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ちかごろ内装も中華だし
建設は中国がやればよし安心の中国
日本人は建設やめて中国人が建設すればよし
イーストの倍返しは、売買契約によるものです。
ウエストの見舞金は難しそうに思えます。
ウエストは住民が安心して住めるように野村が責任を持って取り組むことが一番ではないでしょうか。入居済みのウェストの方が被害が大きく感じますが、実際どこにコンクリートが使われているのかや影響の大きさは野村、ウェストの方しか分からないことですし。
同感!!
見舞金の根拠は何ですか?手付金の倍返しは契約に基づくものであり根拠は明確。
見舞金はいくらもらえば妥当だとお考えなのでしょう?
見舞金もらってそれで何が解決するのかよくわかりません。
世の中銭が全てという考えの基に取れるものは取るということでしょうか?
No.303です。
すみません!
「同感!!」は、No.300さんに対してです。
見舞金ではなくて、瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求ではないんですか?
1スレ目から読み直してみたけど、少なすぎる駐車場・駐輪場とか、企画自体失敗だったんだから更地にして設計からやり直すのが良いと思う
No.306さん、そうですよね。
自分も含め法律も建築も詳しくない素人が書いているのですから、揚げ足を取るのではなくて、
アドバイス・訂正して、いろいろ情報を提供してもらえるとうれしいですね。
入居者としてはつらい内容もありますが、それも世間から見た時の1つの意見だと
思って参考にしています。
公になってから10日余りが過ぎましたが、考えたくなくても、毎日眠れずいろいろ考えて
しまって、もうすでに疲れてきてます。
今からそんなことは考えたくありませんが、この状態が何ヶ月続いたら、どうしてそれで
納得したのって言う結論になってるかもっていう不安まで出てきます。
野村さんからの報告や提案はこれからなので、まだ具体的な内容を出すのは控えていますが、
状況次第では、いろいろご意見を聞かせってもらえればと思います。
もちろん、いざとなったら専門家を頼るしかありませんが。
駐車場の件は需要予測が間違っていたのではと野村さんの考え方を疑っていましたが、先月末に空き駐車場の応募結果が張り出されて、2台目希望が数名という事なので、大体落ち着いてきたようです。
ガソリン価格高騰もあるので、この先所有者が減ることを考えるとちょうど良かったかも知れません。自走式と言うのも気に入っています。(コンクリートの不安はありますが・・・)
駐輪場も2台め以降の希望を募っているので、今のところ困っている人はいないような気がします。
駐車場を気にしている場合でないような・・・
>見舞金ではなくて、瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求ではないんですか?
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/490p30-34.htm
契約の解消に関連して、錯誤無効による取り消しなどを主張できる場合があります。
弁護士など法律の専門家によく相談してみましょう。
議論するのは自由です。人の不幸は蜜の味と考えている人もこの中には多いと思います。結論から言うと、野村不動産の誠意はお金です。購入者が何を言おうと結局は金銭による解決しかありません。野村の選択は正しいです。
現在入居してしまった人はキャンセル出来るのか、それだけだと思います、問題の焦点は。
資産価値は明らかに低下していることは否めない事実であり、正直言って新しい一軒家にでも
移り住む計画を持っていた人(プラウドを売却して)にとっては泣いても泣ききれないでしょう。
姉歯の二の舞になることは避けなければなりません、希望を持って入居した人が被害者になる
ことはあまりにも可哀想です、野村不動産のステータスをかけての善意を期待します。
313さん率直なご意見ありがとうございます。同意です。イーストは契約解除なのに入居してしまった人は泣き寝入り。。。ではこの先に悪い事例を残すようなものです。私個人はそれ相応の対応をしてもらってキャンセルしたいです。
この一年近くの、引っ越しの様々な苦労を考えると時間的にも労力的にも無駄になりますが、
この先もっと長い精神的負担を強いられる位なら、もう別の場所で暮らす方がよほど気が楽です。
イーストとウエストを対比している書き込みが多いように感じますが、対比することに意味があるのでしょうか?全てのスケジュールに時期的な差があるわけですから…。共通点はプラウド藤沢というネーミングと野村不動産というだけですよね。東急電鉄ってどういう風に関わってくるの?物の距離が近いから対比の対象にされるのかな?
こんな打開策はどうでしょう。
イーストを早めに建て直し、イースト1期契約者のうち希望者には契約した部屋を優先割り当て、
ウエスト住民のうち希望者には差額返還してイーストへ契約変更・転居、
空っぽにしたウエストを取り壊し・新築し、新たに分譲。
駅徒歩13分・南向きの再築ウエストは売れると思う。
荒唐無稽かもしれないが、自分が会社側の人間なら結構真剣に検討するかも。
F街区の建て替えはまずないよ。
もう人が住んでるんだからなんとかして誤魔化すだろ。
そうしないと野村不動産は大損害だ。
生コン屋が負担できるわけ無いし。
それにポップアウト現象が起こってたとしてもほとんどわからないし。
天井はすべて軽天ボードだし壁にクロス直張りしてるのはほんの一部だしコンクリ地肌が見えるのはユニットバスの点検口からだけだ。
野村の営業が客に天井裏を見せて
「ほ〜ら、何も起こってないでしょう。だから絶対大丈夫ですよ。(‾ー‾)ニヤリ」
って言うのが目に見えるようだ。
だいたい隣に建ってる古い公団の団地はもしかしたら姉歯のマンションよりも強度が低いかもしれないんだぜ?
それでもあの場所に50年近く建ってる。
強度強度って神経質になりすぎなんだよ。
318さん
50年無傷に建っていたのは大きな地震が起こらなかったから.中越,能登半島,岩手・宮城内陸地震クラスの地震が起こったら壊れてしまうだろう.
大地震が起こる確率は非常に低い.でも起こったら確実に倒壊する.
私は,地震が起こらないことに賭ける勇気はない.
そういえば、そもそも最初のころは、イーストは「プラウド」
ではなかったとかいう話でしたね。東急のマンションブランドになる可能性も
あったのでしょうか。
途中から初発がウエスト、後発がイーストとなりましたが、東急はイーストだけに
絡んでいるので、今回のトラブルではどういう関わりになるんでしょうね。
316さんが書いているように、ウエストとイーストは、着工も売り出しも契約時期も
異なる「違う物件」と捉えるべきなのかも。デベ側はそういう認識でしょうね、おそらく。
でもやはりウエストに対する処理のしかたは気になります。