横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2010-02-28 10:25:37
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

(参考)
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/


画像は新百合ヶ丘駅前

[スレ作成日時]2008-10-14 23:07:00

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新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜

  1. 801 ご近所さん

    796さんは、ハイパーフィットネスの裏に駅に続く階段があるのをご存知ないのでしょうか。
    OX経由よりかなりショートカットになります。

  2. 802 匿名さん

    ハイパー裏階段経由ならむちゃくちゃショートカットですよ。半分で済みます。

  3. 803 匿名さん

    ガーデン検討の際に色々なルートをストップウォッチで計測しました。

    デベの説明通りハイパーフィットネスの前に横断歩道ができるのがもし本当なら、住居表示ではなくて実際に家を出てから電車に乗るまで7分になりますね。

  4. 805 匿名さん

    今は、まだ、横断歩道がないんですから、世田谷通りを横断するのは危ないですよ。

  5. 806 匿名さん

    いくら津久井道に交差点ができようと、また、ハイパーフィットネス経由の近道を利用しようと、ガーデンに辿り着くまでの急坂は否定しようのない現実だと思うのだが。
    だいたいそのような裏道をコソコソ歩くことを誇らしげに語る感性にはついていけない。

  6. 807 匿名さん

    >800さん

    それはとても近くて便利ですね。

    1階と14階では、時間も結構違うと思いますが
    真ん中より下の方の階からの所要時間でしょうか?

  7. 808 匿名さん

    >806さん
    どこが裏道?
    誰がコソコソ?
    誰が誇らしげ?
    感性って言葉の意味、わかってますか?

    ついてこれない理由、わかりますよ。

  8. 809 匿名さん

    横断歩道は既に計画されていたことではありますが、ガーデンアリーナおよび近隣の方には朗報ですね。事故が起きないか本当に心配でしたから。

    今日、津久井道を歩いていたら十二神社下の空地に平尾にできる低層マンション(80邸)の看板とモデルルームができていました。

    新百合山手、商業施設も含めたコンパクトで品の良いコミュニティーができてゆく感じがいいですね。

    区画整理前に地域住民との調整により計画されたこの街、何より「新百合山手中央通り」に通り抜けけする車両が増加しないように造られているのがポイントです。完成に近づいてゆく感じがワクワクします。

  9. 810 匿名さん

    809さん

    その低層のマンションというのは
    なんと言う名前か教えて戴けますでしょうか?

  10. 811 匿名さん

    >808さん

    全くおっしゃるとおりですが、まともにとりあわないほうがいいですよ。
    はい、スルースルー。

  11. 812 匿名さん

    >810さん

    「新百合ヶ丘プロジェクト」で検索してみてください。
    コスモスイニシアの物件です。

  12. 813 ゴミ職人

    川崎市のゴミ出しは楽ですが、稲城市はどうでしょうか?
    23区並ですか?

  13. 814 匿名さん

    812さん

    ありがとうございます。
    確認できました。
    なかなか良さそうな物件ですね。
    楽しみです。

  14. 815 匿名さん

    >814さん
    定期借地権ですよ。

  15. 816 匿名さん

    >815さん
    自分のものにならないということでしょうか?

  16. 817 匿名さん

    >816さん
    この物件でいえば50年後に更地にして返す、ということです。

  17. 818 匿名さん

    それはちょっと辛いですね。
    50年後だとまだ生きてるかもしれないし;笑
    短期で考えてる方向けですかね。

  18. 819 匿名さん

    まあまあ。
    そんなにむきにならなくても…

    マンション板マニアのあらし書き込みはともかく、アリーナシリーズ4物件と共に新百合山手の素敵な物件になるといいですね…

  19. 820 匿名さん

    >819さん
    根本的な話で恐縮ですが、この物件は、新百合山手ではないですよ。

  20. 821 匿名さん

    私は、ガーデンアリナの住民ではないので、別に交差点ができようができまいが、関係ないですけどね。

  21. 822 匿名さん

    まあ、いいんじゃないですか(笑)
    スローライフで行きましょ。まったりと。

    誹謗中傷や愛なき比較はやめましょ。むなしいから。

    新百合山手かそうじゃないかなんてどうでもいいじゃないですか。

    …そんなことを言わないのがここの良さなんだから。

    ※「交差点」はできないですよ。いまさら(大笑)

  22. 823 匿名さん

    「しんゆりやまて」にこだわって範囲内か否かなんて言い出すと、ホントおかしくなっちゃいますからやめましょ。笑われちゃいますし、あらしさんがまたわいてきますよ。

    妙なプライド不要。この街は。
    自由な雰囲気がいいんだと思います。だから「芸術」が昔から根付いているんだと…

    ガーデン・シーズン・プライム・マスターの4アリーナ、そして藤和やコスモスも含めて皆で仲良く新百合マンションライフ楽しみましょ。

  23. 824 匿名さん

    >813さん
    稲城市民です。 燃えるゴミと燃えないゴミは有料のゴミ袋を使って出す必要があります。

    燃えるゴミが有料の袋だと高くつく気もしますが、リサイクルできる紙類は別途無料で
    出せるので紙類をちゃんと分別すると燃えるゴミって生ゴミ+アルファ程度しかない
    ので良く一般家庭で使われる45Lの袋はあんまり必要ありません。 
    だからそれほど高くなるって事は無いように思われます。

    とはいえ、川崎のゴミ捨て事情から考えると分別がちょっと面倒ですけど。

  24. 825 匿名さん

    No.795 by 近所をよく知る人 2009/01/25(日) 01:28

    世田谷通りのハイパーフィットネスのところに信号ができ、無理やり横断しなくても大丈夫になりそうですね。ところで、あの信号はいつから使えるようになるのでしょうか?あれができると、ガーデンアリーナ方向からは、安全に駅にいけるのですごい便利になるのでうれしいです。ガーデンアリーナからは、OXの交差点を経由するより5−6分は短縮できるので、実質、駅へは徒歩7-8
    分になります。

    No.809 by 匿名さん 2009/01/25(日) 18:28

    横断歩道は既に計画されていたことではありますが、ガーデンアリーナおよび近隣の方には朗報ですね。事故が起きないか本当に心配でしたから。

    「既に計画」っていつ計画されてたんですか?
    世田谷通りが開通した時から? (笑)

    ただでさえ渋滞する世田谷通り、通称津久井道、なんで必要も無い信号機を増やすんでしょうか。

    他の区間では、多額の費用を投じて車線拡幅工事が行われているというのに!

    あの場所の必要以上に広い歩道と一緒で、なんで一部のマンション住民のためだけにこんなことをやるんでしょうね。

  25. 826 匿名さん

    ガーデンが保留地だったからです。
    川崎市のみでは再開発出来ないお財布の事情からです。
    ちなみにガーデンは本来川崎市の役目である
    ビオトープの費用負担もしています。

  26. 827 匿名さん

    >825さん

    世田谷通りの歩道拡幅とフィットネス脇の信号設置+横断歩道はおそらく新百合山手開発
    当初からの計画でしょう。 なにもガーデンアリーナや周辺住民からの要望があって設置
    される訳ではないでしょう。 ガーデンアリーナの販売時には、スーパー(今の万福寺OX)が
    出来る事と横断歩道ができることが予定にあると営業も言ってましたし。


    歩道の拡幅に関してですが、私も道路を4車線化するなどの拡幅したほうがいいと思って
    いましたが、先日近所のディーラーの人と話をした時、「麻生区には4車線の道路が存在
    しない」って言ってたのを思い出しました。 確かに私の知る限り麻生区内には4車線は
    ありません。 尻手黒川の潮見台の先とか早野の先の青葉区役所方面など、麻生区から
    出た途端に4車線になります。 なぜだか理由はわかりませんが、区の方針なのでしょう。
    だからハナから世田谷通りの4車線化はないんでしょうね。

  27. 828 匿名さん

    麻生区の道路事情が悪いのは、その昔、
    道路を広げると、よそから人が大勢やってくるのと思われたのと
    車と人口増加の予測が失敗したのが原因ですよ。

    ほとんど人が住んでいない時から、大きな道路を作る必要はありませんからね。

    麻生区側の尻手黒川は、沿線沿いに住宅があるので、
    開通するまでに時間がかかったし、片側2車線は、到底無理だったのでしょう。


    ところで、明日は、だるま市ですね。
    受験生のいる家庭は、だるまを購入してみたらいかがでしょうか?
    確か、白いだるまが受験生用です。

  28. 829 匿名さん

    >>827
    区の方針、などというものはありませんよ。
    そもそも区議会というものは、川崎市にはありませんから。
    麻生区自体、成立したのはつい最近で、単に行政の都合による区分であって、自治の歴史はありません。

    世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。
    昔から重交通の幹線道路で、あわせて立体化の工事が長年にわたって行われ渋滞解消が行われてきました。
    つい最近も、4車線化工事が生田付近まで進み、最終目標は川崎北部の国の出先機関を有する新百合ヶ丘まで延びることでしょう。
    このような歴史を知ってる住民にとっては、当然、ある程度道路公害について、受忍を求められることは分かりきっていますから、沿道に住むことなど考えられませんね。

  29. 830 匿名さん

    >>825
    自分に必要ないから信号が邪魔だと?
    開発された場所に新たに信号が出来るのは、それほどおかしくないのでは。

  30. 831 匿名さん

    >825=829

    空気読んでくださいね。どうぞお願いいたします。

  31. 832 匿名さん

    新ゆり山手の集合住宅世帯は焼く1600世帯、そのうち700強がガーデンの方々。
    仮にガーデンの方々の要望によって信号ができたとしてもおかしくないような気もいたします。

  32. 833 匿名さん

    >>831
    どういう意味でしょうか。
    間違った情報が独り歩きされては、迷惑します。

  33. 834 匿名さん

    信号が出来れば、車の流れは悪くなりますね。
    発進、停車する車両が増えますから、排出される排気ガス、粉塵、CO2の量が増え、消費されるエネルギーも増えます。

  34. 835 匿名さん

    >832
    新ゆり山手の集合住宅世帯は焼く1600世帯、そのうち700強がガーデンの方々。
    仮にガーデンの方々の要望によって信号ができたとしてもおかしくないような気もいたします。

    それとこれとは違うかと、、

  35. 836 匿名さん

    ガーデンがどうしたとか、こだわっている人がいるようですが、いったいどうしたのでしょう。
    ガーデンの営業は確かにここに信号機付横断歩道ができます、と断言していましたが…

    竣工1年以上前の話ですから、住民の要望などではないのは確かですが、そもそも要望だとか要望でないとか、つっこんでどのような意味・意義があるのでしょう?

    お遊びのあらしさんならいいのですが、本気で気にしているのだとすると、色々なことで疲れちゃいませんか?

    余計な心配でしたらゴメンナサイ。スルーしてくださいね。

  36. 837 匿名さん

    駅前の日本映画学校が日本初の映画の単科大学『日本映画大学』になるようです。
    場所は白山小の跡地でスタジオなども作られるとか。
    これで駅前にあった二つの芸術系学校が共に大学になりますね。
    芸術のまち新百合に様々な刺激を与えてくれることを期待します。

  37. 838 匿名さん

    横断歩道と信号設置は、世田谷通りをこれまで整備してきた方向性と異なるので、注意喚起しているだけです。
    世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。
    昔から重交通の幹線道路で、あわせて信号を減らすため立体化の工事が長年にわたって行われ渋滞解消が行われてきました。
    つい最近も、4車線化工事が生田付近まで進み、最終目標は川崎北部の国の出先機関を有する新百合ヶ丘まで延びることでしょう。

    本来、車道として利用すべき用地をあのような必要以上に幅広の歩道を造り、横断歩道&信号設置してしまっていますが、物件販売完了後は、速やかに信号撤去、4車線化していかなければならないでしょう。

  38. 839 匿名さん

    >>832
    集合住宅の戸数だけ並べても・・・意味のない数値ですね。

    >>834
    公害、Co2が気になるなら、信号より交通量を減らすべきでは。

    >>838
    4車線にすると信号はなくなるのですか?

    車道を広げたい人、公害を気にする人、色々ですね。

  39. 840 周辺住民さん

    新百合山手のいくつかの場所に信号を作るよう警察へおねがいしたり、バスを新百合山手西どおりに走らすよう小田急や議員さんにお願いしているのは事実です。

  40. 841 匿名さん

    これから、総合病院や医療モールが開業すれば、必然的に幹線道路の交通量は増えます。
    信号を増やすことで、同じ交通量でも、一時停止と発進する回数が増えるので、排出されるガスの量は増えることになります。

  41. 842 匿名さん

    でも、自分は自家用車を持って、ガス、電気を使ってる、
    でしょ。

    自分は何を実践して他者に何を啓蒙してるのかね。
    代替案のない意見は文句だし、誰でも言える。
    本気ならここでゴタクを並べる暇はないはず。
    ここ以外で頑張りなさいな。

  42. 843 匿名さん

    ↑激しく同意
    信号ひとつの排気ガスとかなんやらわけわからんね
    あなたは山小屋、暖炉暮らしの自称エコさん?
    とかいう人に限っていまさら床暖がなきゃとかいってるんだよね
    そもそも新百合に関係ないしね

  43. 844 匿名さん

    無い方がいい信号ですね。
    総合的に見て、マイナスの方が多い。

  44. 845 匿名さん


    ここまで話が進んでるんだから、総合的に見ないで細かく書いてくれよ。
    言い負かされて悔しくて書いたようにしか見えないよ。

  45. 846 匿名さん

    いずれ、信号撤去、4車線になっても文句は言えないですね。

  46. 847 匿名さん

    >846さん
    そんなこと有り得るんでしょうか?

  47. 848 匿名さん

    世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。
    昔から重交通の幹線道路で、あわせて信号を減らすため立体化の工事が長年にわたって行われ渋滞解消が行われてきました。
    つい最近も、4車線化工事が生田付近まで進み、最終目標は川崎北部の国の出先機関を有する新百合ヶ丘まで延びることでしょう。

    本来、車道として利用すべき用地をあのような必要以上に幅広の歩道を造り、横断歩道&信号設置してしまっていますが、物件販売完了後は、速やかに信号撤去、4車線化していかなければならないでしょう。

  48. 849 匿名さん

    なるほど〜!

    でもガーデンアリーナって、もうとっくに販売完了しちゃってるよね??

  49. 850 匿名さん

    >>848
    物件販売完了後って、どこの物件を指しているのですか?意味わかりません。

  50. 851 匿名さん

    >>850

    そっとしておいてあげてください。
    彼、必死なんです。

  51. 852 匿名さん

    なんで必死になる必要があるんでしょうか?

  52. 853 匿名さん

    普通に考えて、いつまでも信号があって、2車線のままとは思えないですね。

    やはり、病院開業までの期間限定では。

  53. 854 匿名さん

    自然に交通量が増えて、こんなわがまま、許されなくなりますよ

  54. 855 匿名さん

    >>853さん

    病院開業って、信号とどう関係してるのですか?

  55. 856 近所をよく知る人

    信号撤去とか言ってますが、一回もった既得権を剥奪できないでしょうね。

  56. 857 匿名さん

    >>853さん
    病院開業までの期間限定だったら、あまり意味ないですね〜

  57. 858 匿名さん

    実際に渋滞が起こり始めたら、世論が許さないですよ

    緊急車両も通りますしね

  58. 859 匿名さん

    >世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。

    4車線化が進んでる?
    どこが。
    車乗ったことあんの?
    環八までいってから書きなさい。

  59. 860 匿名さん

    なんで万福寺の部分は用地確保できていたのに、さして必要でない車道のような幅の歩道にしてしまったんでしょうか。

    へんな勘違いをしないように「道路予定地」とかいう看板を立てといた方が良さそうですね。

  60. 861 匿名さん

    >実際に渋滞が起こり始めたら、世論が許さないですよ

    世論が許さないとは、例えば

    ・日蓮正宗と袂を分ったのに何故か今だ宗教法人扱いで無税の団体

    等々そういうレベルのことに使うんですよ。

  61. 862 匿名さん

    あの信号と幅広歩道は、東生田小学校付近であらたに用地買収して車線拡幅したり、新百合ヶ丘周辺の渋滞を減らそうと延伸工事やってることとの整合性がなさ過ぎですね。

  62. 863 匿名さん

    必死に信号否定・4車線化を書き込んでるの一人だろ?
    この執着心は不気味すぎる・・・

  63. 864 匿名さん

    笑える。

    世田道を鶴川〜環七超えて三軒茶屋くらいまで一通り走ってみ。
    4車線化なんて、全く指向してないし、交通量も全く増えてないよ。

    新百合北口のあたりは、せっかく歩道を広げたのだから表参道のように高木の街路樹を植えてきれいな雰囲気にするといいですね。

  64. 865 匿名さん

    >世田道を鶴川〜環七超えて三軒茶屋くらいまで一通り走ってみ。
    >4車線化なんて、全く指向してないし、交通量も全く増えてないよ。

    4車線にできるところは、拡幅されてるね。
    世田谷区内の世田道の渋滞は酷いけど、他にバスが走れるような道路は残されてなさそうだ。

  65. 866 匿名さん

    世田道を鶴川〜環七超えて三軒茶屋くらいまで一通り走ってみると、いかに新百合ヶ丘北口付近が、この通りの流れを無視した整備がなされているかが、よく分かる。

  66. 867 匿名さん

    >866
    生田駅近辺をすっとばして新百合北口まではまともということなの?
    違和感ありあり。というかほんとに走ったの。車で。
    ここの拡張が無理なのに意味ないよ。

    両脇が商店街
    積荷車の路駐
    道幅が狭い

  67. 868 近所をよく知る人

    どうせ、車道になるところなら、最初から車道にしておけばいいのに

  68. 869 匿名さん

    >>868

    部分的に車道を拡幅すると、車線が増えたところから減るところで、車線変更しなきゃ
    ならないから反って渋滞の原因になるんじゃないの。

  69. 870 匿名さん

    世田道の生田駅周辺とランド、百合丘辺りって、
    どうも甲州街道の上野原周辺と雰囲気がダブります・・・
    4車線って、都内では狛江市の水道橋から小田急の高架辺りまでのみですよね。
    川崎市内では、府中街道交差点周辺のみでしょうか。

  70. 871 土地勘無しさん

    すぐ近くに代わりがあるのなら、信号は無い方がいいのは明らかなような気がする。

  71. 872 近所をよく知る人

    車道にならないなら、あの幅の歩道は明らかに税金の無駄遣いだな

  72. 873 匿名さん

    >>871

    すぐ近くに信号あるけど、そこを経由するには道が駅から遠ざかる形で曲がっているので、
    某マンション住民にとっては遠回りになる。

  73. 874 気になった人

    皆さん、

    世田道、世田道って、

    「世田谷通り」なんだから略し方は「世田通」なんじゃないの?

    私の勘違い?

  74. 875 匿名さん

    世田谷街道を略してるかと。
    津久井道は呼び名としてメジャーになりませんね。

  75. 876 匿名さん

    世田道の歩道拡張は新百合山手の計画範囲に元々あった話で、おやしろ公園あたりの雰囲気とマッチしてとてもGOOD。

    また、ハイパーフィットネス前の信号機設置も駅への近道にも直結しており本当に良かった。あのへんを渡る人が多くて事故がおきなければ良いな、と思っていたので一安心。

    なにはともあれ、新百合山手の景観形成と発展をリアルタイムに体感できて最高!!

  76. 877 匿名さん

    >>874
    世田谷町田線なので、せたまちとも略しますよ

  77. 878 匿名さん

    自分の周りでは「世田道(せたどう)」という人が圧倒的に多いですね。
    確かに色々な呼び方がある道だと思います。

  78. 879 匿名さん

    >>878
    世田谷通りの略で、せたどうって言ってるんじゃないの?

  79. 880 匿名さん

    >879
    かもしれませんね。どっちでも良いことですが。

    ところで、OX〜おやしろ公園のあたりが統一感のあるきれいなタイル張りの広い歩道になり本当に良い雰囲気になってきましたね。

    フィットネスのところに信号もついて安心になり良かったです。昔の世田道(通?)はこのへんうっそうとした雑木林でしたから、隔世の感がありますね。

    今月からはアートセンターでフランス映画特集です。とても楽しみ。

  80. 881 匿名さん

    >>875
    「世田谷街道」なんて名称、ありませんよ?(笑)


    「世田谷通り」または「世田谷町田線」または「津久井道」です。

    なので『世田「道」』ではなく『世田「通」』が正しい書き方になります。

  81. 882 匿名さん

    >881さん
    勉強になります。
    そういう私は世田谷通りと特に略さず言ってましたw

    それにしても世田谷街道って間違えて覚えてる方って意外と多いですよね。
    私の周りにけっこういますよ。

  82. 883 匿名さん

    でも世田谷通とかいて、「せたどう」って読みですよね??

  83. 884 匿名さん

    >881さん
    勉強になります。
    世田谷街道って言ってる方って割と多いので、それも正しいかと思ってました。
    そんな私は世田谷通りと特に略さず言ってますがw

    これから間違えて覚えてる方がいたら教えてあげようと思います。
    ありがとうございました。

  84. 885 匿名さん

    884です。

    間違えて882とダブって書いてしまいました。すみません。

  85. 886 匿名さん

    まったくどうでもいい話ですが、地元(といっても町田〜鶴川あたりのど田舎ものですが…)の人は「世田谷街道」って言っている人が多いですよ。

    かく言う私も田舎ものなので、子供の頃からずっとそう呼んでいます。まあ、「通称」として十分市民権は得て居ると思います。

    道の名前なんて、ニックネームみたいなものですから、「間違え」とかそういうものではない、と理解したほうがいいですよ。

    子供のときに「何とか道路」とかって呼んでる場所、たくさんありませんでしたか?
    「産業道路」なんて、全国にありますしね。

  86. 887 匿名さん

    津久井道でも世田谷通りでも、せたまち、せたみち、せたどうでも通じますからね。

    私は、せたまち派です。

  87. 888 匿名さん

    >>886
    なんか必死で笑える

  88. 889 周辺住民さん


    私は世田谷通りなので
    せたどう派でーす!

  89. 890 匿名さん

    私も小さい時から世田谷通りと呼んでました。
    略し始めたのは最近ですが、やはり『せたどう』と呼ぶのがしっくりきますね。『せたまち』とか聞いたことありませんが。。

  90. 891 匿名さん

    省略しない場合は、世田谷通りが一番通じる。
    省略形で昔からあるのは、「せたまち」。
    津久井道は、わりと最近の呼び名。

    以前に、別の掲示板でも話題になったけど、上のように言ってる人が多かった。
    世田谷区では、別だろうけど。

  91. 893 匿名さん

    うん、もうちょっと飽きちゃった。。笑

  92. 894 匿名さん

    うん。楽しいけどもいいよ。

    あと、

    >888、茶化すなよ。

  93. 895 匿名さん

    新百合の住み心地が良すぎてもう何も言うことが無いって感じでしょうか。
    ちょっと充電してあたらしい話題を探したいと思いまーす。

  94. 896 周辺住民さん

    古沢と上麻生で土地利用用途?変更があるようです。住宅の他に一部工業がはいっていたようですが、すみません詳細は覚えていません。

  95. 897 匿名さん

    今年の秋に新百合の千代ヶ丘地域に転居予定の者です。
    おたずねしたいのですが、OXスーパーを通り、街灯を通り抜け
    しばらく行くと、かなりの車が通るにもかかわらず
    ガードレールがなくなる部分がありますが 危険な気がしました。
    道がカーブしているし、見通しが悪いうえ車と人がぶつかりそうな
    状況だと思うのですが、いかがお考えでしょうか?

  96. 898 匿名さん

    そう!
    あの先に小児科があるから、車にビクビクしながらベビーカーで歩いてます。
    どうにかならないのかなぁ。

  97. 899 匿名さん

    >>896
    古沢は、病院が建つ辺り(警察署周辺)、
    上麻生は、尻手黒川が延伸される辺りだと思います。
    準工業地域になるのは、水処理センターのところですね。
    以下、参照
    ttp://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/osirase.htm

    >>897
    私は、その辺りは行かないので、分りませんが、
    危ないと思われるなら、警察や役所に相談してみるといいですよ。
    それでも駄目なようでしたら、市議に相談すると、
    力になってくれますよ(手柄になりますから)。

  98. 900 匿名さん

    25年前から住んでますが、
    僕のまわりはみんな『せたどう』ですねー。

    まれに『津久井どう』という人もいますが。

    「せたまち」は聞いたことないなあ。まあ、どうでもいいことですがね。

  99. by 管理担当

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