横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「YOKOHAMA THE PEAK【横浜プリンスホテル跡地プロジェクト】(旧称:横浜プリンスホテルの跡地について・・・)」についてご紹介しています。
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  9. YOKOHAMA THE PEAK【横浜プリンスホテル跡地プロジェクト】(旧称:横浜プリンスホテルの跡地について・・・)
匿名さん [更新日時] 2012-01-09 11:32:47

あの横浜プリンスホテルが閉まり、住宅が建つと聞きました。
皆様情報をお願いします。

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:
京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.19平米~145.58平米
総戸数:1230戸
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売、伊藤忠都市開発
販売代理:東京建物不動産販売
施工会社:大成建設株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート



【正式物件名と物件データを確認しましたので、タイトルを変更、本文を一部追加しました。2011.11.17 管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-05-28 08:28:00

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  1. 221

    >220
    当方は磯子台在住ですが、回覧が回ってきました。
    この近辺在住ならいずれ回覧で回ってきますよ。

  2. 222 匿名さん
  3. 223 周辺住民さん

    >>222
    私は220さんではありませんが、この情報は昨年10月のもので古いです。
    うちも近所なので、普段はあまり見ない回覧版が楽しみ・・・です。
    しかし、これで磯子始発の根岸線が、混雑するのかな・・

  4. 224 匿名さん

    で、結局何ができるの?

  5. 225 入居済み住民さん

    どなたか、新しい情報ご存知ではないですか?

  6. 226 周辺住民さん

    5月の汐見台新聞か回覧板に情報が書いてありました。
    219さんの情報以上のことは書かれていませんでしたが。
    ただ、エレベータは周辺住民も使えるものを設置するような
    しないような書き方がありました(うろ覚え)。
    一般開放されるエレベータというのも良し悪しと思いました。
    自分がここに建つ物件を買うとしたら、エレベータの高い
    維持費を負担しているのに、周辺住民の多数が利用するために
    混雑して、費用負担しているはずのマンション住民が使えない、
    とか、治安上の問題(エレベータ内が不特定多数だと、痴漢、
    強盗など犯罪者が出る可能性)も考えられます。
    エレベータは住民専用として欲しいですね・・。

  7. 227 226

    ケチクサイやつだな。近所もつかわせてくれや。

  8. 228 匿名さん

    >226
    確かに そう思いますね。
    私がそのマンションの住民で 周辺住民の利用を認めるなら
    維持管理費の一部負担のため有料にし、
    顔写真入りのICカードなどで 管理を徹底して欲しいと思います。
    カメラの設置は必須ですが 駅の改札のようにICカードで
    ゲートの開閉をし、利用状況をキチンと把握するような・・・。

  9. 229 ご近所さん

    >226
    開発利益の周辺地域への適切な還元を求めます。
    そもそも風致地区でしょ。何で同じ規模のものを建てさせる必要があるのか?

  10. 230 匿名

    開発利益の適切な還元って何?
    無料で使わせるのもどうかなあ、と。
    ただの「フリーライダー」にすぎないだけかと思いますが。

    例えば、エレベーターの管理が行き届いていなかったため、
    事故が起き、住民以外の方が事故に遭遇したら、誰が責任
    とるのさ?

    エレベーターの管理って大変なんですよ。

  11. 231 購入検討中さん

    でっ、いつできるんですかね?

  12. 232 周辺住民さん

    >>230
    管理は、開発により周辺環境と引き換えに受益を得た開発者がもつべきでしょう。
    新住民に持たせるわけにはいかないでしょう。(資力も責任もないし。)
    いくら、お金をとっても、管理体制が伴わなければ意味ないです。

  13. 233 230

    >>232
    うーん。開発業者に持たせるのはかなり厳しいです。
    というのも、エレベーターの所有が住民に移った時点で、
    開発業者が保守費用を負担することが難しく、仮に負担したら、
    税法上、損金計上が厳しく、税務上えらいことになります。
    寄付扱いとなると、イロイロとややっこしいことになるかと

    それに仮に開発業者が負担するということになっても、実質は
    建物価格にonされるだけでしょう。結局は住民負担です。

  14. 234 周辺住民さん

    来週開催の説明会の案内ではエレベータを都市計画に位置づけるとありました。とすると開発者で整備して市が管理することもあるのでしょうか。広くみんなが使う施設ならば市でもつ意味もあるかも。

  15. 235 230

    >>234
    えー、いやだよ。
    税金の無駄遣い!使わない人には是非
    税金を返して欲しい。無駄無駄無駄!
    このエレベータを使わない横浜市民が大多数なのに。

  16. 236 周辺住民さん

    広く横浜市民全体に恩恵のある税金の使い道など非常に限られているはず。税金は圧倒的に特定者・特定地域に投入されているわけで、少なくとも、ここのエレベータは汐見台地区に住む何千人の利益になると思われます。特に汐見台地区など都市計画税を納めても恩恵に預かることはなく、他地域の町の整備費に充当されています。また、エレベータ設置で地価が上がれば、当然税額も増えることになるわけです。

  17. 237 230

    そういうのをエゴと言います。
    汐見台の人がすべて使うわけではありません。
    どうせ恩恵を蒙るのは一部のマンションでしょ?

    許せるのはあの坂を市道にするまでだな。
    まじで市に移管したら、市に抗議する。

    また、マンションの税金は既に高いし、路線価にベーターは
    影響しませんので、ご安心を。

    悪いが利用者負担が原則。ベーターを無料で提供するのは市営バスを
    無料でといっているようなもんだ。絶対に不公平!

  18. 238 周辺住民さん

    >>237
    エゴという発言の裏に存在するのはヒガミです。
    納税者全員の使う施設など存在しないのが当たり前で、例えば、道路だって税金で整備するけど、明らかにごく一部の人の利益にしかならないものもあります。要は税金を投入するだけの公共公益性があるかどうかの判断であって、便利になるのはずるいから税金を投入するのは許せないというのはレベルが低くないですか。公共公益性があって便利になるなら、税金を使う意義は非常に高いと考えます。

    別にここにエレベータがなくても昨日と変わらないし、市が面倒をみるべきと決め付けてもいませんが、税金の使い方の公平・不公平論の議論に意見をするだけです。

    なお、路線価は不動産鑑定に基づく公示地価をベースに設定されるので、地域の利便性が高まりが不動産価値に反映されるようになった場合には路線価の形成に影響があるとみるべきです。

  19. 239 230

    何とでもいえ。
    絶対に阻止する。公共性なんかない。

  20. 240 230

    それに悪いがひがみなんかしていない。
    開発利益の適切な還元とか言っている方がヒガミというかタカリ
    だと思うぞ。

    けちけちせず、有料化にしておけよ。それだけの価値はあると思うぞ。
    そんなに坂がイヤなら汐見に住むなよ

  21. by 管理担当

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