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神奈川都民 [更新日時] 2020-12-08 20:49:43
【沿線スレ】神奈川から都内への通勤| 全画像 関連スレ まとめ RSS

神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?

住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。

引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。

対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線田園都市線小田急線京王線JR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。

どうぞ、皆様よろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00

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神奈川から都内への通勤でツライ路線は??

  1. 63 匿名さん

    複々線化した小田急は最強です。

    この複々線化した小田急を見てください。
    http://www.youtube.com/watch?v=aZwFcwOlzC0


    東急はイメージ作りばかり気に取られ過ぎ。
    小田急は住民のことをしっかり考えている。

  2. 64 購入経験者さん

    そもそも首都圏の鉄道に座席は不要だと思う。特に朝の通勤時に座席があるためにキャパが小さくなって
    いる。座席をなくしてみんな立つようにすればもっと余裕がでるし、乗客の健康のためにもいい。

  3. 65 匿名さん

    JR東の態度はもっての外。
    というのは同感ですが、ヨーロッパのようにというのはもっての外。
    運行間隔3分で運用しても、ぎゅうぎゅう詰め。
    クロスシートならOKという議論にはならない。

    大体、正確に来ない電車、突然行き先が変わる電車なんて乗れません。

  4. 66 匿名さん

    全車両が乗り降りのスムーズな2階建にならねーかな。
    もしくはそんな車両が開発されてたりしない?
    単純にキャパが2倍になると思うのだが。

  5. 67 匿名さん

    最近の熱海行きや伊東行きがロングシートというのは人をバカにしている。
    JRは伊豆にロングシートで行けというのか。

  6. 68 匿名さん

    >>63
    >>東急はイメージ作りばかり気に取られ過ぎ。
    >>小田急は住民のことをしっかり考えている。

    何も知らないって、最強だね!
    小田急は、何故複々線化したか?
    小田急のあまりの混雑と遅延の酷さに、本来、小田急の乗客になるはずの
    沿線住民が、田園都市線京王線に取られてしまってたからだよ!
    あまりの混雑ぶりに当時の小田急のイメージは最低でした。

  7. 69 匿名さん

    >>67
    最近の4ドアの新車や湘南新宿ライン(東海道系)にはロングとボックス両方つけてある(ボックスがあるのはたしか1・2・9・10・14・15)。ロングが多い困ったちゃんは東海道の3ドアと横須賀線
    >>66
    あるはあるけどライナー専用ね。数年前までアクティーでも使ってたけど遅延しまくりで問題だったらしい。通常なら15両のところ10両しかないからまあそれも当然か・・・という感じ。

  8. 70 匿名さん

    東海、西の快速車両はとても座りやすいのに東はそういう発想無いんだよなぁ。

  9. 71 匿名さん

    小田急も、中央線も今頃複々線や高架化と言うのは対応が遅すぎでしょう。
    顧客重視なら、数十年前からやるべき事でしょう。
    あまりにも、混雑や、踏み切り対策やで、住民からの苦情が多く、ようやく腰を上げただけのもので、
    決して評価されるものでは無いと私は感じますね。

    >71さん
    同感です。
    JR東日本は、客と言う感覚が無いのですね。
    大体、踊り子号の車両は、東海・近畿では、無料の快速列車用の車両で特急券など必要としない。
    しかも、その車両でさえも、西では引退間際で、田舎の路線に追いやられている位の代物です。
    未だに、現役で、優等車両として使って、ぼった喰っているのはJR東のみですね。

    ダイヤ構成にしても、ホームのサービスにしても、工夫次第でいくらでも解消できる課題でも、
    幾ら苦情や提案をしても直ったためしが無いのがJR東日本ですね。
    また、スピードアップだけでも相当なサービスになるのに、それもしない。
    車両そのものも最も安っぽいし、事実乗り心地も最も悪いのは東日本ですね。音も煩いし揺れる。
    新車でさえ、整備不良で故障続発で、遅れの常習犯です。
    関東私鉄も、そのJRをベースとした車両を導入しているので大した事はありませんね。

    ただ、最近の小田急は、少しは改善しようとする気概は感じるので、少しは評価できるでしょうか。

  10. 72 71です。

    訂正、
    >71さんではなく、70さんでした。
    失礼。

  11. 73 匿名さん

    優等車両とか鉄っちゃん用語がよくわからん。
    もう少し一般市民にわかるように書いてよ。

    で、ボックスシートは迷惑。
    通気通学時はロングシートの方がたくさん乗れる(座れる ではない)から良い。

    欧州とか普通に全車両二階建てで走ってたりするんだが、
    日本も実現できないのかねー>東海道線横須賀線

  12. 74 匿名さん

    東急目黒線はどうすか?

  13. 75 匿名さん

    目黒線、かなりよいです。平日9時の小杉で座れるときすらあります

  14. 76 匿名さん

    >>73
    どちらかというと東海道線横須賀線ではロング席が邪魔者扱い。でもロングもなければ通勤で捌けないぞ、ということで新しい車両についてはロング席とボックス席の車両を固定して客の都合で選べるようにしたわけ。
    >>71さんが言っているのは、関西東海の通勤車両はボックス席は姿を消して、特急で使っているような2人掛け椅子の電車が一般的(座席の向きも自由に変えられる・見た目やドア配置は通勤車両となんら変わらない・つり革もついている)。一部を除き特別料金はいらない。それを東ではそれと同格の車両を「優等座席」として特別料金をとって乗せている、それどころかボックスでも金を取っている、とんでもない・・・という意味。

  15. 77 匿名さん

    >>73

    >>69にも書いてるけど、全車2階建ては、過去にあったけど、乗り降りに時間がかかるので東海道線では走らなくなりました。

  16. 78 サラリーマンさん

    JR東とJRその他ではラッシュ時の輸送人数が余りにも違いすぎるので、通勤型で同じ様な
    (特急型類似?)椅子を望むのは酷、乗り降りに時間が掛かってダイヤは連日みだれまくり
    忙しい現代人がそんな状態を寛容できないでしょう。
    むしろ73さんが書いているロングシートがたくさん乗れて、降り易く現実的ではないでしょうか?
    ラッシュ時に来る東海道、横須賀、湘南新宿ラインはほとんど15両で3分~10分間隔
    それが朝7時前からほぼ満員、終電も混み混みの状態などJR東海や西ではあり得ない状況です。

    私は関東に来てからJR、私鉄共に快適通勤等最初から諦めていますが、せめてクーラーはけちらず
    もっとガンガンに効かせて欲しいです。
    それ以上は指定券のライナー号に乗るしか快適さは望めそうにありません。

  17. 79 サラリーマンさん

    京急の発車時に ”ふぁそらしどー” ってなる電車は椅子がいいぞ。特急料金も要らないし。
    あんまり本数走っていないけど。

  18. 80 匿名さん

    たしかに、こないだJR西に夕方ラッシュ時、大阪駅からの下りにのったけど、東海道線じゃありえないくらいの空き方に驚いた。
    東海道は夕方、品川駅で積み残し。
    23時のくだりもぎゅうぎゅう。
    終電は朝のラッシュと同等。
    いや。うんざりする。

    朝は3分おきだから文句言わないけど、夜はせめて5分おきくらいにしてほしいな。
    15両じゃ、全然たりない

  19. 81 匿名さん

    クロスシートは遅れの原因とJRでは悪く言って言い訳しているけど、79さんが既に書かれている様に
    京急では、それでも大きな遅延なしに通勤時間帯でも対応出来ている。
    乗務員や役務係の対応次第でもあると思えるけどな。

    JRが本気で乗客の事を考えているなら、責めて昼間だけでもゆったり座れる様に本数を倍にするとかの
    対応をするべきですね。夜だって、倍にするだけでもずいぶん楽になるはず。
    昼や夜でも5分間隔は必要に思える。(朝3分間隔が出来るのならまだ走らせる余裕はある)
    それに東海道のボックスシートは間隔が狭すぎですね。

    個人的には、利用者全員で不買運動ならぬ、運賃不払い運動をしたい位ですね。
    立ち席者は乗車料金を自主半額運動をするとか。但し、全員でやら無いと意味が無い。
    (上記は、あくまで気持ちだけですよ。決して誘導している訳ではありませんよ。念の為)

  20. 82 購入経験者さん

    81さん
    JRが本気で乗客の事を考えているなら、責めて昼間だけでもゆったり座れる様に本数を倍にするとかの
    >対応をするべきですね。夜だって、倍にするだけでもずいぶん楽になるはず。

     そうすれば、コストが上昇して、運賃も上がりますよ。
     「トヨタの車は高い。顧客サービスのために価格を半分にすべきだ」と言っているのと同じです。
     そもそも電車に座席などいらないと私は思います。無駄な座席を撤去すれば、ゆったりと立って
     通勤できます。座席を必要とするような遠方に住んでいることが問題なのです。

  21. 83 入居済み住民さん

    >82さん、
    それはJRに逃げ口上を与えるだけですよ。
    前にも書かれていた様に、鉄道と言うものは、シート満員で十分採算が取れるものです。
    増してや、JRの様にあれだけ混雑していれば、儲かって儲かって仕方が無いはずです。
    でなければ、関西や・東海地区は採算が取れなくなるでしょう。
    増してや、地方になるともっと大赤字になるはずです。
    JRの場合、地方の赤字分をそれに回しているので、と言うのも逃げ口上ですね。
    JR西日本や東海でも同じ様にと言うか、もっと深刻な地方の赤字路線を抱えている。

    最後に、私は、乗り物に立って載せると言うのは、安全面からも基本的に賛成できませんね。
    また、皆さん体力のある方ばかりではありませんし、事実私は一駅でも座らないと持ちません。
    その為、なるべく通勤の必要の無い所へお金をかけてでもわざわざ引っ越す位です。(余談)

    殺人的混雑と言うのは、コスト意識以前に、まず改善すべき課題であると思いますね。
    トヨタや民間会社は、コストとサービスを両立しようともっと必死ですよ。
    JRは無駄と昔の仕来りに固執しすぎているだけで、工夫次第で幾らでもコストを下げられ、
    サービスだって改善できると思いますね。

    例えは゛、東海道の東京駅ホームだけを例にとっても、遊んでいる役に立たない無駄な助役
    が一杯たむろしていますよ。
    このデフレ社会、下がってないものの一つにJR運賃と株の世界では密かに叩かれていますよ。
    (競争相手の無い殿様企業の一例と)

  22. 84 匿名さん

    結論:
     遠距離から乗っている客は、JRに多くのお金を支払っているので、座って良い。

     近くしか乗らないのは、シートが無い方が、ゆったりと立てて良いそうだから、
     山手線京浜東北線はシートを撤去すべき(そういう車両あるな)。

    関西や名古屋は、私鉄とJRがほぼ同じ地域を走っていて、競合するからじゃないの?
    どことも競合しない東急田園都市線よりも、横須賀線などと競合する京急の方が、
    輸送という観点で頑張っているのも同じ理由では?(早いぞ快特!)
    湘南新宿ラインが出来た時に、東横も特急が出来て、少し時間短縮になった。
    競合しなければぬるま湯に浸るだけ。

  23. 85 匿名さん

    >>83
    JRは運賃が下がっていないと仰ってますが、上がらないだけでも優秀だと思います。
    私鉄は「国鉄がJRになってから現在までの期間」に1.5倍くらいに値上げしてませんか?

  24. 87 入居済み住民さん

    他の多くの物価は下がり続けているのに、JRも私鉄も高値で張り付いたままです。
    JRの後に私鉄が上げたと言いますが、JRは国鉄最後に、これでもか!と言うほど値上げして、
    その後私鉄がJRに追いついたまでのことです。(決してJRが安いとは言えません)
    今となっては、他の物価下落を考慮すると、JRも私鉄も高値安定という所で張り付いている。
    しかし、価格に似合うサービスが決して出来ているとはいえませんね。
    特にJRにおいては、顧客と言う意識やサービスの工夫や努力が全然見られない。
    たまにやれば、駅中と言う迷惑な自己利己主義に走るだけ。儲け主義。
    駅中のせいで通路が混雑してそれだけでも逆にサービスダウン(迷惑)です。

  25. 88 周辺住民さん

    86さん
    そもそも羽田空港拡張・国際化により成田空港そのものの存在価値が縮小している中、
    大金を投入してリニアを建設する意味はない。
    むしろ、滑走路も含め羽田空港の機能を川崎市に誘致し、川崎市南部を首都圏メガ国際空港
    に組み入れることこそが、神奈川県の県益にも空港利用客の便益にもなると思う。
    都心・城南・城西・横浜川崎から遠く離れ、夜は使えず、滑走路は1本半しかない
    成田空港なんぞ羽田拡張・国際化にあわせて千葉県のローカル空港+羽田空港の補完空港
    へと格下げしてしまえばいいと思う。

  26. 89 土地勘無しさん

    リニア効果で、人々集まり町が発展し、商業工業栄え、人口給料どんどん増え、観光名所になって、科学技術も発展し、ノーベル賞いっぱいイグノーベル賞もDR.中松もらい、学校の偏差値上がって、日本万々歳と人々は提灯行列してお祭り音頭でマツケンサンバで自民党選挙大勝利で公約口約バラ色夢いっぱいぱいで東国原総理でパパイヤマンゴーでしょう〜リニア波及効果恐るべし(田中角栄的発想)

  27. 90 匿名さん

    これ以上成田空港に金かけても意味なし!
    それより羽田空港国際化をどれだけできるかが日本の将来には重要。
    欧米と千葉県の反対など無視して強引にアジア全域を範囲に入れた羽田空港国際化を早急にすべき。
    今更日本にハブ空港を整備するなど諦めることだ!
    税金と時間ばかり使うハブ空港整備など、完成する頃にはまた時代遅れで使い物にならん。
    成田空港陳腐化は周辺の反対した住民と強制執行できなかった国を恨め。
    おかげで日本はアジアとの競争に負けたんだ!

  28. 91 匿名さん
  29. 92 匿名さん

    ところで京浜工業地帯をぶち抜く東海道貨物線の旅客化計画はどうなったの?
    実現するとJR線ユーザーにとって利点が多いと思うし、新線を建設するよりも
    コストはかからないと思うが。

  30. 93 匿名さん

    昨日NHKでやってたけど、
    帰宅難民が悲惨な目に会うのは確実みたい。
    途中で避難所で休もうと思っても、
    すでに周りの住民でいっぱいで見捨てられて、
    路頭に迷うみたい。
    これからは勤務地から歩いて帰れる範囲内に住むべきですね。

  31. 94 匿名さん

    ↑ 政治・経済の東京一極集中が一番の問題なのです。NHKでもそう言ってたでしょ!
    企業が東京に集中したまま、職住近接にしたら、ますます東京集中になるよ。
    それに、現在の東京では、大震災時は遠くに目視できる自宅にも辿り着くのが困難と予想されてる。
    オフィスに留まるしかないでしょう。
    遷都を含め、日本の国土全体をもっと有効活用するために分散すべき。
    どうせ狭い日本、分散してもそれほど効率落とさずに活用できますよ。

  32. 95 匿名さん

    ↑横浜都民
     川崎都民なんかいらねいってか?
    神奈川県の存在価値の半分が無くなって、
    家の値段も半分にまっちゃうぞw

  33. 96 匿名さん

    県内の近くの会社に就職すれば良いじゃん。

    電車通勤なんか流行らないぜ。

  34. 97 匿名さん

    田園都市線に一票。

  35. 98 入居済みさん

    京浜東北線
    先日8時くらいに川崎→東京方面の電車に乗ったらひどい目にあいました。
    すごく混雑して、ぎゅうぎゅう詰め。
    乗ってくる人はタックルしてくるし・・・
    もう使わない。

  36. 99 匿名さん

    >>95
    当然!!
    改革には痛みがともなうもの。神奈川に限らず、東京、埼玉、千葉の土地価格は大幅に下落する。
    だが、日本の他の土地の価値は上がる。
    それが改革の狙いだろう。

  37. 100 匿名さん

    職住近接になると23区だけ高騰するのでは?
    ほかは単なる田舎になる。

  38. 101 匿名さん

    >100
    23区全部じゃなくて、そのほんの一部ね。
    東京と名がつきゃいいわけじゃないから。
    場所によっちゃ、近郊の方が都心に近い場合もあるし(距離というより急行利用など交通の便が)。

    つまり、このままじゃ職住近接できないから、ラッシュにもまれるわけでしょ?
    この話は不毛だよ。

    どうでもラッシュが嫌なら、まずは田都は止めた方がいい。
    他はどっこいどっこいなんじゃないの?
    電車だけに特化して言えば、京急ファンが多いと思うけど。
    どうですかね。

  39. 102 匿名さん

    本心の多数決で選んだら、涙路線選手権は、

    JR:常磐
    私鉄:田都

    になるのでしょうかね。

  40. 103 匿名さん

    >>100
    だからぁ、繰り返しになるけど、まずやることは本社機能を含めた全国への企業分散だよ。

    それをしないで職住隣接にしたら、大変なことになるね。
    香港やマカオ並みに高層住宅ばかりにしたら、東京23区内に日本国民全員が住めるらしいから。SF映画でよくある光景。超高層ビルが林立する都市の周りは、一転して荒野が永遠と続く…。

  41. 104 匿名さん

    >102
    JR は埼京と常磐がつばぜり合い
    私鉄 は田都がタッチの差で東西線を振り切り
    というあたりではないか。

    >101
    京急は住みたくはないけど電車の車両を見ている分には楽しい。

  42. 105 匿名さん

    >>101
    23区でも外縁部だと郊外と同じだよね。
    二子玉なんか武蔵小杉と比較されて、
    大苦戦だよw

  43. 106 匿名さん

    田都は小田急や東横にはとてもかなわないが、京急や京浜急行よりははるかに上。
    時々、これをカン違いする書き込みがあるので、強く警告しておく。

  44. 107 匿名さん

    京急や京浜急行?あと小田急てそんな上か?

  45. 108 匿名さん

    意味もなく値段が高いのは
    これだけ景気が悪いと
    購入者はついてこないね。

    同じ線で川を越えるか超えないかとかの違いはね。
    川崎市万歳。

  46. 109 匿名さん

    >>106
    あなたの言い分がよくわかりませんが、このスレのとおりツライ
    通勤路線の順位であれば、以下のようになるということかな!?
    小田急>東横>田都>京急 (左からツライ順ね)

    俺の印象は以下のとおりだ。
    田都>小田急>東横>京急

    それとも株の時価総額かな。(9月7日現在)
    小田急電鉄 599,177百万円(時価)、 159,465百万円(単独売上)
    東急電鉄 562,269百万円(時価)、 262,231百万円(単独売上)
    京急電鉄 409,780百万円(時価)、 110,299百万円(単独売上)
    これだと、小田急>東急>京急だな。
    しかし、東急の市場評価の低さが際立つが、これはなんで???

  47. 110 横浜

    京浜東北の大井町駅は最悪です。
    自分さえ乗れれば人に迷惑かけてもいい…と言わんばかりの猛アタックで乗り込んで来ます。
    駅周辺の方々か大井町線の利用者かは存じませんが、もう少しお行儀良く出来ないものでしょうか?

  48. 111 匿名さん

    >109
    106だが、沿線の格を言ったつもり。

    小田急=東横>>田都≧京急

    というあたりか。

    混雑度は

    田都>小田急>東横>京急

    で賛成。

  49. 112 匿名さん

    JR横浜駅が全線ストップすると、神奈川の交通網が麻痺状態になるといっても過言ではない。

  50. 113 匿名さん

    先日の台風のときに実証された。
    JR線横浜駅がマヒしたときに、東京への通勤路線で影響が軽微だったのは目黒線田園都市線だけ。

    横浜駅は、なんといっても神奈川県随一の交通の要所だからな。交通利便性の高さは際立っている。
    県内のほぼ全ての鉄道が影響範囲にある。

  51. 114 匿名さん

    電車通勤は、いずれも辛いです。
    いつも電車に乗る生活はやめてやる!と思いつついまだ電車利用生活。
    どの会社線も座れない限り辛いですが、一部の人々に貧乏地区を結ぶと言われている京急は、座れたら一番楽かな。特に二人掛けの席の電車で座れるとすごく嬉しい。得した気分でくつろげます。
    京急は車両増結とか、ダイヤの構成が複雑で、詳しく調べたら空いてる車両に乗れたり、座ることもできるかもしれません。事故などで止まることも少ないと思います。

  52. 115 匿名

    引っ越しで通勤路線が小田急から東横に変わったけど、どう考えても東横の方がはるかにきついです。小田急で年に何度かしか経験しない混雑を毎週体験するはめに… 乗っている時間帯は大差ないんですが。

  53. 116 匿名さん

    だから南武線が1番って何度も言ってるでしょ!!

  54. 117 匿名さん

    田都が一番辛いです
    遅延都市線に名前を変えて欲しい

  55. 118 通りすがり

    南武線に快速を復活させて、田園都市線(溝の口)・小田急(登戸)・東横線(武蔵小杉)・東海道線京浜東北線
    (川崎)間の移動をスピードupすれば、混雑は緩和されるのではないか。

  56. 121 匿名さん

    田園都市(特に急行)
    たとえば片足が宙に上がってしまった場合、床におろすのは不可、といった感じでしょうか。

    あと、混みすぎて窓ガラスが割れた、ってこともあったような。。。

  57. 123 ビギナーさん

    昔、久里浜から都内に通勤してたけど京急はヤバかった。(特急)
    座席の前に立ってる人も横浜駅付近からは、両手を窓にべったりくっつけてたし、
    ドアの前に立ってる人は、ほっぺたがドアにべっとりくっついてましたw
    かれこれ20年くらい前の話ですが。

    横浜線もストレス溜まりました。
    あ、これは都内に行かないから関係ないですね。

  58. 124 匿名さん

    田園都市線、毎日遅延するからよけいイライラする

  59. 125 匿名

    私も京急のラッシュは耐えられません。
    あの地獄の空間より劣悪な線って一体…って感じです。
    ぶち当たってくるし、臭い人多いし、最悪。

  60. 126 匿名

    まあ、臭い人はどこの路線にもいるけどね。

  61. 127 匿名さん

    京急がそんなに凄いラッシュとは知らなかった。
    横須賀線利用者ですが、一部同じ線路を走る
    湘南新宿ラインの朝はかなり混んでますよ。
    東海道線の方が凄いのかも知れないけど、
    本数が多いから一台見送るなどの融通がきく分まだましか。

  62. 130 匿名

    川崎〜東京まで東海道線通勤を経験しましたが、引っ越して京急ユーザーになりました。
    京急は東海道より混みます。
    人間が電車から溢れても更に乗ろうとしてくるチャレンジャー多いです。
    田園都市線といい勝負事。JRは比較的マシですよね。

  63. 131 匿名さん

    肋骨、昔もありました。
    そういう、手すりにぶつけるような位置に立つのは止めた方がいいですよ。
    自分の空間を確保したくなるのですが、我慢して。
    片足浮いても怪我はしません。

    どれも一時期(20年前)に比べるとすごく改善された気がする。
    以前は東海道などボックスシートの上に2ドアとか、ひどかったですよ。
    押されて中通路に入ると絶対降りられない。
    窓が割れるのも体験したけれど、割れなくなったのは窓ガラスの質が向上したからかな?

  64. 132 123

    田園都市線もすごいけど、京急の方が駅と駅の距離が長いのでキツイかもしれない。
    最近の田園都市線は、両手が窓についちゃう程の混雑は先端車両以外あまりないので。

  65. 133 匿名さん

    大井町線延伸とラッシュ時の急行取りやめなどで、田都もかなり改善されたかと。
    小田急に比べれば京王線はかなーり優秀。
    てか都内の私鉄の中でも快適度は上位かな。
    小田急はロマンスカーなんて走らせてるから、普通の電車に皺寄せがくる。
    そうそう東急目黒線の朝の急行は超混み!

  66. 134 周辺住民さん

    京急は上大岡で凄い乗って来る。横浜はそうでもない。

  67. 136 匿名さん

    京急の上り電車は
    横浜で降りる人の数>横浜から乗る人の数
    東京へ向かうのに横浜でJRに乗り換える人も多いので
    混むのはむしろ横浜まで。

  68. 137 匿名

    目黒線は他と比べると空いてると思うけど。
    体が触れる程度じゃないの。

  69. 139 匿名さん

    >>133

    大体3路線の現状がわかるなんて、ちょっとおかしいね。
    京王線、小田急の両路線を使っている人間からすると、
    朝は小田急も京王も混んでいるが、小田急が複々線化により速い。
    ストレスも少ない。
    京王は朝時間がピーク時は日中の倍近くの時間がかかる。

  70. 141 匿名

    京急と東海道、湘南新宿ラインは大抵座れないなあ。横須賀線は東京駅で地下ホームなのが辛い。京浜東北は横浜より向こうで乗れば割と座れる。一番楽なのは、元町中華街駅からみなとみらい線かな。100パーセント座っていけるので

  71. 142 匿名さん

    京急の混雑を実際以上に悪く書く人がいるが、東京へ向かう他の路線に比べたら混まない方です。
    京急は横浜から横須賀方面の混雑が酷いけど。

  72. 143 匿名さん

    東海道、湘南新宿ラインのグリーン車に乗れば問題解決。
    料金が高い分、郊外の安い土地を買って、快適通勤で相殺できます。
    あとはフレックスタイムのある会社に勤めること。

  73. 144 匿名さん

    まーフレックスが日常的に使える会社であれば、どこの路線も問題ないけれどね。。

  74. 145 匿名さん

    京急は、乗る車両とかによって座れる確立が高かったり低かったりするような気がします。やはり横浜、上大岡などで降りる人が多い車両とかは入れ替わりがあって、座れる確立が高いかも。
    シーサイドラインは気分的に面倒です。料金割高な気がするし。

  75. 146 匿名さん

    マイナー路線だけど、南武線の混み方をなめてはいけませんよ。
    川崎方面は朝4分おきにくるけど、小杉まで死ぬほど混んでる。
    立川方面も特に夜9時以降すごい。
    本数が少なく、車両が6両で狭い。
    かといって車両を増やすには各駅で改修が必要だから現実的でないし、
    本数も川崎駅に車両を停めておくキャパがないから厳しそう。
    客を踏み台にしたドル箱路線だね。
    だいたい各駅しかない。
    とはいえ、JRが快速つくると本数は減るわ、
    へんな駅に止まって大事なところを通過しそうだからいらない。
    (京浜東北快速の新橋通過、かつての横浜線快速の菊名・長津田通過 etc)

  76. 147 匿名さん

    南武線が快速運転してた時代を知らないのかぁ。
    川崎と登戸の間で、途中停車駅は小杉、溝ノ口。

    快速は不要だな

  77. 148 匿名さん

    田園都市線でしょう。
    確かなデータがあるんだから、あえて語る必要はないと思うが。

  78. 149 匿名さん

    京王線は半端ないよ。
    小田急は早いし混雑度は京王よりまだまし。
    だって、各駅でさえ乗りきれないんだから。京王は。
    &遅い。

  79. 150 匿名さん

    南武線、横浜線。田舎路線だが本数が少ない。横浜線は青山学院が沿線に移転した時も増便がなかった。

    ちなみに南武線・横浜線がプロ野球なら田園都市線はメジャーリーグ級。
    まさに通勤のトップアスリートが集う沿線だね。

    京王、小田急は複々線で混み具合はアマチュアレベル。

  80. 151 匿名さん

    つうか京王線って神奈川通ってないし。。

  81. 152 匿名さん

    田都と東西線はガチ

  82. 153 サラリーマンさん

    東西線も神奈川から都内は行きませんね。

    千葉・埼玉方面から都内に行く電車の方が、神奈川からのより混雑ひどいですよ。

  83. 154 周辺住民さん

    東横、武蔵小杉駅の渋谷方面の朝のラッシュはすごいよ
    人があふれてドアが閉まらないからね
    絶対あれで通勤したくないw

  84. 155 匿名さん

    東急と小田急がツートップか。


    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

  85. 158 匿名さん

    >>151
    橋本・若葉台・京王稲田堤が神奈川県内に所在。
    多摩境と京王よみうりランドは神奈川県側の利用者がいる。

  86. 159 匿名さん

    ナンバー2の話でもしているの?
    ナンバー1は田園都市線だよ。これは事実。
    議論の余地はない。

  87. 160 匿名さん

    人口の多さ、利用者の多さ、人気の高さに比例します。
    鉄道関係者様、是非混雑改善を希望お願いいたします。

  88. 161 匿名さん

    >>160
    混雑度は、利用客数と輸送力の関係だろう。
    横浜駅と品川、新橋駅間は、4路線が平行して輸送してる。
    あれが1路線だけだったら…

  89. 162 匿名

    田都利用者だけど東海道線のがすごいよ。

  90. 163 匿名

    横須賀線東横線では通勤時間帯はどちらのほうが混んでますか?

  91. 164 匿名

    東海道もすごいよね 15両編成であれだもんね

  92. 165 匿名

    163
    横浜駅発車の時点では横須賀線の方が混んでるように思う。

  93. 166 匿名さん

    東海道線の朝の通勤時は、15両編成の電車が横浜駅の上り島式ホームに交互に入線するが、前の列車と次の列車がホームで重なって運行してる姿は圧巻。たまらん。
    その上、横浜駅を発車してしばらくは四本の列車が並んで品川駅を目指してたりすることも。ちびりそう。

  94. 167 匿名さん

    東海道線は、横浜と品川は2本の路線に交互に入ってくるけど、川崎と新橋は1本しかないから、手前で詰まってしまうんだよね。

  95. 168 匿名

    横須賀線京浜東北線は通勤時間帯はどっちが混んでますか?

  96. 169 匿名さん

    >>168
    朝の上りの比較は難しいな。両方とも楽な方。
    しかし、夜遅い京浜東北線下りの混雑は酷い。東横線田園都市線と同レベル。

  97. 170 匿名さん

    田園都市線に比べたらまだまし。
    田園都市線は生き地獄。

  98. 171 匿名さん

    実際は他と変わらない。神奈川の奥から東京へ向かってくる人口の方が圧倒的に多いのだから
    混み具合は始発がどのくらい遠くから始まり、途中駅でどれだけ降りるかでも印象が変わる。
    田都線は途中下車するよりも最後まで乗り続ける方が多いから混んでいるように感じる。
    駅は綺麗だが、ラッシュ時の乗り心地が良くない点では上位だろう。
    一駅区間の時間が短い、トイレ付いてない、乗車時間や、乗換え入れ替わる回数でも印象が変わってくる。

  99. 172 匿名さん

    朝の通勤時に東京方面へ向かうとして、もっとも神奈川県寄りで電車が空くのは京急。
    というか、京急は神奈川県内の輸送がメインか。
    途中駅での乗客の入れ替わりも激しく、気持ち的に楽。ただ、遅延も多いから乗らない。遅延がなければ一番よいかも。

  100. 173 匿名

    京急は車体が大きいように思う

  101. 174 匿名

    田園都市線
    以上。

  102. 175 匿名

    京急は遅延が少なくて通勤には適してますよ

  103. 176 匿名さん

    田園都市線に1票

  104. 177 匿名さん

    田園都市線がダントツ。
    結論があまりにも明らかなので、この板は意味なし。
    タイトルを「神奈川から都内への通勤で、田園都市線に次いで2番目にツライ路線は??」に代えてはどうよ。

  105. 178 匿名さん

    東海道線は駅の数が少なくて早いような気がするけど、気分が悪くなった時に降りられないのが苦しい。

  106. 179 サラリーマンさん

    いろんな路線で通勤してきましたが

    田園都市線に1票

  107. 180 匿名

    東海道線はグリーン車で逃げれるからマシ
    田園調布は逃げが無いからな

  108. 181 匿名さん

    >149

    朝の京王線はかなり辛いとよく聞きます。調布駅は現在工事が進んでいますが、あそこでの乗り換えも、現状ではホームが狭すぎるのと、階段の昇降があり結構時間を取られてしまい、急いでいる人にはあなどれないポイントですね。

  109. 182 匿名さん

    横須賀線のクロスシートやめてけれ。
    あと、23時台からは11両編成だけでいいから
    本数増やしてほしい。

  110. 183 匿名さん

    私は東横線で元住吉から代々木公園まで通勤してたことあるんですけど、
    急行とかには人の多さが恐ろしくて乗りかえれませんでした。
    普通でのんびり通勤してました。

  111. 184 匿名さん

    >>182
    横須賀線の場合は、もともとの本数が少なすぎるんだよね。あれじゃあ混むのは当たり前・・・という感じ。私はボックス席をむしろ増やして欲しいと思っている。

  112. 185 匿名

    定年退職すると通勤時の混むことが懐かしく思っております。リタイア生活者。

  113. 186 匿名さん

    慣れると通勤の満員電車も平気になるのですか。
    いつもお父さんたちの通勤姿を見ていて、お疲れだろうなと思います。
    自分が一番辛かった電車は横浜駅から関内方面への通勤です。
    短い区間なのに、夏は全身汗という時もありました。
    朝からぐったりでは一日が辛いです。

  114. 187 匿名さん

    前レスですが、都内通勤のテーマから外れてました。すみません。

  115. 188 匿名

    田園都市線で通学・通勤していて、あれが当たり前と思っていた。
    現在違う路線に引っ越したけど、急行でも特急でも楽に感じる。

  116. 189 匿名

    小田急線(登戸〜代々木上原)

  117. 190 匿名さん

    小田急は、町田からもうすごい混んでます。今朝もひとり、倒れてしまった人がいました。

  118. 191 匿名さん

    元、田園都市線利用者です。鷺沼~渋谷間を毎朝通勤してました。

    今は埼玉から埼京線通勤で、『埼京線は日本一混んでるらしい』と話を聞いて戦々恐々としてましたが、始まってみると何ちゃない。あ、こんなモン?…って感じ。

    やはり田園都市線最強です。

    けど京王線の聖跡~新宿もキツかったな…。

  119. 192 匿名さん

    京王線は千歳烏山→明大前がMAX しかもここが遅くなる。

  120. 193 匿名さん

    田都は地獄。

  121. 194 匿名さん

    小田急の複々線化に期待です。

  122. 195 匿名さん

    ほんの数十分の違いですごく空いている場合があります。
    出勤時間がある程度自由だといいのに。

  123. 196 匿名さん

    武蔵小杉からの混み具合が尋常ではないときがあるそうですが、いつも味わっている方いらっしゃいますか?

  124. 197 匿名さん

    田都利用者だけど、最近は6ドア車の増加と大井町線延伸でずいぶん楽になったと思う。
    でも、4月は混雑電車に乗りなれない人が増えて入り口付近で詰まるのと、12月は人身事故増加でイライラはありますね。特に4月はガラス割れ、気分を悪くした人の救護が増えてきついです。
    東横線の武蔵小杉周辺の混雑も、タワマンの増加で、乗りなれない人が入り口付近で詰まってると思われるのだが、
    ほんと、きちんと奥に押し込んで乗ってほしいと思う。

  125. 198 匿名さん

    田都に乗ってて現在東横で通勤だけど、東横の方が楽だと思う。
    武蔵小杉からの尋常じゃない混み具合というのは、今の所経験なし。
    田都も以前よりだいぶマシになったみたいだね。

  126. 199 ご近所さん

    武蔵小杉からの尋常じゃない混み具合・・・混み具合というより乗ってくる汗だく野郎のすっぱさが尋常じゃない
    夏の間の我慢

  127. 200 匿名さん

    通勤の快適さを条件に入れて物件を探し始めると最初と視点が変わってくるね。モデルルーム見て、その最寄駅のラッシュ時のチェックとかまで調査範囲を伸ばさなきゃって思う。自分が引っ越すときはしっかり調査しよっと。

  128. 201 匿名

    京急は横浜過ぎれば楽勝だから鶴見、川崎駅近のマンションなんていいと思うが…。

  129. 202 匿名さん

    鶴見駅周辺物件と川崎駅周辺物件の相場は結構差がありますか?

  130. 203 匿名

    ありますね!ただ川崎駅はかなり通勤時に苦労しますよ!タワーたくさんたくさん建設されてきたし、かなり武蔵小杉化してるんじゃないですか↑現在ラッシュ時は駅のキャパが追い付いてないかんじですね。鶴見の方がゆったりかも

  131. 204 匿名

    イニシア横浜鶴見なんて駅近、ヨーカドー前、お手頃価格でいいと思うけどなぁ 3LDKないから諦めたけど。

  132. 205 匿名さん

    >203
    駅って大きければ大きいほど人も多いですからね、大変だ。どこの主要駅にもいえることですが、永遠の課題ですね。

  133. 206 匿名さん

    田都 青葉台~で7時8時9時台それぞれの混み具合はどんなもんでしょうか?

  134. 207 匿名さん

    鶴見は横浜市の盲腸です
    おやめになった方がいいですよ

  135. 208 匿名

    横浜の税収に貢献している鶴見です。鶴見は横浜の血液ですよ。

  136. 209 ご近所さん

    田園都市線はどんどんキツくなってますね。。。
    青葉台は諦めましょ

  137. 210 匿名さん

    田園都市線の混み方は半端じゃありません。
    主人が日に日にやつれていくので日 東横線沿線に引越しを検討しています。

  138. 211 匿名

    最寄り駅は大きいからず小さからずがいい。利用するのが楽です。

  139. 212 武蔵小杉 住民

    小杉ー目黒線横須賀線の朝の混雑度は極めて低く、とてもラクチンですよ。

  140. 213 匿名さん

    田都:青葉台発8時20分~50分の準急/急行によく乗ってるが、この時間までくると、座れはしないが、そこまで混まないけどね。

    まあガマン出来る程度です。

  141. 214 匿名さん

    青葉台8:20発じゃ一般的に都内に通う例にはならんな。

  142. 215 匿名さん

    >211
    となると何駅が結構いいかな。

  143. 217 匿名さん

    通勤のつらさを緩和できる駅の物件って人気高いのかな。人気高いと相場も上がる?

  144. 218 匿名さん

    語るも気にもならない。
    田園都市線に決まっているじゃありませんか。

  145. 219 匿名さん

    東海道線では。
    いつも忍耐です。

  146. 220 匿名

    東海道本線は楽じゃんグリーン車

  147. 221 匿名

    大船あたりからでも、グリーン車、座れないんじゃない? グリーン車で立ってるっていうのもねー。

  148. 222 匿名さん

    間違いなく田園都市線ですね。
    混んでいる、いないの問題ではなく、
    朝に時間通りに着くことが、まずありませんでした。
    東武までつなげなくても、よかったのでは?

  149. 223 匿名さん

    >>221
    大船だったら横須賀線グリーン車を選べば座れると思う。

  150. 224 匿名さん

    田都無残
    生き地獄

  151. 225 匿名

    東海道のグリーン車は藤沢がギリ座れるライン

  152. 226 匿名さん

    >217
    >通勤のつらさを緩和できる駅の物件って人気高いのかな。人気高いと相場も上がる?

    逆。人気が高い沿線は人が増えるから、輸送力を人口増加率が追い越して通勤がツラくなる。
    田園都市線なんかまさにそう。人は増える一方で電車が良くならないからつらい。
    横浜方面は人気があるからキツイ路線が多い。東横・小田急・東海道・・・

    通勤がラクな路線は大概人気のない路線。都内で言うと都営地下鉄とか。
    埼玉方面では西武や東武なんかも人気の無さを反映して割と楽。
    特に東武伊勢崎線は人気最低の上、複々線化済、さらにTXや舎人ライナーに乗客が分散したので混雑率は大幅低下し、昔の混雑の面影は無い。

  153. 227 匿名さん

    東横線は辛くないよ。

  154. 228 匿名さん

    田園都市線で言えば、長津田と中央林間住まいなら最強というわけですね。
    両駅とも始発が沢山出ていて、さらに小田急ないしハマ線が選べるという強み。

    ・・・でもなぜか両駅とも今一つ人気がない。

  155. 229 匿名

    東急にとっては完全アウェーの街だから

  156. 230 匿名さん

    田園都市線で朝座って通勤している人の多くは沿線外の住民。

  157. 231 匿名さん

    >226,227
    田園都市線は乗降客数はこの2年は減少。
    東西線埼京線はもっと混むように見える。

    東横や東武東上や西武池袋は地下鉄との乗り入れで実質複々線。
    田園都市線東西線は複線だしね。

    小田急や東海道は長距離通勤客が多い路線だし、小田急は支線が2つも流れ込む。
    でも小田急は複々線工事の進捗で大分改善された。



  158. 232 サラリーマンさん

    田園都市線に1票

    個人的に感じること‥
    全線複線っていう不満以外にも、

    ・沿線が全域住宅街、途中分散なし、ひたすら乗客増
    ・朝ラッシュ時「準急・各停」のみ
    ・多摩川渡ると地下に潜り、混雑と圧迫感が半端ではない
    ・ターミナルであるはずの渋谷駅が地下ホーム1面2線

    なんかこう、逃げ場が無い、って感じです。
    いろいろ乗ったけど、やっぱり一番酷いかと思います。

  159. 233 匿名

    最近は湘南新宿ライン、横須賀線も横浜からはかなりつらい、武蔵小杉からは文庫本、携帯も厳しい(前後端の車両はまし)

  160. 234 匿名

    横須賀線武蔵小杉→品川間はかなりツライ。
    ラッシュ時にも8〜10分に1本程度しかないし。

  161. 237 サラリーマンさん

    田園都市戦に一票

    東急は東横もひどいけど、田園都市戦は最凶最悪
    特に溝の口、二子新地以降は、地獄…

    女性はよく駒沢・桜新町あたりで、気分が悪くなり
    駅のベンチでベンチウォーマーとしている人多数。
    サラリーマンは痴漢対策で万歳ポーズで両手を上でキメッ!
    足はぐらぐら…
    しかも三軒茶屋でガキが多数乗車!

    乗車率300%でもう乗れませんって感じ。

  162. 240 匿名さん

    そんな苦しい思いしてまで電車通勤しないで、地元で就職したら?

  163. 241 匿名さん

    就職するところがないんですよ。やっぱり都内が働くところが多い。

  164. 242 匿名

    >240さん、地方の連中は東京で暮らすためだけに勉強して東京の大学へ行くので就職後もなにがなんでもしがみつきますな。

    しかも住所に異様に執着するため
    埼玉に住むと年賀状で馬鹿にされるし千葉方面は液状化で大変だから
    まだまだ首都圏南西部は混み続けます。

  165. 243 匿名さん

    >240

    神奈川に仕事なんてないよ
    昼間人口率が川崎・横浜は85~90。全国最低の拠点率。
    神奈川は糞して寝るだけのベッドタウンである。

  166. 244 匿名

    田舎者にとっての東京は丸ごとアトラクション。そんな連中だから混雑とか平気なんですよ、
    というか流行りの店に行列作ってる気分なので苦ではないのかも知れません。


    こっちはいい迷惑ですがグリーンカードで地方民の流入を制限する訳にもいかず

    金さえあればどこでも住めますからね。

  167. 245 匿名さん

    244さんの特権意識がちょっと痛いね。地方民は引っ越して来るな。ですか。東京のひとがいうのならまだしも、神奈川県民がいうことではない気がする。

  168. 246 匿名さん

    住所に異様に執着するひとが多いかな。わたしは別に埼玉でも千葉でも通勤が楽なら住みたいです。

  169. 247 匿名さん

    >>246
    なら、このスレッドに書き込まなくてもいいのにw

  170. 248 匿名さん

    通勤楽な神奈川住んでます。神奈川住んでるから書き込みする権利はあると思てます。

  171. 249 匿名さん

    そもそも横浜当たりから電車に豚のように詰め込まれて
    都心に出稼ぎに来るという生活によく耐えられるね

  172. 250 匿名

    二年前に沈んだスレで何してんの君たち

  173. 251 匿名

    三郷中央駅徒歩2分3000万とかに住んでみたいが親も親戚も日吉だからね。

    武蔵小杉から関西弁でなんやこれとか口走りながら乗り込んで来られると
    嫌なら住むなと言ってやりたくなる。

  174. 252 匿名さん

    ぎゅうぎゅうの電車に詰め込まれない生活をしたいものです。

  175. 253 匿名

    >245特権も何も混むのが嫌なんだよね。

    うちのタワマンもエレベーターでべちゃくちゃ話すやつとか関西弁多いし。

  176. 257 マンション検討中さん

    小田急は最悪。改悪ダイア、これだけ批判されていても、全くアラタメヨウトしない傲岸無知さ。しかも遅れは当たり前と考える企業体質は昔の国鉄の酷さである。新百合ヶ丘駅でもとんでもない乗り換え、ホーム移動などはこの日本の他の電車では考えられないバカさ加減である。酷すぎる!!!!?

  177. 258 匿名さん

    >>257 マンション検討中さん
    小田急、失敗ですか....

  178. 259 匿名さん

    都心勤務は別宅を借りれば良い

  179. 260 県央の人

    JRだったら、グリーン車やライナー課金してゆっくり過ごすのが良いよ。神奈川県東京都内まで通勤で一番快適なのは東海道新幹線です!絶対座れると言っても過言ではないし、こだま号の朝は16両のうち13両も自由席を繋いでいます。
    新横浜からだと本数多くて快適だけど、地価が高い。

  180. 261 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  181. 262 検討板ユーザーさん

    小田原あたりに住んで新幹線通勤すればいい世の中になってきましたね。先見の明がある書き込みであった

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

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総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

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ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸