2011年6月入居まで待ち遠しいですね!
周辺情報などの入居予定者のかたの情報交換をしていただけると幸いです。
これからもよろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2010-07-27 22:19:04
2011年6月入居まで待ち遠しいですね!
周辺情報などの入居予定者のかたの情報交換をしていただけると幸いです。
これからもよろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2010-07-27 22:19:04
その方、時給1300円でお願いできますか。
なぜ1300円?
高すぎますかね。
運転手さんとの契約は誰が当事者となるのでしょうか?ありがたいお話しですが、事故等の際の保険や補償もきちんとしておかないと万が一何かあった場合にお知り合いの方、住人双方いやな思いをする事にもなりかねないので少し心配です。
管理組合と運転手さんで業務雇用契約となります。バス付随の強制、任意保険で運転手元気にしますから万が一の時も大丈夫です。毎年の労使交渉では理事長と運転手さんが賃上げ幅で激論を交わすことを避けるためには予め賃上げ幅決めとくのもあります。
バスの車体も管理組合がリース会社と直接リース契約をしているのでしょうか?つまりバスと運転手さんは管理組合がそれぞれ個別契約している?
いまは、管理会社が管理業務の一環で契約してると思います。今後、管理組合が直接やるようになるのだと思います。管理会社経由では値段高くなりますから。追加の運行するのが見直すチャンスかもしれません。理事会もわかってると思います。
バスに乗っている際に同乗していた奥様方のお話をうかがうと、
みなさん不満点としてあげられるのは、
①午前の10時~12時の本数を増やしてほしい
②休日便もほしい
自分の家族もまったくの同意見…
管理費の負担増が1000円程度なら
ぜひとも組合で検討してもらいたいですね~
なるほど。皆さんも増便希望あるのですね。これは理事会で検討してもらいましょう。
すでに契約している運行会社(大新東)があるのに、見ず知らずの個人に運転手を頼むなんてありえない。
常識的に考えて、計約中の会社に増便を依頼して、どのくらい管理費が上がるかを総会で検討するのが普通でしょう。
個人の運転手さんに頼む方が安く親切ですよ。今は定年後に時間もてあそぶシニアの方たくさんいますし。同じ会社にばかり頼りにすると腐敗してサービス悪くなり値段だけ上がるんですよ。そんなの避けましょう。
公共バスのほうが いろいろとめんどくさくない(トラブっても大丈夫)ので 公共バスがいいです。
乗る分だけお金払えばいいし。
せっかく近くにバス停があるのにもったいないです。
5年毎に修繕積立も値上がりするし、あえて管理費を上乗せしてスカスカのシャトルバスを運行しなくても…
バスも運転手も運行会社との契約の中から提供を受けている訳で、それを運転手はこちらで手配するからバスだけ貸せ、と言っても運行会社は簡単には首を縦にはふらんでしょ。そんなこと認めたら運行会社としての旨味は減るし、どの程度の技量か分からん人にバスを運転させるリスクも大きい。運転手自身も対価を得た旅客輸送の担い手となるわけで、当然それなりの責任と自覚が求められます。単に知り合いの送迎を引き受けるのとは訳が違いますよ。
グレーシアのシャトル運転手だとやはり運送業におけるステータスが高いのでしょうか。選りすぐりの方が就任されてるのです。
バスルートや駅前の停車場の確保も運行会社の力関係で成り立っているものを。。。加害者として事故を起こした場合の補償も管理組合で対応出来るのでしょうか??自家用車でさえ維持管理費を考えたらタクシーでも呼んだ方がはるかに安い。
それが現実です。。。
休日の駅前停車の許可は誰が交渉するのでしょうか?
個人契約の運転手が急病の時、代理は手配できるのでしょうか?
事故を起こした場合の対応や、バスルート近隣住民とのトラブルは誰が対応するのでしょうか?
現在依頼している運行会社だと、その辺は全て対応してくれるはずです。
定年後のシニアの方が優しいとか安いとかの問題ではないと思います。
バスも色々な情報があり、運行するにあたって問題も出て来るかもしれませんが、まだ新しい生活が始まったばかりです。住民の皆さんで住みやすい良い方向に持って行くようにしましょう。その都度改善でいいと思います。歩いて10分かかるより、バスで歩かず駅のほうがいいですからね。
便利には違いありませんが、そのシャトル、どなたか指摘されたように、管理組合が事故時の当事者になるのですか。聞いてませんでした。バスの場合は、被害も大きくなるのでは。保険でカバーされない部分も事故によっては千万円も珍しくないようです。定年後の運転手さんにまかしておいていいのですか、急に心配になりました。
管理組合が事故時の当事者とは何処の情報ですか?
シャトルバス運行を依頼しているのは大新東株式会社ですよね?
詳しい契約内容は知りませんが、ホームページを見る限り、
「事故の際の交渉や補償など、すべて責任をもって処理いたします」と書いてますよ。
http://www.shidax.co.jp/dst/sharyo/shokai/system.html
確かに、この会社との委託契約はこれではよいようですが、理事会は契約書をチェックしてるでしょうね。土日運用が自主運用となるようですが、その場合は大丈夫ですね。
213さんや、その他常識的な方の意見に安堵。
知り合いに頼むだとか、あり得ないですよ。
それなら、タクシー呼ぶか、目の前の公共のバス利用すれば良いじゃないですか。
シャトルに重点置き過ぎに思えます。
こんなマンションと直接関係ない掲示板で言っても知れているけど、
こういう考えの住人の方もいるのだと参考になります。
土日運行、あれば助かるかもしれないけど、
バスも道路も駅周辺も、平日の数倍混みますよ。
そうなれば、また苦情や不満が出るのでは?
雨に濡れずに通勤 とうたってますが 駅から少し離れたところで1時間に一本のバスを待つのは利用しづらいですね。清水台からたまプラ行きのバスの路線を増設していただけたら ここでシャトルバスの議論もしなくて済むでしょう。これだけ大きなマンションができ利用者も増えるし、近隣住民にとっても助かると思います。路線バス増設の交渉はいかがでしょう。
賛成です。
是非、たまプラーザ行きの路線バスを通してもらいたいですね。
これだけの規模の希望ですからかないそうですね。
叶うんだったら デベが施工前にやってるでしょ
シャトルとか ややこしいの作る前に
やってみない事には始まらない。
頼んで無理ならシャトルバス増便の方向で。
デベより住民の声の方が届くのでは?
路線バスが造設されれば半永久ですからね。
シャトルバスの運行は2年しかないので それを継続するかやめるか マンション住人の総会にて決めなければいけませんね。
どういう結果であれ、円満に採決できればいいですね。
会社はとりあえず全部(東急、川崎市バス、小田急)にかけあってみるといいのではないでしょうか?
路線増設の件で詳しい方、有識者の方、方法などご意見ください。
う~ん・・・路線バスが良いという意見が多いみたいですが
私はやはりシャトルバスの方がいいです。
1、必ず座れる
2、マンション~駅間の乗車時間が最小限で済む(7~10分)
路線バス運行ルートが駅まで最短ルートなら良いですが
グルグルと回るようでは使う人も少ないのでは。。。
朝は特に道路が混むので路線バスだと乗車時間が倍くらいかかりそうです。
路線バスの定期代がシャトルバスの管理費と同じくらいならいいんですけど
きっと定期代2000~3000円じゃ済まないですよね。
通勤・通学定期を買うくらいなら管理費高くなっても増便した方が
家族全員(友人・その他も)乗れるし便利だと思います。
夫婦共働き、子供も通学する家なんか路線バスだと出費が増えて大変では・・・?
通勤の人は会社から定期代支給されればいいですが
今もらってない定期代を後から会社に貰えるようになるのか・・・?
ただ、シャトルを使わない人にとっては、シャトル増便は無駄な出費なので難しい所ですが。。。
このマンション購入者の決め手でシャトルバスがあるからって人も
いると思います。
朝は補助席使うほど混んでますし利用者が少ないわけじゃないので
本数が少ないから、土日運行していないからという理由だけで
路線バスに変更するのはどうかなと私は思います。
駅以外に寄りたいところで降りれるメリットもあるよ。
マンション名にたまプラって入ってるのに たまプラ行きのバスがないのはちょっと寂しいかな。
路線バス増設したって シャトルバスも使い続ける事だってできるから どちらか一つ、じゃなくてもいいでしょ(^_^)
うちは、シャトルバス無しでもここに決めました。
駅前は狭くて1千万高いし…。
シャトルバスもあるなら、ラッキー。
気候が良ければ歩けるし。
タクシー乗ってもワンメーター。
田園都市線、小田急線、横浜市営地下鉄にアクセスできる。
なので、路線バスが通ってくれたらすごく嬉しいですし、
シャトルバスが存続するのも嬉しいです。
が、どちらもなくても十分生活できます。
そういう住人もいます。
色々な意見が出てますが、1つのコミュニティなので、
ある程度、妥協点を探りつつ良いマンションになって欲しいと思います。
沢山の人が生活するのだから、我慢も必要だと思います。
マンションに住むという事を選んだのですから、最低限のマナーと常識を持って生活したいものです…。
環境を作るのは住人なのですから。
トホホな人が多いマンションですね
私はシャトルバスに愛着があります。家族ではニックネーム、ラビット君と呼んでいます。
検討板でもシャトルバスが話題になってますね。面白がって、からかいに来る人もいるかもしれないのでそうなったらスルーしましょう。ここで話し合うことが全てではありませんので、釣られないように気を付けましょう。
賛成。
確かに、シャトルバスは住民にとり日々の生活に関わる大切なものでライフラインと言ってものいい存在です。利便性にいまは満足していますが、今後、運用を立派に継続していくか重要ですね。からかい対象にしてほしくはありません。この掲示板で自分なりに情報得て管理組合に上げていくのかなと思っています。
路線バス増設の交渉などしたら、シャトルバスの廃止が前提条件になりません?
そうでないと集客が見込めませんから。
うちは家族4人がシャトルバスを利用しています。
これが路線バスだけになると、往復400円×4人で1600円。月に32000円。
管理費からシャトルバスの負担がなくなっても嬉しくありません。
駅以外に寄りたいところで降りれるメリットなど必要ありません。
私は現状に満足しています。
皆さんも焦らず、少し様子を見てみたらどうでしょうか。
シャトルバスに関するゴタゴタの事例なんて過去にいっぱいありそうだから、委託先の管理会社に何か良い提案持って来てもらえばいいのでは?
いずれにしろ管理規約を変えるのは大変だろうけど、元々マンションに含まれていたリスクと考えるしかないね
私は全くシャトルバスを使ってません。
乗りたい日と時間に便がないからです。
帰りも便が少なく不便だし 歩けと言っても小さい子供がいるため厳しいです。
238様のように シャトルバスがあれば助かる家庭もあるでしょうが 公共バスの増設の希望もありますよ。
両方を叶えるのは難しいでしょうかね…
路線増設要求にしろ、シャトル増便にしろ、まだ住み始めたばかりのこの状態で、
しかも、不特定多数の関係ない人も見に来るような掲示板で話し合うのはいかがなものかと思います。
検討版には、ひどい書き込みもたくさんありますし、そういう人達に情報を流さないためにも、
あまりここで議論するのは良くないと思います。
総会のお知らせがくるでしょうから、
その時に、本当に前向きに検討したい住人が集まって、
リアルで話し合うのが一番いいと思います。
ちなみに私はシャトルバスを毎日利用しています。
ドライバーの方のマナーもしっかりされているし、危険な運転などされないし、
とてもありがたく思っています。
マンション自体の住み心地も良いですし、買って良かったと思っています。
検討板では関係のない外野の方がズレた議論でヒートアップしてますね。
バスの停車は、曲ってすぐでなくても、状況によっては少し停車しやすい場所にズレても乗る方は問題ないと思いますが。多分、運転手さんの配慮で少しでも近い方がと気を使ってくれているのだと思います。
シャトルバスを使わなくても徒歩で買い物、マルエツや業務用スーパー,
コンビニ,100円ショップと駅からは遠いですが
すぐ近くで食料品が買い物に行けるのが良いですね。
7月から電力使用制限令が始まって土・日に出勤する方も増えるのかな?
9月まで続くみたいなので電車の増発のように
シャトルバスも運行してくれたら有り難い。
まぁ20分くらい駅まで歩くのもいいですけどね
正直、この夏、歩いてたまプラはきついです。土曜日勤務が困りました。
私は必ず土日勤務ですが、あざみ野行きに乗っています。15分弱で着きます。急行の停車駅ですし、オススメです。主人も土日勤務ですが、宮前平行きのバスに乗っています。こちらの乗車時間は10分くらいでしょうか。もちろん、帰りもバスです。
たまに帰りが遅くなる時は、タクシー乗っちゃいますけどね。
245さん
あざみ野駅 15分弱 宮前平駅 10分は土日ですか?
平日もこの位の時間ですか?
あ、すみません。分かりにくかったですね^^;
あざみ野15分、宮前平10分は土日の所要時間です。平日はシャトルバスに乗るので、わかりません。
暑い日続きますね。こう暑いとキッズルームか中庭に子供プールほしいなぁと思います。ベランダだと下の方に迷惑かかりそうですし。
やったらいいんじゃないですか。持ち込みで。
路線バスですが、私も土日勤務で利用しています。
都内方面の方でしたら溝の口行きもオススメです。
清水台から土日で20分くらいだと思います。
本数は少ないですが「溝17」はマンション側の清水台から乗れますよ!
帰りは「溝16」であればマンション側の清水台で降りられますね。
よく羽田に行くので たまプラ行の路線バス求む!
羽田とたまプラ間のバス あるでしょ
↑
マンション→たまプラ間の事ですよね?
羽田とたまプラ間のバスを比べるとグレーシアの良さわかります。
暑い日が続きますね。住み始めてもう少しで一ヶ月になります。やはり、新しい住居は快適です。ほんと静かですよね。購入に踏み切り大正解でした。たまプラーザも楽しめますからね。(笑)
広くていいです♪♪
天気がいいので新宿のビルや東京タワーが見えますね。多分サンシャイン60らしきビルも見えてます。眺めいいですね。
新宿のビルや東京タワーが見えるのって、いいですね〜
ちなみに、どこの棟の何階ぐらいだと眺めがいいのでしょうか?
C棟、G棟の7階とか8階辺りが眺めはいいと思います。
D棟、E棟は共用通路側なら眺めはいいですね。
眺めでは、中庭も緑多くほっとしますよ。
緑が近いのは落ち着きますね。中庭の眺めは気持ちが休まる感じですね。
緑も多くて静かだし、住んでみて文句なしです。
ただ、虫の繁殖期の4~5月にはまだ人気(ヒトケ)が無かった
ためか、玄関周りに虫が多いです。緑地も近いからかな。
子供は大喜びなんですけどね・・・
住人も若い世代が多く、安心を与えてくれるベテラン世代もほどよく
いらっしゃって、挨拶も明るく雰囲気はとても良いです。
このまま良い雰囲気で住人が増えていって「完成」して欲しいです。
自然界との共生を考えなら暮らすマンションです。
住民も増えて来ました。全体の雰囲気いいです。
中庭は上から眺めても綺麗です。
はじめまして。
現在購入を考えています。
皆さんは契約してから、何日で入居まで至りましたか?
参考までに差し支えなければ教えて下さい。
私の場合は、竣工前に契約しましたので、確か4ヶ月くらいだったと思います。一斉入居のタイミングで入居しました。
私も竣工前です。
マンションルームを見学した翌日に契約しました。
買うまでは マンション購入は全く考えてなかったんですけどねぇ〜。
値段と 中の作りと 周りの環境が決めてでした。
買ってよかったですよ!
契約は早かったです。モデルルームを見て一週間後に契約してました。広さに一目惚れでした。他は設備がすごいんですが、買える金額だと狭いので。私も正直マンションは考えてなかったんですが何故か!
やはり、ギャラリーの赤いバラの花がどんどん咲いて行くので、私も良い場所で咲かさないとって思っちゃ
ったんでしょうね〜
でも結果的に大変満足しています。高い買い物をしたのに不思議と得した気分です。リビング広いと気分も広くなるのかも…
めちゃ満足してます。パチンコ辞めました。
270様
すごい!横にパチンコがあるのに!!そのくらいマンションが快適なんですね!
私も買ってよかったです。今度 菅生小学校で総会ありますね。よろしくお願いいたします。
目と鼻の先に大型パチンコがあってよかったです。
夏場には涼みに利用できると思いました。
パチンコやめる人もいるんですね。
尻手黒川道路、大型パチスロの隣、不便な立地、車でさえ不便、シャトルも住民の内紛の種、いろいとろ最悪な要素はありますが、なにより安さです。快適です。
シャトルのマナーは・・・
運転手の横に指導員がいないと・・・
はい、これも、このマンションの大切な情報です
人の命に関わりますから
そうですか。私はそれ程感じませんでしたが。
正直、速度と停車は運転手と乗客が普通乗用車の感覚でいるね。
大型で重量のあるシャトルはスピード出すと止るまで構走るよ。
シャトルバス、現在の入居状況で朝7時前後、夜20時前後の利用率を考えると、入居者がどんどん増えて来ると一回では乗り切れない可能性が高い様な気がしてならないです。
混む場合、立席でも良いのでは。乗れなくて遅刻は困ります。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
シャトルは一時的なサービスと思って割り切っています。
いつ廃止にされてしまうか分かりません。
しかし停車時の違反はマンションのイメージダウンになるので改善してほしい。
停車場所がすこしぐらい駅から離れても良いです。
以前も書いてありましたが 不特定多数が閲覧してますのでここではディスカッションをしないほうがいいと思います。総会で討論しましょう。
購入を検討しているものです。
駅まで徒歩で通勤している方はいらっしゃいますか?
こないだ歩いてみましたがヒールのある靴では
辛いですよね??
主人は、駅まで歩くつもりでいます。
わたしは、駅からマンションまでの道のりを二度歩きましたが、
可能な範囲とおもっています。荷物が多いときや、天気の悪い日はシャトルバスを利用します。
あとは電動自転車で移動したり、遠いところに行くときは車を使ったり、臨機応変に暮らせば
住みやすいマンションだと思っています。
No.284>
回答ありがとうございます!
電動自転車、良いですね!
でもたまぷらーざの駅に預けるところがあるんでしょうか?
それが心配・・・
それと、田園都市線はすごく混んでいると聞きました。
マンションがどんどん出来て住人は増えていくので
さらにラッシュがすごいんじゃないかと心配です(;^_^A
タクシーだと裏道を通って東エントランスまでワンメーター710円。
ときたま使ってます。
月20日勤務として、710円×20日×2(1往復)=28400円
タクシー3人乗り合いなら9500円/月。
ちょっと高いけど、いざ本当に廃止となっても何とかなる金額かな。
んでもって、現在7~8時台のバスに10~15人/台が乗ってるとすると、
100~150人がバスを利用する計算。まぁ100世帯くらいが利用している
でしょうか。現在の入居率が6割程度とすると最終的には200世帯弱が
利用する計算。全384世帯の半分くらいかな。ここまではガチンコ。
もうちょっと先を読むと、マンションには小さなお子さんが多いので、
進学や就職等で今後の利用率は上がると考えられるし、やっぱりバスは
無くせないんじゃないかなぁ。
バスなくなるなんて、そんなことありあたりえません。シャトルあるから買ったという住民は大多数です。個々の住民にかかわることですから全員賛成でないと採決されませんし、私は賛成されません。
シャトルバスは恒久的なサービスだと認識しています。運用については、住民皆んなで考え良くして行きましょう。
>シャトルバスは恒久的なサービスだと認識しています。
管理費で運営しているので、サービスと言う言葉はちょっと違う感じ?
同感。私もサービスと呼ぶのに抵抗あります。
タクシーでワンメーターなんですね。
バスの時間が合わないときや、すごく疲れてるときなどに
ちょっと使う分には利用しやすい価格ですね。
バスは補助席を入れて29人乗りなんですよね?
やっぱり朝ギリギリに行って乗るって感じではなく
時間に余裕を持ってバス待ちするくらいでないと
乗り降りの時間をいれても
結構かかりそうな予感・・・
あまり早くからバス待ちするなら、駅まで歩き出してもって感じもします。やはり状況で臨機応変にですか(笑)
実際に、住む人の意識とマナーで、良くも悪くもなるってことですかね?
その結果が、自分たちの暮らしにかえってくるわけですから。
シャトル、皆さんすっごくマナーいいですよ。列も横入りとかはされません。
サービスって無料ってことじゃないんだけどな
うん、サービスとは第三次産業の商品という意味だったのですね。
まぁでも日本語では一般に「タダ」ってイメージですよね。
さておき、シャトルのシステムを商品と考えると、それを必要としている
人だけがお金を払って利用する場合、たしか1世帯4000円/月くらいの費用だったと
思うので、全384世帯の内200世帯が使用すると、おおよそ8000円/月の負担。
ちょっと高いけど、これくらいならば何とか出せるんじゃないかな。
だったら歩いて通う!という若い人も多いと思うけど、10年後に今と同じ体力で
あそこの坂を悠々と超えることができるかはわからないしね(苦笑)
やっぱり運用方法は変わるにしてもシャトルは無くならない、無くせないと思うな。
296さん、ありがとうございます。シャトル、ずっとお金は問題ないことわかりました。皆さんシャトルを愛しているんですね、安心しました。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
わたしはよくマンションの位置関係がわからないのですが、このマンションはどういう場所にあるってことですか?
場所的には犬蔵三丁目は庶民的は街並みで少し歩くと美しが丘二丁目という住宅街なんで、歩く方向で両方全く違う雰囲気が楽しめて散歩も悪くないです。面白い場所ですよ、このマンションは。