現地に看板立ってました。情報交換しましょう。
【スレッド名に物件名称を追記しました。管理担当】
こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-10-19 16:35:00
現地に看板立ってました。情報交換しましょう。
【スレッド名に物件名称を追記しました。管理担当】
[スレ作成日時]2006-10-19 16:35:00
今日、現場建築見学会に行ってきました。購入したビーチヴィラのお部屋を見れなかったのが残念です。見たお部屋はパークヴィラの西の角のお部屋(PA)でした。15階と12階そして5階の玄関と廊下側を見ました。眺望は抜群ですね。ビーチヴィラが本当に楽しみです。お部屋の内部構造も見たのですが何しろ初めて見るので何を質問すればいいのかわかりませんでした。ただ、工事の過程はよく理解でき、こうして造られていくものなんだな〜と感心しました。個人的に一番感動したのは竹中直人さんがでているCMでの光景が目の前で体感できたことが本当に嬉しかったです。こういう工事を中断しての見学会はブリリアだけなんですよね。貴重な体験だったと思います。
現場建築見学会ですが、建築知識がない方が行かれても無意味だし、建築途中のマンションに
一般人を入れる事自体、ある意味無責任な行為だと思います。まあ反対意見もあると思いますが...
私は地場の大覚産のマンションを購入しましたが、丁度アネハの偽装が発覚した頃で、531さんが行かれた様な見学会がありましたよ。当然見学時は工事がストップしていました。
竹中直人さんがでているCMのブリリアだけはうそですね。
行為どうこうは別にして見れる方は嬉しくないでしょうか。今日も専門家らしき人を連れてきていらっしゃる方もいたのでそういうのを見るだけでも安心しました。ところで駐車場を悩んでいるのですが皆様はどこで希望を出されましたか?
ビーチビラでビューバスありだと2700万円前後からだと思います。僕は窓があるとお風呂の掃除が手間になるので、ビューバスは特に必要ないかと思っています。
現地見学ができるのは嬉しい事ですが、見学できるからと言ってイコールちゃんと施工してくれているという事ではないと思いますよ。
だって、どこがどうなってると説明されても素人だからわからないじゃないですか。ちゃんと施工してると思わせるための一種のセールスみたいなもんの可能性もあると思います。
見学できないところはもっと恐くないですか?
建設途中でも見学することによって期待感や関心が今まで以上に高まります。この気持ちが大切だと思いますよ。
他のデベさんでも現場の様子をブログにされているのは、契約された方に期待感や愛着を持ってもらうためじゃないでしょうか。 きっと!?
専門家でないでの何もわかりませんが、建設に携わって頂いている方々に感謝すると共に安全に気をつけて良いものを作って頂きたい思いです。
建設現場見学、我が家は私が都合悪く参加できずに主人だけの参加となりました。やはり全く建設については素人ですが、見ることができてとても良かったようです。パンフレットで「眺望写真をCG加工したもので実際とは異なります」と書かれていますが現場見学する事で実際に自分の目で確かめられたし(凄く綺麗だった)、外壁の色も良かったようだし入居が楽しみです。何回か書かせてもらってますがセレマについても私達は最初からそんなに気にしてなく実際昨日見てもあれぐらいの建物ならやはり問題なし・・・ということなので良かったです。538さんさんのおっしゃるように、建設会社の人たちに感謝して安全に事故のないようにと願っております。
よくわからない。
建設関係の人に何をなぜ感謝するのか。色々な考えがあるのはわかるがこの考え方を私は否定します。デベに感謝するのは色々あるでしょう。建設会社はどこで手を抜いてどう儲けようか。これが基本ですよ。ましてや入札であれば尚更。図面の通り手抜き無しでやってくれてありがとう。
鉄骨を太くしてくれてありがとう。事故を起こさなくてありがとう。なんて揚げ足を取るわけではないのですが。プロはしっかりやってなんぼの世界。文句は言っても感謝しない。
この板、ずっと観覧していましたが。。。
ちょっと口を挟まさせてください。
建築・建設現場はきつい肉体労働です。好んでその仕事を選んでる人もいると思いますが、自分達が選ばなかったきつい仕事をしてくれている事に「感謝」するのはいいと思うのですが。。。
この仕事を選ぶ人達がいなかったら、今自分達が住んでいる建物も無かったかもしれない
そりゃ「今自分達が住んでいる建物」にこのブリリアの建設会社は関係ないかもしれないけど。。。
皆さんがしている「感謝」は、広い意味での「感謝」と捉えてもいいと思います。
否定すると何も行動できなくなってしまいませんか?
人の気持ちは様々です。よくわからないからと、ここでいろんな人の感謝の気持ちを否定する必要はないと思います。。。
情報交換の板なので、いちいち意地悪な事を書かなくても。。。と思います。
同感です。
540さんは、何か痛い目に遭われたんでしょう!?
可哀そうに、気持ちまでひねくれてしまって・・・
いろいろな考え方があるでよいでしょう。買えないものの僻みと、とってもらっても良いですよ。
ただ言いたいのは、感謝していてもいざ内覧会になれば高い買物なのに...と納得いくまで直せ。そんな書き込みが増えてくるのですよ。もっとシビアに物事を判断して欲しいだけです。
何千万円もする高い買物なので。契約して浮かれていたらあとで何らかの後悔がでます。
私も過去に色々失敗しているので尚更なんです。まあ結局は他人事ですが。
539です。私が感謝してます、といった事ですが540さんの書き込みの後、よく考えてみました。その間に他の方の書き込みがありましたが・・・マンションの掲示板で感謝について・・・など議論するのも変ですが、私は販売の仕事をしています。お客様はお金を払って購入されるのですから、もちろん私が「ありがとうございます」と言うのは当たり前ですが、お客様からも「良い物を考えてくださってありがとう。あなたが勧めてくれたから決めました」なんてお礼を言われた日は本当に嬉しく又喜んでも頂ける様に頑張ろうと思うものです。建設現場の工事の人たちも私達の購入代金からお給料が支払われその給料分仕事されています。でも支払う者と受け取る者、どの仕事でもどちらの立場でも関係なくお互い感謝の気持があって良いのではないですか?きつくて危険な仕事をしておられる方にお疲れ様の感謝の気持ちと怪我のないようにと思う気持ちを私は持って当然だと思います。というか持っていたいと思います。上手く文章に書けないのですが541さんがおっしゃっているように広い意味でいつでもいろんなことに感謝の気持ちがあっていいなと思うのですが・・・
539です。543さんのお返事を読まずに544を書いてしまったのでちゃんと理解せずにすみませんでした。おっしゃる事はわかった気がします。感謝の気持ちは変わりませんが建設会社も工事をされている方たちもプロとしてしっかりした仕事をしてほしいと願っています。私も高額の商品を販売するものとして、買ってもらったわ、後悔させてしまったわ・・・という事が無いよう
お客様の身になって喜んで頂ける商品を販売したいと思います。マンションから随分違う話題になって済みませんでした。
作って頂いている方達には、気持ちよく良い仕事をしてもらいたいですし、こちらも本当に購入して良かったと思えたらお互いに幸せですよね。そうならないかなと思っていました。
同じ思いの方やサポート下さる方までいらして心強く感じました。また、自らの経験からしっかりとアドバイスして下さる方もありがとうございました。後悔しないために、目を光らすことも大切ですね。
現在の南棟の契約状況はどのくらいなのでしょう?
現在の建築状況の写真など持っておられる方がいましたらUPしていただくとうれしいです。
駐車場の締切が近づいてきましたね。第1希望の場所の台数が少ないので抽選にならないか心配です。やっぱり自走式が人気があるのでしょうか?
自走式ならかなりの台数があいているのではないでしょうか?料金も一番たかいですし。