799さんへ 771です。
>>771さん 音の件で言いたいことがあれば直接当事者に
>ルールなんてどうやって作るおつもりですか?
>きっと誰の賛同も得られませんよ。
というのは、あなたこそ手前勝手なお考えではないでしょうか?
他の住人の方の中にも同じような居住上の悩みがあることを知り、自分ひとりの問題ではないのだと言うことがわかれば、意見をまとめたり、解決案やルール案を提案することも出来るのではないでしょうか。また、私は深夜早朝の窓の開け閉めのことなど問題にしてはいないし、自分自身はペットも飼っていません。もし飼ったとしても鳴き声や臭いで他の皆さんに魅惑をかけるものは飼わないでしょう。
>>この書き込みがライバル会社の営業マンの書き込みであり、
>単なる荒らしであり、
>私の書き込みによっておさまることを心より願っています。
>無益な匿名での書き込みを住民は慎むべきであると。
ライバル会社の営業マンがここにこのマンションのことを書き込んで、実際上のメリットがあるんでしょうか。自分の担当する物件が売れるようになるんでしょうか? もしこのマンションが超人気でそのために他の物件の売れ行きが悪いと言うのなら話は分かりますが。第一なぜ、ここでライバル会社の営業マンが書き込んでいるというような決め付けが起きるのか理解できません。
私は音の問題はどうですか、と皆さんの状況を聞いたり、問題提起(問題が大きくなる前にルール作りをしましょうと)したりしているだけ(もちろん、それにお応えいただいた声の中には感情的なものもありましたよ。でもその人の心情を察すると仕方ないなと思っていました)なのに、このようにまさに一方的に部外者による何がしかの妨害だと言う風に、また無益であるとか、決め付けられることに納得がいきません。
さらにひとこと。
私が前に住んでいた分譲マンション(10年ほど前いに購入。今は貸してます)でも音の問題はかなりありました。特にピアノ、エレキギター、フローリングの張替えとか。そうした中で住民の何人かが同じような悩みを持っていることを知り、自分でもいろいろと他マンションの事例などを調べ、一年くらいかけて「生活秩序に関する○○マンション住民協定」というものをつくり、理事会メンバーにも説明し、組合総会では賛成してくださる何人かの方とともにその趣旨を丁寧に、いろんな反対意見にあっても説得に努めて、ついには管理組合議決し、そのルールが運用されるようになりました。そしてその協定のコピーを当時住んでいた地域にある不動産仲介の営業所や支店に送付(80件以上ありました。大手の営業所などの場合は電話で主旨を話し、訪問し、営業所長に直接会って説明しました。それも10箇所くらいあったと思います)し、そのマンションの購入を考える人には必ず、あのマンションにはこういう協定があるということを事前に説明してもらう旨を理解してもらいました。そして、幸いなことにそういうきちんとしたルールがあることを知って、それなら安心だ、住民が平安な生活を守るためにそのように一致団結していること、それに違反するような人はそのマンションに移り住んでこないこと、だからそこを買っても安心だと、そのマンションの購入を決めた人が何人も出てきたのです。
これだけ説明させていただければ、もうご理解いただけますよね。