物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市鶴見区矢向5丁目791、795-1(地番) |
交通 |
南武線 「矢向」駅 徒歩3分 京浜東北線 「川崎」駅 徒歩22分 東海道本線 「川崎」駅 徒歩22分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
98戸(他管理室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上6階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年08月下旬 入居可能時期:2010年09月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社モリモト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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クレッセント矢向センティア口コミ掲示板・評判
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593
契約済みさん
590さん
早速ご回答頂きありがとうございました。
おとといの契約会でもらった資料をもう一度見てみましたが
やっぱり、スタイルオーダーという冊子は頂いていない様です。。。
担当営業さんに聞いてみます。
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594
契約済みさん
593さん
うちもスタイルオーダーはもらえませんでした。
どうやら、時間的にスタイルオーダーが間に合わない階層の人には
最初から配布していないようです。
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595
匿名さん
最近モリモトの資料はホチキス止めで安っぽいものが多いですね。
まあ、買う側からすると、その分物件価格を安くしてくれるなら大歓迎ですが。
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596
契約済みさん
593です
スタイルオーダーの冊子に載っているのは
ガスコンロのランクアップとお風呂のライト以外には
どのような項目があるのですか?
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597
契約済みさん
同じような南武線沿線・駅近のタマレジデンスのスレは過疎ってるのにここは賑わっていますね
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598
契約済みん
他は、シャワーヘッドのグレードアップ、浴室のテレビやオーディオ、浴室扉の変更です。
営業さんが上層で変更が間に合う人のみに案内しているようですよ。
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599
契約済みさん
スタイルオーダーですが、
・ビルトインオーブンレンジ
・浴室テレビ
・浴室オーディオシステム
・シャワーヘッド
・浴室ドアをガラス扉にランクアップ
・浴室照明
・浴槽水中照明
・浴槽脇の手すり
が載っていましたよ。
でも・・・値段が高い気がする。どこもこんなものなんでしょうか。
割安感があまりない気がする・・・残念。
例えば「ガスコンロのランクアップ」を見ても、
機器そのものは3万円くらいの差なのに、価格はプラス6万円~でした。
工事費とかを考えても・・・
標準の機器を選んだって基本は初期工事費かかるんだから、機器変えるだけで
こんなに割高になるのか?
うーん・・・素人考えで、すみません。
普通、こんなものなのでしょうか。
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600
契約済みさん
我が家もスタイルオーダー入っていませんでした。。
間に合わないなら間に合わないで、買う側としてはその旨お知らせいただく権利はあるかと思いますが。
モリモトさんのいち営業さんへ、というよりその指示を出された上司の方に問題ありですね。
小さなことでもお茶を濁す体質は、おそらく大きなところでいつか現れるのではないかと思わざるを得ません。
今後の対応次第では問題視すべき点だと思います。
こちらは額の大小はあれ大きな買い物をしているのですからね。
オプションが割高なことは周知の事実で、時間の無い方やお探しになるのが面倒な方にとっては手数料を払ってでも
申し込みをされる価値は十分にあると思われますが、何をどう変えられて満足を得られるかを知らずに過ごすことを
断りなく強要されるのは納得いきませんね。
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601
契約済みさん
>>599さん
まったく同感です。
機器そのものの差額分より高いのは謎ですよね。。。
私は、明日営業さんに聞いてみます。
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602
契約済みさん
593です
スタイルオーダーの詳細情報ありがとうございました。
浴室まわりのオーダーが多いようですね。
部屋を決める時には、選べなくなる内容がある事は特に言われていなかったのですが
下階層だともう間に合わない内容があるのですね。。。
ちょっと残念です。
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603
契約済みさん
601です。
600さんを確認せずに更新してしまいました。失礼いたしました。
>>600さん
オプションが割高な理由は、そういうことなんですね。なるほどです。
スタイルオーダーは、間に合わないなら間に合わないできちんと説明はほしいですよね。
この物件は、どうしてもスケジュールがタイトになってしまっているため、部屋によっては物理的にどうしても間に合わないということなのでしょうが…。
ちなみに、インテリアオプション(食器棚や食洗機等)については、年明けにどこかで展示会兼説明会があるって聞きました。その他のスケジュールについても、営業さんに積極的に聞いていった方がよさそうですね。
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604
契約済みさん
どのマンションでもオプションは割高じゃないですか?
別の物件ではオプションの食器棚が30万円と言われました
物そのものは10万円でお釣りがでそうな物でした。
>>600
同意です。MR見学の時に「高層階はオプションを付けられるが工事が進んでいる低層階はできない」とはっきり言うべきですよね。
言ったところで大きな問題とは思えませんし。実際、MR見学の時にそう言われたことは何度もあります。
私はただ「オプションは一切ありません」と言われ、今までそう思っていました。
>小さなことでもお茶を濁す体質は、おそらく大きなところでいつか現れるのではないかと思わざるを得ません。
私もこの事をとても心配しています。
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605
契約済みさん
600さん 私も全く同意見です。
部屋を選ぶ際に、スタイルオーダーの内容と、下階層の場合は間に合わない旨を
事前にお話頂くべきですよね。
ちなみに食器洗い機については、必ずつけたいと思っています。
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606
契約済みさん
そうですね。
皆さんのおっしゃっている通りだと思います。
知っていると知らないとでは大違いなことって多いですよね。こういう大きな買い物では特に。
諦めがつくというか。最初に物理的に不可能なことであれば、100%納得もいくので説明が欲しかったです。
会社の体質にはやっぱり疑問がつきまといます。だから民事再生?ということに結びついてしまうというか。
営業さんは感じが良かったので、上の方の指示だったのかと思えば許せるところもありますが、こんな厳しい経済状況の中で、一般的な会社では通用しないやり方であるということを是非覚えておいてもらいたいですね。
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607
契約済みん
説明しなかったのは売り主として良くないと渡しも思います。
うちの場合は契約当日「急遽オプションのセレクトができるようになった」と説明されました。
ずっと隠したていたというよりは、よかれと思ってオプション準備したけれど説明を公正にしなかったので不信感を招いているのだと思います。
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608
契約済みさん
いやいや、一部の方にお渡しして、お渡しできない方に説明なく渡さなかったのは過失です。
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609
契約済みん
607です
>608さん
過失か過失でないかということを議論したかったわけではありません。言葉足らずでごめんなさ。
604さんや605さんがMR見学のときにすでに決まっていたかのような理解をされていたので、私のケースを説明しました。
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610
入居予定さん
契約済、入居予定のみなさん
オプションで話題になっていますね。
実は私もそう思っています。
今回のことだけではなく、今思うといろいろありました。
これほど多くのみなさんが同じ状況となっているのは一営業の問題ではなく、
明らかにマネージャの姿勢、責任です。
ちょっと前のスレにもあったように、
劣化対策等級もそうです。
他のモリモトマンションとは明らかに設計性能が落ちています。
この落ちている部分をユーザー側から問いかけず、
丁寧に説明してもらった人はいるのでしょうか。
いいことだけではなく、事実を伝える責任が
販売側にはあると思います。
いよいよ、契約し、皆さんとはまさしく、「同じ屋根の下」。
マンション管でお顔をあわすようにもなります。
こういった問題があった場合、
あるべき姿にすべく、協力して、良い方向に向けていきたいですね。
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611
入居予定さん
607さん
五週間前の発売初日から、オプションはあると聞いていました。
昨日も、オプションは最初からあると確認済です。
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612
匿名さん
設計性能が落ちているって言ってますが価格も下がっていて、
駅からの距離などいいところもあるわけですから、悪いところ
だけピックアップしても仕方がないんじゃないでしょうか。
営業の方の説明責任や会社やマネージャの悪しき体質はあるのかも
しれません。しかしそれに対して徒党を組んであーだーこーだ言っても
仕方がないんじゃないでしょうか。今の段階ではいやなら手付け金
捨てて契約破棄されたらいいんじゃないですか。他に飛びつく人たち
がいますから。
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613
契約済みさん
契約者としてよりよいマンションライフを過ごすため、オプションや不都合な点も明らかにしてもらい、オープンな関係にしていきたいなぁ
いいところはわかってるんですから
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614
契約済みさん
うちも、>>607さん、>>611さんと同じ状況でした。
詳細をもらえたのは契約日当日でしたが、建築オプションをぎりぎりのスケジュールで構成中だということは、11月にモデルルームに伺った時から聞いていました。
今回、モリモトの説明責任不足だとお感じになった方は、きちんと営業さんに不快感を示し、今後同じことがないようにしていったらいいのではないですか?
逆に、モリモトやこの物件への信頼が揺らぐようなら、>>612さんがおっしゃるとおり、他の物件に目を向けられた方がいいような気がします。
ちなみに我が家は、色はナチュラリー、浴槽は半円でいこうかと思います(^^)
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615
契約済みさん
全体的に売主側の説明の足りない部分がちょっと多いかなと思ってます。
一言事前に言ってくれれば、それで納得出来るのに、とか。
どこにも説明載ってないけれど、これはどうなってるの?…ってそうなってるんかい!?とか。
なので、気づかなかった点や他の皆さんが何をどんな感じに選択しているかわかる、ここの掲示板の存在がすごく有難いです。
そして、オプションなしで見送りました。
コンロとか、使い込んで十年後に最新型に買い換えるんだとこっそり意気込んでます。
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616
購入検討中さん
この物件を契約した人は初めての購入かつ他の物件をあまり見に行っていない人が多いのでしょうか?
モリモトに限らず、こちらからあれこれ聞かなければ教えてくれないことはよくあることですよ。
事前にいろいろ勉強したり、物件について自分で調べたりして、分からないことは営業に全部聞き、それらを納得した上で契約すべきです。
価格が安いからといってすぐに申込をした人でも、契約までは期間があったのだから、その間に疑問点を解消すべきです。
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617
契約済みさん
オプションについては611さん同様、説明受けてます。
劣化対策等級については、初回訪問時に該当資料を渡され、
その中に記載してあったのを確認済みです。
(この資料を貰っていないのなら話は別ですが)
なので、個人的には問題とは考えていないですね。
限られた時間内で全てを営業さんから聞くのは無理ですし、
購入者も個々に価値観が違うので、
懸念されるポイントも当然異なってくると思います。
なので、営業さんは「不明な点があれば電話して下さい」といっている訳で。
自分から質問する姿勢でなければ、
今後も「あの時説明がなかった!」というトラブル(?)は続くかもしれません。
もちろん、記載もなく説明もなかった事項に対しては、
私も「事実を伝える責任」をモリモトさんに求めていきますよ~!
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618
契約済みさん
掲示板の議論に「徒党を組んで」という表現はおかしいと思いますが…。
嫌なら手付け金を捨てて契約破棄しろっていうのもちょっと違うと思います。
劣化対策等級やオプションは事前に説明を受けていたら契約しなかった人もいたかも知れません。
説明を受けなかったから今こうして悩んでいる人が掲示板に書き込んでいます。それは「徒党を組んで」なんですか?
買い主は説明を受ける権利があり、売り主は説明をする義務があります。
売れれば何を言っても(言わなくても)いいと言う姿勢は、基本的なコンプライアンスに反しています。
企業のいい加減な姿勢が民事再生を招いたと言われても仕方がないと思います。
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619
契約済み
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620
入居予定さん
ここの掲示板は本当にいいですね。 いろんな方の意見、情報が聞けて。
みなさんとは管理についてもうまくいくのではないでしょうか。
マンションは一生に一度や二度の大きな買い物。私も含めて経験や詳しい方はなかなかいません。ほとんどの方が調べたり勉強したりしていると思います。期待と不安をもちながら。
マンションの一番のドライブ原因は説明不足だそうです。
一方、なにか問題がみつかったら建設的な意見を言っていきたいですね。
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621
契約済みさん
617さん 618さん
同意見ですな。
今回のオプションに限れば聞いてる人と聞いてない人がいます。
聞いていない人についてはお気持ち察します。
説明責任はあります。
営業さんに確認してみましょう。
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622
契約済み
オプションの件については、不公平感を生んだモリモト側の説明不足に落ち度があります。スタイルオーダーの選択が出来ない契約者の方は、問題が改善されるかどうかは別にして当然に抗議してもいい状況だと思います。
一方で、スタイルオーダーの選択ができる契約者の方は、選択ができない契約者の方の気持ちに配慮して情報交換すべきだと思います。ひとつ屋根の下に住むご近所さんになるわけですから、この不公平感を助長するような発言や切り捨てるような発言には気をつけるべきかと。
言うなれば、建築中に販売をスタートしたこのマンションは諸々とタイトなスケジュールで進捗しているわけで、その中でスタイルオーダーの選択が出来ることが恵まれているんだと思います。あくまで推測ですが、工程上、下層階から上層階にかけて設備導入や内装工事等を仕上げていきますので、選択が出来る出来ないのラインは購入した階層によるのだと思います。それを前提にすれば、選択できるということは下層階よりも高い価格の上層階を購入された恩恵とでも言えますかね。
私自身は選択できない方ですが、気持ちよく入居したいので、これが普通だと思い割り切ります。
モリモトの説明不足が問題の本質ですが、将来住民となる同士が良好な関係を築いていける場にこの掲示板を活用したいものです。
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623
入居予定さん
「徒党」とか、「企業のいい加減な姿勢が民事再生を招いたと言われても仕方がない」とか、
少し過激すぎるかなと思います。
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624
契約済みさん
622さんのおっしゃっている事よくわかります。
確かに部屋の申し込みをするときに、「まだフローリングなどのカラーは選択できますが、低階層から建てていくので、締切が早いですよ」と言われました。
でもその際、マンション価格の他にオプションなどの追加料金のことを尋ねたら、「オプションはありません」と言われました。
その時にはまだ同じプランの上階層もあいていたので、オプションの話をして頂ければ、上層階を検討できたのに…
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625
入居予定さん
622さん
バランスのとれたご意見全くおっしゃるとおりです。
入居予定の皆様
非難しあうのではなく、よりよくするための建設的な情報交換にしていきましょう。
クレッセント矢向の住民は仲良くしていきたいですね。
心の資産価値もあげていきたいと思います。
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626
契約済み
>>622さん >>625さん
すべて、お二人のおっしゃるとおりですね。
私は、モリモトにはきちんと不快感を伝えつつ、この掲示板では建設的な内容をみんなで話し合っていきたく思います。
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627
入居予定さん
626さん
そうですね。
今後のこともあるので営業には話したほうが良いと思います。
大きな買い物、図面や資料だけでの契約ですから不安だと思います。
建設的な情報交換していきましょう。
事前に管理組合準備室とか作って住民同士で意見交換とかできないですかね(^^)
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628
契約済みさん
私もオプションの選択ができなかった側です。
ただ、元々オプションを付けるつもりはなかったのですが、
どんなのがあるのかとか、どの階層から不可なのかは知りたかったな~と思います。
なので
今後このように不安になる事がないように
なるべく説明お願いしますね。と言おうかと思います。
過激なクレームはどうかと思いますが、
問題点がある事はちゃんと伝えたほうが企業の体質改善にも
良い方向に働くと思いますし。。。
また、上で他の方もおっしゃってましたが
良い感想、悪い感想も含め全体的にはここはとてもいい掲示板だと思いましたし、
このマンションの入居予定者にはよい方が多そうだな、と思いました。
これからの入居がとても楽しみです。
みなさんどうぞよろしくお願いいたします。
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629
入居予定さん
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630
契約済みさん
私は良いマンションを、そして良い隣人の方々がいらっしゃる住処を得たのだなぁと、しみじみ思い参加させていただきます。
モリモトさんのこっそり体質を理論的に批判できる方々なのに、まったく理不尽で一方的なクレーマーさんのような要素を感じさせず、本質をしっかり見てお話されている方が多いと感じました。
ここでの情報は本当に役立ちますし、多分モリモトさんにも何かしらの期待をこめて批判されている前向きさが高感持てます。
心配なことはすっきり解消させて、気持ちよく入居したいですね。
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631
契約者
久々見に来ましたら結構議論が交わされていて少し驚いています。
私もオプションは選べませんでしたが、契約書に書いてあったので
あまり気になりませんでした。
オプションの件はモリモトや営業さんにだけ責任あるとは言いがたいと思います。
というよりもそろそろこの話だけではなく入居にあたっての契約者版つくりませんか?
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632
通りすがり
オプション選べない階数がある事実を親切に教えてくれなかった・ってことで。。。
他にあるならネタ下さい。
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633
契約済みさん
>631さん
誰がどうやって作るのかイマイチやり方がわからないのですが・・・
もしわかるなら作っていただけるとありがたいです。
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634
契約済みさん
電力供給の仕組みがイマイチよくわかりません。
安くなるのは有り難いのですが将来的な不安はないのですかね、倒産とか。
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635
通りすがり2
で、オプションないと憤慨している人達は、営業へのクレーム電話入れたのですかね?
レポート希望です。
ここ最近の投稿見てると、モリモトが悪いという前提ばかりなので、モリモト側の言い分も聞かなきゃいけないのでは?
…と、蒸し返してみる。
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636
契約済み
>>634さん
今手元に資料がないので中途半端な情報かもしれませんが、
IPPSという会社が、東京電力から電気を一括購入し、
それを各戸に分配する、っていう仕組みでしたよね、たしか。
電気代が安くなるのは、単純にウレシいですよね。
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637
契約済みさん
?・・・・・・bye・・・
昨日からみなさんがおっしゃっていた通り、
今後、「今回と同じようなことが起きないよう」に、きちんとモリモトに今回の不快感を伝えつつ、
ここでは、みなさんと色々な情報交換をして行きたいと思います。
そして、自分自身ももう一度、今までにもらった資料やスケジュール表などをきちんと読み返して、
見落としがないかどうか、確認したいと思います。
そして、引っかかる点・分らない点は、営業さんに確認するなり、ここのみなさんにご意見を頂戴したり、
自分なりに調べてみるなりして、解決を図っていきたいと思います。
大きな買い物ですから、モリモトにも責任とか義務とか、もちろんきちんとしてもらわないといけないけど、
大きい買い物だからこそ、モリモトから説明を受けとるだけではなく、
”自分自身も”しっかりと確認・勉強・調査・質問・理解・解決していきたいと、
今回の件で強く思いました。
その中で、この掲示板のみなさまのお知恵をお借りすることもあると思いますが、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
630さんのおっしゃる通り、本当にここの掲示板の方々はみなさん親切で、
本当に助かってます。
建築OPのメインは、室内のカラーでしたね。フローリング床・ドア・戸棚などの・・・
(うちは、ラグジュアリーにします。)
それから、+αな建築OPは、コンロのランクアップや浴室周りが中心だったようですね。
(うちは、選べなかったので。スケジュール説明は受けてました。ま、ここはもうOK!)
次は、「インテリアOP」ですね~!
こっちの方が、すごく楽しみにしていたんです。
食器洗浄機・キッチンのシンク後ろの食器棚追加・各部屋の照明・
壁収納付きのTVラックなんかもMRみたいにステキなのあるかなぁぁ・・・
(なんて、夢ばかりふくらんでいますが・・・)
1月に入ったら、現物を見られる展示会&説明会があるそうです。
その情報も、早く知りたいです。
インテリアOPなんかは、入居してからでもいくらでも発注できるそうですが、
この機会に、いろいろ見ておきたいなと思います。
こんなものあると便利ですよ~、などの情報がありましたら
また教えてください。
入居予定者専用掲示板のスレの立て方・・・今いち分らなかったのですが、
夜帰宅したら模索してみようと思います。
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638
契約済みさん
インテリアオプション興味深いですね〜!
私もキッチンのシンクのウラ側(リビング側?)に棚が付いてればな〜などと
思ってたとこです
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639
契約済みさん
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642
匿名さん
おいおい売主さんここで営業しないように。
昭和60年築でこの値段はないだろ。
リノベーションっていっても配管まで行ってますか?
この時代のは鉄管でしょ。
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