東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・レジデンス千歳船橋〔契約者・住民限定〕」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-08-24 00:38:57

ザ・レジデンス千歳船橋 住民・契約者の皆様、
ここで是非活発な意見交換をしましょう!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60014/


所在地: 東京都世田谷区船橋2丁目49-4、7(グランエアレジデンス)、東京都世田谷区船橋1丁目49-1(ノーブルエアレジデンス)(地番)
交通: 小田急小田原線 「千歳船橋」駅 徒歩8分 (ノーブルエアレジデンス)、徒歩9分(グランエアレジデンス)

売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス






こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-07-29 13:12:20

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ザ・レジデンス千歳船橋口コミ掲示板・評判

  1. 543 匿名

    536です。

    規約では防音対策をしっかりすればOKなのですね。
    確かに、防音装置をつけたりして騒音にならなければ全く問題無いですからね。

    537さんのアドバイスどおり管理人さんに伝えることを考えようと思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  2. 546 入居済みさん

    ゴキブリの件では、ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。
    2度見てしまったものは1~2ミリ(掃除&清潔好きです・笑)のものだったのですが、それ以降は見ていません。
    アドバイスありがとうございます。ゴキブリがなにより苦手ですので、これからお目にかからないのを祈る思いです…。

    住んでみて、私もこの街が気に入りました。駅からも平たんでのんびりと歩きやすいです。
    実は、昨年、契約当日夜に初めてこのサイトの検討版を知りました。仕様の低さ等さんざんに書かれていて、初めは本当にびっくり戸惑い迷い…でしたが、もし気に入らなければ仕様(私はほぼ満足しています)はリフォームの可能です(もちろん予算が許せば、ですが)が、立地条件は自分ではどうしようもないですからね。このマンションの立地は、さすが元NTT社宅だわと思っております。
    また、こちらのマンションの住人の皆様も、私がお会いした方々はどの方もたいへん感じがよく、このマンションのグレードを感じております。上をみればきりがない、身分相応にと思い、満足して暮らしております。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 547 匿名

    それは良かったです。お部屋を綺麗になさっておられますし、今後は
    大丈夫だと思いますよ。
    チトフナに長年住んでいる人間にとっては、この街で新生活をスタート
    された皆様がこの街を気に入って頂けること、嬉しい限りです。

  4. 548 住民さんC

    545さん、気持ちはわかりますが、やはり管理室に伝えて、しかるべき対応を取ってもらうようお願いすべきだと思います。
    管理組合もそういう事象であれば動くはずです。
    いきなり(組合でもない)他の住民が行くのはよろしくないと思います。

  5. 549 匿名

    546さん
    そうですよね。 いい立地で、かつ、みなさん感じのいい人です。
    ここで、スレを荒らしている人ですら、現実にはまっとうな人なんだろうと思います。

    当掲示板の管理人さん
    Good job!!

  6. 550 匿名

    道路、確かに心配ですよね。
    世田谷区の財政が厳しいのは聞きましたが、ガードレールをつけてですよね

  7. 551 匿名

    マンションができたのだから路線ミニバスは仕方ないとして大型トラックは通れなくして欲しい。
    あとスピード規制も。ポールを建てたりガードレール、警察か区にお願いしたいです。

  8. 552 匿名

    マンションから自転車で外出する時も必ず水道道路を通らなくてはならないのですが、とても危ないですよね。子供は特に。

    ノーブルと新聞販売店の間をの歩道を自転車が通行出来る様になれば、かなり安全になると思うのですが、それは無理なのでしょうか?

  9. 553 匿名

    552さん
    あそこはマンションの私有地だからあまり部外者の自転車が増えて、そこでの事故とかが起きるのを嫌っているんじゃないですかね。
    まぁ水道道路で車と事故るよりはいいと思いますが、なかなかくつがえらないような気もします。

  10. 554 匿名

    住民のみなさん いつも気持ちよく挨拶して
    いただき嬉しくおもいます。
    ただコンシェルジュの方で少し暗めの感じ
    の対応の時があり残念です。

  11. 555 匿名

    ゴミ置き場の事で書き込みしました。
    鍵を設置してあるのは良いと思いますが
    できれば自宅のかざすだけの鍵だと 便利
    なのにと思います。

  12. 556 匿名

    マンション住民です。
    コンシェルジュの方の挨拶が少し気になります
    もっと明るく笑顔でお願いしますと 思うの
    は私自身だけでしょうか?

  13. 557 マンション住民さん

    先月の総会の前に配られた仮予算案でITVリース料が年間133万円とされているのですが、
    これって両エントランスに設置されている液晶テレビのことでしょうか。
    マンションは無事完売しましたし、もういらないと思いませんか?
    複数年契約の縛りでもあるのでしょうか。次の総会で聞いてみます。

  14. 558 匿名

    554さん,556さん
    たしかにね~。私なんかは元気なおばさまと、ちょっとクールなお姉さんと、ノーマルなお姉さんという組み合わせでトータルでありかなと思います。
    まぁ完全な個人的な楽しみ方ですので、怒らないでね。
    まぁ、クールってのはコンシェルジュとしては不必要というのは分かりますけどね。

  15. 559 匿名

    でも元気なおばさまは、知ってる住民の方と別の住民の噂をしているのを通りすがりに聞いて、職業を越えて距離なし過ぎると思いました。感じは良いのですが。

  16. 560 匿名

    あー、たしかに!それは私も思いました。プロとしてはやはり住人とは一線を画した立場で、中立でないと困りますよね。
    個人的には、会釈は、声をおさえめで、軽く頭下げるくらいが適度だと思います。
    まぁいい人そうだからあれはあれでいいですけどね。
    って、コンシェルジュさんもここ見てそうだから、明日から露骨に変わったりして(笑)

  17. 561 匿名

    住民のわがまま聞いて管理してもらってるんだから、そのぐらいいいじゃないですか。
    立場を超えて互いに尊重し合いましょうよ。
    ここは管理人相手に見下した態度をとるような階層の住民じゃないでしょうに。

  18. 562 匿名

    管理人さんの事は言ってません。コンシェルジュの事を言ってるんです。

  19. 564 住民A

    なんか最近このくらいの時間に物を引きずるような音が少し響いてきます。引っ越してきて片付けしてるとかかなぁ。ちょっと時間的に非常識的だと思う。
    あんまり続いたら苦情ださざるをえないなぁ。でも、こういう苦情は誰が言ったか明白になるしいいにくいよなぁ。
    この掲示板で気づいてくれたらいいんだけどなぁ。

  20. 565 住民A

    561さんの立場を越えて尊重って、どういうことですか? その場にいない人の噂話しているのを聞かれているわけで、それでは噂された人は尊重されてませんよね。
    職業とか立場の壁うんぬん以前の話のように思います。

  21. 568 匿名

    最近、入居したものです。ベランダに毎日のように大きめの蜂がやってきます。どうやら巣を作ろうとしているようです。なんとか寄り付かないよう色々試しているのですが、皆さんのベランダはいかがですか?

  22. 569 マンション住民さん

    GW友達が遊びにきますが、近隣の駐車場や駐輪場があいてない場合もあるので、来客用のものを作ってほしいのですが、いかがでしょうか?
    特に駐車場は空いているので、ぜひ検討してほしいです。

    また、暇なのか管理人さんとコンシェルジュが午後当たりにだらだら雑談しているのも気になります。
    私はコンシェルジュの費用対効果に対して疑問視してるので、そんなに暇なら、廃止•時短•料金交渉してほしいです。

    こーゆーことは、どこにいえばいいのでしょうか?

  23. 570 マンション住民

    569さん
    間違いなく総会です。
    たしかに、コンシェルジュ不要論は割とここでもよく見かけます。
    私は、効果としては、クリーニングと、ゲストルームの管理と、玄関空間の高級な雰囲気作りとマナー維持があり、その費用としてはこのマンションの戸数で割っているので小さいと思っています。
    クリーニングは常に待機することが必要で巡回をする管理人では両立しないと思います。

    駐車場についてはゲスト用があればいいですが、そんなにあまってるんですか?あとゲート内でもいいのかなぁとか若干思います。車のないお宅にもゲートのキーと昇降機のキーを交付することになるんですかね?それともコンシェルジュ業務?
    とはいえ駐車場のほうはやりようによってはありかなと思います。

    個人的な見解にすぎないので、ふぅん、くらいで読んでくださいm(__)m

  24. 571 匿名

    ここのクリーニングは近隣のお店よりお高いようで、それはフロントで受け取りできるから仕方ないかもしれません。
    いっそのことコンシェルジュは廃止でも良いか、とも思います。
    住民のお子様の名前を憶え、○○ちゃーーん、と声かけして下さる年輩の感じ良い
    コンシェルジュさん、それは良いのか?悪いのか?特定の住民さんと噂話をする。
    それはフレンドリーなのか距離なしなのか?取り方によるし悩ましいですね。

  25. 572 働くママさん

    コンシェルジュがいることを知って買っているから、という理由だけで廃止派のみなさんを説得できるとは思いません。
    しかし、とくに管理費が大きく不足し大幅な値上げを余儀なくされているなどという想定外の事情もなく、経費節減のためだけに廃止というのは、マンションのグレードと不釣り合いだと思います。経緯節減というなら、植樹を全部やめてその管理も全部やめれば相当に費用が浮きます。また、共用廊下の清掃の頻度を落とすことでもいいでしょう。庭の池等の手入れや、ゲストルームもしかりです。
    私は、ここが高級なグレードのマンションだとまでは思いませんが、今の現状のグレードは維持してほしいです。あの広い玄関に誰もおらず、コンシェルジュ業務を想定した受付やクリーニングの部屋が閉鎖された景色はあまりにお粗末です。

  26. 573 マンション住民さん

    私のように現状でOKって人がそのことをここに書きこむことは稀だろうと感じたので書かせていただきます。

    レジデンスは最近のマンションのわりに設備・サービス面は簡素化されているので、
    コンシェルジュさんも清掃の頻度も庭の手入れも現状でいいと思います。
    これらを削ったら昭和時代の団地ですよ。マンション目指しましょう。

    個性のあるコンシェルジュさんは住民に溶け込もうとご本人なりに努力されているのではないでしょうか。
    手が空いてるのであれば管理人との雑談くらいいいじゃないですか。

    何か意見があれば、総会の場でそのことを発言するなり申し入れの書面を提出すればいいと思います。
    何もしないのは現状に賛同しているのと同じです。管理組合がアンケートでもやってくれれば一番言いやすいのですがね。

    駐車場については、機械式駐車場は子供が挟み込まれる事故の恐れもありますので、
    利用に慣れている駐車場利用者が機械を操作する場合に限り、空きスペースをコンシェルジュに確認した上であれば
    利用可とすればいいのかなと思います。
    (これも現状で別に構わないので、自分からわざわざ申し入れることはありませんが。)

  27. 574 働くママさん

    573さん
    572です。私の書き込み、表現が下手で分かりにくかったかもしれませんが、ようするに573さんと同意見です。

    経費節減の具体例として挙げた植樹以降は、そんなことをするのはマンションのグレードとして、ますます不釣り合いだということを、反語的に書いたつもりでした。つまりは、現状の体制でいいということです。

    余談ですが、管理人さんもコンシェルジュさんもここの掲示板はみてますよね?私がその仕事をしていたなら、こんなに仕事に関係している掲示板は絶対見ますし。

  28. 576 マンション住民さん

    573です。
    反語的な表現かなと思いつつ、282分の1の意見として書くのはありかと思い書かせていただきました。
    あまり気になさらないでください。

    こういう掲示板があると、他の住民の意見がわかってありがたい半面、
    少数意見が独り歩きすることもありますので、発信する側も受け止める側も注意しないといけないと思います。
    私も気をつけます。

  29. 578 住民A

    なにかを引きずるような音とがたがたいう音が、絶え間ないなぁ。なにしてんだ!!いつも夜中まで続くじゃないか。
    逆サイドの部屋でも聞こえるから、上からのようだ。
    子供が遊んでるにしては深夜過ぎる。
    大人なら深夜くらい気を付けろよ。まったく。引っ越ししてきたかなんかで片付けか?そもそも上の階に引っ越してきたあいさつも受けてないし、迷惑な馬鹿が上に来たかとおもうと憂鬱。
    しかし、なんなんだろう。絶え間ないから椅子とかの生活音ではなく、なにか楽器か、運動かなにかか?本当に迷惑だ。

  30. 579 匿名

    管理人さんやコンシェルジュさんも現状でかまわないと思います。
    管理費もたいした額ではないですし多くを求めてもしょうがないですよ。
    それよりも、ゴミ、自転車、喫煙など住民の方が心配です。

  31. 580 マンション住民さん

    夜中の物音はいやですよね。うちはサッシの開け閉めの音が目立つくらいでして、全体的に静かです。

    私も昨日の朝、子供のおもちゃの太鼓のような音が数十分続いていらいらしましたが、
    途中で鳴りやんだので安心しました。無用の音を出すのは極力控えてほしいです。保護者も注意すべきです。

  32. 581 匿名

    コンシェルジュさんに関してですが
    やはり給料を貰ってるかぎり、フロントでの
    長話しは、なしだと思います。
    こちらが頭を下げて通りすぎてもお構い無し
    では、居ない方が良いと思う時があります。

    だからって やはりコンシェルジュはいた方が
    安心ですから だだのぼやき になってしまい
    ますが。

  33. 582 匿名

    物音はやはり 毎日続くようであれば
    上の方に伝えるか?ですよね

    けど、挨拶も来ないなら苛立ちますよね
    苦情とかの掲示ばんがあれば良いですが

  34. 583 働くママさん

    たまに挨拶して、たまにクリーニングの受付するだけで、月に40万も払う必要あるのでしょうか?
    コンシェルジュさんも、こちらを見て書き込みしてるてしょうが、私の知るかぎりそんなに楽そうな仕事はみたことありません。

    高級?な雰囲気とクリーニングの取次ぎのコンシェルジュに月40万、年480万、10年で4800万、30年で約1.5億も払うなら、他のことに使いたいですね。
    修繕でもエントランスを豪華にするでもら自転車置き場を増やすでも。

    あとコンシェルジュの勤務時間はお勤めしている人はまったくかぶらないので、残すのであれば調整してほしいです。

  35. 584 住民A

    583さん
    40万円が高いとは思いません。当然ながらコンシェルジュさんのみに渡るわけではなく、運営会社にも渡ります。マンションであの人を直接雇っているのではなく、サービスを買っているのですから。コンシェルジュさんの収入が月40万円だと想定して発言するのは誤りです。何年でいくらなどという計算の前に40万円の内容を理解すべきです。
    サービスを受けるためには、どうしても仲介の価格が含まれます。その部分を削るべきだというならあなたがより安いサービスを探せばいい。しかし、結局そこに人件費相当の労力がかかるので同じことです。もっと言えば、仲介もサービスのうちです。
    また、窓口業務というのはその性質上必然的に手待ち時間が生じますが、それもれっきとした労働基準法上の労働時間です。あなたのイメージする仕事のみが仕事だなどとは思わないことです。

  36. 585 匿名

    物音ってむずかしいのが、いったいどこから響いてきてるのかがわからないとこですよね。
    しかも、音を立てている方もどんな音が響きやすいとかが分かりにくいし。迷惑かけたくてしてるなんて人はさすがにいないでしょうしね。

  37. 586 匿名

    あっ、すいません、あと素朴な質問ですが、コンシェルジュはノーブルにはいるの?いないとしたら、その分の費用はグランのほうのみから出してるんですよね?自分で調べろと言われれば、なんにも言えませんが(-o-;)

  38. 587 働くママさん

    584さん
    多分半分は派遣会社とかダイワサービスがピンハネしているんでしょうけど、あの程度の仕事ぶりでは私は半分の月20万であっても高いと思います。時給800円だって高い位でしょ?
    コンシェルジュという肩書きを使って40万のコストを計上されるなら、ネットばっかりしたりクリーニングや鍵の受け渡しだけじゃなく、いわゆるコンシェルジュ的な、かゆいところに手が届くきめ細かいサービスをしてほしいものです。


    586さん
    コンシェルジュの費用負担はノーブル住民の方も同等負担ですよ。

  39. 588 住民さんC

    587さん
    800円でも高いかぁ-。厳しいっすね-。でも、東京都の最低賃金は837円ですぜ。
    「違法な低賃金で働くコンシェルジュのいるマンション」って言われちゃうw
    それは、冗談として。
    まぁ、業務内容の改善とかはどんどん要望しちゃっていいんじゃないかな?それくらいの対応はすると思うし。

    ノーブルの人って、コンシェルジュのサービスを受けるために水道道路を渡るってこと?ノーブルにもコンシェルジュいるんだっけ?(既出と同じ質問をしてすいません)
    もし、ノーブルにコンシェルジュいないなら、負担額も差をつけるべきでしょ。私はグランですが、そう思いますよ。
    どうです、ノーブルのみなさん??

  40. 589 ノーブル住民さん

    ノーブルにはコンシェルジュいませんが、そういうことは購入する前からわかってたことなのでなんとも思ってません。
    (コンシェルジュと発熱情報モニターは無駄だとは思いましたが妥協して購入しました。)

    コンシェルジュが必要か不要かについては、
    解約希望の方に起案していただいて、多数決ではっきりさせたほうがいいと思います。
    そのままでも構いませんが、私も月40万円も支払う価値はないと思っているので、
    もし起案されれば解約希望に一票入れます。
    ここのコンシェルジュさんたちが悪いのではなく、やってもらいたいことが特にないですよね。
    もし外国語が話せるとしてもこの場所では活躍の機会もないでしょう。
    コンシェルジュがいないとグレードが下がるとか、仲介もサービスのうちってここで書かれても、
    書いてる人が住民なのかなりすましの利害関係者なのかも特定できない以上、説得力がありません。

    マンコミュのスレッド検索で「ダイワサービス」を検索して一読しましたが、あんまり評判はよろしくないみたいです。
    近所のDグランセの管理組合もダイワサービスとの契約を打ち切ったって聞きましたよ。

    管理人さんは皆さん頼もしいです。
    あいさつもしっかりしてもらえますし、細かい質問に対しても規約を出してきてくれて、毎回その場で答えてもらっています。
    現役の頃は営業がんばっておられたのかな。

  41. 590 匿名

    需要と供給ですから、時給800円代でやってくれる人はいないんじゃないの?
    バイトならそれはそれで文句言う住民がいそうですし。
    コンシェルジュを引き受けてくれる人がいるうちが華ですよ。
    目くじら立てるほどの給料とは思いませんよ。

  42. 591 匿名

    入札で一番安い会社がダイワだったようです。
    もっとお金を出せばサービスの向上が求められるのでは。
    汚れ役、なり手がいないんですよ。

    結論、いなくてもかまわないと思います。

  43. 592 匿名

    589さま
    40万円を282で割ると1600円弱。私はそれくらいはいいですけどねぇ。まぁ人それぞれです。
    私個人は、クリーニングと、玄関ロビー内のマナー維持・安心感・防犯のために十分ありだと考えています。
    多数決するとどうなるか?は正直ここの書き込みだけでは参考にならないので、興味はあります。なんだかんだ現状維持派が多いんじゃないかなぁ、というのが私の希望的観測ですが。

    たしかに、ダイワサービス関係者が、コンシェルジュ賛成派を標榜して書き込むというのは大いにありえます。
    そうだとすると、589さまのおっしゃっている他マンションでの打ち切り話は是非とも消したい話題でしょうねw

  44. by 管理担当

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