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神奈川都民 [更新日時] 2020-12-08 20:49:43
【沿線スレ】神奈川から都内への通勤| 全画像 関連スレ まとめ RSS

神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?

住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。

引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。

対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線田園都市線小田急線京王線JR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。

どうぞ、皆様よろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00

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神奈川から都内への通勤でツライ路線は??

  1. 101 匿名さん

    >100
    23区全部じゃなくて、そのほんの一部ね。
    東京と名がつきゃいいわけじゃないから。
    場所によっちゃ、近郊の方が都心に近い場合もあるし(距離というより急行利用など交通の便が)。

    つまり、このままじゃ職住近接できないから、ラッシュにもまれるわけでしょ?
    この話は不毛だよ。

    どうでもラッシュが嫌なら、まずは田都は止めた方がいい。
    他はどっこいどっこいなんじゃないの?
    電車だけに特化して言えば、京急ファンが多いと思うけど。
    どうですかね。

  2. 102 匿名さん

    本心の多数決で選んだら、涙路線選手権は、

    JR:常磐
    私鉄:田都

    になるのでしょうかね。

  3. 103 匿名さん

    >>100
    だからぁ、繰り返しになるけど、まずやることは本社機能を含めた全国への企業分散だよ。

    それをしないで職住隣接にしたら、大変なことになるね。
    香港やマカオ並みに高層住宅ばかりにしたら、東京23区内に日本国民全員が住めるらしいから。SF映画でよくある光景。超高層ビルが林立する都市の周りは、一転して荒野が永遠と続く…。

  4. 104 匿名さん

    >102
    JR は埼京と常磐がつばぜり合い
    私鉄 は田都がタッチの差で東西線を振り切り
    というあたりではないか。

    >101
    京急は住みたくはないけど電車の車両を見ている分には楽しい。

  5. 105 匿名さん

    >>101
    23区でも外縁部だと郊外と同じだよね。
    二子玉なんか武蔵小杉と比較されて、
    大苦戦だよw

  6. 106 匿名さん

    田都は小田急や東横にはとてもかなわないが、京急や京浜急行よりははるかに上。
    時々、これをカン違いする書き込みがあるので、強く警告しておく。

  7. 107 匿名さん

    京急や京浜急行?あと小田急てそんな上か?

  8. 108 匿名さん

    意味もなく値段が高いのは
    これだけ景気が悪いと
    購入者はついてこないね。

    同じ線で川を越えるか超えないかとかの違いはね。
    川崎市万歳。

  9. 109 匿名さん

    >>106
    あなたの言い分がよくわかりませんが、このスレのとおりツライ
    通勤路線の順位であれば、以下のようになるということかな!?
    小田急>東横>田都>京急 (左からツライ順ね)

    俺の印象は以下のとおりだ。
    田都>小田急>東横>京急

    それとも株の時価総額かな。(9月7日現在)
    小田急電鉄 599,177百万円(時価)、 159,465百万円(単独売上)
    東急電鉄 562,269百万円(時価)、 262,231百万円(単独売上)
    京急電鉄 409,780百万円(時価)、 110,299百万円(単独売上)
    これだと、小田急>東急>京急だな。
    しかし、東急の市場評価の低さが際立つが、これはなんで???

  10. 110 横浜

    京浜東北の大井町駅は最悪です。
    自分さえ乗れれば人に迷惑かけてもいい…と言わんばかりの猛アタックで乗り込んで来ます。
    駅周辺の方々か大井町線の利用者かは存じませんが、もう少しお行儀良く出来ないものでしょうか?

  11. 111 匿名さん

    >109
    106だが、沿線の格を言ったつもり。

    小田急=東横>>田都≧京急

    というあたりか。

    混雑度は

    田都>小田急>東横>京急

    で賛成。

  12. 112 匿名さん

    JR横浜駅が全線ストップすると、神奈川の交通網が麻痺状態になるといっても過言ではない。

  13. 113 匿名さん

    先日の台風のときに実証された。
    JR線横浜駅がマヒしたときに、東京への通勤路線で影響が軽微だったのは目黒線田園都市線だけ。

    横浜駅は、なんといっても神奈川県随一の交通の要所だからな。交通利便性の高さは際立っている。
    県内のほぼ全ての鉄道が影響範囲にある。

  14. 114 匿名さん

    電車通勤は、いずれも辛いです。
    いつも電車に乗る生活はやめてやる!と思いつついまだ電車利用生活。
    どの会社線も座れない限り辛いですが、一部の人々に貧乏地区を結ぶと言われている京急は、座れたら一番楽かな。特に二人掛けの席の電車で座れるとすごく嬉しい。得した気分でくつろげます。
    京急は車両増結とか、ダイヤの構成が複雑で、詳しく調べたら空いてる車両に乗れたり、座ることもできるかもしれません。事故などで止まることも少ないと思います。

  15. 115 匿名

    引っ越しで通勤路線が小田急から東横に変わったけど、どう考えても東横の方がはるかにきついです。小田急で年に何度かしか経験しない混雑を毎週体験するはめに… 乗っている時間帯は大差ないんですが。

  16. 116 匿名さん

    だから南武線が1番って何度も言ってるでしょ!!

  17. 117 匿名さん

    田都が一番辛いです
    遅延都市線に名前を変えて欲しい

  18. 118 通りすがり

    南武線に快速を復活させて、田園都市線(溝の口)・小田急(登戸)・東横線(武蔵小杉)・東海道線京浜東北線
    (川崎)間の移動をスピードupすれば、混雑は緩和されるのではないか。

  19. 121 匿名さん

    田園都市(特に急行)
    たとえば片足が宙に上がってしまった場合、床におろすのは不可、といった感じでしょうか。

    あと、混みすぎて窓ガラスが割れた、ってこともあったような。。。

  20. 123 ビギナーさん

    昔、久里浜から都内に通勤してたけど京急はヤバかった。(特急)
    座席の前に立ってる人も横浜駅付近からは、両手を窓にべったりくっつけてたし、
    ドアの前に立ってる人は、ほっぺたがドアにべっとりくっついてましたw
    かれこれ20年くらい前の話ですが。

    横浜線もストレス溜まりました。
    あ、これは都内に行かないから関係ないですね。

  21. 124 匿名さん

    田園都市線、毎日遅延するからよけいイライラする

  22. 125 匿名

    私も京急のラッシュは耐えられません。
    あの地獄の空間より劣悪な線って一体…って感じです。
    ぶち当たってくるし、臭い人多いし、最悪。

  23. 126 匿名

    まあ、臭い人はどこの路線にもいるけどね。

  24. 127 匿名さん

    京急がそんなに凄いラッシュとは知らなかった。
    横須賀線利用者ですが、一部同じ線路を走る
    湘南新宿ラインの朝はかなり混んでますよ。
    東海道線の方が凄いのかも知れないけど、
    本数が多いから一台見送るなどの融通がきく分まだましか。

  25. 130 匿名

    川崎〜東京まで東海道線通勤を経験しましたが、引っ越して京急ユーザーになりました。
    京急は東海道より混みます。
    人間が電車から溢れても更に乗ろうとしてくるチャレンジャー多いです。
    田園都市線といい勝負事。JRは比較的マシですよね。

  26. 131 匿名さん

    肋骨、昔もありました。
    そういう、手すりにぶつけるような位置に立つのは止めた方がいいですよ。
    自分の空間を確保したくなるのですが、我慢して。
    片足浮いても怪我はしません。

    どれも一時期(20年前)に比べるとすごく改善された気がする。
    以前は東海道などボックスシートの上に2ドアとか、ひどかったですよ。
    押されて中通路に入ると絶対降りられない。
    窓が割れるのも体験したけれど、割れなくなったのは窓ガラスの質が向上したからかな?

  27. 132 123

    田園都市線もすごいけど、京急の方が駅と駅の距離が長いのでキツイかもしれない。
    最近の田園都市線は、両手が窓についちゃう程の混雑は先端車両以外あまりないので。

  28. 133 匿名さん

    大井町線延伸とラッシュ時の急行取りやめなどで、田都もかなり改善されたかと。
    小田急に比べれば京王線はかなーり優秀。
    てか都内の私鉄の中でも快適度は上位かな。
    小田急はロマンスカーなんて走らせてるから、普通の電車に皺寄せがくる。
    そうそう東急目黒線の朝の急行は超混み!

  29. 134 周辺住民さん

    京急は上大岡で凄い乗って来る。横浜はそうでもない。

  30. 136 匿名さん

    京急の上り電車は
    横浜で降りる人の数>横浜から乗る人の数
    東京へ向かうのに横浜でJRに乗り換える人も多いので
    混むのはむしろ横浜まで。

  31. 137 匿名

    目黒線は他と比べると空いてると思うけど。
    体が触れる程度じゃないの。

  32. 139 匿名さん

    >>133

    大体3路線の現状がわかるなんて、ちょっとおかしいね。
    京王線、小田急の両路線を使っている人間からすると、
    朝は小田急も京王も混んでいるが、小田急が複々線化により速い。
    ストレスも少ない。
    京王は朝時間がピーク時は日中の倍近くの時間がかかる。

  33. 141 匿名

    京急と東海道、湘南新宿ラインは大抵座れないなあ。横須賀線は東京駅で地下ホームなのが辛い。京浜東北は横浜より向こうで乗れば割と座れる。一番楽なのは、元町中華街駅からみなとみらい線かな。100パーセント座っていけるので

  34. 142 匿名さん

    京急の混雑を実際以上に悪く書く人がいるが、東京へ向かう他の路線に比べたら混まない方です。
    京急は横浜から横須賀方面の混雑が酷いけど。

  35. 143 匿名さん

    東海道、湘南新宿ラインのグリーン車に乗れば問題解決。
    料金が高い分、郊外の安い土地を買って、快適通勤で相殺できます。
    あとはフレックスタイムのある会社に勤めること。

  36. 144 匿名さん

    まーフレックスが日常的に使える会社であれば、どこの路線も問題ないけれどね。。

  37. 145 匿名さん

    京急は、乗る車両とかによって座れる確立が高かったり低かったりするような気がします。やはり横浜、上大岡などで降りる人が多い車両とかは入れ替わりがあって、座れる確立が高いかも。
    シーサイドラインは気分的に面倒です。料金割高な気がするし。

  38. 146 匿名さん

    マイナー路線だけど、南武線の混み方をなめてはいけませんよ。
    川崎方面は朝4分おきにくるけど、小杉まで死ぬほど混んでる。
    立川方面も特に夜9時以降すごい。
    本数が少なく、車両が6両で狭い。
    かといって車両を増やすには各駅で改修が必要だから現実的でないし、
    本数も川崎駅に車両を停めておくキャパがないから厳しそう。
    客を踏み台にしたドル箱路線だね。
    だいたい各駅しかない。
    とはいえ、JRが快速つくると本数は減るわ、
    へんな駅に止まって大事なところを通過しそうだからいらない。
    (京浜東北快速の新橋通過、かつての横浜線快速の菊名・長津田通過 etc)

  39. 147 匿名さん

    南武線が快速運転してた時代を知らないのかぁ。
    川崎と登戸の間で、途中停車駅は小杉、溝ノ口。

    快速は不要だな

  40. 148 匿名さん

    田園都市線でしょう。
    確かなデータがあるんだから、あえて語る必要はないと思うが。

  41. 149 匿名さん

    京王線は半端ないよ。
    小田急は早いし混雑度は京王よりまだまし。
    だって、各駅でさえ乗りきれないんだから。京王は。
    &遅い。

  42. 150 匿名さん

    南武線、横浜線。田舎路線だが本数が少ない。横浜線は青山学院が沿線に移転した時も増便がなかった。

    ちなみに南武線・横浜線がプロ野球なら田園都市線はメジャーリーグ級。
    まさに通勤のトップアスリートが集う沿線だね。

    京王、小田急は複々線で混み具合はアマチュアレベル。

  43. 151 匿名さん

    つうか京王線って神奈川通ってないし。。

  44. 152 匿名さん

    田都と東西線はガチ

  45. 153 サラリーマンさん

    東西線も神奈川から都内は行きませんね。

    千葉・埼玉方面から都内に行く電車の方が、神奈川からのより混雑ひどいですよ。

  46. 154 周辺住民さん

    東横、武蔵小杉駅の渋谷方面の朝のラッシュはすごいよ
    人があふれてドアが閉まらないからね
    絶対あれで通勤したくないw

  47. 155 匿名さん

    東急と小田急がツートップか。


    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

  48. 158 匿名さん

    >>151
    橋本・若葉台・京王稲田堤が神奈川県内に所在。
    多摩境と京王よみうりランドは神奈川県側の利用者がいる。

  49. 159 匿名さん

    ナンバー2の話でもしているの?
    ナンバー1は田園都市線だよ。これは事実。
    議論の余地はない。

  50. 160 匿名さん

    人口の多さ、利用者の多さ、人気の高さに比例します。
    鉄道関係者様、是非混雑改善を希望お願いいたします。

  51. 161 匿名さん

    >>160
    混雑度は、利用客数と輸送力の関係だろう。
    横浜駅と品川、新橋駅間は、4路線が平行して輸送してる。
    あれが1路線だけだったら…

  52. 162 匿名

    田都利用者だけど東海道線のがすごいよ。

  53. 163 匿名

    横須賀線東横線では通勤時間帯はどちらのほうが混んでますか?

  54. 164 匿名

    東海道もすごいよね 15両編成であれだもんね

  55. 165 匿名

    163
    横浜駅発車の時点では横須賀線の方が混んでるように思う。

  56. 166 匿名さん

    東海道線の朝の通勤時は、15両編成の電車が横浜駅の上り島式ホームに交互に入線するが、前の列車と次の列車がホームで重なって運行してる姿は圧巻。たまらん。
    その上、横浜駅を発車してしばらくは四本の列車が並んで品川駅を目指してたりすることも。ちびりそう。

  57. 167 匿名さん

    東海道線は、横浜と品川は2本の路線に交互に入ってくるけど、川崎と新橋は1本しかないから、手前で詰まってしまうんだよね。

  58. 168 匿名

    横須賀線京浜東北線は通勤時間帯はどっちが混んでますか?

  59. 169 匿名さん

    >>168
    朝の上りの比較は難しいな。両方とも楽な方。
    しかし、夜遅い京浜東北線下りの混雑は酷い。東横線田園都市線と同レベル。

  60. 170 匿名さん

    田園都市線に比べたらまだまし。
    田園都市線は生き地獄。

  61. 171 匿名さん

    実際は他と変わらない。神奈川の奥から東京へ向かってくる人口の方が圧倒的に多いのだから
    混み具合は始発がどのくらい遠くから始まり、途中駅でどれだけ降りるかでも印象が変わる。
    田都線は途中下車するよりも最後まで乗り続ける方が多いから混んでいるように感じる。
    駅は綺麗だが、ラッシュ時の乗り心地が良くない点では上位だろう。
    一駅区間の時間が短い、トイレ付いてない、乗車時間や、乗換え入れ替わる回数でも印象が変わってくる。

  62. 172 匿名さん

    朝の通勤時に東京方面へ向かうとして、もっとも神奈川県寄りで電車が空くのは京急。
    というか、京急は神奈川県内の輸送がメインか。
    途中駅での乗客の入れ替わりも激しく、気持ち的に楽。ただ、遅延も多いから乗らない。遅延がなければ一番よいかも。

  63. 173 匿名

    京急は車体が大きいように思う

  64. 174 匿名

    田園都市線
    以上。

  65. 175 匿名

    京急は遅延が少なくて通勤には適してますよ

  66. 176 匿名さん

    田園都市線に1票

  67. 177 匿名さん

    田園都市線がダントツ。
    結論があまりにも明らかなので、この板は意味なし。
    タイトルを「神奈川から都内への通勤で、田園都市線に次いで2番目にツライ路線は??」に代えてはどうよ。

  68. 178 匿名さん

    東海道線は駅の数が少なくて早いような気がするけど、気分が悪くなった時に降りられないのが苦しい。

  69. 179 サラリーマンさん

    いろんな路線で通勤してきましたが

    田園都市線に1票

  70. 180 匿名

    東海道線はグリーン車で逃げれるからマシ
    田園調布は逃げが無いからな

  71. 181 匿名さん

    >149

    朝の京王線はかなり辛いとよく聞きます。調布駅は現在工事が進んでいますが、あそこでの乗り換えも、現状ではホームが狭すぎるのと、階段の昇降があり結構時間を取られてしまい、急いでいる人にはあなどれないポイントですね。

  72. 182 匿名さん

    横須賀線のクロスシートやめてけれ。
    あと、23時台からは11両編成だけでいいから
    本数増やしてほしい。

  73. 183 匿名さん

    私は東横線で元住吉から代々木公園まで通勤してたことあるんですけど、
    急行とかには人の多さが恐ろしくて乗りかえれませんでした。
    普通でのんびり通勤してました。

  74. 184 匿名さん

    >>182
    横須賀線の場合は、もともとの本数が少なすぎるんだよね。あれじゃあ混むのは当たり前・・・という感じ。私はボックス席をむしろ増やして欲しいと思っている。

  75. 185 匿名

    定年退職すると通勤時の混むことが懐かしく思っております。リタイア生活者。

  76. 186 匿名さん

    慣れると通勤の満員電車も平気になるのですか。
    いつもお父さんたちの通勤姿を見ていて、お疲れだろうなと思います。
    自分が一番辛かった電車は横浜駅から関内方面への通勤です。
    短い区間なのに、夏は全身汗という時もありました。
    朝からぐったりでは一日が辛いです。

  77. 187 匿名さん

    前レスですが、都内通勤のテーマから外れてました。すみません。

  78. 188 匿名

    田園都市線で通学・通勤していて、あれが当たり前と思っていた。
    現在違う路線に引っ越したけど、急行でも特急でも楽に感じる。

  79. 189 匿名

    小田急線(登戸〜代々木上原)

  80. 190 匿名さん

    小田急は、町田からもうすごい混んでます。今朝もひとり、倒れてしまった人がいました。

  81. 191 匿名さん

    元、田園都市線利用者です。鷺沼~渋谷間を毎朝通勤してました。

    今は埼玉から埼京線通勤で、『埼京線は日本一混んでるらしい』と話を聞いて戦々恐々としてましたが、始まってみると何ちゃない。あ、こんなモン?…って感じ。

    やはり田園都市線最強です。

    けど京王線の聖跡~新宿もキツかったな…。

  82. 192 匿名さん

    京王線は千歳烏山→明大前がMAX しかもここが遅くなる。

  83. 193 匿名さん

    田都は地獄。

  84. 194 匿名さん

    小田急の複々線化に期待です。

  85. 195 匿名さん

    ほんの数十分の違いですごく空いている場合があります。
    出勤時間がある程度自由だといいのに。

  86. 196 匿名さん

    武蔵小杉からの混み具合が尋常ではないときがあるそうですが、いつも味わっている方いらっしゃいますか?

  87. 197 匿名さん

    田都利用者だけど、最近は6ドア車の増加と大井町線延伸でずいぶん楽になったと思う。
    でも、4月は混雑電車に乗りなれない人が増えて入り口付近で詰まるのと、12月は人身事故増加でイライラはありますね。特に4月はガラス割れ、気分を悪くした人の救護が増えてきついです。
    東横線の武蔵小杉周辺の混雑も、タワマンの増加で、乗りなれない人が入り口付近で詰まってると思われるのだが、
    ほんと、きちんと奥に押し込んで乗ってほしいと思う。

  88. 198 匿名さん

    田都に乗ってて現在東横で通勤だけど、東横の方が楽だと思う。
    武蔵小杉からの尋常じゃない混み具合というのは、今の所経験なし。
    田都も以前よりだいぶマシになったみたいだね。

  89. 199 ご近所さん

    武蔵小杉からの尋常じゃない混み具合・・・混み具合というより乗ってくる汗だく野郎のすっぱさが尋常じゃない
    夏の間の我慢

  90. 200 匿名さん

    通勤の快適さを条件に入れて物件を探し始めると最初と視点が変わってくるね。モデルルーム見て、その最寄駅のラッシュ時のチェックとかまで調査範囲を伸ばさなきゃって思う。自分が引っ越すときはしっかり調査しよっと。

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神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

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レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸