管理組合・管理会社・理事会「管理員による本音の話」についてご紹介しています。
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現管理員 [更新日時] 2014-12-01 20:58:01

私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・

[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47

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管理員による本音の話

  1. 141 匿名さん

    138さん

    例えが面白い 的を得ています 爆笑ものです

    付け加えますと
    管理会社から暗黙で植民地支配を任されているのは事実です
    しかし植民地住人からの加勢に応じればストレスたまりますので
    結果 総督として飴とムチで管理してればいいんです
    管理員は権限もないし責任もない気楽な稼業ときたもんだ

  2. 142 匿名さん

    管理員にも色々あるようですね
    規模 超大手、大手、中小
    中小は昔のまんまの待遇
    超大手は10本の指に入るところで従業員3000人以上のところ
    D、T、Hなどは人使いが荒いようです

  3. 143 ビギナーさん

    >>138
    明日から植民地の総督として勤務いたします

  4. 144 現管理員

    いろいろなお話、ありがとうございます。
    管理員側から一言。
    管理員と管理会社の契約は、一年契約が目立つようですが、会社によっては最初定年制の会社もあります。
    一例ですが、60代半ばで定年で、成績優秀(どう優秀だと、突っ込まれそうですが)だと、定年後も勤められるそうです。
    早い話が、管理組合の許可が出れば、契約延長になりそうです。

    管理員側の雇用条件の希望ですが、管理員の年齢や勤務時間、個々の事情によって違うと思います。
    64歳以下で、週30~40時間勤務を希望している大半の人間は、社会保険の充実を希望していると思います。
    65歳以上で週20時間未満の仕事をしている管理員は、健康であれば長く勤めたいと考えている人が多そうです。
    個々の事情では、住んでいる所の国民健康保険料が非常に高いので、健康保険が欲しいなど。
    この個々の希望がマッチすれば、直接契約も構わないのではないかと思います。

    管理員の愛車精神ですが、これは勤務している管理会社によっても違いそうですね。
    私の場合は、理事も含めて住民の方たちと非常にうまくいってると思っていますので、会社より愛情を感じてしまいます。
    理想は、三方で利益が上がるのが良いのですが・・・

  5. 145 現管理員

    訂正です
    愛車精神 → 愛社精神

  6. 146 匿名

    今日、うちのマンションの総督さんは炎天下で植え込みの手入れしてました。
    あまり楽な植民地ではないみたい。

  7. 147 匿名さん

    うちの管理員さんも一生懸命汗かいて働いてくれています。ありがとうございます。

  8. 148 匿名

    138です ポジティブな反応ありがとうございます 確かに総督みずから積極的に植栽の手入れやゴミひろい、自転車整備、違法駐車の取締まりなんかをやってくれてるととても好感が持てますよね おまけに管理費滞納者をビシッと締めてくれたら最高ですよね まさに憲兵を兼務する総督ですね! その報奨として定年なしの無期限赴任と!

  9. 149 匿名さん

    うちの管理員さんは朝から新聞の折り込みチラシをチェックしています。
    あの新聞の購読料も管理費から出てるのかな?

  10. 150 匿名

    それを朝からチェックする組合員も暇でござるな。

  11. 151 匿名

    うちの管理員はよく外で携帯で話しています。
    フロントマンとの連絡にしては頻繁すぎる気が・・・

  12. 152 匿名さん

    >>150
    毎朝、出掛けるときにいるからな。

  13. 153 匿名

    >151
    副業で株か商品の売買をしている可能性が高いです。
    管理会社の本社に注意喚起の連絡を早急にして下さい。

  14. 154 匿名

    >>149
    なんか無料でくれるよ

  15. 155 理事

    >>151
    うちの管理員さんは、携帯を使いこなせません。
    別に困ってはいませんが・・・(笑)

  16. 156 匿名

    >>152
    そうか、毎朝出掛ける時に管理員さん見える物件か...ちゃんと挨拶してくださいよ。

    >>155
    そうそう、うちの物件も館内ネットされててPC使う業務も多数あるんですが.....年配の管理員さんは大変そうです。

  17. 157 匿名さん

    ネット使えないならその分解約させてしまえば?

  18. 158 匿名さん

    大変そうなのと、使えないでは大違い。
    この年代の管理員さんは根性がありますよ。

  19. 159 匿名さん

    ここ数年入社の管理員は
    Excel   Word   Outlook express
    使いこなせて普通ですよ

  20. 160 匿名

    なにその4つに見せるやり方

  21. 161 匿名

    パソコン使ってなにやるの?

  22. 162 匿名

    ソリティア

  23. 163 現役理事

    そもそも、勤務時間にレスしてる管理員さん問題ではないですか?

  24. 164 匿名

    最新のタワーマンションなんかだと、フロントデスクにコンシェルジュが座ってたいていの住民対応をしている一方、管理人は奥の管理人室でパソコンゲームとお茶なんてオチになってんじゃないのかな? だれが監視してるんだっけ

  25. 165 匿名

    ニンニク卵黄を試した人 結果!

  26. 166 匿名さん

    >>164
    内のMC、防犯で管理室に防犯カメラを設置しました。
    最終的に室内は写さず受付を撮影していますが、議論の最中管理員さんの様子が少しそわそわしていました。

    いっそ管理室をIT化して、Webカメラを設置するのはどうでしょうか?

  27. 167 匿名

    >>159->>162笑った。

  28. 168 匿名さん

    >>159->>162 全く面白くありません。

  29. 169 匿名

    >>167-168ワロタ

  30. 170 匿名さん

    日中暇なときにマンション内をパトロールしただけで汗だくになりました。
    毎日マンションの隅々まで掃除している管理人さんの苦労が分かります。熱中症に気をつけてくださいね。

  31. 171 現管理員


    ありがとうございます、もう熱中症の心配は無くなりました。
    話は変わって、最近私の勤務しているマンションのフロントマンが変わりました。
    会社側から見ると、優秀な社員から普通レベルの社員に代わったような評価でした。
    でも、私から見ると管理組合(住民)から見て、とても良いフロントマンに交代したと思っています。
    この意味ご理解できますか?

  32. 172 入居済み住民さん

    よくわかりません。教えてもらってよろしいですか。

  33. 173 匿名

    管理会社からの評価と住人からの評価は異なるということでしょう。
    当然のですよね。お互いの求めているものが違うのですから。

  34. 174 理事経験者

    >>171
    わかりすぎるくらいわかります。
    しかし、良いフロントマンに良い管理員ですか。ラッキーなマンションですね。

  35. 175 匿名

    馬鹿な管理組合から巨額の収益を上げるのが優秀なフロントマン。
    管理組合を手厚く支援して住民に感謝されるのは無能なフロントマン。

  36. 176 匿名さん

    そうなんだけど
    そこまであからさまに言ってしまうと、身も蓋もありませんねえ

  37. 177 理事

    今度理事会に提案しようと思っているのだけど、
    管理会社の規定で、うちのマンションの管理員は70歳定年です。
    日ごろ良くやってくれているので、定年後は1年契約でシルバーシンターを通して
    現在の管理員の勤務日の休日(週2程度)に来てもらおうかと考えています。
    安価で住民サービスアップになるのではないかと考えていますがどうでしょうか?
    管理会社の売り上げを減らすことなく、
    管理会社とのパイプもあるので柔軟な対応が期待できるのではないかと思います。

  38. 178 匿名さん

    みなさん、私は本日会社より会社都合でと解雇になりました。理由はクレームがひどい、とのことで内容は教えていただけませんでした。組合がダメと言ってるからだそうです。一回も何が悪くてクレームになるかはどちらからも指導、教えがなく困ったまま仕事をこなしていたら全て間違い?ダメになりました。この時期にずいぶん組合には嫌われていたみたいです。だれーも相談してくんないし、聞いて繰んないし、泣  何が悪かったのかなクレーム内容が分からないからなー。基本まー掃除がダメはわかるけど後は、、、、、、、、?どしよう仕事、家、、、

  39. 179 匿名

    >178
    この文章力なら、解雇は理解できるよ。

    ここで言う管理員とは、住民の財産を管理会社と共に喰い潰す管理員か?

    最低限、ゴミくらい拾って欲しいし、汚れてれば拭く、濡れてれば拭いて欲しい。

    その足跡、草取りして来た、てめぇの足跡だろーが!

    引越し時、オートロック解除してんだから立哨くらいしろよ!

    てめぇ、住民からの差し入れで特例認めんじゃねーぞ!

    コンシェルジュ、てめぇもそーだよ。バぁ~カっ!

  40. 180 匿名さん

    なんか勘違いしてますね。
    われわれ理事会は管理運営に無関係な管理員なんか相手にしません。
    われわれの相手は担当です。
    まあ、管理員を勘違いさせてのさばらせてるような情けない管理組合ばかりなんでしょう。
    どっちもどっちですね。

  41. 181 匿名さん

    管理員さんに文章力や読解力なんて求めませんよ。
    鈍くても下手でもいい。
    おただ、一生懸命働いてくださればいいんです。
    次の職場では、本気でやってみてください。
    きっと認められます。

  42. 182 匿名

    いまどき、事情の細部説明もなく、再チャレンジの機会も与えずに会社都合で一方的に解雇
    これはありえんだろ。
    釣りだよ釣り。

  43. 183 匿名さん

    ユニオンの門叩け。

  44. 184 匿名さん

    ユニオンに行け。

  45. 185 匿名

    管理人の親父にお茶行こうみたいな手紙もらって悩まされてる。顔もみたくない。オートロックでも意味ないじゃん。管理人って防犯カメラの録画映像とか見れるのかな。逆恨み怖いから管理会社にも言えない。

  46. 186 匿名はん

    185
    妄想おつかれさん。

  47. 187 マンション住民さん

    >>186

    妄想・・そうですよね。普通ありえない。
    けど、ありえないことを体験しただけに、悩んでます。
    ネットで検索しても出てこないし、きっと、めちゃ珍しい事例なんだと思う。
    けど、このスレで以前出ていたので書いてみました。

    手紙は証拠においてあるけど。どうしたらよいものか。

    管理会社に言ったとして、うまくこちらからのクレームとわからないように処理してくれるのか、
    契約更新しないで切ってくれたらいちばんいいんだけど、こんなクレームがあったと
    当人に言われたらと思うと怖いです。

    管理会社に言うべきか、言わないほうがいいのか、どう思われますか。

  48. 188 匿名さん

    フロント歴12年の私がお話しましょう。
    管理員とはありえない行動を起こすことがあります。

    小口現金の使い込み。前務めていた会社ではしょっちゅうあった。
    旦那さんが単身赴任中の奥さんへのストーカー行為。
    洗濯物の窃盗。
    管理室への幼女連れ込み。(結局誤解で犯罪行為はなかったが、疑わしかった)
    管理室で無断調理後残飯放置のためゴキブリ大発生。
    居住者への暴言。(てめー。殴るぞ。とか)
    居住者への暴力。(キック炸裂)
    駐車車両へのいたずら。(10円玉アタック)
    ゴミ置き場をあさり無断で持ち帰る。(よくいますよ。)
    訪問した不動産業者の態度が気に食わず目の前で名刺を破り捨てる。(たまにいる勘違い管理員)
    昔は部下が何人もいたとの過去の栄光の自慢話。(これが一番多くてウザイ)

  49. 189 匿名さん

    188
    だからどうすればいいんですか。

  50. 190 匿名さん

    >>188
    そういう管理員の場合、管理会社はどういう対応をしたのか教えてください。
    もちろん、被害にあった住民や管理組合に後で迷惑がかからない処分をされたと思うので。

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