横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川から都内への通勤でツライ路線は??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川から都内への通勤でツライ路線は??
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
神奈川都民 [更新日時] 2020-12-08 20:49:43
【沿線スレ】神奈川から都内への通勤| 全画像 関連スレ まとめ RSS

神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?

住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。

引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。

対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線田園都市線小田急線京王線JR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。

どうぞ、皆様よろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナブリエ港南中央
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川から都内への通勤でツライ路線は??

  1. 84 匿名さん 2009/07/06 16:44:00

    結論:
     遠距離から乗っている客は、JRに多くのお金を支払っているので、座って良い。

     近くしか乗らないのは、シートが無い方が、ゆったりと立てて良いそうだから、
     山手線京浜東北線はシートを撤去すべき(そういう車両あるな)。

    関西や名古屋は、私鉄とJRがほぼ同じ地域を走っていて、競合するからじゃないの?
    どことも競合しない東急田園都市線よりも、横須賀線などと競合する京急の方が、
    輸送という観点で頑張っているのも同じ理由では?(早いぞ快特!)
    湘南新宿ラインが出来た時に、東横も特急が出来て、少し時間短縮になった。
    競合しなければぬるま湯に浸るだけ。

  2. 85 匿名さん 2009/07/06 17:00:00

    >>83
    JRは運賃が下がっていないと仰ってますが、上がらないだけでも優秀だと思います。
    私鉄は「国鉄がJRになってから現在までの期間」に1.5倍くらいに値上げしてませんか?

  3. 87 入居済み住民さん 2009/07/07 15:22:00

    他の多くの物価は下がり続けているのに、JRも私鉄も高値で張り付いたままです。
    JRの後に私鉄が上げたと言いますが、JRは国鉄最後に、これでもか!と言うほど値上げして、
    その後私鉄がJRに追いついたまでのことです。(決してJRが安いとは言えません)
    今となっては、他の物価下落を考慮すると、JRも私鉄も高値安定という所で張り付いている。
    しかし、価格に似合うサービスが決して出来ているとはいえませんね。
    特にJRにおいては、顧客と言う意識やサービスの工夫や努力が全然見られない。
    たまにやれば、駅中と言う迷惑な自己利己主義に走るだけ。儲け主義。
    駅中のせいで通路が混雑してそれだけでも逆にサービスダウン(迷惑)です。

  4. 88 周辺住民さん 2009/07/07 16:13:00

    86さん
    そもそも羽田空港拡張・国際化により成田空港そのものの存在価値が縮小している中、
    大金を投入してリニアを建設する意味はない。
    むしろ、滑走路も含め羽田空港の機能を川崎市に誘致し、川崎市南部を首都圏メガ国際空港
    に組み入れることこそが、神奈川県の県益にも空港利用客の便益にもなると思う。
    都心・城南・城西・横浜川崎から遠く離れ、夜は使えず、滑走路は1本半しかない
    成田空港なんぞ羽田拡張・国際化にあわせて千葉県のローカル空港+羽田空港の補完空港
    へと格下げしてしまえばいいと思う。

  5. 89 土地勘無しさん 2009/07/07 18:13:00

    リニア効果で、人々集まり町が発展し、商業工業栄え、人口給料どんどん増え、観光名所になって、科学技術も発展し、ノーベル賞いっぱいイグノーベル賞もDR.中松もらい、学校の偏差値上がって、日本万々歳と人々は提灯行列してお祭り音頭でマツケンサンバで自民党選挙大勝利で公約口約バラ色夢いっぱいぱいで東国原総理でパパイヤマンゴーでしょう〜リニア波及効果恐るべし(田中角栄的発想)

  6. 90 匿名さん 2009/07/08 02:17:00

    これ以上成田空港に金かけても意味なし!
    それより羽田空港国際化をどれだけできるかが日本の将来には重要。
    欧米と千葉県の反対など無視して強引にアジア全域を範囲に入れた羽田空港国際化を早急にすべき。
    今更日本にハブ空港を整備するなど諦めることだ!
    税金と時間ばかり使うハブ空港整備など、完成する頃にはまた時代遅れで使い物にならん。
    成田空港陳腐化は周辺の反対した住民と強制執行できなかった国を恨め。
    おかげで日本はアジアとの競争に負けたんだ!

  7. 91 匿名さん 2009/07/08 14:47:00
  8. 92 匿名さん 2009/07/11 17:05:00

    ところで京浜工業地帯をぶち抜く東海道貨物線の旅客化計画はどうなったの?
    実現するとJR線ユーザーにとって利点が多いと思うし、新線を建設するよりも
    コストはかからないと思うが。

  9. 93 匿名さん 2009/09/02 10:59:28

    昨日NHKでやってたけど、
    帰宅難民が悲惨な目に会うのは確実みたい。
    途中で避難所で休もうと思っても、
    すでに周りの住民でいっぱいで見捨てられて、
    路頭に迷うみたい。
    これからは勤務地から歩いて帰れる範囲内に住むべきですね。

  10. 94 匿名さん 2009/09/02 22:59:22

    ↑ 政治・経済の東京一極集中が一番の問題なのです。NHKでもそう言ってたでしょ!
    企業が東京に集中したまま、職住近接にしたら、ますます東京集中になるよ。
    それに、現在の東京では、大震災時は遠くに目視できる自宅にも辿り着くのが困難と予想されてる。
    オフィスに留まるしかないでしょう。
    遷都を含め、日本の国土全体をもっと有効活用するために分散すべき。
    どうせ狭い日本、分散してもそれほど効率落とさずに活用できますよ。

  11. [PR] 周辺の物件
    リビオ新横浜
    グランドメゾン武蔵小杉の杜
  12. 95 匿名さん 2009/09/03 12:56:28

    ↑横浜都民
     川崎都民なんかいらねいってか?
    神奈川県の存在価値の半分が無くなって、
    家の値段も半分にまっちゃうぞw

  13. 96 匿名さん 2009/09/03 13:05:56

    県内の近くの会社に就職すれば良いじゃん。

    電車通勤なんか流行らないぜ。

  14. 97 匿名さん 2009/09/03 13:37:48

    田園都市線に一票。

  15. 98 入居済みさん 2009/09/03 13:52:31

    京浜東北線
    先日8時くらいに川崎→東京方面の電車に乗ったらひどい目にあいました。
    すごく混雑して、ぎゅうぎゅう詰め。
    乗ってくる人はタックルしてくるし・・・
    もう使わない。

  16. 99 匿名さん 2009/09/03 14:33:03

    >>95
    当然!!
    改革には痛みがともなうもの。神奈川に限らず、東京、埼玉、千葉の土地価格は大幅に下落する。
    だが、日本の他の土地の価値は上がる。
    それが改革の狙いだろう。

  17. 100 匿名さん 2009/09/03 20:59:19

    職住近接になると23区だけ高騰するのでは?
    ほかは単なる田舎になる。

  18. 101 匿名さん 2009/09/03 22:49:35

    >100
    23区全部じゃなくて、そのほんの一部ね。
    東京と名がつきゃいいわけじゃないから。
    場所によっちゃ、近郊の方が都心に近い場合もあるし(距離というより急行利用など交通の便が)。

    つまり、このままじゃ職住近接できないから、ラッシュにもまれるわけでしょ?
    この話は不毛だよ。

    どうでもラッシュが嫌なら、まずは田都は止めた方がいい。
    他はどっこいどっこいなんじゃないの?
    電車だけに特化して言えば、京急ファンが多いと思うけど。
    どうですかね。

  19. 102 匿名さん 2009/09/03 23:11:14

    本心の多数決で選んだら、涙路線選手権は、

    JR:常磐
    私鉄:田都

    になるのでしょうかね。

  20. 103 匿名さん 2009/09/04 01:01:47

    >>100
    だからぁ、繰り返しになるけど、まずやることは本社機能を含めた全国への企業分散だよ。

    それをしないで職住隣接にしたら、大変なことになるね。
    香港やマカオ並みに高層住宅ばかりにしたら、東京23区内に日本国民全員が住めるらしいから。SF映画でよくある光景。超高層ビルが林立する都市の周りは、一転して荒野が永遠と続く…。

  21. 104 匿名さん 2009/09/05 08:26:00

    >102
    JR は埼京と常磐がつばぜり合い
    私鉄 は田都がタッチの差で東西線を振り切り
    というあたりではないか。

    >101
    京急は住みたくはないけど電車の車両を見ている分には楽しい。

  22. 105 匿名さん 2009/09/05 21:43:57

    >>101
    23区でも外縁部だと郊外と同じだよね。
    二子玉なんか武蔵小杉と比較されて、
    大苦戦だよw

  23. 106 匿名さん 2009/09/06 16:39:48

    田都は小田急や東横にはとてもかなわないが、京急や京浜急行よりははるかに上。
    時々、これをカン違いする書き込みがあるので、強く警告しておく。

  24. 107 匿名さん 2009/09/06 21:40:51

    京急や京浜急行?あと小田急てそんな上か?

  25. 108 匿名さん 2009/09/06 21:55:26

    意味もなく値段が高いのは
    これだけ景気が悪いと
    購入者はついてこないね。

    同じ線で川を越えるか超えないかとかの違いはね。
    川崎市万歳。

  26. 109 匿名さん 2009/09/07 13:08:07

    >>106
    あなたの言い分がよくわかりませんが、このスレのとおりツライ
    通勤路線の順位であれば、以下のようになるということかな!?
    小田急>東横>田都>京急 (左からツライ順ね)

    俺の印象は以下のとおりだ。
    田都>小田急>東横>京急

    それとも株の時価総額かな。(9月7日現在)
    小田急電鉄 599,177百万円(時価)、 159,465百万円(単独売上)
    東急電鉄 562,269百万円(時価)、 262,231百万円(単独売上)
    京急電鉄 409,780百万円(時価)、 110,299百万円(単独売上)
    これだと、小田急>東急>京急だな。
    しかし、東急の市場評価の低さが際立つが、これはなんで???

  27. [PR] 周辺の物件
    クレストフォルム湘南鵠沼
    ヴェレーナブリエ港南中央
  28. 110 横浜 2009/10/27 23:37:08

    京浜東北の大井町駅は最悪です。
    自分さえ乗れれば人に迷惑かけてもいい…と言わんばかりの猛アタックで乗り込んで来ます。
    駅周辺の方々か大井町線の利用者かは存じませんが、もう少しお行儀良く出来ないものでしょうか?

  29. 111 匿名さん 2009/10/28 04:05:36

    >109
    106だが、沿線の格を言ったつもり。

    小田急=東横>>田都≧京急

    というあたりか。

    混雑度は

    田都>小田急>東横>京急

    で賛成。

  30. 112 匿名さん 2009/10/29 12:22:33

    JR横浜駅が全線ストップすると、神奈川の交通網が麻痺状態になるといっても過言ではない。

  31. 113 匿名さん 2009/10/30 00:26:22

    先日の台風のときに実証された。
    JR線横浜駅がマヒしたときに、東京への通勤路線で影響が軽微だったのは目黒線田園都市線だけ。

    横浜駅は、なんといっても神奈川県随一の交通の要所だからな。交通利便性の高さは際立っている。
    県内のほぼ全ての鉄道が影響範囲にある。

  32. 114 匿名さん 2010/05/01 16:46:08

    電車通勤は、いずれも辛いです。
    いつも電車に乗る生活はやめてやる!と思いつついまだ電車利用生活。
    どの会社線も座れない限り辛いですが、一部の人々に貧乏地区を結ぶと言われている京急は、座れたら一番楽かな。特に二人掛けの席の電車で座れるとすごく嬉しい。得した気分でくつろげます。
    京急は車両増結とか、ダイヤの構成が複雑で、詳しく調べたら空いてる車両に乗れたり、座ることもできるかもしれません。事故などで止まることも少ないと思います。

  33. 115 匿名 2010/05/02 00:00:58

    引っ越しで通勤路線が小田急から東横に変わったけど、どう考えても東横の方がはるかにきついです。小田急で年に何度かしか経験しない混雑を毎週体験するはめに… 乗っている時間帯は大差ないんですが。

  34. 116 匿名さん 2010/05/02 23:41:42

    だから南武線が1番って何度も言ってるでしょ!!

  35. 117 匿名さん 2010/05/03 02:51:48

    田都が一番辛いです
    遅延都市線に名前を変えて欲しい

  36. 118 通りすがり 2010/05/03 02:58:39

    南武線に快速を復活させて、田園都市線(溝の口)・小田急(登戸)・東横線(武蔵小杉)・東海道線京浜東北線
    (川崎)間の移動をスピードupすれば、混雑は緩和されるのではないか。

  37. 121 匿名さん 2010/05/04 02:16:59

    田園都市(特に急行)
    たとえば片足が宙に上がってしまった場合、床におろすのは不可、といった感じでしょうか。

    あと、混みすぎて窓ガラスが割れた、ってこともあったような。。。

  38. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ横浜鴨居
    ヴェレーナ湘南藤沢
  39. 123 ビギナーさん 2010/05/04 06:19:25

    昔、久里浜から都内に通勤してたけど京急はヤバかった。(特急)
    座席の前に立ってる人も横浜駅付近からは、両手を窓にべったりくっつけてたし、
    ドアの前に立ってる人は、ほっぺたがドアにべっとりくっついてましたw
    かれこれ20年くらい前の話ですが。

    横浜線もストレス溜まりました。
    あ、これは都内に行かないから関係ないですね。

  40. 124 匿名さん 2010/05/04 07:12:41

    田園都市線、毎日遅延するからよけいイライラする

  41. 125 匿名 2010/05/04 12:00:42

    私も京急のラッシュは耐えられません。
    あの地獄の空間より劣悪な線って一体…って感じです。
    ぶち当たってくるし、臭い人多いし、最悪。

  42. 126 匿名 2010/05/04 15:35:57

    まあ、臭い人はどこの路線にもいるけどね。

  43. 127 匿名さん 2010/05/04 15:52:58

    京急がそんなに凄いラッシュとは知らなかった。
    横須賀線利用者ですが、一部同じ線路を走る
    湘南新宿ラインの朝はかなり混んでますよ。
    東海道線の方が凄いのかも知れないけど、
    本数が多いから一台見送るなどの融通がきく分まだましか。

  44. 130 匿名 2010/05/04 16:57:15

    川崎〜東京まで東海道線通勤を経験しましたが、引っ越して京急ユーザーになりました。
    京急は東海道より混みます。
    人間が電車から溢れても更に乗ろうとしてくるチャレンジャー多いです。
    田園都市線といい勝負事。JRは比較的マシですよね。

  45. 131 匿名さん 2010/05/04 17:57:03

    肋骨、昔もありました。
    そういう、手すりにぶつけるような位置に立つのは止めた方がいいですよ。
    自分の空間を確保したくなるのですが、我慢して。
    片足浮いても怪我はしません。

    どれも一時期(20年前)に比べるとすごく改善された気がする。
    以前は東海道などボックスシートの上に2ドアとか、ひどかったですよ。
    押されて中通路に入ると絶対降りられない。
    窓が割れるのも体験したけれど、割れなくなったのは窓ガラスの質が向上したからかな?

  46. 132 123 2010/05/04 22:47:07

    田園都市線もすごいけど、京急の方が駅と駅の距離が長いのでキツイかもしれない。
    最近の田園都市線は、両手が窓についちゃう程の混雑は先端車両以外あまりないので。

  47. 133 匿名さん 2010/05/05 00:53:02

    大井町線延伸とラッシュ時の急行取りやめなどで、田都もかなり改善されたかと。
    小田急に比べれば京王線はかなーり優秀。
    てか都内の私鉄の中でも快適度は上位かな。
    小田急はロマンスカーなんて走らせてるから、普通の電車に皺寄せがくる。
    そうそう東急目黒線の朝の急行は超混み!

      • 匿名さん
      • マンション検討中さん
      • マンション比較中さん
      • 坪単価比較中さん
      • 買い替え検討中さん
      • 購入経験者さん
      • 周辺住民さん
      • ご近所さん
      • 販売関係者さん
      • デベにお勤めさん
      • 職人さん
      • 口コミ知りたいさん
      • 評判気になるさん
      • 前回投稿時の名前

      名前:

      投票アンケートを投稿する
      [?]使い方
      回答を追加する
      投票期限:7日

    投票アンケート (0件)

    • avatar
      マンコミュファンさん
      [【沿線スレ】神奈川から都内への通勤]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?

      投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。

      <サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
      1. 坪300万台
        14.9%
      2. 坪400万台前半
        44.8%
      3. 坪400万台後半
        23.9%
      4. 坪500万超
        16.4%
      67票 
      SAMPLE
    [PR] 周辺の物件
    ブランシエラ横浜瀬谷
    グランドメゾン武蔵小杉の杜

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク
    デュオセーヌ横浜青葉台
    ミオカステーロ高津諏訪
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク
    ガーラ・レジデンス橋本
    スポンサードリンク
    ソルフィエスタ ヴェルデ

    [PR] 周辺の物件

    ミオカステーロ高津諏訪

    神奈川県川崎市高津区諏訪三丁目

    2LDK~4LDK

    55.34㎡~83.27㎡

    未定/総戸数 21戸

    ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

    神奈川県大和市福田3-9-1ほか

    3600万円台~4500万円台(予定)

    3LDK

    58.79m2~65.64m2

    総戸数 60戸

    ガーラ・レジデンス横濱富岡

    神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

    4400万円台~5700万円台(予定)

    3LDK

    58.05m2~62.35m2

    総戸数 37戸

    MJR新川崎

    神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

    5798万円~7698万円(うちモデルルーム価格6498万円、7698万円含む/使用期間:2024年3月30日~引渡しまで ※現状でのお引渡しとなります。)

    3LDK~4LDK

    67.07m2~76.05m2

    総戸数 92戸

    ソルフィエスタ ヴェルデ

    神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

    3700万円台~4700万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)~3LDK

    65.01m2~73.49m2

    総戸数 36戸

    クレストシティ鎌倉大船サウス

    神奈川県鎌倉市台3-666-1

    5498万円~7188万円

    3LDK

    70.95m2~85.83m2

    総戸数 215戸

    ヴェレーナ湘南藤沢

    神奈川県藤沢市高谷132-5他

    5,898万円~6,298万円

    3LDK

    67.37m²~72.62m²

    総戸数 36戸

    ミオカステーロ鵠沼海岸

    神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

    6458万円~8098万円

    3LDK・3LDK+S(納戸)

    72.5m2~80.5m2

    総戸数 23戸

    デュオセーヌ横濱二俣川

    神奈川県横浜市旭区今宿南町1701番1他

    1LDK~2LDK

    44.94㎡~71.59㎡

    未定/総戸数 213戸

    ヴェレーナ玉川学園前

    神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

    4,998万円~5,398万円

    3LDK

    73.16m²~75.64m²

    総戸数 74戸

    ブランシエラ横浜瀬谷

    神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

    未定

    2LDK+S(納戸)~3LDK

    62.17m2~73.94m2

    総戸数 65戸

    クレストプライムレジデンス

    神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

    6,598万円・7,098万円

    3LDK

    63.59m²・70.34m²

    総戸数 2517戸

    デュオセーヌ横浜青葉台

    神奈川県横浜市青葉区たちばな台一丁目

    1LDK~2LDK

    41.79㎡~67.16㎡

    未定/総戸数 71戸

    オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

    神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

    未定

    1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    64.60m²~75.60m²

    総戸数 231戸

    クレストフォルム湘南鵠沼

    神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

    4998万円~5488万円

    3LDK

    65.3m2~67.9m2

    総戸数 32戸

    ガーラ・レジデンス橋本

    神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

    3900万円台~6200万円台(予定)

    3LDK

    58.57m2~68.67m2

    総戸数 140戸

    リビオ宮崎台レジデンス

    神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

    4968万円~8698万円

    2LDK~4LDK

    44.91m2~81.4m2

    総戸数 30戸

    リビオ新横浜

    神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

    4,300万円台予定~8,800万円台予定

    1LDK~3LDK

    35.28m²~72.89m²

    総戸数 70戸

    ヴェレーナ横浜鴨居

    神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

    5,398万円~6,748万円

    3LDK

    70.62m²~78.47m²

    総戸数 54戸

    リーフィアタワー海老名クロノスコート

    神奈川県海老名市めぐみ町512-13

    未定

    1LDK~4LDK

    46.56m2~121.04m2

    総戸数 304戸

    [PR] 神奈川県の物件

    グランドメゾン武蔵小杉の杜

    神奈川県川崎市中原区今井西町139番1

    9090万円~9640万円

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    70.28m2・70.78m2

    総戸数 271戸

    リビオ川崎大師ステーションサイト

    神奈川県川崎市川崎区大師駅前1丁目

    未定

    1LDK~3LDK(1LDK、2LDK、2LDK+サービススペース(納戸)、3LDK)

    36.63m2~64.84m2

    総戸数 132戸

    サンクレイドル小田急相模原

    神奈川県座間市相模が丘5丁目

    3,900万円台予定~4,900万円台予定

    3LDK

    65.54m²~70.06m²

    総戸数 42戸

    ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

    神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

    5298万円~6498万円

    3LDK

    60.25m2~70.13m2

    総戸数 26戸

    ヴェレーナブリエ港南中央

    神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

    未定

    1LDK

    34.32m²~42.98m²

    総戸数 37戸

    ウエリス相模大野

    神奈川県相模原市南区文京一丁目

    3,900万円台予定~5,800万円台予定

    2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    66.41m²~73.60m²

    総戸数 173戸

    ミオカステーロ新杉田フロンティア

    神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

    4198万円~5498万円

    2LDK+S(納戸)・3LDK+S(納戸)

    60.9m2~76.98m2

    総戸数 32戸