駐車場が世帯数に対して半分ですが
駐車場は抽選になるのかな?
場合によっては車を手放さなきゃならないなぁ
私もやっぱり洪水が気になります。
横浜市の洪水ハザードマップによると、
2.0Mの水位が想定される地域となっています。
一階部分を高くして対策をとっているのはわかるんですが、
どうしてあと少し高くしなかったのか?
線路より10cm高くしたらしいのですが、
レールと同じ高さってことでしょうか?
あとほんの少し高くすれば、かなり安心感が違ったと思います。
水はほんの少しでも低いほうに流れますから
神奈川県が柏尾川の底を深くして排水能力を高める工事がなされてますが、
鎌倉市による大船駅西口整備事業によってこの工事の効果が
なくなりそうなのも気になる点です。
整備事業の計画によると、新富岡橋なるものが
このマンションの少し下流側30〜40Mぐらいに
新設されるようなのですが、橋には当然橋げたが作られると思います。
そこの部分で水の流れが悪くなり水があふれることが心配です。
実際、私の地元(他県ですが)では川ではなく高速道路の橋げたでも
水の流れが渋滞してしまい、
橋げたの上流域のほうが、下流域よりも洪水時の水位が高かった例があります。
洪水以外でも整備事業で西口に大きなロータリーができてしまと
交通量が激増して現在の静かな環境が一変しそうです。
まぁ心配していても始まらないという意見もわかるんですが、
リスクを充分に理解したうえで納得していれば後悔はしないと思うんですよね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8980/res/901-910
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=14&md=...
同じ三井不動産の物件で人気の武蔵小杉はこれくらいの値段なんですよね。
この物件でどうして同じぐらいの値段なのか?
洪水対策費用がかさんだんでしょうか?
それもあるだろうけど、それだけじゃないだろ
2007年のミニバブルの絶頂時に仕入れた土地に
高騰した建築資材を使って建てるとこうなる。
いざ売るときには、サブプライム問題で市況が下落の一途をたどってるから
異様に高く映っちゃうわけ
42です。
間違えました。
2.0Mではなく1.0M
橋げたではなく橋脚
すいません。
この物件を検討していますが、洪水の問題はマンションギャラリーでいくらでも説明してくれますので、とことん聞いて納得すれば良いと思います。それ以外に、物件の問題点はありますか?また整備事業の計画等をご存知のであれば、その計画が、いつから実施され完成予定なのか教えて下さい。またその計画が実施されたことにより、この物件の価値は上がりますか、下がりますか?
大船駅西口整備計画が詳しく載っています。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/of-jimusho/w-index.htm
参考にしてみてください。
西口整備によって価値が上がる事はおそらく無いでしょう。
それほどの大規模整備ではありませんし、商店街も東口中心ですから…
西口は線路と川で分断され日常生活は少々不便です。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ここはペットはどうですか?
地震対策はどうでしょうか?
みなさんの書き込みを参考にさせていただいてます。
洪水については悲観派、楽観派それぞれのようですが、
お値段については高いという意見はあっても安いという意見はゼロなんですね。
(妥当はありますが)
やはり三井さんだから割高なんでしょうか?
でも三井さんのシリーズの中では低いグレードですよね!?
このグレードの造りというか、性能ってどうなんでしょうか?
>でも三井さんのシリーズの中では低いグレードですよね!?
グレード低いですかね?私は三井のマンションはここしか見学していないので
なんとも言えませんが、近郊のマンションを比較検討している中では
特にグレードが低いとは感じませんでしたよ。
逆にいい方ではないでしょうか?
価格も駅近マンションとしては飛びぬけて高いとも思いませんでした。
(本郷台の方が高いという事が信じられません。)
>でも三井さんのシリーズの中では低いグレードですよね!?
三井の中ではね。。。
いいんですよ、割高でも!
洪水の心配があっても、
近くに斎場があっても、
東口の便利さが無くても、
駐車場が無くても、
そんなの全部関係ねぇ!
駅にさえ近ければそれでいいんです。
マンションギャラリーで小学校の話をしたら学区は笠間小だそうです。
実際、あのぐるぐる橋を渡ったのですが自動車学校の通りが狭くて心配です。
周辺の親があの近辺を集団登校させる予定と聞きましたが子供がそんなに
いるのでしょうか?
少なくともマンションギャラリーには私の子供しかいなかったのが不安です。
>>54さんへ、
さっそく、私もグルグル橋を渡って歩いてみましたが、
小学校まで意外と距離があったことと、抜け道になっているのか、
自動車学校の前あたりの交通量が多いことに、驚きました。
登下校だけでなく、放課後にお友達と遊ぶのにもこの橋を毎日渡るのですよね。。
それと、以前、No.23さんが、
「駅の東側の公立の学校のレベルがべらぼうに低い、
駅の西から東へ移るなんてことは絶対にない」
と書いてあったのも少し気にかかってます。
気にし過ぎかしら?
「駅の東側の公立の学校のレベルがべらぼうに低い、
駅の西から東へ移るなんてことは絶対にない」
というのは、少々主観が入っているように思います。確かに笠間口から横浜市側のほうはごみごみしています。ですが、駅から岩瀬の方へ向かうと、砂押川の桜並木や鎌倉芸術館もあり、非常によい雰囲気ですよ。大船の東口駅前一体も、昔、イギリスの田園都市を模して大船ガーデンシティとしての開発が行われていたくらいですから。大船小学校も、マンション等が建ち、教育に比較的お金をかけるサラリーマンの子供が増えていますし、地元の老人等も朝は旗を持って見守ってくれているので比較的安心です。
マンションギャラリー撤収してましたが、
完売したんですか?