2011年6月入居まで待ち遠しいですね!
周辺情報などの入居予定者のかたの情報交換をしていただけると幸いです。
これからもよろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2010-07-27 22:19:04
2011年6月入居まで待ち遠しいですね!
周辺情報などの入居予定者のかたの情報交換をしていただけると幸いです。
これからもよろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2010-07-27 22:19:04
管理組合と運転手さんで業務雇用契約となります。バス付随の強制、任意保険で運転手元気にしますから万が一の時も大丈夫です。毎年の労使交渉では理事長と運転手さんが賃上げ幅で激論を交わすことを避けるためには予め賃上げ幅決めとくのもあります。
バスの車体も管理組合がリース会社と直接リース契約をしているのでしょうか?つまりバスと運転手さんは管理組合がそれぞれ個別契約している?
いまは、管理会社が管理業務の一環で契約してると思います。今後、管理組合が直接やるようになるのだと思います。管理会社経由では値段高くなりますから。追加の運行するのが見直すチャンスかもしれません。理事会もわかってると思います。
バスに乗っている際に同乗していた奥様方のお話をうかがうと、
みなさん不満点としてあげられるのは、
①午前の10時~12時の本数を増やしてほしい
②休日便もほしい
自分の家族もまったくの同意見…
管理費の負担増が1000円程度なら
ぜひとも組合で検討してもらいたいですね~
なるほど。皆さんも増便希望あるのですね。これは理事会で検討してもらいましょう。
すでに契約している運行会社(大新東)があるのに、見ず知らずの個人に運転手を頼むなんてありえない。
常識的に考えて、計約中の会社に増便を依頼して、どのくらい管理費が上がるかを総会で検討するのが普通でしょう。
個人の運転手さんに頼む方が安く親切ですよ。今は定年後に時間もてあそぶシニアの方たくさんいますし。同じ会社にばかり頼りにすると腐敗してサービス悪くなり値段だけ上がるんですよ。そんなの避けましょう。
公共バスのほうが いろいろとめんどくさくない(トラブっても大丈夫)ので 公共バスがいいです。
乗る分だけお金払えばいいし。
せっかく近くにバス停があるのにもったいないです。
5年毎に修繕積立も値上がりするし、あえて管理費を上乗せしてスカスカのシャトルバスを運行しなくても…
バスも運転手も運行会社との契約の中から提供を受けている訳で、それを運転手はこちらで手配するからバスだけ貸せ、と言っても運行会社は簡単には首を縦にはふらんでしょ。そんなこと認めたら運行会社としての旨味は減るし、どの程度の技量か分からん人にバスを運転させるリスクも大きい。運転手自身も対価を得た旅客輸送の担い手となるわけで、当然それなりの責任と自覚が求められます。単に知り合いの送迎を引き受けるのとは訳が違いますよ。
グレーシアのシャトル運転手だとやはり運送業におけるステータスが高いのでしょうか。選りすぐりの方が就任されてるのです。
バスルートや駅前の停車場の確保も運行会社の力関係で成り立っているものを。。。加害者として事故を起こした場合の補償も管理組合で対応出来るのでしょうか??自家用車でさえ維持管理費を考えたらタクシーでも呼んだ方がはるかに安い。
それが現実です。。。
休日の駅前停車の許可は誰が交渉するのでしょうか?
個人契約の運転手が急病の時、代理は手配できるのでしょうか?
事故を起こした場合の対応や、バスルート近隣住民とのトラブルは誰が対応するのでしょうか?
現在依頼している運行会社だと、その辺は全て対応してくれるはずです。
定年後のシニアの方が優しいとか安いとかの問題ではないと思います。
バスも色々な情報があり、運行するにあたって問題も出て来るかもしれませんが、まだ新しい生活が始まったばかりです。住民の皆さんで住みやすい良い方向に持って行くようにしましょう。その都度改善でいいと思います。歩いて10分かかるより、バスで歩かず駅のほうがいいですからね。
便利には違いありませんが、そのシャトル、どなたか指摘されたように、管理組合が事故時の当事者になるのですか。聞いてませんでした。バスの場合は、被害も大きくなるのでは。保険でカバーされない部分も事故によっては千万円も珍しくないようです。定年後の運転手さんにまかしておいていいのですか、急に心配になりました。
管理組合が事故時の当事者とは何処の情報ですか?
シャトルバス運行を依頼しているのは大新東株式会社ですよね?
詳しい契約内容は知りませんが、ホームページを見る限り、
「事故の際の交渉や補償など、すべて責任をもって処理いたします」と書いてますよ。
http://www.shidax.co.jp/dst/sharyo/shokai/system.html
確かに、この会社との委託契約はこれではよいようですが、理事会は契約書をチェックしてるでしょうね。土日運用が自主運用となるようですが、その場合は大丈夫ですね。
213さんや、その他常識的な方の意見に安堵。
知り合いに頼むだとか、あり得ないですよ。
それなら、タクシー呼ぶか、目の前の公共のバス利用すれば良いじゃないですか。
シャトルに重点置き過ぎに思えます。
こんなマンションと直接関係ない掲示板で言っても知れているけど、
こういう考えの住人の方もいるのだと参考になります。
土日運行、あれば助かるかもしれないけど、
バスも道路も駅周辺も、平日の数倍混みますよ。
そうなれば、また苦情や不満が出るのでは?
雨に濡れずに通勤 とうたってますが 駅から少し離れたところで1時間に一本のバスを待つのは利用しづらいですね。清水台からたまプラ行きのバスの路線を増設していただけたら ここでシャトルバスの議論もしなくて済むでしょう。これだけ大きなマンションができ利用者も増えるし、近隣住民にとっても助かると思います。路線バス増設の交渉はいかがでしょう。
賛成です。
是非、たまプラーザ行きの路線バスを通してもらいたいですね。