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前スレが1000超えたので立てました。
テンプレは2〜で
[スレ作成日時]2008-11-01 12:45:00
前スレが1000超えたので立てました。
テンプレは2〜で
[スレ作成日時]2008-11-01 12:45:00
俺の給料じゃムリしても2000万しかローン組めないの!
注文住宅?
戸建てはムリなんだよ!
204
友人が戸建てを購入したが、建物の他に周りのフェンスやらセンサーライトやらで更に何百万円もかかったらしい。
全て自分で修繕しなくてはならないのだから、戸建ても大変だよ。
てか「注文」住宅なんだから設備はピンキリだろうよ。
戸建ても30年で建て替えが必要。
結局かかる費用はマンションと変わらんだろ。
普通にちゃんとした上物作れば30年どころじゃなくて持つよ。
一般的に維持コストは戸建ての方が圧倒的に安くつく。
ちなみに新川崎のパークシティは築20年だけど、未だに中古が人気だし。
ニューヨークの高層ビルなんか築5、60年なんてのがざらにあるよ。
30年でタダ同然になるなんてかなり粗悪か立地の悪い物件しかないな。
>>209
そうなんだよな〜
かなり前にとある経済雑誌で、同価格の戸建とマンションが維持管理費用に
25年間でどの位差が付くかってシュミレーションやってたけど、900万近く差が付くんだよ。
ただ、同価格だから立地や環境に差があるんだけどね。
賃貸なら一生払い続ける。マンションならローンを払いおわってもまだ、修繕管理費は払い続ける。マイホームは立て替えで、再びローンを組む。どの道、払い続けるんだよなー!この先ずっと。
>>198
業者 乙!!
よほど値下げしたくないんだね。
この景気だよ、嫌でも下がるよ。
また土地も出てくる。
土地は工場に限らないよ。
古いビルだったり、倉庫だったり、駐車場だったり・・・・
経営が苦しくなると資産を切り売りするしかなくなるんだよ。
銀行さんに吐き出せ、売却しろと迫られるしね。
そして今売ろうとすると昨年高値より3割は安い価格でしか売れない。
それでも背に腹は代えられないから吐き出す。
それが理解できないなら向いてないよ。
土地も昨年より安くなってる。
建築資材価格も大幅に安くなってる。
不景気で消費者の紐は固い。
これでマンション価格横ばいだなんて夢見すぎ。
>>211
立地に差があるなら意味ない比較だな。
土地の差がでかすぎる。
戸建のデメリット(立地が悪くなる)を除外して比較して戸建のメリットを強調してるだけ。
同じ延べ床面積のマンションと戸建で上モノ部分の比較をすりゃいいのに。
一応、聞いとく
NYの、どの地域と横浜・神奈川の、どの地域とで比較しているんだい?
数少ない業者の洗脳フレーズを言ってる内に、
自らが洗脳されてしまったなら、来る場所が間違ってる
>>213
198じゃないけど、古いビルや、倉庫や、駐車場のうち、それなりの規模のマンションが建てられる
駅近の場所ってそんなにあるもの?
好立地の纏まった土地って意外と無いし、あったらあったでそれなりの値段になると思う。
>経営が苦しくなると資産を切り売りするしかなくなるんだよ。
>銀行さんに吐き出せ、売却しろと迫られるしね。
これは確かにそうだけど(笑)。
>>217
はっきり言って細い土地はぼちぼちあっても、まとまった土地なんて
今の主要駅前にはほとんどないよ。
例えば横浜では、ナビューレやPT横浜ポートサイトは三菱重工の跡地。
ヨコハマタワーズなんかの海側タワー群も大規模倉庫などの跡地。
みなとみらいは完全に埋立地。
川崎はラゾーナが東芝の工場跡地。ブリリアがJRの社宅。クレッセントは公営団地。
新川崎は、今建ってるのはJRの操車場跡地。
パークシティは日立の工場跡地。サウザンドは東芝タンガロイの工場跡地。
小杉もコスタやリエトは不二サッシの工場跡地。
パークシティは東京三菱銀行のグラウンド。その他も社宅だの工場跡地がほとんど。
ちなみに恵比寿ガーデンプレイスも工場跡地。今回の再開発の主役も大崎はソニーなど、
品川は主にJR、豊洲はIHIといった大規模な土地提供者がいた。
今みたいに大都市の駅前から工場がどんどん地方に移転してしまい。
社宅もことごとくなくなってるいるような現状では、
前回と同じように駅前に土地が空くとはとても思えない。
現にそういう大規模敷地が駅近くになかった主要駅、桜木町、関内、石川町、新横浜などは
そんな話題になるマンションなんてほとんどでてこなかった。
都心でも渋谷、新宿、銀座みたいに開発され尽くしたところは中古しかまず選べない。
要するにまた10年くらいして次に再開発ブームが来たとしても、
その時の主役は今回とは違う駅前、おそらくもっと2戦級のローカル駅になる可能性が
大ってことだね。
例えば鴨居みたいな駅だと回りに工場が沢山あるから、そう言う意味では出番があるかもね。
地図見て探してみれば、それが良くわかるよ。
とにかく日経の記事によれば、価格が来年秋には15%程度下がる、そうです。
繰り返しになりますが、
15%下がれば、例えば、
6000万円が、5100万円に
5000万円が、4250万円に
4000万円が、3400万円になるということです。
すごいですね。
15%引き位今の完成在庫のがもっと引いてくれたりするよ。
品川:JRがまだまだ土地を持っています。
東京発の夜行をどんどん廃止していますから、あんなに広い車庫は要らない。
小杉:横須賀線新駅前から向河原に掛けて、広大なNECの工場があります。
新川崎:三菱の工場があります。自動車不況が長引けば...
なんだかんだと出て来るかもしれませんね。
バブルの頃も、もう都心では無いと云われていましたが、1997年以降、底が抜けた段階で、銀座あたりでもマンション販売が出てきた。(オフィス用途としての需要が少ないため)
今年までは、ビルを建てても、オフィスとして貸した方が高収益が上げられたから、住居としては出てきませんでしたが、ビル自体は建っていますし、再開発してるところはいくらでもあります(都内でも枚挙に暇が無い)
不景気が続くと、また変わってくるかもしれません。
確実な事は誰にもいえませんが、絶対ない、なんて事は無いですから。
↑訂正
×コストだけ
○価格だけでなくコストまで
品川のあいた土地は新駅ですよね
来年販売?の鶴見の再開発タワーはどうでしょうか。。。
31階約300戸、ナイス初のタワマンだそうです。
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/19th/times/news189.htm
期待度は。。。
もー都心の時代じゃないんだよ。大手のスーパーだって郊外だし。これからは、郊外が面白い時代だよ。本気でそー思う。工場跡地でどんだけのマンションがたてられる?それより、1山を開拓だよ。
229さん
ちなみにあなたの一押しの場所は?
そういえば、読売の記事に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081218-OYT1T00973.htm?from=nav...
「不動産会社は価格の値崩れなどを恐れて発売戸数を抑えている。しかし、首都圏では現在、未発売の在庫が約1万5000戸あるとみられ、不動産各社も借入金の金利負担などを軽くするため、値下げして発売せざるを得ない状況となっている。」
とありました。
不動産会社が価格の値崩れなどを恐れて発売戸数を抑えても、結局、在庫は増える一方のようで、不動産不況は悪化し続けてますね。
年度末が楽しみです。
作れたとしても、それを安く売らないのがこの業界なんじゃない?
だって、仕様が良い物件を一度でも安い価格で売っちゃうと、
将来景気が回復したときに、同じ仕様のままでは価格を上げにくくなるからね。
だから、価格を下げるときには仕様もそれなりに落して、
辻褄を合わせるんじゃないのかな。
>229
郊外って世田谷辺り?
山を切り崩すほど郊外はもうありえない。
それこそ古い発想!
東京圏は世界の大都市の中でもすかすかの無駄使いの土地が多い都市!
横方向に面積ばかり広く都市効率が悪すぎ。それなのに公園も道路も面積が狭い!
郊外って東京まで一時間くらいの所。会社に21時位まで居て、家に22時30分位に着き、朝は6時30分に家をでてる。土日は休み。犬と海まで散歩。浜辺で家族でお弁当食べて子供と遊んでます。平日は会社の為に生きて、休日は家族の為にって思い、葉山にマンション買い、住んでます。通勤は辛いけど、その倍、休日が楽しい。東京と葉山では、倍近く人の動く早さが違います。
>>234
それはない。
売れないとお父さんになるビジネスモデルだから、その時その時の経済情勢に合わせて
売れる価格にするしかない。
マンション価格が2005年に戻るというのも、原状の経済情勢に鑑みると根拠がないと思う。
景気の底が見えない以上、マンション相場の底も見えない。
今後、優良企業の正社員が職を失うこともありえる状況下、住宅購入に対するマインドも下がっている。
ソニー16000人正社員リストラをはじめ、発表されてる正社員切りも多数。
来年リストラを発表する企業も一杯出てくると予想されている。
消費者マインドが改善されない限りは高額品の需要は減退してゆくだけでしょう。
一部の金持ちと現金買い出来る小金持ちだけでは支えきれないと思います。
「土地がない」というのは不動産屋のセールストークの最たるもの。
バブルの時からそう言われ続けてきた。
が、現実は土地はあった。
景気が悪化するとリストラが始まり、人切りと共に資産売却が行われて
土地が放出されるからだ。
また国や自治体による放出もある。
これからの消費不況で駅前の百貨店やショッピングモールが閉店。
跡地に駅前タワーマンションがなんて事も大いにあり得るわけだ。
駅近くに工場がないから・・・だけではないという事。
鉱工業生産、最悪の8.1%減 11月、生産調整加速
企業向けサービス価格、5年半ぶりの下落幅 11月
自動車国内生産、20.4%減 11月、最大の下落幅
分譲マンション着工、11月は36.6%減 前年比
粗鋼生産、39年ぶり低水準 09年1〜3月見通し
11月の消費支出0.5%減、9カ月連続のマイナス
製造業の残業時間、11月は20%減 16年ぶりの減少幅
非正規労働者、半年で8万5000人失業 10月から09年3月
11月の完全失業率3.9%に悪化 前月比0.2ポイント
これでマンション価格維持とか言ってる人、訳わかんないよ。
失業者が多く出るからなんて理由でマンションは安売りしないですょ。だって、非正規社員の人ってもともと給料安定してないから、銀行だって金貸さないですよ。ってことは、大した打撃ではないな!
価格は下がるかもしれないけど、そのときは仕様も落とすはずと言っているだけで、
価格が現状維持なんて言ってないけど。
実際、今現状では床面積縮小して価格をおさえる物件が増えていると思う。
3LDKが70-80㎡だったのが、
最近では60-70㎡のものが増えている。
床面積減らして、風呂、洗面所などを小さくして対応。
都内の1戸建て建て売り物件などでは、
部屋をひろく見せるために前からやっていた手法が、
マンションでも始まっている。
都心では既に手狭の新築物件が主流になりつつあるよ。
神奈川でも主要地域はそうなるでしょ。
>>239
駅前の百貨店やショッピングセンターが潰れたらどうなるか?
答えはそんな寂れた地域の跡地にマンションは建たない。
デベも怖くて、おちおちマンションなど建てられないからね、
景気が回復するまで何年も空き地かパーキングになる。
跡地に何かが建つのは次の景気回復が見えたときになるね。
昔川崎駅前でこみやが廃業したとき、駅前の一等地にもかかわらず
景気が悪くて、今のDICEができるまで5年以上更地のまま放置されてたことがある。
今でも主要駅と言える本厚木では駅前商業施設跡地が使途未定で放置されてるし、
跡地に大型マンションが建つなんて話も全然聞かない。
面積を縮小するのは、たとえば5000万を2部屋作るなら、3500万を3部屋作ったほうが特だからでは?
まあ、今のご時世で、しょーもないマンションを建てれば、どうなるかは不動産会社の方が一番ご存知のはず。
不動産会社の方へ、
こんなところでがんばったり、セールストークを磨くよりも、コストパフォーマンスの良い、素敵なマンションを作ってください。
良いものを安く作る、それは物作りの原点。
248さん
どこの物件ですか?
神奈川でも、あちこちでマンションの大幅値下げが始まっているようですね。
埼玉や千葉ではもう1ヶ月前ぐらいから、その流れが来ていたので
その波が神奈川にも押し寄せてきたという感じでしょうか。
ヴェレーナ港北が3LDK82㎡台 3600万 103㎡台 4200万台まで値下げした模様。
現在ホームページが見れなくなっていて、売主交代の噂有り。
うーん、これ他物件も完全に引っ張られるな。
まずは来年決算期に3〜4割引がターゲットになりそうな感じだな。
ただし駅より5分以上離れていればダメージはもっと大きいか
>来年決算期に3〜4割引
どっこい、そうは問屋がじゃなく、デベさんがおろさない。
安くなるとこは潰れそうなデベさんの換金売りだけでしょうね。
えっ、ソースですか。ソースはございません。252さんに同じく「感じだな」。
新築マンション「4割値引き成功」の裏ワザ
http://president.jp.reuters.com/article/2008/12/26/8FD19056-CDAB-11DD-...
記事より
・「『いくらでもいいから(在庫)ゼロにしろ』との指示を受け、4割引いたこともある」——三井不動産グループの現役営業マン、藤沢侑氏が言う通り、在庫整理に窮した不動産営業担当者が、マンション・一戸建ての大幅な値引きに応じるケースが頻発している。
4割引いた、というのは、三井不動産の話でしょうか。