2011年6月入居まで待ち遠しいですね!
周辺情報などの入居予定者のかたの情報交換をしていただけると幸いです。
これからもよろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2010-07-27 22:19:04
2011年6月入居まで待ち遠しいですね!
周辺情報などの入居予定者のかたの情報交換をしていただけると幸いです。
これからもよろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2010-07-27 22:19:04
もう、ベランダが見えますね〜
そろそろフラットの申し込みをしようとしてます。
提携してない銀行に申し込みしようとしたら、登記簿謄本を自分で取らないといけないですよね?
不動産屋さんはくれなかったし・・・
地番が5つもあるので5000円。
素直に提携先で借りるべきなのか。
でも提携先も1つに絞らないといけないらしいし、1本にするのも怖いなーと思ってます。
金利あがってきたし、悩むところです。
この前見に行ってきましたが、思ってたより低く感じました。
マルエツ駐車場から見ると、1階は完全に地下っぽく見えるし。
日当たりは大丈夫なのかな
ほんと、一部ベランダ見えるようになってましたね!
あとは早く現地MRとかできて中に少し入れるようになるといいなー。
あけましておめでとうございます(^_^)
あと4ヶ月半位で竣工ですね!
そろそろローンの本申し込みですが、何か連絡くるのかな?
勝手に申し込めって感じ何でしょうか?
ローンの連絡来ましたね。
今回は確認だけのようですが、
うちは申し込んだ銀行名が間違って書かれてました・・・
(購入時に何件か検討した為と思われる)
変更手続きをせねば・・・です。
説明文を読んでるとローン申し込み手続きは郵送で済ませちゃうものなんですかね!?
あ、連絡きましたね!
うちも若干金融機関名が違いました。
まだどこにするか悩んでますが、郵送なのは少し驚きましたね。仮審査より手抜きのような‥‥。
和室の引き戸が両面同じデザインらしく、確認不足でした‥。変だったら張り替えるかな。
こんにちは。
うちに来た住宅ローン手続き書類も銀行名に誤りがありました。
急にルーズな対応になった気が・・。
ローン書類来ましたね。
でもわからない所だらけ・・・
郵送じゃなくて担当者の前で書かせて欲しかったなぁ(愚痴)
うちもメールでわかんないとこ聞きまくりでした(^_^;)
年収下がったから、本審査ちゃんと通りますように‥‥
内覧会のお知らせが来ましたね。いよいよですね。
先日エアコンも購入しました。
だんだんと出費も増えて来ますね…
カーテンの採寸なども業者に頼まなくては。
忙しくなります。
引越し業者に見積もりを頼んだらまだ早いと言われました。概算が知りたいです…
引越し屋さん繁忙期だから断られたのかも知れませんね。
地震 大丈夫だったかなぁ…
MRに行きました。地震の影響もあるのか休みにしては人が少なかったです。
だんだん部屋も埋まってきている様子です。
私も地震後にMR行ってきました。
MRの営業の方に言わせると、今現在で6割強の売れ行き、決して悪くないです、でした。
今は、引越し業者をサカイさんにお願いしたほうがいいのかどうか、
相見積もりを取ったほうがいいのか、思案中です。
引っ越しはサカイにしようかと思います。家具を新規購入したら、搬入は引渡しから引っ越しの日までの間に出来るのでしょうか。
引き渡しさえ終わっていれば、引越し前にも家具の搬入はできると思いますよ。
食器棚などの収納するものは、先にあった方が引っ越しのあと片付けがしやすいですよね。
そうですよね。先に入れた方が便利な物もありますからね。引っ越しもスムーズに終わるといいですね。
来月は内覧会ですね。夏には新しいマンションに住んでいると思うと、子供も喜んでいます!トータルで考えれば良い所を買ったと思います。
入居説明会が終わりました!相鉄本社でお会いしたメンバーと今後生活をしていくのかと思いワクワクドキドキでした!でも後半の説明会は睡魔との戦いでした…
次は内覧会ですね。楽しみです!
皆さん、最近MRに行きましたか。売れ行きはどうなんでしょうね。残りはどれくらいなんでしょうか?
入居説明会に行って参りました。
荷物が少なく新規購入品が多いので、業者を介さずに引越しを予定しています。
その旨をサカイに伝えると…態度が一変。
「ご自身で引越しされるならば、我々の作業の邪魔をしないように気を付けながらやってくれ!!」との事。
一体、何様なんでしょう。
サカイのトラックを見る度に苛々してます(笑)
まあ、何はともわれ新生活は楽しみですね。
皆様、宜しく御願い致します。
こんばんは。うちは外せない用事があり入居説明会には参加できませんでした・・・
相鉄さんに連絡をし、問題はないと言われましたが
参加出来てなかったのはちょっと不安です。
重要そうな説明はありましたか??
サカイはそんな酷いのですか!?
説明会に出られなかったので、別口でサカイの見積もり取って決めようと思ってましたが
・・・ですね!
サカイさんにとりあえず見積もりだけでもさせてくださいと言われ 訪問日時を決めました。が、当日待てど暮らせど来ず、サカイさんに電話すると 訪問直前の電話に出なかったから来なかった。と…。私の携帯に 確かに着信残ってましたが 気づかなかっただけで、 前もって予定組んでるのだから 来ていただきたかったです…。無駄骨を省きたいのが見え見えですね。。。
No.75 by 契約済み
サカイさんは、本当に偉そうです。
大手すぎて逆に社員教育がなって無いのでしょうかね。
でも、入居説明会に参加する位の人ですから、引越し作業員では無くてそれなりに役職の有る方なんだと思うのですがね。
逆に、引越しの作業をする方はまともな人で有る事を願いたいですね。
私はとにかく客より、自分達の方が上。といった態度に愕然としました。
入居説明会では、管理組合の抽選や、登記関係、保険関係の説明、インターネットの勧誘…等。
旦那任せだったのであまり覚えていませんが、
特に参加しないと不味い。といった印象は受けませんでしたよ。(あくまでも私個人の印象ですが…)
すみません、横から。
サカイさんが話題になってますが違和感感じます。
引越しをなさるのはみなさんですよね。
サカイさんはそれをお手伝いする立場です。
いま、時期的にも多忙な中で来ていただけるのは助かります。
>79さん
おっしゃりたい事がよくわからないのですが。
サカイさんは、忙しいのに来てくれてるという意味ですか?
それが引っ越しやさんのお仕事ですよね??
選ぶのは、こちらだと思うのですが。
残念ながら仕事が外せず、入居説明会にはいけなかったものです。
引越し業者はみなさんが選ぶ立場ですから、嫌ならば選ばなければいいと思います。
サカイさんは引越しの幹事会社ですし、入居説明会では気合が入りすぎちゃったのかもしれませんね。
でも代表でくる社員のイメージ=会社のイメージですからだいぶサカイさんは損してますね。
私がサカイさんに見積もりを依頼したら
すぐに確認の電話があり、ちゃんと見積もりにも来て
くれました。営業の人だと思いますが、対応も良くイヤな感じはしませんでしたよ。
思ったよりも安くすみましたし。
やはり対応する営業さんによって対応に差があるんでしょうかね、それも問題ですけど。
ここにサカイの方が混じってませんかー?
いくら幹事会社でも サービスが悪ければ他を利用するのは当たり前と思います。
忙しくてもちゃんとしてる会社はあります。対応の悪い会社に大事な荷物を預けられないです!!
入居説明会の方は役職の方でしたが、責任感が前のめりになったようですね。引越しのプロ故、我々にも引越しは真剣勝負であること伝えたくて、気持ち入り過ぎたのではないでしょうか。良いように考えてあげませんか。
でも、邪魔にならないように引っ越しして下さい。とか入居する人を不安にさせますよね!中には他の業者に頼む人だっているでしょうに。幹事会社なんだから調整してやれって感じだなぁ。ルールを守れば平等に作業できるようにするのは最低限当たり前の事だからね。
なにはともあれ、来週は内覧会ですよ!
私はとっても楽しみです。
朝一番で早いのが残念ですが…
間取りの内すんを測るのも大切ですが、
わすれがちなカーテン。
カーテン屋さんへの採寸依頼などしましたか??
もしくはご自身で測るならば、しっかりと採寸方法を調べておきましょうね!
またカーテンとブラインドの測り方は異なりますのでご注意を。意外とややこしいですので。
候補のカーテン生地サンプルを持って行くとイメージ湧きますよ。
あとは、食器棚(ダイニングボード)をおく場所の幅、高さも図りましょう!
ご参考にしてもらえればと思います。
インテリア関係の仕事をしているもので、ついつい出しゃばってしまいました。すみません。。。
ここはマンソン買う方達のスレなので 荒らしはやめましょうね!
カーテンの件、参考にしますo(^-^)o
はい、私も内覧会で何か注意する点、気を付けた方がいい点などあれば
もっと教えていただきたいです!
内覧会行って来ました~
いよいよここが自分の家になるのかぁ・・・と実感しました。
担当者によるとは思いますが、私の場合は指摘点を快く受け入れてくれて
とーっても細かい事まで含めて20箇所前後指摘をして来ました。
マンション全体の雰囲気はすごく良いですね。
中庭の駐車場の威圧感は想像よりあったかなーと感じました。
皆様これからよろしくお願いします!
あーいよいよなんだなぁって思いました!
私は特に指摘箇所はなかったです(^-^)
わかってはいましたがやはり立体駐車場の出入庫にはてこずりそうですね…。横殴りの雨の日にあの機械操作は辛そうだなー…と。
でも早く住みたい!!
みなさん、お子さんは遠い犬蔵へお通いさせる予定ですか。
小学校は確かに遠いですね。
ちなみにこのマンションは菅生が学区になったんじゃなかったでしたっけ?
いずれにせよ遠いですが・・・
内覧会楽しみですね。
実際に内覧会を終えた方の情報を教えていただけたら幸いです。
どのような流れで、どのくらいの時間かかりましたか?
その他参考事項ありますか?
一級建築士の同行等、参考事項あれば教えてください。
内覧会での実際の指摘はどのような内容だったんですか?
私もこれからなのですごく気になります。
もしよければ教えて下さい。
参考にはならないかもですが うちはネットで内覧会チェックシートやらをプリントアウトし チェック項目に沿って見ていきました。建築士同行も考えましたが 料金が4〜5万かかるので断念しました。あと水平器の代わりにビー玉を持って行きました。
内覧会に行って来ました。実際に買った部屋に初めて入ってみて、物がないせいかイメージと違う部分もありましたが良くみて来ました。デベロッパーのグレードを出来るだけ押さえてる感じが滲み出てる箇所もありましたが、引っ越しが楽しみです。バスルームの扉が、ペラペラで安い感じが少し残念でした。でも部屋の広さは最高ですね。皆さんは内覧会どうでしたか!
私は内覧会で舞い上がって、じっくり指摘箇所を探せなそうなので、プロの同行サービスを依頼することにしました。
早く新居に入ってみたくて、今から待ち遠しいです。
私も自分でビー玉持って行こうと思います。
浴室ドアがぺらぺらなんですか~。
安い物件なので、いろんなところでコスト削減を図っているんでしょうね。
でもどんなに設備が良くても、狭い物件なんて私は嫌だったので、早く広さを体感したいです。
最近はマンションギャラリーの活気が前ほど無いと思いませんか!大きい部屋のモデルルームも地震以来閉鎖のままだし、今年の始めにくらべるとスタッフの人数もかなり、少ないですよね。
>>98
たしかに、売れれば来客が減るのは当然な気がしますね……
スケジュール的にも内覧会をやってるタイミングなんで、もはやギャラリーに行く意味もありませんし。
活気が無くなったのは当然ですしね(^-^ゞ
貴殿のおっしゃる通り、バカ売れすればスタッフも減りますよね♪
そうですね。売れているなら、売主さんも余裕が出て当然でしたか。失礼しました。
もうみなさんほとんど内覧会終わられたのでしょうか?
私は、傷等はほとんど気にしないタチなので、
ドアやサッシの開け閉め、
点検口を開けてもらって配管の状況のチェック等をしました。
後は、子供がいるので、怪我しそうな個所をチェックして、
対策がされているかどうか・・・ということでしょうか?
特に大きな問題はありませんでしたが、
一か所パーテーション間仕切りのドア部分の
ドアチェックが無いことが気になったので、
これはつけてもらうことにしました。
大きいのはそんなところですかねぇ・・・
みなさん住宅エコポイントはどのように申請しますか? 自分でやれとのことですが手続き相当面倒ですよね?
何かいい案があれば教えてください。
内覧会終わりました。私も玄関ドアの開閉や下駄箱のに集まっている配線の各部屋の導通などをチェックしました。自分の仕事柄、日常生活に関係ない所ばかり見てしまいました!
内覧会同行業者と内覧会に行って参りました。
クロスの仕上げ(継ぎ目、入隅、糊の後処理)は素人目に見ても雑な印象で、酷い箇所ではパッチワークでの修復跡がありました。
その他、大きい指摘箇所としては、PS内部のグラスウールの脱落、床の水平度、バルコニーのコンクリート目地の抜けです。
再内覧会までに修正されている事を願います。
no104さんの指摘されているような箇所は、
あまり気がつかずにいました。
仮に、鍵受け渡し後に何か見つかったような場合はどんな扱いになるんでしょうか??
重要事項説明書内のアフターサービス規準に則り対応かと思いますよー。
その他にも、訂正図にも掲載されていない仕様変更箇所(構造上の影響はない)等、多くの指摘を同行業者さんに挙げて戴きましたが、素人で気付くのは無理ですね。
内覧会行ってきました。キズや汚れ等30箇所ほど指摘しました。
床が場所によってきしむ箇所があったのですが、あの床の特性なのでしょうか?
車を買ったって、キズついた物を受け取るわけありませんから妥協しない方がいいですよね。
床は直床で多少はフワフワ感があるみたいですが、きしみ音が気になるようなら指摘した方がいいと思いますが。完全な状態で引っ越し後は皆さんで楽しくマンションライフを過ごしたいですね。
>No.107 by 入居前さん
私も床のきしむ音が気になりました。
しかし、特性上、壁際の床はきしむ音がしてしまうそうで、
とても気になったのですが、施工直しは出来ませんと言われてしまいました。。。。
たまぷら君!だまされてる。ほかの部屋で鳴ってませんよ。
ハセコーは、施工時ぬれた変形フローリングを使用したからです。交換は相当手間がかかるので直したくないだけです。ちゃんと検査したのか?工事監理者の池上さんを呼んで追求すべきです。
泣き寝入りは一生、毎日後悔しますよ!中古でもないのに。
昨年より、工事監理検査結果は建築主に請求することが建築基準法で認められています。
がんばってください!!
>No.110 by 匿名さん
施工時ぬれた変形フローリングを使用とはどういう意味ですか?
その情報は、どうしてご存知なのですか?
もしそれが本当なら、グレーシアガーデンを購入した人間は、長谷工に騙されて、
劣悪物件を買わされたという事ですか?
私も内覧会で、床が気になって聞いたところ、
直床なのでクッション材をかましてある、なので多少のきしみは仕方ないと説明されました。
床に関して疑問を持たれた方は、他にもいらっしゃいますか?
内覧会では床に関しては、直床のフワフワ感以外はとくにきしみ音等は感じませんでした。
でも、鶯張りじゃあるまいし居住空間できしむのは、普通に考えても致命的だと思います。改善できないのはおかしいので、直してもらうべきだと思います。同じ住民として皆さんが満足して楽しく入居したいですよね。
私の部屋も床のきしむ音しました。
立会時、指摘しましたが床が馴染んでいなく音がするだけで使っていく内に音は出なくなると言われました。
何ヶ月か経っても音がする様だったら言ってくださいだそうです。
幹線道路からの入り口はもう少し綺麗に整備されるのでしょうか?
あまりにも貧層で気になりました。
あと、駐車場出口1か所はかなりキツイですね。
裏手に一か所増やしてほしい。
尻手黒川通りからのメインエントランスへの入口は左側に小屋みたいな物があって、確かに景観は良くない感じでしたが、あの部分は他人の土地なんでしょうか?これから整備とは考えにくい雰囲気じゃありませんか。
内覧会で床がぴきぴき音がしてましたが、床の間のワックスが割れてる音で、気にならなくなるって言われましたよ。その音とは違うのかな?
内覧会行ってきました。大きな問題点はありませんでしたが、細かい傷、汚れはけっこうあり指摘しました。オプションのエコカラットの施工が雑だった。床のきしみ音については皆さんと同様の説明あり、価格ゆえの直床対応につき、クッションによるフワフワ感と共に慣れるしかないかと…。しかし、よく通る箇所のクッションが10年くらいでヘタってくるとのこと。その場合の対処法について説明求めたが回答なし。次回追求予定。大きな買い物です。納得した上で引き渡しを受けたいものですよね。
通常、感じる程のふかふか床はありえません。
工事で色々マンション入ったけど、ふかふか床はあるよ。
ワックスが割れる音って…。
誤魔化しが苦しすぎるね。直床は二重床と違いビシビシ音が出る確率は高いが、仕様だからしょうがない…では済ませない方が良いですよ。
モデルルームと同じじゃないんだ?
みんな騙されてる・・・。
フカフカ床は、フロアのステープル固定を忘れたときに
著しく発生するんですよ。磁石で固定箇所を確認できます。
パキッの音(接着はがれ音)は、1回のみ発生します。
二回目は施工ミス濃厚!!ですよ。磁石で床の固定箇所を確認してください。
関係者の大丈夫フォローがたいへんですね。
床のきしみ音は気にならない程度ですが、フワフワ感は慣れるかが心配。直床マンションにはよくあるフワフワ感なので施工ミスではないと思いますが、自宅で酔うわけにはいきませんから…。
友達に聞いたところ床のきしみ音は、業者の施工ミス(手抜き)が濃厚だそうです。
入居後3か月目の点検の際に指摘しても「家具が入っていて修理は不可能」と業者は入居者が諦めるのを待っているんだと思います。
11日に内覧会での指摘の確認が有りますので床の件は絶対指摘し直したいと思います。
共用部分の清掃ってこれから入るんでしょうか。
ゴミ捨て場のドア上に白いペンキの様な跡が垂れ下がっていたり、階段が土汚れで茶色になっていたりと相当汚かったです。
それと、帰り道に気付いたので指摘は出来ませんでしたが、提供公園側のケヤキ辺りから駐輪場の間辺りに位置する植栽の芝生がズレ落ちて枯れていました。
共用部分と云えども気付いた点は可能な限り指摘したいと思っていますが、皆さんは何か気付いた点等ありましたでしょうか。
提供公園の植栽までは気が付きませんでした。確かに共用部の泥は気になりました。
マンションが茶色でダーク系なので、清掃は徹底してもらいたいですね!入居者の皆さん、高い買物なので妥協せずに気が付いた点は協力して指摘して、良いマンションにしたいですね。
あれ。GW中にレスがたくさん(^^)
皆さん内覧会で色々疑問を持たれますよね。。
特に床のきしむ音については多様な説明がなされているようですね。
泣き寝入りせずに次回の確認会のときに指摘します。
立会い者の説明ですと、床のきしむ音は、こういうことだそうです。
・床は貼り合わせて施工する。
・貼り合わせるとどうしても端(壁際)はきしむ音が出てしまうことがある。
・これは施工上、仕方のないこと。
・施工し直してもまた別のところできしむ音がでる可能性がある。
壁際の床を確認してみたところ、
他でもきしむ音はしていました。リビングだけで2-3箇所。。。
その他の部屋は特に気になりませんでした。
あと気になったのは、いくらクッションありの床とはいえ、
ちょっと沈み過ぎな箇所が数カ所。。。気のせいかなあ。。。
床の施工直しは、確かに業者にとっては面倒な事だと思います。
資材も無駄になるでしょうし、張替え工数も掛かるでしょうし。
でもこちらとしてみれば、この先ずっと住むマンションですもんね。
だから気になった箇所は、泣き寝入りせずにクレームを入れます。
情報共有して頂きありがとうございました。
122です。長谷×は最悪ですね、素人だましの説明マニュアル通りですな。
典型的な床の固定忘れ(手抜き)です!!
幅木の位置(真下に)フロアタッカーの打ち忘れです。
冬になると・・・
床が乾燥してだんだん反るため一層、床鳴りがひどくなるパターンですよ。
気になりだした頃には、保障の2年が切れます。
ミスを認めさせるには、現場納品時に添付している施工説明書の提示を要求してください。
もし、断るようなら評価センターを呼び出して解決させる指示をすれば簡単に勝てますよ。
>126さん 共有部は指摘の権限はありません.すでに手抜きハセコーから売主に引渡しされています。
みんなで売主にクレーム出しましょう。
個人で言っても、どうせ受けつけられませんよ。
図面に気になる箇所を記入し管理組合経由で訴訟しましょう!!
訴訟とは話が飛躍しますね!そんな時間とお金ないよ
!
なんだかチョット過激になってきている気がします。入居予定でない方の書き込みもある様に私には見えます。また、参考になる書き込みもあり、大変役に立っています。
まだ住んでいませんし、訴訟なんて言葉が出てくるのには驚きです。
なにはともあれそろそろ確認の内覧会ですね。もう済まされた方もいらっしゃるのかな??
話がズレてきているような気もします。これから住む所なので、前向きに行きたいですね。
私も前のめりに行きたいです。
マンションに一番近いコンビニがミニストップで良かったです。
ソフトクリームが超美味しいですから。
これからの季節が楽しみです。
ミニストップいいですねぇ!こんなに近いのは、そうそうないですよ。結構いい所がたくさんありますからね。
歩いてたまプラーザですよ。わくわくしますよ。北部市場も買物に行けるし!
No.104です。
再内覧会で指摘事項の確認をして参りました。
未修正箇所の再指摘、新規指摘は2,3箇所あったもののいずれも軽微な為、再々内覧は行わずに引き渡し時での確認とする事に致しました。
他は無事に全て修正戴き、一番気にしていた床の勾配についても、床を剥がして手直し後、基準内に収まっている事をレーザを用いて説明戴き、漸く安心する事が出来ました=3
私も再内覧会に行って来ました。
指摘箇所(19点)全てしっかり直されており大満足です!
フローリングの話題が盛り上がっていたので、今回かなり入念に踏んで見て来ましたが
特に目立って音がするなどはありませんでした。
フカフカ感は否めませんが、許容範囲ではないでしょうか?
引渡しが楽しみです!
皆さん引越し時期はいつ頃の予定ですか?
うちは下旬の平日を予定しています。
供用部では、天井のペンキの吹き残しが有ったので、
言ったら、直しておくとの事でした。
>126さん
植栽については、植えたとしても
自然のものなので、上手く根付かない場合もあります。
植栽については、2年間の保証があると思うので、
気が付いたら言っておけば、恐らく直してもらえると思います。
もちろん、供用部についても
1年点検、2年点検はありますから…
ちなみに、フローリングの話題がかなり出ていますが、
重量衝撃音対策で、最近のフローリングは、
かなりフカフカした感があるのは否めません。
これが無いと、今度は上の音がダイレクトに下階に響いてしまいますから…
なかなかこればっかりは難しい問題です。
それと、フローリングの音鳴りについては、
ワックスのせいもあるとは思いますが、
やはりこれも木材なので、多少の伸び縮みは出てきてしまいます。
フローリング同士の相性の問題もありますので、
どうしても気になられる場合は、
相談をしてみてもらうのも手だと思います。
ただ、1年程度するとなじんできますので、
だいぶマシにはなってくるとは思います。
逆に、フローリング同士の相性が悪くって、
浮いてしまう事なんかもありますが、
これは定期検査で直してもらえばOKだと思います。
高い買い物ですので、どうしてもあれもこれも
気になる事は仕方のない事だと思いますので、
疑問点、不満な点はどんどんぶつけられたらいいと思います。
ただ、必要以上にクレームだ、訴訟だと
煽るのはどうかと思います。
まずは、お互いに納得するまで話をして、
説明に満足できなければ、セカンドオピニオンを取ればいいと思います。
こちらでよければ、多少の相談にも乗れますので。。。
ちなみに、私はそんなに大きく気になる事はありませんでしたので、
指摘事項は1項目のみで、修正も任せてしまいました。
隠ぺい部分も手当たり次第に点検口を開けて確認しましたが、
特に大きな問題はありませんでした。
図面も購入の際に見させてもらいましたが、
構造的にも、意匠計画的にも、
特に大きな問題は無いかな?と感じました。
後、もう少しで入居ですね。
今日ローンの手続きも終わったので、
後は、色々と家財道具をそろえるのと、
引越しの準備と。。。
楽しみになってきました。
本日は内覧会の再確認に行って来ました。指摘事項も改善されていて、気になる点も特にありませんでした
。今日は天気も良いので、建物もより良い感じに映りました。床の件が問題視されていたので再確認しましたが、まぁ許容範囲内だと思いました。後は引越しを待つだけで新しい物を買い過ぎないように気を付けたいです!人生で一番大きな買い物でもあるので、新しい生活が今から楽しみです。
先日再内覧会に行ってきました。指摘事項は8割がた直されていました。
が、特に床の傷の直しは、補修をした後がきっちり残っており、まったくきれいさが無い。
又、補修の為業者さんが入室された為か、髪の毛が落ちていたり、新たにワックスに傷が出来ていました。
清掃は自分でももちろんできるし、ワックスの傷もこすれば直るだろうと思いつつ、「この状態で引き渡し」
をしようとしている長谷工の姿勢に疑問を感じてしまいました。
指摘をして清掃も全てやっていただくことにはなりましたが、、、言わなければやらない、というのも・・
仕事がら、大手の機敏な対応を見ているだけに、又MR営業の方の対応が良かっただけに、
こちらの対応が気になり、ちょっと残念な気分です。
139さんのような方はデベにとってたいへんありがたい方ですね。フローリング、私は妥協せず完全に直してもらいます。
いろいろと思うことがあり、契約をキャンセルしました。
残念です。
143さん、
理由は、差し障りのない範囲で教えてください。フローリングですか。
公的な施工不良基準をご存知でしょうか。
フカフカがひどい箇所をレーザー測定すると、固定が不足しフロア自体の浮き散見されました。
フローリングの公的な基準は、3/1000 勾配まで。
だから1mで3mmを越えるような水平でない箇所は壊してやり直してもらいます。
新築なのに資産価値のない欠陥住宅でいいんですか??
145さん、話しが見えてこないんですが、ここの建物が欠陥だという事でしょうか?
このマンションの工事に入っていた方ですか?それとも、ここの入居予定の方で内覧会時等に実際にレーザーで水平を測ったら、そのような結果が出たのでしょうか。
実際測ったならすごいデータですね。
145さん 床は公的機関にお願いして確認をした方が良いと言う事ですか?
この物件はビー玉コロコロでの確認では甘いと言う事ですか?
139さん 145さんの意見どう思われますか?
床の件、少し不安になって来ました・・・
心配し出したら、きりがないような。今どき床の水平がとれてないマンションなんてあるんでしょうか。安易に考えすぎでしょうか。