を安くする方法でしたが、
想定外の売れ行きの悪さ、かつ駐車場利用率の低迷で、
管理組合収入の懐を直撃。
売主の空き駐車場代全額負担というカンフル剤をもらい
今年はなんとかもったが、来年はお先真っ暗といった状況でしょうか。
なんか、日本の経済みたい。
来年の管理組合予算が楽しみです。
HCMへの年間委託費は約1億円。たとえば、先の書き込みの誰かが試算した駐車場の減収分なんて委託費のわずか2%。
空調や照明の無駄づかい、委託費の適正化・・・こんなことでもバランスのとれた収支になるかもね。
備品の補充や電気代で年間5000万かかるよ。
本当に住民の方が心配してるのか、外部の方が不安をあおっているのかわかりませんが、
この程度の話は当然組合で話をしているはずです。
来年の総会には必ず出席すべきですね。
たしかに、組合がいろいろ議論してくれている”はず”でしょう。だけども、住民に活動状況が見えない部分があるもんだから、理事以外の住民は「・・・はず」という表現になってしまうんですよね。
普段から、マンション内の問題点、討議内容、活動状況などを掲示板等で見える化してくれるといいんですが、難しいんですかね~。
毎月の議事録は掲示されてますよ。
理事会だってお金もらってプロとしてやってるわけじゃないんだから文句ばっかりはどうなんでしょう。
代を重ねるごとに良くなればいいんじゃないですか。
去年の今頃入居した者です。
もう1年になりますがおかげさまで日々快適に暮らすことができています。
駐車場ゲートシャッターを開閉させるリモコンの電池がそろそろ切れてきているようです。
先日電波が弱くなってきたように感じたので電池を交換しました。
車を日常的にご使用の方、早めに交換をおすすめします!
近づいているのになかなかシャッターが開かないと焦ります。
せっかくホームページがあるのだから、そこでこのような掲示板を作ればよいと思う。
毎月、議事録見てますけど、ここの議事録は議題のみの記載にとどめる場合が多く、マンション内の問題点、討議内容、活動状況などの記載はほとんどありません。
ただ、今日、掲示板に要望書に対する組合の回答の掲示がありましたね。こういうのはいいですね。
ボランティアであるものの理事の責務は非常に重いんです。千人単位の代表、年間億単位のお金を扱うのですから。(ちなみに、文句ではなく一意見を述べているだけのつもりですが・・・)
今朝議事録が掲示されてましたが、以前より多くの要望が出てました。
ゆっくり見る間もないのでリライズ版のネットにも公開して欲しいですね。
リモコンの電池!?
……サンキュ!!
ペアガラスは結露しにくいと聞いていましたが、皆様のお宅はどうでしょう?
廊下側に面した部屋は普通に結露します。そういうものなのでしょうか。
ペアガラス、お言葉の通り結露し難いですガラスですよ。
でも部屋の中と外とでの温度差が大きければ結露します。
シングルガラスに比べて、温度差への許容幅が大きいと言うだけです。
部屋を暖め過ぎているだけではないでしょうか。
少し話が戻ってしまいますが・・
駐車場の件、購入時にMRで確認したところ
長期修繕計画は7割の稼働で計算されているようです。
どなたかも書かれていましたが
1年間は不足分を売主が負担しますとのことでした。
販売時の概算では7割くらいが駐車場を希望しているそうですが
まだ分母が100(完売)でないので、
実際に7割の契約率だった場合でも、来年からが不足が発生しますね。
ここでの不足、というのは
将来に必要な修繕費の積立計画に対して不足するという意味です。
修繕費は将来に備えて積み立てていくので、
当面は表に出ないマイナスです。
尚、大半が自走式なのでメンテナンスにお金がかからない等の
ご意見はここでは当てはまらないと思います。
それもふまえての長期修繕計画になっていると思いますので。
もし不足を吸収できない場合は
駐車場代が上がってしまう可能性はあるかもしれません。
不足分を駐車場利用者だけで負担するのか、全戸の修繕費を少し上げるのか等は
判断が分かれるでしょうけど。
CM今年もEXILEですね。 クリエイティブ弱くてちょっと恥ずかしい…
入居後、快適に暮らす事が出来ました。
皆様、よいお年を~
あけましておめでとうございます。
おかげさまで、無事、リライズで二度目のお正月を迎えることができました。
皆さま、今年もよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
引っ越して一カ月のものです
24時間換気をつけたままにしておくと、とても寒く、加湿器をつけても湿度があがらないのですが、皆様のお宅ではつけたままにしていますか?
あけましておめでとうございます。
皆様は初詣どこに行かれましたか?
やはり西新井大師ですか?
ほかにお勧めの初詣スポットあれば教えてください!
あけおめです。
昨日参拝してきましたが、西新井大師スゴイ人ですね。
残り住戸も、今年こそ完売して欲しいです。
駅に張ってある、よくわからないリライズのポスター見て不安になりますが…
まだテレビで宣伝してるの複雑だね、どんだけ販促の金あるのか
⇧それだけボッタクリの価格設定していたという事ですね。
土地取得費がかかっていないから出来るのでしょうね。
値引きするくらいなら、どんどんテレビCMやってほしいです。
フロントのスタッフの対応が大変悪いです。あとよく中でぺちゃくちゃ話しているのが聞こえます。二入も必要でしょうか。二人いて、おしゃべりを助長するので効率が悪いと思います。
管理費を上げる前に一人減らすべきです。あとちゃんと住民が給料を払っていることをちゃんと自覚するべきです。
まぁまぁ、落ち着いて。
何か理不尽な要求をしていませんか?
そもそも自分が横柄な態度を取っていませんか?
あなたみたいな居住者のために二人必要なのでしょう。
676さんがおっしゃることもわかります。
私も感じたことありますし、外部(業者)から指摘を受けたことも
ありますから。
ところで管理費をあげる話が出ているのですか?
677さんも
落ち着いたほうが宜しいかと・・。
なんでそういう話になるのかちょっと不思議ですね。
スタッフの態度が悪い…って、不特定多数がみられる掲示板に書き込んで何になるんでしょうか?
住民以外の方がみていると思うと、とても恥ずかしいです。
誰かが書くと思っていたけど、
やはりあの態度じゃ、クレームがつくわな。
あの受付は替えた方がいいよ。
676さんに1票。
なぜあなたが恥ずかしくなるのですか?
逆に不特定多数の方がみる掲示板に
そんなこと書いて何になるの?
フロントの態度が悪いと書いたくらいでここの評判は落ちませんよ。
細かすぎ。
入居して1年が経ちました。
リライズとても気に入っていて、快適に暮らしています。
更に快適にしたくどなたか教えてください。
入居前のオプションで、浴室のテレビがありましたが、ワンセグもあるしと思い、高かったので諦めました。
いざ入居し、携帯のワンセグを試してみたんですが、受信出来ませんでした。
当初、綾瀬はるかが宣伝していた防水型のテレビを購入予定でしたが、携帯のワンセグが視聴できないと、やはり
無理とお店で言われてしまいました。
どなたかお風呂でテレビ観ている方いらっしゃいますか?
それはどんな機種ですか?
皆様、寝室はどちらの部屋をお使いですか?
ワンセグテレビについて
⇒お風呂の中でよくみれますよ。もちろん携帯電話ではなくて、ポータブルビエラのワンセグですが。
確かに、携帯電話ワンセグは写りません、というか写りが悪いです。寝室でも同様です。
電波の感度の性だと思いますよ。
寝室について⇒ウォークインクローゼットがわが夫婦の寝室。残りはベビーの将来の部屋です。
なんでCMキャラクターが水川あさみなんだろ。
駅で最初見たとき、なんのポスターなのか一瞬わからなかったよ。
ちょくちょく変わるけど、いつもセンス悪い広告なんだよな…
こんなんで売り切れんのか?
じゃあ誰ならいいと思います?
私は良くも悪くもないと思いましたけど・・
ポータブルビエラのワンセグで大丈夫なんですね。
ありがとうございます。
早速検討します。
よし決めた!ここに派遣してもらおう!ちゃんと働かなくても689さんのような住人ばかりたったら楽チンだ!
ワンセグテレビについて。
うちはPanasonic(綾瀬はるか?)のワンセグですよ。
たまに画像が乱れますが、ちゃんと映ってます。
部屋の向きで違うのでしょうか?
うちは南西の部屋です。
689さん
私は676さんではないけど
意味分かんないですよ
論点がずれてるとしか言いようがないと思います
ユーザーから見れば、社員だろうが派遣だろうがアルバイトだろうが、全く関係無くて。
きちんと出来ないのなら、出来る人と直ぐにかわれと言いたい。
本当に融通がきかなくて、お前らの存在意義は有るのかと思った事が何度かありましたね。
まあ、この事をねたに委託費の値下げ交渉も出来そうじゃない。
派遣社員の時給は仕事が「できる・できない」に直結してないです。
持ってる資格や経験に基づき設定されてるだけで、資格も経験も自己申告ですよね?
テストの点がいい人が仕事できるかっていったら、必ずしもそうでないのと似てるんじゃないですか?
派遣社員どうこうの議論ではなく、働く人の仕事に対するモチベーションの問題ですので、派遣社員云々と持ち出すと話がずれていきませんか?
うちの会社では社員より派遣社員が優秀。
高額の派遣社員の時給にはそれなりの額を支払ってますが、時給安い人の方がヤル気があって、優秀な場合もあります。時給はスキルの目安であって、事務的作業には派遣社員、時給、この二要素は持ち出さない方が論点がズレなくていいと思いますよ。
単純に[対応がわるい]で充分かと…。
685様ありがとうございます。
廊下側だと人の足音とか気になるのかな~と思いまして。
廊下の足音は気になることもありますよ、正直。
深夜早朝は足音控えめで歩いてほしいです。
抜き足差し足しろとまでは言いませんが。
695さんの
おっしゃる通りと思います。
派遣がどうのとか
俺様の言うとおりにしろ、なんて話じゃなかったのに
強引に話をすり替えてるみたいで・・
反論してる人は
住民じゃない人かな?
なんて思ってしまいますね。
派遣というか、パートでしょう。
視野が狭いねぇ・・・
受付の方に融通が利かないうんぬんはおかしいと思います。アパート感覚の大家さんと勘違いしているんじゃないですか?
これだけ大規模のマンションで皆さんがこれ位は・・・なんて思って、それを受付の方がいちいち対応していたらルール、規則もあったもんじゃないですよ。それを対応が悪い、感じが悪いというように解釈するのは自己中心ですね。