- 掲示板
イーストは契約解除により手付け金倍額の返却になりました。
契約者にとって、とりあえずは妥協できる形ではあったようには思います。
ただ今回、最終的な調査結果まで知ることはできなくなってしまいました。
契約までしたのだから、調査結果を知る権利があるのではないかという気分にはなってしまうが、契約解除は、野村不動産との関係も終わる事を意味する。
六会コンクリートの使用は一部であったようだ・・という事実かどうか不明な
曖昧な情報が最後となる。このまま事実が葬られるような気にもなってしまう。
販売がもし再会になった時、第三者機関による安全性が確認されましたという説明は
あるにしても、今回の詳細な調査結果が発表される事はないように思う。
手付け金倍額は、その補償という意味も含まれているのかもしれない。
ふと、これでいいのだろうか・・・と冷静になると感じてしまいます。
100年耐久コンクリートとさも良質のコンクリートを使用してる旨アピールしながら、、、実は他社と同じ所から仕入れた『普通』のつもりのコンクリートだった、、、はずが、JIS規格外の『粗悪品』だった、という二段オチ。
これでは、『デベも被害者論』は少なくとも対消費者向けトークとしてムリムリ。
296>
100年耐久コンクリートは特別なコンクリートではありません。水や空気を少なくして耐久性を高める方法
100年耐久コンクリートというのは、水分や砂などを極力少なくして
密度の高いものにし、高い施工技術も必要だということ。
また配筋もグレードアップして耐震性などを高める、といった内容だった
と思います。
ですから、購入する生コンクリート自体が「100年耐久」の特別仕様じゃないんで、
296匿名さんは、筋違いの指摘だと思います。
使っている生コンが違うのではなく、施工方法や技術・配筋が違うのです。
はたから見ればウエストもイーストも資産価値は落ちた
今解約できるのであれば解約しここを買うことを止めたほうがいいと思う。
このまま行けば賃貸物件として多くの部屋が貸し出されるであろう。
分譲マンションの賃貸化ほど悲惨なものは無い。
イーストを購入した入居前の方には手付け倍返し、入居後のウエストの方々にも見舞金を!というのはおかしな話でしょうか??だって、入居してしまった人からすれば、もう簡単に動くことは出来ないのだから、イーストを買おうとしていた人より被害が大きいと思います
ちかごろ内装も中華だし
建設は中国がやればよし安心の中国
日本人は建設やめて中国人が建設すればよし
イーストの倍返しは、売買契約によるものです。
ウエストの見舞金は難しそうに思えます。
ウエストは住民が安心して住めるように野村が責任を持って取り組むことが一番ではないでしょうか。入居済みのウェストの方が被害が大きく感じますが、実際どこにコンクリートが使われているのかや影響の大きさは野村、ウェストの方しか分からないことですし。
同感!!
見舞金の根拠は何ですか?手付金の倍返しは契約に基づくものであり根拠は明確。
見舞金はいくらもらえば妥当だとお考えなのでしょう?
見舞金もらってそれで何が解決するのかよくわかりません。
世の中銭が全てという考えの基に取れるものは取るということでしょうか?
No.303です。
すみません!
「同感!!」は、No.300さんに対してです。
見舞金ではなくて、瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求ではないんですか?
1スレ目から読み直してみたけど、少なすぎる駐車場・駐輪場とか、企画自体失敗だったんだから更地にして設計からやり直すのが良いと思う
No.306さん、そうですよね。
自分も含め法律も建築も詳しくない素人が書いているのですから、揚げ足を取るのではなくて、
アドバイス・訂正して、いろいろ情報を提供してもらえるとうれしいですね。
入居者としてはつらい内容もありますが、それも世間から見た時の1つの意見だと
思って参考にしています。
公になってから10日余りが過ぎましたが、考えたくなくても、毎日眠れずいろいろ考えて
しまって、もうすでに疲れてきてます。
今からそんなことは考えたくありませんが、この状態が何ヶ月続いたら、どうしてそれで
納得したのって言う結論になってるかもっていう不安まで出てきます。
野村さんからの報告や提案はこれからなので、まだ具体的な内容を出すのは控えていますが、
状況次第では、いろいろご意見を聞かせってもらえればと思います。
もちろん、いざとなったら専門家を頼るしかありませんが。
駐車場の件は需要予測が間違っていたのではと野村さんの考え方を疑っていましたが、先月末に空き駐車場の応募結果が張り出されて、2台目希望が数名という事なので、大体落ち着いてきたようです。
ガソリン価格高騰もあるので、この先所有者が減ることを考えるとちょうど良かったかも知れません。自走式と言うのも気に入っています。(コンクリートの不安はありますが・・・)
駐輪場も2台め以降の希望を募っているので、今のところ困っている人はいないような気がします。
駐車場を気にしている場合でないような・・・
>見舞金ではなくて、瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求ではないんですか?
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/490p30-34.htm
契約の解消に関連して、錯誤無効による取り消しなどを主張できる場合があります。
弁護士など法律の専門家によく相談してみましょう。
議論するのは自由です。人の不幸は蜜の味と考えている人もこの中には多いと思います。結論から言うと、野村不動産の誠意はお金です。購入者が何を言おうと結局は金銭による解決しかありません。野村の選択は正しいです。
現在入居してしまった人はキャンセル出来るのか、それだけだと思います、問題の焦点は。
資産価値は明らかに低下していることは否めない事実であり、正直言って新しい一軒家にでも
移り住む計画を持っていた人(プラウドを売却して)にとっては泣いても泣ききれないでしょう。
姉歯の二の舞になることは避けなければなりません、希望を持って入居した人が被害者になる
ことはあまりにも可哀想です、野村不動産のステータスをかけての善意を期待します。
313さん率直なご意見ありがとうございます。同意です。イーストは契約解除なのに入居してしまった人は泣き寝入り。。。ではこの先に悪い事例を残すようなものです。私個人はそれ相応の対応をしてもらってキャンセルしたいです。
この一年近くの、引っ越しの様々な苦労を考えると時間的にも労力的にも無駄になりますが、
この先もっと長い精神的負担を強いられる位なら、もう別の場所で暮らす方がよほど気が楽です。