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三井の大船も完成間近で取り壊しらしいです。
施工ミスらしいですが、
引き渡し前に分かって良かったと思うべきか、
大手でも信用出来ないと思うべきか。。
この業界が腐ってるのは事実でしょうね。
野村は細かく施工監理してるぞ、小さなことも見逃さないぞ、というゼネコンに対する
プレッシャーをかけてますね。(おそらく浅沼からの報告、ではなく、監理で露見
したのでは?)
野村側のメリットは、情報公開するクリーンな企業というイメージの創出と、このミスを
理由にゼネコンへの支払を切り下げられること、でしょうか。
いろいろなかけひきや裏があっての、このタイミングでの「問題発生」、かもしれない。
販売価格も見直して下がってくれるとありがたいですが。
大船のパークホームズが、完成間近で、重大な施工ミスで契約解除・取り壊し、との
情報あります。野村も相当気を張ってプラウド藤沢にチェックを入れたのかもしれません。
イースト契約者です。
本日野村不動産および東急電鉄から第1報の通知がきました。
当然ですが、不安材料がないにこした事はありません。
しかし、このご時世、世界的な原油高騰など、どこまで影響が
及ぶものか素人には判断できませんが、当物件のみならずどの物件でも
何らかの影響はあると思っております。
最終的に安心かつ安全な物件に入居する事ができるか、それが第一であり
本通知ではその判断がつくものではありません。契約した私達はまずは
冷静な判断で状況を見守るしかないと思います。
このような状況で、野村不動産、東急電鉄がどのような対処を行っていき
どの程度の情報開示がされていくのか、そして信用できる内容なのか。
その事が将来的な安心につながる可能性もあると思っております。
当物件を検討されている方は、不安材料がある=検討から外すという判断も多いでしょう。
多くのヤジを飛ばしていただいてもいいかと思っていますし、
今後物件を検討していく上で、どのような状況になっていくものか興味本位で見ていただいて
いてもいいかと思っております。どんな目にしても、多くの目がある事はマイナスでは
ないと思っておりますので。
野村不動産と東急電鉄さんに誠意ある対応を望むまでです。
大船の件もコンクリ不具合だと聞きましたが、もしかして100年コンクリだったのですかね?
想像するに、100年コンクリの材料メーカにミスが見つかり、心配になって浅沼が調べてみたらプラウドも同じだった、ということでは?
アーブリオ戸塚の件は原因不明ですが、ほとんど同時期に発生というのがおかしいですから。
どの範囲までが許せて、どの範囲からが許せない!っていうのはそれぞれの価値観なんでしょうね。
少なくても一生の大きな買い物ですよ。
よーく調べてもらって耐震が不備だったら大船のように取り壊し決定して欲しいです。
なぁなぁで進んでしまう方が契約者にとっても不幸ですから!
でも、HPが閉鎖されて営業も「更新の関係で。」なんて言えましたね。
こうやって情報が出てしまえばソレも嘘だってバレるのに。それが不信感にもつながるって事は考えないんでしょうか?本当に各社の対応がどうなるかですね。
100年コンクリってコンクリの中に引っ張られた
金属をいれて、金属が元に戻る力を利用して強固な
コンクリにする方法ですよね。相当な技術が必要だった
と記憶しています。だからこそ建物はしっかりするし、
売りにもなるのであって耐震がクリアすればOKという
スタンスでよいのでしょうか?
もしも耐震強度にまで影響するなら、取り壊しまでありうるのかな?
なんかものすごい壮大な無駄、ですが、建て直して再度販売という展開になることも
あるのかな(すごい先走っている?いや、現実になりそうなのか?)。
揉み消しを図らずに、建て直しというなら、それは契約者にとっては一番安心して
住めるのでベストなのかもしれないです。
早く調査結果が出るといいですが、「しばらくお時間をいただきたくご高承のほど・・」
ということなので、待つしかないです。暑い夏だなぁ。いやはや。
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「所定外の材料」、というのが、設計側が指定した材料と決定的に異なるのか、類似同質なのか
どうか、ですよね。そしてその材料によってコンクリート強度が変わったのかどうか。
配筋には問題はないのでしょうから、コンクリートの質にさほど影響がないのであれば、
大きな瑕疵ではない、と判断されるでしょうね。
「一部のコンクリート」とは、どこの部分だったのかな、自分の部屋の周囲だったら
気になるかも・・・。
あと、淺沼組の株価の動きがヘンでしたね、ここ1ヶ月。何かそこらへんの問題も
あるのかな。
イースト契約者にも同じ内容の書類が届いているかもしれませんが。
ウエスト所有者に野村から届いた書面によると、施工の際のコンクリート強度試験では問題がないことが確認されているらしいです。
問題は無かったとしても、もし使う予定だった材料よりも安価な物を
使われていたとしたら、納得できるものではありませんよね。
「問題ありません」と言われても、なんだか不安ですよね。
ここで買う人と買わない人と大きくわかれちゃうのかな。
入居済みの人だって納得出来る人と出来ない人がいてもめちゃいそうですよね。
誰が調べた結果、それが判明したのか教えてほしいものです。
6日日曜日に、プラウド藤沢イースト・ウエストの大きな新聞広告が
入っていました。
ですから、販売中止というわけではないと思います。
販売中止、ではなく、今回の施工トラブルで一時ネット上では閲覧できないように
しているだけと解釈します。
設計監修は日建設計(大手の一流設計事務所)系ですし、隠蔽しないで
オープンにして事後対応をするというのは、良い姿勢だと思いますが。
イースト契約者です。
日建ハウジングは大手ですが、監修なので
多分何もしていないと思います。
(私も大手設計事務所勤務なのでよくある話です。)
手紙がこちらにも届きましたが、あの内容では判断が
つきません。
全てをオープンにする企業姿勢なのかなんなのか・・・
何れにせよ、野村の今後の説明に期待したいです。
おそらく問題ありませんという回答だと思うが、
私のように一応設計のプロも契約者の中に他に
いると思うし、建築の素人の方でも最近はご自分で
調べてよく知っていらっしゃいます。
みんなが納得できる説明を期待したいです。
135です。
私が聞いた情報では、生コンプラントに問題があるようです。
このプラントから出されたコンクリートには、JIS規格外のセメント
が入っておりそれをJISと偽装して納入していたらしいです。
だから、近隣に計画中のマンション(大船や戸塚)にも影響が
でているらしいです。
おそらく取壊す(大船同様)のではと個人的には思いますが、ウエストが問題ですね。
ウエストにもこのコンクリートが入っているようです。
また、生コン屋だけでは、責任を負いきれないでしょうから今後の対応が
難しいと思います。
また解り次第お知らせします。
先程、たまたまマンション現場前を車で走行中に様子をうかがって見ていたら、どうやらまた、何かしらの動きがあったようです。
現場付近で大勢の職人さんの方達がみんな慌ただしく車に道具のようなものを積み込んでいました。
しかも、当マンション現場外周の囲いに貼られてた、広告ステッカーなども大勢で剥がしていました。
先程のこの様な光景からすると、間違い無くただ事ではない事が素人の私から見ても解りました。
一体、どのような事が起きて、それに対してどう対処するのか検討中の私も不安ですし心配になります。
契約者の方達には野村不動産などから再度、何らかのハッキリとした発表はありましたかⅱ
とにかく、先程の光景はただ事ではなかったので、不安です。
1.経緯
(1) 7月2日、国土交通省に対し、打設したコンクリートに不適切な材料使用の可能性があり、うち横浜市及び藤沢市の2物件についてはポップアウト現象が生じている、との通報がありました。
※ポップアウト現象:コンクリートの表面部分が、コンクリート内部の膨張圧により部分的に飛び出し、剥がれてくる現象。
(2) これを受けて、7月3日、国土交通省から経済産業省及び物件所在地の特定行政庁である横浜市及び藤沢市に対し情報提供を行うとともに、特定行政庁には建築基準法令違反の事実の有無の調査を要請しました。
(3) 本日、経済産業省から、JIS法の登録認証機関である(財)日本建築総合試験所が、六会コンクリート(株)のJIS認証の取消を行った、との連絡がありました。
また、本日、横浜市及び藤沢市から国土交通省に対し、2物件の建築基準法違反の事実について報告がありました。
4.今後の対応
(1) 建築物関係
国土交通省としては、経済産業省から、六会コンクリート(株)のレディーミクストコンクリートの出荷先情報の提供を受け、関係物件を特定し、建築基準法違反の有無について調査を行う予定です。
(2) 建設業者関係
六会コンクリート(株)の出荷先情報から、納入を受けた建設業者を確認し、建設業者に対して、発注者に事情を説明するとともに、工事現場の確認、検査等を行うよう指導する予定です。
(3) 不動産業者関係
六会コンクリート(株)の出荷先情報などを基に、関係物件の売主を確認し、販売中、契約中、引渡し済みの各々の段階に応じ、消費者保護の観点から適切な対応を取るよう売主を指導する予定です。