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神奈川都民 [更新日時] 2020-12-08 20:49:43
【沿線スレ】神奈川から都内への通勤| 全画像 関連スレ まとめ RSS

神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?

住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。

引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。

対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線田園都市線小田急線京王線JR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。

どうぞ、皆様よろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00

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神奈川から都内への通勤でツライ路線は??

  1. 101 匿名さん

    >100
    23区全部じゃなくて、そのほんの一部ね。
    東京と名がつきゃいいわけじゃないから。
    場所によっちゃ、近郊の方が都心に近い場合もあるし(距離というより急行利用など交通の便が)。

    つまり、このままじゃ職住近接できないから、ラッシュにもまれるわけでしょ?
    この話は不毛だよ。

    どうでもラッシュが嫌なら、まずは田都は止めた方がいい。
    他はどっこいどっこいなんじゃないの?
    電車だけに特化して言えば、京急ファンが多いと思うけど。
    どうですかね。

  2. 102 匿名さん

    本心の多数決で選んだら、涙路線選手権は、

    JR:常磐
    私鉄:田都

    になるのでしょうかね。

  3. 103 匿名さん

    >>100
    だからぁ、繰り返しになるけど、まずやることは本社機能を含めた全国への企業分散だよ。

    それをしないで職住隣接にしたら、大変なことになるね。
    香港やマカオ並みに高層住宅ばかりにしたら、東京23区内に日本国民全員が住めるらしいから。SF映画でよくある光景。超高層ビルが林立する都市の周りは、一転して荒野が永遠と続く…。

  4. 104 匿名さん

    >102
    JR は埼京と常磐がつばぜり合い
    私鉄 は田都がタッチの差で東西線を振り切り
    というあたりではないか。

    >101
    京急は住みたくはないけど電車の車両を見ている分には楽しい。

  5. 105 匿名さん

    >>101
    23区でも外縁部だと郊外と同じだよね。
    二子玉なんか武蔵小杉と比較されて、
    大苦戦だよw

  6. 106 匿名さん

    田都は小田急や東横にはとてもかなわないが、京急や京浜急行よりははるかに上。
    時々、これをカン違いする書き込みがあるので、強く警告しておく。

  7. 107 匿名さん

    京急や京浜急行?あと小田急てそんな上か?

  8. 108 匿名さん

    意味もなく値段が高いのは
    これだけ景気が悪いと
    購入者はついてこないね。

    同じ線で川を越えるか超えないかとかの違いはね。
    川崎市万歳。

  9. 109 匿名さん

    >>106
    あなたの言い分がよくわかりませんが、このスレのとおりツライ
    通勤路線の順位であれば、以下のようになるということかな!?
    小田急>東横>田都>京急 (左からツライ順ね)

    俺の印象は以下のとおりだ。
    田都>小田急>東横>京急

    それとも株の時価総額かな。(9月7日現在)
    小田急電鉄 599,177百万円(時価)、 159,465百万円(単独売上)
    東急電鉄 562,269百万円(時価)、 262,231百万円(単独売上)
    京急電鉄 409,780百万円(時価)、 110,299百万円(単独売上)
    これだと、小田急>東急>京急だな。
    しかし、東急の市場評価の低さが際立つが、これはなんで???

  10. 110 横浜

    京浜東北の大井町駅は最悪です。
    自分さえ乗れれば人に迷惑かけてもいい…と言わんばかりの猛アタックで乗り込んで来ます。
    駅周辺の方々か大井町線の利用者かは存じませんが、もう少しお行儀良く出来ないものでしょうか?

  11. 111 匿名さん

    >109
    106だが、沿線の格を言ったつもり。

    小田急=東横>>田都≧京急

    というあたりか。

    混雑度は

    田都>小田急>東横>京急

    で賛成。

  12. 112 匿名さん

    JR横浜駅が全線ストップすると、神奈川の交通網が麻痺状態になるといっても過言ではない。

  13. 113 匿名さん

    先日の台風のときに実証された。
    JR線横浜駅がマヒしたときに、東京への通勤路線で影響が軽微だったのは目黒線田園都市線だけ。

    横浜駅は、なんといっても神奈川県随一の交通の要所だからな。交通利便性の高さは際立っている。
    県内のほぼ全ての鉄道が影響範囲にある。

  14. 114 匿名さん

    電車通勤は、いずれも辛いです。
    いつも電車に乗る生活はやめてやる!と思いつついまだ電車利用生活。
    どの会社線も座れない限り辛いですが、一部の人々に貧乏地区を結ぶと言われている京急は、座れたら一番楽かな。特に二人掛けの席の電車で座れるとすごく嬉しい。得した気分でくつろげます。
    京急は車両増結とか、ダイヤの構成が複雑で、詳しく調べたら空いてる車両に乗れたり、座ることもできるかもしれません。事故などで止まることも少ないと思います。

  15. 115 匿名

    引っ越しで通勤路線が小田急から東横に変わったけど、どう考えても東横の方がはるかにきついです。小田急で年に何度かしか経験しない混雑を毎週体験するはめに… 乗っている時間帯は大差ないんですが。

  16. 116 匿名さん

    だから南武線が1番って何度も言ってるでしょ!!

  17. 117 匿名さん

    田都が一番辛いです
    遅延都市線に名前を変えて欲しい

  18. 118 通りすがり

    南武線に快速を復活させて、田園都市線(溝の口)・小田急(登戸)・東横線(武蔵小杉)・東海道線京浜東北線
    (川崎)間の移動をスピードupすれば、混雑は緩和されるのではないか。

  19. 121 匿名さん

    田園都市(特に急行)
    たとえば片足が宙に上がってしまった場合、床におろすのは不可、といった感じでしょうか。

    あと、混みすぎて窓ガラスが割れた、ってこともあったような。。。

  20. 123 ビギナーさん

    昔、久里浜から都内に通勤してたけど京急はヤバかった。(特急)
    座席の前に立ってる人も横浜駅付近からは、両手を窓にべったりくっつけてたし、
    ドアの前に立ってる人は、ほっぺたがドアにべっとりくっついてましたw
    かれこれ20年くらい前の話ですが。

    横浜線もストレス溜まりました。
    あ、これは都内に行かないから関係ないですね。

  21. 124 匿名さん

    田園都市線、毎日遅延するからよけいイライラする

  22. 125 匿名

    私も京急のラッシュは耐えられません。
    あの地獄の空間より劣悪な線って一体…って感じです。
    ぶち当たってくるし、臭い人多いし、最悪。

  23. 126 匿名

    まあ、臭い人はどこの路線にもいるけどね。

  24. 127 匿名さん

    京急がそんなに凄いラッシュとは知らなかった。
    横須賀線利用者ですが、一部同じ線路を走る
    湘南新宿ラインの朝はかなり混んでますよ。
    東海道線の方が凄いのかも知れないけど、
    本数が多いから一台見送るなどの融通がきく分まだましか。

  25. 130 匿名

    川崎〜東京まで東海道線通勤を経験しましたが、引っ越して京急ユーザーになりました。
    京急は東海道より混みます。
    人間が電車から溢れても更に乗ろうとしてくるチャレンジャー多いです。
    田園都市線といい勝負事。JRは比較的マシですよね。

  26. 131 匿名さん

    肋骨、昔もありました。
    そういう、手すりにぶつけるような位置に立つのは止めた方がいいですよ。
    自分の空間を確保したくなるのですが、我慢して。
    片足浮いても怪我はしません。

    どれも一時期(20年前)に比べるとすごく改善された気がする。
    以前は東海道などボックスシートの上に2ドアとか、ひどかったですよ。
    押されて中通路に入ると絶対降りられない。
    窓が割れるのも体験したけれど、割れなくなったのは窓ガラスの質が向上したからかな?

  27. 132 123

    田園都市線もすごいけど、京急の方が駅と駅の距離が長いのでキツイかもしれない。
    最近の田園都市線は、両手が窓についちゃう程の混雑は先端車両以外あまりないので。

  28. 133 匿名さん

    大井町線延伸とラッシュ時の急行取りやめなどで、田都もかなり改善されたかと。
    小田急に比べれば京王線はかなーり優秀。
    てか都内の私鉄の中でも快適度は上位かな。
    小田急はロマンスカーなんて走らせてるから、普通の電車に皺寄せがくる。
    そうそう東急目黒線の朝の急行は超混み!

  29. 134 周辺住民さん

    京急は上大岡で凄い乗って来る。横浜はそうでもない。

  30. 136 匿名さん

    京急の上り電車は
    横浜で降りる人の数>横浜から乗る人の数
    東京へ向かうのに横浜でJRに乗り換える人も多いので
    混むのはむしろ横浜まで。

  31. 137 匿名

    目黒線は他と比べると空いてると思うけど。
    体が触れる程度じゃないの。

  32. 139 匿名さん

    >>133

    大体3路線の現状がわかるなんて、ちょっとおかしいね。
    京王線、小田急の両路線を使っている人間からすると、
    朝は小田急も京王も混んでいるが、小田急が複々線化により速い。
    ストレスも少ない。
    京王は朝時間がピーク時は日中の倍近くの時間がかかる。

  33. 141 匿名

    京急と東海道、湘南新宿ラインは大抵座れないなあ。横須賀線は東京駅で地下ホームなのが辛い。京浜東北は横浜より向こうで乗れば割と座れる。一番楽なのは、元町中華街駅からみなとみらい線かな。100パーセント座っていけるので

  34. 142 匿名さん

    京急の混雑を実際以上に悪く書く人がいるが、東京へ向かう他の路線に比べたら混まない方です。
    京急は横浜から横須賀方面の混雑が酷いけど。

  35. 143 匿名さん

    東海道、湘南新宿ラインのグリーン車に乗れば問題解決。
    料金が高い分、郊外の安い土地を買って、快適通勤で相殺できます。
    あとはフレックスタイムのある会社に勤めること。

  36. 144 匿名さん

    まーフレックスが日常的に使える会社であれば、どこの路線も問題ないけれどね。。

  37. 145 匿名さん

    京急は、乗る車両とかによって座れる確立が高かったり低かったりするような気がします。やはり横浜、上大岡などで降りる人が多い車両とかは入れ替わりがあって、座れる確立が高いかも。
    シーサイドラインは気分的に面倒です。料金割高な気がするし。

  38. 146 匿名さん

    マイナー路線だけど、南武線の混み方をなめてはいけませんよ。
    川崎方面は朝4分おきにくるけど、小杉まで死ぬほど混んでる。
    立川方面も特に夜9時以降すごい。
    本数が少なく、車両が6両で狭い。
    かといって車両を増やすには各駅で改修が必要だから現実的でないし、
    本数も川崎駅に車両を停めておくキャパがないから厳しそう。
    客を踏み台にしたドル箱路線だね。
    だいたい各駅しかない。
    とはいえ、JRが快速つくると本数は減るわ、
    へんな駅に止まって大事なところを通過しそうだからいらない。
    (京浜東北快速の新橋通過、かつての横浜線快速の菊名・長津田通過 etc)

  39. 147 匿名さん

    南武線が快速運転してた時代を知らないのかぁ。
    川崎と登戸の間で、途中停車駅は小杉、溝ノ口。

    快速は不要だな

  40. 148 匿名さん

    田園都市線でしょう。
    確かなデータがあるんだから、あえて語る必要はないと思うが。

  41. 149 匿名さん

    京王線は半端ないよ。
    小田急は早いし混雑度は京王よりまだまし。
    だって、各駅でさえ乗りきれないんだから。京王は。
    &遅い。

  42. 150 匿名さん

    南武線、横浜線。田舎路線だが本数が少ない。横浜線は青山学院が沿線に移転した時も増便がなかった。

    ちなみに南武線・横浜線がプロ野球なら田園都市線はメジャーリーグ級。
    まさに通勤のトップアスリートが集う沿線だね。

    京王、小田急は複々線で混み具合はアマチュアレベル。

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