横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2010-02-28 10:25:37
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

(参考)
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/


画像は新百合ヶ丘駅前

[スレ作成日時]2008-10-14 23:07:00

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新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜

  1. 822 匿名さん

    まあ、いいんじゃないですか(笑)
    スローライフで行きましょ。まったりと。

    誹謗中傷や愛なき比較はやめましょ。むなしいから。

    新百合山手かそうじゃないかなんてどうでもいいじゃないですか。

    …そんなことを言わないのがここの良さなんだから。

    ※「交差点」はできないですよ。いまさら(大笑)

  2. 823 匿名さん

    「しんゆりやまて」にこだわって範囲内か否かなんて言い出すと、ホントおかしくなっちゃいますからやめましょ。笑われちゃいますし、あらしさんがまたわいてきますよ。

    妙なプライド不要。この街は。
    自由な雰囲気がいいんだと思います。だから「芸術」が昔から根付いているんだと…

    ガーデン・シーズン・プライム・マスターの4アリーナ、そして藤和やコスモスも含めて皆で仲良く新百合マンションライフ楽しみましょ。

  3. 824 匿名さん

    >813さん
    稲城市民です。 燃えるゴミと燃えないゴミは有料のゴミ袋を使って出す必要があります。

    燃えるゴミが有料の袋だと高くつく気もしますが、リサイクルできる紙類は別途無料で
    出せるので紙類をちゃんと分別すると燃えるゴミって生ゴミ+アルファ程度しかない
    ので良く一般家庭で使われる45Lの袋はあんまり必要ありません。 
    だからそれほど高くなるって事は無いように思われます。

    とはいえ、川崎のゴミ捨て事情から考えると分別がちょっと面倒ですけど。

  4. 825 匿名さん

    No.795 by 近所をよく知る人 2009/01/25(日) 01:28

    世田谷通りのハイパーフィットネスのところに信号ができ、無理やり横断しなくても大丈夫になりそうですね。ところで、あの信号はいつから使えるようになるのでしょうか?あれができると、ガーデンアリーナ方向からは、安全に駅にいけるのですごい便利になるのでうれしいです。ガーデンアリーナからは、OXの交差点を経由するより5−6分は短縮できるので、実質、駅へは徒歩7-8
    分になります。

    No.809 by 匿名さん 2009/01/25(日) 18:28

    横断歩道は既に計画されていたことではありますが、ガーデンアリーナおよび近隣の方には朗報ですね。事故が起きないか本当に心配でしたから。

    「既に計画」っていつ計画されてたんですか?
    世田谷通りが開通した時から? (笑)

    ただでさえ渋滞する世田谷通り、通称津久井道、なんで必要も無い信号機を増やすんでしょうか。

    他の区間では、多額の費用を投じて車線拡幅工事が行われているというのに!

    あの場所の必要以上に広い歩道と一緒で、なんで一部のマンション住民のためだけにこんなことをやるんでしょうね。

  5. 826 匿名さん

    ガーデンが保留地だったからです。
    川崎市のみでは再開発出来ないお財布の事情からです。
    ちなみにガーデンは本来川崎市の役目である
    ビオトープの費用負担もしています。

  6. 827 匿名さん

    >825さん

    世田谷通りの歩道拡幅とフィットネス脇の信号設置+横断歩道はおそらく新百合山手開発
    当初からの計画でしょう。 なにもガーデンアリーナや周辺住民からの要望があって設置
    される訳ではないでしょう。 ガーデンアリーナの販売時には、スーパー(今の万福寺OX)が
    出来る事と横断歩道ができることが予定にあると営業も言ってましたし。


    歩道の拡幅に関してですが、私も道路を4車線化するなどの拡幅したほうがいいと思って
    いましたが、先日近所のディーラーの人と話をした時、「麻生区には4車線の道路が存在
    しない」って言ってたのを思い出しました。 確かに私の知る限り麻生区内には4車線は
    ありません。 尻手黒川の潮見台の先とか早野の先の青葉区役所方面など、麻生区から
    出た途端に4車線になります。 なぜだか理由はわかりませんが、区の方針なのでしょう。
    だからハナから世田谷通りの4車線化はないんでしょうね。

  7. 828 匿名さん

    麻生区の道路事情が悪いのは、その昔、
    道路を広げると、よそから人が大勢やってくるのと思われたのと
    車と人口増加の予測が失敗したのが原因ですよ。

    ほとんど人が住んでいない時から、大きな道路を作る必要はありませんからね。

    麻生区側の尻手黒川は、沿線沿いに住宅があるので、
    開通するまでに時間がかかったし、片側2車線は、到底無理だったのでしょう。


    ところで、明日は、だるま市ですね。
    受験生のいる家庭は、だるまを購入してみたらいかがでしょうか?
    確か、白いだるまが受験生用です。

  8. 829 匿名さん

    >>827
    区の方針、などというものはありませんよ。
    そもそも区議会というものは、川崎市にはありませんから。
    麻生区自体、成立したのはつい最近で、単に行政の都合による区分であって、自治の歴史はありません。

    世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。
    昔から重交通の幹線道路で、あわせて立体化の工事が長年にわたって行われ渋滞解消が行われてきました。
    つい最近も、4車線化工事が生田付近まで進み、最終目標は川崎北部の国の出先機関を有する新百合ヶ丘まで延びることでしょう。
    このような歴史を知ってる住民にとっては、当然、ある程度道路公害について、受忍を求められることは分かりきっていますから、沿道に住むことなど考えられませんね。

  9. 830 匿名さん

    >>825
    自分に必要ないから信号が邪魔だと?
    開発された場所に新たに信号が出来るのは、それほどおかしくないのでは。

  10. 831 匿名さん

    >825=829

    空気読んでくださいね。どうぞお願いいたします。

  11. 832 匿名さん

    新ゆり山手の集合住宅世帯は焼く1600世帯、そのうち700強がガーデンの方々。
    仮にガーデンの方々の要望によって信号ができたとしてもおかしくないような気もいたします。

  12. 833 匿名さん

    >>831
    どういう意味でしょうか。
    間違った情報が独り歩きされては、迷惑します。

  13. 834 匿名さん

    信号が出来れば、車の流れは悪くなりますね。
    発進、停車する車両が増えますから、排出される排気ガス、粉塵、CO2の量が増え、消費されるエネルギーも増えます。

  14. 835 匿名さん

    >832
    新ゆり山手の集合住宅世帯は焼く1600世帯、そのうち700強がガーデンの方々。
    仮にガーデンの方々の要望によって信号ができたとしてもおかしくないような気もいたします。

    それとこれとは違うかと、、

  15. 836 匿名さん

    ガーデンがどうしたとか、こだわっている人がいるようですが、いったいどうしたのでしょう。
    ガーデンの営業は確かにここに信号機付横断歩道ができます、と断言していましたが…

    竣工1年以上前の話ですから、住民の要望などではないのは確かですが、そもそも要望だとか要望でないとか、つっこんでどのような意味・意義があるのでしょう?

    お遊びのあらしさんならいいのですが、本気で気にしているのだとすると、色々なことで疲れちゃいませんか?

    余計な心配でしたらゴメンナサイ。スルーしてくださいね。

  16. 837 匿名さん

    駅前の日本映画学校が日本初の映画の単科大学『日本映画大学』になるようです。
    場所は白山小の跡地でスタジオなども作られるとか。
    これで駅前にあった二つの芸術系学校が共に大学になりますね。
    芸術のまち新百合に様々な刺激を与えてくれることを期待します。

  17. 838 匿名さん

    横断歩道と信号設置は、世田谷通りをこれまで整備してきた方向性と異なるので、注意喚起しているだけです。
    世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。
    昔から重交通の幹線道路で、あわせて信号を減らすため立体化の工事が長年にわたって行われ渋滞解消が行われてきました。
    つい最近も、4車線化工事が生田付近まで進み、最終目標は川崎北部の国の出先機関を有する新百合ヶ丘まで延びることでしょう。

    本来、車道として利用すべき用地をあのような必要以上に幅広の歩道を造り、横断歩道&信号設置してしまっていますが、物件販売完了後は、速やかに信号撤去、4車線化していかなければならないでしょう。

  18. 839 匿名さん

    >>832
    集合住宅の戸数だけ並べても・・・意味のない数値ですね。

    >>834
    公害、Co2が気になるなら、信号より交通量を減らすべきでは。

    >>838
    4車線にすると信号はなくなるのですか?

    車道を広げたい人、公害を気にする人、色々ですね。

  19. 840 周辺住民さん

    新百合山手のいくつかの場所に信号を作るよう警察へおねがいしたり、バスを新百合山手西どおりに走らすよう小田急や議員さんにお願いしているのは事実です。

  20. 841 匿名さん

    これから、総合病院や医療モールが開業すれば、必然的に幹線道路の交通量は増えます。
    信号を増やすことで、同じ交通量でも、一時停止と発進する回数が増えるので、排出されるガスの量は増えることになります。

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